18/10/02(火)01:28:33 グラデ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1538411313668.jpg 18/10/02(火)01:28:33 No.537596397
グラディウスをやっておるけど 昔のキッズたちはこんなんクリアしてたの…? 指めっちゃ痛い…コナミコマンド出してやっと2面越せるかどうかなんだけど…
1 18/10/02(火)01:30:00 No.537596628
みんなじゃないから安心してほしい
2 18/10/02(火)01:32:54 No.537597068
昔のゲームのクリア率は大変低くRPGは時間を掛ければ誰でもクリアできるゲームと宣伝されていた程です
3 18/10/02(火)01:32:59 No.537597089
家庭用のグラディウスは基本的にダブルの方が強いの覚えておくといいかもしれない
4 18/10/02(火)01:34:16 No.537597304
>昔のゲームのクリア率は大変低くRPGは時間を掛ければ誰でもクリアできるゲームと宣伝されていた程です ゲームとはクリアできないもの扱いだったのか…
5 18/10/02(火)01:34:58 No.537597412
どこでもセーブ使ってトライアンドエラーだ
6 18/10/02(火)01:35:26 No.537597487
この様子だとステージ2からのモアイワープ知らなさそうだ
7 18/10/02(火)01:36:19 No.537597594
他のはクリアさせる気ねえだろコレって面数のもあったしな…
8 18/10/02(火)01:36:50 No.537597682
今のようにポンポンソフトが買えたりしなかったので クソみたいな難易度だろうとクソみたいなゲームだろうと張り付いてがんばっていたのだ皆
9 18/10/02(火)01:37:00 No.537597698
>ゲームとはクリアできないもの扱いだったのか… テストプレイが開発陣なので「まだ簡単すぎるまだ簡単すぎる」とどんどん高難度に… って岩田社長が言ってた
10 18/10/02(火)01:37:07 No.537597715
裏ゼルダとかもなかなかだぞ 誰がこんなん気づくんだよクソァ!って仕掛けでいっぱいだ
11 18/10/02(火)01:37:10 No.537597724
結局バルーンファイトに落ち着く アンバサダープログラムの頃から何も進歩してねえ!
12 18/10/02(火)01:37:53 No.537597843
ホロウナイトやっとクリアした…白の宮殿は死ねクソがって思いました
13 18/10/02(火)01:38:00 No.537597856
クリアできなかったゲームですら自分でルール作って遊んでた位にはそんな頻繁にソフト購入できなかった
14 18/10/02(火)01:38:09 No.537597876
こんなにいっぱいファミコンゲームがあるのに 1つもクリアできないなんて…そんな馬鹿なことあってたまるかよ!?
15 18/10/02(火)01:38:34 No.537597937
>ゲームとはクリアできないもの扱いだったのか… RPGなんてゲームじゃねえなんて意識高い意見すらあったから
16 18/10/02(火)01:38:38 No.537597959
グラディウスは上下スクロールしない分アーケードよりかは簡単
17 18/10/02(火)01:39:02 No.537598015
ゲームも一点集中の時代だからそのゲームに対してはプレイスキルはどんどん上がるんだ 子供だから時間もあるしな
18 18/10/02(火)01:39:29 No.537598079
肩赤いけどボンバーマン廉価になるのね
19 18/10/02(火)01:39:45 No.537598114
>今のようにポンポンソフトが買えたりしなかったので >クソみたいな難易度だろうとクソみたいなゲームだろうと張り付いてがんばっていたのだ皆 FCはSFCよりソフト安かったけど確かにポンポン買えない印象でクソ難度を何回もトライしてたな…
20 18/10/02(火)01:40:13 No.537598180
>今のようにポンポンソフトが買えたりしなかったので >クソみたいな難易度だろうとクソみたいなゲームだろうと張り付いてがんばっていたのだ皆 今だって子供のゲーム事情ってのは同じじゃないのか… そんないっぱい買ってもらうのが普通なのかい
21 18/10/02(火)01:40:19 No.537598195
みんな有野課長を見直すべき
22 18/10/02(火)01:41:02 No.537598305
>ゲームも一点集中の時代だからそのゲームに対してはプレイスキルはどんどん上がるんだ >子供だから時間もあるしな そんで思い出したかのように今またやろうとすると当時出来てた動きすら出来なくなってて吃驚する
23 18/10/02(火)01:41:11 No.537598322
>昔のゲームのクリア率は大変低くRPGは時間を掛ければ誰でもクリアできるゲームと宣伝されていた程です RPGはRPGでこんなん知ってないとわかんねえよ!みたいな謎を解かないとクリア出来なかったりした
24 18/10/02(火)01:41:15 No.537598335
確かに実際どうなんだろうな今のキッズのゲーム懐事情は…
25 18/10/02(火)01:41:21 No.537598348
>そんないっぱい買ってもらうのが普通なのかい 無料ゲームとか1000円以内で買えるのも増えてるからねえ
26 18/10/02(火)01:42:04 No.537598446
だから今のキッズも一点集中してるだろ …マインクラフトとか
27 18/10/02(火)01:42:10 No.537598462
ファミコン時代はわからんけどFF6が11400円くらいしたのを覚えてる
28 18/10/02(火)01:42:13 No.537598470
アーケードは後半面でやられるとまず終わりだけどファミコンはコナミコマンドが有るからキッズでも頑張れば何とかなったよ
29 18/10/02(火)01:42:27 No.537598503
いうてずっと遊べるゲームがキッズ人気高いからやっぱり限られてるんじゃないの
30 18/10/02(火)01:43:05 No.537598578
深夜だから話すけどGBAのファミコンミニの安さは当時のキッズには天の恵みと言ってもよかったんだ 魔界村は投げた
31 18/10/02(火)01:43:30 No.537598635
いまのキッズだってよっぽど子供に甘い家じゃないとポンポン買って貰えないよ
32 18/10/02(火)01:43:30 No.537598637
マリオみたいな超メジャータイトルでもちゃんとクリアしてる率結構低かったと思う ロックマンくらいまで難易度下げればいけるけど
33 18/10/02(火)01:43:41 No.537598659
今はタダである程度遊べるゲームも出てるからな
34 18/10/02(火)01:43:43 No.537598662
今は親の理解もあるし仲間たちとの付き合いもあろう
35 18/10/02(火)01:44:14 No.537598728
今はゲーム世代が親になってるから 買ってもらえるかはともかく親がやりたくて買ってる事も多そう
36 18/10/02(火)01:44:20 No.537598744
任天堂とかのゲームやマイクラがやたらロングランするのって ちまいゲームで我慢してた子がやっとフルプライスゲー買える!どれ買う!?これ買う! ってなってる率が高いからかな
37 18/10/02(火)01:44:29 No.537598760
俺が小中学生ぐらいだったら小遣いでPS3とかDSのゲームを中古屋で漁ってるだろうな
38 18/10/02(火)01:44:35 No.537598771
今のキッズというかPS3WIIU辺りのもうちょい前の子供は DS持ってる子が結構いる程度で据え置きはほぼほぼやってなかった
39 18/10/02(火)01:44:52 No.537598819
グラディウスというかアーケード系STGは回転率高くするために2面くらいから急激に難易度が上がるようになっている
40 18/10/02(火)01:44:56 No.537598828
>ロックマンくらいまで難易度下げればいけるけど 下がってませんよね?
41 18/10/02(火)01:45:16 No.537598889
>マリオみたいな超メジャータイトルでもちゃんとクリアしてる率結構低かったと思う >ロックマンくらいまで難易度下げればいけるけど ロックマンには縁がなかったけどマリオより簡単なの…?
42 18/10/02(火)01:45:34 No.537598926
もうゲームは一人で遊ぶものじゃないからな…
43 18/10/02(火)01:45:45 No.537598961
ゲームを買ってもらうの自体が親を介することが大半だから有名タイトルしか買ってもらえないんじゃないかな子供は 7000円分チャージするから好きなゲーム買っていいわよなんてないと思うし 自分のお小遣いで捻出できるアイスステーションZレベルじゃないと低価格ゲーなんて見向きもされないと思う
44 18/10/02(火)01:47:17 No.537599176
>ホロウナイトやっとクリアした…白の宮殿は死ねクソがって思いました 苦痛の道っていう楽しいステージがあるからぜひチャレンジしてほしい
45 18/10/02(火)01:47:20 No.537599181
ゲオのセールとかで安いゲーム漁るだろうな…
46 18/10/02(火)01:47:42 No.537599251
ヒューマンフォールフラットなんかは子供の小遣いでも買えるのか大人気だね
47 18/10/02(火)01:48:05 No.537599297
ゲームショップのポイントカードとかもう懐かしい物の一部入りしてる
48 18/10/02(火)01:48:10 No.537599310
ファミコン時代は攻略本前提みたいな作りだったの? って言いたくなる
49 18/10/02(火)01:48:36 No.537599370
>ヒューマンフォールフラットなんかは子供の小遣いでも買えるのか大人気だね なんかのインディーゲー開発が 「スイッチだけなんか知らんけどアホみたいに買ってもらえるの何で…?」 って言ってたけどそういうことか…
50 18/10/02(火)01:49:05 No.537599435
>ヒューマンフォールフラットなんかは子供の小遣いでも買えるのか大人気だね よゐこが動画でやってたのも大きい 親にこういうのだよ!って言えるから買ってもらえる可能性もあるし買うこと自体も咎められない
51 18/10/02(火)01:49:29 No.537599482
>って言いたくなる ヒントを入れる容量も無いような時代じゃけえ… 黎明期くらいだろうけどね
52 18/10/02(火)01:49:29 No.537599483
>ロックマンには縁がなかったけどマリオより簡単なの…? ちょっと後半に殺しに来るやつが居るくらいで基本的には簡単…じゃないかな…
53 18/10/02(火)01:49:40 No.537599510
DLが主流になってくると友達と貸し借りが出来なくなるって弊害も出てくるな
54 18/10/02(火)01:49:46 No.537599519
ヒューマンフォールフラットはふにゃべえってあだ名つけた人たちの功績もあろうな…
55 18/10/02(火)01:49:46 No.537599520
陰惨なやつとかエッチなやつは親に買ってもらえないからな…
56 18/10/02(火)01:50:06 No.537599568
ゲーム雑誌が今みたいになカタログじゃなくて攻略がメインだったんだマリオやゼルダなんかはマップ付いてたし
57 18/10/02(火)01:50:29 No.537599620
そういえばギア目当てでコロコロを何十年ぶりに買ったけど キッズにとって任天堂とマイクラと有野課長の地位がどれだけ高いかを思い知った
58 18/10/02(火)01:50:43 No.537599667
ヒューマンフォールフラットは子供でも操作楽しめるしな 関門突破して先に行けるかどうかはさておき
59 18/10/02(火)01:50:46 No.537599672
>DLが主流になってくると友達と貸し借りが出来なくなるって弊害も出てくるな 親側からすれば盗まれなくてすむって話をヒで読んで一長一短だなって
60 18/10/02(火)01:51:07 No.537599727
>DLが主流になってくると友達と貸し借りが出来なくなるって弊害も出てくるな 貸した返さないで揉めないからむしろメリットだよ
61 18/10/02(火)01:51:11 No.537599735
>ゲーム雑誌が今みたいになカタログじゃなくて攻略がメインだったんだマリオやゼルダなんかはマップ付いてたし 写真の継ぎ接ぎマップいいよね…
62 18/10/02(火)01:51:11 No.537599736
昔のゲームマジでどういうのかぱっと見判断出来ん 体験版とかデモだけじゃなくyoutuberとかでもわかるようになったのは子供にとっていい時代だと思う
63 18/10/02(火)01:51:20 No.537599752
グラは無印が無理なら他はオトメくらいしかクリアできるようなのはないぞ!
64 18/10/02(火)01:51:52 No.537599826
>DLが主流になってくると友達と貸し借りが出来なくなるって弊害も出てくるな 借りパク防ぐ為知識有る親だとDL版買わせてるとか言うし
65 18/10/02(火)01:51:53 No.537599829
ただPCゲー移植関係で残念なのは 実績がないから隠し要素を見つける喜びがあんまりないな~と思ったりした まあキッズはこういうのあるんだぜ~ってリアルのお友達と楽しむんだろうけど…
66 18/10/02(火)01:51:58 No.537599841
>ファミコン時代は攻略本前提みたいな作りだったの? >って言いたくなる 馬鹿言っちゃいけねえ 攻略本に当然のように著者の主観のウソ攻略が載ってることも多かったんだよ いやマジで
67 18/10/02(火)01:52:32 No.537599929
>ヒューマンフォールフラットは子供でも操作楽しめるしな >関門突破して先に行けるかどうかはさておき 多分挫けやすさとか諦めやすさで言ったらうっかりゲーム積んじゃう中年プレイヤーだと思うの
68 18/10/02(火)01:52:46 No.537599963
FCグラディウスはオプションの数そういや2つまでだったね…
69 18/10/02(火)01:53:06 No.537600010
そう言えば当時は長文なんか読んでられないガキンチョだったから マザーの攻略本あらためて読んでみるか…
70 18/10/02(火)01:53:31 No.537600068
無敵になれるパスワードあるゲームとかでもクリア出来ないのがたまに存在する
71 18/10/02(火)01:54:08 No.537600144
>いやマジで 真に受けてずっとやってるのいいよね… 学校で話したらあれ嘘テクだぞとか言われてぐぬぬってなる
72 18/10/02(火)01:54:09 No.537600149
今みたいに ちょっと遊んで考えてたのと違うからクソゲー! って贅沢な時代ではなかったのだ
73 18/10/02(火)01:54:45 No.537600229
クソゲーっていつぐらいから出た言葉なんだろ
74 18/10/02(火)01:54:52 No.537600244
FCグラはIよりIIの方が簡単な気がする…
75 18/10/02(火)01:55:13 No.537600287
>ただPCゲー移植関係で残念なのは >実績がないから隠し要素を見つける喜びがあんまりないな~と思ったりした >まあキッズはこういうのあるんだぜ~ってリアルのお友達と楽しむんだろうけど… あー 親戚の子が実績解除見ててよっしゃって言ったら 「なんかアイテム手に入るの?」って聞かれて無いよって言ったら え…?じゃあ別にいらなくない…?と言われてしまったな…
76 18/10/02(火)01:55:31 No.537600328
いやちょっと触ってクソゲーっつかつまんねぇなとは思ってたよ 買った以上はやらざるを得なかったからやってただけだよ
77 18/10/02(火)01:55:34 No.537600337
まあぶっちゃけ親切設計な今のゲームに慣れてからレトロゲーやるとつらい
78 18/10/02(火)01:55:40 No.537600350
クリアできない以前にルールわかんないとかあった 中古で説明書ないとかの場合だけど
79 18/10/02(火)01:56:40 No.537600499
>まあぶっちゃけ親切設計な今のゲームに慣れてからレトロゲーやるとつらい ただの移植じゃなくてリメイクじゃないと手が出ない原因がそれだ
80 18/10/02(火)01:56:41 No.537600503
>買った以上はやらざるを得なかったからやってただけだよ 今は発売直後ならさっさと売れば2000円位の勉強料で済むし やっぱいい時代だよ今
81 18/10/02(火)01:58:36 No.537600809
>クリアできない以前にルールわかんないとかあった >中古で説明書ないとかの場合だけど ファミコンのゴーストバスターズがこれだった…
82 18/10/02(火)02:00:23 No.537601046
なんかどのハードの時代にもしんどい要素出てくるよね…
83 18/10/02(火)02:00:25 No.537601052
FCオンラインのスポーツゲーム群は見事にルールも操作方法も分からなかったよ…
84 18/10/02(火)02:02:26 No.537601331
たしかにどっか電子説明書付いてないの…?ってなったな ソフトの追加ついでに付けてくれるかな
85 18/10/02(火)02:02:32 No.537601348
近所のあんちゃんにグラディウス貸してとしつこくせがんで やっと貸してくれたと思ったら箱の中にマッハライダーが入ってたのを思い出した その節は若干申し訳なかった
86 18/10/02(火)02:02:44 No.537601381
ロックマンは弱点武器あるし豊富な武器自由に切り替えて進めるからな しかもコンテニュー制限なし
87 18/10/02(火)02:02:52 No.537601394
2人同時プレイできるので残機なくなってずっと見てるしかなくなるのいいよね
88 18/10/02(火)02:03:03 No.537601415
プロレスは「」が説明書スキャンしてくれて助かった 技が多い…
89 18/10/02(火)02:03:59 No.537601539
昔はボリュームがないゲームは本当に悲しかった ずっと前から楽しみにして誕生日に買ってもらって 朝からウキウキでプレイして昼過ぎにクリアしたときには絶望が凄かった
90 18/10/02(火)02:05:03 No.537601696
>朝からウキウキでプレイして昼過ぎにクリアしたときには絶望が凄かった さあそれであと半年は遊びつくそうね…
91 18/10/02(火)02:05:10 No.537601716
他はまあなんとか… ラグビーだけはマジで何が何やらだった
92 18/10/02(火)02:05:11 No.537601723
熱血物語やったけどあんなスピードのろかったっけか 何か常に処理落ちしてるようにもったりしてて
93 18/10/02(火)02:05:39 No.537601798
思い出補正って大きいんだなってなるなった
94 18/10/02(火)02:06:48 No.537601950
まぁ当時名作だったなってのと今やっても名作だなってのに別れる感じはする…
95 18/10/02(火)02:06:55 No.537601970
改めてFC時代のロックマンやってみて 8もそうだったけど11に足りないのはエフェクトや効果音の気持ちよさだと思った
96 18/10/02(火)02:07:27 No.537602031
「」とくにお君やってたけどクリアやキャラ強くする方法などを既に忘れていてグダグダになってたけど楽しかった
97 18/10/02(火)02:08:38 No.537602211
>ゲームとはクリアできないもの扱いだったのか… ほんとこれアクションゲームの類は特にそう 個人的にロックマンが流行ったのはちびっ子にもクリア出来るアクションゲームだったからってのが一番でかいと思ってる
98 18/10/02(火)02:09:00 No.537602260
>熱血物語やったけどあんなスピードのろかったっけか >何か常に処理落ちしてるようにもったりしてて パワーアップすれば速くなるってのもあるけど 操作性良くなった後の作品やった後だと熱血物語は重たく感じる
99 18/10/02(火)02:09:31 No.537602342
ロックマンはジャンプ中に動けるからな…
100 18/10/02(火)02:09:43 No.537602366
まあ面白いんだけど黎明期って感じでスーファミやると完成度が高くなってるなって思う
101 18/10/02(火)02:09:49 No.537602389
ちびっ子でも俺が断念したイエローデビルクリア出来たのか
102 18/10/02(火)02:10:32 No.537602498
>ちびっ子でも俺が断念したイエローデビルクリア出来たのか 最悪セレクト連打があるからなイエローデビルは…
103 18/10/02(火)02:11:41 No.537602644
スポーツゲーはもういいよ… クルクルランドとかもっとシンプルで楽しいの来て…
104 18/10/02(火)02:11:46 No.537602654
逆だ 何でイエローデビルがみんなのトラウマ扱いかというと そこまではみんなたどり着ける程度の難易度だったからだ 共通認識であそこが難所って言えるぐらいにはみんな進めることができてたんだ
105 18/10/02(火)02:12:42 No.537602775
>今は発売直後ならさっさと売れば2000円位の勉強料で済むし >やっぱいい時代だよ今 その時代ももはや過去というか… 基本DLで買うようになった今はぶん投げたゲームが積みゲーに吸収されていく感じ
106 18/10/02(火)02:14:42 No.537603041
ヨッシーのたまごを延々やってたんだけどやっぱ楽しい 楽しいと思いつつこれが当時は5000円位したんだよな…って思うと 今のスチーム時代ってすごいやってなった
107 18/10/02(火)02:15:05 No.537603089
スチムーでそのうち買おうって思ってたゲームがSwitchに来るとあっさり買っちゃう…
108 18/10/02(火)02:15:50 No.537603199
>スチムーでそのうち買おうって思ってたゲームがSwitchに来るとあっさり買っちゃう… スチムーより審査厳しいからか安定した感じのばっか来るしね
109 18/10/02(火)02:18:00 No.537603458
今のとこスチムーやら他ハードでそこそこの売上実績あるやつはやっぱり自分に合う合わないの差はあれど一定のクオリティ超えてる それより基本無料スマホゲーの移植とか数百円のSwitch専売低価格ゲーが地雷率高い
110 18/10/02(火)02:19:17 No.537603621
スチームはキャッシュバックあるから虚無ゲーを売ってもいいんだ…
111 18/10/02(火)02:20:00 No.537603706
まだあんまりソフト出てなくて暇な時に謎解きメール買ったら何この…何?てなったな…
112 18/10/02(火)02:21:22 No.537603906
>まだあんまりソフト出てなくて暇な時に神巫女買ったら何この…500円? 妥当…てなったな…
113 18/10/02(火)02:22:06 No.537603995
謎解きメールは500円でも高い
114 18/10/02(火)02:22:47 No.537604092
スチムーで好評だったから楽しみにしてたのにマウス操作前提のゲームを無理やりパッド操作にしたために プレイに耐えられないほど操作性がくそになっててガッデム!ってなることもある
115 18/10/02(火)02:23:32 No.537604172
スマホ移植も価格大幅に上がってなけりゃ値段分は楽しめるものばかりなのは大分いい
116 18/10/02(火)02:24:03 No.537604237
怖いもの見たさでキタエリ買ったら想像以上に言葉にできないアレだった
117 18/10/02(火)02:24:31 No.537604302
ブンブンバーンもあのタイミングで発売したからこそ流行ったみたいなところもある
118 18/10/02(火)02:24:58 No.537604370
空気読み。はフフってなったので個人的には好き
119 18/10/02(火)02:24:58 No.537604372
>怖いもの見たさでキタエリ買ったら想像以上に言葉にできないアレだった アレは結局なんだったんだ…? 喋る写真集みたいな?
120 18/10/02(火)02:25:23 No.537604413
>空気読み。はフフってなったので個人的には好き あれは良い方の低価格ゲー
121 18/10/02(火)02:26:05 No.537604490
キタエリは概念
122 18/10/02(火)02:26:33 No.537604546
>ブンブンバーンもあのタイミングで発売したからこそ流行ったみたいなところもある あの時体験版以外でHD振動をお手軽に味わえるソフトはアレしかなかったからね… でも「」とスレでワイワイやりながら遊べたから値段以上に楽しめた
123 18/10/02(火)02:27:40 No.537604692
空気読みもスマホ移植なんだけど みんなでなんだこれって言いながら遊べるからSwitchのほうがいいね
124 18/10/02(火)02:27:55 No.537604721
今も昔もグラディウスの2面を越せるかどうかってレベルの人は少ないと思うよ
125 18/10/02(火)02:30:35 No.537605059
グラディウスは連射機能が欲しい
126 18/10/02(火)02:30:52 No.537605083
初期は仕方ないけどとにかくゲームの数が少なかったからねぇ だから年末くらいにゼルダ、マリカー、イカ、マリオデ、ゼノブレ辺りを 正月休みに一気にプレイしてる人はちょっと羨ましかった
127 18/10/02(火)02:31:17 No.537605129
低価格で思ったより良かった祭りか
128 18/10/02(火)02:33:10 No.537605315
おっぷしょん!
129 18/10/02(火)02:33:46 No.537605380
>だから年末くらいにゼルダ、マリカー、イカ、マリオデ、ゼノブレ辺りを >正月休みに一気にプレイしてる人はちょっと羨ましかった その中の一本で正月休み潰れるから一気にはできてないと思うよ
130 18/10/02(火)02:33:57 No.537605400
>グラディウスは連射機能が欲しい あの当時連射パッド持ってるやつは神だった
131 18/10/02(火)02:35:13 No.537605554
イカまではちょっと待ったけどイカ買ってからはもう気になるの消化してくだけで手一杯だったよ
132 18/10/02(火)02:37:30 No.537605817
あれ欲しいこれ欲しいと手を出すとどれも半端になるというのはわかってるんだが 他機種もチェックしてると本格的にヤバイ
133 18/10/02(火)02:38:08 No.537605875
ゼルダで次のゲーム積み始めたわ