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18/10/01(月)22:29:44 メタ的... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1538400584954.jpg 18/10/01(月)22:29:44 No.537552340

メタ的な要素で好まれるやつと嫌われるやつの違いってなんだろう

1 18/10/01(月)22:32:26 No.537553191

実在性

2 18/10/01(月)22:33:54 No.537553637

最初はメタ要素を隠しておいて途中からいきなりメタ入れて説教かましてくる奴は大嫌いだな 最初からメタものですって言っとけよ

3 18/10/01(月)22:34:43 No.537553873

>最初はメタ要素を隠しておいて途中からいきなりメタ入れて説教かましてくる奴は大嫌いだな >最初からメタものですって言っとけよ 大抵どんでん返しに使うのにそれじゃ台無しじゃん

4 18/10/01(月)22:36:02 No.537554249

なんとなくキテレツとかドラえもんの「それを言っちゃあおしまいだよ!」「ああおしまいさ!」で締めるオチを思い出したんだけどこれはメタに入るのかな

5 18/10/01(月)22:36:13 No.537554296

メタ要素とは物語と読者に本来ある断絶を著しく強調する行為だからね 基本的にはつまらないその断絶を飛び越えさせる何かを描けるかどうか というかその断絶を理解してまだ物語が愛せるかって読者の感性

6 18/10/01(月)22:37:48 No.537554752

単純に演出が上手いかどうかの差だろ

7 18/10/01(月)22:38:49 No.537555014

鑑賞者が働きかけることで進行するビデオゲームではメタ視点の導入はむしろ安直

8 18/10/01(月)22:38:58 No.537555060

メタ要素=説教しとけみたいな安直な使い方が嫌いだ

9 18/10/01(月)22:39:38 No.537555240

お前も脚本とキャラ越しにプレイヤー説教しとるだけやろがいってなって冷める

10 18/10/01(月)22:41:03 No.537555647

これはやった人には好まれる例…いやこんなおつらい目にはもうあいたくないしあわせたくない…

11 18/10/01(月)22:41:45 No.537555860

スレ画とかoneshotは最初から画面越しの関係ってことが強調されてたのが良かった

12 18/10/01(月)22:42:27 No.537556071

おれはおまえの殺意の云々かんぬん言われたときは何様だよってなった

13 18/10/01(月)22:45:01 No.537556849

作品その物に魅力があれば楽しめる

14 18/10/01(月)22:48:59 No.537557990

7色いんこまで行くと面白いよね

15 18/10/01(月)22:51:02 No.537558577

最初にある程度露骨に伏線張っておくといい 終盤ともなると導入の演出とか忘れられてる ㌧

16 18/10/01(月)22:52:52 No.537559145

こっちが取った行動を予期した台詞があったりすると「おおっ!」って思うし だらだら説教かましてくるだけだったら「はいはいつまんね」ってなる

17 18/10/01(月)22:54:21 No.537559572

画像レベルで上手に世界に引き込まれるならメタ要素も楽しめる 辛い…

18 18/10/01(月)22:54:56 No.537559734

もうみんな書いてるけど説教のためのメタは不快感しか残らんな

19 18/10/01(月)22:55:19 No.537559847

テンション しみったれた愚痴や説教にメタを使ったら嫌われて当然

20 18/10/01(月)22:56:11 No.537560069

深夜天才バカボンとか全話メタネタだけどギャグアニメとか漫画なら別にいいよ

21 18/10/01(月)22:56:34 No.537560172

殺す選択肢しか取らせないくせに何でプレイヤーさんは彼らを殺したの?とか言ってくるゲーム嫌い

22 18/10/01(月)22:57:21 No.537560397

何の脈絡もなくキャラがプレイヤーに話しかけてくるのは大体興醒めになる

23 18/10/01(月)22:58:41 No.537560724

スレ画に関しては最初から俺が画面の向こうのイオンちゃんと関わってるから問題ないんだ

24 18/10/01(月)22:58:53 No.537560770

徹底してLSD的な幻想世界を展開して 最後の台詞で「これは映画だ」って言ってのけるホーリーマウンテン並の傑作なら説教でも別に

25 18/10/01(月)22:59:54 No.537561068

説教くさいのは基本的になんかなぁと

26 18/10/01(月)22:59:57 No.537561090

>スレ画に関しては最初から俺が画面の向こうのイオンちゃんと関わってるから問題ないんだ メタ要素はあるけどそれ抜きでもちゃんと作品として成立してるといいよね…

27 18/10/01(月)23:00:39 No.537561275

>徹底してLSD的な幻想世界を展開して >最後の台詞で「これは映画だ」って言ってのけるホーリーマウンテン並の傑作なら説教でも別に あれいいよね… 崇高なんてありはしない ただ人の営みがあるだけっていうメッセージが伝わってくる

28 18/10/01(月)23:01:20 No.537561453

ゲームのチュートリアルのメタネタは結構好き

29 18/10/01(月)23:02:39 No.537561804

メタ要素で好きなのは果てしない物語だけどあれ海外だと別に作中と同じ装丁じゃ無かったと聞いて驚いた

30 18/10/01(月)23:03:41 No.537562091

>スレ画に関しては最初から俺が画面の向こうのイオンちゃんと関わってるから問題ないんだ 最初から画面の向こうの世界と交流してる体で進むからメタだけど不快さは無く進めるよね あの惑星3回救ったよ!とか君たちの創造神がこっちの世界にいるよ!とかのおまけネタは不快だったけど

31 18/10/01(月)23:03:54 No.537562152

メタにパロネタを更にねじ込むとすごくそのアレな気分に…

32 18/10/01(月)23:03:59 No.537562166

ギャグでメタ要素乗せるならいい てかメタで人気キャラで思い出したのがデップーだった

33 18/10/01(月)23:04:39 No.537562355

>メタ要素はあるけどそれ抜きでもちゃんと作品として成立してるといいよね… ちゃんと実在してる世界としての説得力ある世界観だしまず自分が干渉できない記憶を通して数年間ずっと見てきた世界だからな…

34 18/10/01(月)23:10:34 No.537563940

でももうゲームは起動していませんでした

35 18/10/01(月)23:15:37 No.537565311

やたらメタなネタかましてくるキャラだなと思ってたら自分の周りがすべて作られたお話だっていう妄想に取り憑かれてる病気だったってオチのは え…でもこれほんとに作られた物語じゃん…って複雑な気持ちになった

36 18/10/01(月)23:18:15 No.537566038

ダンガンロンパは…

37 18/10/01(月)23:19:25 No.537566343

ニューベガスのユリシーズはメタとして受け取ってもいいしRR的に運び屋の過去として受け止めてもいいし 何このキチガイ……してもいい

38 18/10/01(月)23:19:39 No.537566398

>ダンガンロンパは… キャラを通り越して開発のもう作りたくねえって思いが存分に伝わってきた

39 18/10/01(月)23:21:00 No.537566742

>ダンガンロンパは… メタなようでメタじゃないとも取れる微妙なライン

40 18/10/01(月)23:21:37 No.537566917

「読者からするとメタっぽいことを言ってくるけど作中人物的には大真面目」というパターンと 本当に普通に読者やプレイヤーという存在を認識しているのは混同されがちだけど大きく違うと思う 結構メタって言われてるものでもよく見ると前者だったりする

41 18/10/01(月)23:22:35 No.537567182

ビッグオー結構好きなんだ

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