18/10/01(月)17:57:36 https:/... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1538384256716.jpg 18/10/01(月)17:57:36 cTp4N6KQ No.537481670
https://toyokeizai.net/articles/-/240051 まあそうなるな
1 18/10/01(月)17:58:14 7FkxMB3U No.537481777
del
2 18/10/01(月)18:02:42 No.537482448
>del なんで……?
3 18/10/01(月)18:03:09 No.537482513
実際一部以外はどんどん死んでるでしょ
4 18/10/01(月)18:03:31 No.537482570
資金力と技術力ないと参入できないって業界の正常化されてよかったじゃん
5 18/10/01(月)18:04:24 No.537482697
基本無料の末路なんてこんなもんでしょ
6 18/10/01(月)18:04:38 ATUzBVMo No.537482733
>>del >なんで……? FGOは削除対象だろ
7 18/10/01(月)18:05:41 No.537482899
寧ろ今言われるような事なのか 数年前からこの市場こんな感じのイメージだったが
8 18/10/01(月)18:05:58 No.537482947
しかし課金が前提だとさらに死ぬぞ
9 18/10/01(月)18:06:26 No.537483024
シコリン…
10 18/10/01(月)18:07:02 No.537483120
昔はそれでも採算とれてたんでしょ
11 18/10/01(月)18:07:33 No.537483214
>昔はそれでも採算とれてたんでしょ 開発費やすかったからね
12 18/10/01(月)18:08:57 No.537483412
客がソシャゲに慣れて求めるレベルが高くなると開発費も増えるが ソシャゲ増えすぎて課金してくれる層も散っちゃって採算なんか取れんわってことか
13 18/10/01(月)18:08:59 No.537483418
オリジナルで当てるのって難しいんだなぁ
14 18/10/01(月)18:09:31 No.537483514
むしろよくいままで保ててたなって感じのジャンルだしなソシャゲー
15 18/10/01(月)18:10:43 No.537483710
無理に3dにするより2dでもイベント早くしてくれる方がいいんだけどなあ
16 18/10/01(月)18:10:43 No.537483711
重課金が付いてくれてデカく当てるのを期待して作るにはもうかなりのリスクだと思う
17 18/10/01(月)18:10:45 No.537483717
ネトゲーと同じ道を辿ってるだけよね
18 18/10/01(月)18:11:00 No.537483753
携帯で空いてる時間にできる物が求められてて携帯のスペックしょぼかったからクソゲーでもよかった スペック上がったら求められるハードル上がって採算取れなくなったそんだけ
19 18/10/01(月)18:11:52 No.537483875
新しいソシャゲが面白かったらやりたいが 残念ながらもうこれ以上掛け持ちするには時間が足りないんだ
20 18/10/01(月)18:13:00 No.537484050
新規ソシャゲヒットしないな思ってたらやっぱりか
21 18/10/01(月)18:13:05 No.537484069
今から新規参入は厳しすぎる
22 18/10/01(月)18:13:29 No.537484137
>携帯で空いてる時間にできる物が求められてて携帯のスペックしょぼかったからクソゲーでもよかった >スペック上がったら求められるハードル上がって採算取れなくなったそんだけ 家庭用でも聞いたような話だな…
23 18/10/01(月)18:13:43 No.537484175
パズドラとか当時はクソ面白かったけど 今見るとなんであんなショボいゲーム必死にやってたんだってなるしね
24 18/10/01(月)18:13:44 No.537484179
結局みんなちゃんとしたゲームやりたかったけどできないから許してただけなんだよな ガラケー時代はゲーム性なんか不要なんですけおーってクソコテ居たけどやっぱ声がでかいだけのバカだったんだなあれ
25 18/10/01(月)18:13:53 No.537484200
ロマサガの新作!ソシャゲ!とか 聖剣伝説の新作!ソシャゲ!とか お前舐めてんのかと言いたくなる
26 18/10/01(月)18:14:45 No.537484321
>家庭用でも聞いたような話だな… 実際DSの大ヒットと似たような感じじゃないかな
27 18/10/01(月)18:15:10 No.537484384
据え置きに元気出てきたってのは嬉しい報告
28 18/10/01(月)18:15:17 No.537484411
>パズドラとか当時はクソ面白かったけど >今見るとなんであんなショボいゲーム必死にやってたんだってなるしね ポケモンgoがクソ流行ってるときもそう思ってたけどみんなやってたからね
29 18/10/01(月)18:16:05 No.537484529
たまにvtuberが企業からの依頼で新しいソシャゲの宣伝するから見てるけどどれも売れなさそうのばっかりだなって…
30 18/10/01(月)18:17:12 No.537484709
プリコネって海外なの
31 18/10/01(月)18:17:13 No.537484710
逆に言えばリアイベバンバンやってる所は安泰ってことだな
32 18/10/01(月)18:17:39 No.537484772
ランキング見ると荒野行動凄いんだな…
33 18/10/01(月)18:17:41 No.537484781
既存のソシャゲも客が離れないようにコンテンツや宣伝費を積み上げ続けてるもの そりゃどこかで行き詰まる
34 18/10/01(月)18:17:47 No.537484797
後はまあ大手がどれくらいの時間で衰退するかって所だな スレ画はまあ保つ方だろうか
35 18/10/01(月)18:18:03 No.537484836
遊べるレベルのゲームはそれこそかなりあるけど あくまで無料ならって枕がついてそれにお金を定期的に落とすかって言われるとノーなんだよな
36 18/10/01(月)18:18:25 No.537484893
雑な荒らしだ
37 18/10/01(月)18:18:48 No.537484953
客だって財源も時間も限界はあるし飽きもする
38 18/10/01(月)18:19:09 No.537485016
絵に描いたようなバブル崩壊の構図
39 18/10/01(月)18:19:47 No.537485117
買い切りにしたらええやんと思ったけどスマホゲーに8,800円出せって言われるとキツく感じられる
40 18/10/01(月)18:20:57 No.537485303
任天堂の倒し方まだかな…
41 18/10/01(月)18:21:06 No.537485333
この現象昔ほぼ同じことがあったよ アタリショックだ
42 18/10/01(月)18:22:09 No.537485505
いやでもいい傾向じゃない? スマホゲーに向かってた開発力が別方向に行くわけでしょ?
43 18/10/01(月)18:22:28 No.537485559
スマホ買い切りゲー業界で生き残ってるケムコってもしかして凄いメーカーなのでは…?
44 18/10/01(月)18:22:29 No.537485565
ガンホーやらミクシィやらの苦戦を見てるとサイゲすげえなって印象
45 18/10/01(月)18:22:34 No.537485581
>買い切りにしたらええやんと思ったけどスマホゲーに8,800円出せって言われるとキツく感じられる 課金はそれくらいしてるかもしれないけどわかる
46 18/10/01(月)18:22:37 No.537485586
>アタリショックだ ゲームハードのライセンス取得システムって本当に機能してたんだな…
47 18/10/01(月)18:23:25 No.537485709
一時期イラストレーターが法外な値段で買い叩かれてたって話あったけど開発費が跳ね上がった今はそんなことないのかな
48 18/10/01(月)18:23:29 No.537485722
セガは未だにチェンクロスパクロオルサガぷよクエが頑張ってて後進がすぐ死ぬと聞く
49 18/10/01(月)18:23:37 No.537485747
とりあえず新しいもの出してれば客がありがたがってアホほど金落とす時代はとっくに終わっちゃったからなあ 方針変えようにもどうしたらいいかわからず次々沈んでいってる印象
50 18/10/01(月)18:24:05 No.537485826
>パズドラとか当時はクソ面白かったけど >今見るとなんであんなショボいゲーム必死にやってたんだってなるしね ゲームなんて大抵そんなもんだろ と言うか操作感でパズドラ以下のクソスマホゲーなんていくらでもあるし、あれはあれでロースペスマホでも遊べる分いい方だよ 今時のスマホゲー、ゲーム性クソなのに最新鋭の林檎端末じゃ無いとカクカクするとかまーーーーーーじ終わってるよ ゲーム課金以前に端末を最新に更新しないと場合によっては環境について行けなくなるとか開発害者が甘ったれすぎる
51 18/10/01(月)18:24:19 No.537485859
>一時期イラストレーターが法外な値段で買い叩かれてたって話あったけど開発費が跳ね上がった今はそんなことないのかな 開発費が跳ね上がってるなら安く済ませるにはまず人件費だよ!
52 18/10/01(月)18:24:33 No.537485905
FGOを叩いて欲しいの? オッケ!
53 18/10/01(月)18:24:39 No.537485920
開発費あがって行って苦しくなるのはゲーム業界の常過ぎる
54 18/10/01(月)18:25:00 No.537485977
>FGOを叩いて欲しいの? >オッケ! 何言ってんだこいつ
55 18/10/01(月)18:25:22 No.537486033
これバンドリは既存iPでヒットした作品の括りでいいのかな…?
56 18/10/01(月)18:25:31 No.537486052
>>FGOを叩いて欲しいの? >>オッケ! >何言ってんだこいつ del入れてねって自己紹介でしょ
57 18/10/01(月)18:25:32 No.537486057
据え置き機メーカーと手を組んだりして早めにコンシューマ移行できる地盤固めとかないと
58 18/10/01(月)18:25:34 No.537486062
>ガンホーやらミクシィやらの苦戦を見てるとサイゲすげえなって印象 何だかんだで複数タイトル当ててるから安定してるのよねサイゲ
59 18/10/01(月)18:26:00 No.537486121
>ID:ATUzBVMo 最高にアホ
60 18/10/01(月)18:26:09 No.537486154
>いやでもいい傾向じゃない? >スマホゲーに向かってた開発力が別方向に行くわけでしょ? ゲーム自体が死ぬ可能性もなくはない
61 18/10/01(月)18:26:35 No.537486223
>開発費あがって行って苦しくなるのはゲーム業界の常過ぎる その裏で個人開発のインディーゲーが爆売れしたりするんだよね…
62 18/10/01(月)18:27:02 No.537486309
長く続いてるやつも飽きられてはまずいんだろうけど なかなか思い切った新要素の追加とかできないんだろうなぁ
63 18/10/01(月)18:27:09 No.537486324
>ゲーム自体が死ぬ可能性もなくはない そしたら生き残った会社のゲームやればいいじゃない!
64 18/10/01(月)18:27:24 No.537486371
>何だかんだで複数タイトル当ててるから安定してるのよねサイゲ 上の記事の図でもIPヒット年に新規作のシャドバ当ててるしな…と思ったけどシャドバってほぼバハな気もしないでもない
65 18/10/01(月)18:27:25 No.537486378
>ゲーム自体が死ぬ可能性もなくはない スマホゲーなんぞを生命線にしてる新興企業の死がなんで業界の死に繋がるねん
66 18/10/01(月)18:27:48 No.537486435
>その裏で個人開発のインディーゲーが爆売れしたりするんだよね… やはりSteamか
67 18/10/01(月)18:28:03 No.537486480
>開発費あがって行って苦しくなるのはゲーム業界の常過ぎる と言うかどこにコスト掛かってるんだろうね… 美麗なグラフィックだのなんだののゲームは据え置きに勝てるわけないから欲張らないことが大事に思えるんだが…
68 18/10/01(月)18:28:12 No.537486506
インディーズもインディーズで 今は発売される数が多過ぎて良い物だから売れるわけではないし悪くても売れる時代に入りつつあるからな…
69 18/10/01(月)18:28:18 No.537486529
>スマホゲーなんぞを生命線にしてる新興企業の死がなんで業界の死に繋がるねん スマホゲーなんぞって感覚が古いよね
70 18/10/01(月)18:28:22 No.537486537
>セガは未だにチェンクロスパクロオルサガぷよクエが頑張ってて後進がすぐ死ぬと聞く チェンクロは自分の後を継ぐはずだったタイトルからバトン渡されるという謎の事態に…
71 18/10/01(月)18:29:02 No.537486645
バブル崩壊というか据え置きゲー業界の勃興から一定になるまでの動きを1ヶ月1年単位ぐらいの早回しで高速再生してたようなもんというか…
72 18/10/01(月)18:29:31 No.537486717
>チェンクロは自分の後を継ぐはずだったタイトルからバトン渡されるという謎の事態に… ひどい……
73 18/10/01(月)18:29:47 No.537486760
最近だとワイルドアームズがすぐ死にそうで辛い 楽しみにしてたけどなぁ
74 18/10/01(月)18:29:53 No.537486778
インディーズ爆売れとかごく一部だろ
75 18/10/01(月)18:29:56 No.537486790
>なかなか思い切った新要素の追加とかできないんだろうなぁ 商売である以上売れることを考えないとな コレが好きだから作りましたとかあまりできないし インディーズはそこら辺のつよあじがある
76 18/10/01(月)18:29:58 No.537486795
でもブームってこういうものである 後続ほど高いクオリティを求められる
77 18/10/01(月)18:30:03 No.537486804
そう言えばキングダムラッシュのとこの新作だったIron MARINES、更新来てるな なんか氷の惑星ステージ追加された リリース直後はすげー勢いでバッテリー喰うゲームだったけど、なんかいつの間にか解決してるような気もする…
78 18/10/01(月)18:30:07 No.537486819
CSゲー市場は開発費の高騰で大手以外身動き取りづらい苦境に立たされてる これでスマホゲー市場がダメになると中小はどうなるのかと
79 18/10/01(月)18:30:07 No.537486820
>そしたら生き残った会社のゲームやればいいじゃない! 今もコンシューマでガンガン出してる元気な会社かぁ 任天堂・スクエニ・コエテク内の一部・アトラス・コンパ…あとどこだろう
80 18/10/01(月)18:30:36 No.537486902
今の出ては消え出ては消え状態のソシャゲを全部記録してる人っているんだろうか
81 18/10/01(月)18:30:50 No.537486952
セガはチェンクロでセガやるじゃん!ってなったけど どうやらチェンクロが奇跡の産物だった感じでな…
82 18/10/01(月)18:30:55 No.537486964
スマホゲーの展開が下手くそすぎるだけってのもある気もするカプコン まぁそれでもコンシューマに軸足置いてるのが功を奏したんかな
83 18/10/01(月)18:30:57 No.537486966
長く続けただけ強くなるようなゲームデザインだと次に移るのホントめどいからなぁ…
84 18/10/01(月)18:31:18 No.537487022
よくこんな荒らしが立てて即ルーパチしたようなスレで語る気になるな
85 18/10/01(月)18:31:26 No.537487045
でも君たちCSゲー買わないのにガチャまわしまくるし…
86 18/10/01(月)18:31:38 No.537487084
カプコンはなんでまだCOG生かしてるのか意味が分からない 失敗の理由全部あそこだろ
87 18/10/01(月)18:31:43 No.537487099
制作費膨れ上がったら死ぬってのなら今頃映画なんて死に絶えてるわな 普通に大作と中小の差が開くだけでゲームが終わることはないよ
88 18/10/01(月)18:31:47 No.537487117
それいつからの使い回し?
89 18/10/01(月)18:32:07 No.537487173
インディーズは正直安いからやってる感じはある 安い分そこまで期待してないからそこそこのゲームでもしっかり楽しめる感覚がある
90 18/10/01(月)18:33:51 No.537487461
>カプコンはなんでまだCOG生かしてるのか意味が分からない >失敗の理由全部あそこだろ フロンティアもあるから畳もうにもなかなか難しいのでは というか今見たら一応まだ載ってるんだなdeep down…
91 18/10/01(月)18:34:08 No.537487507
CSと違って形として残らないしサービス終了すると遊べないから何十年後かには一切記録が残ってないゲームとか大量にあると思うとなんか悲しい
92 18/10/01(月)18:34:12 No.537487517
>でも君たちCSゲー買わないのにガチャまわしまくるし… 買っても積んじゃうからなぁ
93 18/10/01(月)18:34:32 No.537487582
ホロウナイトとか1000円ちょいであれだけ遊べるもんなぁ ガチャなら同じ学で3回ぐらいしか回せないのに
94 18/10/01(月)18:35:45 No.537487816
作ってる上のほうがガチャってシステムが時代遅れなのを頑なに理解しない
95 18/10/01(月)18:35:51 No.537487836
>CSと違って形として残らないしサービス終了すると遊べないから何十年後かには一切記録が残ってないゲームとか大量にあると思うとなんか悲しい ガラケー時代のソシャゲなんかもうそういうのばっかじゃん…
96 18/10/01(月)18:36:06 No.537487882
CSはそもそももうソフトが出ないじゃんっていう… 3DSが埃被ってるわ
97 18/10/01(月)18:36:07 No.537487883
ガチャ回してる時はゲームじゃない面白さで遊んでる気がしてくる
98 18/10/01(月)18:36:17 No.537487903
>でも君たちCSゲー買わないのにガチャまわしまくるし… ガチャ回す人のほうが少ないと思う
99 18/10/01(月)18:36:21 No.537487916
>CSと違って形として残らないしサービス終了すると遊べないから何十年後かには一切記録が残ってないゲームとか大量にあると思うとなんか悲しい 左様 だから今遊ぶのだ
100 18/10/01(月)18:36:28 No.537487943
DMM産ゲーのしんけん! が終わっちゃって悲しかったけど復活するようでなにより 企画としてはいいのに消えてしまうソシャゲの類いってけっこうあるんだろうか…?
101 18/10/01(月)18:36:58 No.537488038
>作ってる上のほうがガチャってシステムが時代遅れなのを頑なに理解しない 成功体験って厄介なものだと思うよ
102 18/10/01(月)18:37:14 No.537488094
>CSはそもそももうソフトが出ないじゃんっていう… そりゃもう発売から7年経ってるしな
103 18/10/01(月)18:37:23 No.537488126
>最近だとワイルドアームズがすぐ死にそうで辛い >楽しみにしてたけどなぁ 確かに死にそうではあるけど即死ってほどじゃない感じはある アークといい何だかんだ元の知名度が新規ソシャゲよりはアドバンテージがあるね だからこそ俺はあの号泣してる新規ソシャゲが何か浮かび上がってるのが分からない、分からないんだ
104 18/10/01(月)18:37:33 No.537488163
>CSはそもそももうソフトが出ないじゃんっていう… うn…?
105 18/10/01(月)18:37:51 No.537488220
>でも君たちCSゲー買わないのにガチャまわしまくるし… 買ってるからゼルダもモンハンも売れた
106 18/10/01(月)18:38:07 No.537488266
>>作ってる上のほうがガチャってシステムが時代遅れなのを頑なに理解しない >成功体験って厄介なものだと思うよ FGOアケの現状見てわかった 散々ロケテやってこれダメだろってわかっただろうになぜ大量入荷する
107 18/10/01(月)18:38:12 No.537488285
>ガラケー時代のソシャゲなんかもうそういうのばっかじゃん… 好きだったガラケーのアプリゲーいくつかあるけどもうどうやっても遊ぶ手段が残ってないんだよなぁ…
108 18/10/01(月)18:38:43 No.537488389
>企画としてはいいのに消えてしまうソシャゲの類いってけっこうあるんだろうか…? 山のようにとは言わんがそれなりにはあると思うよ…
109 18/10/01(月)18:38:56 No.537488434
>>CSはそもそももうソフトが出ないじゃんっていう… >うn…? 3DS以外のゲーム機の存在を知らない悲しい存在だから生暖かい目で見守ってあげよう…
110 18/10/01(月)18:39:08 No.537488477
>よくこんな荒らしが立てて即ルーパチしたようなスレで語る気になるな モマエモナー
111 18/10/01(月)18:39:18 No.537488499
ガチャ付けたいなら別にあってもいいけどそれでウン千万ウン億稼ぐには客の目が醒めてしまった
112 18/10/01(月)18:39:30 No.537488541
>散々ロケテやってこれダメだろってわかっただろうになぜ大量入荷する ロケテではヒでも好評だったし…
113 18/10/01(月)18:39:54 No.537488613
>企画としてはいいのに消えてしまうソシャゲの類いってけっこうあるんだろうか…? 一ついいこと教えてあげるけど消えてしまうソシャゲに良い物はない つまらないからが漫画が打ち切られるのと同じ理論
114 18/10/01(月)18:39:56 No.537488622
それはそれとしてスマホでロックマンエグゼやりたい
115 18/10/01(月)18:40:00 No.537488634
>ガチャ付けたいなら別にあってもいいけどそれでウン千万ウン億稼ぐには客の目が醒めてしまった 言うほどか?
116 18/10/01(月)18:40:32 No.537488732
COGは悪性の癌でしかない
117 18/10/01(月)18:40:33 No.537488739
>それはそれとしてスマホでカルドセプトやりたい
118 18/10/01(月)18:40:59 No.537488815
本格的なCS作るなら世界で売れないと採算取れないし それが無理なら小銭稼ぎで小タイトル作るかソシャゲ参入で一攫千金か ソシャゲの界隈ではパイが奪われつつある
119 18/10/01(月)18:41:10 No.537488845
>ロケテではヒでも好評だったし… ヒの評判だけで判断するとかギャンブルすぎる… 自分でプレイすればこのままだとダメだろうって感じしかしないだろ…
120 18/10/01(月)18:41:27 No.537488892
安くスリムで小回り効かせる個人や小規模系と動きがとろいけど一発の威力のある大手が棲み分けするもんというか どんなところでも儲かる濡れ手に粟な市場なんて無いって当たり前な話にしか思えぬ
121 18/10/01(月)18:41:37 No.537488928
コメント欄見るとやれカードゲーばっかとかポチポチゲーだからダメとか何とも言えないのが多い
122 18/10/01(月)18:41:53 No.537488976
>ロケテではヒでも好評だったし… そうでもねーぞ
123 18/10/01(月)18:41:53 No.537488977
CS憂う人ほどやってないイメージが
124 18/10/01(月)18:42:09 No.537489035
>ガチャ付けたいなら別にあってもいいけどそれでウン千万ウン億稼ぐには客の目が醒めてしまった スキンガチャで稼げばいいのにね ゲーム性で勝負できないとこばっか
125 18/10/01(月)18:42:16 No.537489056
>だからこそ俺はあの号泣してる新規ソシャゲが何か浮かび上がってるのが分からない、分からないんだ CSの方のワイルドアームズ作ってたメディアビジョン製だし ある意味ミリメモに望まれてたのは劣化白猫じゃなくああいうCSのRPG的な面白さだったと思う
126 18/10/01(月)18:42:45 No.537489131
>ヒの評判だけで判断するとかギャンブルすぎる… >自分でプレイすればこのままだとダメだろうって感じしかしないだろ… アケゲーやった事ある人よりFGO好きな人が遥かに多かっただけだと思うよ
127 18/10/01(月)18:42:58 No.537489177
>スキンガチャで稼げばいいのにね ガチャじゃねーか
128 18/10/01(月)18:43:13 No.537489219
ガチャゲーは仕掛ける方はローグライクの、もっと言うとシレンみたいな感じでうまいこと配られたカードで勝負していって欲しいと思ってるけど、ユーザーのほうはランダムでマンジカブラだの風魔の盾だの合成の壺だの出るまで無限に飛びピータン狩り続ける有様なのがダメなんだよ…
129 18/10/01(月)18:43:18 No.537489231
金は有限だからドンドン新しく出たって注ぐ先は決まってるよな
130 18/10/01(月)18:43:22 No.537489251
時間もないしスレ画の容量デカすぎて他にゲーム新規でやれない
131 18/10/01(月)18:43:32 No.537489280
>アケゲーやった事ある人よりFGO好きな人が遥かに多かっただけだと思うよ そのFGOが好きな人はアケに定着しましたか?
132 18/10/01(月)18:43:33 No.537489288
>自分でプレイすればこのままだとダメだろうって感じしかしないだろ… 自分の判断なんか一番だめだろ!?
133 18/10/01(月)18:43:57 No.537489361
>本格的なCS作るなら世界で売れないと採算取れない 本当にそうなら世界樹は既にシリーズ打ち切られてる
134 18/10/01(月)18:44:04 No.537489385
>だからこそ俺はあの号泣してる新規ソシャゲが何か浮かび上がってるのが分からない、分からないんだ まぁ正直どハマりしてる身からいわせてもらうけど あれ浮かび上がってないよ!imgで流行ってるだけのコンコレみたいなもんだよ!!
135 18/10/01(月)18:44:04 No.537489389
>自分でプレイすればこのままだとダメだろうって感じしかしないだろ… あんたほどの男がそう言うなら…
136 18/10/01(月)18:44:06 No.537489397
>スキンガチャで稼げばいいのにね >ゲーム性で勝負できないとこばっか ほぼスキンが全てだったようなもんのECOも一年くらい前に滅んだし…
137 18/10/01(月)18:44:17 No.537489429
>>スキンガチャで稼げばいいのにね >ガチャじゃねーか ガチャだけどゲームはフェアだから許せるって人多いのよ
138 18/10/01(月)18:44:20 No.537489447
>スキンガチャで稼げばいいのにね lolじゃねーか! あれはガチャじゃないか
139 18/10/01(月)18:44:47 No.537489530
触ってもらえなきゃ存在しないのと同じよ
140 18/10/01(月)18:44:48 No.537489532
>本当にそうなら世界樹は既にシリーズ打ち切られてる 携帯ゲーって時点で本格的とは言い難いかな…
141 18/10/01(月)18:44:59 No.537489582
というかDL時間がクソで気軽に話題作さわるかーってならない リセマラの範囲は容量少なくするとかそういうとこの配慮なんもねえんだもんそりゃ滅ぶ
142 18/10/01(月)18:45:18 No.537489632
>自分の判断なんか一番だめだろ!? ネットの判断鵜呑みにするよかマシだろ 店の仕入れに自分の判断伴わないとかバカなの?
143 18/10/01(月)18:45:30 No.537489663
何だかんだ言って6年以上一線に残り続けてるパズドラ すげーんだなあって実感する
144 18/10/01(月)18:45:55 No.537489728
>自分の判断なんか一番だめだろ!? 他人の判断のみで生きてる人なのか…
145 18/10/01(月)18:46:00 No.537489742
>リセマラの範囲は容量少なくするとかそういうとこの配慮なんもねえんだもんそりゃ滅ぶ チュートリアルだけ先にDLして終わったら追加DLって形式のゲーム最近めっちゃあるけど
146 18/10/01(月)18:46:03 No.537489762
憂うマンは憂うのが仕事でゲーム買う役目ないからね
147 18/10/01(月)18:46:50 No.537489909
店の仕入れならデータ優先するかな…
148 18/10/01(月)18:47:10 No.537489971
>あれ浮かび上がってないよ!imgで流行ってるだけのコンコレみたいなもんだよ!! いやそもそもimgで流行ったというか最初に知られたのがヒの絵じゃねーか!
149 18/10/01(月)18:47:12 No.537489979
開発し続けなきゃならないってのは運営側も辛そうだな
150 18/10/01(月)18:47:18 No.537490003
んもーすぐ二元論
151 18/10/01(月)18:47:25 No.537490023
>チュートリアルだけ先にDLして終わったら追加DLって形式のゲーム最近めっちゃあるけど そうじゃないゲームだって山ほどあるじゃん
152 18/10/01(月)18:47:36 No.537490048
IP月商5億で採算ラインって流石に言い過ぎだよね?
153 18/10/01(月)18:47:52 No.537490095
任天堂すごくね…?
154 18/10/01(月)18:48:05 No.537490131
アイディアに金かけるべきで絵とか映像とか声にかけてると尻すぼみになるね
155 18/10/01(月)18:48:28 No.537490201
まあ確かにあんま新しいのやらなくはなったな
156 18/10/01(月)18:48:35 No.537490224
>任天堂すごくね…? ゲーム会社としてはトップクラスだからね
157 18/10/01(月)18:48:38 No.537490234
任天堂がガチャゲー出すのは仕方ないのかもしれんが二度とサイゲと組まないで欲しい 劣化白猫じゃんあんなの
158 18/10/01(月)18:48:54 No.537490289
>今もコンシューマでガンガン出してる元気な会社かぁ >任天堂・スクエニ・コエテク内の一部・アトラス・コンパ…あとどこだろう アトラスはセガが今…
159 18/10/01(月)18:49:09 No.537490334
スマホ版のディスガイアなかなか開始しないなーって思ってたけど ソシャゲ界隈の景気悪いならこのままポシャってもおかしくなさそうだな
160 18/10/01(月)18:49:15 No.537490363
個人的にはリセマラ自体がいびつな遊び方だと思うけど 業界的には分かっててカムカムウエルカムみたいだしなー…
161 18/10/01(月)18:49:19 No.537490375
任天堂はソシャゲ関係なく儲かるからね
162 18/10/01(月)18:49:22 No.537490384
>あれ浮かび上がってないよ!imgで流行ってるだけのコンコレみたいなもんだよ!! 暗黒期のこと考えればDeリニンさんに注力タイトルとして名指しされたりサバトだけとはいえ50位以内入ったり急浮上と言っていいんじゃねぇかな...
163 18/10/01(月)18:49:23 No.537490388
>だからこそ俺はあの号泣してる新規ソシャゲが何か浮かび上がってるのが分からない、分からないんだ システムにシンプルと戦略性の高さが両立して目新しさがあって対応の速さやストレス軽減の努力もしっかりしてる 広告が致命的に下手だったから死にかけたけど一度固定客がついたら安定した 対応の速さとかは死の一歩手前を経験したことも影響してると思う
164 18/10/01(月)18:49:27 No.537490401
>そうじゃないゲームだって山ほどあるじゃん ソシャゲ市場出来てから何年経ってると思ってるんだ 当たり前だろそんなもん
165 18/10/01(月)18:49:36 No.537490423
セガやばすぎだろ…
166 18/10/01(月)18:49:56 No.537490483
>アイディアに金かけるべきで絵とか映像とか声にかけてると尻すぼみになるね 一番大事なのはサクサクさかな すっとろいPS初期のRPGみたいなテンポのゲームとかやるくらいなら素直にCSの大作ゲーするよ
167 18/10/01(月)18:50:05 No.537490521
ハゲた「」がコロプラ潰れる潰れる言ってるけどなかなか潰れんな
168 18/10/01(月)18:50:10 No.537490548
>任天堂すごくね…? 凄くなかったらソシャゲ全盛期にスプラヒットさせられない
169 18/10/01(月)18:50:23 No.537490586
カプコンってこんなしょっぱいの!?
170 18/10/01(月)18:50:30 No.537490599
メギドはそこそこ流行ってると思うよ だからその話はこれでおしまいだ
171 18/10/01(月)18:50:31 No.537490600
コンテンツに集客力はあるのにゲーム性がアレですぐおわるソシャゲを何個か見た
172 18/10/01(月)18:50:44 No.537490645
>個人的にはリセマラ自体がいびつな遊び方だと思うけど >業界的には分かっててカムカムウエルカムみたいだしなー… 割と業界はリセマラしなくていいように初回だけ良いの出したりしてるじゃん! ユーザーがその次のでリセマラするだけで!
173 18/10/01(月)18:50:50 No.537490657
>あれ浮かび上がってないよ!imgで流行ってるだけのコンコレみたいなもんだよ!! 一応ヒでもそこそこ話題になってるというかじわじわっと遊んでる人増えて来てるな…感はあるよ! 一番でけえコミュニティここじゃねえのって言われたら否定はしづらい
174 18/10/01(月)18:50:58 No.537490680
>店の仕入れならデータ優先するかな… データ優先したFGOはどうなりましたか?
175 18/10/01(月)18:51:06 No.537490703
基礎しっかりしてるところは強い
176 18/10/01(月)18:51:16 No.537490723
>任天堂すごくね…? 伊達に市場が世界じゃないというか 目線が違うよ
177 18/10/01(月)18:51:20 No.537490734
>カプコンってこんなしょっぱいの!? カプコンというかCOGはマジでうんこだわ
178 18/10/01(月)18:51:24 No.537490750
ソシャゲのゲーム性とかモンストとかパズドラくらいでいいわ 超大作もFGOもテキスト詰め込みすぎててろくに読めねぇし
179 18/10/01(月)18:51:30 No.537490776
バンナムが任天堂の次にでかいゲーム会社なの初めて知ったわ…
180 18/10/01(月)18:51:40 No.537490808
>アイディアに金かけるべきで絵とか映像とか声にかけてると尻すぼみになるね 映像ばかりに金かけると最終的にはSWBFだからな
181 18/10/01(月)18:51:42 No.537490812
敵ボスCVに松平健を起用して仲間ガチャキャラCVに素人を起用したゲームは笑った
182 18/10/01(月)18:51:45 No.537490821
カプコンはオンラインゲームズってやつが全部悪いんだ
183 18/10/01(月)18:51:47 No.537490829
なんでゲーム性に力いれないとこばっかなんだろう
184 18/10/01(月)18:51:56 No.537490853
カプコンはソシャゲ死にすぎ
185 18/10/01(月)18:52:16 No.537490919
モンストとパズドラのゲーム性はかなり高いと思う…
186 18/10/01(月)18:52:18 No.537490926
IPを活用すれば訴求できるとかほんとかーってなる なあカプコン
187 18/10/01(月)18:52:25 No.537490945
>なんでゲーム性に力いれないとこばっかなんだろう そんなん入れなくてもガチャは回るから
188 18/10/01(月)18:52:28 No.537490954
>ハゲた「」がコロプラ潰れる潰れる言ってるけどなかなか潰れんな 巷で言われてる通り任天堂法務部最強!コロプラ裁判で死す!だったとしても 決着つくのは普通に数年単位かかるので
189 18/10/01(月)18:52:39 No.537490992
>なんでゲーム性に力いれないとこばっかなんだろう ゲーム性で稼ぐ商売じゃないんじゃない?
190 18/10/01(月)18:52:44 No.537491015
ゲーム性金にならんからな…
191 18/10/01(月)18:52:48 No.537491032
カプコンってコナミよりだいぶ小さい会社だったのね
192 18/10/01(月)18:52:50 No.537491037
メギドで感動したのはあの3Dで全然重くないことだ 多分CSゲで使うような技術使ってるんだろうな
193 18/10/01(月)18:53:04 No.537491081
ゲーム性に力入れました! ってのが実際やったらかったるいものばかりだったからだ ソシャゲは周回ゲーてのを忘れてるとこは長続きしないぞ
194 18/10/01(月)18:53:12 No.537491109
>カプコンはモンハンのソシャゲ死にすぎ
195 18/10/01(月)18:53:20 No.537491135
>バンナムが任天堂の次にでかいゲーム会社なの初めて知ったわ… ドラゴンボールとか結構影響してるのかね
196 18/10/01(月)18:53:39 No.537491190
ゲーム性なんてあやふやなもんだしなぁ
197 18/10/01(月)18:53:46 No.537491216
>なんでゲーム性に力いれないとこばっかなんだろう ゲーム性に力入れた上でインフレガチャあると必須キャラどんどん更新されてユーザーが大変辛い インフレしない場合ユーザーが工夫してクリアしてガチャが回らないので会社が大変辛い
198 18/10/01(月)18:53:47 No.537491221
スマホアプリでヒットさせた後にCS復活までたどり着いたプロスピは優秀だ
199 18/10/01(月)18:53:54 No.537491247
ゲーム性のあるゲームならきちんとコントローラーでやりたいじゃん
200 18/10/01(月)18:54:06 No.537491284
FGOってアニプレ傘下だから分類的にはソニーになるんだな
201 18/10/01(月)18:54:08 No.537491291
SWBFはEAが需要を理解して誠実に作ってれば名作になったのに
202 18/10/01(月)18:54:14 No.537491321
サイゲとバンナムってサイゲのほうが格上なのかと思ってた
203 18/10/01(月)18:54:42 No.537491415
>ゲーム性に力入れました! >ってのが実際やったらかったるいものばかりだったからだ >ソシャゲは周回ゲーてのを忘れてるとこは長続きしないぞ 単純なゲームからめんどくさいゲームになってしまうことが多い気がする
204 18/10/01(月)18:54:46 No.537491425
カプコンはアレ?前にもモンハンのゲームなかったっけ? アレ?前も別のカプコンキャラのゲーム出してなかったっけ? って印象が
205 18/10/01(月)18:54:47 No.537491428
>ハゲた「」がコロプラ潰れる潰れる言ってるけどなかなか潰れんな コロプラが今全力で時間稼ぎしてるから裁判の決着がつくのはもう少しかかると思うぞ
206 18/10/01(月)18:54:48 No.537491431
結局時間か金で客しばりつけないといけないからゲーム性あるゲームはだるくて人が離れる
207 18/10/01(月)18:54:50 No.537491442
メギドはコンシュマー超えてる
208 18/10/01(月)18:55:05 No.537491490
1サイクル短いとありがたい
209 18/10/01(月)18:55:16 No.537491529
>サイゲとバンナムってサイゲのほうが格上なのかと思ってた サイゲどころかCA全体でも勝てねぇぞ バンナム舐めすぎだ
210 18/10/01(月)18:55:19 No.537491536
>サイゲとバンナムってサイゲのほうが格上なのかと思ってた サイゲは子会社だし
211 18/10/01(月)18:55:20 No.537491539
>メギドはコンシュマー超えてる いやいや
212 18/10/01(月)18:55:22 No.537491545
>なんでゲーム性に力いれないとこばっかなんだろう ソシャゲは楽して儲ける事業
213 18/10/01(月)18:55:29 No.537491563
>FGOってアニプレ傘下だから分類的にはソニーになるんだな ソニーの柱の一本だよもう
214 18/10/01(月)18:55:32 No.537491569
暗黒時代の情報を見ると号泣はよく盛り返したなと思う
215 18/10/01(月)18:55:44 No.537491619
>メギドで感動したのはあの3Dで全然重くないことだ >多分CSゲで使うような技術使ってるんだろうな CS機のハードの性能的な制約大きい頃から3DCGでゲーム作ってる所だから 他の大手と同じように会社の中にその辺の蓄積は共有されてんだろうね CSで長い事やってる他の会社も割と軽いの多いし
216 18/10/01(月)18:56:01 No.537491683
>メギドはコンシュマー超えてる ちょっと言い過ぎかな... でもメディアビジョンが有能なのはデジモンサイスルとか好きだし分かる