18/09/26(水)21:58:51 ノートe... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1537966731489.jpg 18/09/26(水)21:58:51 No.536343027
ノートe-POWER NISMO Sなら トルク30キロオーバーで3リッター並みの鋭い加速を楽しめます!! https://autoc-one.jp/nissan/note/report-5002803/
1 18/09/26(水)22:00:59 No.536343692
全力走行最中に発電追いつかなくなってリミッターかかるとかないだろうな
2 18/09/26(水)22:01:13 No.536343784
モーターすごいね
3 18/09/26(水)22:02:04 No.536344124
リミッターなかったらたいていのハイブリット車て鬼加速できるのでは
4 18/09/26(水)22:02:55 No.536344425
こんな高級車買えないよ
5 18/09/26(水)22:05:11 No.536345110
実際モーターの加速感ってどんな感じなの インプランエボにも勝るの?
6 18/09/26(水)22:05:26 No.536345197
3気筒エンジンのトルク制御の限界理論値は1秒間に25回だけど モーターだと10000分の1秒単位で制御できるそうだ
7 18/09/26(水)22:07:16 No.536345669
>実際モーターの加速感ってどんな感じなの >インプランエボにも勝るの? 加速感はロータリーに近い さすがに4駆ターボのインプランエボほどの加速感はないけど
8 18/09/26(水)22:07:21 No.536345700
そういうことじゃないんだ 内燃機関だけで勝負するからいいんだ
9 18/09/26(水)22:08:15 No.536345974
メカニカルトランスミッションと比べてガスエレクトリックは効率が悪いんだが パワーエレクトロニクスの進歩で大型ならギアより発電機とモーターの方が効率がいい でも中小型はまだうn
10 18/09/26(水)22:08:41 No.536346094
モーターは一気に最大トルクが出るから体感としてはうおっ!ってはなるけど 数値で負けてたら実際はそのまま出る
11 18/09/26(水)22:08:43 No.536346109
http://img.2chan.net/b/res/536332621.htm
12 18/09/26(水)22:09:19 No.536346296
モーターだから簡単に言うなら大きい電圧かけてるだけじゃないのか? なんかすごい技術使ってるの?
13 18/09/26(水)22:10:29 No.536346672
発電機フル稼働バッテリーフル放電で全力運転できるけど バッテリー使い切ったらまた充電されるまでただでさえ非力な1200ccをバッテリ充電に食われた状態でしか走れなくなるのか
14 18/09/26(水)22:12:12 No.536347219
>全力走行最中に発電追いつかなくなってリミッターかかるとかないだろうな ポルシェティーガーみたいな発電機→モーターじゃなくて 発電機→バッテリー→モーター だからバッテリーが限界になるまで走れる
15 18/09/26(水)22:12:13 No.536347223
ちょっと気持ちよさそう
16 18/09/26(水)22:13:49 No.536347677
>バッテリー使い切ったらまた充電されるまでただでさえ非力な1200ccをバッテリ充電に食われた状態でしか走れなくなるのか 食われるも何も1200ccはタイヤとつながって無いから バッテリーの分しか走れないよ 尤もバッテリーは1200ccから給電され続けてるからそうそうバッテリー使い切らないけどな
17 18/09/26(水)22:14:17 No.536347827
79馬力のエンジンをモーターに直結で変換効率100パーでも79馬力なわけだし バッテリーが切れるまでの間しか136馬力での全力走行は不可能ってわけか 時限付きのブーストみたいなもんだな
18 18/09/26(水)22:15:49 No.536348301
>食われるも何も1200ccはタイヤとつながって無いから >バッテリーの分しか走れないよ バッテリ完全にきれてもエンジン発電をモーター直結で自走はできるだろ 一度貯めないから効率はすっげー悪くなるけど
19 18/09/26(水)22:16:27 No.536348507
タイヤにつながってないのなら 極端に言うなら50ccニスモとかも可能といえば可能な訳?
20 18/09/26(水)22:17:01 No.536348679
アウトランダーPHEVとかアコードHVが構成的に近いんだけど スレ画と違って高速走行用にモーター経由しない駆動もできるようにしてる
21 18/09/26(水)22:17:48 No.536348930
走る前にバッテリフル充電してください バッテリ切れたらあとはピットまで帰り着くまで走るのがやっとです みたいのなら
22 18/09/26(水)22:18:15 No.536349092
Bレンジなんちゃらで発電介入を増やすことで対策してるのか
23 18/09/26(水)22:18:49 No.536349262
トルクがすごいのね
24 18/09/26(水)22:20:03 No.536349643
ノートnismo欲しいけどそんな余裕が何処にもなくてつらい
25 18/09/26(水)22:20:52 No.536349945
モーターの動力より多目にエンジンを動かしてればまずバッテリーが切れることはないんじゃないか ブレーキの回生エネルギーで回収もできるし
26 18/09/26(水)22:21:01 No.536349977
いっそモーター直結の駆動輪とエンジンによる駆動輪分けて4WDにしたらよくない?
27 18/09/26(水)22:21:16 No.536350052
加速時以外は常時充電だからなeパワーは バッテリーっつーよりキャパシタの役割に近い気がする
28 18/09/26(水)22:21:40 No.536350164
ある程度高速かつ回転数あるならエンジン使った方が効率よくなるみたいね アコードのはその効率いいとき用の直結固定ギアしかないとか思い切ってるけど
29 18/09/26(水)22:22:18 No.536350361
>バッテリーが切れるまでの間しか136馬力での全力走行は不可能ってわけか バッテリー切れるまで100km以上走れるし それだけ全力走行できれば十分に思う
30 18/09/26(水)22:22:28 No.536350423
リーフニスモと悩むね 買う金はない
31 18/09/26(水)22:22:41 No.536350490
あーセレナのモーターに変えたのか そりゃ速そうだ
32 18/09/26(水)22:22:47 No.536350513
>モーターの動力より多目にエンジンを動かしてればまずバッテリーが切れることはないんじゃないか 136馬力発揮→79馬力で充電 だからサーキットなんかで思い切り走るとバッテリー上がる 自走はできるけど
33 18/09/26(水)22:22:53 No.536350545
FRにして発電用のエンジン積むだけでいい BMWにあったけど
34 18/09/26(水)22:23:45 No.536350839
>リーフニスモと悩むね >買う金はない 俺はリーフは家に充電設備がないから全く候補に入らないな 充電スタンドもガソリンスタンドより時間かかるし
35 18/09/26(水)22:24:08 No.536350951
充電で流してクーリングして一周タイムアタックとかF1みたいなんやな
36 18/09/26(水)22:24:33 No.536351072
KERSかよ
37 18/09/26(水)22:25:08 No.536351246
>FRにして発電用のエンジン積むだけでいい RRだったよ…
38 18/09/26(水)22:25:39 No.536351413
バッテリー切れを心配してる人は一体どこでどんな走りをするつもりなんだ… 道民?
39 18/09/26(水)22:26:50 No.536351752
てかただのレンジエクステンダーを今更なんでeパワーeパワーってありがたがってるのかよくわからん 理屈で言えばリーフからバッテリー減らしてガソリン発電機くっつけただけの車だし
40 18/09/26(水)22:27:02 No.536351829
高速で遠出…とか?
41 18/09/26(水)22:27:14 No.536351893
バッテリーガン積みするより発電機乗っける方が安くて軽く済むからな コムスに発電機乗っけて航続距離めっちゃ延長してる人とかいた
42 18/09/26(水)22:27:51 No.536352092
>バッテリー切れを心配してる人は一体どこでどんな走りをするつもりなんだ… 道民? スポーツ走行したら一発じゃねえかな まあリーフみたいにバッテリ切れたら立ち往生リタイアじゃなくて走れるけどさ
43 18/09/26(水)22:28:05 No.536352166
何もかも重いバッテリーしかないから
44 18/09/26(水)22:28:30 No.536352284
リーフは60kwhが来てからが本番
45 18/09/26(水)22:28:37 No.536352317
>てかただのレンジエクステンダーを今更なんでeパワーeパワーってありがたがってるのかよくわからん そもそもレンジエクステンダーじゃないからな そこを勘違いしてたらそりゃよくわからん
46 18/09/26(水)22:29:14 No.536352492
>よくわからん とりあえずモーター駆動の魅力をお安く広めて 今後の完全電化社会の礎にしたいんだろう
47 18/09/26(水)22:29:23 No.536352535
>スポーツ走行したら一発じゃねえかな この車でスポーツ走行するの?
48 18/09/26(水)22:29:31 No.536352586
リーフチャンピオンレースみたいにeパワーのワンメイクレースできんのかな そうなるとマジでKERS並にバッテリーがブーストだからその使いどころが重要
49 18/09/26(水)22:29:43 No.536352642
>今更なんでeパワーeパワーってありがたがってるのかよくわからん EVの動力性能をガソリン車と同じ給油だけで実現できるから
50 18/09/26(水)22:29:52 No.536352678
日産の宣伝力だよ 回生協調ブレーキの制御もトヨタほど煮詰められないから逆手に取ってワンペダルと言って売り出した
51 18/09/26(水)22:30:06 No.536352733
>この車でスポーツ走行するの? せっかくのニスモだし! ただ一発じゃないかな?の一発がどういうことなのかよくわからんが
52 18/09/26(水)22:30:11 No.536352752
長時間スポーツ走行するような手合いはまず選ばない車じゃないかね
53 18/09/26(水)22:30:52 No.536352927
>>今更なんでeパワーeパワーってありがたがってるのかよくわからん >EVの動力性能をガソリン車と同じ給油だけで実現できるから eパワーはただのシリーズハイブリッドたからね
54 18/09/26(水)22:31:19 No.536353062
これでワンメイクレースやったら面白いだろうなとは思う 競技車にしたら安いし上で言われてるような戦略も練られるし
55 18/09/26(水)22:32:19 No.536353342
EVに興味あっても充電事情で二の足踏んでた人には刺さる仕様だよ>e-power
56 18/09/26(水)22:33:01 No.536353502
>バッテリ完全にきれてもエンジン発電をモーター直結で自走はできるだろ >一度貯めないから効率はすっげー悪くなるけど 必ずバッテリーが間に入るから直結はできない バッテリーが完全に無くならないように制御されてるから使ってる側からすれば直結みたいなものだけども
57 18/09/26(水)22:33:57 No.536353776
>回生協調ブレーキの制御もトヨタほど煮詰められないから逆手に取ってワンペダルと言って売り出した 逆だ逆 THSは回生ブレーキが弱いので途中から協調ブレーキの制御を追加した
58 18/09/26(水)22:34:00 No.536353789
フェアレディZ e-powerきてくだち
59 18/09/26(水)22:34:06 No.536353815
お客に受け入れられてめっちゃ売れた これだけでちやほやするだけの価値がある
60 18/09/26(水)22:34:14 No.536353854
どうにかして腐したいって感じのが一人いる気がする
61 18/09/26(水)22:34:37 No.536353961
バッテリーが劣化か損傷で完全に充放電できないって状態でディーラーまで修理回送したいってときは直結できないの? レッカー呼ぶのもタダじゃないんだし
62 18/09/26(水)22:34:52 No.536354030
燃料タンクが41Lで燃費が37km/Lだから 航続距離で困ることはまずないんじゃないかな 充電じゃなくて給油だからその辺も楽チン
63 18/09/26(水)22:35:43 No.536354282
トランスミッションを発電機とモーター変えた車だしバッテリーはオマケ
64 18/09/26(水)22:36:08 No.536354403
>バッテリーが劣化か損傷で完全に充放電できないって状態でディーラーまで修理回送したいってときは直結できないの? まずそういう状況にならない様に作ってるんしでしょ それに完全に動かないことなんて普通のガソリン車でもありえる話だし
65 18/09/26(水)22:36:24 No.536354496
>バッテリーが劣化か損傷で完全に充放電できないって状態でディーラーまで修理回送したいってときは直結できないの? >レッカー呼ぶのもタダじゃないんだし 動力系死んだ状態で自走させようとするなや!
66 18/09/26(水)22:37:14 No.536354786
充電設備普及してない現状でEV動かすために自前に発電機積んだっていう車 充電のかわりに給油するEVだから距離加速諸々の走行性能は長短いずれも普通のEV
67 18/09/26(水)22:37:21 No.536354818
>リーフチャンピオンレースみたいにeパワーのワンメイクレースできんのかな F3とかF4は市販車エンジン使ってるしそこに入れ込んでくれたら面白いかもね ミッションがめんどくさいけど
68 18/09/26(水)22:37:33 No.536354882
>バッテリーが劣化か損傷で完全に充放電できないって状態でディーラーまで修理回送したいってときは直結できないの? >レッカー呼ぶのもタダじゃないんだし そんな想定以外の故障の方でレッカー呼ぶ方が確率高い気がしますよ
69 18/09/26(水)22:37:51 No.536354963
>レッカー呼ぶのもタダじゃないんだし そんなもんガソリン車だって重要な部品が壊れたら同じだろ バッテリー寿命なら完全に死ぬ前に気づいて手を打てるし
70 18/09/26(水)22:38:11 No.536355081
>どうにかして腐したいって感じのが一人いる気がする スレ画を持ち上げたくて仕方ないのはよく見かける 度々スレ建ったり話題にあげたり 今もスレ被りさせてるし
71 18/09/26(水)22:38:14 No.536355097
>ミッションがめんどくさいけど そもそもトランスミッションないよスレ画 トランスミッションが発電機とモーターに置き換わってるんだ
72 18/09/26(水)22:38:37 No.536355208
日産エンブレムはやけにNISMO仕様と相性良い気がする格好いい
73 18/09/26(水)22:38:49 No.536355261
>充電のかわりに給油するEVだから距離加速諸々の走行性能は長短いずれも普通のEV 距離に関しては克服してるように思う 一回の給油で1000km以上走れるなら上等だろう
74 18/09/26(水)22:39:57 No.536355589
>>充電のかわりに給油するEVだから距離加速諸々の走行性能は長短いずれも普通のEV >距離に関しては克服してるように思う >一回の給油で1000km以上走れるなら上等だろう まぁEVと言いつつ実態はハイブリッドだからな
75 18/09/26(水)22:40:23 No.536355722
ポンコツ寸前の下スッカスカの旧式エンジンを発電専用に再利用したのはコロンブスの卵というか
76 18/09/26(水)22:41:09 No.536355952
役に立たないから発電機にされたきかんしゃみたいだ…
77 18/09/26(水)22:41:21 No.536356000
Leaf nismo RCいいよね…
78 18/09/26(水)22:42:14 No.536356270
このシステムをトヨタリンニサンがコムスあたりに乗っけてお出ししてくれないだろうか
79 18/09/26(水)22:42:21 No.536356314
>ポンコツ寸前の下スッカスカの旧式エンジンを発電専用に再利用したのはコロンブスの卵というか この辺は他のメーカーも見習ってほしい 特に水平対向にこだわり続けるスバルとか
80 18/09/26(水)22:42:23 No.536356329
車輪を回してるのは常時モーターで トヨタやホンダみたいにモーターとエンジンの動力が歯車でつながっててブレンドされないのにハイブリッドというのはちょっと疑問なんだよなシリーズ式って バッテリー付きガスエレクトリックという方が
81 18/09/26(水)22:42:48 No.536356456
うちのカーチャンがノート好きで今のE11を型廃車にするって言うからスレ画を勧めた いくらするのか聞かれたんで値段言ったら怒られた
82 18/09/26(水)22:42:51 No.536356473
現状課題はあるけど今後進化してほしくはある どうしたって充電インフラも充電時間も解決には当分先の話だし
83 18/09/26(水)22:43:20 No.536356601
HRエンジンだってNZエンジンより古くないぞ一応
84 18/09/26(水)22:44:06 No.536356839
>いくらするのか聞かれたんで値段言ったら怒られた せめてメダリストくらいにしてあげて!
85 18/09/26(水)22:45:25 No.536357176
HR15からHR12になったマーチとか単にグレードダウンしただけだったが 発電専用と割り切れば3気筒になったのもなっとく… いややっぱ4発ほしいわクソ
86 18/09/26(水)22:46:14 No.536357425
>トヨタやホンダみたいにモーターとエンジンの動力が歯車でつながっててブレンドされないのにハイブリッドというのはちょっと疑問なんだよなシリーズ式って 大昔からハイブリッド扱いなんだし今更疑問に思っても仕方ないだろう
87 18/09/26(水)22:46:16 No.536357440
>車輪を回してるのは常時モーターで >トヨタやホンダみたいにモーターとエンジンの動力が歯車でつながっててブレンドされないのにハイブリッドというのはちょっと疑問なんだよなシリーズ式って >バッテリー付きガスエレクトリックという方が そりゃ方式が違うから トヨタはスプリット式でホンダはパラレル式で日産のシリーズ式 シリーズ式はその中で最も古典的で単純な構造だから
88 18/09/26(水)22:47:06 No.536357663
1200も1500も税金変わらんからな…マジで値段据え置きだったマーチはモデルチェンジしないほうがマシだったんじゃないかと思う
89 18/09/26(水)22:48:25 No.536358015
こういうのでレースしたらゲームみたいに一定時間猛ダッシュ!とかできるの?
90 18/09/26(水)22:49:04 No.536358185
>シリーズ式はその中で最も古典的で単純な構造だから ポルシェティーガーのことならあれはバッテリーついてないからただのガスエレクトリックだぞ 発電した電気を一度貯めるとこがないとダメ
91 18/09/26(水)22:51:41 No.536359002
>ポルシェティーガーのことならあれはバッテリーついてないからただのガスエレクトリックだぞ >発電した電気を一度貯めるとこがないとダメ トヨタはコースターハイブリッドでプリウスより先にやってるよね
92 18/09/26(水)22:55:15 No.536360048
>ポルシェティーガーのことならあれはバッテリーついてないからただのガスエレクトリックだぞ >発電した電気を一度貯めるとこがないとダメ ガスエレクトリックってそもそもバッテリー持ってないよね
93 18/09/26(水)22:56:32 No.536360450
1NZ-FXEは20年作って熟成の極みでコストも下がりに下がってるし一定の性能あるし… あと10年位トヨタの安ハイブリッドカーはこれな気がする