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18/09/26(水)19:21:45 昔のゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1537957305216.png 18/09/26(水)19:21:45 No.536298515

昔のゲームって何であんなに難しいんだろう

1 18/09/26(水)19:23:04 No.536298816

スーパーマリオですら若干難しいよね…

2 18/09/26(水)19:24:50 No.536299222

RPGなんかは昔も今もそんなに変わらないけどアクションゲームとかは操作性とかもあるから昔の方が難しいの多い

3 18/09/26(水)19:25:59 No.536299472

製作者達が試験プレイしてるからじゃないの

4 18/09/26(水)19:26:48 No.536299656

マリオカートとか今と昔と操作感全然違う

5 18/09/26(水)19:28:05 No.536299976

マリカーのドリフトもっと複雑だったよね

6 18/09/26(水)19:30:02 No.536300400

マシンの処理能力が低くてできることが少ないから

7 18/09/26(水)19:30:02 No.536300401

昔のマリカはドリフトしたら思ってる以上に曲がって壁に激突する…

8 18/09/26(水)19:30:55 No.536300610

発明の積み重ねだから ドンキーコング→マリオブラザーズで着地時の死亡を無くしたのは当時のPLTでは革新だったのよ

9 18/09/26(水)19:31:42 No.536300784

ソフト一本で1ヶ月は遊ばせる事を想定しているから

10 18/09/26(水)19:32:06 No.536300874

超魔界村なんてよくやれてたな

11 18/09/26(水)19:32:29 No.536300959

まるで今のゲームが難しくないみたいな言い方だな

12 18/09/26(水)19:33:25 No.536301156

マリカはむしろ初代以外のドリフトターボが、うまく使えない

13 18/09/26(水)19:33:44 No.536301225

難しくないと言うよりは遊びやすいよね今のゲーム

14 18/09/26(水)19:34:17 No.536301378

スーパーマリオとかやってるとなぜか背中に悪寒というかゾクゾクっとした感覚が走るのは俺だけかな 操作と動きと認識がうまくリンクしてないというか

15 18/09/26(水)19:34:24 No.536301398

ユーザーに低年齢層が多かったファミコンは当時のゲームの中じゃ簡単な方で アーケードゲーマーやパソコンゲーマーからは見下されてたんだぞ

16 18/09/26(水)19:35:38 No.536301671

リセットが楽なもんでダラダラ続けちゃう マリオゼビウス魂斗羅でダラダラプレイに陥ったよ俺

17 18/09/26(水)19:37:08 No.536301999

スイッチオンラインで遊んでるけどたまに理不尽な難しさを感じる

18 18/09/26(水)19:39:19 No.536302544

アトランチスの謎はまともにクリアできた試しがない

19 18/09/26(水)19:40:48 No.536302915

クソゲーでもたけしの挑戦状は救済があるだけマシに思える

20 18/09/26(水)19:40:48 No.536302916

作ってる人がゲーマーではない、もしくは超ゲーマーだから子供に沿った難易度設定ができない もしくはアーケードからの移植だから自然と難易度が高くなる

21 18/09/26(水)19:40:55 No.536302956

ファミコン時代であってもゲームはオタク向けな感があったからね マリオの難易度下げる目的で出来たのがカービィだ

22 18/09/26(水)19:43:25 No.536303534

ファミコンの魔界村とか思い出以上に難しい

23 18/09/26(水)19:46:01 No.536304162

ゲームセンターCXに岩田さんが出た時に言ってたな テストプレイする開発者がゲーム上手かったせいだって

24 18/09/26(水)19:46:57 No.536304423

クリアされると終わりだから クリアされない難易度のが長く楽しめ喜ばれると思われてたのでは?

25 18/09/26(水)19:48:07 No.536304751

神トラめちゃくちゃ難しかった… あの毛虫ちょっといやがらせすぎない?

26 18/09/26(水)19:48:40 No.536304901

ちゃんと難しいのとテストプレイしてないだろってレベルの理不尽に難しいのは別だよね?

27 18/09/26(水)19:49:10 No.536305018

>ゲームセンターCXに岩田さんが出た時に言ってたな >テストプレイする開発者がゲーム上手かったせいだって マリカの公式スタッフゴースト速すぎ問題

28 18/09/26(水)19:49:39 No.536305140

長く遊べる=高難度って考えの人達もいた

29 18/09/26(水)19:50:13 No.536305276

コントローラのボタン少ないから 操作系は今より遥かにシンプル

30 18/09/26(水)19:50:14 No.536305277

神トラは子供でもクリアできるレベルデザインだと思う

31 18/09/26(水)19:50:52 No.536305429

>マリカの公式スタッフゴースト速すぎ問題 8はコース取り覚えてショートカット毎回できればセッティング詰めるだけであっさり抜ける難易度してるよ 昔のレースゲーム程抜いてみろみたいなゴースト入ってない

32 18/09/26(水)19:50:54 No.536305441

失敗すると最初からだったりペナルティが重い

33 18/09/26(水)19:50:59 No.536305476

FCじゃないけどテストプレイヤーがクリアできないことを確認してお出しされた作品もある

34 18/09/26(水)19:51:09 No.536305522

Aボタン押しながらコンティニュー

35 18/09/26(水)19:51:32 No.536305621

>難しくないと言うよりは遊びやすいよね今のゲーム これだと思う 遊びにくい=難しいのは当然だし

36 18/09/26(水)19:51:45 No.536305673

F-ZEROのスタッフゴーストなんなの

37 18/09/26(水)19:52:58 No.536305974

十字キーがそもそもちょっと難しいよね 3Dスティックは歴史的発明だよ

38 18/09/26(水)19:53:10 No.536306030

昔のゲームはユーザーのスキルを鍛えるツールだと思う だから競技性はとても高い

39 18/09/26(水)19:53:20 No.536306068

昔のアクションやシューティングはプレイヤーの記憶力が完璧なことを前提に作られてる気がする…

40 18/09/26(水)19:54:32 No.536306367

昔のゲームはスタート押してすぐ遊べたけど 今のゲームは十分くらいムービーやら紙芝居見せられて眠くなる

41 18/09/26(水)19:55:00 No.536306486

マリカwiiのスタッフゴーストは通常の方でもキツかった… 速い方のスタッフゴーストなんて考えたくもない

42 18/09/26(水)19:55:02 No.536306493

昔はクリアできるのがステータスで今は誰でも一通りクリア自体は出来ないと文句が出る意識の違いもあるでしょ

43 18/09/26(水)19:55:03 No.536306498

ファミコンをやってたころは子供だったのもあるけどそもそもゲームをクリアまでやるものだと思ってなかったな セーブができるRPGは別だけどアクションゲームは序盤のステージを何度も繰り返しやってた

44 18/09/26(水)19:55:06 No.536306507

ファミコンのゲームとかクリアした数のほうが少ない気がする

45 18/09/26(水)19:56:07 No.536306734

ファミコンから12年のPS1,SS,64間近のころにはもう悪しき風習扱いだったね 更に12年経つとXbox360,PS3,Wii,PSP,DSがそろい踏みしてて今はそこから11年ようやく多様化がまともに見えてた気がする

46 18/09/26(水)19:56:14 No.536306759

昔はほとんどHARDのみだったのが 今はNORAMLになってEASYも選べれるよみたいな感じ

47 18/09/26(水)19:56:22 No.536306795

su2624598.webm

48 18/09/26(水)19:56:47 No.536306908

悪魔城とか忍者龍剣伝みたいな ダメージ受けるとノックバックするのマジ勘弁して

49 18/09/26(水)19:58:26 No.536307332

音ゲーは昔のほうが簡単!

50 18/09/26(水)19:58:32 No.536307360

高橋名人の冒険島はクリアできる気がしねぇ…

51 18/09/26(水)19:58:43 No.536307404

容量的に内容が薄くなるしかないから 簡単にクリアできちゃうとね…

52 18/09/26(水)19:58:50 No.536307429

>ダメージ受けるとノックバックするのマジ勘弁して しかも落ちて死ぬ

53 18/09/26(水)19:59:23 No.536307561

難しいのとか救済要素制限してクリアしたら偉いとかはもう実績トロフィーとかネットランキングとか動画化とかで評価してもらってくださいねってことで

54 18/09/26(水)19:59:48 No.536307678

>昔はクリアできるのがステータスで今は誰でも一通りクリア自体は出来ないと文句が出る意識の違いもあるでしょ これはあるな 今はクリアできるの前提の造りだよね

55 18/09/26(水)20:00:01 No.536307757

iwtknの声ってなんか落ち着くな…

56 18/09/26(水)20:00:13 No.536307806

昔のアクションゲームはやたら落ちる穴が多い気がする…

57 18/09/26(水)20:00:53 No.536307966

Switchのお金払ったから久々にマリオ触ってみたらワールド1すらノーコンできなくて愕然としたよ

58 18/09/26(水)20:01:17 No.536308085

パルテナの鏡遊んでみたけど序盤から難し過ぎじゃないかなこれ…

59 18/09/26(水)20:01:34 No.536308177

でも実績やトロフィーでゲームをクリアまでやってる人は3割程度ってわかっちゃったみたいな話聞いた

60 18/09/26(水)20:01:48 No.536308245

>パルテナの鏡遊んでみたけど序盤から難し過ぎじゃないかなこれ… 序盤が一番難しいんだあれ

61 18/09/26(水)20:01:53 No.536308265

パルテナは1面クリアできたら全クリできるよ 1面が一番難しいから

62 18/09/26(水)20:02:09 No.536308339

ヴァリスとか初期武器弱すぎる…なんでこうなるんだよ…

63 18/09/26(水)20:02:59 No.536308557

スプラやったら昔のゲームは得意だが今のゲームに対応できないクソ雑魚おじさんだった

64 18/09/26(水)20:03:34 No.536308738

単純に難しい簡単だけじゃなくて難易度曲線がおかしいのが多いね昔のゲームは

65 18/09/26(水)20:03:38 No.536308767

ブレスオブザワイルド100パーセントクリアしてる人とか多分購入者全体の1割も居ないよね…

66 18/09/26(水)20:03:41 No.536308784

システムがとっつきづらくて慣れるまでのゲームとか序盤選択肢制限が厳しいゲームだとパルテナみたいに一面が相対的に一番辛いといっていいゲームになる

67 18/09/26(水)20:03:45 No.536308803

魔界村はレッドアリーマさん居るし1面が難しい系かと思った 普通にその後もキツかった…

68 18/09/26(水)20:03:57 No.536308857

80年代のRPGは開始直後が一番難しいのが当たり前だった

69 18/09/26(水)20:04:26 No.536309001

今の子供はネット対戦当たり前で羨ましい

70 18/09/26(水)20:04:43 No.536309064

ゼビウスのブラグザカートは子供じゃ避けられない

71 18/09/26(水)20:05:02 No.536309143

>ブレスオブザワイルド100パーセントクリアしてる人とか多分購入者全体の1割も居ないよね… コログはそもそも全部集める事想定しないと思う

72 18/09/26(水)20:05:13 No.536309192

昔はゲームセンターの難易度が基準だったんだよ だから序盤はいいけど突然難しくなる

73 18/09/26(水)20:05:50 No.536309343

>コログはそもそも全部集める事想定しないと思う 必要数自体は全体数からするとめちゃくちゃ少ないからな いろんなとこいっていろんなことした証でしかない

74 18/09/26(水)20:06:21 No.536309466

←↓→AB めったに成功しなかったコマンド

75 18/09/26(水)20:06:24 No.536309479

ネット対戦当たり前から始まるのは小さな勝利を重ねていくのが大変だしいつでも雲の上を見れてしまうからゲームに限らずかわいそうに思うこともあるよ

76 18/09/26(水)20:07:20 No.536309696

>今の子供はネット対戦当たり前で羨ましい 当時はファミコンで離れた相手と対戦できる日が来るとは冗談でも思わなかったな…

77 18/09/26(水)20:07:34 No.536309764

パルテナは死神に何度も見つかって稼がないといけないからただダルい

78 18/09/26(水)20:07:48 No.536309824

キッズだったときを思い出すにゲーム動画あるだけでうらやましすぎる

79 18/09/26(水)20:08:12 No.536309936

>ネット対戦当たり前から始まるのは小さな勝利を重ねていくのが大変だしいつでも雲の上を見れてしまうからゲームに限らずかわいそうに思うこともあるよ 昔は友達の中で上手い方だったらいい気になれたけど今は全国全世界ランク1位がパッと見れちゃうからなぁ

80 18/09/26(水)20:08:39 No.536310056

ブラボなんか最初のボス撃破率が50%行かなかったりするし 最近のだって難しい

81 18/09/26(水)20:09:03 No.536310159

簡単過ぎて1時間で終わったぞコラ!はクレームになるけど 難しくてクリアできないのは許された時代だった

82 18/09/26(水)20:09:43 No.536310334

>ネット対戦当たり前から始まるのは小さな勝利を重ねていくのが大変だしいつでも雲の上を見れてしまうからゲームに限らずかわいそうに思うこともあるよ 「クラスのゲーム名人」みたいな概念が消えつつあるみたいな話あったな

83 18/09/26(水)20:10:19 No.536310498

>ブラボなんか最初のボス撃破率が50%行かなかったりするし >最近のだって難しい フロムの一連のシリーズは最近の親切なゲームの流れの逆張りみたいな所もあるので…

84 18/09/26(水)20:10:22 No.536310513

最近は動画とかもあるからユーザー側の目が肥えてしまったんやな…

85 18/09/26(水)20:10:57 No.536310667

友達とファミコン会したらみんなボッコボコだけど意外とコンボイの謎とか結構進めたりして楽しかったよ ただ一番盛り上がったのがマインドシーカーだったのはうn

86 18/09/26(水)20:11:24 No.536310769

今は学校から帰ると凄腕スナイパーみたいになってるのかな

87 18/09/26(水)20:11:28 No.536310785

>昔は友達の中で上手い方だったらいい気になれたけど今は全国全世界ランク1位がパッと見れちゃうからなぁ そこを引き合いに出されるのはちょっと可哀想だな

88 18/09/26(水)20:11:58 No.536310920

ファミコンといえばSアイツ元気かな

89 18/09/26(水)20:12:08 No.536310969

>いつでも雲の上を見れてしまうからゲームに限らずかわいそうに思うこともあるよ >最近は動画とかもあるからユーザー側の目が肥えてしまったんやな… 上のレスに関連してるけど動画とか配信で頂点が見えちゃって さて自分はどこのラインに収まるかというせめぎあいになってるのはある

90 18/09/26(水)20:12:22 No.536311023

マリオクリアできたこと無い

91 18/09/26(水)20:12:31 No.536311060

もうゆとりユーザ様にクリアしていただくのが今のゲームだから…

92 18/09/26(水)20:12:35 No.536311084

「」だって昔は俺はくにおくん最強なんだぜ!って言ったことあるだろうしな…

93 18/09/26(水)20:12:40 No.536311110

>簡単過ぎて1時間で終わったぞコラ!はクレームになるけど >難しくてクリアできないのは許された時代だった 外注に移植させた魔界村がアーケード版より難しかったから 闘いの挽歌は自社で移植して子供向けにうんと簡単にしたら 非難轟々だったという

94 18/09/26(水)20:13:21 No.536311297

キン肉マン全盛期に友達とマッスルタッグマッチを狂ったようにやっていたな 楽しかったなあ

95 18/09/26(水)20:13:31 No.536311350

DSの劇場版ドラえもんがチンタラ遊ぶのにちょうどいい 最初の三本はセガで面白かったけど、以降はフリューなので当たりハズレがでかい

96 18/09/26(水)20:13:48 No.536311404

マインクラフトガキの時あったら無限に遊んだだろうなぁ 創造性の無いつまらん大人になってしまった…

97 18/09/26(水)20:13:54 No.536311429

ミニスーファミでマリオワールドやったけど難しかったなあれ

98 18/09/26(水)20:14:13 No.536311504

難しければたくさん遊んでもらえるじゃん!

99 18/09/26(水)20:14:23 No.536311551

仲間うちではスマブラ強いけど全体見るとクソ雑魚というよくあるタイプだったけどべつに あーこんなもんだったんか~ってまあどうでもええわって感じでしかなかった

100 18/09/26(水)20:14:32 No.536311592

>マリオクリアできたこと無い オデッセイも月のステージ(裏面じゃなくてストーリーの方)をお助けモードでやっとクリア出来たぞ俺

101 18/09/26(水)20:14:38 No.536311620

いまだに限られた人というか練習した人しかクリアできないジャンルもあるよね STGとか弾幕とか

102 18/09/26(水)20:15:19 No.536311771

ソウルシリーズとかは細かいリトライ仕様とかシステムの説明度合いが昔のRPGのままだと間違いなく大きな支持は得られなかった 幅広くユーザーに納得してもらえる作りができるようになったのは業界の積み重ねの賜物だな

103 18/09/26(水)20:15:30 No.536311816

ボブの絵画教室を見ながらマリオペイントで風景画を描いてたら親にめっちゃ驚かれた思い出 あのまま絵を好きになっていたら違った人生になってたのかしら

104 18/09/26(水)20:15:32 No.536311822

パズルなんかは昔のでも遜色なく遊べてありがたい…

105 18/09/26(水)20:15:46 No.536311875

音ゲーは4~5年練習してエンドコンテンツに挑むような感じだしな

106 18/09/26(水)20:15:49 No.536311892

弾幕はSTG衰退の象徴だよね

107 18/09/26(水)20:15:57 No.536311934

>マインクラフトガキの時あったら無限に遊んだだろうなぁ >創造性の無いつまらん大人になってしまった… マインクラフトが無い時代でも創造性を持つ人はたくさん居たので個性の問題だと思うよ…

108 18/09/26(水)20:16:19 No.536312022

クリアに必要な要素が技術から根気にかわった

109 18/09/26(水)20:16:38 No.536312099

まあネットもない頃ゲーム大会行って予選で全国レベルの奴らにボコボコにされてはいおしまいって経験があるので 気軽に何度でも挑めるネット対戦の方が良いのかもしれん

110 18/09/26(水)20:16:57 No.536312185

>弾幕はSTG衰退の象徴だよね これよく言うけど弾幕がSTGの延命に繋がったんだよ 衰退と言うなら90年から緩やかに続いてたから

111 18/09/26(水)20:17:09 No.536312239

そのマインクラフトでも自動〇〇丸写ししてるんだから救えない

112 18/09/26(水)20:17:33 No.536312348

アクションは幸い時間かけたら高難度のおまけ要素とかクリアできるけどシューターとかレースのレーティングは世界より時間かけないといけないから全然上がらない

113 18/09/26(水)20:18:01 No.536312501

マリオペイントなんてハエ叩きかプリセット曲の楽譜を全部あっふんに置き換えるくらいしかしてない…

114 18/09/26(水)20:18:19 No.536312583

STG衰退はアーケードの続編物がことごとく前作遊びつくした相手に投げつけてた時期かな…… 弾幕はむしろ勝手が一気に変わってある程度リセットかけれたよ その後同じように先細ったのは確かだ

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