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18/09/26(水)11:20:48 アクシ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1537928448624.png 18/09/26(水)11:20:48 No.536224220

アクションゲーム作ってるんだけど敵ボスキャラとか主人公のキャラ付けをテキスト表示でしたいけどそうするとテンポ悪くなる そうしないとキャラ付けできない どうしよう

1 18/09/26(水)11:26:27 No.536224912

ガンヴォルトみたいにアクション中にメッセージ勝手に垂れ流しといたら

2 18/09/26(水)11:30:35 No.536225444

リアルタイム吹き出しかカットインぐらいしかないんでないの コンティニュー対策とか頻度ちゃんと考えてれば会話パート多少長くても気にする人は少ないと思うけど

3 18/09/26(水)11:31:49 No.536225605

漫画の吹き出しみたいなの戦闘中に表示すればええんちゃう

4 18/09/26(水)11:34:07 No.536225937

戦闘中にプレイヤーの操作止めず吹き出しかセリフ枠で会話させるのが一番丸くない?半透明にしたらそこまで邪魔にならないでしょ

5 18/09/26(水)11:34:55 No.536226045

戦闘中にテキスト表示されても見てる暇ないかも

6 18/09/26(水)11:36:12 No.536226201

ボス登場直後の初回ならちょっとぐらい会話シーンあってもテンポ悪くならないでしょ

7 18/09/26(水)11:36:38 [スレ] No.536226266

となると登場時に一言吹き出し出して大技出す時と死ぬときに一言って感じかな

8 18/09/26(水)11:37:00 No.536226327

最初のドラゴンズドグマなんかは英語ボイスでテキスト小さめだから戦闘中にいろいろ喋るんだけどあまり何言ってるか分からなかったな

9 18/09/26(水)11:37:17 No.536226365

テキスト送りをプレイヤーが出来るなら長話でもなければ気にならないような

10 18/09/26(水)11:40:24 No.536226750

物理エンジンって簡単にゲーム作れますみたいにうたってるけどかえって難しくない…? 重量と摩擦の関係を考慮したAddForceとか

11 18/09/26(水)11:44:49 No.536227311

ボスのセリフで攻略ヒントがたまに出るとプレイヤーに読む癖がつくかもしれない なんかのゲームで見た

12 18/09/26(水)11:46:39 No.536227565

>ボスのセリフで攻略ヒントがたまに出るとプレイヤーに読む癖がつくかもしれない >なんかのゲームで見た FCのくにおくんで見た

13 18/09/26(水)11:48:13 No.536227773

物理演算を使えば簡単に作れるゲームもあれば使うと逆に大変なゲームもあって適材適所なだけ ジャンプアクション系はaddforceじゃなくてスクリプトでtransformいじったほうが楽

14 18/09/26(水)11:48:44 No.536227843

カップヘッドはやられた時に一言喋る方式でキャラを立ててたな あれいいと思う

15 18/09/26(水)11:50:07 No.536228020

>物理演算を使えば簡単に作れるゲームもあれば使うと逆に大変なゲームもあって適材適所なだけ >ジャンプアクション系はaddforceじゃなくてスクリプトでtransformいじったほうが楽 自分も勉強中だけどaddforce以外に目がいってなかった ボタン押した長さとジャンプ量連動させるのむじゅい…

16 18/09/26(水)11:50:47 No.536228126

プレイヤーでなく観客的立場からなら戦闘中の吹き出し演出も楽しめる

17 18/09/26(水)11:51:07 No.536228173

テンポ重視するなら 図鑑みたいな機能つけといて テキストは全部そこに放り込むとか

18 18/09/26(水)11:51:55 No.536228279

>図鑑みたいな機能つけといて >テキストは全部そこに放り込むとか よっぽどじゃないと見ないんだよなぁそういうの

19 18/09/26(水)11:52:01 No.536228293

カップヘッドのキャラ立てはちょっとアニメーションの暴力すぎる…

20 18/09/26(水)11:53:41 No.536228502

>ボタン押した長さとジャンプ量連動させるのむじゅい… ボタン離した段階で上昇速度を切り下げるとそれっぽくなる マリオとかロックマンのジャンプの公式とか調べたら出てくるよ

21 18/09/26(水)11:53:43 No.536228506

スタッフロールでプロフィール出すくらいでもいいんじゃない

22 18/09/26(水)11:56:02 No.536228826

>ボタン離した段階で上昇速度を切り下げるとそれっぽくなる >マリオとかロックマンのジャンプの公式とか調べたら出てくるよ 同じ発想でボタン離しで下方向にaddforce!これでいける!と思ってやってみたら 重量ミスって地面にめり込んでだめだった

23 18/09/26(水)11:58:18 No.536229147

UnityのプログラミングにDependency Injectionての使うと良いと聞いたけどDIがなんなのかさっぱりわからん…

24 18/09/26(水)11:58:30 No.536229179

悪魔城程度の会話量なら許容範囲かなって

25 18/09/26(水)12:02:45 No.536229730

テキスト表示あるアクションゲームを参考にしてみるしかないね 結構あるでしょくにおくんとか

26 18/09/26(水)12:02:54 No.536229758

遠距離に一時退避させたり全方位攻撃の予備動作とか近寄れないタイミングを作ってその時に発言させたらどう

27 18/09/26(水)12:03:06 No.536229787

>重量ミスって地面にめり込んでだめだった めり込みアクションも作れるってことじゃん

28 18/09/26(水)12:03:50 No.536229898

暗転一時停止して台詞入れれば?

29 18/09/26(水)12:04:35 No.536230008

>暗転一時停止して台詞入れれば? 一番やっちゃダメなやつじゃん

30 18/09/26(水)12:05:16 No.536230113

忍者龍剣伝みたいに大胆にカットシーン入れるという手もある

31 18/09/26(水)12:06:13 No.536230276

なんにせよ短くまとめるのが大事だと思う スモウパワーにはまいったな! とか

32 18/09/26(水)12:10:31 No.536230942

妙に印象に残るテキストってあるよね んんんんん~!許るさ~ん!

33 18/09/26(水)12:10:38 No.536230958

寄り道にでもメモか何か置いといたら? 図鑑は無理でもこれは結構楽だと思うんだが

34 18/09/26(水)12:11:33 No.536231112

>なんにせよ短くまとめるのが大事だと思う 短い台詞は名台詞になりやすい

35 18/09/26(水)12:13:01 No.536231322

ロックマンのボスとかまったくしゃべらないのにキャラ感あるね?

36 18/09/26(水)12:13:22 No.536231372

一言で関係性が分かる台詞にすれば良いんだよ 敵キャラに「今度は負けないんだから!」と言わせるだけで もう大体は想像できるでしょ?

37 18/09/26(水)12:14:03 No.536231479

戦闘に入る前に軽く会話ムービーが流れるのが多いと思う 戦闘中は一言二言喋ったり変身のタイミングでムービー流れたり無敵バリア張ってなんか喋ったり

38 18/09/26(水)12:14:13 No.536231507

>ロックマンのボスとかまったくしゃべらないのにキャラ感あるね? 統一感があるからな…全体で1チームになってる

39 18/09/26(水)12:15:41 No.536231708

>ロックマンのボスとかまったくしゃべらないのにキャラ感あるね? あいつらポーズが上手い 登場時にワンポーズ取るんだけどそれでキャラが立つんだ

40 18/09/26(水)12:17:46 No.536232039

テキスト表示されてもボタン連打で飛ばすので読まないマン

41 18/09/26(水)12:17:46 No.536232042

洞窟物語みたいな感じでいいよ

42 18/09/26(水)12:19:45 No.536232382

>登場時にワンポーズ取るんだけどそれでキャラが立つんだ あそこでセリフ入ってたら逆にキャラ立ち弱くなるかもしれん ポーズに目が行かなくなるし

43 18/09/26(水)12:21:03 No.536232590

ボイス使ってるから単純に比べるもんでもないけどX4のボスとか今でもめっちゃ覚えてるわ

44 18/09/26(水)12:21:36 No.536232687

イタイワッ

45 18/09/26(水)12:22:58 No.536232934

>テキスト表示されてもボタン連打で飛ばすので読まないマン こっち臨戦態勢なのにゴタクはええんじゃ!となるね

46 18/09/26(水)12:24:57 No.536233292

画面転換のときにスカイリムのロードの時みたいな感じでテキスト表示するとかどうかな

47 18/09/26(水)12:26:28 No.536233560

2Dアクションのボスなんて 名前と画像表示されるカットインが登場時に3秒あるくらいでいいよ

48 18/09/26(水)12:26:58 No.536233659

あまりテンポ良くボスが出てきてもそれはそれでこいつがボスかどうか気付かないみたいな問題も出そうだし ボス前の演出はちょっとはあった方がいいんじゃない

49 18/09/26(水)12:28:20 No.536233903

一言にアクションゲームって言ってもいろいろあるしなあ もうちょっと具体性欲しいがスレは消えそうだ

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