ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/09/26(水)08:08:00 No.536206120
日本のアニメの殆どのCGってなんでフレームレート凄く低いの? めっちゃガクガクしてて見辛くて嫌なんだけど… 画像は最たる例
1 18/09/26(水)08:08:47 No.536206201
オレンジのCGはガクついてる印象無いなあ
2 18/09/26(水)08:11:16 No.536206418
何の為にやってんのか気になる 普通に見づらいだけのような気がするし
3 18/09/26(水)08:11:27 No.536206439
ピンキリすぎる…
4 18/09/26(水)08:11:42 No.536206464
アニメのフレームレートに合わせてるのかな
5 18/09/26(水)08:17:42 No.536207075
特に感じたことねぇな
6 18/09/26(水)08:17:50 No.536207084
60フレームでヌルヌルにするとそれはそれで違和感が生じたりするし中々難しいよね
7 18/09/26(水)08:19:09 No.536207221
>特に感じたことねぇな 嘘でしょ…?
8 18/09/26(水)08:20:21 No.536207337
気にならないってのは目が悪いのか余程小さいテレビで観てるかのような気がする
9 18/09/26(水)08:22:49 No.536207561
ガクガクCGはしょっちゅう気になるけど ヌルヌルの方が殆ど思い浮かばない マジェプリは凄くヌルヌルだったのは覚えてる
10 18/09/26(水)08:24:06 No.536207679
>気にならないってのは作ってる人の目が悪いのか余程小さいモニタで作ってるかのような気がする
11 18/09/26(水)08:27:01 No.536207922
なんかコマ飛んでるように感じるよね ただ洋画のCG映画では同じfpsでそれを感じないので動かし方の問題なんだろう
12 18/09/26(水)08:29:05 No.536208095
全部CGならfps上げてもいいけど手書きとのミックスだとそっちに合わせないと違和感でると思う
13 18/09/26(水)08:29:13 No.536208107
リミテッドアニメとか3コマ打ちとかそういうのに合わせてるってやつじゃないの
14 18/09/26(水)08:30:36 No.536208213
セルルックな3DCGだと手描きと同じ画面に混ざるもんな
15 18/09/26(水)08:31:54 No.536208300
アニメと混ざるのは影が絵と違って浮くのが嫌
16 18/09/26(水)08:36:48 No.536208702
むしろCG部分だけなめらかで浮いてることの方が多いと思うけど
17 18/09/26(水)08:36:48 No.536208703
主語がでかい奴はたいてい
18 18/09/26(水)08:37:40 No.536208789
ちんこが小さい
19 18/09/26(水)08:41:42 No.536209176
海外製ので気になったことないけどな
20 18/09/26(水)08:44:28 No.536209453
フルCGなら違和感ある 部分的にCGならコマ落とししないとちょっと違和感
21 18/09/26(水)08:45:36 No.536209579
この短小野郎!
22 18/09/26(水)08:46:39 No.536209663
>主語がでかい奴はたいてい でも違和感が大きい作品って多いじゃん そりゃあ主語も大きく育つよ
23 18/09/26(水)08:48:49 No.536209855
日本のCGアニメっていうくくりだと全部カクカクだよ 楽園追放の一部シーンのみよかった
24 18/09/26(水)08:49:01 No.536209876
亡国のアキトくらいでいい
25 18/09/26(水)08:50:28 No.536210007
レンダするコマ数少なければ少ないほど電気代が安く済むから マジで
26 18/09/26(水)08:52:48 No.536210204
CGと手書きのハイブリッドだから手書きに合わせたのでは?
27 18/09/26(水)08:53:25 No.536210251
最近見た3DのやつだとカレーメシとアイマスがコラボしてるCMがよかった
28 18/09/26(水)08:54:25 No.536210360
フレームレートが低いわけじゃなくて動かし方の技術の問題というのをご理解いただきたい この技術も伝統もないから今発展途上なんだよ…
29 18/09/26(水)08:55:38 No.536210453
カクカクでもアニメっぽく動いてれば別にいいよ サンジゲンレベルじゃないと満足できないけど
30 18/09/26(水)08:55:44 No.536210459
3Dの動かし方だと確かにゲーム界隈はそれなりに先行してるんだが 日本だと映像とゲームの人材流動が全然ない これアメリカに比べるとよく分からない文化である
31 18/09/26(水)08:55:55 No.536210474
ただ…あんまりスピーディーに動かされるとたまに目が追いつかなかったり疲れたりする
32 18/09/26(水)08:56:28 EPquiB8k No.536210517
日本のアニメってレベル低いよな
33 18/09/26(水)08:56:33 No.536210529
手書きのコマ抜きと同じ手法で抜いてると酷い絵面になるよね
34 18/09/26(水)08:56:34 No.536210530
>3Dの動かし方だと確かにゲーム界隈はそれなりに先行してるんだが >日本だと映像とゲームの人材流動が全然ない >これアメリカに比べるとよく分からない文化である 給料と待遇じゃねぇかな
35 18/09/26(水)08:56:58 No.536210556
主語のでかいやつは
36 18/09/26(水)08:57:25 No.536210584
わざと途中のフレームを削ることでぬるぬるしたCG臭さを和らげてるんじゃなかったっけ?
37 18/09/26(水)08:57:38 EPquiB8k No.536210599
日本のアニメの作画レベル低いよねってGAIJINに言われたことある
38 18/09/26(水)08:57:41 No.536210609
まあ違和感少ないやつあげた方が早い気はする ID-0とかまあまあ頑張ってたけどそうフレーム数多い感じはしなかった
39 18/09/26(水)08:58:23 EPquiB8k No.536210684
中国アニメとか3D作画のレベル高いよね 日本のはレベル低いね
40 18/09/26(水)08:58:26 No.536210686
ぬるぬるすると文句つける人もいるからややこしい
41 18/09/26(水)08:58:36 No.536210703
車が違和感なく3Dで動くアニメってあんまりないよね あっこれ3Dだって意識するくらいにはなんか目立つ
42 18/09/26(水)08:59:42 No.536210804
ロボにはそんなに感じないからコマというより動かし方の問題な気がする
43 18/09/26(水)08:59:45 No.536210810
手描き…ではないけど普通のアニメに合わせてるわけだけど 違和感に関しては未だに問題点ではあるよね
44 18/09/26(水)09:00:12 No.536210845
>車が違和感なく3Dで動くアニメってあんまりないよね >あっこれ3Dだって意識するくらいにはなんか目立つ タイヤが逆回転してたりするからね…
45 18/09/26(水)09:00:15 EPquiB8k No.536210849
海外で日本のアニメ売れないのって作画の質が悪いことがネックになるらしいね
46 18/09/26(水)09:00:27 No.536210868
カレーメシとデレマスのやつとかめっちゃカクカクしてると思う
47 18/09/26(水)09:00:56 No.536210912
CGをさらに手書きでなぞる方式にすりゃ違和感無くなるけど地獄のような予算と時間がかかる
48 18/09/26(水)09:01:04 EPquiB8k No.536210918
>カレーメシとデレマスのやつとかめっちゃカクカクしてると思う やっぱ日本って資金力ないんだな…って思った
49 18/09/26(水)09:01:05 No.536210921
>らしいね
50 18/09/26(水)09:01:41 No.536210973
全体的に週刊雑誌の三面記事くらいフワフワしたソース
51 18/09/26(水)09:01:54 No.536210992
突然強引な日本dis始まったな…
52 18/09/26(水)09:02:29 No.536211031
>CGをさらに手書きでなぞる方式にすりゃ違和感無くなるけど地獄のような予算と時間がかかる PSPのゲームでこれやってて良かったからプログラムで自動化みたいなのできたらいいのにな
53 18/09/26(水)09:03:01 EPquiB8k No.536211076
海外にいる日本人が日本のアニメのつまらなさのせいでイジメにあってるらしいね
54 18/09/26(水)09:03:02 No.536211077
>CGをさらに手書きでなぞる方式にすりゃ違和感無くなるけど地獄のような予算と時間がかかる モバマスアニメで手書き縛りやってたけど それ達成するためにCGなぞりやってて本末転倒感が凄まじかったな…
55 18/09/26(水)09:03:08 IFhyEPzg No.536211085
アニメは手抜きCGが蔓延しすぎだと思う
56 18/09/26(水)09:03:55 No.536211137
書き込みをした人によって削除されました
57 18/09/26(水)09:04:24 No.536211172
>>CGをさらに手書きでなぞる方式にすりゃ違和感無くなるけど地獄のような予算と時間がかかる >PSPのゲームでこれやってて良かったからプログラムで自動化みたいなのできたらいいのにな それできるようになると…作画の人が看板を下げる事態が最悪起こる
58 18/09/26(水)09:04:36 No.536211195
古いけどサンジゲン社長のインタビュー記事 https://www.4gamer.net/games/000/G000000/20121227019/ 高フレームレートはぬるぬるしすぎててどうしても違和感になるし かといって落とすと単純にコマ落ちしてるだけに見えるし難しいって
59 18/09/26(水)09:05:34 No.536211285
パチンコダンバインとかめっちゃヌルヌル動く!ってなってアニメ部分との違和感すごかった
60 18/09/26(水)09:07:02 No.536211403
セル画に近づけるより3Dなりのデフォルメを追求した方が良い気がするけど マンガのアニメ化だと平面的な絵を目指した方が良いから原作付きが多い市場構造的に難しいのかな
61 18/09/26(水)09:07:36 No.536211439
これとか蒼天の拳とか人間アクション主体のものはキツいね 漫画は構図とかで嘘付けるけどそれができないし 何より体の傷とか表現できてないもの 原作では腕とか切られて吹っ飛ぶのに血のエフェクト出て倒れるだけだったり
62 18/09/26(水)09:08:02 No.536211465
モデリングは文句のつけようがないレベルのモノが占めるようになったけれど 相変わらずモーションやカメラワークが苦手なのが多いかな 動くと物凄く野暮ったく感じるというか演技が大根寄りというか…
63 18/09/26(水)09:08:15 No.536211477
正解するカドでも見とけ
64 18/09/26(水)09:08:35 No.536211503
フルCGでも併用でも同じ手法でやってるからなあ
65 18/09/26(水)09:09:05 No.536211539
3Dは案外実写の人がやった方がカッコよくできるのかもね
66 18/09/26(水)09:09:37 No.536211573
人間の目って何故か擬似的な3Dをヌルヌル動かすと 違和感バリバリにみえちゃうんだよね 結構リアルでもちゃんと見えてるようで いい加減で大げさな脳内変換して見てるのが人間の目
67 18/09/26(水)09:09:53 No.536211592
プリキュアのEDくらい動いてくれていいんだよ
68 18/09/26(水)09:10:14 No.536211603
確かに動作のわざとらしさみたいなのもあるかもな 着ぐるみの人がオーバーリアクションするみたいな
69 18/09/26(水)09:11:01 No.536211674
>着ぐるみの人がオーバーリアクションするみたいな これに近い
70 18/09/26(水)09:11:09 No.536211681
特撮でももうちょっとなんとかならんかったんかってCGが出る 逆にすげぇなこれってやつも出るルパパトのロボ戦とか
71 18/09/26(水)09:11:30 No.536211710
海外アニメだけどネトフリオリジナルアニメのドラゴン王子はCGなのにまるで違和感無くて驚いた
72 18/09/26(水)09:12:24 No.536211783
技術的にはだいぶ成熟してるからあとは金かなあ
73 18/09/26(水)09:12:25 No.536211785
あと日本のアニメだと本数が多いのもあるだろうけど 予算の差で露骨に出来具合に差が出ちゃうから仕方ないかもしれない 自分もベルセルクは手書き原画で来たかった
74 18/09/26(水)09:12:52 No.536211825
今やってる日本テレビアニメの中で間違いなく一番のCG技術を使ってる番組は デュエルマスターズであると断言出来る 毎週毎週最高にクオリティの高いCGをポンポン作る上にバトルシーンも派手だ
75 18/09/26(水)09:12:52 No.536211828
カメラワークや演出での誤魔化しは段々上手くなってると思う リミテッドアニメが中抜きなりの限定された中での技法を発達させてきたように次第に独自の工夫が生まれて向上することに期待したい
76 18/09/26(水)09:13:05 No.536211845
>プリキュアのEDくらい動いてくれていいんだよ それがワンシーン毎に手書き作画と入れ替わるとしても?
77 18/09/26(水)09:13:24 No.536211869
特撮のCGは技術云々よりスケジュール管理だと思う…
78 18/09/26(水)09:13:29 No.536211874
ムビマスのライブパートが作画とCGいったりきたりしてるんだけど CGから起こしてるっぽい作画のほうが逆にすごい不自然だった
79 18/09/26(水)09:13:56 No.536211911
海外の幼児向けアニメはほんとCG増えたなとネトフリオリジナルを見て思い知る
80 18/09/26(水)09:14:11 No.536211924
>CGから起こしてるっぽい作画のほうが逆にすごい不自然だった これ即わかるよね
81 18/09/26(水)09:14:33 No.536211940
>今やってる日本テレビアニメの中で間違いなく一番のCG技術を使ってる番組は >デュエルマスターズであると断言出来る >毎週毎週最高にクオリティの高いCGをポンポン作る上にバトルシーンも派手だ デュエマのCGは20年の積み重ねだしな… ノウハウも圧倒的だし
82 18/09/26(水)09:14:53 No.536211969
>自分もベルセルクは手書き原画で来たかった スレ画の場合はCGでも全く予算足りないのが分かりやすかったね…
83 18/09/26(水)09:14:57 No.536211973
オバロみたいにセルに混ざる感じだと塗りの質感の違いと セルに比べて全コマ動き過ぎるので違和感が凄い ドラゴンボールで壊れる背景分かるみたいなの思い出す
84 18/09/26(水)09:15:48 No.536212036
バキのCGも正直キツかった
85 18/09/26(水)09:16:12 No.536212068
ポケモンショック規制にでも引っかかってるんじゃないの
86 18/09/26(水)09:16:13 No.536212071
CGをCGとして見せるアニメとCGを手書きのように見せるアニメの二つがあるからな ドラゴン王子は後者だけど違和感無く見れてすげえなって
87 18/09/26(水)09:17:21 No.536212169
>オバロみたいにセルに混ざる感じだと塗りの質感の違いと >セルに比べて全コマ動き過ぎるので違和感が凄い セル画に混ぜるのはそもそもコストの削減もあるから動きもループで単調なんだよね…
88 18/09/26(水)09:17:25 No.536212171
FateHFの車上バトルシーンはCGとの融合すげえ!って思った
89 18/09/26(水)09:17:41 No.536212190
CGだとクオリティ=金になるからめっちゃ絵が上手いアニメーターの力を使えなくて困るよね
90 18/09/26(水)09:19:28 No.536212319
デュエマのCGはクオリティ高いんで 是非見てもらいたい 今週はCGパート多めだし https://m.youtube.com/watch?v=CjxQf5XW-wM
91 18/09/26(水)09:19:45 No.536212344
>FateHFの車上バトルシーンはCGとの融合すげえ!って思った ufoはCGの使い方かなり上手いと思う
92 18/09/26(水)09:19:46 No.536212346
>セル画に混ぜるのはそもそもコストの削減もあるから動きもループで単調なんだよね… まぁこれやらなかったらそれはそれで一枚絵スライドでワーワーみたいな事になるしな…
93 18/09/26(水)09:20:04 No.536212377
>バキのCGも正直キツかった あまりにもCG感バリバリだったからね
94 18/09/26(水)09:20:11 No.536212387
キングダム飛び飛びで見てたんだけど初期ほぼCGだけでやってて 二期は手書きの割合が増えた印象がある
95 18/09/26(水)09:20:48 No.536212440
エヴァ新劇場版ってCGと作画混ぜてあったけど破まではあんまり違和感なかった Qはちょっと違和感あったけど
96 18/09/26(水)09:21:00 No.536212459
キッズアニメの方が当たり前だがクオリティは高い プリキュア然り裏番組のデュエマ然りシンカリオン然りCGはトップクラスだ
97 18/09/26(水)09:21:33 No.536212508
カクカクに感じるのは背景のフレームレートまで落としてるからだって富野が言ってたな
98 18/09/26(水)09:22:02 No.536212544
ただカードアニメってカードの戦闘部分と人間部分ほぼ分断されてて 作風合わせる必要ないからな
99 18/09/26(水)09:22:08 No.536212550
>エヴァ新劇場版ってCGと作画混ぜてあったけど破まではあんまり違和感なかった >Qはちょっと違和感あったけど CG内製になったからね 普通にオレンジのままでよかったのに
100 18/09/26(水)09:22:39 No.536212582
元々の高品質な3DCGは動かすの難しいから元のモデルは手抜きするね…を堂々と言い放つアニメ会社もあるくらいなので単純にまだ慣れてないのもあると思う インタビューなんかでは情報量を作画の方に合わして~みたいなそれっぽいことを言うけど単純に手抜きのいいわけですよね?ってのは本当に多い
101 18/09/26(水)09:23:30 EPquiB8k No.536212649
日本のアニメって世界じゃ後ろから数えた方が早いくらい低品質なんだよな
102 18/09/26(水)09:23:48 No.536212672
海外CGテレビアニメならやはりレディバグをオススメしたい アクションシーンのカメラワークも凝ってるし何よりキャラクターのモデルがエッチなんでディズニーチャンネルで是非見て欲しい
103 18/09/26(水)09:24:42 No.536212757
絵的な情報量で言うと手書きは線の強弱とかで地味に稼いでるけどCGモデルにはまずそれが無いので合うはずがないのだ
104 18/09/26(水)09:24:43 No.536212762
デュエマのCGは昔からクオリティ高かったもんな… バトスピも同じくらい高かったけど今はもう…
105 18/09/26(水)09:25:11 No.536212808
そういやカメラワークってセンスがモロに出るよね
106 18/09/26(水)09:25:23 No.536212825
違和感なく上手く手を抜くやり方もあるんだろうけど セル画の場合と同じでそれこそアニメーターの腕次第だろうな
107 18/09/26(水)09:25:32 No.536212843
線画再現すると労力凄そうだしな
108 18/09/26(水)09:26:19 No.536212905
>絵的な情報量で言うと手書きは線の強弱とかで地味に稼いでるけどCGモデルにはまずそれが無いので合うはずがないのだ ないんじゃなくて使えてないだけじゃ
109 18/09/26(水)09:26:24 No.536212913
>そういやカメラワークってセンスがモロに出るよね ここでまた出したら怒られるだろうけど 今回のオバロは特にそこは重視してほしかったかな
110 18/09/26(水)09:26:40 No.536212935
白組のCGはスムーズに良く動くなと思う えとたまとかパチンコのムービー見ても
111 18/09/26(水)09:26:48 No.536212945
海外アニメならボルトロンのCGもいいな 手描きロボももちろん好きだが俺はCGロボの方が毎週かっこいいアクションしてくれるし好きだね
112 18/09/26(水)09:27:18 No.536212995
>そういやカメラワークってセンスがモロに出るよね パースや誇張表現に頼らないカメラワークとなるとガチガチのアニメスタッフだと難しそう
113 18/09/26(水)09:27:43 No.536213030
>今回のオバロは特にそこは重視してほしかったかな 何その拍手ってなった…
114 18/09/26(水)09:28:16 No.536213064
ベルセルクは割と本気で悲しい
115 18/09/26(水)09:28:19 No.536213068
オレンジのロボCGはかっこよくて好き マジェプリの高速戦闘いいよね
116 18/09/26(水)09:28:24 No.536213072
止め絵でも見せ方や演出でいくらでも大迫力できるからね
117 18/09/26(水)09:28:29 No.536213084
カメラワークはゲーム業界が蓄積多いと思う
118 18/09/26(水)09:28:36 No.536213095
>パースや誇張表現に頼らないカメラワークとなるとガチガチのアニメスタッフだと難しそう ああそうかCGモデルだと二次元の表現使えないのか…
119 18/09/26(水)09:28:47 No.536213117
ロックマンのアニメもCGだったな
120 18/09/26(水)09:28:49 No.536213122
パヤオの写真見ながら描くなじゃないけど CGじゃまだ見せる為の崩し方なんてのはよほど意識しないと厳しかろう
121 18/09/26(水)09:29:33 No.536213187
勇者パースみたいなデフォルメ表現のためにCGモデルを変形させることもあるけどね 立体としての正確さより見た感じの気持ち良さを優先した方がいい画になることもある
122 18/09/26(水)09:29:39 No.536213199
>>パースや誇張表現に頼らないカメラワークとなるとガチガチのアニメスタッフだと難しそう >ああそうかCGモデルだと二次元の表現使えないのか… やれない事はないよ 楽園追放で3カットしかやってないとかそういうコストの技法だが
123 18/09/26(水)09:29:47 No.536213210
>ベルセルクは割と本気で悲しい 狂戦士の甲冑お披露目のために省エネなのかと思ったら狂戦士の甲冑登場するところが一番酷いという
124 18/09/26(水)09:29:49 No.536213215
ベルセルクは何故そのような無茶を…?って組み合わせだし仕方ない ドラマCDと思って聞き流すといいよ
125 18/09/26(水)09:29:57 No.536213228
えとたまはデフォルメキャラなのもでかいのかもね あとえとたまは表情豊かなでかつ違和感ないのが一番好き
126 18/09/26(水)09:30:20 No.536213264
PS4のスパイダーマンのコミックスーツみたいな感じでどうにか出来んものか
127 18/09/26(水)09:30:26 No.536213279
シドニアの騎士はスタジオがTVシリーズ作るの初めてとかで 最初は歩き方とかぎこちなかったけど段々魅せ方分かってきて 二期になる頃にはCGでしか出来ない長回しのカメラワークとか使う様になって面白かったな
128 18/09/26(水)09:31:19 No.536213375
>勇者パースみたいなデフォルメ表現のためにCGモデルを変形させることもあるけどね >立体としての正確さより見た感じの気持ち良さを優先した方がいい画になることもある スト4は2Dゲーの操作感そのまま気持ちよく出すために手のサイズ可変させたり 単調にならないように殴りのモーション省くをとか色々してるってインタビューで見たな
129 18/09/26(水)09:31:21 No.536213381
ロボは結構良いと思うから単に技術と経験の蓄積の問題じゃねえかなあ
130 18/09/26(水)09:31:35 No.536213395
あえてアニメっぽくする為にカクカクさせてるんだろう まあアクションの激しいのでそれやられるとすっげぇ見づらいけど
131 18/09/26(水)09:32:07 No.536213445
日本で最初にセル調アニメやった人が24フレームで最初はやってた でも実際に完成したやつをみるとかなり違和感があったそこで2コマ打ちだかにしたらしっくりきたっていうのから来たというのを高橋良輔監督とその人の座談会かなんかで見た覚えがある
132 18/09/26(水)09:32:08 No.536213448
飛び入りのベテランアニメーターが好き勝手して美談にして語られるレベルの組織だと根本的に使えないと思う ある程度統制が取れてノウハウが蓄積できるまともな会社じゃないと
133 18/09/26(水)09:32:12 No.536213457
無機物だといい感じだからやっぱ生物の動きがアレなんだと思う
134 18/09/26(水)09:32:12 No.536213460
今はシーンに合わせてモデルいじって誇張もやられてるそうだけど 2Dの誇張とはまた最適な調整が違うだろうし 単純に技術や経験の流用が利くものでもないだろうしな
135 18/09/26(水)09:32:38 No.536213492
手抜きの手段として使うとショボくなるよね
136 18/09/26(水)09:32:39 No.536213497
>スト4は2Dゲーの操作感そのまま気持ちよく出すために手のサイズ可変させたり >単調にならないように殴りのモーション省くをとか色々してるってインタビューで見たな GGXrdでも同じような事で絵付きで説明してたね
137 18/09/26(水)09:32:55 No.536213517
オレンジとサンジゲンとポリゴンピクチュアズぐらいしかわからないけどほか有力なCG会社ってあるの?
138 18/09/26(水)09:32:59 No.536213522
あこれは3Dだなって感じる3Dとえっ!?これ3Dなの?って感じる3Dの違いってなんなんだろう 少し動いただけじゃ2Dかと思ったってやつもあるんだけど自分じゃなんでそういうふうに見えるか判断できない…
139 18/09/26(水)09:33:31 No.536213558
>>勇者パースみたいなデフォルメ表現のためにCGモデルを変形させることもあるけどね >>立体としての正確さより見た感じの気持ち良さを優先した方がいい画になることもある >スト4は2Dゲーの操作感そのまま気持ちよく出すために手のサイズ可変させたり >単調にならないように殴りのモーション省くをとか色々してるってインタビューで見たな ゲームの技法は育ってんのにアニメに全然流れ込まないのが日本の変な流れ オーバーウォッチのPOTG作ってるの元ピクサーだったりするし
140 18/09/26(水)09:33:48 No.536213583
>オレンジとサンジゲンとポリゴンピクチュアズぐらいしかわからないけどほか有力なCG会社ってあるの? 東映
141 18/09/26(水)09:34:03 No.536213601
>GGXrdでも同じような事で絵付きで説明してたね 手間をかけて3Dでそう見せるために作ってるのと 楽する用途でアニメで背景に使うのはリソース全然違うからな…
142 18/09/26(水)09:34:13 No.536213613
>シドニアの騎士はスタジオがTVシリーズ作るの初めてとかで いやそれより前にポリピクはTVシリーズでTFプライムやクローンウォーズ作ってるじゃない 海外仕事だし画風も違うから単純比較できるもんじゃないけど
143 18/09/26(水)09:34:29 No.536213638
アメリカのアニメ!の映画はどこもかしこもCGCG!!!手描きアニメは無いのかね!?
144 18/09/26(水)09:34:32 No.536213644
>オレンジとサンジゲンとポリゴンピクチュアズぐらいしかわからないけどほか有力なCG会社ってあるの? グラフィニカ
145 18/09/26(水)09:34:48 No.536213669
>少し動いただけじゃ2Dかと思ったってやつもあるんだけど自分じゃなんでそういうふうに見えるか判断できない… 手描きでも一部だけヌルヌル描くと変に見えるしフレームレートの問題では
146 18/09/26(水)09:35:00 No.536213683
唐突に引きの絵とかで車とかだけが3Dで出てくるとなんか変な気持ちになる
147 18/09/26(水)09:35:26 No.536213716
3Dでぬるぬる動かしすのはツールがあればすぐできるけど アニメの割りにはならないのはよく分かる
148 18/09/26(水)09:35:36 No.536213732
なるべく低予算で週間フルCGアニメ作る!が命題だったシドニアでも やっぱシーン毎にモデル作らなきゃカワイイは作れねえな…ってなるくらい良い絵を作るのは金と手間がかかるし
149 18/09/26(水)09:35:37 No.536213733
>東映 >グラフィニカ プリキュアもガルパンも見たのに失念していた…
150 18/09/26(水)09:35:38 No.536213735
普通につけた動きをフレームレート落としたやつは動きに違和感が出たりする 日本のアニメ的な動きをしっかり把握してるところだとフレームレート低い前提で動きをつけるから違和感あまりなかったりする
151 18/09/26(水)09:35:47 No.536213749
>オレンジとサンジゲンとポリゴンピクチュアズぐらいしかわからないけどほか有力なCG会社ってあるの? 小学館ミュージックデジタルエンタテイメント
152 18/09/26(水)09:35:48 No.536213750
傷とか痣の描写は鬼門だよね
153 18/09/26(水)09:36:01 No.536213766
>いやそれより前にポリピクはTVシリーズでTFプライムやクローンウォーズ作ってるじゃない ごめん"日本の"が抜けてた
154 18/09/26(水)09:36:18 No.536213785
アイドル系アニメとかでライブする時CGと手描き混ざるの未だに慣れんなあ
155 18/09/26(水)09:36:25 No.536213793
>フレームレートが低いわけじゃなくて動かし方の技術の問題というのをご理解いただきたい >この技術も伝統もないから今発展途上なんだよ… サンジゲンがこの点は少しいいんだよな……主に元ガイナックスの今石のおかげもあるけど
156 18/09/26(水)09:36:32 No.536213800
手書きを完全に再現することをゴールにするより魅力的なCGとしての表現を突き詰めていった方がいいと思う ペンタブで絵を描くにしても紙に書くものとそっくりにはならないしさ
157 18/09/26(水)09:36:43 No.536213819
>オレンジとサンジゲンとポリゴンピクチュアズぐらいしかわからないけどほか有力なCG会社ってあるの? 白組とか?
158 18/09/26(水)09:36:52 No.536213831
ポリピクは意外と海外アニメの下請けしてるからな アマゾンオリジナルアニメのロストインオズとかTFADVもやってるし
159 18/09/26(水)09:36:54 No.536213832
ちょっと前に話題になってた https://twitter.com/aizen76/status/1037722977037471744
160 18/09/26(水)09:37:29 No.536213890
ufotableのCGは画面によくなじんでるけどあれはライティングに力が入ってるのが大きいのかな?
161 18/09/26(水)09:37:38 No.536213899
スナックワールドってかわいいしよく動くしすごかったな
162 18/09/26(水)09:37:48 No.536213905
>オバロみたいにセルに混ざる感じだと塗りの質感の違いと >セルに比べて全コマ動き過ぎるので違和感が凄い だからこそ撮影処理でごまかす!っていうのを前の話でやっていたな 主にぼかす方面だったけど
163 18/09/26(水)09:37:49 No.536213907
手書きとCGが丁度いいアニメ見たことない 多分CGに忌避感持ってるんだと思う
164 18/09/26(水)09:37:55 No.536213913
宝石の国とかじゃダメ……?
165 18/09/26(水)09:38:15 No.536213940
ゲームはゲームでフレームレートあげてヌルヌルさせるの重視しすぎじゃねって思う
166 18/09/26(水)09:38:17 No.536213948
>アメリカのアニメ!の映画はどこもかしこもCGCG!!!手描きアニメは無いのかね!? 映画版クソアニメあるじゃん
167 18/09/26(水)09:38:46 No.536213985
>スナックワールドってかわいいしよく動くしすごかったな すっかり忘れてたわスナックワールド アクションも良いしギャグもいけるしクオリティ高いよな ジーニーのダンスとか酷すぎて好き
168 18/09/26(水)09:39:05 No.536214011
>手書きとCGが丁度いいアニメ見たことない >多分CGに忌避感持ってるんだと思う けもフレとかキャラCGと手書き背景の組み合わせだったがそういうのは?
169 18/09/26(水)09:39:06 No.536214013
>ufotableのCGは画面によくなじんでるけどあれはライティングに力が入ってるのが大きいのかな? 撮影の力だな
170 18/09/26(水)09:39:13 No.536214021
>ゲームはゲームでフレームレートあげてヌルヌルさせるの重視しすぎじゃねって思う ツールが元からそうだからね 落とすくらいならそこから磨き上げたほうが良いし
171 18/09/26(水)09:39:33 No.536214047
深夜アニメだけを見て「日本アニメのCGクオリティは低い!」とか嘆くのは正直視野が狭いと思う
172 18/09/26(水)09:39:50 No.536214073
カレーメシのモデルはすごっと思ったけど 演技はマジで酷かったなぁ もったいない
173 18/09/26(水)09:40:03 No.536214089
>手間をかけて3Dでそう見せるために作ってるのと >楽する用途でアニメで背景に使うのはリソース全然違うからな… GGXrdにスト4…今だとDBFZ?のやり方はすげえ手間かかると聞く
174 18/09/26(水)09:40:17 No.536214108
>だからこそ撮影処理でごまかす!っていうのを前の話でやっていたな うn >主にぼかす方面だったけど うn…ってなるよね仕方ないとはいえ 本当に苦肉の策というか…
175 18/09/26(水)09:40:23 No.536214117
>ゲームはゲームでフレームレートあげてヌルヌルさせるの重視しすぎじゃねって思う ゲームは操作のレスポンス問題があるからそりゃそうなる
176 18/09/26(水)09:40:32 No.536214129
>ちょっと前に話題になってた >https://twitter.com/aizen76/status/1037722977037471744 モーキャプ主体とかトゥーン調の動きが多いから24フレでやるのが普通だろうしね SAOゲームとかのムービーとかギルティとかがセル調3DCGゲームで上手くやってる例だと思うけど労力がどっちも半端ない
177 18/09/26(水)09:40:35 No.536214133
>深夜アニメだけを見て「日本アニメのCGクオリティは低い!」とか嘆くのは正直視野が狭いと思う 深夜に限らないトップレベルですらまだ日本のCGアニメは全然ダメよ これからだよ
178 18/09/26(水)09:41:06 No.536214189
4℃のCG班が結構すごかった覚えあるけどスレ画のテレビ版だっけ?劇場ベルセルクのは見てないんだよな
179 18/09/26(水)09:41:08 No.536214190
手さ部のCGはなんか好きだったな 線が所々消えてるのが微妙にかすれるような感じに見えて
180 18/09/26(水)09:41:14 No.536214195
国産CGテレビアニメ第一号って何なの? アメリカはボルトロンだけど(BWはカナダ産)
181 18/09/26(水)09:41:21 No.536214207
ゲームはリアルタイムに動かすものだしアニメとは根底が違うから… それでもナルトとかギルティみたいなのもあるけど
182 18/09/26(水)09:41:34 No.536214232
電車と車は許したってくれんか…
183 18/09/26(水)09:41:56 No.536214263
>けもフレとかキャラCGと手書き背景の組み合わせだったがそういうのは? それは違和感感じなかったな いい感じに融合してるのは気にしないで見てるのかも都合よくてごめん
184 18/09/26(水)09:42:24 No.536214304
>深夜アニメだけを見て「日本アニメのCGクオリティは低い!」とか嘆くのは正直視野が狭いと思う >深夜に限らないトップレベルですらまだ日本のCGアニメは全然ダメよ >これからだよ 正直海外CGテレビアニメを多く見てるがスナックワールドデュエマシンカリオンのCGは海外アニメと比べても遜色無いと思う
185 18/09/26(水)09:42:33 No.536214317
>電車と車は許したってくれんか… 馬も許してあげてほしい
186 18/09/26(水)09:42:53 No.536214345
>それでもナルトとかギルティみたいなのもあるけど トゥーンレンダリング?
187 18/09/26(水)09:43:23 No.536214382
シドニアのCG好きだけどな
188 18/09/26(水)09:43:28 No.536214387
CG関連は韓国アニメも強いな スタジオmirのボルトロンとか 最近だとCGのロボアニメが大人気で国内じゃアナ雪越えしたらしいし
189 18/09/26(水)09:43:29 No.536214390
宝石の国はなんか妙にふわふわしたアクションだなって思ったが原作読んだら原作の絵がまさにそんな感じですごく納得した
190 18/09/26(水)09:43:52 No.536214424
セルルックCG多いよね 逆にディズニーみたいな質感をしっかり出すCGはアニメで使われない印象
191 18/09/26(水)09:43:55 No.536214433
ファイアーボールいいよね…
192 18/09/26(水)09:44:11 No.536214458
デジタル塗りも最初は違和感バリバリだったのを思い出す
193 18/09/26(水)09:44:23 No.536214482
>国産CGテレビアニメ第一号って何なの? 古いのだとゴルゴ13があるけど 調べたらTVは子鹿物語なんだって…意外だった
194 18/09/26(水)09:44:51 No.536214519
>最近だとCGのロボアニメが大人気で国内じゃアナ雪越えしたらしいし なんてタイトル?
195 18/09/26(水)09:44:52 No.536214522
CGを一部導入したアニメ国産初は子鹿物語ね
196 18/09/26(水)09:44:54 No.536214524
>デジタル塗りも最初は違和感バリバリだったのを思い出す 今は色どころか線画も手書き風フィルターみたいなのあるっぽくてありがたい
197 18/09/26(水)09:44:54 No.536214526
>逆にディズニーみたいな質感をしっかり出すCGはアニメで使われない印象 クソ金かかるから
198 18/09/26(水)09:45:05 No.536214547
先に正解するカドの車シーン見たせいでアリスと蔵六の車のCGがチープに見えた 背景とうまく溶け込んでなかったな
199 18/09/26(水)09:45:36 No.536214582
スナックワールドは質感出すタイプのアニメだったけど制作費回収出来たんかな
200 18/09/26(水)09:45:56 No.536214606
まあでもセルルックが世界中でCGアニメが増える中日本独自って感じはする 技術とノウハウをもっと積む必要あるが
201 18/09/26(水)09:45:56 No.536214607
車なんかも動きが軽いとうーん…てなるよね
202 18/09/26(水)09:45:59 No.536214612
車は手書きでもCGでも鬼門だ
203 18/09/26(水)09:46:13 No.536214628
>デジタル塗りも最初は違和感バリバリだったのを思い出す 子どもながら正直彩度高くて目にキツイ……って思えた
204 18/09/26(水)09:46:25 No.536214642
宝石の国がすごく良かったな まあ舞台設定がCGに優しい部分が多いんだけどそれでも
205 18/09/26(水)09:46:51 No.536214680
フルメタIVのカーチェイス見ようぜ!
206 18/09/26(水)09:46:56 No.536214686
古くはシンプソンズの作者の次回作フューチャラマがCGの金がかかりまくるのを理由にFOXから打ち切り食らったんでCGは金がかかりまくるのだ
207 18/09/26(水)09:47:33 No.536214724
当時ビーストウォーズとか放送してる中でドンキーコングのアニメの質の低さが目立った
208 18/09/26(水)09:47:39 No.536214737
>まあでもセルルックが世界中でCGアニメが増える中日本独自って感じはする >技術とノウハウをもっと積む必要あるが ドラゴン王子なんかはセルルックだし海外でも今後増えそうな気もする
209 18/09/26(水)09:47:49 No.536214751
クロスアンジュいいよね…
210 18/09/26(水)09:48:07 No.536214774
けものフレンズ良かったじゃん
211 18/09/26(水)09:48:15 No.536214784
今見てもゾイドのCGはすごいものがある
212 18/09/26(水)09:48:20 No.536214792
BW作ってるとこのREBOOTってアニメも当時基準だとクオリティ高かったなあ
213 18/09/26(水)09:48:34 No.536214814
日本独特とはいえ海外で作れないなんてわけないし うかうかしてるとそのうち淘汰されるよ
214 18/09/26(水)09:48:40 No.536214825
>今見てもゾイドのCGはすごいものがある あれはオーパーツすぎる
215 18/09/26(水)09:48:41 No.536214827
最初は手描きと完全に溶け込ませるっていうのが目的なとこあった 途中からいやこれ無理だ!ってなってセルルックの3DCGに手描きの手法を取り入れてCG作品作るってなっていったのは良かった
216 18/09/26(水)09:49:20 No.536214891
ベルセルクでも劇場版の方は上手く手描きとCG使い分けてて良かった
217 18/09/26(水)09:49:26 No.536214900
正直ポリピクのCGカクカクして見えて苦手だ ロボットも人間もオレンジの方が強いと思う
218 18/09/26(水)09:49:40 No.536214925
>まあ舞台設定がCGに優しい部分が多いんだけどそれでも その辺はベルセルクと対極に位置する作品だな
219 18/09/26(水)09:50:36 No.536215005
TV版ベルセルクの場合原画のほうが良く見えたから CGが余計に気になるという
220 18/09/26(水)09:50:37 No.536215009
けものフレンズは質の問題でなく雰囲気とかの問題だと思う 人形劇的というか「そういうもの」として受け止めやすかった感じ
221 18/09/26(水)09:50:54 No.536215035
ディズニーCGアニメも最初は手描きアニメータークビにしたんだけどCGアニメが発達する過程でそういった人達の技術が必要だ!ってなったんだよね
222 18/09/26(水)09:51:42 No.536215100
そういや3DCGアニメってあんま見てないことに気づいた 最後に見たのけもフレくらいだ俺……
223 18/09/26(水)09:51:50 No.536215116
この話題についてこの前げそいくおがビックリするぐらいまともに説明してたよね
224 18/09/26(水)09:51:53 No.536215120
昔の「」だってPS時代のクソみたいなカクカクポリゴンをリアルと思っていたんだ そういうものだって意識が頭にあるのとないのでは違いが大きい
225 18/09/26(水)09:52:28 No.536215166
BLAME!は良かったよ ビームとか舞い散る火の粉とかの輝くものはCGだとやっぱ綺麗
226 18/09/26(水)09:52:28 No.536215168
>人形劇的というか「そういうもの」として受け止めやすかった感じ 違和感を感じぜずにそういうものって受け止めれるぐらいのものが欲しいのかも俺は欲しい
227 18/09/26(水)09:52:51 No.536215199
デュエマはクオリティ高いCGでプロレスやってて笑った su2623792.jpg
228 18/09/26(水)09:52:59 No.536215210
>けものフレンズは質の問題でなく雰囲気とかの問題だと思う >人形劇的というか「そういうもの」として受け止めやすかった感じ 過去にCGアニメーションの仕事勤めてたけども先輩がめちゃくちゃ最初ボロクソに言ってた そのあとハマってたのは笑った 自分もハマった
229 18/09/26(水)09:53:01 No.536215213
Blameはかなり良かったっていうか美化され過ぎじゃない?
230 18/09/26(水)09:53:23 No.536215248
>この話題についてこの前げそいくおがビックリするぐらいまともに説明してたよね 人格はクソだけどアニメ技術とセンスに関しては頭一つ抜けてるからな
231 18/09/26(水)09:53:31 No.536215264
上で出てたドラゴン王子は面白かったけど俺にはカクカクしてるように見えたな
232 18/09/26(水)09:53:40 No.536215275
映画だし予算も全然違うけどトランスフォーマーの変形シーンは 1日編集して映像としては2秒しか進まなかったらしいね…
233 18/09/26(水)09:53:48 No.536215291
朝の再放送でスナックワールドの後にけもフレを見ると同じCGアニメでも色々違うんだなってよくわかった
234 18/09/26(水)09:54:31 No.536215358
>げそいくお@gesoikuo あと3Dは三次元的には正確でフルコマだとスムーズだがコマ落ちさせると同じポイントが↑↓↑とガタつきが発生したりする これは作画アニメではNGとされる動き(狙ってガタつかせる技もあるが)なのでここにシビアにならずに動きを作ってフレームを落とすとガタる 作画はカメラやフレームでの見え方でしか考えてないから3次元的なリアルで考えたらありえないポイントが残ったりする そこを残すのが気持ちよさに繋がってたりする 3Dは3次元的に上手く作ろうとしすぎてる気がするな 多分どこから見ても整合性取れてるものを作ると思うけど 作画なんて同じ空間でポーズ再現しても絶対歪んだり変形してるからな 3Dは正確すぎる 正確な物をコマ落とすとそりゃカクツク 作画のアニメは一枚たりとも同じ絵でも同じ線でも 同じ空間でも同じ色面積でも無いからなあ 3Dは同じすぎる
235 18/09/26(水)09:54:35 No.536215364
>なんてタイトル? うろ覚えで正しくないかもしれんがこんな奴だったわ勇者シリーズっぽいロボだった su2623791.jpg
236 18/09/26(水)09:55:03 No.536215407
>上で出てたドラゴン王子は面白かったけど俺にはカクカクしてるように見えたな あれはヌルヌル動かすとセル画スタイルは安っぽくなるんで仕方ない部分もあり
237 18/09/26(水)09:55:13 No.536215432
問題はセル調CGアニメだけに限った話じゃないがレンダー時間だとは思う あそこどうにかできればもっと品質上がる
238 18/09/26(水)09:55:29 No.536215453
海外のカートゥーンと日本のアニメと比べてるとか? 海外の3DCGアニメだと今はなに上がるんだろう
239 18/09/26(水)09:57:45 No.536215660
>海外のカートゥーンと日本のアニメと比べてるとか? >海外の3DCGアニメだと今はなに上がるんだろう レディバグ
240 18/09/26(水)09:59:13 No.536215806
最近のだとプラネットウィズはぬるぬるだったよねあと宝石の国
241 18/09/26(水)09:59:15 No.536215809
まぁアメちゃんのフルCGアニメに比べたら japanが遅れてるのはよくわかった…
242 18/09/26(水)09:59:59 No.536215863
金の差よ
243 18/09/26(水)10:00:54 No.536215948
日本のCGアニメ見てて思うのが人物の動き方が変で違和感ある 重心とか重量を感じられない動きになるのはアニメ的緩急の付け方なのかな