18/09/25(火)12:20:47 いいよね のスレッド詳細
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画像ファイル名:1537845647136.png 18/09/25(火)12:20:47 No.536009784
いいよね
1 18/09/25(火)12:22:06 No.536010019
なんかつよくね
2 18/09/25(火)12:22:37 No.536010114
単色シングルシンボル2マナ3/2到達おまけ付きでコモン…?
3 18/09/25(火)12:23:00 No.536010174
アンコだよぅ!
4 18/09/25(火)12:23:28 No.536010249
使い捨て飛行クリーチャー除去としてもいい
5 18/09/25(火)12:23:43 No.536010304
何故かコモンだと思い込んでたすまん
6 18/09/25(火)12:23:48 eBthX7Tg No.536010321
任意なのがエライ けどやっぱ宿根の文章が美しく無さ過ぎる
7 18/09/25(火)12:24:15 eBthX7Tg No.536010392
なんか羽生えてそうな見た目なのにないのか
8 18/09/25(火)12:24:17 No.536010397
ガルタドスンに入れたい
9 18/09/25(火)12:24:40 No.536010456
これキーワード能力にする意味ある?
10 18/09/25(火)12:24:50 No.536010485
緑単にスイと入る
11 18/09/25(火)12:25:06 No.536010529
>けどやっぱ宿根の文章が美しく無さ過ぎる なんか長々と書いてあるけど墓地にあるクリーチャーカードの数に等しい何かをするって能力でいいのかな
12 18/09/25(火)12:25:35 No.536010608
最近MTGスレめっちゃ見る気がするけどブーム来てるん…?
13 18/09/25(火)12:25:42 No.536010626
>緑単にスイと入る ラノエルとチャンピオンの間を埋めるのにもってこいすぎる
14 18/09/25(火)12:25:57 No.536010663
プレリリースが近いからな…
15 18/09/25(火)12:27:34 No.536010918
>最近MTGスレめっちゃ見る気がするけどブーム来てるん…? ローテ直前新弾直前MTG展開催MTG Arenaオープンベータ直前だからかな
16 18/09/25(火)12:28:15 eBthX7Tg No.536011026
>最近MTGスレめっちゃ見る気がするけどブーム来てるん…? ドミナリアで新規も復帰も増えて更に今回は三度目の大人気次元だからな
17 18/09/25(火)12:28:16 No.536011028
能力的に蜘蛛っぽいけど蜘蛛じゃないんだ
18 18/09/25(火)12:29:31 No.536011228
リミテなら宿根は必要とあらばフライヤー対策にもなるけどスタンだとインクの染みで終わるかな…
19 18/09/25(火)12:31:26 eBthX7Tg No.536011559
緑ですらタフ1生物に厳しくなった
20 18/09/25(火)12:32:26 No.536011737
これってガルタのマナブースト役にしてもいいんだよね? 向こうに飛行持ちいる前提だけど
21 18/09/25(火)12:33:14 No.536011884
能力語!能力語です!
22 18/09/25(火)12:33:50 No.536011966
インクの染みだとしても2マナ3/2到達は十分?
23 18/09/25(火)12:35:29 No.536012264
>これってガルタのマナブースト役にしてもいいんだよね? >向こうに飛行持ちいる前提だけど 格闘が選択であって飛行いなくてもパワーアップはするとも取れるけどどうなんだろう
24 18/09/25(火)12:36:09 No.536012372
蜘蛛だとタフネスのがでかくなるかな
25 18/09/25(火)12:36:59 No.536012523
相手にクリーチャーいなくてもでかくはなるよ 条件的にガルタとの相性は特に良くはないと思うけど
26 18/09/25(火)12:37:03 eBthX7Tg No.536012531
相手に飛行いなかったら対象取れなくて修正受けられないくない?
27 18/09/25(火)12:37:07 No.536012543
闘士蜘蛛が泣く
28 18/09/25(火)12:37:13 No.536012563
速攻ないのにパンプだけされましても… 格闘ありきだよね
29 18/09/25(火)12:37:14 No.536012569
>格闘が選択であって飛行いなくてもパワーアップはするとも取れるけどどうなんだろう 最大1体だし居なくてもいいんじゃない?
30 18/09/25(火)12:37:40 No.536012644
>2マナ3/2到達は十分? 仮想敵がいなければちょっと足りない やっぱ敵の飛行生物次第
31 18/09/25(火)12:37:46 No.536012662
諜報デッキが成立したら飛行生物多いし 2マナの打点兼除去でなんの問題があるんだ
32 18/09/25(火)12:37:53 No.536012685
対象に最大1体って書いてある時は対象取らずにスタックに乗せてもいいのだ
33 18/09/25(火)12:38:02 No.536012713
むっ!クロールの生皮もいいねェ…
34 18/09/25(火)12:38:23 No.536012786
ドスンだ!パンプしてドスンで投げろ!
35 18/09/25(火)12:38:26 No.536012796
>インクの染みだとしても2マナ3/2到達は十分? 微妙じゃない ダブシンだけど毅然さの化身もそんなに使われなかったし 合うデッキなら入らなくはないけど格闘使ってなんぼのカードかなって
36 18/09/25(火)12:38:32 No.536012821
到達はケツデカには嬉しい スレ画みたいなアタマでっかちは微妙
37 18/09/25(火)12:39:07 No.536012930
>むっ!クロールの生皮もいいねェ… 皮エルフ帰れ…いや普通にやり手そうだから居てくれていいか
38 18/09/25(火)12:40:02 No.536013098
つまりよォ レアのダブシンにしてもっと盛ればいいってこったろ?
39 18/09/25(火)12:40:06 No.536013114
宿根は結局手放しに強いって言えるカード一枚も無かったな
40 18/09/25(火)12:40:16 No.536013141
くたばれ極楽鳥!
41 18/09/25(火)12:40:50 No.536013256
こいつ出して格闘相打ちになると生皮が2段階育つのがやばい セイレーンに執着的探訪貼って殴った返しにこれされるときつかった
42 18/09/25(火)12:40:53 No.536013268
左のって草むした墓とかの建築物だよね …こいつデカくね?
43 18/09/25(火)12:41:33 No.536013390
なんかいい感じに速攻与える手段とかでないかね?
44 18/09/25(火)12:41:33 No.536013391
>宿根は結局手放しに強いって言えるカード一枚も無かったな ゴルガリらしく墓地を参照させたら壊れか微妙かの両極端な気がする
45 18/09/25(火)12:41:40 No.536013412
>宿根は結局手放しに強いって言えるカード一枚も無かったな まあ墓地に何もいなければ0ってところがどうしても単体で強くは見えにくい チューターとスレ画とトークン産むマンにはそこそこ期待してる
46 18/09/25(火)12:41:41 No.536013415
絶対に仇を討つという意思に満ちている
47 18/09/25(火)12:42:02 No.536013474
>左のって草むした墓とかの建築物だよね >…こいつデカくね? 遠近法じゃないの? まぁ3/2ってドレイクとかそのくらいのサイズだが
48 18/09/25(火)12:43:29 No.536013754
なんとか出たターンにパンプされるのを活かそうとしてる人多いけどガルダ以外はノイズになるのばかりだと思う
49 18/09/25(火)12:43:38 No.536013781
チューターは悪くないと思うけど サーチが効果的なデッキ組めるかにもよるかなと
50 18/09/25(火)12:44:00 No.536013845
3マナ以上でタフネス3以下の飛行とかパワー1以下の飛行生物が溢れる環境になれば大活躍だぜ…
51 18/09/25(火)12:44:33 No.536013955
>なんとか出たターンにパンプされるのを活かそうとしてる人多いけどガルダ以外はノイズになるのばかりだと思う 早めに着地狙うなら墓地にクリーチャーたまってないだろうしねぇ
52 18/09/25(火)12:44:33 No.536013957
宿恨でトップめくる蜘蛛はX以下のパーマネント全部出せるんだと思ってました…
53 18/09/25(火)12:45:28 No.536014105
>3マナ以上でタフネス3以下の飛行とかパワー1以下の飛行生物が溢れる環境になれば大活躍だぜ… 素で2マナ3/2到達が役立つ環境ならまあ強いよね…
54 18/09/25(火)12:45:50 No.536014178
>3マナ以上でタフネス3以下の飛行とかパワー1以下の飛行生物が溢れる環境になれば大活躍だぜ… タフ5くらいまでならまぁ除去にはなりそうだしね
55 18/09/25(火)12:46:05 No.536014227
だってなかなかいないよ2マナで一瞬とはいえパワー2桁出る可能性ある生物
56 18/09/25(火)12:46:47 No.536014339
インフレやばいな
57 18/09/25(火)12:47:53 No.536014549
松明持たせて走らせようぜ!
58 18/09/25(火)12:48:50 No.536014716
宿根ダメージゾンビはSpyから戦慄の復活だけで勝ちに持っていける
59 18/09/25(火)12:50:16 No.536014924
>つまりよォ >レアのダブシンにしてもっと盛ればいいってこったろ? 瞬速到達打ち消されないプロ青2/2
60 18/09/25(火)12:50:48 No.536015002
本体に宿恨ビーム飛ぶゾンビはちょっと良さそうだよね
61 18/09/25(火)12:51:11 No.536015055
>瞬速到達打ち消されないプロ青2/2 懐かしい
62 18/09/25(火)12:51:32 No.536015116
ボーラス死なすヤツ
63 18/09/25(火)12:51:58 No.536015188
>本体に宿恨ビーム飛ぶゾンビはちょっと良さそうだよね ノンスペルのゴルガリデッキが一世を風靡するから見てなよ
64 18/09/25(火)12:52:01 No.536015196
>本体に宿恨ビーム飛ぶゾンビはちょっと良さそうだよね 5マナ2/4ぐらいだったらなぁ
65 18/09/25(火)12:52:10 No.536015224
しょしんしゃなんだけどパワー修正と格闘はセットっていう理解でいいのかな… 速攻持ってないから使う場面なさそうだけどパワーだけあげて格闘しないは無理?
66 18/09/25(火)12:52:19 [6/6] No.536015247
>ボーラス死なすヤツ ボーラスさーん!出てきてくださいよー!
67 18/09/25(火)12:52:58 No.536015350
>速攻持ってないから使う場面なさそうだけどパワーだけあげて格闘しないは無理? 最大1体だから選ばなくてもおっけー
68 18/09/25(火)12:53:40 No.536015462
格闘を選んでも良いはしなくても良いだ
69 18/09/25(火)12:56:34 No.536015923
なんで宿根のフォントだけ違うの?
70 18/09/25(火)12:57:32 No.536016073
>なんで宿根のフォントだけ違うの? 能力語を他と区別するため
71 18/09/25(火)12:58:22 No.536016212
>しょしんしゃなんだけどパワー修正と格闘はセットっていう理解でいいのかな… >速攻持ってないから使う場面なさそうだけどパワーだけあげて格闘しないは無理? 最大1体選ぶだから対象いなくても効果使えるしパワーを上げる。その後格闘しても良いなのでパワー上げて終わりでもいい
72 18/09/25(火)12:58:42 No.536016279
>格闘を選んでも良いはしなくても良いだ 「選んでもよい」がどこまでにかかっているのかがよくわかってないんだ… 1.飛行を持つクリーチャーを対象としてこのクリーチャーのパワーをあげる 2.その後格闘をしてもいい ってことでいいのかな
73 18/09/25(火)12:59:04 No.536016331
ディミーアデーモンを殺す銛撃ち そもそも戦わずプレイヤーを蹴飛ばしに行く牝馬
74 18/09/25(火)12:59:46 No.536016461
>能力語を他と区別するため 到達は普通のフォントじゃん
75 18/09/25(火)13:00:05 No.536016509
>1.飛行を持つクリーチャーを対象としてこのクリーチャーのパワーをあげる >2.その後格闘をしてもいい >ってことでいいのかな 付け加えると飛行を持つクリーチャーを対象としないでパワーだけを上げてもいい
76 18/09/25(火)13:00:21 No.536016557
>「選んでもよい」がどこまでにかかっているのかがよくわかってないんだ… >1.飛行を持つクリーチャーを対象としてこのクリーチャーのパワーをあげる >2.その後格闘をしてもいい >ってことでいいのかな それでいい 上で言われてるけど1は最大1体対象だから0体対象で選ばないってこともできる
77 18/09/25(火)13:00:38 No.536016601
>到達は普通のフォントじゃん 能力語とキーワード能力を区別するため
78 18/09/25(火)13:00:43 No.536016614
>>能力語を他と区別するため >到達は普通のフォントじゃん 到達は能力語じゃなくてキーワード能力
79 18/09/25(火)13:00:59 No.536016658
>ノンスペルのゴルガリデッキが一世を風靡するから見てなよ スペル要らないなら緑単でよくない? デュレスとトロフィーの為にt黒かと
80 18/09/25(火)13:01:18 No.536016706
>付け加えると飛行を持つクリーチャーを対象としないでパワーだけを上げてもいい 丁寧にありがとう 対象が消えても+は立ち消えしないのか…
81 18/09/25(火)13:01:34 No.536016746
パワーのパンプアップはターン終了時までだからパワー参照の何か違うことに利用することも出来るのか なにかあったかな
82 18/09/25(火)13:02:02 No.536016836
>パワーのパンプアップはターン終了時までだからパワー参照の何か違うことに利用することも出来るのか >なにかあったかな ガルタって散々言われてるじゃん!
83 18/09/25(火)13:02:08 No.536016849
スレ画のポイントは選ばなくてもパワー上がるからガルタ出すのに使えるとかなんか速攻あればメガトンパンチできるとかその辺の応用性なんだよな
84 18/09/25(火)13:02:38 No.536016912
ちなみにゲーム終盤にトップから引くとドスン殺がいける
85 18/09/25(火)13:03:05 No.536016985
>対象が消えても+は立ち消えしないのか… 対象に取った生物が消えると立ち消えしちゃう 最初から対象を選ばずに誘発させられて、そうすると立ち消えない
86 18/09/25(火)13:03:11 No.536017004
>>付け加えると飛行を持つクリーチャーを対象としないでパワーだけを上げてもいい >丁寧にありがとう >対象が消えても+は立ち消えしないのか… 最大1体選ぶなので0体選んで対象なしでいいんだそもそも 相手の場が0だと何も起こらない対策だと思う
87 18/09/25(火)13:03:39 No.536017059
キーワード能力の説明中にほかのキーワード能力が入るとか美しくなさすぎる…
88 18/09/25(火)13:03:56 No.536017102
>ガルタって散々言われてるじゃん! 頭ゴブリンだったわ…
89 18/09/25(火)13:04:04 No.536017122
押し込んだ後スレ画とドスンで殺されたら相当嫌だな…
90 18/09/25(火)13:04:53 No.536017223
>最初から対象を選ばずに誘発させられて、そうすると立ち消えない そういうことか!良くできてるのね
91 18/09/25(火)13:05:06 No.536017264
終盤だと1GGGでこれとガルタ出せたりしそう
92 18/09/25(火)13:05:15 No.536017284
めちゃくちゃ汚いテキストだけどそんなにわかりづらくもないし普通に強いのが腹立つ というか能力じゃなくて宿根側の問題だよね
93 18/09/25(火)13:05:23 No.536017301
だから宿恨はキーワード能力じゃねえっつってんだろ!!!! ついでに諜報もキーワード能力ではない
94 18/09/25(火)13:06:13 No.536017416
キーワード能力と能力語の差が今ひとつわからない
95 18/09/25(火)13:06:24 No.536017441
能力語も キーワード能力も おなじよ
96 18/09/25(火)13:07:09 No.536017555
>キーワード能力と能力語の差が今ひとつわからない 常盤木能力と新メカニズムって言えばわかりやすいか 多少語弊はあるかもしれんが
97 18/09/25(火)13:07:25 No.536017589
諜報はキーワード能力じゃないのに諜報を参照するカードが複数あるのがマジで汚い
98 18/09/25(火)13:07:31 No.536017604
>キーワード能力と能力語の差が今ひとつわからない キーワード能力は単体でも意味を持つ(飛行、絆魂) 能力語はそれ自体何の意味も持たない 宿根とだけ書いてあっても何が起こるか分からないように
99 18/09/25(火)13:08:04 No.536017678
分かりやすくいうと能力語は恩恵がカード別に違うヤツ もっというと別にワードにしなくていいヤツ
100 18/09/25(火)13:08:06 No.536017685
テキストにその能力がポツンと書いてあって機能するのがキーワード能力 後ろに能力の詳しい内容が書いてないと機能しないのが能力語
101 18/09/25(火)13:08:15 No.536017708
能力語はそのワード自体に意味はなくてメカニズムとして大枠はこんな感じで条件が達成されるんですよー程度 キーワード能力はそのワード自体に意味がある
102 18/09/25(火)13:08:19 No.536017713
>諜報はキーワード能力じゃないのに諜報を参照するカードが複数あるのがマジで汚い キーワード処理なんだから似たようなものだ 打ち消すたび~や唱えるたび~と同じだ
103 18/09/25(火)13:09:31 No.536017888
やはり混乱の元…
104 18/09/25(火)13:11:14 No.536018149
全部同じ挙動なのがキーワード能力 参照先とかは同じでもカードごとに挙動違うのが能力語
105 18/09/25(火)13:11:28 No.536018183
能力語って統一されたキーワードにはしたくないけどフレーバー的に共通した感じ出したいよね!ってものだよね? 能力語そのものを参照したりもできるんだろうけど
106 18/09/25(火)13:11:34 No.536018198
特定の共通点がある能力達にマーカーとして付いてるのが能力語だよ 見やすくなるだけで実際付いてなくても良い
107 18/09/25(火)13:12:47 No.536018381
そういえばジャッジメントあたりで実装されていつの間にか消えた墓地マークとかなんだったんすかね…
108 18/09/25(火)13:12:55 No.536018399
見やすいかは怪しい上に無駄にテキストが増えただけな気もする
109 18/09/25(火)13:13:35 No.536018483
注釈なくても機能するのがキーワード能力 能力名自体はなくても特に変わらないのが能力語
110 18/09/25(火)13:13:42 No.536018500
超ざっくりいうとそのセット独自のやつと常世木みたいな違い
111 18/09/25(火)13:13:47 No.536018512
>そういえばジャッジメントあたりで実装されていつの間にか消えた墓地マークとかなんだったんすかね… あれは墓地で効果を発揮するカードでしょ
112 18/09/25(火)13:14:08 No.536018569
督励もそれ?
113 18/09/25(火)13:14:23 No.536018595
ワードにすると斜め読みで大体理解できるからね 斜め読みで間違えないように普通のテキストでいいんじゃねぇかな…
114 18/09/25(火)13:14:31 No.536018618
基本セットにないやつは全部能力語と思えばいい
115 18/09/25(火)13:15:04 No.536018690
まあ例外もある ランページは後ろに数字がないと無意味な占術や諜報と同じような処理をするやつだけどキーワード能力だ
116 18/09/25(火)13:15:08 No.536018694
さっきから常盤木うんぬんは全部間違ってるからな!
117 18/09/25(火)13:15:17 No.536018720
>見やすいかは怪しい上に無駄にテキストが増えただけな気もする target→クリーチャーかプレイヤーかプレインズウォーカー1つ の汚さ
118 18/09/25(火)13:16:03 No.536018833
能力語じゃないと逆に能力語にしろと言われそう
119 18/09/25(火)13:16:10 No.536018845
any targetはなんであんな汚い翻訳テンプレートになったんだろ…
120 18/09/25(火)13:16:28 No.536018900
>能力語じゃないと逆に能力語にしろと言われそう 航路の作成がなんで強襲じゃないのかという問い合わせは多かったらしいね
121 18/09/25(火)13:16:32 No.536018914
まぁ途中でプレインズウォーカーなんてのが増えたからかなぁ
122 18/09/25(火)13:16:46 No.536018950
>スレッショルドもそれ?
123 18/09/25(火)13:16:58 No.536018974
>any targetはなんであんな汚い翻訳テンプレートになったんだろ… 英語版が明確じゃなさすぎる所もあると思う
124 18/09/25(火)13:17:20 No.536019029
>航路の作成がなんで強襲じゃないのかという問い合わせは多かったらしいね なんで上陸じゃないんだとかね
125 18/09/25(火)13:17:23 No.536019037
>見やすいかは怪しい上に無駄にテキストが増えただけな気もする まあ見やすいというよりは読みやすいかな 宿根無かったら最後まで読んで長々と書いてあるけど要はゴルガリ能力かよ!ってなる
126 18/09/25(火)13:17:47 No.536019097
いずれかの対象で説明を済ませようとするのに無理があるんじゃねーかな どちらかと言えば肯定的意見が多いがふわっとしすぎてわかる人にしかわからない典型
127 18/09/25(火)13:18:39 No.536019215
やり馴れてる人はイラストでテキスト浮かぶし やり慣れてない人は普通にテキスト全部読むからなぁ
128 18/09/25(火)13:18:42 No.536019223
アズカンタの探索を諜報1にエラッタしてくだち!
129 18/09/25(火)13:18:55 No.536019262
能力語が無いとプレイヤーたちに新しいメカニズムなくね? って言われるらしい
130 18/09/25(火)13:20:48 No.536019544
常盤木じゃないキーワード能力はいくらでもあるから 常盤木じゃないから能力語はだいぶ違うぞ