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18/09/25(火)12:20:47 いいよね のスレッド詳細

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画像ファイル名:1537845647136.png 18/09/25(火)12:20:47 No.536009784

いいよね

1 18/09/25(火)12:22:06 No.536010019

なんかつよくね

2 18/09/25(火)12:22:37 No.536010114

単色シングルシンボル2マナ3/2到達おまけ付きでコモン…?

3 18/09/25(火)12:23:00 No.536010174

アンコだよぅ!

4 18/09/25(火)12:23:28 No.536010249

使い捨て飛行クリーチャー除去としてもいい

5 18/09/25(火)12:23:43 No.536010304

何故かコモンだと思い込んでたすまん

6 18/09/25(火)12:23:48 eBthX7Tg No.536010321

任意なのがエライ けどやっぱ宿根の文章が美しく無さ過ぎる

7 18/09/25(火)12:24:15 eBthX7Tg No.536010392

なんか羽生えてそうな見た目なのにないのか

8 18/09/25(火)12:24:17 No.536010397

ガルタドスンに入れたい

9 18/09/25(火)12:24:40 No.536010456

これキーワード能力にする意味ある?

10 18/09/25(火)12:24:50 No.536010485

緑単にスイと入る

11 18/09/25(火)12:25:06 No.536010529

>けどやっぱ宿根の文章が美しく無さ過ぎる なんか長々と書いてあるけど墓地にあるクリーチャーカードの数に等しい何かをするって能力でいいのかな

12 18/09/25(火)12:25:35 No.536010608

最近MTGスレめっちゃ見る気がするけどブーム来てるん…?

13 18/09/25(火)12:25:42 No.536010626

>緑単にスイと入る ラノエルとチャンピオンの間を埋めるのにもってこいすぎる

14 18/09/25(火)12:25:57 No.536010663

プレリリースが近いからな…

15 18/09/25(火)12:27:34 No.536010918

>最近MTGスレめっちゃ見る気がするけどブーム来てるん…? ローテ直前新弾直前MTG展開催MTG Arenaオープンベータ直前だからかな

16 18/09/25(火)12:28:15 eBthX7Tg No.536011026

>最近MTGスレめっちゃ見る気がするけどブーム来てるん…? ドミナリアで新規も復帰も増えて更に今回は三度目の大人気次元だからな

17 18/09/25(火)12:28:16 No.536011028

能力的に蜘蛛っぽいけど蜘蛛じゃないんだ

18 18/09/25(火)12:29:31 No.536011228

リミテなら宿根は必要とあらばフライヤー対策にもなるけどスタンだとインクの染みで終わるかな…

19 18/09/25(火)12:31:26 eBthX7Tg No.536011559

緑ですらタフ1生物に厳しくなった

20 18/09/25(火)12:32:26 No.536011737

これってガルタのマナブースト役にしてもいいんだよね? 向こうに飛行持ちいる前提だけど

21 18/09/25(火)12:33:14 No.536011884

能力語!能力語です!

22 18/09/25(火)12:33:50 No.536011966

インクの染みだとしても2マナ3/2到達は十分?

23 18/09/25(火)12:35:29 No.536012264

>これってガルタのマナブースト役にしてもいいんだよね? >向こうに飛行持ちいる前提だけど 格闘が選択であって飛行いなくてもパワーアップはするとも取れるけどどうなんだろう

24 18/09/25(火)12:36:09 No.536012372

蜘蛛だとタフネスのがでかくなるかな

25 18/09/25(火)12:36:59 No.536012523

相手にクリーチャーいなくてもでかくはなるよ 条件的にガルタとの相性は特に良くはないと思うけど

26 18/09/25(火)12:37:03 eBthX7Tg No.536012531

相手に飛行いなかったら対象取れなくて修正受けられないくない?

27 18/09/25(火)12:37:07 No.536012543

闘士蜘蛛が泣く

28 18/09/25(火)12:37:13 No.536012563

速攻ないのにパンプだけされましても… 格闘ありきだよね

29 18/09/25(火)12:37:14 No.536012569

>格闘が選択であって飛行いなくてもパワーアップはするとも取れるけどどうなんだろう 最大1体だし居なくてもいいんじゃない?

30 18/09/25(火)12:37:40 No.536012644

>2マナ3/2到達は十分? 仮想敵がいなければちょっと足りない やっぱ敵の飛行生物次第

31 18/09/25(火)12:37:46 No.536012662

諜報デッキが成立したら飛行生物多いし 2マナの打点兼除去でなんの問題があるんだ

32 18/09/25(火)12:37:53 No.536012685

対象に最大1体って書いてある時は対象取らずにスタックに乗せてもいいのだ

33 18/09/25(火)12:38:02 No.536012713

むっ!クロールの生皮もいいねェ…

34 18/09/25(火)12:38:23 No.536012786

ドスンだ!パンプしてドスンで投げろ!

35 18/09/25(火)12:38:26 No.536012796

>インクの染みだとしても2マナ3/2到達は十分? 微妙じゃない ダブシンだけど毅然さの化身もそんなに使われなかったし 合うデッキなら入らなくはないけど格闘使ってなんぼのカードかなって

36 18/09/25(火)12:38:32 No.536012821

到達はケツデカには嬉しい スレ画みたいなアタマでっかちは微妙

37 18/09/25(火)12:39:07 No.536012930

>むっ!クロールの生皮もいいねェ… 皮エルフ帰れ…いや普通にやり手そうだから居てくれていいか

38 18/09/25(火)12:40:02 No.536013098

つまりよォ レアのダブシンにしてもっと盛ればいいってこったろ?

39 18/09/25(火)12:40:06 No.536013114

宿根は結局手放しに強いって言えるカード一枚も無かったな

40 18/09/25(火)12:40:16 No.536013141

くたばれ極楽鳥!

41 18/09/25(火)12:40:50 No.536013256

こいつ出して格闘相打ちになると生皮が2段階育つのがやばい セイレーンに執着的探訪貼って殴った返しにこれされるときつかった

42 18/09/25(火)12:40:53 No.536013268

左のって草むした墓とかの建築物だよね …こいつデカくね?

43 18/09/25(火)12:41:33 No.536013390

なんかいい感じに速攻与える手段とかでないかね?

44 18/09/25(火)12:41:33 No.536013391

>宿根は結局手放しに強いって言えるカード一枚も無かったな ゴルガリらしく墓地を参照させたら壊れか微妙かの両極端な気がする

45 18/09/25(火)12:41:40 No.536013412

>宿根は結局手放しに強いって言えるカード一枚も無かったな まあ墓地に何もいなければ0ってところがどうしても単体で強くは見えにくい チューターとスレ画とトークン産むマンにはそこそこ期待してる

46 18/09/25(火)12:41:41 No.536013415

絶対に仇を討つという意思に満ちている

47 18/09/25(火)12:42:02 No.536013474

>左のって草むした墓とかの建築物だよね >…こいつデカくね? 遠近法じゃないの? まぁ3/2ってドレイクとかそのくらいのサイズだが

48 18/09/25(火)12:43:29 No.536013754

なんとか出たターンにパンプされるのを活かそうとしてる人多いけどガルダ以外はノイズになるのばかりだと思う

49 18/09/25(火)12:43:38 No.536013781

チューターは悪くないと思うけど サーチが効果的なデッキ組めるかにもよるかなと

50 18/09/25(火)12:44:00 No.536013845

3マナ以上でタフネス3以下の飛行とかパワー1以下の飛行生物が溢れる環境になれば大活躍だぜ…

51 18/09/25(火)12:44:33 No.536013955

>なんとか出たターンにパンプされるのを活かそうとしてる人多いけどガルダ以外はノイズになるのばかりだと思う 早めに着地狙うなら墓地にクリーチャーたまってないだろうしねぇ

52 18/09/25(火)12:44:33 No.536013957

宿恨でトップめくる蜘蛛はX以下のパーマネント全部出せるんだと思ってました…

53 18/09/25(火)12:45:28 No.536014105

>3マナ以上でタフネス3以下の飛行とかパワー1以下の飛行生物が溢れる環境になれば大活躍だぜ… 素で2マナ3/2到達が役立つ環境ならまあ強いよね…

54 18/09/25(火)12:45:50 No.536014178

>3マナ以上でタフネス3以下の飛行とかパワー1以下の飛行生物が溢れる環境になれば大活躍だぜ… タフ5くらいまでならまぁ除去にはなりそうだしね

55 18/09/25(火)12:46:05 No.536014227

だってなかなかいないよ2マナで一瞬とはいえパワー2桁出る可能性ある生物

56 18/09/25(火)12:46:47 No.536014339

インフレやばいな

57 18/09/25(火)12:47:53 No.536014549

松明持たせて走らせようぜ!

58 18/09/25(火)12:48:50 No.536014716

宿根ダメージゾンビはSpyから戦慄の復活だけで勝ちに持っていける

59 18/09/25(火)12:50:16 No.536014924

>つまりよォ >レアのダブシンにしてもっと盛ればいいってこったろ? 瞬速到達打ち消されないプロ青2/2

60 18/09/25(火)12:50:48 No.536015002

本体に宿恨ビーム飛ぶゾンビはちょっと良さそうだよね

61 18/09/25(火)12:51:11 No.536015055

>瞬速到達打ち消されないプロ青2/2 懐かしい

62 18/09/25(火)12:51:32 No.536015116

ボーラス死なすヤツ

63 18/09/25(火)12:51:58 No.536015188

>本体に宿恨ビーム飛ぶゾンビはちょっと良さそうだよね ノンスペルのゴルガリデッキが一世を風靡するから見てなよ

64 18/09/25(火)12:52:01 No.536015196

>本体に宿恨ビーム飛ぶゾンビはちょっと良さそうだよね 5マナ2/4ぐらいだったらなぁ

65 18/09/25(火)12:52:10 No.536015224

しょしんしゃなんだけどパワー修正と格闘はセットっていう理解でいいのかな… 速攻持ってないから使う場面なさそうだけどパワーだけあげて格闘しないは無理?

66 18/09/25(火)12:52:19 [6/6] No.536015247

>ボーラス死なすヤツ ボーラスさーん!出てきてくださいよー!

67 18/09/25(火)12:52:58 No.536015350

>速攻持ってないから使う場面なさそうだけどパワーだけあげて格闘しないは無理? 最大1体だから選ばなくてもおっけー

68 18/09/25(火)12:53:40 No.536015462

格闘を選んでも良いはしなくても良いだ

69 18/09/25(火)12:56:34 No.536015923

なんで宿根のフォントだけ違うの?

70 18/09/25(火)12:57:32 No.536016073

>なんで宿根のフォントだけ違うの? 能力語を他と区別するため

71 18/09/25(火)12:58:22 No.536016212

>しょしんしゃなんだけどパワー修正と格闘はセットっていう理解でいいのかな… >速攻持ってないから使う場面なさそうだけどパワーだけあげて格闘しないは無理? 最大1体選ぶだから対象いなくても効果使えるしパワーを上げる。その後格闘しても良いなのでパワー上げて終わりでもいい

72 18/09/25(火)12:58:42 No.536016279

>格闘を選んでも良いはしなくても良いだ 「選んでもよい」がどこまでにかかっているのかがよくわかってないんだ… 1.飛行を持つクリーチャーを対象としてこのクリーチャーのパワーをあげる 2.その後格闘をしてもいい ってことでいいのかな

73 18/09/25(火)12:59:04 No.536016331

ディミーアデーモンを殺す銛撃ち そもそも戦わずプレイヤーを蹴飛ばしに行く牝馬

74 18/09/25(火)12:59:46 No.536016461

>能力語を他と区別するため 到達は普通のフォントじゃん

75 18/09/25(火)13:00:05 No.536016509

>1.飛行を持つクリーチャーを対象としてこのクリーチャーのパワーをあげる >2.その後格闘をしてもいい >ってことでいいのかな 付け加えると飛行を持つクリーチャーを対象としないでパワーだけを上げてもいい

76 18/09/25(火)13:00:21 No.536016557

>「選んでもよい」がどこまでにかかっているのかがよくわかってないんだ… >1.飛行を持つクリーチャーを対象としてこのクリーチャーのパワーをあげる >2.その後格闘をしてもいい >ってことでいいのかな それでいい 上で言われてるけど1は最大1体対象だから0体対象で選ばないってこともできる

77 18/09/25(火)13:00:38 No.536016601

>到達は普通のフォントじゃん 能力語とキーワード能力を区別するため

78 18/09/25(火)13:00:43 No.536016614

>>能力語を他と区別するため >到達は普通のフォントじゃん 到達は能力語じゃなくてキーワード能力

79 18/09/25(火)13:00:59 No.536016658

>ノンスペルのゴルガリデッキが一世を風靡するから見てなよ スペル要らないなら緑単でよくない? デュレスとトロフィーの為にt黒かと

80 18/09/25(火)13:01:18 No.536016706

>付け加えると飛行を持つクリーチャーを対象としないでパワーだけを上げてもいい 丁寧にありがとう 対象が消えても+は立ち消えしないのか…

81 18/09/25(火)13:01:34 No.536016746

パワーのパンプアップはターン終了時までだからパワー参照の何か違うことに利用することも出来るのか なにかあったかな

82 18/09/25(火)13:02:02 No.536016836

>パワーのパンプアップはターン終了時までだからパワー参照の何か違うことに利用することも出来るのか >なにかあったかな ガルタって散々言われてるじゃん!

83 18/09/25(火)13:02:08 No.536016849

スレ画のポイントは選ばなくてもパワー上がるからガルタ出すのに使えるとかなんか速攻あればメガトンパンチできるとかその辺の応用性なんだよな

84 18/09/25(火)13:02:38 No.536016912

ちなみにゲーム終盤にトップから引くとドスン殺がいける

85 18/09/25(火)13:03:05 No.536016985

>対象が消えても+は立ち消えしないのか… 対象に取った生物が消えると立ち消えしちゃう 最初から対象を選ばずに誘発させられて、そうすると立ち消えない

86 18/09/25(火)13:03:11 No.536017004

>>付け加えると飛行を持つクリーチャーを対象としないでパワーだけを上げてもいい >丁寧にありがとう >対象が消えても+は立ち消えしないのか… 最大1体選ぶなので0体選んで対象なしでいいんだそもそも 相手の場が0だと何も起こらない対策だと思う

87 18/09/25(火)13:03:39 No.536017059

キーワード能力の説明中にほかのキーワード能力が入るとか美しくなさすぎる…

88 18/09/25(火)13:03:56 No.536017102

>ガルタって散々言われてるじゃん! 頭ゴブリンだったわ…

89 18/09/25(火)13:04:04 No.536017122

押し込んだ後スレ画とドスンで殺されたら相当嫌だな…

90 18/09/25(火)13:04:53 No.536017223

>最初から対象を選ばずに誘発させられて、そうすると立ち消えない そういうことか!良くできてるのね

91 18/09/25(火)13:05:06 No.536017264

終盤だと1GGGでこれとガルタ出せたりしそう

92 18/09/25(火)13:05:15 No.536017284

めちゃくちゃ汚いテキストだけどそんなにわかりづらくもないし普通に強いのが腹立つ というか能力じゃなくて宿根側の問題だよね

93 18/09/25(火)13:05:23 No.536017301

だから宿恨はキーワード能力じゃねえっつってんだろ!!!! ついでに諜報もキーワード能力ではない

94 18/09/25(火)13:06:13 No.536017416

キーワード能力と能力語の差が今ひとつわからない

95 18/09/25(火)13:06:24 No.536017441

能力語も キーワード能力も おなじよ

96 18/09/25(火)13:07:09 No.536017555

>キーワード能力と能力語の差が今ひとつわからない 常盤木能力と新メカニズムって言えばわかりやすいか 多少語弊はあるかもしれんが

97 18/09/25(火)13:07:25 No.536017589

諜報はキーワード能力じゃないのに諜報を参照するカードが複数あるのがマジで汚い

98 18/09/25(火)13:07:31 No.536017604

>キーワード能力と能力語の差が今ひとつわからない キーワード能力は単体でも意味を持つ(飛行、絆魂) 能力語はそれ自体何の意味も持たない 宿根とだけ書いてあっても何が起こるか分からないように

99 18/09/25(火)13:08:04 No.536017678

分かりやすくいうと能力語は恩恵がカード別に違うヤツ もっというと別にワードにしなくていいヤツ

100 18/09/25(火)13:08:06 No.536017685

テキストにその能力がポツンと書いてあって機能するのがキーワード能力 後ろに能力の詳しい内容が書いてないと機能しないのが能力語

101 18/09/25(火)13:08:15 No.536017708

能力語はそのワード自体に意味はなくてメカニズムとして大枠はこんな感じで条件が達成されるんですよー程度 キーワード能力はそのワード自体に意味がある

102 18/09/25(火)13:08:19 No.536017713

>諜報はキーワード能力じゃないのに諜報を参照するカードが複数あるのがマジで汚い キーワード処理なんだから似たようなものだ 打ち消すたび~や唱えるたび~と同じだ

103 18/09/25(火)13:09:31 No.536017888

やはり混乱の元…

104 18/09/25(火)13:11:14 No.536018149

全部同じ挙動なのがキーワード能力 参照先とかは同じでもカードごとに挙動違うのが能力語

105 18/09/25(火)13:11:28 No.536018183

能力語って統一されたキーワードにはしたくないけどフレーバー的に共通した感じ出したいよね!ってものだよね? 能力語そのものを参照したりもできるんだろうけど

106 18/09/25(火)13:11:34 No.536018198

特定の共通点がある能力達にマーカーとして付いてるのが能力語だよ 見やすくなるだけで実際付いてなくても良い

107 18/09/25(火)13:12:47 No.536018381

そういえばジャッジメントあたりで実装されていつの間にか消えた墓地マークとかなんだったんすかね…

108 18/09/25(火)13:12:55 No.536018399

見やすいかは怪しい上に無駄にテキストが増えただけな気もする

109 18/09/25(火)13:13:35 No.536018483

注釈なくても機能するのがキーワード能力 能力名自体はなくても特に変わらないのが能力語

110 18/09/25(火)13:13:42 No.536018500

超ざっくりいうとそのセット独自のやつと常世木みたいな違い

111 18/09/25(火)13:13:47 No.536018512

>そういえばジャッジメントあたりで実装されていつの間にか消えた墓地マークとかなんだったんすかね… あれは墓地で効果を発揮するカードでしょ

112 18/09/25(火)13:14:08 No.536018569

督励もそれ?

113 18/09/25(火)13:14:23 No.536018595

ワードにすると斜め読みで大体理解できるからね 斜め読みで間違えないように普通のテキストでいいんじゃねぇかな…

114 18/09/25(火)13:14:31 No.536018618

基本セットにないやつは全部能力語と思えばいい

115 18/09/25(火)13:15:04 No.536018690

まあ例外もある ランページは後ろに数字がないと無意味な占術や諜報と同じような処理をするやつだけどキーワード能力だ

116 18/09/25(火)13:15:08 No.536018694

さっきから常盤木うんぬんは全部間違ってるからな!

117 18/09/25(火)13:15:17 No.536018720

>見やすいかは怪しい上に無駄にテキストが増えただけな気もする target→クリーチャーかプレイヤーかプレインズウォーカー1つ の汚さ

118 18/09/25(火)13:16:03 No.536018833

能力語じゃないと逆に能力語にしろと言われそう

119 18/09/25(火)13:16:10 No.536018845

any targetはなんであんな汚い翻訳テンプレートになったんだろ…

120 18/09/25(火)13:16:28 No.536018900

>能力語じゃないと逆に能力語にしろと言われそう 航路の作成がなんで強襲じゃないのかという問い合わせは多かったらしいね

121 18/09/25(火)13:16:32 No.536018914

まぁ途中でプレインズウォーカーなんてのが増えたからかなぁ

122 18/09/25(火)13:16:46 No.536018950

>スレッショルドもそれ?

123 18/09/25(火)13:16:58 No.536018974

>any targetはなんであんな汚い翻訳テンプレートになったんだろ… 英語版が明確じゃなさすぎる所もあると思う

124 18/09/25(火)13:17:20 No.536019029

>航路の作成がなんで強襲じゃないのかという問い合わせは多かったらしいね なんで上陸じゃないんだとかね

125 18/09/25(火)13:17:23 No.536019037

>見やすいかは怪しい上に無駄にテキストが増えただけな気もする まあ見やすいというよりは読みやすいかな 宿根無かったら最後まで読んで長々と書いてあるけど要はゴルガリ能力かよ!ってなる

126 18/09/25(火)13:17:47 No.536019097

いずれかの対象で説明を済ませようとするのに無理があるんじゃねーかな どちらかと言えば肯定的意見が多いがふわっとしすぎてわかる人にしかわからない典型

127 18/09/25(火)13:18:39 No.536019215

やり馴れてる人はイラストでテキスト浮かぶし やり慣れてない人は普通にテキスト全部読むからなぁ

128 18/09/25(火)13:18:42 No.536019223

アズカンタの探索を諜報1にエラッタしてくだち!

129 18/09/25(火)13:18:55 No.536019262

能力語が無いとプレイヤーたちに新しいメカニズムなくね? って言われるらしい

130 18/09/25(火)13:20:48 No.536019544

常盤木じゃないキーワード能力はいくらでもあるから 常盤木じゃないから能力語はだいぶ違うぞ

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