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キタ━━━━━... のスレッド詳細

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18/09/24(月)19:11:59 No.535854298

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/09/24(月)19:12:51 No.535854513

最初から全アクション出来るけど示すのは一個ずつみたいなのがいい MGSVの病院パートみたいなの嫌い

2 18/09/24(月)19:15:10 No.535855007

スタオー2の「・ ・ ・」がクソ長い

3 18/09/24(月)19:16:06 No.535855197

そんなに長いのって最近のじゃなくPS1時代のが多いだろ ロード時間も含めて

4 18/09/24(月)19:16:07 No.535855207

飛ばせない長い長いチュートリアル

5 18/09/24(月)19:16:33 No.535855301

戦闘もなしにかれこれ1時間

6 18/09/24(月)19:16:50 No.535855353

ゼノブレ2はそれに加えて造語のオンパレードで酷かった

7 18/09/24(月)19:16:55 No.535855379

ダッシュチュートリアル入るまで走れないのはふざけんな!ってなる

8 18/09/24(月)19:17:21 No.535855485

>飛ばせない長い長い会話

9 18/09/24(月)19:17:26 No.535855509

MGS5は長かったな…

10 18/09/24(月)19:17:57 No.535855624

>そんなに長いのって最近のじゃなくPS1時代のが多いだろ >ロード時間も含めて メタルギア…

11 18/09/24(月)19:18:22 No.535855711

ドラクエ7

12 18/09/24(月)19:18:56 No.535855854

最近こういうの少ない気がする PS2~3くらいが一番長かった

13 18/09/24(月)19:19:15 No.535855926

ドラクエ7の冒頭実は好き

14 18/09/24(月)19:19:44 No.535856036

長いイベントムービーと細かい操作のチュートリアルが交互に来る系が一番苦痛だと思う 具体的に言うと直近のメタルギア

15 18/09/24(月)19:20:00 No.535856097

ムービー長いのはもうありがたくない

16 18/09/24(月)19:20:04 No.535856118

>ドラクエ7の冒頭実は好き ア…アミット漁の船が出んのじゃ…

17 18/09/24(月)19:21:05 No.535856351

>ムービー長いのはもうありがたくない しょうがねえなムービーシーンにもQTE入れておいておくよ!

18 18/09/24(月)19:21:12 No.535856381

��新しく買ったゲーム ��初回ダウンロードがクソ長い

19 18/09/24(月)19:22:07 No.535856586

ヴァルキリープロファイル

20 18/09/24(月)19:22:49 No.535856736

ソシャゲはこれもう全編俺が操作しなくてもいいんじゃねえかな…ってなる なった

21 18/09/24(月)19:23:27 No.535856882

ムービーからプレイ開始がシームレスに始まるのは悪い文明

22 18/09/24(月)19:23:52 No.535856980

>しょうがねえなムービーシーンにもQTE入れておいておくよ! うぜえ!!

23 18/09/24(月)19:24:13 No.535857070

(自分が)新しく買ったゲームであって最新ゲームじゃないからな! 悪くなさそうなのに妙に安い中古買って始めて「ああ…」ってなることも多い

24 18/09/24(月)19:24:14 No.535857072

>しょうがねえなムービーシーンにもQTE入れておいておくよ! QTEとかユーザーから不要って言われまくったのを 開発側が理解したのかもうほとんど見なくなったな

25 18/09/24(月)19:24:23 No.535857111

>ヴァルキリープロファイル 洞窟と仲間のパターンが判明するまでアリューゼと山岳宮殿クリア要!

26 18/09/24(月)19:24:23 No.535857114

>ムービーからプレイ開始がシームレスに始まるのは悪い文明 FF8良かったじゃん 俺あれ好きだぜ 全然移植されない最大の原因でもあるらしいが

27 18/09/24(月)19:25:22 No.535857331

>QTEとかユーザーから不要って言われまくったのを >開発側が理解したのかもうほとんど見なくなったな それで展開が細かく分岐でもすればいいんだけど大抵ペナルティだけで終わるからなあ

28 18/09/24(月)19:25:55 No.535857451

抜きゲーの最初のエロシーンまでが辛い

29 18/09/24(月)19:26:12 No.535857522

ペルソナ5は見せられてる感がキツイ 二週する気にならないぜ

30 18/09/24(月)19:26:48 No.535857672

冒頭ムービーだとめちゃ派手なアクションしてるのにゲーム始まったら大したことできなかったり

31 18/09/24(月)19:26:49 No.535857675

二周目やるとチュートリアルや顔見せ用のお使い長すぎてしんどいとかある 一周目は初めて見る会話とかあるから気にならないんだ

32 18/09/24(月)19:26:53 No.535857691

3以降のペルソナ

33 18/09/24(月)19:27:32 No.535857843

グランディアは最初の町出るまでに1時間とかかかってその時点で折れそうになった

34 18/09/24(月)19:27:37 No.535857860

フルボイスで始まるチュートリアル

35 18/09/24(月)19:27:49 No.535857901

初プレイで気になるのは本人がせっかちなせいかもしれない 二周目はな…うn

36 18/09/24(月)19:28:33 No.535858066

私ダークソウル好き!

37 18/09/24(月)19:28:37 No.535858080

>QTEとかユーザーから不要って言われまくったのを >開発側が理解したのかもうほとんど見なくなったな 画面にコントローラーのボタンがでかでかと表示されるのもダサいんだよね 最近はそういうUIの細かいところも気を使ってる会社が多い気がする

38 18/09/24(月)19:28:41 No.535858092

新しく買ったエロゲー エッチシーンまでがクソ長いのでctrlキー押しっぱ

39 18/09/24(月)19:28:59 No.535858162

改めて考えるとスパロボってチュートリアルとか皆無だなって… かといってゲーム中に存在しないわけでもないから全部ああいうのにならないかな…

40 18/09/24(月)19:29:02 No.535858166

>ペルソナ5は見せられてる感がキツイ >二週する気にならないぜ そもそもRPGで周回は珍しい方じゃ

41 18/09/24(月)19:29:22 No.535858239

😰キャラが全開放されてない

42 18/09/24(月)19:29:22 No.535858243

OPデモ見たあとゲーム開始したら全く同じムービー

43 18/09/24(月)19:29:25 No.535858253

>新しく買ったエロゲー >エッチシーンまでがクソ長いのでctrlキー押しっぱ 暇な時にスキップでシーン収集だけするのいいよね!僕も大好きだ!

44 18/09/24(月)19:29:27 No.535858265

ポケモンS&Mは一つ目の島を出るまで ちょっと歩く(ほぼ一本道)→イベント の繰り返しでゲンナリしたな

45 18/09/24(月)19:30:22 No.535858479

スタッフロールがクソったれなくらい長いのはちょっと参った

46 18/09/24(月)19:30:28 No.535858508

>冒頭ムービーだとめちゃ派手なアクションしてるのにゲーム始まったら大したことできなかったり ゲーム部分が実質ムービー状態みたいになればいいんだろ? ストーリー展開でパワーアップ!実質ゲージ使い放題!みたいな パッと思いついたのはゴッドハンドのダブルゴッドハンドとかだけど

47 18/09/24(月)19:30:56 No.535858618

導入が丁寧だからこそ起こる弊害 いやその辺考えてないっぽいけどタルいとかもたまにあるけど

48 18/09/24(月)19:31:05 No.535858650

ジーコでこれだとマジでつらい

49 18/09/24(月)19:31:20 No.535858701

>二周目はな…うn スキップ出来るだけでうれしい!

50 18/09/24(月)19:31:36 No.535858758

わかりましたいきなり戦場に放り出します

51 18/09/24(月)19:31:51 No.535858816

>改めて考えるとスパロボってチュートリアルとか皆無だなって… >かといってゲーム中に存在しないわけでもないから全部ああいうのにならないかな… 別モードとして搭載してるのはナイスだよね 必要な人だけが何回も繰り返しサクッとできる

52 18/09/24(月)19:32:02 No.535858859

普通に読んでても抜く気分じゃないので とりあえずエロシーンスキップして後で使うのとかある

53 18/09/24(月)19:32:33 No.535858972

>わかりましたいきなり戦場に放り出します チュートリアルもかねていきなり実戦が一番良い

54 18/09/24(月)19:32:37 No.535858993

ボタン押すだけで派手で格好いいムービーみたいなアクションが出来る! QTE最高じゃん!

55 18/09/24(月)19:32:39 No.535859000

クソ長プロローグでさらにセーブできないとお前…ってなる

56 18/09/24(月)19:32:48 No.535859037

ブレスオブザワイルドいいよね

57 18/09/24(月)19:33:08 No.535859123

初代ACなんかチュートリアルもなくいきなり戦闘だったな…

58 18/09/24(月)19:33:37 No.535859246

>わかりましたいきなり戦場に放り出します とりあえず戦闘させてその後これまで通りの長めなお使いさせる方が最近は多い

59 18/09/24(月)19:33:42 No.535859260

QTEはアドベンチャーゲームとかに使えばまだ アクションゲームに混ぜるんじゃない

60 18/09/24(月)19:33:44 No.535859266

昔は説明書読み込んでたから不要と思ってたけど今はオンラインマニュアルわざわざ読まないからチュートリアルは多少くどいくらいじゃないと困る

61 18/09/24(月)19:33:47 No.535859273

まだ操作がおぼつかなくて緊急回避使ってなかったから ニーアオートマタのチュートリアルがきつかった

62 18/09/24(月)19:34:04 No.535859339

>初代ACなんかチュートリアルもなくいきなり戦闘だったな… あの形式は良いと思うよ まあ問題はACでそういうことやると大半の人がくじけるような難易度だって事だけど…

63 18/09/24(月)19:34:25 No.535859425

スマホゲもファンタジー絡めると大体これ 差分DL中も含めてどばっと設定ぶち込もうとするのやめてくれ・・・

64 18/09/24(月)19:34:29 No.535859447

2周目でも引き継がずに最初からやるタイプだから 導入部スキップの類が引き継ぎプレイじゃないと開放されなかったりすると歯がゆい

65 18/09/24(月)19:34:31 No.535859458

チュートリアルなのに死んだら普通にゲームオーバーには参った

66 18/09/24(月)19:34:35 No.535859470

>😰キャラが半分以上DLC

67 18/09/24(月)19:34:35 No.535859473

>ボタン押すだけで派手で格好いいムービーみたいなアクションが出来る! >QTE最高じゃん! でっかいボタンが面に表示されて糞ださい状態になったうえ失敗したらペナルティ ムービーでいい

68 18/09/24(月)19:34:38 No.535859481

このくらいでいい https://www.youtube.com/watch?v=j5j6l9ULxmI

69 18/09/24(月)19:35:11 No.535859616

スパイディのチュートリアルはいい案配だった

70 18/09/24(月)19:35:13 No.535859627

スマホゲーは強化とかもう大体わかるから!いいから!ってなるなた

71 18/09/24(月)19:35:24 No.535859684

金出して買ったゲームならともかく 無料やF2Pのゲームだと即投げて消されるから割と致命的

72 18/09/24(月)19:35:26 No.535859695

MGSVは最初に医者の話を長々と聞かされようやく操作出来たらよろよろモタモタだし 世界を売った男の真実でもっかいやらせてくるし…

73 18/09/24(月)19:35:51 No.535859791

ヴァルキリープロファイル! 導入部で30分もかかるのやめて

74 18/09/24(月)19:36:15 No.535859907

チュートリアルはゲーム開始から1分以内に終わってほしい

75 18/09/24(月)19:36:36 No.535860000

オンラインマニュアル読みにくいからなぁ… 紙の説明書読むの好きだったし助かってただけに辛い

76 18/09/24(月)19:36:46 No.535860031

いいから早く遊ばせろや!ってなるよね

77 18/09/24(月)19:36:57 No.535860089

冒頭長いのは嫌だけどタイトル画面でOPの無いような素っ気ないゲームはもっと嫌!

78 18/09/24(月)19:37:07 No.535860128

とにかくゲーム始めたらまずキャラを動かしたいんだ それを真っ向から否定するように長いムービーが入って割とやる気無くなる

79 18/09/24(月)19:37:29 No.535860219

>このくらいでいい >https://www.youtube.com/watch?v=j5j6l9ULxmI 3Dゲーのお手本にされてるものを比較に出すんじゃない!

80 18/09/24(月)19:37:35 No.535860248

QTEは未だにどこらへんに需要がある要素なのかよくわからない 最近の作品であるマーベルスパイダーマンにも沢山あった辺りまだ需要はあるんだろうけど まあカット機能も付いてたけどあれ

81 18/09/24(月)19:38:05 No.535860386

ターン性のRPGならまあ納得するけどアクションゲームでOP長いって致命的だと思う

82 18/09/24(月)19:38:06 No.535860394

ペルソナ4は発売日に買ったのに初戦闘行くまでに飽きちゃったな…

83 18/09/24(月)19:38:22 No.535860469

最近だとスパイダーマンの導入部は短くて良かった…

84 18/09/24(月)19:38:26 No.535860483

エロゲーってやっぱりスキップするもんなのか せっかくフルボイスだし…と思ってだらだら眺めてるけど

85 18/09/24(月)19:38:27 No.535860486

いきなりキャラ動かせてプレイヤーが詰まってる時だけそっと画面に操作方法出す感じで

86 18/09/24(月)19:38:38 No.535860529

昔のSNK格ゲーは1戦目始まる前に必ず操作説明入ってたな 飛ばせるけど

87 18/09/24(月)19:38:53 No.535860598

>チュートリアルなのに死んだら普通にゲームオーバーには参った サモンナイト3で経験した 初戦闘相手がちゃんと位置取りしないとまずい強さって何だよ!?

88 18/09/24(月)19:38:56 No.535860608

説明書はゲーム画面を見ながら読みたい ペーパーレスったって程度ってもんがある

89 18/09/24(月)19:39:10 No.535860660

>オンラインマニュアル読みにくいからなぁ… >紙の説明書読むの好きだったし助かってただけに辛い プレイしながら読ませろや!ってなるよね…

90 18/09/24(月)19:39:17 No.535860692

ペルソナはシリーズ進むごとに導入部長くなってる気がする 2はテンポ良かったけど

91 18/09/24(月)19:39:19 No.535860709

ペルソナはマジで長いよね…

92 18/09/24(月)19:39:22 No.535860718

俺の夏休み…

93 18/09/24(月)19:39:43 No.535860807

>最近だとスパイダーマンの導入部は短くて良かった… いきなりガンガンスパイダーマンアクションできるしストーリー進行でそれとなく覚えさせてくれるのはすごくよかった

94 18/09/24(月)19:39:47 No.535860830

>最近の作品であるマーベルスパイダーマンにも沢山あった辺りまだ需要はあるんだろうけど >まあカット機能も付いてたけどあれ InsomniacのスパイダーマンはカッコいいけどQTEうざいって発売前の プレイ動画を見たユーザーに言われまくったからカット機能付いたんだ… だから需要はほぼない

95 18/09/24(月)19:39:49 No.535860841

>チュートリアルなのに死んだら普通にゲームオーバーには参った デモンゲイズでなんか敵を呼び出すやつのチュートリアルでちょっと余分にやったらサクッと死んだな…

96 18/09/24(月)19:40:08 No.535860929

ソシャゲはリセマラ潰し用にわざとクソ長いチュートリアルにしてるんだろうか

97 18/09/24(月)19:40:18 No.535860959

>QTEは未だにどこらへんに需要がある要素なのかよくわからない エデン召喚中に□ボタン連打して999になったー! って喜ぶ俺みたいな脳みそキッズ向け要素だ

98 18/09/24(月)19:40:45 No.535861073

最近のモンハンは導入が長くて嫌い

99 18/09/24(月)19:41:08 No.535861165

>いいから早く遊ばせろや!ってなるよね 自分である程度操作や選択できる部分がないとプレイしてる気になれないよね

100 18/09/24(月)19:41:21 No.535861223

>いきなりガンガンスパイダーマンアクションできるしストーリー進行でそれとなく覚えさせてくれるのはすごくよかった 個人的にスパイダーマンで何が一番やりたいかって言われるとまず街を飛び回りたいってのがあったからマジテンション上がった

101 18/09/24(月)19:41:28 No.535861252

ゲーム始まってから画面にそのまんま電子マニュアルが表示される系もマジやめてほしい ゲームプレイに対する没入感とか普段気にしてないのか貴様

102 18/09/24(月)19:41:30 No.535861261

説明書無くしたのは大損失だと思ってる

103 18/09/24(月)19:41:39 No.535861301

>ソシャゲはリセマラ潰し用にわざとクソ長いチュートリアルにしてるんだろうか ヘルプとかまともに読まないで文句言う層が腐るほどいるので強制的にやらせてる感

104 18/09/24(月)19:41:49 No.535861349

ゲームに限らず映画やドラマでもよくある手法で 最初に物語佳境の状況でいきなりバトル(チュートリアル)→物語冒頭へ って流れは導入として便利ではあるんだが

105 18/09/24(月)19:41:55 No.535861381

>QTEは未だにどこらへんに需要がある要素なのかよくわからない ムービーでQTEに成功しなければゲームオーバー!みたいのはクソだけど バトル中にQTEに成功すれば特殊演出で大ダメージ!とかはかっこよくて好きだけどな

106 18/09/24(月)19:41:58 No.535861391

>説明書無くしたのは大損失だと思ってる 辛いよね…

107 18/09/24(月)19:42:08 No.535861443

欧州では一時期QTEがあるだけでゲームの出来に関係なくクソと呼ばれる時期もあったという

108 18/09/24(月)19:42:16 No.535861480

>ペルソナはシリーズ進むごとに導入部長くなってる気がする >2はテンポ良かったけど 異聞録は導入長くなかったかな…

109 18/09/24(月)19:42:17 No.535861484

洋ゲーはそこら辺への文句が定番化してるのか いきなり派手なチュートリアルステージ始まって一通り終わってから「そもそもどうしてこんな事になってるのか…」導入ムービーが始まるのが多いと思う

110 18/09/24(月)19:43:25 No.535861771

>バトル中にQTEに成功すれば特殊演出で大ダメージ!とかはかっこよくて好きだけどな それはそれでQTE決めないと絶対に倒せないみたいなのが出てくるのがなあ

111 18/09/24(月)19:43:26 No.535861776

親にゲーム買ってもらって帰る電車の中で待ちきれなくなって説明書読みだす子供だった

112 18/09/24(月)19:43:31 No.535861804

そもそもメガテンシリーズ自体導入短いのあんまなくない?

113 18/09/24(月)19:43:38 No.535861832

>洋ゲーはそこら辺への文句が定番化してるのか >いきなり派手なチュートリアルステージ始まって一通り終わってから「そもそもどうしてこんな事になってるのか…」導入ムービーが始まるのが多いと思う あれはゲームというより映画の文法で作ってるからじゃない? とりあえず登場人物が一通り活躍したところを見せてから オープニング兼世界観説明を入れるっていう引きの演出

114 18/09/24(月)19:43:42 No.535861855

最近ので妙に長いと感じたのはペルソナ5だな…と思ったら案の定既に言われてた

115 18/09/24(月)19:43:47 No.535861880

>洋ゲーはそこら辺への文句が定番化してるのか >いきなり派手なチュートリアルステージ始まって一通り終わってから「そもそもどうしてこんな事になってるのか…」導入ムービーが始まるのが多いと思う そっちの方がわかりやすいし…

116 18/09/24(月)19:43:51 No.535861891

QETそのものというより カプコンのQETの使い方の下手くそさは異常

117 18/09/24(月)19:43:54 No.535861903

そもそもムービーがあんまり好きじゃない 自分のペースでテキスト読んで進めたいってのがある

118 18/09/24(月)19:44:04 No.535861937

>いきなり派手なチュートリアルステージ始まって一通り終わってから「そもそもどうしてこんな事になってるのか…」導入ムービーが始まるのが多いと思う いきなり酷い目に逢って逃げ出す途中でゲームの基本を学んで安全なとこに着いたら本編開始のパターンもあるぞ

119 18/09/24(月)19:44:13 No.535861983

ダクソちょういいよね…

120 18/09/24(月)19:44:25 No.535862040

スパイダーマンはすごく良かったけど 普通にQTEあって あるんだ…ってなった

121 18/09/24(月)19:44:48 No.535862144

スパイダーマンのQTEはあった方が成りきり感じあって良かった

122 18/09/24(月)19:44:50 No.535862149

>異聞録は導入長くなかったかな… 街の構造が細かすぎて移動がめんどくさいだけだ ペルソナ様遊びして肩幅に名乗って病院行けばもう初バトル

123 18/09/24(月)19:44:50 No.535862154

>洋ゲーはそこら辺への文句が定番化してるのか >いきなり派手なチュートリアルステージ始まって一通り終わってから「そもそもどうしてこんな事になってるのか…」導入ムービーが始まるのが多いと思う ゲーム本編のデータをロードしてる間にムービー流すのいいよね

124 18/09/24(月)19:44:53 No.535862172

ニーアの諦める諦めないの選択でイライラしてそこで諦めてしまったわ

125 18/09/24(月)19:44:59 No.535862193

私村人全員にあいさつさせるのきらい!

126 18/09/24(月)19:44:59 No.535862195

P4で文句言われたからか P5はチュートリアル自体はすぐやらせるけど やっぱりストーリー序盤の説明部分がクソ長い

127 18/09/24(月)19:45:02 No.535862213

>カプコンのQETの使い方の下手くそさは異常 Quick Ecchi Time

128 18/09/24(月)19:45:14 No.535862264

>ダクソちょういいよね… お前はもうちょいやる気出せ デモンズはちゃんと導入出来てただろが!

129 18/09/24(月)19:45:52 No.535862420

こういう声を反映してかとりあえず自由に操作して見ろっていきなり放り出されるパターンも増えた

130 18/09/24(月)19:46:17 No.535862529

飛ばせない飛ばせないっていうけど飛ばしたところでどうして良いかわからず結局誰かに聞きに行くのがオチだぞ

131 18/09/24(月)19:46:28 No.535862578

メガテンは日常から非日常に移行する描写が大事だから導入長くなりがち

132 18/09/24(月)19:46:32 No.535862600

ダクソはまだ最初のムービーで軽い説明ある ブボーンとか変なおじさんだぞ

133 18/09/24(月)19:46:54 No.535862688

チュートリアルやらないでムービーも見せないで全部わかるゲーム作りしろよ

134 18/09/24(月)19:46:59 No.535862718

ムービーくそなげえ!ってスキップ押したら次何すればいいのかわからなくなる 困る

135 18/09/24(月)19:47:01 No.535862727

>お前はもうちょいやる気出せ いいからちょっとしたボスを倒すんだ

136 18/09/24(月)19:47:03 No.535862742

>こういう声を反映してかとりあえず自由に操作して見ろっていきなり放り出されるパターンも増えた それでこちらのアクションに対して説明がポップアップするのは良ゲー 放置したまんまがクソゲー

137 18/09/24(月)19:47:26 No.535862842

マリオデの導入はもはや円熟みがあった

138 18/09/24(月)19:47:49 No.535862942

>ペルソナはマジで長いよね… それを参考にしたであろう東京ザナドゥも日常パートを一時間ほどやらされた後 ようやく戦闘チュートリアルの短いダンジョンが出てきた… しかもアクション制限付きで

139 18/09/24(月)19:47:50 No.535862945

チュートリアルなんか入れないでいいんだよ 説明も見ないで適当に進めてスレでここ不便だよね!って愚痴ったら〇〇使えよって教えてもらえるくらいでちょうどいいんだよ

140 18/09/24(月)19:47:55 No.535862974

KH2はなにこれ…ってなってた COMやってなかったのも悪いんだが

141 18/09/24(月)19:47:55 No.535862975

>それでこちらのアクションに対して説明がポップアップするのは良ゲー ポップアップ邪魔

142 18/09/24(月)19:48:09 No.535863028

ゲーム通のために説明してるんじゃなく初めてこういうジャンルやりますって人に向けて説明してるから

143 18/09/24(月)19:48:11 No.535863037

焼き物が歪んだ! 旅出るわ!

144 18/09/24(月)19:48:22 No.535863086

ゲーム始めるとなんかいきなり戦場の前線にいて爆発で道が塞がれて部隊とはぐれる 同じくはぐれたベテランと2人っきりになって こっちに来れるか?(左スティックで移動) いいよね

145 18/09/24(月)19:48:32 No.535863143

チュートリアルは技が豊富でやれること多い! からの序盤でやれることの少なさでえーってなることはある

146 18/09/24(月)19:48:57 No.535863238

ゲームにおけるシナリオってプレイヤーの「早くバトルさせろ早く探索させろ」って衝動と常に戦い続けないといけないから作ってる人が思ってる以上にハードルがクソ高いと思うんだよね

147 18/09/24(月)19:48:57 No.535863239

テキストのスキップがあってもテキスト間の演出やキャラの移動とかで結局おせえってなるやつはだるい

148 18/09/24(月)19:49:11 No.535863312

主人公が引き継がれてるシリーズだとこんな基本的な操作をなぜ忘れてるんだこの主人公ってなるし…

149 18/09/24(月)19:49:22 No.535863360

>チュートリアルやらないでムービーも見せないで全部わかるゲーム作りしろよ よしやってみろ

150 18/09/24(月)19:49:23 No.535863363

>ゲーム始めるとなんかいきなり戦場の前線にいて爆発で道が塞がれて部隊とはぐれる >同じくはぐれたベテランと2人っきりになって >こっちに来れるか?(左スティックで移動) >いいよね やだ自由にやらせろ誘導させるな

151 18/09/24(月)19:49:24 No.535863367

シノアリスとかガルパンのソシャゲでいきなりガチャさせられるのはちょっと清すぎて笑ってしまう

152 18/09/24(月)19:49:31 No.535863393

FPS系は操作皆知ってるからか画面にWASD MOVEとかって表示されて終わりって感じ ゲームシステムはちゃんと説明されるけど

153 18/09/24(月)19:49:33 No.535863400

>チュートリアルやらないでムービーも見せないで全部わかるゲーム作りしろよ (ゲームクリアまで行ってチュートリアル終了とか言われる)

154 18/09/24(月)19:49:42 No.535863434

北斗が如くは奥義QTEが酷かった 奥義QTE使わなくて済むジャスト秘孔覚えるとシリーズ屈指のバトルになるだけに凄い勿体無い…

155 18/09/24(月)19:49:45 No.535863446

思いきってトップメニューにゲーム本編と別にチュートリアルを置いた罪と罰 デモ ソレッテ…

156 18/09/24(月)19:50:03 No.535863530

というかソシャゲってガチャまでやらせるのが一つの流れじゃないの

157 18/09/24(月)19:50:15 No.535863576

つまりそのままフィールドに投げ出される星をみるひとは最高ってことだろ?

158 18/09/24(月)19:50:21 No.535863608

VR対応ということで初めてやったアヌビスがこれだった ゲーム中もこれ VRの没入具合が阻害された感じ

159 18/09/24(月)19:50:25 No.535863621

バイオ4のナイフで戦うやつの時とか緊張感あったし良かったけど プレイしてる方も飽きるからなあ

160 18/09/24(月)19:50:29 No.535863637

ANUBIS久しぶりにやったけど全部あれくらいチュートリアルしっかりしてて飛ばすのも楽だと嬉しい

161 18/09/24(月)19:50:38 No.535863678

>チュートリアルやらないでムービーも見せないで全部わかるゲーム作りしろよ すげー一本道で他に何も試しようがないぐらい簡単な仕掛けしかないような知育ゲーム

162 18/09/24(月)19:50:43 No.535863690

序盤ちょっとだけ剣や盾のチュートリアルをさせたあと なぜか最初のダンジョンで剣を失ってメタルギアが始まる構成の風のタクト 敵の武器を奪うなどの新要素を使わせたかったのだろうか…

163 18/09/24(月)19:51:03 No.535863775

レベル上げとか進めて解放とかもいらない最初から全部やらせろ

164 18/09/24(月)19:51:06 No.535863785

>つまりそのままフィールドに投げ出される星をみるひとは最高ってことだろ? (説明書を読まないと最初の町の場所が分からない)

165 18/09/24(月)19:51:09 No.535863799

>(ゲームクリアまで行ってチュートリアル終了とか言われる) FF13も終盤なるまで全部チュートリアルだからな…

166 18/09/24(月)19:51:17 No.535863834

GTAとかもちょっと動かせるだけでクソ長いOPなのに

167 18/09/24(月)19:51:29 No.535863885

普通に立ち絵で会話するシーンは長いのそこまで気にならないけどムービーになると途端に気になる やっぱ自分のペースで出来ないからなんかな

168 18/09/24(月)19:51:41 No.535863930

RPGでフィールドに出るまでが長いのは本当にげんなりする… 最初からイベント戦闘なんていらんよ

169 18/09/24(月)19:51:41 No.535863932

ムービーいつ終わるんだろ… あっもう動かせるのかこれ!ってパターンが増えてグラフィックの進歩を感じる

170 18/09/24(月)19:51:42 No.535863938

ひねりのない紙芝居ゲーならチュートリアルいらないぞ

171 18/09/24(月)19:51:48 No.535863962

開幕一分で銀行強盗のチュートリアル

172 18/09/24(月)19:51:58 No.535864012

ウィッチャー3は比較的導入が上手かったような気がする 飛ばそうと思ったらサクサク飛ばせるし

173 18/09/24(月)19:52:06 No.535864048

やっぱりノベルゲーが一番だな

174 18/09/24(月)19:52:11 No.535864072

バイオ6のレオン編はこれ感じた

175 18/09/24(月)19:52:16 No.535864095

COD4とMW2は一番最初のステージがチュートリアルとタイムアタックを兼ねてて良かったな

176 18/09/24(月)19:52:21 No.535864113

>主人公が引き継がれてるシリーズだとこんな基本的な操作をなぜ忘れてるんだこの主人公ってなるし… ロックマンエグゼで何度も世界救ったり大会で優勝してたりするのに 授業や自分のホームページでチュートリアルさせられる熱斗くん

177 18/09/24(月)19:52:26 No.535864130

とにかく頭っから操作させてくれて細かい説明はこっちが動かしてる間ベラベラ喋ってくれるタイプのが好き 新パルテナみたいな

178 18/09/24(月)19:52:35 No.535864172

>そもそもムービーがあんまり好きじゃない >自分のペースでテキスト読んで進めたいってのがある テイルズのアクションシーン流しつつ会話送り出来るシステムは全RPGに実装して欲しい

179 18/09/24(月)19:52:42 No.535864209

でもチュートリアルなしのいきなり放り出されるゲームって結局のところいろいろ動かしてみて 教えてくれそうな人を探して聞きに行くよね結局

180 18/09/24(月)19:52:43 No.535864213

わかったわかったじゃあまずは足元の肉を食ってみると良い

181 18/09/24(月)19:52:56 No.535864266

操作シンプルにしろや

182 18/09/24(月)19:52:57 No.535864275

>開幕一分で銀行強盗のチュートリアル オープニング終わったと思うと唐突に操作キャラが黒人に変わって戸惑った

183 18/09/24(月)19:52:58 No.535864280

ムービー全部飛ばしてゲーム進めてもわかるようにしろ

184 18/09/24(月)19:53:02 No.535864306

>つまりそのままフィールドに投げ出される星をみるひとは最高ってことだろ? 今の3Dのレベルで何の説明もないまま草原の中で目覚めるとかって言われたら最高な気がする

185 18/09/24(月)19:53:25 No.535864402

>わかったわかったじゃあまずは足元の肉を食ってみると良い 核爆弾使うね… そこまでがチュートリアルだから…

186 18/09/24(月)19:53:30 No.535864419

タイトルから即本編に入るゲームだと逆に感動するよね

187 18/09/24(月)19:53:30 No.535864422

ムービーや強制会話すら聞けない人が自分からなにか聞きに行くとは思えない

188 18/09/24(月)19:53:37 No.535864448

>操作シンプルにしろや 2Dマリオおすすめ

189 18/09/24(月)19:53:40 No.535864456

むしろ二週目やる時に導入部が長いゲームがきつい

190 18/09/24(月)19:53:42 No.535864468

>でもチュートリアルなしのいきなり放り出されるゲームって結局のところいろいろ動かしてみて >教えてくれそうな人を探して聞きに行くよね結局 それでもまず動かせるってのが大事だと思うんだよね…

191 18/09/24(月)19:53:46 No.535864482

>操作シンプルにしろや >ムービー全部飛ばしてゲーム進めてもわかるようにしろ …無理して混ざらなくてもいいよ

192 18/09/24(月)19:53:58 No.535864522

>ゲーム通のために説明してるんじゃなく初めてこういうジャンルやりますって人に向けて説明してるから スティックが何かすらわからんレベルだからな

193 18/09/24(月)19:54:02 No.535864537

>わかったわかったじゃあまずは足元の肉を食ってみると良い だから誘導させるな自由に勝手にプレイさせろ

194 18/09/24(月)19:54:07 No.535864560

>でもチュートリアルなしのいきなり放り出されるゲームって結局のところいろいろ動かしてみて >教えてくれそうな人を探して聞きに行くよね結局 それ含めて楽しい スレで聞きに行くのも良い

195 18/09/24(月)19:54:16 No.535864592

>普通に立ち絵で会話するシーンは長いのそこまで気にならないけどムービーになると途端に気になる >やっぱ自分のペースで出来ないからなんかな 同じ会話シーンも動画で見るとテンポが気になるし自分のペースで会話送れるかどうかは地味に大きいんだと思う

196 18/09/24(月)19:54:17 No.535864598

>主人公が引き継がれてるシリーズだとこんな基本的な操作をなぜ忘れてるんだこの主人公ってなるし… メダロットはそれに加えて機体ロストする理由付けがなかなか苦しかった記憶がある…

197 18/09/24(月)19:54:29 No.535864641

チュートリアル飛ばして必須テクニック知らないままボスに突入して死にまくるのいいよね

198 18/09/24(月)19:54:39 No.535864688

アクションメインのゲームでウダウダやってるのはともかく MGSだのFFのだのはもうそういうやつじゃんな

199 18/09/24(月)19:54:50 No.535864733

>わかったわかったじゃあまずは足元の肉を食ってみると良い お前は良いが何処からともなく声を届ける緑髪は許さん

200 18/09/24(月)19:55:00 No.535864766

>2Dマリオおすすめ 歩いてきた亀に当たっただけで死んだ!

201 18/09/24(月)19:55:01 No.535864768

>チュートリアル飛ばして必須テクニック知らないままゲームクリアいいよね

202 18/09/24(月)19:55:23 No.535864857

トロフィー見てるとチュートリアルで取れるやつですら99%くらいで1%近くはもう投げてるんだなと

203 18/09/24(月)19:55:42 No.535864925

>歩いてきた亀に当たっただけで死んだ! クリボーのどの辺が亀だよ!

204 18/09/24(月)19:55:43 No.535864928

洋ゲーやるとチュートリアルでプレイヤーにストレス与えないように物凄く気を使ってるよね

205 18/09/24(月)19:55:47 No.535864937

ロミアスの本当に食べてしまったのか?は そこそこ長い間その意味に気づかない人多かった記憶がある 何も考えないで従ってる人ばかりなんだな…俺もその一人だったけど

206 18/09/24(月)19:56:03 No.535864997

面白いアクションを知らずにそのまま飽きてる…

207 18/09/24(月)19:56:18 No.535865059

宙返りを使え!  ↓+C

208 18/09/24(月)19:56:18 No.535865062

>歩いてきた亀に当たっただけで死んだ! Aボタンでジャンプだ!(ジャストのタイミングでジャンプするとOK!って出て3回やるやつ

209 18/09/24(月)19:56:19 No.535865064

セールで買ったメタルギアサバイヴ導入長すぎて30分くらい禄にコントローラー触らんかった

210 18/09/24(月)19:56:32 No.535865115

天使銃を持って神経塔の最下層へ行け

211 18/09/24(月)19:56:57 No.535865200

逆に和ゲーはなんでそんなウダウダしてんのってなる

212 18/09/24(月)19:57:48 No.535865430

パリィを成功させる(0/3)

213 18/09/24(月)19:57:51 No.535865442

いくらムービーでも振動を股間にあてる作業があるから コントローラーを置いたりしないよ

214 18/09/24(月)19:58:03 No.535865489

>逆に和ゲーはなんでそんなウダウダしてんのってなる 出た出た出ましたよ

215 18/09/24(月)19:58:09 No.535865524

(パリィってなんだ…?)

216 18/09/24(月)19:58:27 No.535865621

誰でも取れそうな序盤のトロフィーでも60%だったりするよな

217 18/09/24(月)19:58:34 No.535865653

>逆に和ゲーはなんでそんなウダウダしてんのってなる 洋ゲーも物によってはチュートリアル結構長くないかな… GTAとかも序盤は多少動かせるけど基本ムービー見てるような感じだし…

218 18/09/24(月)19:58:38 No.535865675

>VR対応ということで初めてやったアヌビスがこれだった >ゲーム中もこれ >VRの没入具合が阻害された感じ >ANUBIS久しぶりにやったけど全部あれくらいチュートリアルしっかりしてて飛ばすのも楽だと嬉しい 同じゲームで違う感想がでてくる…リメイクの新規プレイと既プレイの差だとは思うけど

219 18/09/24(月)19:58:46 No.535865700

洋ゲーも結構ウダウダしてるけどな先進めたり強くならないと解放されないとか

220 18/09/24(月)19:58:55 No.535865738

ロマサガとかFF12辺りから急に出たよね…パリィ…… 一体なんなんだパリィ…(L2で素振りしながら

221 18/09/24(月)19:58:59 No.535865759

>COD4とMW2は一番最初のステージがチュートリアルとタイムアタックを兼ねてて良かったな キルハウス訓練良いよねぇあれ凄い良いアイディアだと思う 何度も練習させても違和感ないし

222 18/09/24(月)19:59:03 No.535865772

valveはこういうの上手かったイメージ

223 18/09/24(月)19:59:06 No.535865780

ARPG系のジャストガードを何回成功!系のチュートリアルはだいたい詰まるけどだいたいできないままでもクリアできるから途中であきらめさせて欲しい

224 18/09/24(月)19:59:24 No.535865863

>ロマサガとかFF12辺りから急に出たよね…パリィ…… >一体なんなんだパリィ…(L2で素振りしながら その2つ10年くらい差がない?

225 18/09/24(月)19:59:41 No.535865951

デパートでゲーム買ってもらってレストランでお昼食うときに読む説明書がすごいワクワクする

226 18/09/24(月)19:59:45 No.535865966

戦闘チュートリアルで指示通り動かないと倒せないみたいな縛りはやめてほしい

227 18/09/24(月)19:59:54 No.535866008

>クリボーのどの辺が亀だよ! スーファミのは開幕亀だったと思う…

228 18/09/24(月)20:00:18 No.535866128

和ゲー下げて洋ゲー上げる人って洋ゲーやってないよね

229 18/09/24(月)20:00:19 No.535866133

デパートでゲームなんて売ってねえだろ

230 18/09/24(月)20:00:28 No.535866185

>同じゲームで違う感想がでてくる…リメイクの新規プレイと既プレイの差だとは思うけど いやVRの没入感の問題だと思うぞ 俺がフレームランナーだってやってるときにボタン操作説明で現実に戻されるから 声優の体験プレイでもそれ起こってたしな…

231 18/09/24(月)20:00:30 No.535866196

洋ゲーはチュートリアルステージが即始まってクリアしたらズームアウトしてタイトルロゴ出てくるみたいのが多いイメージ

232 18/09/24(月)20:00:34 No.535866213

戦闘チュートリアルでワザと死ぬと裏ステージ突入するゲームはちょっとワクワクした

233 18/09/24(月)20:00:52 No.535866272

洋ゲーでも強制歩きにになって小粋なジョークを聞かされるアレあるし…

234 18/09/24(月)20:01:08 No.535866345

FO4の一番最初のトロフィーはなぜか取得扱いになってない

235 18/09/24(月)20:01:09 No.535866351

>洋ゲーはチュートリアルステージが即始まってクリアしたらズームアウトしてタイトルロゴ出てくるみたいのが多いイメージ アサクリはこれ

236 18/09/24(月)20:01:09 No.535866352

MGSVは長すぎた

237 18/09/24(月)20:01:12 No.535866364

>和ゲー下げて洋ゲー上げる人って洋ゲーやってないよね むしろ和ゲーやってないんじゃねーかな…

238 18/09/24(月)20:01:26 No.535866429

何も知らず目覚めて進めるうちに世界の情報手に入れてくってスタイル大好き

239 18/09/24(月)20:01:30 No.535866435

>洋ゲーはチュートリアルステージが即始まってクリアしたら操作キャラ死んでタイトルロゴ出てくるみたいのが多いイメージ

240 18/09/24(月)20:01:35 No.535866454

導入部全編ムービー一周目は飛ばせないってありがたいよね

241 18/09/24(月)20:01:40 No.535866469

>和ゲー下げて洋ゲー上げる人って洋ゲーやってないよね 単に大手の大作しかやってないだけじゃないかな

242 18/09/24(月)20:01:51 No.535866517

>デパートでゲーム買ってもらってレストランでお昼食うときに読む説明書がすごいワクワクする そんな子供の時の思い出をつい最近の出来事のように語らないでくれ

243 18/09/24(月)20:01:53 No.535866533

逆にこれだけ時間かけて没頭させられるゲームが少なくなったのかもしれない

244 18/09/24(月)20:02:01 No.535866572

導入部長いのはいいけどスキップさせてほしい ムービースキップできないのほんと嫌い

245 18/09/24(月)20:02:31 No.535866719

一周目でスキップってマジで意味わからん

246 18/09/24(月)20:02:44 No.535866777

行き倒れにいきなり農具を渡すゲームがあるらしい

247 18/09/24(月)20:02:57 No.535866837

>逆にこれだけ時間かけて没頭させられるゲームが少なくなったのかもしれない 面白いゲームの面白いところを知り過ぎた故に序盤のめんどい所に対して堪え性がなくなっただけだと思う

248 18/09/24(月)20:03:14 No.535866900

中学入学の時にダイエーでスーファミ買ってもらった俺の人生否定しないでもらえませんか

249 18/09/24(月)20:03:15 No.535866905

>逆にこれだけ時間かけて没頭させられるゲームが少なくなったのかもしれない 単に加齢かと…

250 18/09/24(月)20:03:20 No.535866930

そのムービーをスキップしてまで自分がやりたいことが待ってる保証はあるのか?

251 18/09/24(月)20:03:22 No.535866939

オクトパストラベラーは導入はシンプルで有り難い…

252 18/09/24(月)20:03:24 No.535866949

レベル上げみたいな文化いい加減無くならないの? 最初から最強で技とか武器とか全部使えるようにしてよ

253 18/09/24(月)20:03:35 No.535866998

導入部で動かせるキャラをチュートリアルの終わりに消滅させてタイトルコールを入れます!

254 18/09/24(月)20:03:42 No.535867041

すばせかDSとスマホで散々やったから Switch版は1周目からメッセージスキップ付けててほしい

255 18/09/24(月)20:03:56 No.535867109

>レベル上げみたいな文化いい加減無くならないの? >最初から最強で技とか武器とか全部使えるようにしてよ レベリングは要らないと思うけど動きは増える方が楽しい

256 18/09/24(月)20:04:15 No.535867191

>レベル上げみたいな文化いい加減無くならないの? >最初から最強で技とか武器とか全部使えるようにしてよ 2Dマリオおすすめ

257 18/09/24(月)20:04:26 No.535867240

強制チュートリアルは割と必要だしな 説明書読ませてはい終わりは読まない不精者結構いるからってことで成立しなくなったし

258 18/09/24(月)20:04:32 No.535867270

>そのムービーをスキップしてまで自分がやりたいことが待ってる保証はあるのか? ムービーよりは確率高そうだし…

259 18/09/24(月)20:05:03 No.535867424

チュートリアルはあんまり丁寧にやらされてもダルいしドバっとこられても頭に入らないし開発者大変だなと思う

260 18/09/24(月)20:05:10 No.535867463

imgにも強制チュートリアルあるゲームなのに〇〇どうやるの…みたいな質問する人いるしな…

261 18/09/24(月)20:05:19 No.535867501

>一周目でスキップってマジで意味わからん 最速クリアしたいからだろ とにかく早くクリアすることが価値の人もいるんだから

262 18/09/24(月)20:05:58 No.535867671

最初から全アクションは使いこなせないからチュートリアル的にもモチベーション的にもレベル式は正しいと思う

263 18/09/24(月)20:06:06 No.535867709

でも基本的な操作って大体言われるまでもなく分かるし…

264 18/09/24(月)20:06:08 No.535867721

PSの頃みたいに取説読まないと操作がおぼつかなくて1面から死にまくるみたいなのは無くなったな

265 18/09/24(月)20:06:10 No.535867733

レベルの概念自体はあっていいけど意識してレベリングしないといけなかったり レベリングにすごく時間がかかるゲームは流石に時代遅れに思える

266 18/09/24(月)20:06:11 No.535867740

スパイダーマンは一番やりたいことを開始1分でやらしてくれるのが最高に嬉しかっt

267 18/09/24(月)20:06:23 No.535867792

ムービーってゲーム媒体なのにプレイヤーとゲームの間に相互作用がない部分だしな 飛ばしたくなるのもわかるっちゃわかる

268 18/09/24(月)20:06:33 No.535867834

新要素開放の度にチュートリアルも没入感減るからあんまり多様してほしくないんだよな

269 18/09/24(月)20:06:33 No.535867839

本編のストーリーに関係するムービーならいいけど とりあえずあの洞窟に行こう! わかったわ! みたいなムービーはマジでいらない

270 18/09/24(月)20:06:33 No.535867840

>でも基本的な操作って大体言われるまでもなく分かるし… わからない人もいるってことを覚えておこうな

271 18/09/24(月)20:06:37 No.535867862

>スパイダーマンは一番やりたいことを開始1分でやらしてくれるのが最高に嬉しかっt どうした大丈夫k

272 18/09/24(月)20:06:52 No.535867922

>チュートリアルはあんまり丁寧にやらされてもダルいしドバっとこられても頭に入らないし開発者大変だなと思う なるべく多くの人にテストプレイしてもらうのって割と大事だよね

273 18/09/24(月)20:07:04 No.535867982

>強制チュートリアルは割と必要だしな >説明書読ませてはい終わりは読まない不精者結構いるからってことで成立しなくなったし 本気で障害でもあるのかテメー! ってレベルで文字読めない読まない奴ゴロゴロ居るからしゃーない だから文字すら出さずにボタンのアイコンでかでかと画面に表示させる!

274 18/09/24(月)20:07:44 No.535868158

説明書は紙じゃないのがデフォになってから全く見ないどころか何処で見れるかすらも把握してないのが当たり前になったわ

275 18/09/24(月)20:07:47 No.535868179

チュートリアルあっただろ!?って突っ込んだら全部飛ばしたって返された時のなんともいえない気持ち

276 18/09/24(月)20:07:51 No.535868199

オクトパスは体験版やってから時間経ってたせいでJP振り分けできるのしばらく忘れてた

277 18/09/24(月)20:08:10 No.535868276

>なるべく多くの人にテストプレイしてもらうのって割と大事だよね ゲーム業界話になるとゲーム一切やらない掃除のおばちゃんが 優秀なテストプレイヤー扱いされてるよね毎度のように

278 18/09/24(月)20:08:30 No.535868375

今日PS4初めて起動したんだけれどゲームできるようになるまでがクソ長すぎる

279 18/09/24(月)20:08:51 No.535868469

初心者ほどチュートリアルスキップしがちだったりもするのが難しいところ

280 18/09/24(月)20:08:56 No.535868480

もう文字読まない奴らのためにクソでかくAボタンだの○ボタンだのを表示させて動かせてみるみたいなのも多い

281 18/09/24(月)20:09:10 No.535868543

>本編のストーリーに関係するムービーならいいけど それもいらないプレイしてたら自然と頭に入るような作りにしろよ ムービーは一欠けらもいらない

282 18/09/24(月)20:09:23 No.535868615

>今日PS4初めて起動したんだけれどゲームできるようになるまでがクソ長すぎる PS4に限らず最近のゲーム機は初期設定長いよ

283 18/09/24(月)20:09:39 No.535868678

スマホゲーのチュートリアル大嫌い

284 18/09/24(月)20:09:45 No.535868707

>初心者ほどチュートリアルスキップしがちだったりもするのが難しいところ だから数回できるまでやらせるね… 強攻撃を決めろ(0/3)

285 18/09/24(月)20:09:58 No.535868767

>>今日PS4初めて起動したんだけれどゲームできるようになるまでがクソ長すぎる >PS4に限らず最近のゲーム機は初期設定長いよ iPhoneが一番マシみたいなところはある

286 18/09/24(月)20:10:07 No.535868801

リアルタイムムービーは飛ばせないから逆に邪魔になってくるんだよな

287 18/09/24(月)20:10:07 No.535868803

ロード時間誤魔化すためのムービーは許すよ… ロード画面見せるだけでイラつき出すゲーマー多いし