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    18/09/24(月)01:56:56 No.535721956

    兼ねてからRPGは最終的に物理偏重になって魔法は剣の次くらいになるな… と思っていたので、今度は魔法使いが主人公のRPGを造ろうと考えていたら 最近のフリゲは結構魔法使いが主人公のゲームが多い気がする ブームでもきてるホ?

    1 18/09/24(月)02:13:51 No.535724262

    一々選ぶのが面倒だし

    2 18/09/24(月)02:15:30 DKJBQ3vs No.535724464

    恐ろしく薄っぺらいな

    3 18/09/24(月)02:18:09 No.535724823

    ぶっちゃけ作品によるとしか…

    4 18/09/24(月)02:20:26 No.535725116

    ヒーラー主人公のゲームも時々見かける 主人公が剣士か魔法使いかではストーリーでキャラができることの範囲も変わって話の動かしやすさが変わりそうな気がする

    5 18/09/24(月)02:21:04 No.535725207

    ある程度全体攻撃欲しいしってことはある

    6 18/09/24(月)02:21:53 No.535725322

    あとアクションゲームなら遠隔攻撃のあるなしは大きな違いになりそうだし 魔法はエフェクト用意できれば見た目派手にしやすいって利点がある

    7 18/09/24(月)02:22:20 No.535725393

    なのでそもそも武器≒通常攻撃って概念を撤廃して スキル装備制にして魔法をノーコストで使えるようにしようって考えてるわけよ

    8 18/09/24(月)02:24:47 No.535725711

    作るほうも意外と楽なんだよな

    9 18/09/24(月)02:25:55 No.535725853

    >スキル装備制にして魔法をノーコストで使えるようにしようって考えてるわけよ ノーコストでもなんでもいいけど大技と小技の使い分けが必要になるような何らかのリソース管理要素がないと面白くならないのでは

    10 18/09/24(月)02:27:10 No.535726009

    作品によるは前提として戦士職が基本的にたたかう一貫してるのに対し 魔法使いはその都度魔法とかちょっとめんどいよね

    11 18/09/24(月)02:28:08 No.535726125

    >ノーコストでもなんでもいいけど大技と小技の使い分けが必要になるような何らかのリソース管理要素がないと面白くならないのでは 常時MP回復制にするとか考えようはあるけどね もちろん大技とかも考えてるし、それなりにコストはかかるようにするけど

    12 18/09/24(月)02:32:55 No.535726731

    個人的主観による印象だけどフリゲRPG主人公は万能勇者アレックス型が基本になってると感じる

    13 18/09/24(月)02:38:50 No.535727377

    >何らかのリソース管理要素がないと 魔法使い主人公だとこれがないとメリハリがないけど ゲーム序盤でリソース枯渇して休憩してって手間が多くなるのが難点な気がしてきた

    14 18/09/24(月)02:39:52 No.535727480

    アスピルやMPポーション常備品かとか解決手段はあるな

    15 18/09/24(月)02:42:53 No.535727765

    大抵のデフォ戦ツクゲーって戦士も攻撃スキル覚えるから物理と精神の属性くらいしか違いなくね

    16 18/09/24(月)02:45:13 No.535727998

    >大抵のデフォ戦ツクゲーって戦士も攻撃スキル覚えるから物理と精神の属性くらいしか違いなくね さすがにデフォ戦でお出しするつもりはないけどね 誰もやらんだろデフォ戦のままとか

    17 18/09/24(月)02:47:55 No.535728268

    5以前のDQみたいな前衛は攻撃振るしかないゲームで作るとすると別部分で凝る事になると思う

    18 18/09/24(月)02:48:20 No.535728309

    いや最低限のテンポよけりゃ俺はやるぞデフォ戦 デフォ戦スキーはけっこういる

    19 18/09/24(月)02:49:59 No.535728461

    デフォ戦は凝らそうと思えばいくらでも出来っけど…だなあ もう戦闘高速化ぶちこんでいいかな?した

    20 18/09/24(月)02:51:47 No.535728630

    魔法使い主人公だと話の始まりがパッとしない感ある 故郷燃やされてうおおおーってならないし

    21 18/09/24(月)02:52:24 No.535728699

    デフォ戦って言い方もシステムとしてデフォルト戦闘使ってるか否かだけなら 高速化からバランス調整までやれることは全然違うからなぁ

    22 18/09/24(月)02:53:02 No.535728752

    魔法使いなんて脇役ぐらいでちょうどいいのよ

    23 18/09/24(月)02:53:20 No.535728790

    俺のプレイした魔法使い系主人公は8割型師匠から無茶ぶりお使いこなせやタイプでした

    24 18/09/24(月)02:57:12 No.535729206

    最近プレイして印象にある魔法使い系主人公作品はウィズメイズかな と思ったけどあの主人公一人称キャラだからあんま参考にならんか…

    25 18/09/24(月)02:57:45 No.535729257

    もっとこう、知的な魔法使いがクレバーに事件を解決するみたいな発想のRPGはないのか!!

    26 18/09/24(月)02:58:57 No.535729403

    >知的な魔法使いがクレバーに事件を解決するみたいな発想のRPGはないのか!! ジャンル:ADVになるのでは...

    27 18/09/24(月)02:59:48 No.535729477

    そういうのは探偵もののイメージかな フリゲ界隈の探偵はその…カッコいいは求めないでほしい

    28 18/09/24(月)03:00:07 No.535729521

    凝った魔法使いRPG作る技量あったら錬金術系RPGに寄せに行きそう

    29 18/09/24(月)03:00:46 No.535729577

    魔法使い=HP低い 魔法使い=MP切れで継戦能力なし みたいなイメージが...

    30 18/09/24(月)03:01:57 No.535729704

    連勤術師はお使い合成にすぎない感はクソ強い そして肝心の合成は手間の問題で役に立たねぇ

    31 18/09/24(月)03:02:17 No.535729736

    >アスピルやMPポーション常備品かとか解決手段はあるな ジャンルは微妙にズレるけどテイルズのTPみたいに攻撃で回復・戦闘後に回復とかでももういいかもしれない

    32 18/09/24(月)03:02:21 No.535729745

    魔法使いは体力低くて前衛が必要不可欠って事にすると前衛のAI作んなきゃいけなくて手間

    33 18/09/24(月)03:03:03 No.535729810

    錬金は本業ならアトリエくらい雑に強くても良い

    34 18/09/24(月)03:03:18 No.535729834

    >魔法使い=HP低い 魔法使い=MP切れで継戦能力なし >みたいなイメージが... 逆にそのイメージに反逆するような設定お出ししたらやっぱり気に食わない?

    35 18/09/24(月)03:05:59 No.535730100

    錬金術師の合成に関してはザールブルグ→グラムナートで変化したように 最低量産出来るシステムが欲しい システムが許せばイリスみたいに戦闘中合成もアリかもしれない

    36 18/09/24(月)03:08:32 No.535730319

    >逆にそのイメージに反逆するような設定お出ししたらやっぱり気に食わない? タフでMP無限だったらもう攻撃魔法がゴミみたいなのしかなくて組み合わせでなんとか敵を撃退するパズルゲームになるのでは

    37 18/09/24(月)03:09:50 No.535730444

    正確には合成ゲーではないんだが出稼ぎドラ子がそこら辺のバランスが良くて好きだったな 10個集めた素材は販売すりゃ全て流通に乗せられて仕入れできる

    38 18/09/24(月)03:11:33 No.535730633

    >>魔法使い=HP低い 魔法使い=MP切れで継戦能力なし >>みたいなイメージが... >逆にそのイメージに反逆するような設定お出ししたらやっぱり気に食わない? 選ばれた人間だけとかサガフロ2みたいにそもそも魔法の使用が基本とか理由は欲しいと思う

    39 18/09/24(月)03:13:17 No.535730834

    ライブアライブの戦闘いいよね フォロワー全然見ないけど

    40 18/09/24(月)03:15:42 No.535731112

    スキル装備性ならサガのシステムの歴史は参考になるんじゃないか? 技ポイントと術ポイントの2種類MP制からアンサガの全スキルHP消費&回復制になってBP一括消費&回復制への移行とか

    41 18/09/24(月)03:17:27 No.535731255

    なんか技も魔法もスキル制の上だと参照ステータス以外にあんまり違いがないかなって気もする

    42 18/09/24(月)03:17:29 No.535731262

    >スキル装備性ならサガのシステムの歴史は参考になるんじゃないか? 参考にするには複雑すぎる…

    43 18/09/24(月)03:18:13 No.535731354

    >なんか技も魔法もスキル制の上だと参照ステータス以外にあんまり違いがないかなって気もする そこは補助魔法とかでなんとか差を

    44 18/09/24(月)03:19:03 No.535731435

    >なんか技も魔法もスキル制の上だと参照ステータス以外にあんまり違いがないかなって気もする 取得周りまでシステムで違い出さないと結局はどっちも消費攻撃だからなぁ 攻撃以外を充実させればだいぶ魔法と必殺技って差別化は出来るかもしれない

    45 18/09/24(月)03:19:55 No.535731515

    >なんか技も魔法もスキル制の上だと参照ステータス以外にあんまり違いがないかなって気もする 正直キャラの個性を出すフレーバーくらいに思ってるよ…

    46 18/09/24(月)03:21:36 No.535731673

    全体剣技も全体魔法もキャラ付けよ!