虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

問題で... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

18/09/23(日)10:19:15 q5op76Bg No.535476539

問題です 一般的に新幹線・特急用の台車は在来線用の台車より高性能で乗り心地が良いとされていますが、新幹線用の台車が在来線に用いられないのはなぜでしょうか?

1 18/09/23(日)10:19:48 No.535476650

軌道幅

2 18/09/23(日)10:20:07 No.535476711

ゲージ違うもんな

3 18/09/23(日)10:20:22 No.535476747

従来の線路に乗らないんじゃないの?

4 18/09/23(日)10:21:20 No.535476913

高度な政治的判断

5 18/09/23(日)10:21:20 q5op76Bg No.535476915

>軌道幅 残念!近鉄など一部の路線は標準軌ですし、狭軌の特急列車用台車も製造されていますね?

6 18/09/23(日)10:21:21 No.535476916

特急は広軌じゃないんじゃない

7 18/09/23(日)10:21:25 No.535476920

山形と秋田では車両ごと用いられてるよ

8 18/09/23(日)10:21:27 No.535476927

乗り心地は軌道の方にも左右されるから

9 18/09/23(日)10:22:15 No.535477057

知ったことか

10 18/09/23(日)10:22:16 No.535477062

高いから…?

11 18/09/23(日)10:22:25 No.535477093

>問題です >一般的に新幹線・特急用の台車は在来線用の台車より高性能で乗り心地が良いとされていますが、新幹線用の台車が在来線に用いられないのはなぜでしょうか? まず >新幹線・特急用 ここで在来線に使ってるって言ってるじゃねーかよ

12 18/09/23(日)10:22:27 No.535477101

在来線で300km/h出されたら困るじゃないか

13 18/09/23(日)10:22:40 No.535477138

乗り心地なんて台車だけの問題じゃないじゃん むしろメインは軌道状態の方だろ

14 18/09/23(日)10:23:24 No.535477281

車両限界

15 18/09/23(日)10:23:39 No.535477327

120キロ限界の線路にこんなもん持ってきても無駄すぎる

16 18/09/23(日)10:24:59 No.535477538

製造コストとバネ圧だな 空気バネは面倒だからな

17 18/09/23(日)10:25:24 No.535477628

そりゃ車輪の間隔が違うから曲がれないし… というかJR東台車の構造自体は通勤電車と大きく変わるもんじゃないし ゲージの幅と曲線半径に合わせた部分除けば各ダンパー類と軌道の種類によるもんだと思うけど

18 18/09/23(日)10:25:41 No.535477674

問題と関係無いけどボルスタ付台車いいよね…

19 18/09/23(日)10:25:54 No.535477707

ウンチクはどうでもいいけど台車部分だけ見るとすげえかっこいいな STGの大型敵とかこんな感じのいる

20 18/09/23(日)10:26:04 No.535477731

在来線の車両だとパワーが足らないんじゃねえの

21 18/09/23(日)10:26:13 No.535477759

列車の速度や曲線や線路の状態かけられるコストとなどを考慮した最適解が求められるので使わないだけです それと線路の幅が同じでも物理的に使えない路線もあります

22 18/09/23(日)10:26:31 q5op76Bg [なー] No.535477803

なー

23 18/09/23(日)10:27:04 No.535477905

なんかこのスレ「」気持ち悪い

24 18/09/23(日)10:27:07 No.535477918

ホームの高さ

25 18/09/23(日)10:27:13 No.535477940

なんかマウント取りたいだけっぽくて気持ち悪い

26 18/09/23(日)10:27:21 No.535477973

でもよぅ…秋田とか山形じゃ新幹線車両が在来線走ってるぜ…? 上にもあるけど

27 18/09/23(日)10:27:53 No.535478059

ミニ新幹線は新在直通だし在来線に新幹線用台車使ってるって考えじゃダメ?

28 18/09/23(日)10:28:00 No.535478075

普通の電車の速度じゃ性能が発揮できないからとか?

29 18/09/23(日)10:28:12 No.535478114

>ミニ新幹線は新在直通だし在来線に新幹線用台車使ってるって考えじゃダメ?

30 18/09/23(日)10:28:26 No.535478154

制振効果や加減速は台車だけの話ではねーよアホ

31 18/09/23(日)10:28:58 No.535478254

>>乗り心地は軌道にも影響されるから >残念!ミニ新幹線などに乗ってみればわかりますが、明らかにDT3桁番台の台車と2桁番台の台車は制振効果、加速減速性能が違いますよ! もうお前の設問ガバガバなの突っ込まれてるから黙ってていいぞ

32 18/09/23(日)10:29:12 No.535478297

ミニ新幹線用は在来線と新幹線の中間の設計になってるよ というよりそのバランスが設計の肝 在来線でも新幹線でも安定した走行性能が出せるようになってるから乗り心地だけ考えてるわけじゃない

33 18/09/23(日)10:29:29 q5op76Bg No.535478347

正解は…在来線の車両長では台車を取り替えると他の機器のスペースが無くなるから、でした! 正解者に拍手!

34 18/09/23(日)10:29:37 No.535478378

書き込みをした人によって削除されました

35 18/09/23(日)10:30:02 No.535478450

delしていいかなこれ

36 18/09/23(日)10:30:03 No.535478454

バックゲージが違う ホイールベース長すぎで分岐器曲がれん 定員乗車前提なので心皿荷重上限そんなにない 多々ありまくりだろ

37 18/09/23(日)10:30:16 No.535478483

>在来線の車両だとパワーが足らないんじゃねえの んなことない 線路の幅変えたり交直変換カットするとか改造してN700系を山手線の線路で走らせようとしたら架線が焼き切れるぐらいパワーある

38 18/09/23(日)10:30:53 No.535478605

>delしていいかなこれ 許可なんか求めなくていい 俺は入れた

39 18/09/23(日)10:30:55 No.535478609

いつもそんなこと考えながら電車乗ってるん? もっと自分の仕事や生活の直結するようなこと考えたほうがいいよ?

40 18/09/23(日)10:30:56 No.535478614

>delしていいかなこれ そういうのは良くないだろ

41 18/09/23(日)10:31:19 No.535478664

鉄が気持ち悪いと言われるのがよくわかるね

42 18/09/23(日)10:32:33 No.535478848

そもそもコレ新幹線の台車じゃないのでは

43 18/09/23(日)10:32:38 No.535478861

乗り心地というとアクティブサスペンションダンパーとか車体間ダンパーとか全部載せみたいな仕様の車輌いいよね…

44 18/09/23(日)10:32:39 No.535478867

>線路の幅変えたり交直変換カットするとか改造してN700系を山手線の線路で走らせようとしたら架線が焼き切れるぐらいパワーある そんなに

45 18/09/23(日)10:32:51 No.535478899

出題者が求めてるであろうへーそうなんだーって言ってくれそうな人は全くレスして無いこの地獄 それはそれとして新幹線用の線路はあんま曲がってないからそれ用の直線番長な設計されてて普通の線路だと曲がりにくいとか?

46 18/09/23(日)10:32:53 No.535478904

そんなうんちく垂れたいなら台車メーカー入って先輩に言ってみたらいいんじゃないですか きっと丁寧に訂正してくれますよ

47 18/09/23(日)10:33:04 No.535478944

昔の典型的な気持ち悪いオタクその物だな おそらく50代だろうな

48 18/09/23(日)10:33:26 No.535479006

>正解は…在来線の車両長では台車を取り替えると他の機器のスペースが無くなるから、でした! 新幹線用台車より長い在来線用台車なんかいくらでもある マイテ49のTR73とかな

49 18/09/23(日)10:33:33 No.535479020

黙れID野郎

50 18/09/23(日)10:33:48 No.535479060

デター

51 18/09/23(日)10:33:49 No.535479065

>鉄が気持ち悪いと言われるのがよくわかるね スレ「」もレスしてる「」も気持ち悪すぎる…

52 18/09/23(日)10:33:54 No.535479079

>ID:q5op76Bg

53 18/09/23(日)10:34:13 No.535479142

わりとID出るの早くてダメだった 気持ち悪いって理由で出されるのはなかなかすごいな

54 18/09/23(日)10:34:17 No.535479158

>そもそもコレ新幹線の台車じゃないのでは 川重の西鉄用だな

55 18/09/23(日)10:34:29 No.535479189

「」が皆々すげえむかついてるのがひしひしと伝わってきて駄目だった

56 18/09/23(日)10:34:36 No.535479207

del入れたけど本当に出ててだめだった

57 18/09/23(日)10:34:50 No.535479238

どうしようもなく気持ち悪いからしょうがないとこもあると思う

58 18/09/23(日)10:34:53 No.535479246

>スレ「」もレスしてる「」も気持ち悪すぎる… 巻き込むな

59 18/09/23(日)10:34:58 No.535479258

KW161Aか

60 18/09/23(日)10:35:11 No.535479300

鉄ってこういう人ばっかなの?

61 18/09/23(日)10:35:19 No.535479317

きも

62 18/09/23(日)10:35:27 No.535479340

あらゆるオタの中でも鉄が特別扱いされがちなのは ちゃんと理由があるのだ

63 18/09/23(日)10:35:29 No.535479343

ジーンズにTシャツタックインしてると思う

64 18/09/23(日)10:35:31 No.535479349

>気持ち悪いって理由で出されるのはなかなかすごいな 気持ち悪いのもあるだろうけど これで合ってるだろ? 違います されてる鉄がキレてるように見える

65 18/09/23(日)10:35:33 No.535479354

>新幹線用台車より長い在来線用台車なんかいくらでもある >マイテ49のTR73とかな 三軸車は21メートル車体で床下も一応計算してるけどな

66 18/09/23(日)10:35:34 No.535479355

何か悪いことをしたというよりも純粋に消えてほしいという意思

67 18/09/23(日)10:35:44 No.535479383

>KW161Aか 何でわかるの…

68 18/09/23(日)10:36:11 q5op76Bg No.535479463

>マイテ49 それはいわゆる電車(通勤型在来線)ではありませんよ!

69 18/09/23(日)10:36:26 No.535479504

なんで三軸台車すたれたのん? かっこいいやん

70 18/09/23(日)10:36:33 No.535479524

>何でわかるの… 川重製のモノリンクボルスタレスで標準軌はこいつしかない 京阪も京急もボルスタ付きだからな

71 18/09/23(日)10:36:46 No.535479566

ウンコ付いてますよ?

72 18/09/23(日)10:37:50 No.535479742

「問題です」ではなく「俺の主張を当てろ」だよな

73 18/09/23(日)10:38:09 No.535479801

何かな?と思ってスレ開いたら予想外の展開だったが一貫して気持ち悪いな!

74 18/09/23(日)10:38:15 No.535479819

>>何でわかるの… >川重製のモノリンクボルスタレスで標準軌はこいつしかない すげぇよ…あんた!

75 18/09/23(日)10:38:28 No.535479851

>なんで三軸台車すたれたのん? 重いからじゃね?

76 18/09/23(日)10:38:35 No.535479870

>>>何でわかるの… >>川重製のモノリンクボルスタレスで標準軌はこいつしかない >すげぇよ…あんた! やっぱ鉄オタはカッコいいや…!

77 18/09/23(日)10:38:45 No.535479898

ウンコ付いた所で気にもしてないし態度を改める事もないスレ「」は嫌いじゃないよ

78 18/09/23(日)10:39:03 No.535479945

兵力の輸送量アップに繋がるから

79 18/09/23(日)10:39:08 No.535479956

こういうマニアにはなるなというお手本のような事例

80 18/09/23(日)10:39:18 No.535479987

オタクのクイズは自分の知識自慢になるので周りはだいたい不快になる 回答が合ってるかどうかも怪しいので不快倍率ドン

81 18/09/23(日)10:39:25 No.535480001

なにこのスレ…

82 18/09/23(日)10:39:25 No.535480002

これてなんでメーカー名までわかるの

83 18/09/23(日)10:39:29 No.535480012

>>なんで三軸台車すたれたのん? >重いからじゃね? ガタンゴトン…じゃなくてダダダンダダダン…って音いいよね

84 18/09/23(日)10:39:46 No.535480069

>それはそれとして新幹線用の線路はあんま曲がってないからそれ用の直線番長な設計されてて普通の線路だと曲がりにくいとか? 自分も詳しくないので本で読んだことしか言えないけど 日本の鉄道が狭軌メインになった理由の一つに急峻な山岳地帯を走る関係で 曲率の小さいカーブにならざるを得なくて狭軌になってるってのがあるってのは見たな 新幹線は海外の高速鉄道と比べると圧倒的にトンネルが多いとも書いてあったし 走れる走れないは分からないけど山岳に対するアプローチが在来線と新幹線で全く違うのは確かみたい

85 18/09/23(日)10:39:55 No.535480102

あいつ

86 18/09/23(日)10:40:12 No.535480151

>>マイテ49 >それはいわゆる電車(通勤型在来線)ではありませんよ! バカかなこいつは 新幹線と在来線の比較を問うておいて なんで特急と通勤車の比較にすり替えてんの

87 18/09/23(日)10:40:16 No.535480163

鉄オタの鏡だな…

88 18/09/23(日)10:40:38 No.535480215

SLって電車と軌道の幅変わらないの? 無限軌道ってどういう意味? 鉄の線路と鉄の車輪って摩擦的な意味であんまよくなくない? 線路に電気走ってることあるってマジ? 俺からの質問はこれぐらいだ

89 18/09/23(日)10:40:41 No.535480223

長いから使わないんじゃなくていらないから使わないだけでは

90 18/09/23(日)10:41:00 No.535480272

流石戦前から害悪扱いな鉄連中だ気持ち悪さが半端じゃない

91 18/09/23(日)10:41:01 No.535480277

>悪い意味鉄オタの鏡だな…

92 18/09/23(日)10:41:04 No.535480284

>無限軌道ってどういう意味? キャタピラ

93 18/09/23(日)10:41:37 No.535480397

三軸だとカーブの問題とか複雑になるとかのデメリットあるけど乗り心地とか荷重の分散とかのメリットあると思うけど 今だと車体も軽いし制振装置も充実してるし昔よりメリット無いよね

94 18/09/23(日)10:41:40 No.535480411

なーされててダメだった

95 18/09/23(日)10:41:51 No.535480443

>鉄の線路と鉄の車輪って摩擦的な意味であんまよくなくない? これはむしろ滅茶苦茶効率良かったような めっちゃ滑るけど

96 18/09/23(日)10:41:57 No.535480466

>キャタピラ キャタピラは商品名だから公には使えないらしいな

97 18/09/23(日)10:42:13 No.535480518

>在来線用の台車より高性能で乗り心地が良いとされていますが、 ここがわからない 何をもって高性能って言ってるのかってのと 在来線の速度域で乗り心地ってそんなに差が出るのか?

98 18/09/23(日)10:42:18 No.535480530

>SLって電車と軌道の幅変わらないの? 同じ >無限軌道ってどういう意味? 戦車とかショベルカーのキャタピラのこと >鉄の線路と鉄の車輪って摩擦的な意味であんまよくなくない? 良くないから逆に少ないエネルギーで走れる >線路に電気走ってることあるってマジ? 帰線電流と信号電流が流れてます

99 18/09/23(日)10:42:20 No.535480547

>それはそれとして新幹線用の線路はあんま曲がってないからそれ用の直線番長な設計されてて普通の線路だと曲がりにくいとか? 車軸の間隔が新幹線用だと広いので高速でも安定して走れる 新幹線と在来線を直通するやつはちょっと特殊な設計

100 18/09/23(日)10:42:22 No.535480552

問題です

101 18/09/23(日)10:42:26 No.535480562

残念!

102 18/09/23(日)10:42:36 No.535480593

>SLって電車と軌道の幅変わらないの? 変わらない >無限軌道ってどういう意味? キャタピラ >鉄の線路と鉄の車輪って摩擦的な意味であんまよくなくない? だから効率がいい >線路に電気走ってることあるってマジ? アース

103 18/09/23(日)10:43:04 No.535480674

競合他社が放った刺客だよスレ鉄は

104 18/09/23(日)10:43:07 No.535480685

なんか別のキモいのが湧いてきたな

105 18/09/23(日)10:43:11 No.535480690

在来線用でも3桁番台の台車普通にあるよね…

106 18/09/23(日)10:43:29 No.535480745

いまでも線路に砂撒くことあるの?

107 18/09/23(日)10:43:50 No.535480808

>いまでも線路に砂撒くことあるの? あるよ

108 18/09/23(日)10:43:57 No.535480824

俺まいてつやったことあるから電車の子とまじ詳しいよ

109 18/09/23(日)10:44:15 No.535480883

>SLって電車と軌道の幅変わらないの? お前は何を言ってるかわからんぞ 日本の蒸気機関車は基本は狭軌か軽便だけだぞ

110 18/09/23(日)10:44:35 No.535480936

誰も聞いてないのに得た知識をベラベラと語りたいだけのクソヲタ久しぶりに見た

111 18/09/23(日)10:44:40 No.535480945

>いまでも線路にうんこしっこ撒くことあるの?

112 18/09/23(日)10:44:41 No.535480953

>いまでも線路に砂撒くことあるの? 流石に新幹線だとセラミックの粉末になるけど基本的にどこでも砂は撒くよ

113 18/09/23(日)10:45:09 No.535481020

>いまでも線路にうんこしっこ撒くことあるの? 停車中に!!

114 18/09/23(日)10:45:29 No.535481089

俺もヒカリアン見てたから新幹線詳しいよ

115 18/09/23(日)10:45:34 q5op76Bg No.535481104

変なテンションでスレ立てたとこはあるけど ワザとウザいキャラでレスしたとこもあるので一応ごめんなさいしておく >50代だな 初めて上京した時は485系つばさだったけど >なんで三軸台車廃れたのん? 現代のショックアブソーバーの力だよ

116 18/09/23(日)10:45:57 No.535481176

うわっ来たよ…

117 18/09/23(日)10:46:08 No.535481206

そういや昔の電車のトイレって線路にダイレクトだったよね あれ好きだったからしたくなくてもうんこしてた

118 18/09/23(日)10:46:15 No.535481237

>いまでも線路に砂撒くことあるの? 今も砂利撒いてるよ あの砂利の線路はメンテナンス大変だけど防音効果もあるし乗り心地だけで言ったら最高だからね 線路自体はコンクリに固定されてても防音用にだけ撒いたりいろいろ

119 18/09/23(日)10:46:17 No.535481242

>いまでも線路にうんこしっこ撒くことあるの? https://r.nikkei.com/article/DGXLASDG17H2Y_X10C16A9CC0000 ある

120 18/09/23(日)10:46:28 No.535481282

ウンコ付きはしゃべるな

121 18/09/23(日)10:46:34 No.535481297

いい歳したおっさんが

122 18/09/23(日)10:46:38 No.535481317

三軸台車ってバネ下重量とかどうなの

123 18/09/23(日)10:47:11 No.535481417

俺鉄オタだけど流石にこいつと一緒にされたくない

124 18/09/23(日)10:48:12 No.535481606

坂登るときの砂なのかバラストなのかどっちなのかわかんないや

125 18/09/23(日)10:48:31 No.535481660

ムキになったらいかんよ

126 18/09/23(日)10:48:35 No.535481673

気持ち悪いな…

127 18/09/23(日)10:48:43 No.535481695

俺鉄オタじゃないけどなぜか8620のことだけ詳しいよ

128 18/09/23(日)10:48:48 No.535481714

車掌がウンコしたくて線路に乗り出して転落死したことあったよね 「」と違って電車でウンコ漏らさないがために割りと深刻なレベルで事故起きたりしてる ここら辺は皆もうちょっと優しくてして上げて欲しい

129 18/09/23(日)10:49:57 No.535481905

>車掌がウンコしたくて線路に乗り出して転落死したことあったよね >「」と違って電車でウンコ漏らさないがために割りと深刻なレベルで事故起きたりしてる >ここら辺は皆もうちょっと優しくてして上げて欲しい 保線猫によればヘルメットに新聞紙敷いてヨシ!なんて話もあるからな…

130 18/09/23(日)10:50:12 No.535481964

車掌がウンコを車内にしちゃって運行障害を起こしたこともあるよな

131 18/09/23(日)10:50:30 No.535482029

線路にうんこしたら感電する?

132 18/09/23(日)10:50:45 No.535482081

車掌さんって結構人がミンチになるところ見慣れてるのかな

133 18/09/23(日)10:50:51 No.535482101

ウンコで運行障害…

134 18/09/23(日)10:51:13 No.535482178

>線路にうんこしたら感電する? しないけどウンコしちゃダメだよ

135 18/09/23(日)10:51:20 No.535482197

>三軸台車ってバネ下重量とかどうなの すんげえ重たい だから車両自体も重量級のスかマ(マイテ38とか)なる 軽量級はナ(ナハ11とか)オ(オハ12とか)そんなイメージ

136 18/09/23(日)10:51:47 No.535482284

きも

137 18/09/23(日)10:51:51 No.535482304

複線ドリフトってほんとにあるの?

138 18/09/23(日)10:52:29 No.535482418

>複線ドリフトってほんとにあるの? 本当に起きたら大惨事だよぅ!

139 18/09/23(日)10:52:40 No.535482452

シャクレアゴの同類か・・・

140 18/09/23(日)10:53:13 No.535482552

関係ないけどアメリカ行ったときにコンテナを二段重ねにしてる貨物列車見かけて ああこりゃやべえ勝てねえわって思った

141 18/09/23(日)10:53:34 No.535482617

>複線ドリフトってほんとにあるの? ポイント泣き別れはついこの間も貨物入れ替え中に機関車がやらかしてたよ

142 18/09/23(日)10:53:43 No.535482647

>ワザとウザいキャラでレスしたとこもあるので一応ごめんなさいしておく なにこいつきっしょ

143 18/09/23(日)10:54:03 No.535482702

うーん鉄道業界「」ならともかくそうでないならキモい 鉄道の一体なにが障碌者に受けるのだろうか

144 18/09/23(日)10:54:06 No.535482712

ターンテーブルってそこらの駅に無いの?

145 18/09/23(日)10:54:27 No.535482776

これでなーされるってもうdelも完全におもちゃだな

146 18/09/23(日)10:54:57 No.535482859

走行中に連結切り離すの一度体験してみたい

147 18/09/23(日)10:55:24 No.535482933

>これでなーされるってもうdelも完全におもちゃだな 黙れ サクジョリニンさんの判断は絶対だ

148 18/09/23(日)10:55:33 No.535482965

カーボン台車ってどうなの? 普及しそう?

149 18/09/23(日)10:55:48 No.535483016

なーされるほどきもいってことじゃん!

150 18/09/23(日)10:55:49 No.535483020

気持ち悪いけどdelは違うかな… del濫用されすぎ 気持ち悪いけど

151 18/09/23(日)10:55:58 No.535483044

>これでなーされるってもうdelも完全におもちゃだな だからなーは管理人が見てやってるわけじゃなくて閾値超えたらなるってだけ

152 18/09/23(日)10:56:01 No.535483055

>ターンテーブルってそこらの駅に無いの? 今の電車も機関車も前後に運転台付いてるから基本的にいらないから無いよ 逆に東武なんかはSL走らせるために新しく駅に作ったよ 前後反転させる以外にも見た目が良いから観光用も兼ねてる

153 18/09/23(日)10:56:02 No.535483058

なーって割と適当にやってんの?

154 18/09/23(日)10:56:13 No.535483088

戯けて 滑って 逆ギレする って一連の流れが実に鉄オタっぽくて最高に気持ち悪い

155 18/09/23(日)10:56:41 No.535483173

つまり閾値を一発で超えるほどのきもさだと

156 18/09/23(日)10:56:43 No.535483179

幅が狭いってのは曲がる時の負担が少ないってこと?

157 18/09/23(日)10:56:46 No.535483188

>>これでなーされるってもうdelも完全におもちゃだな >だからなーは管理人が見てやってるわけじゃなくて閾値超えたらなるってだけ えっなーはクンニの粛清だって誘蛾灯民が…

158 18/09/23(日)10:56:48 No.535483195

>なーって割と適当にやってんの? 適当も何も自動

159 18/09/23(日)10:57:31 No.535483311

>えっなーはクンニの粛清だって誘蛾灯民が… 巣に帰れ

160 18/09/23(日)10:58:42 No.535483546

>カーボン台車ってどうなの? 本格的に採用したのがJR四国ぐらいだから分からん 川崎重工の言う軽くて高性能みたいな売り文句通りなら採用が広がると思うけど 使ってみてのデメリットがいまいち見えてこないから分からん

161 18/09/23(日)10:58:42 No.535483548

なーは手動ってクンリニンサンの発言はある なー自動はソース無い

162 18/09/23(日)10:58:53 No.535483583

idが閾値自動でなーが手動だと説明してくれたスクショを何度見たか知れないよ

163 18/09/23(日)10:59:38 No.535483730

手動にしてもわざわざレス内容見てこれは総合評価でなーすべきだ!とか全く考えてないとは思う

164 18/09/23(日)10:59:53 No.535483774

「一応」のごめんなさいなんか要らん 消えろ

165 18/09/23(日)11:00:03 No.535483818

終電ちゃん好き?

166 18/09/23(日)11:00:19 No.535483859

鉄オタってみんなこんな感じなの?

167 18/09/23(日)11:02:03 No.535484180

気持ち悪いのはそんなにダメなのか

168 18/09/23(日)11:02:14 No.535484217

シャクレケツアゴレベルって人類最下層だ ぶっちゃけ

169 18/09/23(日)11:03:35 No.535484466

>日本の鉄道が狭軌メインになった理由の一つに急峻な山岳地帯を走る関係で 一番の理由はお金がなくて欧州標準規格が買えなかったから 当時は鉄道の敷設や車輌に使う鉄全部輸入だったし

170 18/09/23(日)11:04:20 No.535484603

>鉄オタってみんなこんな感じなの? 最初スレ「」に腹を立て始めたのも鉄オタだと思う

171 18/09/23(日)11:04:21 No.535484605

>鉄オタってみんなこんな感じなの? 俺鉄オタだけど9割くらいがそう

172 18/09/23(日)11:04:35 No.535484660

鉄オタは全員気持ち悪いなと思いました

173 18/09/23(日)11:04:37 No.535484669

電車の中でWi-Fi使えるのってどうなってんのあれ

174 18/09/23(日)11:05:28 No.535484860

>川崎重工の言う軽くて高性能みたいな売り文句通りなら採用が広がると思うけど >使ってみてのデメリットがいまいち見えてこないから分からん デメリットより切り替えるほどのメリットが見えてないのかもしれんね 軽くなるって言うなら燃費に効くところだろうけど同時に重心上がりそうだし…

175 18/09/23(日)11:05:36 No.535484883

新幹線用の台座をコストダウンして普通電車に使えるならわざわざ新幹線用を使う必要もないのでは

176 18/09/23(日)11:05:45 No.535484913

スレ「」よりほかの鉄「」のほうがきもいと思う

177 18/09/23(日)11:06:38 No.535485116

俺は逆にイカホモのおじさんが駅弁食べながら旅する漫画読んで鉄オタも写真とか撮りださない限り悪くないなと思ってた

178 18/09/23(日)11:06:39 No.535485125

>いまでも線路に砂撒くことあるの? 撒いてるし新幹線は非常ブレーキの時にセラミックパウダー吹き付けるのもある

179 18/09/23(日)11:07:02 No.535485211

なーまで出とる

180 18/09/23(日)11:07:16 No.535485265

>スレ「」よりほかの鉄「」のほうがきもいと思う そうよ!スレ「」を叩くのはお門違いよ!

181 18/09/23(日)11:08:31 No.535485556

粘着率ってのを得るために砂撒き散らすとまいてつで知った

182 18/09/23(日)11:08:58 No.535485652

imgでクイズ始めるやつ基本ウザい

183 18/09/23(日)11:09:04 No.535485674

>電車の中でWi-Fi使えるのってどうなってんのあれ 何って 単にUQのルーターくっつけてるだけよ

184 18/09/23(日)11:09:11 No.535485701

>電車の中でWi-Fi使えるのってどうなってんのあれ Wi-Fiを携帯の電波で飛ばしてる

185 18/09/23(日)11:09:17 No.535485724

超面白かったからこのスレ終わったらまた新しいクイズスレ立てて! 私期待してるよ!

186 18/09/23(日)11:09:38 No.535485802

>imgでクイズ始めるやつ基本ウザい イモゲクーイズ

187 18/09/23(日)11:09:52 No.535485853

俺嫌いじゃないよ

188 18/09/23(日)11:10:06 No.535485917

>imgでクイズ始めるやつ基本ウザい この不快な咀嚼音は!

189 18/09/23(日)11:10:08 No.535485922

スレ「」は前も同じようなスレたててなーされてたろ

190 18/09/23(日)11:10:45 No.535486040

>デメリットより切り替えるほどのメリットが見えてないのかもしれんね 最近はそこまで台車の軽量化に拘ってるとこ多いようには見えないからなあ 台車の亀裂とかで最近トラブル多いように台車って壊れる時は壊れるから 全く新しいカーボンとかもっと大きなトラブル発生の可能性が否定できないしなかなか採用に踏み切れないのも分かる

191 18/09/23(日)11:11:03 No.535486096

>俺嫌いじゃないよ 鉄道板なら普通だけどな

192 18/09/23(日)11:11:34 No.535486194

>>俺嫌いじゃないよ >鉄道板なら普通だけどな 鉄道板はそりゃそういう板だからな…

193 18/09/23(日)11:13:43 No.535486744

>鉄道板はそりゃそういう板だからな… 「」は自己満足の塊だから受け入れられない奴もそりゃ居るな…こんなスレ 全て鉄ならまだしもネタだわ

194 18/09/23(日)11:13:48 No.535486757

なんかこう何カ月も同じ車両に乗り続けるような旅したい 999とかセブンブリッジみたいな

195 18/09/23(日)11:14:15 No.535486873

鉄オタ「」はすべからく気持ち悪いな

196 18/09/23(日)11:14:50 No.535487009

>なんかこう何カ月も同じ車両に乗り続けるような旅したい >999とかセブンブリッジみたいな シベリア鉄道ですら1週間しかかからんというのに

197 18/09/23(日)11:15:10 No.535487079

鉄オタでも普通の人はいる だが「」を併発しているとなると

198 18/09/23(日)11:15:16 No.535487101

>鉄オタ「」はすべからく気持ち悪いな ほらな ああ言えば上祐で返される

199 18/09/23(日)11:15:22 No.535487124

>鉄オタ「」はすべからく気持ち悪いな すべからくの意味間違ってます

200 18/09/23(日)11:16:53 No.535487462

すべからくは「~をしなければならない」って意味であって全てのって意味じゃないです

201 18/09/23(日)11:17:49 No.535487676

「」はスペランカーでキモい