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18/09/22(土)22:09:27 現実じ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1537621767752.jpg 18/09/22(土)22:09:27 No.535363472

現実じゃなくてフィクションの世界で砲塔2つある戦車だそうと思ったらどういう理由で砲塔が二つあることにする?

1 18/09/22(土)22:15:11 No.535365262

弾が特殊で不発の可能性があるから

2 18/09/22(土)22:15:45 No.535365461

目標が怪獣とかで2発当てないと効かない設定 2発とも違う弾で二種類の薬品を入れなきゃいけないみたいな

3 18/09/22(土)22:16:49 No.535365828

片方がレーザーとかでもう片方が質量弾で両方使うため

4 18/09/22(土)22:17:55 No.535366167

なんで61式戦車がスレ画か分からないけど 俺だったら片方は対戦車用で片方は曲射用とか

5 18/09/22(土)22:19:02 No.535366526

砲身冷却が必要で発射数稼ぐためとか?

6 18/09/22(土)22:19:03 No.535366527

砲塔が二本あったら火力も二倍 これよ!!!!!!

7 18/09/22(土)22:19:30 No.535366649

一台で何でもやるみたいな設計思想はたいてい不幸な結果が待ってるよね

8 18/09/22(土)22:20:08 No.535366884

強そうでカッコよくて周辺へのアピールになるから 押し付けられた現場は2つの砲塔で苦労も2倍だな!って感じになりつつなんとか運用していく

9 18/09/22(土)22:20:20 No.535366949

何かルールでそうなってるってことに

10 18/09/22(土)22:21:54 No.535367426

補給と整備の概念が入った話だとけっこうつらいことになる戦車かもね それをやらなきゃいけない背景はやっぱ人手不足とかかな

11 18/09/22(土)22:22:05 No.535367480

ミサイル用と砲弾用 シェリダン?知らんな

12 18/09/22(土)22:22:05 No.535367488

倍撃てるなら命中機会も倍あるわけよ

13 18/09/22(土)22:24:35 No.535368246

ごめん砲塔じゃなくて砲身だわ

14 18/09/22(土)22:26:41 No.535368882

それなら艦船用の砲塔を流用したってことで

15 18/09/22(土)22:27:07 No.535369043

2本あるってことは2発違うものを即座に撃たなきゃいけない事情がある場合と1台で二つの役割をこなさなきゃいけない事情のどっちかかな

16 18/09/22(土)22:27:58 No.535369309

流用いいね それは思いつかなかった

17 18/09/22(土)22:29:52 No.535369916

有線ミサイル発射する戦車とかだといいかも

18 18/09/22(土)22:29:58 No.535369950

弾の信頼性か低いか弾が特殊で砲身に冷却が必要で連続で打てないとかそのへん

19 18/09/22(土)22:30:01 No.535369978

搭載してるレールガンの故障率が凄かったから苦し紛れで二本搭載

20 18/09/22(土)22:30:34 No.535370157

21 18/09/22(土)22:31:52 No.535370592

単純に発射速度を高められる 徹甲弾と榴弾を装填しておけば即応性が高い 火力支援任務の際TOTに対応できる

22 18/09/22(土)22:32:49 No.535370930

VT1いいよね・・・

23 18/09/22(土)22:33:33 No.535371160

兵器で背景とストーリーがだいぶ固まるもんだね

24 18/09/22(土)22:34:34 No.535371514

格好いいからでよくない? 現実味を持たせるためには馬鹿がいたらダメなんだろうけど

25 18/09/22(土)22:34:58 No.535371641

故障率とか装甲圧の低下を度外視してでも瞬間火力を高めなければいけない相手

26 18/09/22(土)22:36:09 No.535371982

相手がパシフィックリムみたいなやつならそうだなぁ

27 18/09/22(土)22:36:23 No.535372052

どんな理由考えても二台用意しろ…で殆ど解決するのが辛い

28 18/09/22(土)22:37:18 No.535372346

二重の極みを実現

29 18/09/22(土)22:37:52 No.535372552

自走迫撃砲とか試作の自走榴弾砲なら二連装四連装あるんだけど戦車はなぁ…

30 18/09/22(土)22:38:17 No.535372664

アクティブ防護システムとかERAみたいな防御に対応するために同時に発射するとか

31 18/09/22(土)22:38:25 No.535372708

現実だと多砲身のやつって大体一撃必殺で瞬間火力高めなきゃいけないパターンだよね 本体は軽装甲な感じで

32 18/09/22(土)22:38:48 No.535372831

陸上戦艦相手にしなきゃいけないから手数増やす為

33 18/09/22(土)22:38:49 No.535372838

ああ航空機狙うやつね

34 18/09/22(土)22:39:05 No.535372931

片方からソースもう片方からマヨネーズが出る

35 18/09/22(土)22:40:43 No.535373461

リアル的にはダメなのこれ? 交互に撃てば連射できて強そうじゃん!

36 18/09/22(土)22:41:12 No.535373621

けっこうきつい SF考証やってる人はこういうのすらすら考えられるんだろうか

37 18/09/22(土)22:42:11 No.535373942

現実と同じ理由じゃ駄目なの?

38 18/09/22(土)22:42:18 No.535373988

>リアル的にはダメなのこれ? >交互に撃てば連射できて強そうじゃん! 狙うのめんどいし…

39 18/09/22(土)22:42:54 No.535374170

自動装弾装置があるなら連射はそれなりにできるからな あとは砲身の熱が問題になるくらい

40 18/09/22(土)22:43:23 No.535374315

二重の極み的な連撃が必要!も複数の車輛をデータリンクすれば出来ちゃうからな…

41 18/09/22(土)22:43:25 No.535374322

お船の二連装砲を戦争末期にどうしようもなく戦車の車体に乗っけたみたいな

42 18/09/22(土)22:43:44 No.535374416

>リアル的にはダメなのこれ? 1門当たりのサイズが小さくなって威力が落ちるのと 重たくなるから装甲も削らないといけないとか 砲塔の中の人スペースが小さくなるしね とりあえずスーパーレーザーとかレールガンを積めばよい

43 18/09/22(土)22:43:46 No.535374432

形が複雑になるほど、強度と整備性が悪化するからな… 人型なんて最悪になるだろうけど

44 18/09/22(土)22:44:00 No.535374517

>お船の二連装砲を戦争末期にどうしようもなく戦車の車体に乗っけたみたいな ラーテいいよね…

45 18/09/22(土)22:44:01 No.535374523

>リアル的にはダメなのこれ? >交互に撃てば連射できて強そうじゃん! スペースが無い

46 18/09/22(土)22:44:40 No.535374748

陸上戦艦的な設計思想の超でかい戦車で艦砲みたいな砲塔にする

47 18/09/22(土)22:45:07 No.535374886

複雑になると生産性も落ちるからそれに目をつぶっても作る理由が必要になるね

48 18/09/22(土)22:46:03 No.535375143

船も単装砲が多い今じゃな…

49 18/09/22(土)22:46:14 No.535375200

敵が二発弾連発しないといけないやつとかにすれば?

50 18/09/22(土)22:46:34 No.535375299

射程と威力は充分なので2門で投射量増やしたほうが効率いい

51 18/09/22(土)22:46:45 No.535375333

バリア持つ相手にバリア消滅弾と敵撃退用の弾を別々に込めて連射する

52 18/09/22(土)22:46:59 No.535375400

一発目で装甲なりバリアなりを破って二発目で決めるみたいな感じか

53 18/09/22(土)22:47:00 No.535375407

>お船の二連装砲を戦争末期にどうしようもなく戦車の車体に乗っけたみたいな 画像のについて言えば統合整備計画だかで軍備イケイケドンドンで作ってるんだよなあ

54 18/09/22(土)22:47:07 No.535375439

超デカイ戦車は浮いてるとかじゃない限り地面が悉くぶっ壊れて移動すらできないから…

55 18/09/22(土)22:47:18 No.535375494

砲は自前で作れるけどエンジンは外国からの輸入品で数がそろわないとか・・・ 苦しいか

56 18/09/22(土)22:47:28 No.535375542

足回り作ってる会社がストライキして2台作るには部品が足りないから

57 18/09/22(土)22:47:57 No.535375688

どくさい的な国家の指導者が戦車オタクでとにかく強そうな感じね!って連装戦車を大量発注するが 最初の100台が納品されたところで政変が起こり共和制に移行 納品されちゃったものは使わざるを得ないと落ちこぼれ戦車兵たちが集められ……

58 18/09/22(土)22:48:12 No.535375768

兵器考証マジ沼だな

59 18/09/22(土)22:48:22 No.535375811

バスクが設計したから

60 18/09/22(土)22:48:40 No.535375892

バリアすぐ戻るからバリア割り用とダメージ用の二つにしないといけないって設計思想がそのまま続いたとか 小さい奴はマシンガンでなんとかなるんだけどねーとかすればいいかもしれないし

61 18/09/22(土)22:49:17 No.535376078

歴史的な事情で考えてみたけど苦しかったわ

62 18/09/22(土)22:49:22 No.535376097

>現実じゃなくてフィクションの世界で砲塔が空を飛ぶ戦車だそうと思ったらどういう理由で空を飛ぶことにする?

63 18/09/22(土)22:49:57 No.535376262

発掘された砲塔を流用…だめだ言ってて苦しい

64 18/09/22(土)22:49:59 No.535376273

>バリアすぐ戻るからバリア割り用とダメージ用の二つにしないといけないって設計思想がそのまま続いたとか >小さい奴はマシンガンでなんとかなるんだけどねーとかすればいいかもしれないし 後にバリア破壊弾に破った後の装甲貫く新型が出てきてロートル扱いされるのもセットで

65 18/09/22(土)22:50:07 No.535376308

60式いいよね

66 18/09/22(土)22:50:29 No.535376416

多分現代的な質量や化学エネルギー弾であるかぎり苦しいんじゃないかな

67 18/09/22(土)22:50:33 No.535376429

トリモチで片方やられても発射できるとか 両方やられたら無理

68 18/09/22(土)22:50:49 No.535376512

便利化け物とか便利魔法ナシでってなると大分難しくなるな 口径とかがあらかじめ制限あるとかそういう方向でなんとかって思うけど

69 18/09/22(土)22:51:03 No.535376579

VT信管みたいに一発が発信機もう一発が受信機になってて同時に撃たないと効果が出ないでいけるかな…

70 18/09/22(土)22:51:08 No.535376601

せっかく砲が2つあるならそれに見合う量の砲弾も積む必要があるな

71 18/09/22(土)22:51:10 No.535376611

両手拳銃並の意味の無さだからな… かっこいいんだろうけど

72 18/09/22(土)22:51:46 No.535376768

>後にバリア破壊弾に破った後の装甲貫く新型が出てきてロートル扱いされるのもセットで ああそれはそれでいいかも ダメ兵器みたいにいわれてたのが1話のみ活躍するストーリーみたいなのがいけそう

73 18/09/22(土)22:51:51 No.535376795

両側面に一門づつ付けるなら初期の戦車みたいで良いんだけど 考えるほど二門並べる理屈が見つからない

74 18/09/22(土)22:51:58 No.535376827

弾の使い分けしてる描写ないしなあ

75 18/09/22(土)22:52:22 No.535376933

照準の関係で精密射撃には向かなそうだけど電子制御でなんとでもなるのかな

76 18/09/22(土)22:52:24 No.535376942

砲じゃなく足廻り側に特殊な事情設定して数がめちゃくちゃ限られてるとかにしたら結構いけると思う

77 18/09/22(土)22:52:28 No.535376960

むしろなんでお船のほうはあんなに沢山ついてるの?

78 18/09/22(土)22:52:50 No.535377073

非合理的なロマン兵器には開発者の趣味とかカッコいいからだとか非合理な理由を付けるしかない

79 18/09/22(土)22:52:55 No.535377092

>むしろなんでお船のほうはあんなに沢山ついてるの? 移動要塞みたいなものなので

80 18/09/22(土)22:53:02 No.535377145

もう御舟の方もそんなにたくさんつける時代じゃなくなったので…

81 18/09/22(土)22:53:02 No.535377147

ダメなものを使える兵器として考えるよりもダメなものはダメだけど意外なところで使えた! みたいな方向にもっていくのはありだな

82 18/09/22(土)22:53:16 No.535377231

>むしろなんでお船のほうはあんなに沢山ついてるの? たくさん撃てば実際よく当たる

83 18/09/22(土)22:53:18 No.535377237

操縦してるのが人間じゃないから

84 18/09/22(土)22:53:26 No.535377284

リアルでは容積とエンジン出力にも限りがあるんで無いけど 宇宙世紀においてはとてもマッシブで良いと思います

85 18/09/22(土)22:53:52 No.535377425

船はスペースあるからね 戦車よりは戦う距離が遠いんでいっぱい撃つ必要性もあるし

86 18/09/22(土)22:54:16 No.535377544

1門は滑膣砲でもう片方はライフル砲にする

87 18/09/22(土)22:54:32 No.535377652

軍拡制限の条約が各国で結ばれて 戦車の所有台数が制限されてる…が 砲数の制限はない!抜け道見付けた! なアホ設計で作られたとか

88 18/09/22(土)22:54:49 No.535377736

軍の上層部がクソバカ野郎だったから にしておくと多少の不合理はカバーできてリアルになるぞ!

89 18/09/22(土)22:54:56 No.535377771

>滑膣砲

90 18/09/22(土)22:55:02 No.535377801

耐久力や整備性犠牲にして速射性取るのは戦車には求めないからキツイだろ アーマードコアくらいの機動性あるなら解るけど

91 18/09/22(土)22:55:19 No.535377887

船はデカイし重くていいからいっぱい詰めるんだよ 戦車は自動装填装置すらスペースと重さの制約で導入されたりされなかったり

92 18/09/22(土)22:55:20 No.535377896

火力がインフレし過ぎてあんまりでかい砲を積む意味が無くなったとかでいいのでは

93 18/09/22(土)22:55:34 No.535377967

片方の発射の反動でもう片方を装填して…みたいな機構で交互に連射出来るとか

94 18/09/22(土)22:55:34 No.535377968

>60式いいよね 子供の頃図鑑で見てたような時は一番強いんだと思ってたよ だって他のはどれも大砲1つなのに2つもついてたんだもん

95 18/09/22(土)22:55:41 No.535378000

>軍の上層部がクソバカ野郎だったから >にしておくと多少の不合理はカバーできてリアルになるぞ! 現実でもめっちゃよくあるからな!

96 18/09/22(土)22:55:43 No.535378011

http://twb-gaming.com/mtls-1g14-one-rarest-tanks-wot/ 現実だとこいつしかいないよね…

97 18/09/22(土)22:55:44 No.535378015

多砲塔戦車で敵を蹂躙!っていうのは第1次世界大戦後の戦間期でみんな考えてすごい真面目に開発もされてたんだけど 結局どこもモノにできなかったんだよねスペースや重量の問題も砲の小口径や車体の大型化で十分対応できたし 対戦車戦が本格化するまえで歩兵支援戦車にも十分な需要があった時期なのに 結局砲を2倍にしても砲手が倍になるわけじゃなかったっていうのが一番大きい原因だと思うよ

98 18/09/22(土)22:56:28 No.535378210

>それなら艦船用の砲塔を流用したってことで つーか言われてみればなんで船の上の砲塔は三つとかあるんだろうな?戦車は一つなのにこっちも一つにしないのかな

99 18/09/22(土)22:57:01 No.535378382

船が砲身多いのはあれ当たんないから散布界広げるためとかだっけ?

100 18/09/22(土)22:57:13 No.535378434

>>滑膣砲 言われて気がついた これじゃおマンコ砲だ…

101 18/09/22(土)22:57:31 No.535378517

>つーか言われてみればなんで船の上の砲塔は三つとかあるんだろうな?戦車は一つなのにこっちも一つにしないのかな 船は三つ集めるのはきついが戦車はまだ楽だし他ので代用もできる

102 18/09/22(土)22:57:33 No.535378524

>船が砲身多いのはあれ当たんないから散布界広げるためとかだっけ? 広げるな広げるな

103 18/09/22(土)22:57:46 No.535378583

現実的に考えれば投射量以外の利点はないんだからそんな難しく考える必要ないでしょ なんらかの理由で命中精度が著しく下がった状況で半数必中界頼りに撃つって話ならスレ画は強い 常に砂嵐が吹き荒れてるとかものすごい濃霧地域って設定にするとか

104 18/09/22(土)22:57:54 No.535378617

そういえばなんで戦艦の砲はあんな風に並んでるんだ?

105 18/09/22(土)22:57:56 No.535378624

曲射砲だったら2門積んだっていいじゃないか

106 18/09/22(土)22:57:57 No.535378627

カッコイイだろ! で終わるかと思いきや意外とためになるスレに みんなまだ頭やーらけーな

107 18/09/22(土)22:58:04 No.535378662

メチャクチャ気持ちよくなさそうだな滑膣

108 18/09/22(土)22:58:16 No.535378720

1門は敵の動きを止めるのに使う冷凍弾を撃ちだす特別な砲で もう1門はそれを砕くための砲にしよう そして戦車は1国に数台しかない貴重なものとしよう

109 18/09/22(土)22:58:24 No.535378758

>火力がインフレし過ぎてあんまりでかい砲を積む意味が無くなったとかでいいのでは いいですよねガンタンクの120mm砲 なお61式は155mm滑空砲

110 18/09/22(土)22:58:25 No.535378760

艦船と戦車じゃ大きさ全然違うもんね 駆逐艦と撃ち合いしても戦車ボッコボコにされちゃう

111 18/09/22(土)22:58:39 No.535378821

>つーか言われてみればなんで船の上の砲塔は三つとかあるんだろうな?戦車は一つなのにこっちも一つにしないのかな 海の砲撃戦は戦車のそれとは全く異なるものだからだ 戦車を射的とするならば海の砲撃は輪投げだ 当たらんのだよ敵に

112 18/09/22(土)22:58:43 No.535378844

どう足掻いても連射する必要が…

113 18/09/22(土)22:58:53 No.535378896

>そういえばなんで戦艦の砲はあんな風に並んでるんだ? ドレッドノートという戦艦の影響

114 18/09/22(土)22:59:07 No.535378979

>結局砲を2倍にしても砲手が倍になるわけじゃなかったっていうのが一番大きい原因だと思うよ あと結局装填手もいるしな

115 18/09/22(土)22:59:09 No.535378984

昔の艦砲は連射性悪くて散布界広くて測距ガバくてコンピュータ制御もなかったから数撃って補ったんだよ そもそも重さ的に数載せる余裕があるっていう前提があるけど

116 18/09/22(土)22:59:21 No.535379042

>海の砲撃戦は戦車のそれとは全く異なるものだからだ >戦車を射的とするならば海の砲撃は輪投げだ >当たらんのだよ敵に 当たる時代になってから単装砲にもなったのは時代の流れだね…

117 18/09/22(土)22:59:41 No.535379155

今の艦砲はすごいぞ!最高だ!

118 18/09/22(土)22:59:43 No.535379166

>どう足掻いても連射する必要が… 戦車のリボルバーとかWoTで見るけど実際あったの?ってなる 機構採用してるのチリぐらいしか知らないのも有るけど

119 18/09/22(土)22:59:47 No.535379180

ローダーの方の都合で連射速度が足りない場合に

120 18/09/22(土)23:00:00 No.535379227

>曲射砲だったら2門積んだっていいじゃないか うn ロシアのであったね su2617570.jpg

121 18/09/22(土)23:00:11 No.535379298

船ももうほとんど単装砲ばっかだよね

122 18/09/22(土)23:00:11 No.535379301

多砲塔と多砲戦車って全然違うよクソ! 多砲塔戦車は現実にも存在してたし多砲なら戦車じゃないけど自走砲が現役だ 多砲は複数発を同時に着弾させることで相手に警戒される前に砲撃を終えることが目的だから戦車でも設定次第で同じ文法が使えるだろうと思う

123 18/09/22(土)23:00:12 No.535379307

自動化が進んでて相手の装甲抜けさえすれば落とせるので少人数で短時間で大量に撃てて都合がいいとか

124 18/09/22(土)23:00:25 No.535379363

戦車に限らず装甲車系の中マジで狭い 戦車部隊の人とか大体背が小さいし そんくらい作りに余裕がないから砲は増やせない

125 18/09/22(土)23:00:48 No.535379483

>今の艦砲はすごいぞ!最高だ! 連射速度めっちゃはやいよね…テンション上がる

126 18/09/22(土)23:00:58 No.535379529

>戦車のリボルバーとかWoTで見るけど実際あったの?ってなる リボルバーは今のだとメルカバとかがそうだよ

127 18/09/22(土)23:01:07 No.535379569

>軍の上層部がクソバカ野郎だったから >にしておくと多少の不合理はカバーできてリアルになるぞ! これと併せて機動力アレだったけどだけど劣勢で攻められまくったから活躍した糞戦車的な扱いしか思いつかない

128 18/09/22(土)23:01:23 No.535379643

>駆逐艦と撃ち合いしても戦車ボッコボコにされちゃう リビア沖で海岸の戦車とOHペリーが撃ちあいになってスタンダードミサイルぶち込んで決着付けたことがある

129 18/09/22(土)23:01:30 No.535379683

61式は衛星リンクで鬼精度、十二分な電気モーターで自動装填も付けれるから二門載せようぜな感じだな そもそも一年戦争前に各衛星国を押さえつけるのにはオーバースペックで吹くけど

130 18/09/22(土)23:01:48 No.535379768

大戦期の軍艦にたくさん大砲のっけてたのは大昔の帆船が大砲いっぱい乗っけてたのとだいたい同じ理由 火力と命中率とリロード時間の問題 現代の艦が1門で間に合ってるのも同じ理由

131 18/09/22(土)23:02:21 No.535379905

実際シチリア島上陸作戦でティーガ―と駆逐艦が撃ちあったとか

132 18/09/22(土)23:02:21 No.535379907

>機構採用してるのチリぐらいしか知らないのも有るけど チリはリボルバー採用してないよ おもにおフランスが正式採用した

133 18/09/22(土)23:02:42 No.535380022

装甲や乗員スペース、生産性に整備性を犠牲にしてまで 一輌に二門砲を積む必然性とかなかなか厳しいやね… 二輌用意した方が全然楽なんだもん

134 18/09/22(土)23:03:15 No.535380172

IGLOO2で一発で手前と奥の敵機を同時に当ててたな

135 18/09/22(土)23:03:15 No.535380173

艦載装備は今でも連装は強力だよ AK-130最高だよな

136 18/09/22(土)23:03:23 No.535380204

艦砲射撃が直撃して文字通り吹き飛んだ戦車の写真いいよね…

137 18/09/22(土)23:03:35 No.535380264

ガンダリウム合金があんなに固くなければ…

138 18/09/22(土)23:03:37 No.535380277

ひとつの車体に二つ以上のものを乗せるとやっぱり無理が出るよね…

139 18/09/22(土)23:03:42 No.535380297

>あと結局装填手もいるしな 自動装填機入れても結局場所取るし人が減ると残った人員で運転指揮砲撃することになるしな

140 18/09/22(土)23:04:06 No.535380420

昔の珍兵器の成り立ちを参考にすると面白い理由になりそう

141 18/09/22(土)23:04:54 No.535380664

>戦車のリボルバーとかWoTで見るけど実際あったの?ってなる >機構採用してるのチリぐらいしか知らないのも有るけど AMX13はまさしくリボルバー式と言って良い様なスタイルよ

142 18/09/22(土)23:04:57 No.535380677

su2617591.jpg 装填装置が高度にモジュール化すれば多砲はイケる

143 18/09/22(土)23:05:04 No.535380711

珍兵器参考なら説得力も付くしな

144 18/09/22(土)23:05:17 No.535380774

まーたデパート作るのかってヨシフおじさんも草葉の影で呆れてるわ

145 18/09/22(土)23:05:17 No.535380776

リアルよりスーパーエンジンで軽量高強度の部材と弾薬だろうし細けぇ事はいい感じだな

146 18/09/22(土)23:06:40 No.535381194

ミサイル戦車なら2門と言わず発射セルをいっぱい背負っててもいいと思う

147 18/09/22(土)23:06:43 No.535381207

船の砲をそのまま戦車に!は本当にあるけど残念ながら単装砲

148 18/09/22(土)23:07:02 No.535381301

結局はおもしろい話にするためだから使えるかどうかはこの場合は二の次だしな

149 18/09/22(土)23:07:24 No.535381405

>AMX13はまさしくリボルバー式と言って良い様なスタイルよ su2617602.jpg どういう風に弾が置かれるかはわからないけど面白い構造だ

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