18/09/22(土)03:11:34 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1537553494668.jpg 18/09/22(土)03:11:34 No.535178360
ゲーム作れるようになりてえ
1 18/09/22(土)03:13:29 No.535178491
作るだけならそれですぐだぞ
2 18/09/22(土)03:13:55 No.535178532
まずゲームの設計図を完成させてからだ
3 18/09/22(土)03:14:57 No.535178596
プログラミングの技術があっても休日にやる気はでないし まだ音楽やら絵やらいろいろ必要になってきて辛い
4 18/09/22(土)03:15:15 No.535178617
なんかTGSで10分でシューティングゲーム作る講座やってたとか聞いた
5 18/09/22(土)03:16:39 No.535178715
3連休だし頑張るぞい
6 18/09/22(土)03:18:15 No.535178822
グラフィックにこだわると完成できないのが目に見えてるから 企画最初期段階のスプラトゥーン程度でとりあえず作りたい
7 18/09/22(土)03:19:13 No.535178887
DTBくらいのゲームをいっぱいつくって 石油王になりたい
8 18/09/22(土)03:20:29 No.535178963
学園祭で出てた駄ゲー制作の本でも読んどけとしか
9 18/09/22(土)03:26:10 No.535179365
STGは1番手軽だからね
10 18/09/22(土)03:28:58 No.535179540
仮素材みたいなので作るの全くモチベ上がらないじゃん!
11 18/09/22(土)03:31:21 No.535179699
>仮素材みたいなので作るの全くモチベ上がらないじゃん! 参考書を買おう
12 18/09/22(土)03:31:41 No.535179725
あまえんな
13 18/09/22(土)03:31:51 No.535179735
ソシャゲのスタミナ消費して寝てスタミナ消費したら もう俺のスタミナが残らないよ
14 18/09/22(土)03:32:42 No.535179779
こんな時間までimgで時間消費してる「」がゲーム制作なんて無理だよ!
15 18/09/22(土)03:33:11 No.535179804
三角と四角みたいな記号だけでSTG作っても結構楽しいよ ググったりしてプログラムいじって自分の思ったように動いたらおーってなる
16 18/09/22(土)03:33:49 No.535179844
まあ時期くらいはきちんと作ってもいいかも
17 18/09/22(土)03:33:53 No.535179849
キャラを歩かせる事がこんなに大変だったなんて…
18 18/09/22(土)03:34:06 No.535179863
windowsアプリっぽいのを作ろうと思ったら蕀の道だね uGUIのソース読んでるけどメニューとか無いのね
19 18/09/22(土)03:36:56 No.535180031
>windowsアプリっぽいのを作ろうと思ったら蕀の道だね >uGUIのソース読んでるけどメニューとか無いのね タスク管理アプリをなぜかunityで作ってる人とかいたけどよっぽどunityに慣れてるとかじゃなきゃunity以外でやった方がいいと思う
20 18/09/22(土)03:36:57 No.535180032
blenderでモデリングしてテクスチャ描いて リグ入れてアニメーション付けて…とかやってて いつまで経ってもスレ画に触る段階に進めなくて辛い
21 18/09/22(土)03:38:12 No.535180115
四角のオブジェクトとかで構成されてる仮でも面白いのは面白いんじゃないかとスプラトゥーンのやつを見た時は実際思った まぁモデル作りとか絵を描くとかよりプログラミングとかのがよっぽどできないんだけど…
22 18/09/22(土)03:41:46 No.535180379
>作るだけならそれですぐだぞ これは本当だった 面白くするほうが二億倍くらい大変だね 面白いゲームっていうのは人の気持ちを汲んで丁寧におもてなすってことなんだよね 人の気持ちを汲む…そう…人生でサボってきたことだ
23 18/09/22(土)03:42:05 No.535180401
3Dゲーとかクソめんどくさいから2Dのが楽だよ
24 18/09/22(土)03:43:43 No.535180513
2Dも3Dも大して変わらんやろ
25 18/09/22(土)03:43:47 No.535180518
>3Dゲーとかクソめんどくさいから2Dのが楽だよ 2Dの才能無いから3Dやってんだよ!
26 18/09/22(土)03:44:00 No.535180534
まずはサンプルゲーの改変からだぞ
27 18/09/22(土)03:44:06 No.535180543
3dは個人でできる気がしねえ
28 18/09/22(土)03:44:18 No.535180561
>面白いゲームっていうのは人の気持ちを汲んで丁寧におもてなすってことなんだよね >人の気持ちを汲む…そう…人生でサボってきたことだ まず自分が面白いものを作るのだ
29 18/09/22(土)03:45:15 No.535180627
初心者はまずエンドレスランを作れ!っていうアドバイスに従ってみたけど適切だった 最初から自由に動き回るの系はやらなきゃいけないことが多すぎてムリ
30 18/09/22(土)03:46:22 No.535180717
操作性に快適さを求めるだけで気が狂ったりしそうとはたまに思う インディーズ系と大手とかの操作の具合を思うだけで
31 18/09/22(土)03:46:28 No.535180727
>3dは個人でできる気がしねえ 完成品にするにはグラフィック時間かかりすぎる
32 18/09/22(土)03:47:34 No.535180801
>2Dも3Dも大して変わらんやろ 初心者がやり始めるなら3Dなら玉転がしorコインプッシャーで2DならSTGだと思うけど STGのほうがゲーム作ってる感あるしチュートリアル内で理解出来る範囲が普通のゲーム作りで使えるの多くね?
33 18/09/22(土)03:47:42 No.535180813
アセットストア見るとこれ使ってゲーム作りたい!ってなる 技術がない
34 18/09/22(土)03:48:00 No.535180833
ゲームは個人で作る物では無い チームで作る物だって事を嫌と言うほど学ばせてくれやがる
35 18/09/22(土)03:49:01 No.535180888
>ゲームは個人で作る物では無い >チームで作る物だって事を嫌と言うほど学ばせてくれやがる それは個人で作れるものを作ろうとしないからだ
36 18/09/22(土)03:49:15 No.535180900
完成させたいならすんごい小規模なクソゲーから作るのがいいと思う
37 18/09/22(土)03:49:37 No.535180920
簡ク悔な気分になったら負けだ そう自分に言い聞かせる
38 18/09/22(土)03:50:15 No.535180976
1人でグラフィックもプログラムもやるのは無理があるけどそう簡単にパートナー見つかるもんでもないしね
39 18/09/22(土)03:50:28 No.535180990
ファミコン時代とかほぼ個人で作ってたりするからな…
40 18/09/22(土)03:51:05 No.535181028
今でも個人で全部つくる超人はいるからな…
41 18/09/22(土)03:51:21 No.535181047
ロックマンみたいの作りたい
42 18/09/22(土)03:51:21 No.535181048
まずは駄コラ駄フラみたいな流れで行くのが地味に一番技術というかソフトの扱い方を覚えていくみたいな所実際あるとは思う…
43 18/09/22(土)03:52:36 No.535181118
unityの公式にある2DSTGのチュートリアルちゃんとやったらついでにマリオみたいな2Dアクション作れるようになるよ
44 18/09/22(土)03:52:52 No.535181131
1絵が描ける 2プログラムができる 3どっちもできない みんなはどれ?俺は2番
45 18/09/22(土)03:56:43 No.535181354
1 タグは覚えてないけどHTMLはわかるくらい
46 18/09/22(土)03:57:09 No.535181375
3だけどキャラ設定だけはいっぱい考えたので誰かゲーム作ってください! ってタイプはいつの時代でもいるだろうな
47 18/09/22(土)03:59:25 No.535181495
su2616065.png 自分の手でロックマンみたいなのを作る夢に向けて今ドットをぽちぽちうってる 連休を使ってプロトタイプだけでも作りたい
48 18/09/22(土)04:01:00 No.535181582
>3だけどキャラ設定だけはいっぱい考えたので誰かゲーム作ってください! >ってタイプはいつの時代でもいるだろうな ちゃんと情熱あってスタッフ集めてマネージメントできるなら普通に優秀なんだけどね
49 18/09/22(土)04:02:00 No.535181633
>su2616065.png >自分の手でロックマンみたいなのを作る夢に向けて今ドットをぽちぽちうってる >連休を使ってプロトタイプだけでも作りたい やるねぇ…
50 18/09/22(土)04:02:03 No.535181635
>su2616065.png いいなぁ それ使ってプログラム組みたいなぁ
51 18/09/22(土)04:03:04 No.535181694
ライブラリ作ってギフハブに投げるくらいしかできねえ…
52 18/09/22(土)04:04:25 No.535181778
su2616074.gif ロックマンって意外とスプライト少ないよね この画像で言えば上段2行だけ作ればOKだし
53 18/09/22(土)04:08:12 No.535181955
>su2616065.png >自分の手でロックマンみたいなのを作る夢に向けて今ドットをぽちぽちうってる >連休を使ってプロトタイプだけでも作りたい いいねえ
54 18/09/22(土)04:08:24 No.535181968
unityだとジーコの表現度上がるって聞いてツクールから乗り換えようか考えてるんだけどこれどのくらい難しい?
55 18/09/22(土)04:09:47 No.535182040
>unityだとジーコの表現度上がるって聞いてツクールから乗り換えようか考えてるんだけどこれどのくらい難しい? アクションツクールMVとユニティ両方触ったけど ユニティの方が簡単まである
56 18/09/22(土)04:09:53 No.535182044
絵とプログラムはなんとかできるが 音楽がなー…
57 18/09/22(土)04:10:25 No.535182069
聞くよりチュートリアル触ってみた方がわかりやすいよ
58 18/09/22(土)04:10:50 No.535182093
音楽は取り敢えずフリーので良いんじゃないかな ひぐらしも最初はそうだったし
59 18/09/22(土)04:10:51 No.535182094
>絵とプログラムはなんとかできるが >音楽がなー… フリー音源で乗り切ろう
60 18/09/22(土)04:11:35 No.535182124
あれ?ジーコで聞いたことある音楽だな・・・
61 18/09/22(土)04:12:15 No.535182150
プログラム書かなくていい分UE4の方が楽
62 18/09/22(土)04:12:25 No.535182158
>絵とプログラムはなんとかできるが >音楽がなー… 自分が大好きでいろんな賞とかも取ったあるゲームが BGMはアセットだったと聞いてたまげましたよ私は
63 18/09/22(土)04:12:39 No.535182167
>unityだとジーコの表現度上がるって聞いてツクールから乗り換えようか考えてるんだけどこれどのくらい難しい? 作るものによるとしか… どんなツールでも得手不得手があるもんだ
64 18/09/22(土)04:12:40 No.535182168
魔王魂煉獄庭園マッチメイカァズあたりは耳にすると体が反応する
65 18/09/22(土)04:12:58 No.535182186
アセット使えるとこはどんどん使おう
66 18/09/22(土)04:13:17 No.535182204
>unityだとジーコの表現度上がるって聞いてツクールから乗り換えようか考えてるんだけどこれどのくらい難しい? まずC#覚えなきゃだからハードルはツクールより高い
67 18/09/22(土)04:13:31 No.535182218
>プログラム書かなくていい分UE4の方が楽 ブループリント書くぐらいならC#の方が楽かなまである
68 18/09/22(土)04:14:07 No.535182246
UE4はなぜか敬遠されがちだけど使いやすいよね
69 18/09/22(土)04:15:59 No.535182325
音楽SOZAIにゲームが見合ってなくて申し訳ない気持ちになることはよくある
70 18/09/22(土)04:18:14 No.535182422
>UE4はなぜか敬遠されがちだけど使いやすいよね 先に知った(のとMecanimHumanoid/VRCアップロード)以外だとunityがC#でUEがC+なのはかなりでかいと思う
71 18/09/22(土)04:19:05 No.535182454
unityはunityでアセットストアがあるからね…
72 18/09/22(土)04:19:08 No.535182459
UE4は使ったことないけどC++よりC#がいいな
73 18/09/22(土)04:19:38 No.535182483
べつにソースコード書く必要ないんだけどなUE4
74 18/09/22(土)04:21:14 No.535182548
いま作ってるゲームは全部BPだけでやってる すっごい簡単かつ便利
75 18/09/22(土)04:22:45 No.535182603
>unityはunityでアセットストアがあるからね… UE4にもあるけど数が違うからなあ 以前より充実してきてはいる
76 18/09/22(土)04:23:58 No.535182666
ノードベースプログラミングか unityのシェーダーにも似たのが来たけど各ノードの意味が掴めなくて 特にmatcapとアウトライン用のノードがわからなくてシェーダー言語覚えようとしている
77 18/09/22(土)04:24:05 No.535182672
UE4のアセットストアは検索機能も酷くて アセット探す気にならないのがきつい
78 18/09/22(土)04:24:53 No.535182700
Unityのアセットストアも数は多いけど使い物になるのは少ないのよね 特にモデルはSRPの導入でちとカオスってる
79 18/09/22(土)04:25:27 No.535182730
>聞くよりチュートリアル触ってみた方がわかりやすいよ サンプルプロジェクトが高品質すぎて ちょっとルール追加するだけでゲーム完成してしまう…
80 18/09/22(土)04:25:31 No.535182733
ブループリントってのざっと見たけどコード打つ方が楽に見える
81 18/09/22(土)04:26:01 No.535182757
ようやく良さげなのが見つかったら現行バージョンに対応してないとかね
82 18/09/22(土)04:26:29 No.535182775
はい!NPC姦できる感じのエロゲが作りたいです!
83 18/09/22(土)04:26:36 No.535182781
マテリアルブループリントでお手軽におキレイなものを作れてありがたい…
84 18/09/22(土)04:27:01 No.535182798
>ブループリントってのざっと見たけどコード打つ方が楽に見える コンパイルないのは一緒だけど初心者にはどういうコードが存在するかすらわからないんだ
85 18/09/22(土)04:27:50 No.535182839
>ブループリントってのざっと見たけどコード打つ方が楽に見える エンジンのビルドがいらない アセットデータを何も考えず扱える プログラム実行時にどこ通ってるか一目でわかる とかその辺が便利
86 18/09/22(土)04:27:50 No.535182840
>はい!NPC姦できる感じのエロゲが作りたいです! きっとillusionが何とかしてくれるさ
87 18/09/22(土)04:29:44 No.535182917
>はい!NPC姦できる感じのエロゲが作りたいです! スクリプト用意する以前にデザインから困るやつやんけ
88 18/09/22(土)04:29:51 No.535182920
>ブループリントってのざっと見たけどコード打つ方が楽に見える 打ち間違い?とかで動かない事が無いのは精神的に良いよ
89 18/09/22(土)04:31:04 No.535182972
アルゴリズム書くのはソースの方が早いけど アセット周りをソースで自分で管理するの大変だからBP使う
90 18/09/22(土)04:31:07 No.535182974
CGは作れるけどモブキャラですら真面目に作ると1ヶ月かかるなぁ 時間があまりに膨大に必要だからしばらく無職出来るお金が欲しい…
91 18/09/22(土)04:32:10 No.535183009
ユニティーいじってて コリジョンが発生しないんですけおおおおお!!!って1時間くらいグダグダしてたけど コリジョンしてないんじゃなくてアニメーション遷移設定忘れてただけだった
92 18/09/22(土)04:32:29 No.535183018
UE4よりunityのほうが単純に日本語のtips充実してるしね
93 18/09/22(土)04:32:55 No.535183044
結局は時間のある学生がいちばん良い物作れるんだよね…
94 18/09/22(土)04:33:02 No.535183048
パッと無職になってゲーム作ってパッと有職者に戻れればいいのにね!!
95 18/09/22(土)04:33:51 No.535183079
これ読んで胃が痛くなった https://togetter.com/li/1216577
96 18/09/22(土)04:34:23 No.535183098
意志弱いから無職になったらなったで後で後でを繰り返しそうな気がする…
97 18/09/22(土)04:34:24 No.535183101
ゲーム製作は金で解決できるとこ多くないから 社会人より学生が有利まである
98 18/09/22(土)04:34:50 No.535183111
>CGは作れるけどモブキャラですら真面目に作ると1ヶ月かかるなぁ キャラ一体1か月なら早い方だと思うよ
99 18/09/22(土)04:35:28 No.535183137
>これ読んで胃が痛くなった >https://togetter.com/li/1216577 togetterの話は聞きたくない
100 18/09/22(土)04:35:41 No.535183145
二次裏に費やした時間を製作に使ってたらいまごろ壁サーだよ
101 18/09/22(土)04:36:09 No.535183160
>https://togetter.com/li/1216577 宣伝が強い奴が勝つのは悲しいけどそれ以外は思い出補正が強すぎる
102 18/09/22(土)04:36:46 No.535183187
CGと音だけ拾ってきて流せばいいからジーコ作ってる SaitamaRogueとか参考にしたけどCG表示+音の領域を出れそうにない・・・
103 18/09/22(土)04:37:12 No.535183205
自分がゲーム作ってる理由は 自分がやりたいゲームをやりたいからなんだよなあ
104 18/09/22(土)04:37:41 No.535183232
>https://togetter.com/li/1216577 勝手に自分でハードル上げてるだけだな
105 18/09/22(土)04:37:57 No.535183238
>https://togetter.com/li/1216577 いい事言ってるけど要約すると売れない僻みなのがちょっと でも言いたい事はわかる
106 18/09/22(土)04:38:15 No.535183255
よし…スレでだべりながらやられスプライトが描けたぞ はしごの上り下りにもスプライトが必要なこと忘れてて禿げそう
107 18/09/22(土)04:39:31 No.535183314
売れないのは金掛けてないからじゃなく 自分が時代遅れになっただけなんやな…
108 18/09/22(土)04:39:59 No.535183336
金さ!とレオリオはいうけど ゲーム作ってるとむしろ 時間さ!時間さえあればなんでもできる!ってなる
109 18/09/22(土)04:41:15 No.535183400
コミュ力のある奴が優秀な人集めてお金儲けるなんて渡辺製作所や黄昏の頃からそうだし
110 18/09/22(土)04:41:22 No.535183406
いくら売れない理由並べたところで 面白いゲームは売れるからなぁ
111 18/09/22(土)04:42:12 No.535183443
商業意識してクオリティ上げてる所が幅効かせるのは当たり前だわな
112 18/09/22(土)04:42:17 No.535183447
>https://togetter.com/li/1216577 うーn…趣味の作品だからこそ資本で制作時間削れるのは有難いかな… 同人って元々プロもアマも混戦してたイメージしかないし外注は悪…って考えはよく分からん
113 18/09/22(土)04:42:36 No.535183457
俺なんか無料で配ってもDL一桁とかだから 売れてるところはただただ羨ましい
114 18/09/22(土)04:43:27 No.535183485
>https://togetter.com/li/1216577 若いし才能あるし反骨心もあるから伸びるタイプだろうな 俺はそこそこでいいや
115 18/09/22(土)04:44:25 No.535183521
ツイッターで宣伝したらもっと人くるよ
116 18/09/22(土)04:44:53 No.535183532
貯金はちゃんとしてるから1000万用意しろと言われたら用意できるけど じゃあそのお金でどうやって素材頼んでいいのかわかんないぞ
117 18/09/22(土)04:44:56 No.535183535
まだ若手サークルのつもりでいたら30越えてて このまま一旗揚げることもなく死んでいくのかと思うとつらい
118 18/09/22(土)04:45:31 No.535183561
それでもたまに一人や数人で作ったゲームがヒットする事もあるんだし懐の深い市場だと思うけどな それを狙ってゲーム作るのは不毛過ぎるけど
119 18/09/22(土)04:45:45 No.535183570
>ツイッターで宣伝したらもっと人くるよ 幻想すぎる…
120 18/09/22(土)04:46:47 No.535183604
>貯金はちゃんとしてるから1000万用意しろと言われたら用意できるけど >じゃあそのお金でどうやって素材頼んでいいのかわかんないぞ だから自分で全部やるって人もいるんだろうね
121 18/09/22(土)04:47:13 No.535183626
懐古もいいけど 一昔前の同人ゲーって完成品ならおめでとうバグで遊べないの当たり前の世界だったよな
122 18/09/22(土)04:48:30 No.535183672
俺の好みじゃないやつは偽物 俺が認めたやつだけが本物! ってだけの話だった
123 18/09/22(土)04:48:37 No.535183677
>じゃあそのお金でどうやって素材頼んでいいのかわかんないぞ ある程度その界隈に詳しくなる必要はある ヒとかDiscordとかでたまに仕事探してる人見るよ実力ピンキリだけど
124 18/09/22(土)04:49:04 No.535183696
>だから自分で全部やるって人もいるんだろうね よほどの天才じゃなきゃ効率も質も下がるわな
125 18/09/22(土)04:49:16 No.535183702
あまりハードルを上げすぎてはいけない Steamの駄菓子ゲーをやって心を落ち着けるんだ
126 18/09/22(土)04:50:14 No.535183735
ヒで宣伝すれば 動画を上げれば ではなく人気のゲームだからRTや再生数が伸びるのだ…
127 18/09/22(土)04:50:36 No.535183751
え!?音響と脚本とプログラミングとイラストと3Dを一人で!?
128 18/09/22(土)04:50:38 No.535183752
>Steamの駄菓子ゲーをやって心を落ち着けるんだ 不評のやっすいゲームやるとこんなんでも有料で出していいんだ…!って変な元気出る
129 18/09/22(土)04:50:55 No.535183762
外注するにしても 適当に頼むと「相場知らないで発注してくるクソ野郎!」とか言って炎上するし それで相場表示したらどうなんです?って言うとそれくらい自分で調べろカス! ってなる流れを100万回見た
130 18/09/22(土)04:50:55 No.535183763
やっぱ個人でやるもんじゃないよ!
131 18/09/22(土)04:51:19 No.535183776
>ある程度その界隈に詳しくなる必要はある ヒはともかくDiscordはそんな用途に使われてるのか ちょっと調べてみるよありがとう
132 18/09/22(土)04:51:32 No.535183786
とりあえずイラストとプログラミングを勉強してた過去の自分に感謝したい
133 18/09/22(土)04:51:32 No.535183787
ゲーム製作メンバー募集 当方金づる
134 18/09/22(土)04:52:03 No.535183804
>不評のやっすいゲームやるとこんなんでも有料で出していいんだ…!って変な元気出 なるほどそういう需要があったのか
135 18/09/22(土)04:52:17 No.535183814
>バンドメンバー募集 >当方Vo.
136 18/09/22(土)04:52:46 No.535183836
>不評のやっすいゲームやるとこんなんでも有料で出していいんだ…!って変な元気出る 下手すぎると逆に価値出ちゃうのいいよね
137 18/09/22(土)04:52:54 No.535183840
>それで相場表示したらどうなんです?って言うとそれくらい自分で調べろカス! わりと真面目に相場調べれば良いだけなのでは?
138 18/09/22(土)04:54:01 No.535183877
>やっぱ個人でやるもんじゃないよ! ゲームデザインできるなら一人でできる方法充実してもいいよなとは思う ツクールもブループリントもあるけど
139 18/09/22(土)04:54:35 No.535183897
イラストの相場調べて予想金額出してみたが 100本も売れないうちのサークルでは外注は無理との結論に至る
140 18/09/22(土)04:54:52 No.535183911
チームでやるにしてももともと知り合いでメンバー揃ってないと 高確率で瓦解する
141 18/09/22(土)04:54:56 No.535183912
>わりと真面目に相場調べれば良いだけなのでは? 調べるとピンキリなので参考にならない 値切る気はなくても売れっ子プロと内職アマチュアで同じ値段な訳ないし
142 18/09/22(土)04:55:45 No.535183934
ゲーム作成グループには SHIROBAKOでいうところのみゃーもりみたいなまとめ役が必要だと思う
143 18/09/22(土)04:55:46 No.535183935
毒にも薬にもならない没個性より 全力でクソゲーな方が存在価値あるよね…
144 18/09/22(土)04:56:00 No.535183939
3Dだけは本職のプロに頼むかアセット買った方がいいよね 手空いてる人本当に中々いないけど…
145 18/09/22(土)04:56:24 No.535183956
養ってくれたらジーコのプログラム書くよ!!!
146 18/09/22(土)04:56:32 No.535183961
小さくても貧相でもいいから個人でゲームを完成させられなきゃ チームでもゲームつくれないと思うよ、
147 18/09/22(土)04:56:58 No.535183975
出来たよ!玉転がし!
148 18/09/22(土)04:57:23 No.535183991
そこでアセットストアの出番ですよ よくわからないゾンビらしきモンスター1体5k
149 18/09/22(土)04:57:23 No.535183992
>わりと真面目に相場調べれば良いだけなのでは? 初心者だと作成期間が不明だから時給計算難しいけどその上ググって出るもんなの?
150 18/09/22(土)04:58:27 No.535184031
UE4はいい プログラムできなくても簡単にゲームが作れる 作れすぎてこれUEが利用できなくなったらゲーム作れないな…と不安になるけども
151 18/09/22(土)04:58:43 No.535184043
駄菓子ゲーって結構評価ついててすごいよな 長いこと同人やってるけど感想もらったことねぇわ
152 18/09/22(土)04:59:17 No.535184059
>チームでやるにしてももともと知り合いでメンバー揃ってないと >高確率で瓦解する モチベーション保つ意味では今だとVtuberで地固め先にするのありだと思ってる ゲームじゃないけど単純にいろんな創作でそれやろうかなくらいに考える程度だけど
153 18/09/22(土)04:59:34 No.535184072
頼みたい人が居るならこういうイラストをこういう仕様で欲しいんですけどって見積もりしてもらえば良いだけじゃん 予算感が合わなければ御縁が無かったなんて相手も良くある事だと思うぞ
154 18/09/22(土)04:59:55 No.535184087
>モチベーション保つ意味では今だとVtuberで地固め先にするのありだと思ってる それとゲーム制作になんの関係が?
155 18/09/22(土)05:00:07 No.535184096
>駄菓子ゲーって結構評価ついててすごいよな これがあるから発表するならSteamがいいかなぁとかボンヤリ考えてる なんか最近どんな表現もOKになったらしいしな!
156 18/09/22(土)05:00:50 No.535184124
>3Dだけは本職のプロに頼むかアセット買った方がいいよね >手空いてる人本当に中々いないけど… 頼まれれば作れなくもないけど手が遅すぎて無理だわ… 効率化できるツールが揃ってない原因はあるが
157 18/09/22(土)05:01:09 No.535184139
利益のことを考えたら基本スマホゲーじゃないかな
158 18/09/22(土)05:01:15 No.535184146
アセット使ってる個人制作ゲーでもその内容によっては好評になってたりするしね アセット組み合わせただけのゴミもあるけど
159 18/09/22(土)05:01:21 No.535184149
>時給計算難しい なんで時給? イラストの納品仕様とその人が提示してる基本料金で大まかに予算たててよくね
160 18/09/22(土)05:02:13 No.535184175
>それとゲーム制作になんの関係が? 過程で外部からレスポンスあればって前提だけどまあそれも実力の世界だわな
161 18/09/22(土)05:02:24 No.535184178
>利益のことを考えたら基本スマホゲーじゃないかな サーバー代と宣伝費払える石油王ならな
162 18/09/22(土)05:03:25 No.535184207
>頼まれれば作れなくもないけど手が遅すぎて無理だわ… 時間がかかるのはいいとしてもし頼むとしたらどういう経路で依頼するもんなの?
163 18/09/22(土)05:03:26 No.535184209
>サーバー代と宣伝費払える石油王ならな いや運営型じゃなくていいだろ!
164 18/09/22(土)05:03:58 No.535184223
>時間がかかるのはいいとしてもし頼むとしたらどういう経路で依頼するもんなの? ごめん自分はど素人で経験はない
165 18/09/22(土)05:04:09 No.535184230
ゲームが面白くないと本当に全くレスポンスないから モチベ保つのは大変
166 18/09/22(土)05:04:32 No.535184245
企業がしのぎ削ってるスマホで個人が利益出せるかな
167 18/09/22(土)05:04:39 No.535184248
宣伝費もサーバーの有無も PCゲーと条件は変わらんが
168 18/09/22(土)05:05:30 No.535184275
>https://togetter.com/li/1216577 読み終わったけど売れてるインディーズゲーは資本と技術のある連中が集まった結果みたいな論調なのは妄想力が強すぎる
169 18/09/22(土)05:05:45 No.535184286
個人制作レベルの買い切りのスマホゲーなんてSteamクソゲーより注目されなくねぇか?
170 18/09/22(土)05:07:27 No.535184350
スマゲーでインディーズでなんかヒット作あったか思い出してた ひとりぼっち惑星があったな
171 18/09/22(土)05:07:57 No.535184370
こうしてまた夢を見て製作に励み 発売して現実を知る「」が増えるのである
172 18/09/22(土)05:09:11 No.535184407
収益出るに越したことはないけどそれ目当てに始めるもんじゃないわ
173 18/09/22(土)05:09:42 No.535184421
アスタブリードらへんのお前商業だろ?っていう違和感と 外注は悪ってのを混ぜて主張するから変なことになる
174 18/09/22(土)05:11:10 No.535184462
>読み終わったけど売れてるインディーズゲーは資本と技術のある連中が集まった結果みたいな論調なのは妄想力が強すぎる 個人で資本のない自分は企業勢に勝てないので 有利になる場を他人が整えてくれるべきって言ってるだけだと思った
175 18/09/22(土)05:11:56 No.535184490
>個人制作レベルの買い切りのスマホゲーなんてSteamクソゲーより注目されなくねぇか? ゲームに限ると動物タワーバトルとか名前忘れたけどゴミ回収して?メッセージ送れるやつとかしか思いつかないからそうだねってなるけど アプリ全般だと個人名義のランク上位アプリ結構あるし可能性自体は否定したくない感じ
176 18/09/22(土)05:11:58 No.535184491
まず少数でもいいからファンが付くくらいのもの作らないとね… 誰からも必要とされない物を作るのは精神的にきつい
177 18/09/22(土)05:13:58 No.535184554
金が無いから俺は売れないんだ! と叫ぶ奴に札束ぶつけるために宝くじ当てたい
178 18/09/22(土)05:14:03 No.535184558
>名前忘れたけどゴミ回収して?メッセージ送れるやつ これが >ひとりぼっち惑星 だね
179 18/09/22(土)05:15:23 No.535184604
レアケースとはいえstardewvalleyとかアンテとか そこまでいかなくてもoneshotとか他にも個人制作の話題作いっぱいあると思う
180 18/09/22(土)05:15:55 No.535184617
まぁそういう愚痴言う人はお金あっても同じ結果だろうけどね ただ半企業みたいなのと同じステージで比べるべきでないと言うのは同意かな
181 18/09/22(土)05:16:55 No.535184655
金かけてリッチなゲーム作ってもうれるとは限らんというか多分リスクのがでかくてそのリスク背負う覚悟あるだけでも凄いと思う まぁ金かけてる奴らと同じ土俵で戦ってたら愚痴りたなる気持ちわからんでもないが
182 18/09/22(土)05:17:00 No.535184661
Downwellも個人だけど結構売れてたな
183 18/09/22(土)05:17:20 No.535184672
ぱっと見でセンスあると無名でもゲーム誌や大手レビューが拾ってくれる ただただ良い物を作ることだけ考えればいい
184 18/09/22(土)05:19:18 No.535184726
プレイする人からすればどうでもいいからなそんなの
185 18/09/22(土)05:22:33 No.535184829
そういえば壺おじも個人制作だ ああいう謎ゲーは個人のセンスならではだよな…
186 18/09/22(土)05:24:06 No.535184889
SLGみたいなマス目移動させるのにいい機能かアセットってないかな… スパロボみたいな感じでキャラを移動させるゲームを作りたいけど難しいね
187 18/09/22(土)05:24:22 No.535184900
ちょっと露出が増える工夫があるものが強い感じというか 売れてるのはどれも初心者向けかつ飽きない工夫がしっかりしてるし結局そこが面白さの基本かなと思う
188 18/09/22(土)05:24:26 No.535184904
大手メーカーの劣化縮小版より わけわからん個人のセンス全開の方がインディーゲーとしては需要ある気がする
189 18/09/22(土)05:25:19 No.535184931
>SLGみたいなマス目移動させるのにいい機能かアセットってないかな… >スパロボみたいな感じでキャラを移動させるゲームを作りたいけど難しいね ハニカムのマス目移動とか何をとっかかりにすればいいのかわかんねえわ…
190 18/09/22(土)05:26:17 No.535184958
ハニカムマス目はUnityの新機能にあった筈
191 18/09/22(土)05:26:18 No.535184959
一目で注意を引けて 遊んでみて面白く だれかに話したくなるようなネタが入ってる それだけで大金持ちだ
192 18/09/22(土)05:26:20 No.535184961
>わけわからん個人のセンス全開の方がインディーゲーとしては需要ある気がする 実際そういう新しいものを求めて買う人が多いらしく 続編モノは続編ってだけで売れないとか
193 18/09/22(土)05:26:24 No.535184963
LISAとかher storyとかpony islandとかも個人制作だよね どれも尖ってるわ
194 18/09/22(土)05:26:55 No.535184990
https://qiita.com/papipu-games/items/7978a7b51a47df8ace38
195 18/09/22(土)05:28:03 No.535185030
つまりゴートシミュレーターは同人ゲーの理想
196 18/09/22(土)05:28:43 No.535185055
個人製作で大穴狙いだと特定の人気ユーチューバーの好み狙い撃ちで作る手がある web製作とかでもある手だけど結局のところインフルエンサーを倒せばいい
197 18/09/22(土)05:29:24 No.535185074
>つまりゴートシミュレーターは同人ゲーの理想 なんか納得してしまった
198 18/09/22(土)05:29:30 No.535185079
>つまりゴートシミュレーターは同人ゲーの理想 satisfactory楽しみ
199 18/09/22(土)05:29:49 No.535185088
>ハニカムマス目はUnityの新機能にあった筈 まじか
200 18/09/22(土)05:30:10 No.535185092
Unity connectとか日本人ほとんど居ないのよなぁ 外人は割とドライに人の募集できてるのは羨ましいところだ
201 18/09/22(土)05:30:37 No.535185107
確かなのは俺のゲームは売れないという現実だけ
202 18/09/22(土)05:31:02 No.535185124
一週間ジャムはもっと流行ってほしい
203 18/09/22(土)05:31:16 No.535185130
>LISAとかher storyとかpony islandとかも個人制作だよね うわどれも面白そう 財布のひも緩んでるわ…
204 18/09/22(土)05:31:46 No.535185148
>外人は割とドライに人の募集できてるのは羨ましいところだ チップ文化は具体的にはわからんが消費自体は冷えこまないイメージある英語圏
205 18/09/22(土)05:33:07 No.535185192
>うわどれも面白そう >財布のひも緩んでるわ… 緩んでる内に買おう!面白いよ!
206 18/09/22(土)05:33:22 No.535185201
STGあたりは独自の世界観ばりばり出してるやつ以外にもオーソドックスなというかインスパイア元に雰囲気とかゲーム性が近いやつもそこそこいける 続編出て欲しいけど本家で作ってくれないからそれっぽいのを作ってくれるだけで嬉しいんだよね…
207 18/09/22(土)05:34:54 No.535185254
クローンゲーが歓迎されるのはSTGとAC新作独自の世界やな
208 18/09/22(土)05:35:42 No.535185278
東方のキャラ借りてるだけのコピーゲーが売れてるのみるとちょっと思うところはあったりする
209 18/09/22(土)05:36:08 No.535185294
ACっぽいゲームは沢山あるしどれやっても似たような感想で終わるけど 見つけた時はテンション上がる
210 18/09/22(土)05:36:46 No.535185320
>https://togetter.com/li/1216577 プログラム書ける曲作れる絵描ける評価されてる 何が不満なのか分からんな 曲は良い東方フォロワーっぽかった
211 18/09/22(土)05:36:46 No.535185321
>東方のキャラ借りてるだけのコピーゲーが売れてるのみるとちょっと思うところはあったりする 同人の域から出れないからまあそこはいいかなと
212 18/09/22(土)05:37:03 No.535185335
やったことないけどLIEatってゲームツクール製で圧倒的好評なのすごいな…
213 18/09/22(土)05:38:17 No.535185372
>何が不満なのか分からんな 人気者はたまに過激なことを言うとフォロワーが喜ぶ らしい
214 18/09/22(土)05:39:47 No.535185412
一時期はケイブ系クローンのサークルが常にあったな スマホとはいえ本家が帰ってきてまた変わったんだろうか
215 18/09/22(土)05:50:47 No.535185795
読んだけどこの人が言う良かった時代は埋もれる速度と埋もれたあとの処置が本当にどうしょもない時期だったので今の方が何百倍もいいです
216 18/09/22(土)05:52:42 No.535185849
手作り感だけは逆に本当に当時にしか出来なかったと肯定できる 今は処理能力的になんでもできすぎるから
217 18/09/22(土)05:53:36 No.535185880
この人のゲームやったことあるけどキャラはいいんだけどUIが本当に酷すぎるからなぁ あとHPのゴチャゴチャ感が愛生会病院みたいなのなんとかした方がいいと思う
218 18/09/22(土)05:57:58 No.535186046
ほんとだなんだこのHP見づれえ!
219 18/09/22(土)05:58:55 No.535186076
一気に画像読み込みと動画読み込み始まってアクセスランプゴリゴリなってダメだった
220 18/09/22(土)06:02:23 No.535186208
時代についていけてないだけじゃなくて細かいところに気が利かないから駄目なんだろうな… 前知識なしにこんなサイトに誘導されたらもういいやってなるよこれ…
221 18/09/22(土)06:02:35 No.535186220
ゲーム興味あってHP見に行ったけど何も分からずそのまま帰ってきた…
222 18/09/22(土)06:03:56 No.535186271
適当でも評価された時期を過ぎて相手にされなくなりだしたので焦って愚痴りだしたのでは
223 18/09/22(土)06:03:57 No.535186272
まずはものすごく小規模でもいいから自分で作ったものが動くってのが大事 大規模なの行くなら全体の設計図というか青写真というかそういう感じの枠組みを考えておくのが大事
224 18/09/22(土)06:04:14 No.535186286
当人が主張してたアマチュアの個人だからこその魅力は感じたよ HPはよく分からなかった…
225 18/09/22(土)06:04:23 No.535186295
UIの悪いゲームって 面白いかどうかの判断の前に投げるわ
226 18/09/22(土)06:04:29 No.535186302
やる前からゲームもこんなグチャグチャな感じなのかな…って印象を受けるからアカンねこれは
227 18/09/22(土)06:08:31 No.535186449
>大規模なの行くなら全体の設計図というか青写真というかそういう感じの枠組みを考えておくのが大事 洞窟物語の人みたいにきっちり設計書を書けとまでは言わないけど 途中でぶれたりとっちらかったりしないためにも枠組みを作っておくのはすごい大事だよね
228 18/09/22(土)06:09:40 No.535186487
ソフト開発には便利なことばがある アジャイル
229 18/09/22(土)06:10:59 No.535186544
>結局は時間のある学生がいちばん良い物作れるんだよね… 結局はimgを見ないで作業できる人がゲーム作れるんだよ…