18/09/21(金)12:44:46 勢いで... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1537501486488.jpg 18/09/21(金)12:44:46 No.535006460
勢いで書いてたら戦闘シーンで2人連続で腕がもげたので流石に修正したい ダメージ描写の加減とかって難しいね
1 18/09/21(金)12:53:03 No.535007786
敵殺すとき大体首斬るウチのヒロインと主人公もキツイ気がしてきた
2 18/09/21(金)12:56:36 No.535008351
特撮みたいにしっかりダメージは受けるけど外傷的なものはないのが自分の考えるベストなんだけど文にすると難しいな…
3 18/09/21(金)12:58:51 No.535008760
>敵殺すとき大体首斬るウチのヒロインと主人公もキツイ気がしてきた いっそ首狩りを決め技にするとか こっちはプロットで雑に(戦闘シーン、〇〇が勝つ)とか書いてあるのが原因だけど
4 18/09/21(金)12:59:07 No.535008812
もう一人腕もげ 三人目やると技になる
5 18/09/21(金)12:59:43 No.535008906
>もう一人腕もげ >三人目やると技になる ギャグマンガ日和みあるな
6 18/09/21(金)13:00:12 No.535009003
出たー!○○さんの腕もぎだー!とか言い出すモブを出そう
7 18/09/21(金)13:00:21 No.535009027
だからこうしてこのヒットポイントを使う
8 18/09/21(金)13:00:38 No.535009063
腕もぎがデフォになったらそういう趣向のキャラ付けが出来るな…
9 18/09/21(金)13:00:48 No.535009093
でぇじょうぶだ ウチの主人公は多少グチャグチャになっても再生する
10 18/09/21(金)13:04:32 No.535009624
1本の腕ならたやすくもげますが3本になるとなかなかもげないものです
11 18/09/21(金)13:05:36 No.535009779
最終的には集めて阿修羅か千手観音にでもなるのか
12 18/09/21(金)13:06:38 No.535009921
ロボットなら腕がもげても平気だぞ! 需要がない
13 18/09/21(金)13:06:57 No.535009974
腕集めて喜ぶサイコはどう考えても敵強キャラ枠だよね
14 18/09/21(金)13:07:36 No.535010057
腕がもげても回復魔法で復活可能な世界にしよう
15 18/09/21(金)13:08:19 No.535010150
腕をもがれてリタイアした敵キャラがインドで修行を積んでブラフマーにチート腕を沢山もらって再登場!
16 18/09/21(金)13:08:25 No.535010164
吉良吉影みたいな…
17 18/09/21(金)13:08:56 No.535010242
もう腕と同時に能力も奪っていく方向にするとか…
18 18/09/21(金)13:09:49 No.535010370
>腕集めて喜ぶサイコはどう考えても敵強キャラ枠だよね アングリマーラかな?
19 18/09/21(金)13:10:25 No.535010441
魔力で形作った魔力腕を出せばいいだろ
20 18/09/21(金)13:11:15 [s] No.535010555
仕方ないので片方の怪我は胸を袈裟斬りにすることにしたよ 自動人形欠損いいよね…
21 18/09/21(金)13:11:16 No.535010559
ファンタジー地理考えるの面倒くさい難しい
22 18/09/21(金)13:12:13 No.535010678
ぶっちゃけて言うとどういう戦闘状況なのかわからないので 袈裟斬りに変えたとか言われても反応に困る
23 18/09/21(金)13:14:17 No.535010976
ネタにされてるけどぶっちゃけ戦闘シーンなんかキンキンキンでも情報量は大して変わらないしなー 戦闘がっつり書く派だけど読み飛ばされないか不安だし
24 18/09/21(金)13:15:09 No.535011069
戦闘シーン一挙一動まで書くと文字数増えすぎるしな…
25 18/09/21(金)13:15:58 No.535011176
戦闘シーンに限らず重要な一瞬だけ詳しく描いて それ以外はさらっと流したり簡単に書いていいと思う
26 18/09/21(金)13:16:04 No.535011186
一挙一動書くとそれはそれでイメージしやすいから それはそれで好き
27 18/09/21(金)13:17:37 No.535011390
書いてて楽しいので一挙一動書く 一瞬の戦闘がかなりの分量になってしまうけど
28 18/09/21(金)13:18:27 No.535011477
文字数のバランス考えるとある程度は想像に任せる書き方の方がいいんだよね
29 18/09/21(金)13:21:53 No.535011887
ミニスカ美少女が豪快にパンチラ胸チラしながら戦うシーンなら喜んで書くんだがな
30 18/09/21(金)13:23:08 No.535012050
ジョジョみたいな大怪我がしれっと回復してるってのは読者にそういうものと思わせられないと難しいかな
31 18/09/21(金)13:24:28 No.535012209
>ジョジョみたいな大怪我がしれっと回復してるってのは読者にそういうものと思わせられないと難しいかな 下手に触れずに何回かやってればそういうものってツッコみつつも流すようになるよ 触れるとダメだけど
32 18/09/21(金)13:25:04 No.535012301
ロボットものって気軽に腕とか頭とかもげてもある程度大丈夫なのが演出上の利点だよね 逆に中のパイロットを負傷させるのが少し難しくなるけど
33 18/09/21(金)13:26:27 No.535012500
謎電流とか 被弾がコクピットにまで貫通は温存したいよね…
34 18/09/21(金)13:27:35 No.535012634
戦う相手の腕を一本もいじゃう○○とか二つ名にまでなればかっこいい設定になるな
35 18/09/21(金)13:27:38 No.535012647
富野アニメのパイロットがやたら気軽にコックピットハッチ開けたがるのって「パイロットが保護されてる感」が嫌なのかなとかふと思った
36 18/09/21(金)13:28:17 No.535012727
主人公の強さを演出するための雑魚ロボは爆裂霧散した、でいいけどネームドキャラの乗るロボはどう殺すか考えるね
37 18/09/21(金)13:29:04 No.535012836
>富野アニメのパイロットがやたら気軽にコックピットハッチ開けたがるのって「パイロットが保護されてる感」が嫌なのかなとかふと思った 誰がどのMSに乗ってるかをわかりやすく印象付けたいだけだと思うぞ
38 18/09/21(金)13:29:55 No.535012921
通信してる訳じゃないのに舌戦なんか起きるわけない けど舌戦しているのはロボものでのお約束
39 18/09/21(金)13:30:49 No.535013035
>けど舌戦しているのはロボものでのお約束 いわゆる接触回線というやつなんだろう
40 18/09/21(金)13:31:05 No.535013061
>通信してる訳じゃないのに舌戦なんか起きるわけない >けど舌戦しているのはロボものでのお約束 ???「ずっとロボット動かしてるとアニメーターさんが大変だからパイロットが口パクパクしてるだけの場面も挟まないとね」
41 18/09/21(金)13:31:41 No.535013142
舌戦はゲームやっててポロポロ喋っちゃうことがあるから 個人的にありそうって思ってる
42 18/09/21(金)13:31:46 No.535013154
通信に無理矢理割り込んで来やがった…!?
43 18/09/21(金)13:32:37 No.535013259
戦闘を詳しく書いたら斧を数回振り回して相手に蹴られて一合してまた蹴られてってだけで一万字越えたぞ
44 18/09/21(金)13:34:19 No.535013487
戦闘の触りのシーンをちょっと詳細に書いた後に ○分後…敵はほぼ潰滅していた みたいに一気に時間飛ばしていいよね
45 18/09/21(金)13:36:12 No.535013728
ロボもののラノベけっこう読むけど戦闘シーン自体はけっこうあっさりしてるのが多いな
46 18/09/21(金)13:37:13 No.535013868
どっちが何をどうしたら勝ちなのか考えて書いてるのと とりあえず殴り合わせてるのとではだいぶ読むときのテンションが違うよ
47 18/09/21(金)13:38:02 No.535013954
文章である以上なんかターン制バトルになってしまうのが悩み
48 18/09/21(金)13:38:12 No.535013967
接戦を書くならどういう駆け引きとかやり取りが発生してるかは書いときたいところだな
49 18/09/21(金)13:39:24 No.535014115
>ロボもののラノベけっこう読むけど戦闘シーン自体はけっこうあっさりしてるのが多いな フルメタなんかわりとそうよね ドラマパートの方を重視している気がする
50 18/09/21(金)13:41:09 No.535014339
そらバトルやりたい!って思って書き出したのがやっぱりバトルはあっさりでいいや!ってやりだしたら何も残らないからな …似たような失敗はたまにあるけど
51 18/09/21(金)13:42:14 No.535014462
ロボやミリタリは書くことが増えるからバトルシーンの比重を増やすか描写を軽くするかの決断を迫られるんだ そしてバトルシーンの比重を増やしたら話がつまらなくなりやすいんだ
52 18/09/21(金)13:42:22 No.535014480
>ロボもののラノベけっこう読むけど戦闘シーン自体はけっこうあっさりしてるのが多いな ロボットは特にそうだけど文章で大味なプロレスやろうとするとなにがなんやら分からなくなるからな
53 18/09/21(金)13:42:56 No.535014553
やはりスキルバトルがわかりやすくて面白いということか…
54 18/09/21(金)13:43:40 No.535014644
無双ものなら一瞬で決着でもいいかな どうせ結果は見えてるわけだし
55 18/09/21(金)13:43:50 No.535014670
分かりやすいかはジャンルである程度制約がかかるけど 面白いかは書き手次第だぞ
56 18/09/21(金)13:43:50 No.535014672
やっぱりロボは映像や絵で見るのが一番映えるね
57 18/09/21(金)13:44:51 No.535014813
ロボとはちょっと違うけど雪風なんかは戦闘つーか操縦描写をかなり細かく書くよね
58 18/09/21(金)13:45:02 No.535014830
つまんないスキルものとか無双ものだってあるかないかでいえば腐るほどあるしね…
59 18/09/21(金)13:45:55 No.535014953
>やっぱりロボは映像や絵で見るのが一番映えるね 榊一郎でさへロボや変身ヒーローものはラノベじゃ成功しづらいって明言してるしな その割にはロボもの書いてくれるけど