18/09/21(金)00:24:23 名有り... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1537457063544.jpg 18/09/21(金)00:24:23 No.534941299
名有りキャラ全員に見せ場作ろうとするとさすがに話が取っ散らかるね…
1 18/09/21(金)00:25:00 No.534941436
ガイア!マッシュ!オルテガ!
2 18/09/21(金)00:27:40 No.534942031
わかる
3 18/09/21(金)00:27:41 No.534942038
見せ場を作ったら殺していくスタイルで
4 18/09/21(金)00:29:15 No.534942356
適度に離脱させるって大事なんだなって…
5 18/09/21(金)00:29:16 No.534942360
見せ場なんて外伝でやればいいんだよ!
6 18/09/21(金)00:30:00 No.534942512
いくらかチーム化してチームプレイでキャラを引き立たせるんだ そんなデカいイベント主人公抜きで早々起こせない㌧
7 18/09/21(金)00:38:45 No.534944288
今書いてる作品メインキャラが敵味方3人ずつで6人分に見せ場作ってるけど既に話が散らかってて不味い
8 18/09/21(金)00:39:05 No.534944349
ジャンプの漫画とか見るとかなり工夫して見せ場作ってるね
9 18/09/21(金)00:40:24 No.534944635
古代ローマカラテメソッドを活用するんだ
10 18/09/21(金)00:43:18 No.534945258
やはりバトロワ形式か…
11 18/09/21(金)00:46:09 No.534945820
キャラをランク分けしろ 長すぎると思ったら低ランクから活躍を削れ
12 18/09/21(金)00:46:30 No.534945874
うっかり名乗り損ねたせいで激闘繰り広げてる相手とお互い名前を知らないままになってしまった
13 18/09/21(金)00:47:32 No.534946064
ワンピって仲間が増えてからどうしてんだろ
14 18/09/21(金)00:48:24 No.534946232
>うっかり名乗り損ねたせいで激闘繰り広げてる相手とお互い名前を知らないままになってしまった よくある…
15 18/09/21(金)00:49:32 No.534946440
キャラなんて必要に応じて配置するものだから必要なときに活躍させとけばそれで充分なのでは…?
16 18/09/21(金)00:50:11 No.534946559
出てきたキャラ片っ端から主人公の家に放り込んでこれどうなってんの?ってなってる作品もある
17 18/09/21(金)00:50:12 No.534946567
実際ギリギリ名前がある程度のキャラの心底興味ない「凡人なりの悪あがき」とかで丸一話使われるとえーってなるし それを手癖で何度もやられるとこの作者主人公嫌いなんじゃない?飽きてない?ってなるから そういうの書かないことによる印象の向上は無視できないと思う
18 18/09/21(金)00:52:02 No.534946890
>出てきたヒロイン片っ端から主人公の家に放り込んでこれどうなってんの?ってなってる作品もある
19 18/09/21(金)00:52:26 No.534946952
>実際ギリギリ名前がある程度のキャラの心底興味ない「凡人なりの悪あがき」とかで丸一話使われるとえーってなるし >それを手癖で何度もやられるとこの作者主人公嫌いなんじゃない?飽きてない?ってなるから >そういうの書かないことによる印象の向上は無視できないと思う あーそういう考え方もあるのかあ 主人公もしっかり活躍してればあんまり気にならない?
20 18/09/21(金)00:52:33 No.534946975
何回か番狂わせに使われたせいでやけに大物食い率の高い味方の凡人くん!
21 18/09/21(金)00:53:34 No.534947181
>主人公もしっかり活躍してればあんまり気にならない? あと凡人の活躍だのわるあがきだのがちゃんと(あるいは想定外な)成果上げてたらあまり文句は言われないと思う
22 18/09/21(金)00:54:55 No.534947406
丁度いいしスレが落ちるまで書いてるか あからさまなやられ役だったら読者も名前とか覚える努力したくないよね…?
23 18/09/21(金)00:55:08 No.534947452
善戦したものの力及ばず死亡まで行ってもいいんだ
24 18/09/21(金)00:57:39 No.534947864
レスが刺さる刺さる…
25 18/09/21(金)00:58:21 No.534947979
六畳間とかヒロインどんどん増えるのに一戦ごとに全員に見せ場作ろうとして むしろ全員切り札使ってもろくに効いてないみたいなひどいザマになってる 当然だらだらと描写が伸びてテンポも悪い
26 18/09/21(金)01:00:09 No.534948266
>主人公もしっかり活躍してればあんまり気にならない? 主人公が活躍してるかどうかよりその凡人パートにどんだけ意味があるかによる それを描写すれば設定や世界観や作品テーマを効果的に浮き彫りにできる…みたいな構造が感じられるならわかる 散漫に凡人の感覚を書き連ねてるだけのがワンパターンに続くと 超人主人公書くの嫌になっただけじゃねえかな…って疑念が膨らむ
27 18/09/21(金)01:00:31 No.534948339
なろうだと仲間だからって全員がいつも一緒にいなくていいんだよ!?って言いたくなる作品もよくある ゲームのパーティの感覚なのかリアクションごとに人数分の台詞で行数稼ぎやすいからなのか知らんが毎度毎度5人も6人も固まってたらイメージが窮屈でしかたない
28 18/09/21(金)01:00:57 No.534948405
アウトレイジ1の最後刺しに来る木村とか悪魔のミカタでモテモテ主人公様にいっぱい食わせた洋平とか好きだよ
29 18/09/21(金)01:01:57 No.534948596
>散漫に凡人の感覚を書き連ねてるだけのがワンパターンに続くと >超人主人公書くの嫌になっただけじゃねえかな…って疑念が膨らむ 要するに主人公とか味方の凡人とか関係なく「漫然と書くな」ってことね
30 18/09/21(金)01:03:39 No.534948879
どうでもいい端役が頑張ることで主人公が知らずに助けられてるみたいな展開のあつあじでも出るならいいよ でもそれも何度も繰り返せばワンパターンだし全員均等な見せ場って結局平坦な印象になる
31 18/09/21(金)01:04:05 No.534948962
仲間内でコンビでも作ってある程度まとめればいいんじゃないかな
32 18/09/21(金)01:04:16 No.534948983
中庸・多数派でいたがるヤポンスキーの小人本能が文章にあらわれている!
33 18/09/21(金)01:04:33 No.534949034
>要するに主人公とか味方の凡人とか関係なく「漫然と書くな」ってことね 関係はあるよ こっちは99レベルのキャラの無双プレイ見るために読んでるつもりなのに いきなり10レベルの雑魚が苦戦してるところに延々付き合わされるなら それなりの意味を求めたくなる
34 18/09/21(金)01:04:37 No.534949052
>仲間内でコンビでも作ってある程度まとめればいいんじゃないかな サブカプ!
35 18/09/21(金)01:06:20 No.534949337
活躍させるほど興味を持てるキャラになってるかってのは大事だよね 作者が見せたいシーンに読者が全く興味が無いのはよくある事だ…
36 18/09/21(金)01:06:48 No.534949407
全員に見せ場を作るのはいいというか本当に見せ場がないキャラがいたらなんのためにいるのってなるけど 全員均等にする必要はあんまりないと思う
37 18/09/21(金)01:06:50 No.534949413
どうでもいいけどバグとかチートでカンストさせたプレイ動画とか見たくもねーな
38 18/09/21(金)01:07:30 No.534949526
>活躍させるほど興味を持てるキャラになってるかってのは大事だよね >作者が見せたいシーンに読者が全く興味が無いのはよくある事だ… まぁ結局は面白いかどうかってことだな
39 18/09/21(金)01:07:37 No.534949545
主人公含まない人間関係も描けばいいんだ 好きな相手の前では猫被って裏ではギスギスとかいいよね
40 18/09/21(金)01:08:00 No.534949606
コンビ組ませて戦わせてみてはどうだ
41 18/09/21(金)01:08:40 No.534949737
>主人公含まない人間関係も描けばいいんだ >好きな相手の前では猫被って裏ではギスギスとかいいよね 逆に主人公に厳しい人が裏でその真意とかをポツリとこぼすとかも好きです
42 18/09/21(金)01:09:19 No.534949845
ランクだのスキルだのステータスだの一切ないハイファンタジーないかな…
43 18/09/21(金)01:10:22 No.534950022
>六畳間とかヒロインどんどん増えるのに一戦ごとに全員に見せ場作ろうとして >むしろ全員切り札使ってもろくに効いてないみたいなひどいザマになってる >当然だらだらと描写が伸びてテンポも悪い ハイスクールDxDも味方多すぎて最近次々に一発芸披露するだけのバトルになってきてるな…
44 18/09/21(金)01:11:14 No.534950146
人間関係の描写が物語の一番重要なとこ(のひとつ)だから作接皆な二人をたまに喋らせてみるとかは結構有効
45 18/09/21(金)01:11:28 No.534950188
俺は端役にもほぼ名前付けるなあ 毎日会うなら挨拶ぐらいはするだろうって考えが根底にある キャラとしてのメインとは描写量で分けりゃいい
46 18/09/21(金)01:11:33 No.534950198
そういうときは歴史小説で考えればいい 敵武将の小姓の名前とか忍者軍団の個々の活躍とかべつに見たくないやん 主人公とその関係者がどう生きてどういう功績残したかを書くやん
47 18/09/21(金)01:11:36 No.534950205
詰まるところ全ての行が本筋に沿った形で意味が有り それが読み応えある量揃っていれば後は何だっていいのでは?
48 18/09/21(金)01:11:46 No.534950240
ストーリーに一貫した方向性がある必要はないけど章ごとに目標ぐらいは決まっててほしい
49 18/09/21(金)01:11:55 No.534950259
>ランクだのスキルだのステータスだの一切ないハイファンタジーないかな… 書いてもあんまり受けないのがつらい…
50 18/09/21(金)01:12:27 No.534950358
>詰まるところ全ての行が本筋に沿った形で意味が有り >それが読み応えある量揃っていれば後は何だっていいのでは? そんなん書けるのプロだってなかなかいねえ!
51 18/09/21(金)01:12:35 No.534950382
書き込みをした人によって削除されました
52 18/09/21(金)01:12:57 No.534950437
>詰まるところ全ての行が本筋に沿った形で意味が有り >それが読み応えある量揃っていれば後は何だっていいのでは? それが綺麗にできりゃプロだよ
53 18/09/21(金)01:13:01 No.534950447
>俺は端役にもほぼ名前付けるなあ >毎日会うなら挨拶ぐらいはするだろうって考えが根底にある >キャラとしてのメインとは描写量で分けりゃいい 親切にしてくれる衛兵とか会話させとけば街がピンチな時の誘導とかで頑張らせたり出来るからな
54 18/09/21(金)01:14:00 No.534950595
綺麗に書こうとするとあんまり面白くなくなったりするのが創作の難しいとこでな…
55 18/09/21(金)01:14:00 No.534950596
主人公が知り得ないことはバッサリ切って後でこういう事もあったよって軽く説明が入るくらいのが読みやすいと思うね
56 18/09/21(金)01:14:09 No.534950622
スローライフって言ってもマジでただ日常過ごすだけだと話にならないしなぁ
57 18/09/21(金)01:15:06 No.534950788
少なくともなろうでのスローライフは「主人公が辛い目に遭わない」くらいの意味に取っといたほうが吉だな もしくは本当に単なる看板か
58 18/09/21(金)01:15:52 No.534950924
「」の性癖を本気で叩きつけよう
59 18/09/21(金)01:16:25 No.534951006
ふつうに牧場物語やルンファクくらいにはスローライフじゃね?
60 18/09/21(金)01:16:54 No.534951078
バトルしつつ裏で黒幕っぽい奴が計画通りとか言っとけば本筋があることになる
61 18/09/21(金)01:17:07 No.534951108
ランク・スキル・ステータスは見飽きるのもわかるけど どんな流し読みのぼんやり読者でもバトルシーンを把握して楽しむことができる偉大な発明なので
62 18/09/21(金)01:17:34 No.534951175
綺麗でウケる作品を書こうとしてもまず上手くいかないからとりあえずは書きたいように書きたいものを書くくらいでいいと思う それでも絶対書ききれないものは出てくるからそれは次の作品で…って感じで そうしてればそのうち自分がレベルアップする
63 18/09/21(金)01:18:46 No.534951341
まずは完結させる事が大事かな… エタ癖が一番良くない
64 18/09/21(金)01:20:03 No.534951555
エタるのの何が一番よくないって信頼もそうだけど「途中でほってあるからいつでも続き書ける」ってのがよくない 昔の作品は昔の作品!でずばっと捨てるという意味でも完結させるのは大切
65 18/09/21(金)01:20:21 No.534951600
味方が増えた分敵も増やしたらそれだけバトルが長くなって話が進まず更新追う読者が減る
66 18/09/21(金)01:21:17 No.534951739
ワンピースじゃないけど直接一緒に戦う仲間の上限は最初に決めときたいね
67 18/09/21(金)01:21:21 No.534951750
ランクやスキルやステータスは隠れた実力者みたいなの出しにくくなるのが欠点かな
68 18/09/21(金)01:22:07 No.534951863
>ランクやスキルやステータスは隠れた実力者みたいなの出しにくくなるのが欠点かな 実はSSS!とかよくあるけど隠せてる時点でランクに信憑性なくねっていう自己矛盾に陥るあれな