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18/09/20(木)18:55:34 海外の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1537437334816.jpg 18/09/20(木)18:55:34 No.534851552

海外のゲームそんなにUIすごいの?

1 18/09/20(木)18:58:06 No.534852068

そりゃ海外だからな

2 18/09/20(木)19:01:36 No.534852786

キャラクターはあんまり拘られてないのか

3 18/09/20(木)19:01:49 No.534852830

モンハンとか無駄に施設がバラけててかなりイライラする

4 18/09/20(木)19:02:28 No.534852959

MHWはあれ無駄にバラけてるんじゃない 嫌がらせのためにわざとああやってる つまり無駄じゃなくて計算された不便だ

5 18/09/20(木)19:04:47 No.534853394

未だにMHなんかやってる人間は そんな事分かった上でやってるんだろ

6 18/09/20(木)19:05:26 No.534853528

>MHWはあれ無駄にバラけてるんじゃない >嫌がらせのためにわざとああやってる >つまり無駄じゃなくて計算された不便だ 誰か止めろや!

7 18/09/20(木)19:05:41 No.534853591

スカイリムいいですよね

8 18/09/20(木)19:06:17 No.534853707

一番力は入れてないとこだろうな…

9 18/09/20(木)19:19:44 No.534856262

いや海外ゲームのUIって大抵ひどいけど!? 良いと思ったことの方が少ないぞ

10 18/09/20(木)19:20:29 No.534856404

どうせ周回繰り返すんだからメニュー即飛びさせろとかそういう話だよ 世界観構築とはまったく無関係

11 18/09/20(木)19:21:31 No.534856619

モンハンはああいう世界観大事にしてるのがいい その点実験場はクソ

12 18/09/20(木)19:23:43 No.534857078

あーやっぱグラフィックも言われるよな…

13 18/09/20(木)19:24:11 No.534857185

デッテニー2のUIとか大したもんだわ

14 18/09/20(木)19:25:26 No.534857454

優秀なUIつくれるところはあるだろうが洋ゲー全体が優秀なUIつくれると言ったらそうでもないだろう Fallout4のUIなんて使いづらいっちゃありゃせん

15 18/09/20(木)19:29:52 No.534858452

UBIはさすがに遊ぶ人も作る人も多いからか割と整ってると思う もっさりしてるけど

16 18/09/20(木)19:31:02 No.534858739

UBIもアサクリ3とかは最悪だったぞ 持ち直したが

17 18/09/20(木)19:31:13 No.534858789

日本のor海外のっていうかゲーマー全体がUIもっとなんとかしろってんじゃないの?

18 18/09/20(木)19:31:25 No.534858845

ドラクエの昔ながらのスタイル維持してるのも海外からしたらただなんかよく分からんだけの不親切なUIって感じだよね多分

19 18/09/20(木)19:32:12 No.534859036

あんまりしないストレスレスだとそれはそれでいかんらしい

20 18/09/20(木)19:32:18 No.534859070

FO4よりひどいのがあるのか!?

21 18/09/20(木)19:32:20 No.534859074

日本はとかくUX優先という名のよくわからない配置が多い

22 18/09/20(木)19:32:30 No.534859109

>日本のor海外のっていうかゲーマー全体がUIもっとなんとかしろってんじゃないの? 日本のゲームの欠点は?って言われてあげたのがスレ画のUIとグラフィックがクソっていう結果

23 18/09/20(木)19:33:02 No.534859247

海外のが糞なイメージあるわ

24 18/09/20(木)19:33:40 No.534859361

>FO4よりひどいのがあるのか!? スカイリムバニラ!

25 18/09/20(木)19:34:09 No.534859478

フォントに対するこだわりが皆無なのもUIの問題に含まれますか?

26 18/09/20(木)19:35:02 No.534859692

>>FO4よりひどいのがあるのか!? >スカイリムバニラ! ベセスダがダメなだけなんだな

27 18/09/20(木)19:35:12 No.534859736

最近ソシャゲしかやってないことに気づいた これはソシャゲも含むんだろうか

28 18/09/20(木)19:35:23 No.534859779

アーマードコアⅤのUIは完璧にバカにしてるだろって思った

29 18/09/20(木)19:36:04 No.534859955

海の向こうにはゲームUIデザイナーっていう専門家がいるからね… 当然のように全員理系…

30 18/09/20(木)19:36:12 No.534860001

日本のダメを挙げてるだけで海外のがいいかはまた別の話だな

31 18/09/20(木)19:36:15 No.534860008

>日本のゲームの欠点は?って言われてあげたのがスレ画のUIとグラフィックがクソっていう結果 例えばアメリカのゲームの欠点は?って質問しても同じようにやっぱりUIって返ってくるんじゃないかってことでしょ

32 18/09/20(木)19:36:34 No.534860105

世界観を理由に不便を強いるのはクソではってモンハンとFallout4は思った 艦これとFGOはなんか開発者がドヤ顔でクソUIを肯定してるのがそれ以上に嫌いだった

33 18/09/20(木)19:36:41 No.534860132

>最近ソシャゲしかやってないことに気づいた >これはソシャゲも含むんだろうか 逆にソシャゲはグラとUIの二点だけは気使ってる気がする

34 18/09/20(木)19:37:00 No.534860211

海外のUIはレスポンスなんか悪い感じ

35 18/09/20(木)19:37:35 No.534860334

>艦これとFGOはなんか開発者がドヤ顔でクソUIを肯定してるのがそれ以上に嫌いだった そりゃソシャゲレベルならしようがないっつーか…生暖かい目で見てやれよ

36 18/09/20(木)19:38:04 No.534860460

逆にいいUIの例を教えてほしい日本のでも海外のでも

37 18/09/20(木)19:38:19 No.534860521

FGOなんて自分の手で触るには不快なとこしかないレベルだろ

38 18/09/20(木)19:38:41 No.534860604

海外ゲーでUI変えられるMODが出たら大体変えちゃうな

39 18/09/20(木)19:39:05 No.534860691

日本にも皆川裕史がいるだろ

40 18/09/20(木)19:39:11 No.534860717

>そりゃソシャゲレベルならしようがないっつーか…生暖かい目で見てやれよ 英語がわからないからインタビューとかまで見なくてこの感情が湧いてないだけで同じ例は洋ゲーでもある気はしている

41 18/09/20(木)19:40:00 No.534860918

いいUIだと感覚的な部分も入って来るから人によるとかになりそう

42 18/09/20(木)19:40:08 No.534860953

(課金画面だけやけに買いやすくなってるUI)

43 18/09/20(木)19:40:37 No.534861047

deadspaceみたいな世界観と一体化したのは大好き

44 18/09/20(木)19:40:52 No.534861107

>逆にいいUIの例を教えてほしい日本のでも海外のでも まずDEADSPACEが浮かんだ 背骨体力ゲージとロケーターは発明だと思う

45 18/09/20(木)19:41:04 No.534861171

感心したのはデッドスペースの背中ライフ

46 18/09/20(木)19:41:28 No.534861268

>逆にいいUIの例を教えてほしい日本のでも海外のでも デッテニー2 ブリザードのゲーム UBIのゲーム全般 フロストパンク これアートも含めた部分ね 日本のゲームでアートまできっちりデザインされたUIってすごく少なくてこれは上でも言われてるんだがドラクエ的なふるあじを感じる 階層とかだけじゃなくこの部分も言われてるんじゃないかな?って思うんだよね 講演内容読まんとわからんが

47 18/09/20(木)19:41:45 No.534861349

なんかすげーかぶった やっぱあの背中ライフは唸るよな

48 18/09/20(木)19:41:57 No.534861404

UI良くしようとし過ぎて一度に表示される情報が多くて画面ごちゃごちゃしてる感じある テレビのリモコンみたいな感じ

49 18/09/20(木)19:42:02 No.534861425

>キャラクターはあんまり拘られてないのか キャラクターはいいってことだろ?

50 18/09/20(木)19:42:26 No.534861498

>deadspaceみたいな世界観と一体化したのは大好き 画面から余計な情報をほとんど排して没入感を高めた石村は一つの到達点だと思う

51 18/09/20(木)19:42:35 No.534861539

>誰か止めろや! だってモンハンがウケたのってめんどくさいのが面白いってとこだろ?

52 18/09/20(木)19:42:39 No.534861555

ペルソナ5は絶賛されてなかった? やってないから知らんけど

53 18/09/20(木)19:43:12 No.534861692

あとエンドレススペースがUIだけで80点上げたくなる素晴らしいゲームだよ UIこそがゲームの価値であるって記事見て感心した覚えがあるんだがどこで読んだのだったか…

54 18/09/20(木)19:43:20 No.534861723

FF14みたいな画面の半分以上テキストとかアイコンでぐっちゃぐちゃのは…

55 18/09/20(木)19:43:36 No.534861779

日本のならICOとワンダは無駄排除の美学だね

56 18/09/20(木)19:43:39 No.534861794

>FF14みたいな画面の半分以上テキストとかアイコンでぐっちゃぐちゃのは… あれ見るところ多すぎて駄目だった

57 18/09/20(木)19:43:44 No.534861815

>やってないから知らんけど 俺もやってないから知らんけど画像だけ見ると殺意が沸きそうなUIなのに慣れてみると使いやすかったりするのかなあれ

58 18/09/20(木)19:43:58 No.534861873

スプラトゥーンの拠点はめっちゃよかったな 利便性も高いし世界観もよくまとまってる

59 18/09/20(木)19:44:02 No.534861893

>あんまりしないストレスレスだとそれはそれでいかんらしい 作業感が増えすぎるんだと思う

60 18/09/20(木)19:44:16 No.534861947

ブリザードと任天堂は割と信用してる 複数スタジオあるけどひどいというほどひどいのは混ざらないと思う

61 18/09/20(木)19:44:21 No.534861967

>FF14みたいな画面の半分以上テキストとかアイコンでぐっちゃぐちゃのは… WoWクローンを期待されてるからあれでいいという…

62 18/09/20(木)19:44:52 No.534862128

>スプラトゥーンの拠点はめっちゃよかったな >利便性も高いし世界観もよくまとまってる そうだね世界観と統一されてるっていうハードルは相当高い

63 18/09/20(木)19:45:00 No.534862167

たしかにdiablo2と3とWC3のUIは凄かったと思いました

64 18/09/20(木)19:45:17 No.534862233

でもわかるよ 純愛ゲーだからってエッチシーン再生機能付けずに自力で手前にセーブ作っとかなきゃいけないって不親切極まりないもん

65 18/09/20(木)19:45:23 No.534862265

デッドスペースはUIをそのまま世界観に融合させつつ直感的に使えて面倒がない希有なタイプ

66 18/09/20(木)19:45:34 No.534862299

オリジナリティとクリエイティビティのニュアンスの違いが分からない

67 18/09/20(木)19:45:45 No.534862343

>WoWクローンを期待されてるからあれでいいという… だからMMO廃れたんだな…

68 18/09/20(木)19:45:56 No.534862396

○と☓が日本と海外じゃ逆だから紛らわしいとか言うのでは

69 18/09/20(木)19:46:18 No.534862496

GoWのダメージ受けた時と武器変えたときだけ残弾数が表示されるのはうまいと思ったな

70 18/09/20(木)19:46:39 No.534862594

宇宙忍者のUIはどんどん悪化していって困る

71 18/09/20(木)19:46:56 No.534862662

>純愛ゲーだからってエッチシーン再生機能付けずに自力で手前にセーブ作っとかなきゃいけないって不親切極まりないもん すげえわかるけど これってUIなの?UXなの?

72 18/09/20(木)19:47:00 No.534862682

OWHSDiablo全部ボタン一個に至るまでゲームの世界の一部としてデザインされてる まずいいUIというのはここから行われてないと出発点にすらならない

73 18/09/20(木)19:47:02 No.534862685

ペルソナ5はアレはアレでセンス全振りで 良し悪しな感はある

74 18/09/20(木)19:47:15 No.534862739

dlsiteで売ってる某エロじゃないダンジョンRPGは 1画面にあらゆる情報を詰め込みすぎてて怖かった メニューを手繰るのがどれだけ嫌いなんだって詰め込み具合だった

75 18/09/20(木)19:47:40 No.534862839

>逆にいいUIの例を教えてほしい日本のでも海外のでも FEは毎回いい

76 18/09/20(木)19:48:02 No.534862926

>スプラトゥーンの拠点はめっちゃよかったな 外でも店内でもカスタマイズ画面でもボタン押して即行けるのいいよね 前はバイトの報酬受け取るのが面倒だったけどアプデで改善されたし

77 18/09/20(木)19:48:09 No.534862955

ペルソナ5はあれでちゃんと分かりやすいのが凄いよ

78 18/09/20(木)19:48:38 No.534863078

ハースストーンの色使いに慣れるとシャドバのデザインが見辛すぎて辛い なんであんな淡い色ばっかり使うんだ

79 18/09/20(木)19:49:26 No.534863309

不便なUIといえばDOAX3 あれ意図的に不便にしたところとセンスと思考力なさすぎたのが合わさって 不便になっててなかなかすごいことになってる

80 18/09/20(木)19:49:28 No.534863315

>日本のならICOとワンダは無駄排除の美学だね ワンダはゲージとか割と表示してるよ エルシャダイがそういうシステム的なの排除しててよかった

81 18/09/20(木)19:49:33 No.534863339

視覚障害系への対応は遅れてるかもしれん

82 18/09/20(木)19:49:35 No.534863349

何気にentertainingのbadが一番少ないのすごくないです?

83 18/09/20(木)19:49:39 No.534863363

シャドバはクローンだけど一番真似できてないのがGUIのデザインだな その雑な半透過ウィンドウをやめろ!

84 18/09/20(木)19:49:49 No.534863396

>ペルソナ5はあれでちゃんと分かりやすいのが凄いよ 動かすと意外とシンプルなんだよね

85 18/09/20(木)19:49:51 No.534863405

FF15がアプデ前だと1クエストずつしか受けられなかったんだぜ… 本当にグラフィックだけ海外に追いつけばいいやみたいな感じだった

86 18/09/20(木)19:50:25 No.534863564

>ワンダはゲージとか割と表示してるよ 最初は握力ゲージもなくしたかったが妥協したらしいな

87 18/09/20(木)19:50:39 No.534863624

>本当にグラフィックだけ海外に追いつけばいいやみたいな感じだった グラフィックもそこまでは…

88 18/09/20(木)19:50:42 No.534863641

>スプラトゥーンの拠点はめっちゃよかったな >利便性も高いし世界観もよくまとまってる 施設内でLR押すと別の施設にスライドできるけど 店ごと実際に動いてるみたいに店員がよろめいたりするのが楽しい

89 18/09/20(木)19:51:49 No.534863897

friendlinessってチュートリアルとか?

90 18/09/20(木)19:51:53 No.534863918

14のUIはむしろかなり優れてる方じゃないの カスタマイズ性で見れば文句なしだよ

91 18/09/20(木)19:52:08 No.534863980

FEHが妙にメリケン人に人気なのはUIが快適だからだと思う これでも本編より分かりにくいのだが

92 18/09/20(木)19:52:19 No.534864027

右下左下にライフとマナの玉とキャラも何もかもに覆い被さる半透明マップは革命だよねって思うけどあればdiabloが最初なの?

93 18/09/20(木)19:52:21 No.534864037

没入感も大事だけど必要な情報はちゃんと表示するべきだよね HPとか何もかんも一切隠すゲームは違うだろってなる

94 18/09/20(木)19:52:25 No.534864048

日本のグラフィックそんなに駄目かな… MGSやらカプコンのリアル系は見劣りしないと思うけど

95 18/09/20(木)19:53:25 No.534864259

>没入感も大事だけど必要な情報はちゃんと表示するべきだよね >HPとか何もかんも一切隠すゲームは違うだろってなる オフに出来ると楽しいけど隠されるのは困るな

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