18/09/20(木)17:19:21 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1537431561587.jpg 18/09/20(木)17:19:21 No.534833604
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/09/20(木)17:20:49 No.534833793
クソゲーだよね
2 18/09/20(木)17:21:23 No.534833867
続編は間違いなく名作なんだけど粗削りな初代は…だったり
3 18/09/20(木)17:22:24 No.534833993
キャラはとにかくかわいいが >バランスは悪い
4 18/09/20(木)17:22:31 No.534834011
何年ぶりかにやって楽しい クソな部分を思い出してきてイライラしはじめる
5 18/09/20(木)17:23:05 No.534834092
でも攻略できなくはないバランスで人には勧めないが好き
6 18/09/20(木)17:23:11 No.534834110
男は一度決めたからにはひどいエンカウント率でも行かねばならぬのだ回復ポイントください
7 18/09/20(木)17:23:22 No.534834149
トラキア
8 18/09/20(木)17:23:29 No.534834162
マーベラスは大体これ
9 18/09/20(木)17:23:31 No.534834164
FF6とかSO2のことだな
10 18/09/20(木)17:23:35 No.534834171
女神転生プレイしてると9割この気分になる
11 18/09/20(木)17:23:58 No.534834224
全体的に好きなんだけど一部分だけピンポイントでクソな所が
12 18/09/20(木)17:24:11 No.534834258
正義の系譜は大好きだがゲーム部分が抜群に面白いかといわれると
13 18/09/20(木)17:24:20 No.534834280
格ゲー全般
14 18/09/20(木)17:24:22 No.534834290
一人用ゲームなら多少悪くても許される STGの取ったら死ぬ装備アイテムとか
15 18/09/20(木)17:24:22 No.534834291
カスタムロボシリーズだな 対戦バランスは正直割と酷いと思う
16 18/09/20(木)17:24:25 No.534834296
デッドラ1がこれだわ
17 18/09/20(木)17:24:45 No.534834334
俺はクソな初代が好きなんだよ!
18 18/09/20(木)17:24:50 No.534834351
聖剣伝説は大体これ
19 18/09/20(木)17:24:59 No.534834368
バランスは悪いけどぬるい方向での悪さならいい クリアできないレベルのはうn
20 18/09/20(木)17:25:11 No.534834405
攻略法知ってるから楽しめてるけどそうでなかったら割とクソだなこれってのはある
21 18/09/20(木)17:25:14 No.534834411
バランス良けりゃ絶対面白いかというとそうでもないのが難しいとこだ
22 18/09/20(木)17:25:46 No.534834510
クソバランス!と思っていたら有用アイテムをスルーしていた
23 18/09/20(木)17:25:51 No.534834518
UIが回りくどくてアイテムの整理とか装備の付け替えがクソ面倒
24 18/09/20(木)17:26:03 No.534834546
>俺はクソな初代が好きなんだよ! ※たまに高評価の続編をヌルゲーと叩き出す人がいる…
25 18/09/20(木)17:26:15 No.534834591
敵が強すぎる方でのバランス悪い? こちらが過剰火力になってバランス悪い…の場合はそこまでクソゲー化はしないよね
26 18/09/20(木)17:26:32 No.534834626
>クソバランス!と思っていたら有用アイテムをスルーしていた クソバランス!と思っていたらギミックを見落としていた
27 18/09/20(木)17:26:45 No.534834657
素早さが人権のゲームで素早さの低いキャラが仲間に
28 18/09/20(木)17:26:45 No.534834658
(絵は)好きなゲーム
29 18/09/20(木)17:27:09 No.534834711
進行の自由度が高すぎるせいで序盤で手に入る武器強化所や強化アイテムを見落としていた
30 18/09/20(木)17:27:29 No.534834750
>素早さが人権のゲームで素早さの低いキャラが仲間に マットに沈めぇ!
31 18/09/20(木)17:27:30 No.534834752
バランスの悪さが一周回って面白いっていうのはまれにある
32 18/09/20(木)17:28:21 No.534834871
バランスの悪さが尖った面白さに繋がる事もあるからなあ
33 18/09/20(木)17:28:26 No.534834881
>素早さが人権のゲームで素早さの低いキャラが仲間に いる緑 いらない緑 シコれる緑
34 18/09/20(木)17:28:53 No.534834950
スーファミのタクティクスオウガ バランスは褒められたもんではないが好き
35 18/09/20(木)17:28:56 No.534834959
牧場物語でヒロインはこの作品が好きってのがあるけど その作品のバランスが特に…で困る
36 18/09/20(木)17:28:57 No.534834961
客観的にいいと思う物イコール個人的に好きなものではないって別によくあることでは
37 18/09/20(木)17:29:14 No.534835003
モンハン
38 18/09/20(木)17:29:43 No.534835072
スーパー特撮大戦2001とか…
39 18/09/20(木)17:29:50 No.534835090
サガシリーズ
40 18/09/20(木)17:29:53 No.534835094
自キャラが高性能すぎる方ならユーザーが変な楽しみ方を見つけることはある
41 18/09/20(木)17:30:10 No.534835134
ゲームってインターフェース面での進歩は著しいから他の娯楽と比べて昔の作品が分が悪いよね… 小説とか漫画とか昔のでもすごいってなるんだろうけどゲームは昔ならすごかったね…ってなりやすい
42 18/09/20(木)17:30:31 No.534835193
ベイグラントストーリー 理解前と理解後の温度差な
43 18/09/20(木)17:30:44 No.534835236
セブンスドラゴン
44 18/09/20(木)17:30:45 No.534835242
MOTHER
45 18/09/20(木)17:30:56 No.534835277
一人プレイだとクソバランスが味になる事もあるけど オンゲは勘弁してくれ
46 18/09/20(木)17:30:57 No.534835280
MOTHERシリーズ
47 18/09/20(木)17:31:08 No.534835299
正直1人でやるゲームはバランス悪い方が遊び方の幅が広がる気がする
48 18/09/20(木)17:31:19 No.534835328
そこでこのガチャフォース Gレッドがコストに対してくそちゅよい…
49 18/09/20(木)17:31:21 No.534835336
もっと不思議はシレン5の原始に続く穴が一番バランス良くて楽しいと個人的には思うけど 初代シレンのフェイの最終問題のあのハチャメチャっぷりも大好きなんだ
50 18/09/20(木)17:31:29 No.534835352
そもそも名作扱いされてる奴でバランス良好な奴の方が珍しい
51 18/09/20(木)17:31:31 No.534835363
世界樹2…
52 18/09/20(木)17:31:32 No.534835367
バランスがいいってどういう事なんだろう
53 18/09/20(木)17:31:42 No.534835382
>MOTHERシリーズ 2と3は良い方だろ 1はうn
54 18/09/20(木)17:31:44 No.534835386
世界樹はたぶんこれに該当するんだと思うわ
55 18/09/20(木)17:31:45 No.534835388
PS2版スパロボMXは回避高めてラスボスの攻撃も命中率0%でやんのーするゲームだった
56 18/09/20(木)17:31:59 No.534835430
逆に妙にバランス取っちゃったせいで尖った物がなくつまんなくなったゲームがあった
57 18/09/20(木)17:32:01 No.534835436
あったよ!…ガンダムオンライン!
58 18/09/20(木)17:32:17 No.534835483
アンサガのことか
59 18/09/20(木)17:32:27 No.534835505
名作だと思ってたけど改めて考えてみると贔屓目で見ないときっついなってなる 大体開き直っていいんだよ好きなんだからってなる
60 18/09/20(木)17:32:28 No.534835507
昔のRPGは難易度高いというかレベル上げに時間取られるだけじゃんって思ってしまうゆとりですまない…
61 18/09/20(木)17:32:36 No.534835528
>バランスがいいってどういう事なんだろう ある意味ストーリーとか以上にケチつけやすくねえかなと思うんだけど
62 18/09/20(木)17:32:53 No.534835566
新ギレンの野望は好きだけどバランス崩壊しててまあクソゲーだった
63 18/09/20(木)17:32:53 No.534835567
シャドウタワーアビス
64 18/09/20(木)17:33:04 No.534835597
ポポロクロイス2がアホみたいなエンカウント率だった気がする ドット絵マップの広さを誤魔化すためか何かで2~3歩に一回エンカウントしてた でも好き
65 18/09/20(木)17:33:18 No.534835634
UIが不便とごっちゃになってる奴いないか
66 18/09/20(木)17:33:25 No.534835655
好きな武器が強い時のモンハン
67 18/09/20(木)17:33:36 No.534835687
昔のRPG稼ぎしなくて行ける奴多いよ
68 18/09/20(木)17:33:42 No.534835703
ギガンティックドライヴ
69 18/09/20(木)17:33:55 No.534835739
超サイヤ伝説
70 18/09/20(木)17:34:08 No.534835771
メタルマックス
71 18/09/20(木)17:34:11 No.534835781
ゲーム性そのものは初代の方が整っていると思うしストーリーもまとまってるし ストレスもそんなにかからないと分かってはいるがそれでも俺はワンダープロジェクトJ2が初代と同じくらい好きだ ストーリー編は擁護できないがそれでも好きだ好きなんだ
72 18/09/20(木)17:34:17 No.534835793
FFとか基本的にバランスは悪いよね
73 18/09/20(木)17:34:33 No.534835825
DQMシリーズは全部これ
74 18/09/20(木)17:34:34 No.534835829
バランスが悪いので上級者は下位キャラを使ってハンデをつける
75 18/09/20(木)17:34:51 No.534835875
FF5なんかはプレイヤーが率先してバランスをぶち壊すのが楽しいゲーム
76 18/09/20(木)17:34:52 No.534835878
FFって頻繁に革新的な新システム入れてくるからビビる
77 18/09/20(木)17:35:04 No.534835914
敵から3桁ダメージ受けてたのに防御が1上がって規定値超えるとダメージが1になる
78 18/09/20(木)17:35:12 No.534835926
>そこでこのガチャフォース >Gレッドがコストに対してくそちゅよい… Gレッド禁止令は当然だろ!
79 18/09/20(木)17:35:12 No.534835928
ガンダムバーサスは久しぶりに量産機を出してくれてうれしかったけど肝心のバランスが悪かった
80 18/09/20(木)17:35:16 No.534835939
オクトパストラベラー 楽しかったけどちょっとサイラス先生強すぎない?って思った 他のキャラが頑張って単体4000ダメージ出す中 全体6000ダメージの2連打とかやってて 世界樹とかでもそうだけど効率的な組み合わせがシナジーを産んだ結果他のアタッカー要らねえなってなる事よくあるよね
81 18/09/20(木)17:35:19 No.534835949
DQなんかも職バランスとか呪文のバランスとか悪い意味での高難易度だったりとか 同じバランスのマイナーゲームだったら相当な言われ方してるんだろうなと思う時はある
82 18/09/20(木)17:35:37 No.534835997
悪すぎるというほどではないけど初心者救済用のモンスターがいなかったら ドラクエⅤはクソゲーと言われても仕方ないほど自由度が無いしバランスも微妙
83 18/09/20(木)17:35:42 No.534836003
登場ユニットが多くドーピングし放題というだけで好きなシュミレーションゲームとかある
84 18/09/20(木)17:35:53 No.534836031
ゼノブレイドクロス
85 18/09/20(木)17:36:08 No.534836070
>ガンダムバーサスは久しぶりに量産機を出してくれてうれしかったけど肝心のバランスが悪かった あれはバランスじゃなくてシステムが悪い バランス自体は良い方
86 18/09/20(木)17:36:15 No.534836089
ウィザードリィなんかはバランス悪すぎてクセになっちゃうもんな
87 18/09/20(木)17:36:29 No.534836130
>FFとか基本的にバランスは悪いよね 大抵どの作品にもお手軽強すぎてそれ以外選ぶ奴は縛りって要素がある気がする まあ全部絶妙って難しいよね
88 18/09/20(木)17:36:30 No.534836136
ロックマンX6はまさにこれ すごい好きだけどやっぱランダム要素多すぎる
89 18/09/20(木)17:36:37 No.534836158
聖剣2と3
90 18/09/20(木)17:36:44 No.534836183
>>そこでこのガチャフォース >>Gレッドがコストに対してくそちゅよい… >Gレッド禁止令は当然だろ! 了解!真Gレッド!!
91 18/09/20(木)17:36:53 No.534836207
Kanonとかは今見ると顔のバランスが
92 18/09/20(木)17:37:04 No.534836236
ヴァルキリープロファイル
93 18/09/20(木)17:37:07 No.534836242
ガチガチの詰め将棋やらされるよりは多少壊れてた方がいいわ
94 18/09/20(木)17:37:07 No.534836245
ある攻撃手段が強すぎて他が趣味化するっていうのは いろんなジャンルでありそうね
95 18/09/20(木)17:37:18 No.534836261
冗談じゃねぇ……
96 18/09/20(木)17:37:28 No.534836287
聖戦の系譜
97 18/09/20(木)17:37:29 No.534836291
鍛えまくれば俺つえー!できるゲームはバランス悪いとは言い難い気もする
98 18/09/20(木)17:37:39 No.534836323
>あれはバランスじゃなくてシステムが悪い >バランス自体は良い方 根底となる「着地の硬直を取るゲーム」を否定したらそりゃ高コストの強いヤツ無双になる
99 18/09/20(木)17:37:40 No.534836328
>了解!真Gレッド!! 加減しろ 莫迦
100 18/09/20(木)17:37:40 No.534836329
>ヴァルキリープロファイル 汝その諷意なる封印のもとに安息を得るだろう
101 18/09/20(木)17:38:06 No.534836385
ACLR 糞扱いされてるブレードやフロート脚部にOBをなんとかプレイスキルで実用レベルに持ってく努力が楽しかった
102 18/09/20(木)17:38:17 No.534836425
世界樹1と2 特に2 3は…どうかな…
103 18/09/20(木)17:38:43 No.534836495
>そこでこのガチャフォース あれでネット対戦したい…あのクソなままで
104 18/09/20(木)17:38:45 No.534836501
MW2とかかな…
105 18/09/20(木)17:38:53 No.534836526
スパロボなんかは下の評価でも気にならない人いるしな …っつーか毎年スパロボ出ていた頃って幸せだったんだな
106 18/09/20(木)17:38:55 No.534836532
先制取って全体攻撃が序盤から終盤まで最適解でありつづけるRPGとかよくある
107 18/09/20(木)17:39:05 No.534836557
ハースストーンのバランスには今までどれだけ文句言ったか分からないけど やっぱりこのゲーム大好きだし一生遊んでんだろうなって思う
108 18/09/20(木)17:39:11 No.534836571
初心者にもそれなりに分かり易くて楽しいかつ極めたら変な次元までいける任天堂の主要タイトルとかは かなりバランス調整してるんだろうなあ 桜井くんに言わせると宮本作品はそれでも難しい方だということだけども
109 18/09/20(木)17:39:49 No.534836663
メガテン真から真4までみんな超クソだと思う 真4Fでようやくクソくらいになった
110 18/09/20(木)17:40:05 No.534836714
俺が子供の頃にやってた遊戯王!
111 18/09/20(木)17:40:09 No.534836721
ベセスダゲーはMODで解決できる部分が多いから気楽
112 18/09/20(木)17:40:21 No.534836750
ヴァルキリープロファイルはガッツとエンジェルキュリオ無しでクリアいたやついたのかテストプレイでよ!
113 18/09/20(木)17:40:29 No.534836768
バランスがいい=面白いじゃないから面白けりゃ多少バランス悪くても問題ない
114 18/09/20(木)17:40:36 No.534836787
バランスが悪くても魅力があれば…
115 18/09/20(木)17:40:41 No.534836797
ACは基本楽しいクソゲーでは
116 18/09/20(木)17:40:41 No.534836798
バランスが悪いと感じるのは難易度曲線が狂ってる時かな 終盤までは通常攻撃で全部処理出来るのに終盤で一気に雑魚相手4~5Tかかるとか 徐々に慣れさせる過程をすっ飛ばしたり難易度の高低が統一されない時にバランスについて考える
117 18/09/20(木)17:40:43 No.534836803
初代Gジェネ 面白いし好きなんだけどゲームバランスが悪い…
118 18/09/20(木)17:40:48 No.534836814
でも対人ゲーすらバランスの良さが面白さに繋がるとは限らないのが難しい
119 18/09/20(木)17:40:50 No.534836816
>あれでネット対戦したい…あのクソなままで 4人対戦したら処理落ちしそうな奴が結構いるな…
120 18/09/20(木)17:41:02 No.534836847
Gジェネジェネシスを楽しんでやってたところに 無料DLCかなんかでホイと壊れユニット渡されたのは完全にやる気を奪われた…
121 18/09/20(木)17:41:03 No.534836848
>世界樹1と2 >特に2 >3は…どうかな… クソだな!っていうよりこれ壊れますよね?だと思うしそこが良い味出してた 3は遊んだけどわがんね
122 18/09/20(木)17:41:18 No.534836886
マイナーだけどAKIBA'sTrip ストーリー好きなんだけどクソゲー過ぎるよ!
123 18/09/20(木)17:41:24 No.534836906
>ヴァルキリープロファイルはガッツとエンジェルキュリオ無しでクリアいたやついたのかテストプレイでよ! ガッツに頼りすぎるユーザーが多いだけで 実は属性防御とかめっちゃ機能するんすよ
124 18/09/20(木)17:41:36 No.534836940
世界樹で一番バランスがいいのは4だしシナリオもいいけど 一番好きなのは2なんだ…
125 18/09/20(木)17:41:40 No.534836955
デモンズソウルは対人に関しては世紀末と言って良かったと思う
126 18/09/20(木)17:41:44 No.534836965
ルンファクの1と2
127 18/09/20(木)17:41:48 No.534836973
>Gジェネジェネシスを楽しんでやってたところに >無料DLCかなんかでホイと壊れユニット渡されたのは完全にやる気を奪われた… ああいうのすげーダメだよな… DLCはネタに限る
128 18/09/20(木)17:41:51 No.534836983
そもそも攻略情報見て最善手とって来る奴らばかりのこのご時勢にバランスとは一体
129 18/09/20(木)17:41:55 No.534836992
王道を往くアルテリオス計算式でも好きな作品割とあるんすよ…
130 18/09/20(木)17:41:56 No.534836993
SO1は大好きだけど他人におすすめはしない…
131 18/09/20(木)17:41:58 No.534836998
グラディウスIII
132 18/09/20(木)17:41:59 No.534837001
世界樹4はモノノフが使いづらい以外ほぼ完璧なバランスだが偶然の産物だと思う
133 18/09/20(木)17:41:59 No.534837002
メダロットはいつでもそんなイメージ でもたのしい!
134 18/09/20(木)17:42:01 No.534837005
未だに遊ぶジルオール キャラ・ストーリ以外は大味でいいっていうんですか! もっと快適にしてくだち!1!
135 18/09/20(木)17:42:18 No.534837063
稼ぎが楽になるのはまあいいかと思う
136 18/09/20(木)17:42:23 No.534837076
ガチャフォースはバランス悪いから楽しいんじゃないか ICBMを喰らえっ!
137 18/09/20(木)17:42:23 No.534837080
ゲームではズルしたい方なので 少しはバランス崩れてた方が好き
138 18/09/20(木)17:42:36 No.534837123
バランスが悪くても出てくるキャラや職業が万遍なく活躍できるのはいいシステム 格差社会が生まれるとうーんってなる
139 18/09/20(木)17:42:51 No.534837160
>デモンズソウルは対人に関しては世紀末と言って良かったと思う 後発組は チートみたいなランキング見せられ 侵入者は回転しながら恐ろしく強くて あっと言う間に萎える
140 18/09/20(木)17:42:55 No.534837172
>ある攻撃手段が強すぎて他が趣味化するっていうのは >いろんなジャンルでありそうね 対人ゲーだと問題アリだけど オフゲなら初心者や下手な人向けの救済手段として開発が意図的に残してる場合もあるしな 気に入らないなら縛ればよい
141 18/09/20(木)17:43:01 No.534837193
世界樹2はブーム全盛期でライブ感とプレイヤーの多数がクソマゾ仕様を望んでたというのが合わさっている 私これ好き!!
142 18/09/20(木)17:43:31 No.534837295
> 王道を往くアルテリオス計算式でも好きな作品割とあるんすよ… 雪道いいよね 防御力>攻撃力の時に攻撃力/防御力の確率で1ダメージ入り防御型の敵はHPが低いから 最短クリアでも引き次第で防御無視の魔法との2択の育成パターンが選べる
143 18/09/20(木)17:43:34 No.534837305
>SO1は大好きだけど他人におすすめはしない… 何かバランス悪かったかあれ
144 18/09/20(木)17:43:39 No.534837320
>稼ぎが楽になるのはまあいいかと思う DLC部分が最終目的地になっちゃうとダメなんだと思う
145 18/09/20(木)17:43:40 No.534837326
れいほうが使えるゲーム
146 18/09/20(木)17:43:48 No.534837351
トルネコ3…というよりポポロ異世界がこれ なんで2018年にもなって未だにこんなの遊んでるのかは正直自分でも分からないけど
147 18/09/20(木)17:43:49 [サイバーマーズ] No.534837354
>ガチャフォースはバランス悪いから楽しいんじゃないか >ICBMを喰らえっ! だあからお前はアホなのだぁ!!
148 18/09/20(木)17:44:01 No.534837392
>そもそも攻略情報見て最善手とって来る奴らばかりのこのご時勢にバランスとは一体 誰かが攻略が当たり前になったから途中のシリーズから難易度あげたって言ってたな 堀井雄二だったかな…
149 18/09/20(木)17:44:11 No.534837417
メダロットは初代とか2をやるとパーツ格差がめっちゃ狂ってたり エンカウント率高いのに逃げるのにロボロボメダル必要だったりとバランスやばすぎるでも好き
150 18/09/20(木)17:44:13 No.534837421
世界樹2はゲームバランスこそ世紀末だが ダンジョンのコンセプトとキャラメイクゲーにおけるストーリー配分が100点なのが良かったと思う
151 18/09/20(木)17:44:33 No.534837474
ソウルシリーズはだいたいこれ
152 18/09/20(木)17:44:36 No.534837481
アルテリオス式自体は悪くないんだ ただデータがデフレしてるゲームじゃないとまともに機能しないだけなんだ
153 18/09/20(木)17:44:47 No.534837511
>ガッツに頼りすぎるユーザーが多いだけで >実は属性防御とかめっちゃ機能するんすよ でも初回のイセリアクイーンで詰まない?
154 18/09/20(木)17:44:56 No.534837539
特定の技とかアイテムが強過ぎてヌルゲー化するのは縛りプレイとかで楽しめたりする それ前提の難易度で縛るとプレイに支障が出るレベルだと途端につまらなくなる
155 18/09/20(木)17:44:57 No.534837545
>バランスがいいってどういう事なんだろう 各種パラメータが自分が楽しめる数値に設定されてるかってことだと思う なので人によって違う
156 18/09/20(木)17:45:11 No.534837589
>ソウルシリーズはだいたいこれ あれバランス良いって絶対つまんねえわ
157 18/09/20(木)17:45:12 No.534837595
スマブラ
158 18/09/20(木)17:45:26 No.534837629
勝率7割だか8割ぐらいまで行ってやっと人はバランスがいいと感じるみたいなのどっかで見た記憶がある
159 18/09/20(木)17:45:27 No.534837632
昔のゲームって攻略サイトもない時代なのにゲーム中ヒントもないようなことたくさんあってどうやってプレイしてたんだろうって本気で思う
160 18/09/20(木)17:45:31 No.534837645
> メダロットは初代とか2をやるとパーツ格差がめっちゃ狂ってたり > エンカウント率高いのに逃げるのにロボロボメダル必要だったりとバランスやばすぎるでも好き 極まった対戦以外のゲームバランスが良好なメダロット5は エンカウント回避に目押しが必要なクソマゾい仕様と パーツ間のバランスが良いせいで雑魚が強すぎて苦行になってたな
161 18/09/20(木)17:45:40 No.534837672
サガシリーズは武器や種族格差とか酷いけどバランス悪いかと言われると悩む 何だかんだしっかりゲームになってるしね
162 18/09/20(木)17:45:43 No.534837689
誰がなんと言おうとアンサガは名作なんだ…お気に入りなんだ…
163 18/09/20(木)17:46:05 No.534837755
>勝率7割だか8割ぐらいまで行ってやっと人はバランスがいいと感じるみたいなのどっかで見た記憶がある 俺が気持ちいいから良ゲー理論すぎる…いやまぁそうだよな
164 18/09/20(木)17:46:17 No.534837781
>メダロットは初代とか2をやるとパーツ格差がめっちゃ狂ってたり >エンカウント率高いのに逃げるのにロボロボメダル必要だったりとバランスやばすぎるでも好き こっち手持ちの1体なのに野良メダロットが3体出してくるのいいよね…
165 18/09/20(木)17:46:42 No.534837851
まあ自分が気持ちよく勝ててるゲームにケチ付けようとは思わないよね
166 18/09/20(木)17:46:42 No.534837852
もっと格ゲーの話してるかと思ったがそんなことなかった 餓狼mowのジャスガが良システムでキャラバランス良ければなーってなった
167 18/09/20(木)17:46:43 No.534837854
>バランスがいいってどういう事なんだろう RPGだと使い物にならないキャラがいないとか特定のキャラがいないとクリアできないとかがないの 格ゲーだとダイヤグラムが最大でも7:3に収まるのかな
168 18/09/20(木)17:46:44 No.534837860
>アルテリオス式自体は悪くないんだ >ただデータがデフレしてるゲームじゃないとまともに機能しないだけなんだ マリオストーリーぐらいの値にしないと許されんよな…
169 18/09/20(木)17:46:57 No.534837895
>勝率7割だか8割ぐらいまで行ってやっと人はバランスがいいと感じるみたいなのどっかで見た記憶がある 対戦ゲームでユーザーの意見を聞くのは極めて危ないっていろんな開発者が言ってる気がするね...
170 18/09/20(木)17:47:04 No.534837916
>勝率7割だか8割ぐらいまで行ってやっと人はバランスがいいと感じるみたいなのどっかで見た記憶がある つまりオクラ使いにとってバサラはバランスのいいゲーム
171 18/09/20(木)17:47:19 No.534837974
CoDMW2
172 18/09/20(木)17:47:25 No.534837992
マイナーゲーだけどIronbrigadeは個人的にかなり良バランスなタイトルだった 突き詰めると工学が有利な場面が多いんだけど普通のミッションやる上ではどれも一長一短で面白かったよ
173 18/09/20(木)17:47:25 No.534837993
このもっさりモーションが武器の重みを感じていいんだよ…! いややっぱり今やると辛い…!
174 18/09/20(木)17:47:50 No.534838067
アスカ見参とかアルテリオス式だからな
175 18/09/20(木)17:47:53 No.534838077
>対戦ゲームでユーザーの意見を聞くのは極めて危ないっていろんな開発者が言ってる気がするね... ユーザーを開発に取り込んだらそのユーザーの持ちキャラが隠れて強化されたりとかあるしな…
176 18/09/20(木)17:48:00 No.534838096
ロマサガシリーズのマスクデータの多さ知るとクソゲーだったんじゃないかなっていつも思う 得意じゃない得意武器とか
177 18/09/20(木)17:48:01 No.534838099
初代メダロットは特にヒントのない時限イベントとかもあるしな 多分今やったら完走できないな
178 18/09/20(木)17:48:06 No.534838113
>ただデータがデフレしてるゲームじゃないとまともに機能しないだけなんだ フリーゲームのおっさんor dieってゲームが (攻撃力-防御力)×腕力・魔力補正で攻撃力は装備品により固定で 腕力魔力のみがレベルアップで上昇する仕様で アルテリオス式かつステータスをインフレさせる事に成功したけど プレイヤーによって強さがまちまちのクリア後ダンジョンのボスでは 流石に殴りあいが成立しないので全てパズルボスになった
179 18/09/20(木)17:48:28 No.534838179
アトラスゲーにいっぱいあるわ
180 18/09/20(木)17:48:47 No.534838229
初代メダロットは次どこに進むのかすら指定されないことが多くてかなり迷った
181 18/09/20(木)17:48:51 No.534838250
>もっと格ゲーの話してるかと思ったがそんなことなかった >餓狼mowのジャスガが良システムでキャラバランス良ければなーってなった バランス良ければ流行るなんて幻想はブラッディロア で捨てろ
182 18/09/20(木)17:49:13 No.534838301
>対戦ゲームでユーザーの意見を聞くのは極めて危ないっていろんな開発者が言ってる気がするね... 某キャラ全一を調整スタッフに招いたよ
183 18/09/20(木)17:49:22 No.534838336
DQ11はバランス良かったよね クリア後の分身ホモとかはとりあえず置いておくとして
184 18/09/20(木)17:49:28 No.534838361
>対戦ゲームでユーザーの意見を聞くのは極めて危ないっていろんな開発者が言ってる気がするね... デバック協力プレイヤーのキャラが弱体したとこ見たことないぜー!
185 18/09/20(木)17:49:35 No.534838389
> 初代メダロットは特にヒントのない時限イベントとかもあるしな > 多分今やったら完走できないな 初代メダロットはナエさんのエンディングに入る難易度が異常すぎてな キララの好感度を絶対に稼いではダメで女子トイレに一回でも入るとアウトって言う WSのリメイクまで見た奴が一桁しかいないとか言われてたぞ
186 18/09/20(木)17:49:38 No.534838397
メガテンとかバランス悪いけど雰囲気がいいから好き
187 18/09/20(木)17:49:44 No.534838407
むしろ多少ぶっ壊れてるほうが流行るよねゲ―ムって
188 18/09/20(木)17:49:55 No.534838444
提督の決断3かな… 基本的に航空機ありゃなんとかなる あっレイテ日本プレイはやめて
189 18/09/20(木)17:50:07 No.534838474
サモンナイト1
190 18/09/20(木)17:50:12 No.534838493
そうそうこの理不尽さが緊張感があって癖になるんだ やっぱりいらいらするかもしれない…
191 18/09/20(木)17:50:20 No.534838512
バランスいいゲームは大抵マイルドだから バランス悪いはちゃめちゃゲーより少しの強弱の差をひっくり返すのがむしろしんどかったりする
192 18/09/20(木)17:50:27 No.534838534
>むしろ多少ぶっ壊れてるほうが流行るよねゲ―ムって いびつな部分がある方が面白あじ出ると思う こいつ弱いけどちょっと使ってみるかみたいな
193 18/09/20(木)17:50:28 No.534838537
フロムゲーも大体これ
194 18/09/20(木)17:50:32 No.534838548
自制できないと開幕バランス崩壊する円卓の騎士はなんだかんだ好きなんだ
195 18/09/20(木)17:50:36 No.534838561
バランス悪くてもプレイ中はそんなに気ならなかったりもするんだよな
196 18/09/20(木)17:50:52 No.534838610
世界樹3のシノビは全てが狂ってるインフレの頂点に君臨する存在だけど使ってて楽しいからな 対抗馬のビーストキングも強職業ではあるのに比較対照が化け物だったから
197 18/09/20(木)17:50:53 No.534838611
>>対戦ゲームでユーザーの意見を聞くのは極めて危ないっていろんな開発者が言ってる気がするね... >某キャラ全一を調整スタッフに招いたよ 自分の使ってるキャラを過剰に弱く評価して強い調整入れるとかにならんのかな
198 18/09/20(木)17:50:54 No.534838614
>サモンナイト1 あれはバランス以前にほら…2以降と比べると本当にシステム不備しかないから… 1からやると2の時点で召喚石装備周りすっげぇ快適だな!?ってなるんだけども
199 18/09/20(木)17:51:13 No.534838673
>むしろ多少ぶっ壊れてるほうが流行るよねゲ―ムって 左様 おかしい部分でプレイヤ-が楽しめるのが理想である
200 18/09/20(木)17:51:18 No.534838689
VPの本編そこまでバランス崩れてなくない? 難易度詐欺とかダンジョンがクソとかはある
201 18/09/20(木)17:51:27 No.534838720
対戦ゲームなんて多少バランス悪くてヒール役みたいな強キャラがいた方が流行る
202 18/09/20(木)17:51:33 No.534838731
メガテンは神だの悪魔だの天使だのなんだからむしろ壊れているべきでは?
203 18/09/20(木)17:51:37 No.534838743
>DQ11はバランス良かったよね >クリア後の分身ホモとかはとりあえず置いておくとして キャラ間の性能バランスはものすごい調整しているとやっていて実感できる 経験値のバランス感覚は壊れていたかもしれない
204 18/09/20(木)17:51:53 [そに子] No.534838793
>対戦ゲームなんて多少バランス悪くてヒール役みたいな強キャラがいた方が流行る そうですね!
205 18/09/20(木)17:51:56 No.534838806
>自分の使ってるキャラを過剰に弱く評価して強い調整入れるとかにならんのかな なったんだよ!
206 18/09/20(木)17:52:11 No.534838850
多くのLSがブレイクしたプロマシアの呪縛は日本のネトゲ史に残る失敗だと未だに思ってる 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかと言う最低最悪の負の名言まで生み出したしな
207 18/09/20(木)17:52:18 No.534838879
ワイルドアームズは荒削りだからこそ味があったんすよ…
208 18/09/20(木)17:52:22 No.534838891
>メガテンは神だの悪魔だの天使だのなんだからむしろ壊れているべきでは? 東京壊れるしいいじゃん
209 18/09/20(木)17:52:29 No.534838916
バランス間違いなく良い格ゲーなら今度ソウルキャリバー6出るから バランス至上主義者は特に困らん サムスピは蓋開けるまでわかんないけど楽しみ ARMSも今月半年ぶりに全面的に1フレーム単位でのバランス調整してくれてありがたい
210 18/09/20(木)17:52:39 No.534838944
>自分の使ってるキャラを過剰に弱く評価して強い調整入れるとかにならんのかな むしろ周り下げてつまんね…調整が多い 持ちキャラは気がつくと相対的に強キャラになってる
211 18/09/20(木)17:52:43 No.534838953
壊れてる要素を選択肢から除外してプレイしたとき面白いかどうかが良ゲーとクソゲーの分水嶺
212 18/09/20(木)17:52:57 No.534838997
キャリバーってそんなバランスいいゲームだったの?
213 18/09/20(木)17:52:59 No.534839001
>そうですね! イグニスと違って多少の範囲を越えてるからだめ
214 18/09/20(木)17:53:01 No.534839008
P4Uは名作だったのにP4U2は酷かったね…
215 18/09/20(木)17:53:06 No.534839017
スーファミのSDナイトガンダム大いなる遺産
216 18/09/20(木)17:53:23 No.534839060
聖戦の系譜がシリーズで一番好きだけどバランスの悪さは随一だと思う
217 18/09/20(木)17:53:32 No.534839091
>P4Uは名作だったのにP4U2は酷かったね… 前者も名作だったかな…
218 18/09/20(木)17:53:49 No.534839139
>むしろ多少ぶっ壊れてるほうが流行るよねゲ―ムって この理屈は分かるんだけどたまにこれを大袈裟にし過ぎてバランスが悪い方がいいとかバランスがいいなんてありえないとか バランスを取ろうとする方向性そのものを否定する人がいてそれはちょっと違うんじゃねえの…?ってなる
219 18/09/20(木)17:53:54 No.534839153
獲得するのが難しいけどバランスぶっこわす的なのは結構モチベに繋がったりするよね
220 18/09/20(木)17:54:17 No.534839227
>聖戦の系譜がシリーズで一番好きだけどバランスの悪さは随一だと思う それはトラキアに言ってやれ
221 18/09/20(木)17:54:25 No.534839249
バランスが褒められるゲームって大体EXPやらリソースやら制限することで無理矢理管理するから やってて閉塞感が凄い
222 18/09/20(木)17:55:04 No.534839379
スパロボOGは大体こんな感じ なんでデフレ調整してるのにパイロット格差が広がっていくのよ…
223 18/09/20(木)17:55:11 No.534839410
レベルそのものに回避ボーナスがついて高レベル同士だとクリティカル判定以外いくらDEX上げても当たらないキャラゲーとかもあった 登場キャラの多さとキャラ格差の無さで好きだったけど
224 18/09/20(木)17:55:13 No.534839413
サモンナイトは面白かったからセーフ
225 18/09/20(木)17:55:20 No.534839437
グリッチ的要素を残してくれた方がゲームとしてはやっぱ面白いよね
226 18/09/20(木)17:55:22 No.534839445
>やってて閉塞感が凄い 壊しようがないから壊れないってのはあるね
227 18/09/20(木)17:55:26 No.534839462
>バランスが褒められるゲームって大体EXPやらリソースやら制限することで無理矢理管理するから >やってて閉塞感が凄い その辺ですら好み分かれるよ 例えば寄り道したいけどレベルは適正で緊張感欲しいって場合はその制限があってこそ楽しめるし
228 18/09/20(木)17:55:26 No.534839466
>それはトラキアに言ってやれ パラメータは平等だし…
229 18/09/20(木)17:55:49 No.534839534
>スーファミのSDナイトガンダム大いなる遺産 ネモが強すぎる… 裏技使わんと終盤使わせてくれないけどそれにしたってさ
230 18/09/20(木)17:56:18 No.534839621
狭苦しい方にバランス取ると一部にしか流行らない気がする
231 18/09/20(木)17:56:40 No.534839700
>スパロボOGは大体こんな感じ >なんでデフレ調整してるのにパイロット格差が広がっていくのよ… そのはずなのに強すぎ傾向はあまり収まってないし育成の楽しさも薄いから 一番悪い方向に進んじゃってる感じがする
232 18/09/20(木)17:56:42 No.534839707
トラキアに限らずFEシリーズは顔が良ければ成長も良いってのが大半だから 顔が壊れて無ければバランスを保てるんだよ
233 18/09/20(木)17:57:04 No.534839795
聖戦の系譜ってそんなに面白いのかなぁって思った俺はFE好きになれないんだろうな
234 18/09/20(木)17:57:07 No.534839801
RPGとかはいいけど格ゲーでバランス良くしすぎるとそれはそれでなんか平坦でつまんねーなって意見がどんどん出てくるので難しい
235 18/09/20(木)17:57:20 No.534839853
FFT4章
236 18/09/20(木)17:57:43 No.534839932
ドラクラのドワーフは絶対不人気だろうから意図的に高性能に作ったって話はちょっと好き
237 18/09/20(木)17:58:06 No.534840012
チャロンは偏りっぱなしでなあ…
238 18/09/20(木)17:58:14 No.534840037
>RPGとかはいいけど格ゲーでバランス良くしすぎるとそれはそれでなんか平坦でつまんねーなって意見がどんどん出てくるので難しい ポッ拳みたく全キャラ平等に普通の格ゲーだと許されないぐらいぶち壊れてるのいいよね
239 18/09/20(木)17:58:22 No.534840061
ととモノ2好きだったけどバランスはあれかもしれない 序盤の回転床+ぶつかるとダメージ受ける壁の組み合わせはマジで酷いキャラロストも有るし
240 18/09/20(木)17:58:23 No.534840066
聖戦のバランスの悪さって三すくみのせいだし…
241 18/09/20(木)17:58:46 No.534840151
>ドラクラのドワーフは絶対不人気だろうから意図的に高性能に作ったって話はちょっと好き 人気出るであろうエルフは弓振りか蹴り振りの2択でめちゃくちゃピーキーな性能だったね
242 18/09/20(木)17:58:58 No.534840194
>聖戦の系譜ってそんなに面白いのかなぁって思った俺はFE好きになれないんだろうな あれはFEでもかなりシステムが異端な部類だから あれだけやってシリーズの物差しにはしない方がいいと思う
243 18/09/20(木)17:59:02 No.534840211
バランス良くても今度はヘタにバランス弄れなくなってマンネリになったりするので難しい
244 18/09/20(木)17:59:16 No.534840260
一つ難易度がぶっ壊れているとそこからストーリーが進めなくなるので大問題
245 18/09/20(木)17:59:22 No.534840270
>聖戦の系譜ってそんなに面白いのかなぁって思った俺はFE好きになれないんだろうな まぁ思い出補正だいぶかかってるだろうからあまり真に受けないでいいよ…
246 18/09/20(木)17:59:29 No.534840307
プレイヤー間の反応という最大の格差を平坦にしていたXF3バージルさんは偉大だったな
247 18/09/20(木)17:59:29 No.534840310
聖戦は斧弱すぎ風強すぎ歩兵に人権あんまない
248 18/09/20(木)17:59:35 No.534840335
聖戦はカップリング論争と近親組み合わせで盛り上がる場外戦が本領だし…
249 18/09/20(木)17:59:50 No.534840385
格ゲーに関してはアルカナみたいに共通システムを超強くすれば最低限のバランスは保てるから… ただそれで面白くなるかはまた別の問題
250 18/09/20(木)17:59:58 No.534840420
STINGのゲーム全般
251 18/09/20(木)18:00:14 No.534840473
格ゲーはゲームスピードが速すぎなきゃ割と万人が遊べるもんよ ギルティでわかった GGXXは速すぎたんだ
252 18/09/20(木)18:00:21 No.534840498
>STINGのゲーム全般 あれは統一して難ゲーの類でしょ
253 18/09/20(木)18:00:30 No.534840532
対戦バランスのよさと触ってての楽しさって別物だよね ディシディアとかアケになってからほんとつまらんくなったしし
254 18/09/20(木)18:00:37 No.534840548
機体の強さは大きく違ってもコストの概念でやってた連ジとかはなかなかうまい方法だったのかな
255 18/09/20(木)18:00:47 No.534840588
仮面ライダー超クライマックスヒーローズ
256 18/09/20(木)18:00:53 No.534840603
バランスはとにかくこれだけやってればいいんだよ!っていうのは問題だと思うけど 他にも選択肢あるんだったら別にいいんじゃないかとも思う
257 18/09/20(木)18:01:06 No.534840654
XXそんな速かったか
258 18/09/20(木)18:01:10 No.534840673
>一つ難易度がぶっ壊れているとそこからストーリーが進めなくなるので大問題 いいよね GE無印の帝王の骨
259 18/09/20(木)18:01:10 No.534840674
好きなゲーム 過疎
260 18/09/20(木)18:01:11 No.534840675
ジョニーが最高に面白いから誰が何と言おうと青リロは最高のクソゲーなんじゃよーギャワー
261 18/09/20(木)18:01:20 No.534840704
ソウルシリーズは攻略でのバランスと対戦でのバランスを取り切れてる感じしてなかったから隻狼でマルチ無いのは少し期待してる
262 18/09/20(木)18:01:21 No.534840711
アナザーセンチュリーエピソードは続編と比べると圧倒的にお粗末だけどロボットを操縦してる感が強くてシリーズの中では一番好きだった
263 18/09/20(木)18:01:22 No.534840718
>格ゲーはゲームスピードが速すぎなきゃ割と万人が遊べるもんよ 逆に遅いと見てから反応できるかが全てになるから 豪快に篩にかけられちゃうこともあるぞ
264 18/09/20(木)18:01:47 No.534840810
>格ゲーに関してはアルカナみたいに共通システムを超強くすれば最低限のバランスは保てるから… >ただそれで面白くなるかはまた別の問題 一歩間違って誰使ってもやること変わんないなこのゲームになると飽きるの早いしね
265 18/09/20(木)18:01:53 No.534840824
使わない奴らとの格差が物凄い勢いで開いていくのは悪い文明
266 18/09/20(木)18:01:58 No.534840836
>機体の強さは大きく違ってもコストの概念でやってた連ジとかはなかなかうまい方法だったのかな コストと強さの比率がおかしいのが出たりするし…
267 18/09/20(木)18:02:05 No.534840865
ぶっ壊れ性能の技やキャラがリメイクで弱体化すると違ク!ってなるなった
268 18/09/20(木)18:02:14 No.534840885
>逆に遅いと見てから反応できるかが全てになるから >豪快に篩にかけられちゃうこともあるぞ いいですよね反応出来る前提 直ガ前提立てる前提これも全部ゲームスピードを適正にするからだよ!!早くして!みんな立てなければみんな平等!!
269 18/09/20(木)18:02:21 No.534840918
>機体の強さは大きく違ってもコストの概念でやってた連ジとかはなかなかうまい方法だったのかな 各地で発生するガンキャノン使用禁止令
270 18/09/20(木)18:02:32 No.534840955
でもゲームスピード狂ってるヴァンパイアは楽しかったし今でも流行るって「」はよく言ってない?
271 18/09/20(木)18:02:36 No.534840966
ドーピングがスタメンにしか適用されないせいで後期加入や二軍と悲しいレベルで格差が広がっていく
272 18/09/20(木)18:02:45 No.534840998
FF5ってやっぱ凄いんだな
273 18/09/20(木)18:02:45 No.534840999
>機体の強さは大きく違ってもコストの概念でやってた連ジとかはなかなかうまい方法だったのかな コスト帯以外はゴミ!とかにも普通になるからな・・・
274 18/09/20(木)18:02:46 No.534841003
基本の防御システムで拒否性能高すぎる格ゲーはクソゲーなイメージ
275 18/09/20(木)18:02:46 No.534841004
油断したら雑魚でも全滅するミンサガのバランスが好き
276 18/09/20(木)18:03:12 No.534841073
複数のキャラジョブが選べるゲームでひとつだけぶっ壊れた性能してるのとかはソイツさえ縛りすれば元のゲームバランスで遊べるけど必ずこのキャラを持っていかないとクリア出来ないよ!みたいなゲームは途端にやる気なくす
277 18/09/20(木)18:03:16 No.534841097
さくまあきらが運と実力が発揮できるバランスは麻雀ぐらいを目指して作ってたそうだけど 麻雀をよく知らないから何とも言えないぜ!
278 18/09/20(木)18:03:31 No.534841158
>仮面ライダー超クライマックスヒーローズ 一部システムやキャラ縛れば楽しいよねアレ ミラーモンスターは害悪
279 18/09/20(木)18:04:05 No.534841262
>ソウルシリーズは攻略でのバランスと対戦でのバランスを取り切れてる感じしてなかったから隻狼でマルチ無いのは少し期待してる 対人コンテンツ興味ないのにソッチの影響うけるの嫌だったね
280 18/09/20(木)18:04:21 No.534841319
>基本の防御システムで拒否性能高すぎる格ゲーはクソゲーなイメージ 防御システム下げたならその分攻め継続も弱めないとだめ 起き攻め披露会になるだけだから
281 18/09/20(木)18:04:30 No.534841344
>基本の防御システムで拒否性能高すぎる格ゲーはクソゲーなイメージ ZEROカウンターがなんだって
282 18/09/20(木)18:04:34 No.534841357
>基本の防御システムで拒否性能高すぎる格ゲーはクソゲーなイメージ かと言っても攻撃性能高すぎて画面端でずっと固められてるようなのもクソゲーだからバランスよ
283 18/09/20(木)18:04:36 No.534841362
ダクソ2は武器防具NPC霊体好き でも敏捷と亡者&クリア済みエリア侵入とアマラと腐れまでの道中が最高にクソ これなきゃ最高なのに
284 18/09/20(木)18:04:36 No.534841364
攻略と対人のレギュは別でいいと思う人です
285 18/09/20(木)18:04:46 No.534841392
>各地で発生するガンキャノン使用禁止令 ガンキャノンそのものは動かしていて面白いし原作再現も出来るしで良い機体なのだが 連ジDXにおいてコスト200以下でもなくコスト375でもないMSはただひたすら不遇なのであった 少なくともガチ対戦には不向きっていうのが悲しかったなぁ
286 18/09/20(木)18:05:10 No.534841470
無印GEの話はよしてくれ バーストで改善したし…いろいろ…
287 18/09/20(木)18:05:14 No.534841491
>基本の防御システムで拒否性能高すぎる格ゲーはクソゲーなイメージ アドバシングガードとかクソ中のクソ
288 18/09/20(木)18:05:19 No.534841508
最近クソゲーだなこれって思ったのはICEY なんだよ回避ゲーっぽいのに回避判定クソ短いじゃねえか…
289 18/09/20(木)18:05:32 No.534841542
ソウルは初狩りされる方が悪いみたいなとこあるし…
290 18/09/20(木)18:05:48 No.534841592
>ロマサガシリーズのマスクデータの多さ知るとクソゲーだったんじゃないかなっていつも思う >得意じゃない得意武器とか 2で宮廷魔術師サファイアが小剣得意だったりサジタリウスが弓得意だったり軍師ハクゲンが大剣得意だったりイーストガードでレンヤだけ大剣より片手剣の方が得意だったりする妙な拘り好き
291 18/09/20(木)18:05:54 No.534841608
ブシドーブレードぐらいの勢いのよさでいいとおもう
292 18/09/20(木)18:06:01 No.534841630
>アドバシングガードとかクソ中のクソ あのシステムはない方がいいと思うぞうぞうぞ
293 18/09/20(木)18:06:03 No.534841635
>かと言っても攻撃性能高すぎて画面端でずっと固められてるようなのもクソゲーだからバランスよ いやそれは全体的にそうならクソじゃない
294 18/09/20(木)18:06:18 No.534841682
>ブシドーブレードぐらいの勢いのよさでいいとおもう あれも槍かなんか長いのがすっげぇ強いバランス悪いゲームだった記憶あるんだけど
295 18/09/20(木)18:06:41 No.534841763
>ブシドーブレードぐらいの勢いのよさでいいとおもう 斬!斬!斬! 買いなさる
296 18/09/20(木)18:06:48 No.534841789
聖剣伝説3はどう考えても何週も何週もするようなバランスではないのだが 結果的に何週も何週もしてしまった…少なくとも主人公全員分回る程度には…
297 18/09/20(木)18:06:55 No.534841815
>基本の防御システムで拒否性能高すぎる格ゲーはクソゲーなイメージ 基本ではないけど月華でガード硬直短縮が発見されてしまったのは本当にダメだった
298 18/09/20(木)18:06:59 No.534841828
>>かと言っても攻撃性能高すぎて画面端でずっと固められてるようなのもクソゲーだからバランスよ >いやそれは全体的にそうならクソじゃない 全体的に固めっぱなし攻めっぱなしが好きとか初代UNIへお還り…
299 18/09/20(木)18:07:07 No.534841861
この部分がダメなんだよなー って言ったら 文句言うくらいならやるなとか言われたりする
300 18/09/20(木)18:07:18 No.534841901
>ソウルは初狩りされる方が悪いみたいなとこあるし… なので亡者で攻略する >2 どうしてそんなことするんですか…
301 18/09/20(木)18:07:26 No.534841931
>>かと言っても攻撃性能高すぎて画面端でずっと固められてるようなのもクソゲーだからバランスよ >いやそれは全体的にそうならクソじゃない もうクソの基準自己都合すぎるから水掛け論だよ!
302 18/09/20(木)18:07:30 No.534841949
対戦ゲームとかだとバランス良いに越したことは無いがバランスの良さが好きになる理由になるかと言うと別の話
303 18/09/20(木)18:07:34 No.534841965
ブシドーブレードは銃!敵は死ぬ!というのがネタ的に面白かった
304 18/09/20(木)18:07:54 No.534842012
初代ペルソナ
305 18/09/20(木)18:08:05 No.534842044
>クソ雑魚性能の技やキャラがリメイクで強化されると違ク!ってなるなった
306 18/09/20(木)18:08:09 No.534842059
バランス悪すぎ!こんな弱キャラ俺しか使わないよ! というのもまたプレイのモチベになったりする
307 18/09/20(木)18:08:15 No.534842077
クソバランスの方が対戦は面白かったりする
308 18/09/20(木)18:08:24 No.534842108
いやでもガード短縮なかったら月華は相当ダメなバランスだし いやあってもダメか
309 18/09/20(木)18:08:37 No.534842140
初心者というか低レベルに侵入してルーラー吹っ飛ばしから酸の霧をする! 侵入なんてそんなんでいいんだ…
310 18/09/20(木)18:08:42 No.534842159
強すぎたのが弱くなるのは別にいいよ でも加減しろ莫迦!!
311 18/09/20(木)18:08:50 No.534842186
デッドアイランド好きだったよ プレイヤーレベルが上がると敵レベルも上がるから叩かれてたけど
312 18/09/20(木)18:08:50 No.534842188
>いやでもガード短縮なかったら月華は相当ダメなバランスだし >いやあってもダメか あっても無くてもヤバイ奴が闊歩するから…
313 18/09/20(木)18:08:57 No.534842207
バランスいいと誰がやってもつらいか誰がやっても大味の二極に何故かなるからな
314 18/09/20(木)18:09:12 No.534842250
2の亡者狩りはいみわかんねーよな… 選択の余地が回線抜けになった
315 18/09/20(木)18:09:17 No.534842264
スプラトゥーン1末期の闇のバランスいいよね…
316 18/09/20(木)18:09:19 No.534842269
>いやでもガード短縮なかったら月華は相当ダメなバランスだし >いやあってもダメか 硬直短縮で死んだキャラ多すぎるよ!
317 18/09/20(木)18:09:25 No.534842286
>バランス悪すぎ!こんな弱キャラ俺しか使わないよ! >というのもまたプレイのモチベになったりする ※たまに大会でわからん殺しで大暴れする
318 18/09/20(木)18:09:45 No.534842346
>対戦ゲームとかだとバランス良いに越したことは無いがバランスの良さが好きになる理由になるかと言うと別の話 クソい部分でグチグチいいながら友達と対戦するの好き
319 18/09/20(木)18:09:51 No.534842366
んー…散々名作扱いされているけどガイア幻想記は前作ソウルブレイダーや 後作天地創造ほどハマれなかった思い出…ドット絵で分かる程カレンがブスってどうよ
320 18/09/20(木)18:10:07 No.534842419
ゲーセンの100円玉やランクのポイント賭けてピリピリしてる人とそれ以外で感覚もかわるだろうしな
321 18/09/20(木)18:10:26 No.534842484
>クソい部分でグチグチいいながら友達と対戦するの好き 誰かと一緒に遊べば何やっても楽しいんだ…
322 18/09/20(木)18:10:30 No.534842500
スパロボFがこれだったなあ… クソな部分を語り合うのちょうたのしい
323 18/09/20(木)18:11:08 No.534842631
精神ダメージの有無では? バハラグ好みな要素あるはずなのに一周しかしてないし
324 18/09/20(木)18:11:10 No.534842635
元々死に体だった刹那がガード硬直短縮という弐之太刀でまた殺されただけさ
325 18/09/20(木)18:11:11 No.534842639
>もうクソの基準自己都合すぎるから水掛け論だよ! 問題は仕切り直しの頻度で 防御が強いとこれが頻繁に起こるからつまらなくなる 実際というより心理的な話で緊張と弛緩が多過ぎて疲れる
326 18/09/20(木)18:11:20 No.534842663
ドラゴンボールZの超武闘伝も2が名作名作言われているけど1の方がお祭りゲーな感じがして好きだな
327 18/09/20(木)18:11:39 No.534842729
初代ポケモン
328 18/09/20(木)18:11:41 No.534842746
ボクと魔王かな
329 18/09/20(木)18:11:49 No.534842767
MOWはロック・ハワードが弱い
330 18/09/20(木)18:11:50 No.534842771
上でも出てるけど実はブースト魔法ぶっぱが雑に強いオクトラ
331 18/09/20(木)18:12:22 No.534842877
>2の亡者狩りはいみわかんねーよな… >選択の余地が回線抜けになった さらに死ぬと最大HPが減り続ける負の連鎖システムだしね… 敏捷は5000兆歩譲っていいとしてもこれだけは許されない
332 18/09/20(木)18:12:34 No.534842913
>精神ダメージの有無では? >バハラグ好みな要素あるはずなのに一周しかしてないし 2周目で地形フル活用してエグい殺し方しまくったり思い出の教会を雷で破壊したりするの楽しくない?
333 18/09/20(木)18:12:44 No.534842943
武闘伝3ってストーリー無いとかは言われるけど肝心の対戦はどうだったんだろう
334 18/09/20(木)18:12:53 No.534842972
上の要素を満たさない単なるクソゲーだコレ!というゲームしか思い当たらない俺はゲーム運が悪い
335 18/09/20(木)18:13:45 No.534843145
メロディアかわいいからそっちでいいだろ!
336 18/09/20(木)18:14:08 No.534843226
ギャルゲーでテキストゲーでノベルゲーなんだけどノーヒントで何週も何週もして なおもクリア出来なかったKIDのギャルゲーは個人的に真顔になるほどつらかった
337 18/09/20(木)18:14:43 No.534843350
>上でも出てるけど実はブースト魔法ぶっぱが雑に強いオクトラ 文字通りケタ違いだもんね 資金とかナッツを魔法職に全ツッパしてバフデバフ活用すると 9999ダメージ以上の4連発がぽんぽん出せて物理要らねーってなる
338 18/09/20(木)18:15:20 No.534843475
ACVはバランスもマッチングも惨憺たるありさまだったけど何だかんだで楽しかったな