18/09/20(木)02:28:11 オーパ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1537378091515.jpg 18/09/20(木)02:28:11 No.534746547
オーパーツ春
1 18/09/20(木)02:34:47 No.534747167
たまにやりたくなるやつ
2 18/09/20(木)02:35:50 No.534747262
SEがいちいち気持ちいいやつ
3 18/09/20(木)02:35:53 No.534747265
スレ画も当然面白いけどたまにやりたくなるのはマリオ3かな
4 18/09/20(木)02:36:11 No.534747290
3もオーパーツ 64もオーパーツ
5 18/09/20(木)02:37:39 No.534747412
>3もオーパーツ >64もオーパーツ オーパーツしかねぇな
6 18/09/20(木)02:38:52 No.534747517
64にいたっては最適解過ぎてサードパーティーの入り込む余地すらなかった
7 18/09/20(木)02:39:33 No.534747574
>オーパーツしかねぇな 初代スーパーマリオブラザーズからしてオーパーツだからな
8 18/09/20(木)02:40:18 No.534747644
サンシャインもオーパーツ?
9 18/09/20(木)02:41:04 No.534747732
いやマリオブラザーズはパクリ元あるんよ
10 18/09/20(木)02:41:51 No.534747792
マリオ3はあれがファミコンてのが信じられねえ 1から進化しすぎだろ
11 18/09/20(木)02:42:25 No.534747846
>64にいたっては最適解過ぎてサードパーティーの入り込む余地すらなかった あの時期なんでもマリオみたいなの求めてたからヨッシーストーリーとかカービィには心底がっかりしたよ…カービィはカービィで楽しんだけど
12 18/09/20(木)02:42:48 No.534747874
>いやマリオブラザーズはパクリ元あるんよ スーパーマリオって言ってるだろ
13 18/09/20(木)02:42:48 No.534747875
>マリオ3はあれがファミコンてのが信じられねえ >1から進化しすぎだろ グラ向上しすぎる…
14 18/09/20(木)02:45:24 No.534748088
オデッセイで久々にマリオやったけど64マリオの正統進化系って感じが凄かったな
15 18/09/20(木)02:46:28 No.534748157
95から上に行かないんですけお!!
16 18/09/20(木)02:47:35 No.534748241
夢の泉とマリオ3はこれファミコンなの…?ってなる
17 18/09/20(木)02:47:48 No.534748259
4って小さく付いてるけど4として扱われることは少ないよね
18 18/09/20(木)02:47:58 No.534748268
マリオサンシャインは水の描写がほんとに綺麗でな… 南国!!って感じがすごい
19 18/09/20(木)02:48:58 No.534748327
グラフィックってセンス大事だよね… あとは割ける容量
20 18/09/20(木)02:49:32 No.534748364
お楽しみコースいいよね
21 18/09/20(木)02:56:05 No.534748809
実はギャラクシーもオーパーツ Wiiのスペックであのシェーダーを動かすのは狂ってる
22 18/09/20(木)03:05:13 No.534749345
ゼルダといい任天堂リニンサンは気軽にオーパーツお出しするのなんなの…
23 18/09/20(木)03:06:44 No.534749422
>4って小さく付いてるけど4として扱われることは少ないよね 初代ゼルダの伝説のハイラルファンタジーもいっさい触れられないし…
24 18/09/20(木)03:06:56 No.534749439
オーパーツってその時代に作れない筈の代物でしょ 同時期のタイトルに比べて傑出してるのも技術的に凄いことやってるのも任天堂パワーの結果でしかないと思うが
25 18/09/20(木)03:07:58 No.534749500
その誤用はネタというか定型的なものだと思ってたのでいちいち突っ込まなかった
26 18/09/20(木)03:09:46 No.534749578
オーパーツって言いたい年頃があるんだよ
27 18/09/20(木)03:10:05 No.534749599
オーパーツ自体あやふやなもんだから言葉の定義とかどうでも良いだろう
28 18/09/20(木)03:10:34 No.534749632
他のメーカーが作れないからって意味だからあってる
29 18/09/20(木)03:10:48 No.534749640
ゼルダは64で出るまで時間かかったなぁ
30 18/09/20(木)03:12:07 No.534749715
なんというかそれで本来かかる負荷を極限まで抑えた設計してそうなイメージはある
31 18/09/20(木)03:13:26 No.534749794
当の任天堂ですらこれ以降の2Dマリオがこれを越えているかというとそうでもないし…
32 18/09/20(木)03:14:49 No.534749865
本来は出るまでに何年も掛かりそうなタイトルを出してるからじゃないの というか今更そこに噛み付く必要あるのかな
33 18/09/20(木)03:15:07 No.534749883
64の頃が一番酷かった記憶がある サードパーティーにはそういう3D技術のノウハウが全く無いから黎明期は羽生将棋64くらいしかなくて そんな最中にワンダープロジェクトJ2を買って高二病的考察に没頭してそれ以外のソフトは後年のスパロボ64しか 買わなかった64持ちの俺は正常ですどうぞよろしく!!
34 18/09/20(木)03:16:42 No.534749968
ソフトを出すスパンに関しては今でも結構頭おかしい…
35 18/09/20(木)03:17:37 No.534750010
64はパワプロ専用機だし… ゴールデンアイとかスマブラとかカスタムロボもあるけど
36 18/09/20(木)03:18:30 No.534750056
新しいハードを出した最初の頃のソフトは限界目指すから自由度高くて面白いのが多い それ以降は箱庭物のソフトになっていく
37 18/09/20(木)03:18:30 No.534750057
>64はパワプロ専用機だし… >ゴールデンアイとかスマブラとかカスタムロボもあるけど なら専用機じゃなくない…?
38 18/09/20(木)03:19:43 No.534750114
>なら専用機じゃなくない…? 浮機だな
39 18/09/20(木)03:20:35 No.534750154
これ90年に出てるんだよな ロックマンなら3が出たばっかだ
40 18/09/20(木)03:26:29 No.534750429
ロンチ凄いのお出しするのは自前のハード知り尽くした状態で開発できるって立場もあるからな まあその初っ端であまりにも飛ばし過ぎるからサード殺しとかオーパーツとか言われたりするんだけど
41 18/09/20(木)03:27:07 No.534750456
スーパーマリオ3DSも結構良く出来てたよね あとUは個人的に2000年以降のマリオで一番面白いと思うから デラックスで触れる人増えるといいな
42 18/09/20(木)03:28:35 No.534750527
>まあその初っ端であまりにも飛ばし過ぎるからサード殺しとかオーパーツとか言われたりするんだけど 飛ばし過ぎるくらいで良いと思ってる 作れるならその時点で使える技術全部使ってほしい それで死ぬサードとかは知らないです…
43 18/09/20(木)03:29:11 No.534750551
3Dワールド早く移植してくだち… もうWiiUしまい込みたい
44 18/09/20(木)03:31:33 No.534750666
>それで死ぬサードとかは知らないです… 64はそれで任天堂ハードとしては死にかけてポケモンと連動出来るまでの間は プレステにもサターンにも見劣りするハードだったんですが…ゼルダ出ないし… GAIJINはともかく国内ならボイスのサンプリングが出来るCD媒体の方が臨場感あるしー
45 18/09/20(木)03:34:13 No.534750791
>オーパーツってその時代に作れない筈の代物でしょ >同時期のタイトルに比べて傑出してるのも技術的に凄いことやってるのも任天堂パワーの結果でしかないと思うが その意味だとオーパーツって言われるのも分かるよ 技術だのが有ったとしてまだロクにノウハウも無い時代にスッと出して来た様なもんだし 後期になっても出せたかどうか分からない様なタイトル群って意味では別に誤用って程でも無いと思う
46 18/09/20(木)03:34:14 No.534750794
MOTHER3も出ないし64DD構想はよく分からん事になるしで… 言う程成功したハードとは思えない64 電撃イライラ棒でもやるかぁ?
47 18/09/20(木)03:34:37 No.534750817
どうしてロンチタイトルにオーパーツを持ってくるんです? どうして…
48 18/09/20(木)03:35:26 No.534750871
>当の任天堂ですらこれ以降の2Dマリオがこれを越えているかというとそうでもないし… いまだにスレ画の改造パッチが作られ続けてるのは非常にありがたい
49 18/09/20(木)03:35:37 No.534750882
>>それで死ぬサードとかは知らないです… >64はそれで任天堂ハードとしては死にかけてポケモンと連動出来るまでの間は >プレステにもサターンにも見劣りするハードだったんですが…ゼルダ出ないし… やりたいゲームがプレステやサターンにあればプレステとサターン買えば良いし… ハードの情勢なんかどうでもいい 出来が良くて面白いゲームがしたい
50 18/09/20(木)03:35:56 No.534750893
>どうしてロンチタイトルにオーパーツを持ってくるんです? >どうして… お手本用意したからこんな感じでお願いね!
51 18/09/20(木)03:38:02 No.534750996
64はマリオ64とか時オカとかあったから全然いいだろ GCなんてクラスで持ってるの4人とかだったぞ
52 18/09/20(木)03:38:09 No.534751002
今回のゼルダはロンチっぽいけど実際はWiiUのソフトなので まだまだいけるはずですサードのみなさん頑張って下さい
53 18/09/20(木)03:38:17 No.534751007
もっと良くなるってサードに任せるよりは新ハードでこんな事出来ます!してくれた方がいいよ…
54 18/09/20(木)03:38:34 No.534751023
>やりたいゲームがプレステやサターンにあればプレステとサターン買えば良いし… この金持ちめ!
55 18/09/20(木)03:39:05 No.534751047
オーパーツて…
56 18/09/20(木)03:39:11 No.534751053
当時小学生だったけど多くの人はプレステも64も持ってたと思う サターン持ってたのは間違いなく少数派だろうけど
57 18/09/20(木)03:39:41 No.534751073
>お手本用意したからこんな感じでお願いね! 加 莫
58 18/09/20(木)03:40:24 No.534751102
サターン買ったけどFF出るからプレステせがんだわ スクウェアRPGいいよねってなってたから64はスルーだった
59 18/09/20(木)03:40:58 No.534751126
64はみんな持ってた GCは持ってる奴6人くらいの仲間内で一人しか持ってなかったけどスマブラやりによく集まった
60 18/09/20(木)03:41:14 No.534751140
>サターン持ってたのは間違いなく少数派だろうけど は!?サターン無しでどうやっておっぱい見るのさ!?
61 18/09/20(木)03:41:21 No.534751145
いや64は少数派だわ サターンより少なかった
62 18/09/20(木)03:41:52 No.534751163
年齢にもよるんだろうけど64は弟妹が居るやつが持ってればいいくらいだったなぁ
63 18/09/20(木)03:41:58 No.534751169
PSとサターン持ってたけど64はそんなに魅力感じなかったな… 友人宅でマリカとスマブラと007とポケスタするので十分だった
64 18/09/20(木)03:43:27 No.534751219
GCはガチャフォースやろうぜ!最高だぜ! は?GCなんて持ってねえよとか言われてたよ…
65 18/09/20(木)03:44:13 No.534751254
サターンは兄とかいない限り小学生で持ってたのは少なさそう
66 18/09/20(木)03:44:16 No.534751258
うちには全部あるから問題はない
67 18/09/20(木)03:44:40 No.534751275
>友人宅でマリカとスマブラと007とポケスタするので十分だった 友人宅で随分満喫していらっしゃる…
68 18/09/20(木)03:44:48 No.534751279
書き込みをした人によって削除されました
69 18/09/20(木)03:44:55 No.534751285
そういやGCは真面目にルイージマンションスマブラマリオサンシャインくらいしかソフト知らない…
70 18/09/20(木)03:45:28 No.534751303
>>やりたいゲームがプレステやサターンにあればプレステとサターン買えば良いし… >この金持ちめ! これに関しては金銭的問題があるし本体が流行らないと確かにきついものがあるから辛いよね… 別に金持ちじゃないのに変なこと言って済まない…
71 18/09/20(木)03:45:43 No.534751317
そういや64は友達の家でワイワイやってたけどGCは未だに触ったこともないな…
72 18/09/20(木)03:46:08 No.534751339
64のゲームは酔うから嫌いだった
73 18/09/20(木)03:46:13 No.534751341
1985/09/13 スーパーマリオブラザーズ 1986/06/03 スーパーマリオブラザーズ2 1988/10/23 スーパーマリオブラザーズ3 1990/11/21 スーパーマリオワールド 1996/06/23 スーパーマリオ64 2002/07/19 スーパーマリオサンシャイン 2007/11/01 スーパーマリオギャラクシー 2017/10/27 スーパーマリオオデッセイ
74 18/09/20(木)03:46:38 No.534751355
>そういやGCは真面目にルイージマンションスマブラマリオサンシャインくらいしかソフト知らない… ピクミン知っててもいいじゃん!
75 18/09/20(木)03:47:00 No.534751369
wiiもニュースで流行ってるって話題もよく見た割には周りで持ってる奴いなかったんだよな これは単なる偏りだろうか
76 18/09/20(木)03:47:03 No.534751371
GCは見たこともなければどんなゲームがあるのかも殆ど知らない…
77 18/09/20(木)03:47:09 No.534751373
幼馴染がプレステ買ったからサターン買ったな… 友達の家で闘神伝やるかウチでバーチャやる初年度だった
78 18/09/20(木)03:48:06 No.534751410
WiIは大体飲み会開くタイプか家庭持ちの家で見る
79 18/09/20(木)03:48:14 No.534751413
64の頃はもう大学生だったからか 「」みたいに友達の家に集まって対戦みたいな記憶がないや
80 18/09/20(木)03:48:36 No.534751423
>これは単なる偏りだろうか 日本で1275万台売ってるから流石に偏りじゃないかな
81 18/09/20(木)03:49:22 No.534751452
でも当時はFZEROの方がSFC凄いって反応だっだんだぞ
82 18/09/20(木)03:49:54 No.534751470
wii辺りから特に非ゲーマーへのアピールが強くなったからゲーマー仲間とかだと人気なかったとか?
83 18/09/20(木)03:50:06 No.534751480
>wiiもニュースで流行ってるって話題もよく見た割には周りで持ってる奴いなかったんだよな 当時の年齢にもよるんじゃない?
84 18/09/20(木)03:51:17 No.534751520
自分の周りだとwiiはあんまりゲームに興味ない人が持ってたりしてた
85 18/09/20(木)03:51:58 No.534751540
年齢にもよるし集まって遊ぶでも無いと「」はWii選ぶ感じでは無さそうだからなぁ 逆にそいつの家によく集まるみたいなタイプだとWii買ってたりしたな
86 18/09/20(木)03:52:09 No.534751541
wiiはwiifitが有るからな…
87 18/09/20(木)03:52:37 No.534751561
FC…1,935万台 SFC…1,717万台 N64…554万台 GC…404万台 Wii…1,275万台 WiiU…330万台 Switch…489万台(2018年6月末時点)
88 18/09/20(木)03:52:46 No.534751566
wii持ってたよ 押入れにまだ美品が有る ただ前半は凄いブームでソフトが豊富だったけど後半は見ていて辛くなるくらいソフトが全く出なかったのが記憶に残ってる
89 18/09/20(木)03:52:55 No.534751576
サターンはなんで動いているかわからん…ってセガが言ってたような気がした
90 18/09/20(木)03:53:44 No.534751601
wii凄い売れてるなって思ったけどwiifitとかの影響だっけ
91 18/09/20(木)03:54:06 No.534751612
パーティゲームに縁のない人だとあんまりwii買わなかったとかはあるかもね
92 18/09/20(木)03:55:44 No.534751665
RPGがやりてぇんだよ…って思いながらサターン買ってデビルサマナーとルナやってた 多分スーファミ後期のRPGやってた方が多かったかもしれない ビヨビヨとアークも気になるなーって横目に見ながらFF7でPS買った
93 18/09/20(木)03:56:15 No.534751689
親がやってたからSFCからPSに移った
94 18/09/20(木)03:57:38 No.534751733
ゲームキューブなんて存在そのものを忘れてたわ
95 18/09/20(木)03:57:44 No.534751734
WiiUは若干仕方ないところあるとはいえGCって想像以上に売れてないな というか64ですらSFCにそんなに差開けられてるの…ってなる
96 18/09/20(木)03:59:02 No.534751761
wiiのあたりはゲーマー界隈では表現力が上がって写実的なグラフィックを特に求めるようになってた時期だった覚えがある
97 18/09/20(木)03:59:06 No.534751762
>WiiUは若干仕方ないところあるとはいえGCって想像以上に売れてないな だって完全にPS2の時代だったし…
98 18/09/20(木)03:59:11 No.534751763
WiiUはこれでイカちゃんが150万売れてるんだから無茶苦茶だわ…
99 18/09/20(木)03:59:29 No.534751776
64意外だわ PS全盛期とはいえ1000万台は行ってるかと
100 18/09/20(木)03:59:32 No.534751780
>ゲームキューブなんて存在そのものを忘れてたわ また新しいゲームキューブのコントローラーが出るぞ
101 18/09/20(木)03:59:47 No.534751790
>>WiiUは若干仕方ないところあるとはいえGCって想像以上に売れてないな >だって完全にPS2の時代だったし… WiiUはPS3の後だよ!
102 18/09/20(木)04:00:18 No.534751812
>WiiUはPS3の後だよ! GCのことでしょ
103 18/09/20(木)04:00:18 No.534751813
>WiiUはこれでイカちゃんが150万売れてるんだから無茶苦茶だわ… ファーストが強いと選択肢が無いで割と一挙集中するってのもあるからなぁ
104 18/09/20(木)04:01:39 No.534751856
WiiUは当時から見てもなんで売り出したのかわからない存在だった 今考えても何なのあれ 何がしたかったの
105 18/09/20(木)04:02:12 No.534751870
イカちゃんは一目見て面白そうだったもの
106 18/09/20(木)04:02:16 No.534751875
switchもまだwiiコースにならないかというとあんまり油断できないよなぁって思ってる 流石に経験に学んでると感じるところは多いけど
107 18/09/20(木)04:03:12 No.534751909
スプラとマインクラフトが売れてたな マリオメーカーもそこそこ
108 18/09/20(木)04:03:23 No.534751919
wiiuのコンセプトはswitchに近いよ
109 18/09/20(木)04:03:56 No.534751940
ゼノクロがやりたくて買ったけどあとマリオメーカー以外WiiUとしてのソフトを買わなかった…
110 18/09/20(木)04:04:34 No.534751953
出たモンハンがパッとしなかったのも痛い
111 18/09/20(木)04:04:46 No.534751961
>>WiiUはこれでイカちゃんが150万売れてるんだから無茶苦茶だわ… >ファーストが強いと選択肢が無いで割と一挙集中するってのもあるからなぁ でも他に選択肢が有り余ってる状態のSwitchでイカちゃん先週の時点で262万本売れてる…
112 18/09/20(木)04:05:42 No.534751997
オデッセイはもっと裏で頭おかしくなりそうになった 一番弱そうな金平糖のせいで最初からやり直しになるたびに泣いた
113 18/09/20(木)04:06:47 No.534752030
>でも他に選択肢が有り余ってる状態のSwitchでイカちゃん先週の時点で262万本売れてる… それだけのためにWiiUってよりは買いやすいハードだからおかしくはないし…
114 18/09/20(木)04:07:25 No.534752044
WIIUはマジで短命っぷりがすごい ただゾンビUとか零とかあぁこれWiiUだからこそだわってゲームも少なからずあるんよね
115 18/09/20(木)04:07:39 No.534752054
上の台数見るに結局普段ゲームやらない層にうけなきゃならんのだな
116 18/09/20(木)04:07:43 No.534752058
>イカちゃんは一目見て面白そうだったもの https://www.youtube.com/watch?v=dUl-iHKGgck 2014年のE3でこのPV流れてから話題全部持ってったからな…
117 18/09/20(木)04:07:52 No.534752065
switchの「ゲーム機ですよ!」って推し方は長い目で見て良く作用すると思うけど まだ任天堂のキャラブランドへの依存が高すぎる感じ
118 18/09/20(木)04:08:06 No.534752076
64の頃はちょっと変わったゲームだったどうぶつの森が数百万本売れるタイトルになってるのが驚く
119 18/09/20(木)04:08:33 No.534752096
イカは1が海外でキャラの見た目のせいであんまり奮わなかったけど2はもう海外だけで400万本超えてるんだよな 面白さが伝わると売れるものは売れる
120 18/09/20(木)04:09:04 No.534752111
スイッチは内蔵されてると噂のVR機能がどうなるかかな
121 18/09/20(木)04:09:06 No.534752114
全世界の間違いじゃない?と調べたら日本だけだった… ええそんなにイカちゃん売れてるの…
122 18/09/20(木)04:09:47 No.534752136
これもマリオ3もよく幼稚園児の頃クリアできたなぁって あとロックマン2も
123 18/09/20(木)04:09:51 No.534752139
まぁそれだけ売れたからスマブラに真っ先に参戦したわけですし…
124 18/09/20(木)04:10:40 No.534752156
>上の台数見るに結局普段ゲームやらない層にうけなきゃならんのだな fitあたりが普段ゲームやらない層に受けても結局そのあとwiiでゲームはしてもらえなかったから… 本体の売り上げを伸ばすだけなら有効かもだけどそれで遊んだっていうブランドを植えつけられなかった
125 18/09/20(木)04:10:50 No.534752162
海外ってスプラどうなの? 最初の頃はあんまり売れてないって話は聞いたけど
126 18/09/20(木)04:11:32 No.534752184
気にはなってたけどハードごと買うほどでもってなってたからスイッチ買った時にはイカちゃん買ったよ… 自分の趣味だと全ソフト振り返ってもWiiUは#FEくらいしかやりたいの無いわ…
127 18/09/20(木)04:13:07 No.534752236
>海外ってスプラどうなの? >最初の頃はあんまり売れてないって話は聞いたけど >イカは1が海外でキャラの見た目のせいであんまり奮わなかったけど2はもう海外だけで400万本超えてるんだよな >面白さが伝わると売れるものは売れる
128 18/09/20(木)04:13:22 No.534752243
画像のやつは2000万本っていうからやっぱすごいな
129 18/09/20(木)04:13:33 No.534752246
>最初の頃はあんまり売れてないって話は聞いたけど 日本人がバケモンにしか見えねぇみたいな話があったという噂は聞いたことがある 単純に強過ぎるとかオプションキレイに揃いすぎとかマジNINJAじゃんみたいな 日本のゴールデンタイムだから今日は終わりにするわとか言われるレベルだったとか
130 18/09/20(木)04:14:42 No.534752276
FPSもそうだけどトッププレイヤーみたいなのはともかく 撃ち合いゲームでの平均ラインみたいなものは明らかに日本人は高くなるね 航空支援すぐふっとばして活躍させないとか
131 18/09/20(木)04:15:06 No.534752288
64はシレン2やるためだけに買ったな ソフトもそれしか持ってない
132 18/09/20(木)04:15:20 No.534752296
>画像のやつは2000万本っていうからやっぱすごいな マルチタイトルで1000万本超えたっていうのはよくあるけど 一つの機種だけで1000万2000万売れるってちょっと異常だよね…
133 18/09/20(木)04:15:47 No.534752304
>64の頃はちょっと変わったゲームだったどうぶつの森が数百万本売れるタイトルになってるのが驚く どうぶつの森…32万本 どうぶつの森+…99万本(298万本) どうぶつの森e+…23万本 おいでよどうぶつの森…523万本(1175万本) 街へいこうよどうぶつの森…126万本(338万本) とびだせどうぶつの森…500万本(1178万本)[ハッピープライスセレクション、amiibo+込み] ※()内は世界累計
134 18/09/20(木)04:17:15 No.534752348
そういえば今は流石に世界一売れたソフトがスーパーマリオじゃなくてマイクラなんだっけ マイクラ今何本売れてるんだ
135 18/09/20(木)04:17:17 No.534752350
高速移動と隠れるのとインク補給を潜伏一つにまとめたのも上手い
136 18/09/20(木)04:17:34 No.534752353
wiiUはパッドがいかにも肩凝りそうだなコレ…って様子見から買わずじまいだったな ソフトはいくつか気になるのあったんだけどね switchはジョイコン分離持ちが予想通りの快適さで最高
137 18/09/20(木)04:20:29 No.534752450
それこそファミコンスーファミ時代って子供の娯楽がそれ一択みたいなとこあったからすごい数字になった 今なんだかんだで子供の娯楽多様化してるから
138 18/09/20(木)04:20:33 No.534752453
ゲーム機がいくら売れたってソフト売れないとどうしようもない
139 18/09/20(木)04:22:46 No.534752507
>マルチタイトルで1000万本超えたっていうのはよくあるけど >一つの機種だけで1000万2000万売れるってちょっと異常だよね… イカのついでに調べたらスイッチは今の普及台数でマルチでないタイトル1000万本越え複数有るって何気に物凄いな… 調べたら三本も有った…所有者のゲーム購入率が非常に高いんだろうか
140 18/09/20(木)04:23:48 No.534752534
そりゃ当時はよくわからん会社までたくさんゲーム出すわな
141 18/09/20(木)04:24:02 No.534752541
ノッチがタイトルの規模がデカくなりすぎて抱えこめなくなった このままいくと正気を保てないっていうくらいだからなマイクラ
142 18/09/20(木)04:25:23 No.534752577
マルチタイトルで良いならテトリス5億本でマイクラがもうすぐ2億本だったか
143 18/09/20(木)04:25:36 No.534752582
>イカのついでに調べたらスイッチは今の普及台数でマルチでないタイトル1000万本越え複数有るって何気に物凄いな… そのうち1本がゼルダの伝説ということに喜びを覚えましたよ私は
144 18/09/20(木)04:28:11 No.534752650
テトリスはギネスで確か1番売れたゲームに登録されてたはず
145 18/09/20(木)04:29:25 No.534752697
マイクラが凄いのは知ってたけどテトリス半端ねえな…
146 18/09/20(木)04:30:41 No.534752732
マインクラフトはそんなに売れてるのになんでマインクラフト2とかそういうの出さないの
147 18/09/20(木)04:31:31 No.534752757
テトリスはゲーム好きもゲーム好きじゃない人でも楽しめる最強ゲームだし…
148 18/09/20(木)04:31:40 No.534752760
マイクラはこれめっちゃドハマリするやつじゃん!と思ったが めっちゃ酔って駄目だった
149 18/09/20(木)04:32:06 No.534752769
>マイクラが凄いのは知ってたけどテトリス半端ねえな… 多分ソ連が世界に対して一番貢献したものだと思う
150 18/09/20(木)04:32:40 No.534752782
テトリスはキーホルダーみたいな小さい筐体とか流行ってたしな…
151 18/09/20(木)04:34:32 No.534752832
もどきのブロック落としとかじゃなくてちゃんとしたライセンス品だけで5億売ってると思うとエグい…
152 18/09/20(木)04:40:43 No.534752999
>ピクミン知っててもいいじゃん! Wiiで出たし…
153 18/09/20(木)04:41:46 No.534753019
>Switch…489万台(2018年6月末時点) switchめっちゃ売れてるイメージあるけどそれでもWii以下(今の所)なのがちょっとびっくりする 逆にWiiUそんだけってなってやっぱりちょっとびっくりする
154 18/09/20(木)04:43:17 No.534753053
時オカは当時何処のメーカーも3D空間を使ったパズルアクションの形すら掴めていない時期に いきなり正解が出てきて業界が震撼した、と藤澤仁が言ってたな んでインスパイアされてドラクエ7に謎解き要素入れたら 堀井さんがドラクエには必要ねえだろって全部簡単にしちゃったとか
155 18/09/20(木)04:43:47 No.534753072
>switchめっちゃ売れてるイメージあるけどそれでもWii以下(今の所)なのがちょっとびっくりする Switch発売してからまだ1年半しか経ってない Wiiの1200万台は7年間の累計 販売推移を見れば分かるけどSwitchはWiiと同等のペースで売れてる
156 18/09/20(木)04:45:04 No.534753100
>時オカは当時何処のメーカーも3D空間を使ったパズルアクションの形すら掴めていない時期に >いきなり正解が出てきて業界が震撼した、と藤澤仁が言ってたな 剣戟を参考にしてZ注目入れるとか発想が凄まじいし 今やっても唸らされるシステムだよなぁ…
157 18/09/20(木)04:46:01 No.534753134
ディアブロ3すげー売れた気がしたけどそれでも3000万ちょいなんだな Switchで発売されるみたいだしまた伸びるだろうが
158 18/09/20(木)04:46:04 No.534753137
>販売推移を見れば分かるけどSwitchはWiiと同等のペースで売れてる 一応Wiiの方がちょっとだけペース早かったとは聞いた前の何百万台達成のニュースとかで
159 18/09/20(木)04:46:49 No.534753156
これとスト2にオーパーツを感じる
160 18/09/20(木)04:47:08 No.534753170
Wiiは海外11月国内12月と一番いい時期に発売したのもあるよ
161 18/09/20(木)04:48:46 No.534753219
>ディアブロ3すげー売れた気がしたけどそれでも3000万ちょいなんだな 凄いんだけどディア3自体は紆余曲折あった 長い間クソゲー呼ばわりもされてた ブリが長い期間かけていろんなハードで売り続けた結果でもある
162 18/09/20(木)04:49:15 No.534753230
>Wiiは海外11月国内12月と一番いい時期に発売したのもあるよ あーなるほどね それを考慮すると本当にswitch売れてるな…
163 18/09/20(木)04:49:59 No.534753250
でもドラクエって昔は謎解き多かったよね それこそラゴスが見つからないのがネタになってたし
164 18/09/20(木)04:50:19 No.534753258
オーパーツではないだろ
165 18/09/20(木)04:51:11 No.534753274
switchが受け入れられてソフトも好調な様で俺も鼻が高いよ… 新型が出たら沢山のソフトと一緒に買うんだ…
166 18/09/20(木)04:51:13 No.534753275
任天堂のゲーム機はサードが売れないというが 開き直って面白い任天堂のゲームがたくさん出てそれをやってれば良くねって思うようになった gcやwii uとか個人的に満足してるゲーム機だ
167 18/09/20(木)04:51:20 No.534753281
>それを考慮すると本当にswitch売れてるな… それと一番考慮すべきなのは最初の1年目が生産が間に合わずに品薄で機会損失しまくってた点 十分な数用意してれば100万台は上積みされてたと思う
168 18/09/20(木)04:51:39 No.534753290
>でもドラクエって昔は謎解き多かったよね >それこそラゴスが見つからないのがネタになってたし ゼルダっぽいパズル的謎解きとはちょっと違うんじゃないかな で7でそういうの入れようとしてダメよされるという
169 18/09/20(木)04:52:43 No.534753325
>それと一番考慮すべきなのは最初の1年目が生産が間に合わずに品薄で機会損失しまくってた点 >十分な数用意してれば100万台は上積みされてたと思う まぁWiiUの後だし多少慎重になるのは仕方がないかもね 何だかんだサード(今はインディーズも)がのびのびできる環境とソフトの数は大事だよね
170 18/09/20(木)04:53:58 No.534753360
WiiUの後だし慎重になったのもあるけど モバイルとしては割と最新のパーツ構成だったせいで 簡単に量産できたWiiと違って数を用意するのにかなり手間取ったね
171 18/09/20(木)04:54:35 No.534753375
裏クリアした後の秋みたいなステージってもう戻せないんだっけ…最初はびっくりしたけど悲しいな
172 18/09/20(木)04:56:34 No.534753432
ディア3初期は公式RMTとかわけのわからん事やってたせいで ゲームやるよりバイトしたほうがいいゲームとか言われてたな ゲームとしては最初から完成度高かった2が好きだ
173 18/09/20(木)04:59:41 No.534753510
>んでインスパイアされてドラクエ7に謎解き要素入れたら >堀井さんがドラクエには必要ねえだろって全部簡単にしちゃったとか あの冗長石版探しゲーに延々謎解き入れてたらストレスすごかっただろうな…
174 18/09/20(木)05:09:52 No.534753760
dia3はRMTオークションも一騒動あって終了したとか紆余曲折あったのは聞いてたから よく持ち直して3000万本もいったわね…結果だけ見れば大成功の部類なんじゃないのか
175 18/09/20(木)05:18:28 No.534753938
>任天堂のゲーム機はサードが売れないというが >開き直って面白い任天堂のゲームがたくさん出てそれをやってれば良くねって思うようになった >gcやwii uとか個人的に満足してるゲーム機だ 前はそういう風に思ってたけど自己欺瞞だったなって思うようになったぞ Switchは個人的にかなり理想的なゲーム機なので色々なサメーカーに色々なゲームを出して欲しい
176 18/09/20(木)05:18:43 No.534753946
wiiUは一部ゲームだけどテレビを使わなくても遊べるのが個人的に良かったなあ その点はswitchに完全に引き継がれたんだけど
177 18/09/20(木)05:23:19 No.534754030
>Switchは個人的にかなり理想的なゲーム機なので色々なサメーカーに色々なゲームを出して欲しい このメーカーのゲームやらない人には売れないって単純に機会損失だからね…
178 18/09/20(木)05:23:26 No.534754036
switchは早いとこVCを出してほしい… まぁファミコンに限っていうならオンラインで出てたけど
179 18/09/20(木)05:27:42 No.534754134
WiiやWiiUの移植もやんないかな
180 18/09/20(木)05:33:29 No.534754270
>switchは早いとこVCを出してほしい… 岩田社長存命の頃に既に本人の口からVCの収益性について言及されてて 利益が出ないので続けるかどうかは考え中ってことだった 結果としてファミコンミニやスーファミミニが出た辺りもうVCはサービス以外では展開しないと思う ただ1000円2000円でGCやWiiのゲームのリマスターみたいなのは出して欲しい
181 18/09/20(木)05:35:45 No.534754327
>岩田社長存命の頃に既に本人の口からVCの収益性について言及されてて >利益が出ないので続けるかどうかは考え中ってことだった >結果としてファミコンミニやスーファミミニが出た辺りもうVCはサービス以外では展開しないと思う >ただ1000円2000円でGCやWiiのゲームのリマスターみたいなのは出して欲しい そうか…利益出ないのか… 今の人が昔のゲームに触れる良い機会だと思ってたんだけどな… 難しいゲームもどこでもセーブとか使えるし…俺は重宝してたんだけど
182 18/09/20(木)05:37:18 No.534754368
>今の人が昔のゲームに触れる良い機会だと思ってたんだけどな… >難しいゲームもどこでもセーブとか使えるし…俺は重宝してたんだけど なのでオンライン加入者特典にするね
183 18/09/20(木)05:37:49 No.534754378
>利益が出ない 知らなかったそんなの
184 18/09/20(木)05:38:08 No.534754386
>なのでオンライン加入者特典にするね した スーファミとかも増えてくれると個人的に嬉しい
185 18/09/20(木)05:38:40 No.534754403
>今の人が昔のゲームに触れる良い機会だと思ってたんだけどな… そういうのはそれこそミニシリーズやSwitchONLINEのサービスでどうぞってことなんだろうね WiiUの低迷期に任天堂の当座預金2000億円減ってるから無料奉仕とか出来る状態じゃなくなったのもある
186 18/09/20(木)05:40:01 No.534754433
>WiiUの低迷期に任天堂の当座預金2000億円減ってるから無料奉仕とか出来る状態じゃなくなったのもある そん なに
187 18/09/20(木)05:40:08 No.534754436
>WiiUの低迷期に任天堂の当座預金2000億円減ってるから無料奉仕とか出来る状態じゃなくなったのもある なそ にん
188 18/09/20(木)05:42:02 No.534754493
据え置きのVC的な奴もありがたいんだけどGBAのソフトを… それともこれから増えるのかな…
189 18/09/20(木)05:42:22 No.534754498
因みにSwitch発売してから持ち直して1兆1000億円ちょっとまで預金残高増えてるので安心して欲しい
190 18/09/20(木)05:43:22 No.534754520
>因みにSwitch発売してから持ち直して1兆1000億円ちょっとまで預金残高増えてるので安心して欲しい なそ
191 18/09/20(木)05:44:33 No.534754552
現金で1兆円とか想像もつかない… スクルージ・マクダックの金庫みたいな状態だろうか
192 18/09/20(木)05:47:05 No.534754612
>因みにSwitch発売してから持ち直して1兆1000億円ちょっとまで預金残高増えてるので安心して欲しい なそ にん
193 18/09/20(木)05:47:35 No.534754623
現金ってお札のことじゃねーよ!?
194 18/09/20(木)05:48:37 No.534754649
>そうか…利益出ないのか… >今の人が昔のゲームに触れる良い機会だと思ってたんだけどな… 売れるタイトルは一応は売れるんだけどそれはスーパーマリオだったりFFだったりと当時からのビッグタイトルであって じゃあ他社のタイトルはというと本当に引くレベルで全く売れないものが多くて割に合わないそうで 結局今の人が昔のゲームに触れるかっていうとそういう人は少数という数字が出ちゃったとは某社の営業に言われたことがある
195 18/09/20(木)05:50:51 No.534754713
ドラクエ11みたいにクリア得点で旧作ゲットみたいな方法とかの方が良い気もするのはちょっと分かる
196 18/09/20(木)05:51:19 No.534754727
wiiのVCを互換できるようにしてればだいぶ変わったろうに あれ機種ごとに毎回作り直してるのがもったいねぇ
197 18/09/20(木)05:51:47 No.534754736
>現金ってお札のことじゃねーよ!? じゃあコインか!?
198 18/09/20(木)05:51:59 No.534754745
自分とこが世界最強ソフトメーカーなのずるいよな
199 18/09/20(木)05:54:00 No.534754808
昔好きだったゲームでどうしてもやりたい!って人は大抵実機買い直してやったり エミュなり使って無理やりやってたりするし新しくVCで昔のゲームに触れるってのは あんまりないというかその時間使って新しいゲームやりたいよねって
200 18/09/20(木)05:54:10 No.534754811
>売れるタイトルは一応は売れるんだけどそれはスーパーマリオだったりFFだったりと当時からのビッグタイトルであって >じゃあ他社のタイトルはというと本当に引くレベルで全く売れないものが多くて割に合わないそうで >結局今の人が昔のゲームに触れるかっていうとそういう人は少数という数字が出ちゃったとは某社の営業に言われたことがある あーまぁ買ってるのは俺もけっこう有名どころが多いかな…
201 18/09/20(木)05:54:27 No.534754818
世界最強て…
202 18/09/20(木)05:55:01 No.534754839
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/150626qa/04.html >例えば、バーチャルコンソールのソフトは基本的には元のソフトをベースにつくるわけですが、元のソフトさえあれば何種類でも簡単につくれるのかというとそうではなく、各ゲーム機の上でしっかりとテストをして問題なく動作するかといったことや、現在のさまざまな基準に照らし合わせたときに不適切なことはないのかといったことなど、結構細かい手作業が必要となります。ですから、「バーチャルコンソールのラインアップの増えるペースが遅いのではないか」というご意見を一部の方からいただくことがありますが、こうした手作業ばかりに人手をとられますと新作をつくれませんので、「限られた人員の中でどうやってより効率よくつくるか」ということについて今いろいろ研究しています。 人手取られるのに売れない=求めている人が少ないんだったらまあ普通やらんよな・・・
203 18/09/20(木)05:57:23 No.534754918
桁の違う世界すぎて想像ができん
204 18/09/20(木)05:58:03 No.534754936
需要あるやつはリマスターするしね
205 18/09/20(木)05:58:40 No.534754957
>人手取られるのに売れない=求めている人が少ないんだったらまあ普通やらんよな・・・ そこから3年ちょっとで開発スタッフ700人も増員してるから抜け目ないというか計画性がすごいよ任天堂
206 18/09/20(木)05:59:24 No.534754982
>需要あるやつはリマスターするしね ゼノブレ1のHDリマスターはやくしてやくめでしょ