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18/09/20(木)02:28:11 オーパ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1537378091515.jpg 18/09/20(木)02:28:11 No.534746547

オーパーツ春

1 18/09/20(木)02:34:47 No.534747167

たまにやりたくなるやつ

2 18/09/20(木)02:35:50 No.534747262

SEがいちいち気持ちいいやつ

3 18/09/20(木)02:35:53 No.534747265

スレ画も当然面白いけどたまにやりたくなるのはマリオ3かな

4 18/09/20(木)02:36:11 No.534747290

3もオーパーツ 64もオーパーツ

5 18/09/20(木)02:37:39 No.534747412

>3もオーパーツ >64もオーパーツ オーパーツしかねぇな

6 18/09/20(木)02:38:52 No.534747517

64にいたっては最適解過ぎてサードパーティーの入り込む余地すらなかった

7 18/09/20(木)02:39:33 No.534747574

>オーパーツしかねぇな 初代スーパーマリオブラザーズからしてオーパーツだからな

8 18/09/20(木)02:40:18 No.534747644

サンシャインもオーパーツ?

9 18/09/20(木)02:41:04 No.534747732

いやマリオブラザーズはパクリ元あるんよ

10 18/09/20(木)02:41:51 No.534747792

マリオ3はあれがファミコンてのが信じられねえ 1から進化しすぎだろ

11 18/09/20(木)02:42:25 No.534747846

>64にいたっては最適解過ぎてサードパーティーの入り込む余地すらなかった あの時期なんでもマリオみたいなの求めてたからヨッシーストーリーとかカービィには心底がっかりしたよ…カービィはカービィで楽しんだけど

12 18/09/20(木)02:42:48 No.534747874

>いやマリオブラザーズはパクリ元あるんよ スーパーマリオって言ってるだろ

13 18/09/20(木)02:42:48 No.534747875

>マリオ3はあれがファミコンてのが信じられねえ >1から進化しすぎだろ グラ向上しすぎる…

14 18/09/20(木)02:45:24 No.534748088

オデッセイで久々にマリオやったけど64マリオの正統進化系って感じが凄かったな

15 18/09/20(木)02:46:28 No.534748157

95から上に行かないんですけお!!

16 18/09/20(木)02:47:35 No.534748241

夢の泉とマリオ3はこれファミコンなの…?ってなる

17 18/09/20(木)02:47:48 No.534748259

4って小さく付いてるけど4として扱われることは少ないよね

18 18/09/20(木)02:47:58 No.534748268

マリオサンシャインは水の描写がほんとに綺麗でな… 南国!!って感じがすごい

19 18/09/20(木)02:48:58 No.534748327

グラフィックってセンス大事だよね… あとは割ける容量

20 18/09/20(木)02:49:32 No.534748364

お楽しみコースいいよね

21 18/09/20(木)02:56:05 No.534748809

実はギャラクシーもオーパーツ Wiiのスペックであのシェーダーを動かすのは狂ってる

22 18/09/20(木)03:05:13 No.534749345

ゼルダといい任天堂リニンサンは気軽にオーパーツお出しするのなんなの…

23 18/09/20(木)03:06:44 No.534749422

>4って小さく付いてるけど4として扱われることは少ないよね 初代ゼルダの伝説のハイラルファンタジーもいっさい触れられないし…

24 18/09/20(木)03:06:56 No.534749439

オーパーツってその時代に作れない筈の代物でしょ 同時期のタイトルに比べて傑出してるのも技術的に凄いことやってるのも任天堂パワーの結果でしかないと思うが

25 18/09/20(木)03:07:58 No.534749500

その誤用はネタというか定型的なものだと思ってたのでいちいち突っ込まなかった

26 18/09/20(木)03:09:46 No.534749578

オーパーツって言いたい年頃があるんだよ

27 18/09/20(木)03:10:05 No.534749599

オーパーツ自体あやふやなもんだから言葉の定義とかどうでも良いだろう

28 18/09/20(木)03:10:34 No.534749632

他のメーカーが作れないからって意味だからあってる

29 18/09/20(木)03:10:48 No.534749640

ゼルダは64で出るまで時間かかったなぁ

30 18/09/20(木)03:12:07 No.534749715

なんというかそれで本来かかる負荷を極限まで抑えた設計してそうなイメージはある

31 18/09/20(木)03:13:26 No.534749794

当の任天堂ですらこれ以降の2Dマリオがこれを越えているかというとそうでもないし…

32 18/09/20(木)03:14:49 No.534749865

本来は出るまでに何年も掛かりそうなタイトルを出してるからじゃないの というか今更そこに噛み付く必要あるのかな

33 18/09/20(木)03:15:07 No.534749883

64の頃が一番酷かった記憶がある サードパーティーにはそういう3D技術のノウハウが全く無いから黎明期は羽生将棋64くらいしかなくて そんな最中にワンダープロジェクトJ2を買って高二病的考察に没頭してそれ以外のソフトは後年のスパロボ64しか 買わなかった64持ちの俺は正常ですどうぞよろしく!!

34 18/09/20(木)03:16:42 No.534749968

ソフトを出すスパンに関しては今でも結構頭おかしい…

35 18/09/20(木)03:17:37 No.534750010

64はパワプロ専用機だし… ゴールデンアイとかスマブラとかカスタムロボもあるけど

36 18/09/20(木)03:18:30 No.534750056

新しいハードを出した最初の頃のソフトは限界目指すから自由度高くて面白いのが多い それ以降は箱庭物のソフトになっていく

37 18/09/20(木)03:18:30 No.534750057

>64はパワプロ専用機だし… >ゴールデンアイとかスマブラとかカスタムロボもあるけど なら専用機じゃなくない…?

38 18/09/20(木)03:19:43 No.534750114

>なら専用機じゃなくない…? 浮機だな

39 18/09/20(木)03:20:35 No.534750154

これ90年に出てるんだよな ロックマンなら3が出たばっかだ

40 18/09/20(木)03:26:29 No.534750429

ロンチ凄いのお出しするのは自前のハード知り尽くした状態で開発できるって立場もあるからな まあその初っ端であまりにも飛ばし過ぎるからサード殺しとかオーパーツとか言われたりするんだけど

41 18/09/20(木)03:27:07 No.534750456

スーパーマリオ3DSも結構良く出来てたよね あとUは個人的に2000年以降のマリオで一番面白いと思うから デラックスで触れる人増えるといいな

42 18/09/20(木)03:28:35 No.534750527

>まあその初っ端であまりにも飛ばし過ぎるからサード殺しとかオーパーツとか言われたりするんだけど 飛ばし過ぎるくらいで良いと思ってる 作れるならその時点で使える技術全部使ってほしい それで死ぬサードとかは知らないです…

43 18/09/20(木)03:29:11 No.534750551

3Dワールド早く移植してくだち… もうWiiUしまい込みたい

44 18/09/20(木)03:31:33 No.534750666

>それで死ぬサードとかは知らないです… 64はそれで任天堂ハードとしては死にかけてポケモンと連動出来るまでの間は プレステにもサターンにも見劣りするハードだったんですが…ゼルダ出ないし… GAIJINはともかく国内ならボイスのサンプリングが出来るCD媒体の方が臨場感あるしー

45 18/09/20(木)03:34:13 No.534750791

>オーパーツってその時代に作れない筈の代物でしょ >同時期のタイトルに比べて傑出してるのも技術的に凄いことやってるのも任天堂パワーの結果でしかないと思うが その意味だとオーパーツって言われるのも分かるよ 技術だのが有ったとしてまだロクにノウハウも無い時代にスッと出して来た様なもんだし 後期になっても出せたかどうか分からない様なタイトル群って意味では別に誤用って程でも無いと思う

46 18/09/20(木)03:34:14 No.534750794

MOTHER3も出ないし64DD構想はよく分からん事になるしで… 言う程成功したハードとは思えない64 電撃イライラ棒でもやるかぁ?

47 18/09/20(木)03:34:37 No.534750817

どうしてロンチタイトルにオーパーツを持ってくるんです? どうして…

48 18/09/20(木)03:35:26 No.534750871

>当の任天堂ですらこれ以降の2Dマリオがこれを越えているかというとそうでもないし… いまだにスレ画の改造パッチが作られ続けてるのは非常にありがたい

49 18/09/20(木)03:35:37 No.534750882

>>それで死ぬサードとかは知らないです… >64はそれで任天堂ハードとしては死にかけてポケモンと連動出来るまでの間は >プレステにもサターンにも見劣りするハードだったんですが…ゼルダ出ないし… やりたいゲームがプレステやサターンにあればプレステとサターン買えば良いし… ハードの情勢なんかどうでもいい 出来が良くて面白いゲームがしたい

50 18/09/20(木)03:35:56 No.534750893

>どうしてロンチタイトルにオーパーツを持ってくるんです? >どうして… お手本用意したからこんな感じでお願いね!

51 18/09/20(木)03:38:02 No.534750996

64はマリオ64とか時オカとかあったから全然いいだろ GCなんてクラスで持ってるの4人とかだったぞ

52 18/09/20(木)03:38:09 No.534751002

今回のゼルダはロンチっぽいけど実際はWiiUのソフトなので まだまだいけるはずですサードのみなさん頑張って下さい

53 18/09/20(木)03:38:17 No.534751007

もっと良くなるってサードに任せるよりは新ハードでこんな事出来ます!してくれた方がいいよ…

54 18/09/20(木)03:38:34 No.534751023

>やりたいゲームがプレステやサターンにあればプレステとサターン買えば良いし… この金持ちめ!

55 18/09/20(木)03:39:05 No.534751047

オーパーツて…

56 18/09/20(木)03:39:11 No.534751053

当時小学生だったけど多くの人はプレステも64も持ってたと思う サターン持ってたのは間違いなく少数派だろうけど

57 18/09/20(木)03:39:41 No.534751073

>お手本用意したからこんな感じでお願いね! 加 莫

58 18/09/20(木)03:40:24 No.534751102

サターン買ったけどFF出るからプレステせがんだわ スクウェアRPGいいよねってなってたから64はスルーだった

59 18/09/20(木)03:40:58 No.534751126

64はみんな持ってた GCは持ってる奴6人くらいの仲間内で一人しか持ってなかったけどスマブラやりによく集まった

60 18/09/20(木)03:41:14 No.534751140

>サターン持ってたのは間違いなく少数派だろうけど は!?サターン無しでどうやっておっぱい見るのさ!?

61 18/09/20(木)03:41:21 No.534751145

いや64は少数派だわ サターンより少なかった

62 18/09/20(木)03:41:52 No.534751163

年齢にもよるんだろうけど64は弟妹が居るやつが持ってればいいくらいだったなぁ

63 18/09/20(木)03:41:58 No.534751169

PSとサターン持ってたけど64はそんなに魅力感じなかったな… 友人宅でマリカとスマブラと007とポケスタするので十分だった

64 18/09/20(木)03:43:27 No.534751219

GCはガチャフォースやろうぜ!最高だぜ! は?GCなんて持ってねえよとか言われてたよ…

65 18/09/20(木)03:44:13 No.534751254

サターンは兄とかいない限り小学生で持ってたのは少なさそう

66 18/09/20(木)03:44:16 No.534751258

うちには全部あるから問題はない

67 18/09/20(木)03:44:40 No.534751275

>友人宅でマリカとスマブラと007とポケスタするので十分だった 友人宅で随分満喫していらっしゃる…

68 18/09/20(木)03:44:48 No.534751279

書き込みをした人によって削除されました

69 18/09/20(木)03:44:55 No.534751285

そういやGCは真面目にルイージマンションスマブラマリオサンシャインくらいしかソフト知らない…

70 18/09/20(木)03:45:28 No.534751303

>>やりたいゲームがプレステやサターンにあればプレステとサターン買えば良いし… >この金持ちめ! これに関しては金銭的問題があるし本体が流行らないと確かにきついものがあるから辛いよね… 別に金持ちじゃないのに変なこと言って済まない…

71 18/09/20(木)03:45:43 No.534751317

そういや64は友達の家でワイワイやってたけどGCは未だに触ったこともないな…

72 18/09/20(木)03:46:08 No.534751339

64のゲームは酔うから嫌いだった

73 18/09/20(木)03:46:13 No.534751341

1985/09/13 スーパーマリオブラザーズ 1986/06/03 スーパーマリオブラザーズ2 1988/10/23 スーパーマリオブラザーズ3 1990/11/21 スーパーマリオワールド 1996/06/23 スーパーマリオ64 2002/07/19 スーパーマリオサンシャイン 2007/11/01 スーパーマリオギャラクシー 2017/10/27 スーパーマリオオデッセイ

74 18/09/20(木)03:46:38 No.534751355

>そういやGCは真面目にルイージマンションスマブラマリオサンシャインくらいしかソフト知らない… ピクミン知っててもいいじゃん!

75 18/09/20(木)03:47:00 No.534751369

wiiもニュースで流行ってるって話題もよく見た割には周りで持ってる奴いなかったんだよな これは単なる偏りだろうか

76 18/09/20(木)03:47:03 No.534751371

GCは見たこともなければどんなゲームがあるのかも殆ど知らない…

77 18/09/20(木)03:47:09 No.534751373

幼馴染がプレステ買ったからサターン買ったな… 友達の家で闘神伝やるかウチでバーチャやる初年度だった

78 18/09/20(木)03:48:06 No.534751410

WiIは大体飲み会開くタイプか家庭持ちの家で見る

79 18/09/20(木)03:48:14 No.534751413

64の頃はもう大学生だったからか 「」みたいに友達の家に集まって対戦みたいな記憶がないや

80 18/09/20(木)03:48:36 No.534751423

>これは単なる偏りだろうか 日本で1275万台売ってるから流石に偏りじゃないかな

81 18/09/20(木)03:49:22 No.534751452

でも当時はFZEROの方がSFC凄いって反応だっだんだぞ

82 18/09/20(木)03:49:54 No.534751470

wii辺りから特に非ゲーマーへのアピールが強くなったからゲーマー仲間とかだと人気なかったとか?

83 18/09/20(木)03:50:06 No.534751480

>wiiもニュースで流行ってるって話題もよく見た割には周りで持ってる奴いなかったんだよな 当時の年齢にもよるんじゃない?

84 18/09/20(木)03:51:17 No.534751520

自分の周りだとwiiはあんまりゲームに興味ない人が持ってたりしてた

85 18/09/20(木)03:51:58 No.534751540

年齢にもよるし集まって遊ぶでも無いと「」はWii選ぶ感じでは無さそうだからなぁ 逆にそいつの家によく集まるみたいなタイプだとWii買ってたりしたな

86 18/09/20(木)03:52:09 No.534751541

wiiはwiifitが有るからな…

87 18/09/20(木)03:52:37 No.534751561

FC…1,935万台 SFC…1,717万台 N64…554万台 GC…404万台 Wii…1,275万台 WiiU…330万台 Switch…489万台(2018年6月末時点)

88 18/09/20(木)03:52:46 No.534751566

wii持ってたよ 押入れにまだ美品が有る ただ前半は凄いブームでソフトが豊富だったけど後半は見ていて辛くなるくらいソフトが全く出なかったのが記憶に残ってる

89 18/09/20(木)03:52:55 No.534751576

サターンはなんで動いているかわからん…ってセガが言ってたような気がした

90 18/09/20(木)03:53:44 No.534751601

wii凄い売れてるなって思ったけどwiifitとかの影響だっけ

91 18/09/20(木)03:54:06 No.534751612

パーティゲームに縁のない人だとあんまりwii買わなかったとかはあるかもね

92 18/09/20(木)03:55:44 No.534751665

RPGがやりてぇんだよ…って思いながらサターン買ってデビルサマナーとルナやってた 多分スーファミ後期のRPGやってた方が多かったかもしれない ビヨビヨとアークも気になるなーって横目に見ながらFF7でPS買った

93 18/09/20(木)03:56:15 No.534751689

親がやってたからSFCからPSに移った

94 18/09/20(木)03:57:38 No.534751733

ゲームキューブなんて存在そのものを忘れてたわ

95 18/09/20(木)03:57:44 No.534751734

WiiUは若干仕方ないところあるとはいえGCって想像以上に売れてないな というか64ですらSFCにそんなに差開けられてるの…ってなる

96 18/09/20(木)03:59:02 No.534751761

wiiのあたりはゲーマー界隈では表現力が上がって写実的なグラフィックを特に求めるようになってた時期だった覚えがある

97 18/09/20(木)03:59:06 No.534751762

>WiiUは若干仕方ないところあるとはいえGCって想像以上に売れてないな だって完全にPS2の時代だったし…

98 18/09/20(木)03:59:11 No.534751763

WiiUはこれでイカちゃんが150万売れてるんだから無茶苦茶だわ…

99 18/09/20(木)03:59:29 No.534751776

64意外だわ PS全盛期とはいえ1000万台は行ってるかと

100 18/09/20(木)03:59:32 No.534751780

>ゲームキューブなんて存在そのものを忘れてたわ また新しいゲームキューブのコントローラーが出るぞ

101 18/09/20(木)03:59:47 No.534751790

>>WiiUは若干仕方ないところあるとはいえGCって想像以上に売れてないな >だって完全にPS2の時代だったし… WiiUはPS3の後だよ!

102 18/09/20(木)04:00:18 No.534751812

>WiiUはPS3の後だよ! GCのことでしょ

103 18/09/20(木)04:00:18 No.534751813

>WiiUはこれでイカちゃんが150万売れてるんだから無茶苦茶だわ… ファーストが強いと選択肢が無いで割と一挙集中するってのもあるからなぁ

104 18/09/20(木)04:01:39 No.534751856

WiiUは当時から見てもなんで売り出したのかわからない存在だった 今考えても何なのあれ 何がしたかったの

105 18/09/20(木)04:02:12 No.534751870

イカちゃんは一目見て面白そうだったもの

106 18/09/20(木)04:02:16 No.534751875

switchもまだwiiコースにならないかというとあんまり油断できないよなぁって思ってる 流石に経験に学んでると感じるところは多いけど

107 18/09/20(木)04:03:12 No.534751909

スプラとマインクラフトが売れてたな マリオメーカーもそこそこ

108 18/09/20(木)04:03:23 No.534751919

wiiuのコンセプトはswitchに近いよ

109 18/09/20(木)04:03:56 No.534751940

ゼノクロがやりたくて買ったけどあとマリオメーカー以外WiiUとしてのソフトを買わなかった…

110 18/09/20(木)04:04:34 No.534751953

出たモンハンがパッとしなかったのも痛い

111 18/09/20(木)04:04:46 No.534751961

>>WiiUはこれでイカちゃんが150万売れてるんだから無茶苦茶だわ… >ファーストが強いと選択肢が無いで割と一挙集中するってのもあるからなぁ でも他に選択肢が有り余ってる状態のSwitchでイカちゃん先週の時点で262万本売れてる…

112 18/09/20(木)04:05:42 No.534751997

オデッセイはもっと裏で頭おかしくなりそうになった 一番弱そうな金平糖のせいで最初からやり直しになるたびに泣いた

113 18/09/20(木)04:06:47 No.534752030

>でも他に選択肢が有り余ってる状態のSwitchでイカちゃん先週の時点で262万本売れてる… それだけのためにWiiUってよりは買いやすいハードだからおかしくはないし…

114 18/09/20(木)04:07:25 No.534752044

WIIUはマジで短命っぷりがすごい ただゾンビUとか零とかあぁこれWiiUだからこそだわってゲームも少なからずあるんよね

115 18/09/20(木)04:07:39 No.534752054

上の台数見るに結局普段ゲームやらない層にうけなきゃならんのだな

116 18/09/20(木)04:07:43 No.534752058

>イカちゃんは一目見て面白そうだったもの https://www.youtube.com/watch?v=dUl-iHKGgck 2014年のE3でこのPV流れてから話題全部持ってったからな…

117 18/09/20(木)04:07:52 No.534752065

switchの「ゲーム機ですよ!」って推し方は長い目で見て良く作用すると思うけど まだ任天堂のキャラブランドへの依存が高すぎる感じ

118 18/09/20(木)04:08:06 No.534752076

64の頃はちょっと変わったゲームだったどうぶつの森が数百万本売れるタイトルになってるのが驚く

119 18/09/20(木)04:08:33 No.534752096

イカは1が海外でキャラの見た目のせいであんまり奮わなかったけど2はもう海外だけで400万本超えてるんだよな 面白さが伝わると売れるものは売れる

120 18/09/20(木)04:09:04 No.534752111

スイッチは内蔵されてると噂のVR機能がどうなるかかな

121 18/09/20(木)04:09:06 No.534752114

全世界の間違いじゃない?と調べたら日本だけだった… ええそんなにイカちゃん売れてるの…

122 18/09/20(木)04:09:47 No.534752136

これもマリオ3もよく幼稚園児の頃クリアできたなぁって あとロックマン2も

123 18/09/20(木)04:09:51 No.534752139

まぁそれだけ売れたからスマブラに真っ先に参戦したわけですし…

124 18/09/20(木)04:10:40 No.534752156

>上の台数見るに結局普段ゲームやらない層にうけなきゃならんのだな fitあたりが普段ゲームやらない層に受けても結局そのあとwiiでゲームはしてもらえなかったから… 本体の売り上げを伸ばすだけなら有効かもだけどそれで遊んだっていうブランドを植えつけられなかった

125 18/09/20(木)04:10:50 No.534752162

海外ってスプラどうなの? 最初の頃はあんまり売れてないって話は聞いたけど

126 18/09/20(木)04:11:32 No.534752184

気にはなってたけどハードごと買うほどでもってなってたからスイッチ買った時にはイカちゃん買ったよ… 自分の趣味だと全ソフト振り返ってもWiiUは#FEくらいしかやりたいの無いわ…

127 18/09/20(木)04:13:07 No.534752236

>海外ってスプラどうなの? >最初の頃はあんまり売れてないって話は聞いたけど >イカは1が海外でキャラの見た目のせいであんまり奮わなかったけど2はもう海外だけで400万本超えてるんだよな >面白さが伝わると売れるものは売れる

128 18/09/20(木)04:13:22 No.534752243

画像のやつは2000万本っていうからやっぱすごいな

129 18/09/20(木)04:13:33 No.534752246

>最初の頃はあんまり売れてないって話は聞いたけど 日本人がバケモンにしか見えねぇみたいな話があったという噂は聞いたことがある 単純に強過ぎるとかオプションキレイに揃いすぎとかマジNINJAじゃんみたいな 日本のゴールデンタイムだから今日は終わりにするわとか言われるレベルだったとか

130 18/09/20(木)04:14:42 No.534752276

FPSもそうだけどトッププレイヤーみたいなのはともかく 撃ち合いゲームでの平均ラインみたいなものは明らかに日本人は高くなるね 航空支援すぐふっとばして活躍させないとか

131 18/09/20(木)04:15:06 No.534752288

64はシレン2やるためだけに買ったな ソフトもそれしか持ってない

132 18/09/20(木)04:15:20 No.534752296

>画像のやつは2000万本っていうからやっぱすごいな マルチタイトルで1000万本超えたっていうのはよくあるけど 一つの機種だけで1000万2000万売れるってちょっと異常だよね…

133 18/09/20(木)04:15:47 No.534752304

>64の頃はちょっと変わったゲームだったどうぶつの森が数百万本売れるタイトルになってるのが驚く どうぶつの森…32万本 どうぶつの森+…99万本(298万本) どうぶつの森e+…23万本 おいでよどうぶつの森…523万本(1175万本) 街へいこうよどうぶつの森…126万本(338万本) とびだせどうぶつの森…500万本(1178万本)[ハッピープライスセレクション、amiibo+込み] ※()内は世界累計

134 18/09/20(木)04:17:15 No.534752348

そういえば今は流石に世界一売れたソフトがスーパーマリオじゃなくてマイクラなんだっけ マイクラ今何本売れてるんだ

135 18/09/20(木)04:17:17 No.534752350

高速移動と隠れるのとインク補給を潜伏一つにまとめたのも上手い

136 18/09/20(木)04:17:34 No.534752353

wiiUはパッドがいかにも肩凝りそうだなコレ…って様子見から買わずじまいだったな ソフトはいくつか気になるのあったんだけどね switchはジョイコン分離持ちが予想通りの快適さで最高

137 18/09/20(木)04:20:29 No.534752450

それこそファミコンスーファミ時代って子供の娯楽がそれ一択みたいなとこあったからすごい数字になった 今なんだかんだで子供の娯楽多様化してるから

138 18/09/20(木)04:20:33 No.534752453

ゲーム機がいくら売れたってソフト売れないとどうしようもない

139 18/09/20(木)04:22:46 No.534752507

>マルチタイトルで1000万本超えたっていうのはよくあるけど >一つの機種だけで1000万2000万売れるってちょっと異常だよね… イカのついでに調べたらスイッチは今の普及台数でマルチでないタイトル1000万本越え複数有るって何気に物凄いな… 調べたら三本も有った…所有者のゲーム購入率が非常に高いんだろうか

140 18/09/20(木)04:23:48 No.534752534

そりゃ当時はよくわからん会社までたくさんゲーム出すわな

141 18/09/20(木)04:24:02 No.534752541

ノッチがタイトルの規模がデカくなりすぎて抱えこめなくなった このままいくと正気を保てないっていうくらいだからなマイクラ

142 18/09/20(木)04:25:23 No.534752577

マルチタイトルで良いならテトリス5億本でマイクラがもうすぐ2億本だったか

143 18/09/20(木)04:25:36 No.534752582

>イカのついでに調べたらスイッチは今の普及台数でマルチでないタイトル1000万本越え複数有るって何気に物凄いな… そのうち1本がゼルダの伝説ということに喜びを覚えましたよ私は

144 18/09/20(木)04:28:11 No.534752650

テトリスはギネスで確か1番売れたゲームに登録されてたはず

145 18/09/20(木)04:29:25 No.534752697

マイクラが凄いのは知ってたけどテトリス半端ねえな…

146 18/09/20(木)04:30:41 No.534752732

マインクラフトはそんなに売れてるのになんでマインクラフト2とかそういうの出さないの

147 18/09/20(木)04:31:31 No.534752757

テトリスはゲーム好きもゲーム好きじゃない人でも楽しめる最強ゲームだし…

148 18/09/20(木)04:31:40 No.534752760

マイクラはこれめっちゃドハマリするやつじゃん!と思ったが めっちゃ酔って駄目だった

149 18/09/20(木)04:32:06 No.534752769

>マイクラが凄いのは知ってたけどテトリス半端ねえな… 多分ソ連が世界に対して一番貢献したものだと思う

150 18/09/20(木)04:32:40 No.534752782

テトリスはキーホルダーみたいな小さい筐体とか流行ってたしな…

151 18/09/20(木)04:34:32 No.534752832

もどきのブロック落としとかじゃなくてちゃんとしたライセンス品だけで5億売ってると思うとエグい…

152 18/09/20(木)04:40:43 No.534752999

>ピクミン知っててもいいじゃん! Wiiで出たし…

153 18/09/20(木)04:41:46 No.534753019

>Switch…489万台(2018年6月末時点) switchめっちゃ売れてるイメージあるけどそれでもWii以下(今の所)なのがちょっとびっくりする 逆にWiiUそんだけってなってやっぱりちょっとびっくりする

154 18/09/20(木)04:43:17 No.534753053

時オカは当時何処のメーカーも3D空間を使ったパズルアクションの形すら掴めていない時期に いきなり正解が出てきて業界が震撼した、と藤澤仁が言ってたな んでインスパイアされてドラクエ7に謎解き要素入れたら 堀井さんがドラクエには必要ねえだろって全部簡単にしちゃったとか

155 18/09/20(木)04:43:47 No.534753072

>switchめっちゃ売れてるイメージあるけどそれでもWii以下(今の所)なのがちょっとびっくりする Switch発売してからまだ1年半しか経ってない Wiiの1200万台は7年間の累計 販売推移を見れば分かるけどSwitchはWiiと同等のペースで売れてる

156 18/09/20(木)04:45:04 No.534753100

>時オカは当時何処のメーカーも3D空間を使ったパズルアクションの形すら掴めていない時期に >いきなり正解が出てきて業界が震撼した、と藤澤仁が言ってたな 剣戟を参考にしてZ注目入れるとか発想が凄まじいし 今やっても唸らされるシステムだよなぁ…

157 18/09/20(木)04:46:01 No.534753134

ディアブロ3すげー売れた気がしたけどそれでも3000万ちょいなんだな Switchで発売されるみたいだしまた伸びるだろうが

158 18/09/20(木)04:46:04 No.534753137

>販売推移を見れば分かるけどSwitchはWiiと同等のペースで売れてる 一応Wiiの方がちょっとだけペース早かったとは聞いた前の何百万台達成のニュースとかで

159 18/09/20(木)04:46:49 No.534753156

これとスト2にオーパーツを感じる

160 18/09/20(木)04:47:08 No.534753170

Wiiは海外11月国内12月と一番いい時期に発売したのもあるよ

161 18/09/20(木)04:48:46 No.534753219

>ディアブロ3すげー売れた気がしたけどそれでも3000万ちょいなんだな 凄いんだけどディア3自体は紆余曲折あった 長い間クソゲー呼ばわりもされてた ブリが長い期間かけていろんなハードで売り続けた結果でもある

162 18/09/20(木)04:49:15 No.534753230

>Wiiは海外11月国内12月と一番いい時期に発売したのもあるよ あーなるほどね それを考慮すると本当にswitch売れてるな…

163 18/09/20(木)04:49:59 No.534753250

でもドラクエって昔は謎解き多かったよね それこそラゴスが見つからないのがネタになってたし

164 18/09/20(木)04:50:19 No.534753258

オーパーツではないだろ

165 18/09/20(木)04:51:11 No.534753274

switchが受け入れられてソフトも好調な様で俺も鼻が高いよ… 新型が出たら沢山のソフトと一緒に買うんだ…

166 18/09/20(木)04:51:13 No.534753275

任天堂のゲーム機はサードが売れないというが 開き直って面白い任天堂のゲームがたくさん出てそれをやってれば良くねって思うようになった gcやwii uとか個人的に満足してるゲーム機だ

167 18/09/20(木)04:51:20 No.534753281

>それを考慮すると本当にswitch売れてるな… それと一番考慮すべきなのは最初の1年目が生産が間に合わずに品薄で機会損失しまくってた点 十分な数用意してれば100万台は上積みされてたと思う

168 18/09/20(木)04:51:39 No.534753290

>でもドラクエって昔は謎解き多かったよね >それこそラゴスが見つからないのがネタになってたし ゼルダっぽいパズル的謎解きとはちょっと違うんじゃないかな で7でそういうの入れようとしてダメよされるという

169 18/09/20(木)04:52:43 No.534753325

>それと一番考慮すべきなのは最初の1年目が生産が間に合わずに品薄で機会損失しまくってた点 >十分な数用意してれば100万台は上積みされてたと思う まぁWiiUの後だし多少慎重になるのは仕方がないかもね 何だかんだサード(今はインディーズも)がのびのびできる環境とソフトの数は大事だよね

170 18/09/20(木)04:53:58 No.534753360

WiiUの後だし慎重になったのもあるけど モバイルとしては割と最新のパーツ構成だったせいで 簡単に量産できたWiiと違って数を用意するのにかなり手間取ったね

171 18/09/20(木)04:54:35 No.534753375

裏クリアした後の秋みたいなステージってもう戻せないんだっけ…最初はびっくりしたけど悲しいな

172 18/09/20(木)04:56:34 No.534753432

ディア3初期は公式RMTとかわけのわからん事やってたせいで ゲームやるよりバイトしたほうがいいゲームとか言われてたな ゲームとしては最初から完成度高かった2が好きだ

173 18/09/20(木)04:59:41 No.534753510

>んでインスパイアされてドラクエ7に謎解き要素入れたら >堀井さんがドラクエには必要ねえだろって全部簡単にしちゃったとか あの冗長石版探しゲーに延々謎解き入れてたらストレスすごかっただろうな…

174 18/09/20(木)05:09:52 No.534753760

dia3はRMTオークションも一騒動あって終了したとか紆余曲折あったのは聞いてたから よく持ち直して3000万本もいったわね…結果だけ見れば大成功の部類なんじゃないのか

175 18/09/20(木)05:18:28 No.534753938

>任天堂のゲーム機はサードが売れないというが >開き直って面白い任天堂のゲームがたくさん出てそれをやってれば良くねって思うようになった >gcやwii uとか個人的に満足してるゲーム機だ 前はそういう風に思ってたけど自己欺瞞だったなって思うようになったぞ Switchは個人的にかなり理想的なゲーム機なので色々なサメーカーに色々なゲームを出して欲しい

176 18/09/20(木)05:18:43 No.534753946

wiiUは一部ゲームだけどテレビを使わなくても遊べるのが個人的に良かったなあ その点はswitchに完全に引き継がれたんだけど

177 18/09/20(木)05:23:19 No.534754030

>Switchは個人的にかなり理想的なゲーム機なので色々なサメーカーに色々なゲームを出して欲しい このメーカーのゲームやらない人には売れないって単純に機会損失だからね…

178 18/09/20(木)05:23:26 No.534754036

switchは早いとこVCを出してほしい… まぁファミコンに限っていうならオンラインで出てたけど

179 18/09/20(木)05:27:42 No.534754134

WiiやWiiUの移植もやんないかな

180 18/09/20(木)05:33:29 No.534754270

>switchは早いとこVCを出してほしい… 岩田社長存命の頃に既に本人の口からVCの収益性について言及されてて 利益が出ないので続けるかどうかは考え中ってことだった 結果としてファミコンミニやスーファミミニが出た辺りもうVCはサービス以外では展開しないと思う ただ1000円2000円でGCやWiiのゲームのリマスターみたいなのは出して欲しい

181 18/09/20(木)05:35:45 No.534754327

>岩田社長存命の頃に既に本人の口からVCの収益性について言及されてて >利益が出ないので続けるかどうかは考え中ってことだった >結果としてファミコンミニやスーファミミニが出た辺りもうVCはサービス以外では展開しないと思う >ただ1000円2000円でGCやWiiのゲームのリマスターみたいなのは出して欲しい そうか…利益出ないのか… 今の人が昔のゲームに触れる良い機会だと思ってたんだけどな… 難しいゲームもどこでもセーブとか使えるし…俺は重宝してたんだけど

182 18/09/20(木)05:37:18 No.534754368

>今の人が昔のゲームに触れる良い機会だと思ってたんだけどな… >難しいゲームもどこでもセーブとか使えるし…俺は重宝してたんだけど なのでオンライン加入者特典にするね

183 18/09/20(木)05:37:49 No.534754378

>利益が出ない 知らなかったそんなの

184 18/09/20(木)05:38:08 No.534754386

>なのでオンライン加入者特典にするね した スーファミとかも増えてくれると個人的に嬉しい

185 18/09/20(木)05:38:40 No.534754403

>今の人が昔のゲームに触れる良い機会だと思ってたんだけどな… そういうのはそれこそミニシリーズやSwitchONLINEのサービスでどうぞってことなんだろうね WiiUの低迷期に任天堂の当座預金2000億円減ってるから無料奉仕とか出来る状態じゃなくなったのもある

186 18/09/20(木)05:40:01 No.534754433

>WiiUの低迷期に任天堂の当座預金2000億円減ってるから無料奉仕とか出来る状態じゃなくなったのもある そん なに

187 18/09/20(木)05:40:08 No.534754436

>WiiUの低迷期に任天堂の当座預金2000億円減ってるから無料奉仕とか出来る状態じゃなくなったのもある なそ にん

188 18/09/20(木)05:42:02 No.534754493

据え置きのVC的な奴もありがたいんだけどGBAのソフトを… それともこれから増えるのかな…

189 18/09/20(木)05:42:22 No.534754498

因みにSwitch発売してから持ち直して1兆1000億円ちょっとまで預金残高増えてるので安心して欲しい

190 18/09/20(木)05:43:22 No.534754520

>因みにSwitch発売してから持ち直して1兆1000億円ちょっとまで預金残高増えてるので安心して欲しい なそ

191 18/09/20(木)05:44:33 No.534754552

現金で1兆円とか想像もつかない… スクルージ・マクダックの金庫みたいな状態だろうか

192 18/09/20(木)05:47:05 No.534754612

>因みにSwitch発売してから持ち直して1兆1000億円ちょっとまで預金残高増えてるので安心して欲しい なそ にん

193 18/09/20(木)05:47:35 No.534754623

現金ってお札のことじゃねーよ!?

194 18/09/20(木)05:48:37 No.534754649

>そうか…利益出ないのか… >今の人が昔のゲームに触れる良い機会だと思ってたんだけどな… 売れるタイトルは一応は売れるんだけどそれはスーパーマリオだったりFFだったりと当時からのビッグタイトルであって じゃあ他社のタイトルはというと本当に引くレベルで全く売れないものが多くて割に合わないそうで 結局今の人が昔のゲームに触れるかっていうとそういう人は少数という数字が出ちゃったとは某社の営業に言われたことがある

195 18/09/20(木)05:50:51 No.534754713

ドラクエ11みたいにクリア得点で旧作ゲットみたいな方法とかの方が良い気もするのはちょっと分かる

196 18/09/20(木)05:51:19 No.534754727

wiiのVCを互換できるようにしてればだいぶ変わったろうに あれ機種ごとに毎回作り直してるのがもったいねぇ

197 18/09/20(木)05:51:47 No.534754736

>現金ってお札のことじゃねーよ!? じゃあコインか!?

198 18/09/20(木)05:51:59 No.534754745

自分とこが世界最強ソフトメーカーなのずるいよな

199 18/09/20(木)05:54:00 No.534754808

昔好きだったゲームでどうしてもやりたい!って人は大抵実機買い直してやったり エミュなり使って無理やりやってたりするし新しくVCで昔のゲームに触れるってのは あんまりないというかその時間使って新しいゲームやりたいよねって

200 18/09/20(木)05:54:10 No.534754811

>売れるタイトルは一応は売れるんだけどそれはスーパーマリオだったりFFだったりと当時からのビッグタイトルであって >じゃあ他社のタイトルはというと本当に引くレベルで全く売れないものが多くて割に合わないそうで >結局今の人が昔のゲームに触れるかっていうとそういう人は少数という数字が出ちゃったとは某社の営業に言われたことがある あーまぁ買ってるのは俺もけっこう有名どころが多いかな…

201 18/09/20(木)05:54:27 No.534754818

世界最強て…

202 18/09/20(木)05:55:01 No.534754839

https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/150626qa/04.html >例えば、バーチャルコンソールのソフトは基本的には元のソフトをベースにつくるわけですが、元のソフトさえあれば何種類でも簡単につくれるのかというとそうではなく、各ゲーム機の上でしっかりとテストをして問題なく動作するかといったことや、現在のさまざまな基準に照らし合わせたときに不適切なことはないのかといったことなど、結構細かい手作業が必要となります。ですから、「バーチャルコンソールのラインアップの増えるペースが遅いのではないか」というご意見を一部の方からいただくことがありますが、こうした手作業ばかりに人手をとられますと新作をつくれませんので、「限られた人員の中でどうやってより効率よくつくるか」ということについて今いろいろ研究しています。 人手取られるのに売れない=求めている人が少ないんだったらまあ普通やらんよな・・・

203 18/09/20(木)05:57:23 No.534754918

桁の違う世界すぎて想像ができん

204 18/09/20(木)05:58:03 No.534754936

需要あるやつはリマスターするしね

205 18/09/20(木)05:58:40 No.534754957

>人手取られるのに売れない=求めている人が少ないんだったらまあ普通やらんよな・・・ そこから3年ちょっとで開発スタッフ700人も増員してるから抜け目ないというか計画性がすごいよ任天堂

206 18/09/20(木)05:59:24 No.534754982

>需要あるやつはリマスターするしね ゼノブレ1のHDリマスターはやくしてやくめでしょ

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