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    18/09/18(火)19:08:02 No.534415955

    switchに来るけど ゲーム慣れした今の時代なら楽にクリア出来そうな気がする

    1 18/09/18(火)19:09:15 No.534416211

    って思うやん

    2 18/09/18(火)19:09:24 No.534416248

    横スクに関しては子供の頃の方が優秀だったと思ってるのは俺だけか?

    3 18/09/18(火)19:09:59 No.534416335

    あれからマリオ何本もクリアしたし

    4 18/09/18(火)19:10:15 No.534416386

    意外と癖のある操作性だからキツイぞこれ

    5 18/09/18(火)19:10:55 No.534416534

    敵の動きに対応した行動は考えつく 反射神経の部分で勝てない

    6 18/09/18(火)19:14:09 No.534417159

    死に覚えとかパターン作りには慣れたと思う モチベーション続くかは怪しい

    7 18/09/18(火)19:15:39 No.534417501

    >あれからマリオ何本もクリアしたし ゲームボーイミクロでやったスーパーマリオブラザーズはクリアできなかったが オデッセイはもっと裏まで普通にクリア出来た 多分ビジュアルがやる気にさせてくれるんだと思う 3Dでの64マリオとかだと難しい気がする

    8 18/09/18(火)19:16:24 No.534417674

    ちょっとまってswitchにくるのか?

    9 18/09/18(火)19:16:40 No.534417727

    アーケードはファミコン版より難しくはないが高難易度

    10 18/09/18(火)19:16:56 No.534417792

    AC版なら他人のクリア動画見れば4面までは行ける 初見は拷問に近い

    11 18/09/18(火)19:17:29 No.534417905

    >ちょっとまってswitchにくるのか? 明日からだっけかな? オンライン特典でFCソフトがプレイし放題になって魔界村があった

    12 18/09/18(火)19:17:32 No.534417922

    9/19からスイッチのオンラインが有料になって その有料会員の特典の一つにファミコンのゲーム配るってのがある

    13 18/09/18(火)19:18:01 No.534418022

    ネット協力プレイとかできるんだろか

    14 18/09/18(火)19:18:55 No.534418216

    アケ版は慣れればいけるけど FC版は普通に一周クリアするだけでも修練がいるぞ

    15 18/09/18(火)19:19:25 No.534418324

    ファミコン版は無理

    16 18/09/18(火)19:19:39 No.534418365

    当時の記憶の感覚でマリオワールドを遊ぶとこんなに難しかったっけ?ってなるなった

    17 18/09/18(火)19:19:40 No.534418373

    アケ版は今でも余裕でクリア出来るけどファミコン版は無理

    18 18/09/18(火)19:19:48 No.534418401

    ジョイスティックならいける パッドとかジョイコンじゃ無理

    19 18/09/18(火)19:20:41 No.534418618

    >ネット協力プレイとかできるんだろか 出来て一機交代になるだけじゃなかろうか

    20 18/09/18(火)19:21:07 No.534418725

    >ネット協力プレイとかできるんだろか フレンドとオンラインできるよ https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/fc/

    21 18/09/18(火)19:21:15 No.534418760

    アーサーの当たり判定が1.5倍になってて難易度とんでもないことになってるのはどの移植だっけ

    22 18/09/18(火)19:22:12 No.534418962

    FC版はレッドアリーマーなんかより妖精みたいなランダム雑魚野郎がクソ野郎だった記憶がある

    23 18/09/18(火)19:22:51 No.534419104

    >フレンドとオンラインできるよ フレンドいないんでえすけお

    24 18/09/18(火)19:23:10 No.534419165

    >アーサーの当たり判定が1.5倍になってて難易度とんでもないことになってるのはどの移植だっけ それ大のメガドラ移植じゃないっけ

    25 18/09/18(火)19:23:21 No.534419206

    >アーサーの当たり判定が1.5倍になってて難易度とんでもないことになってるのはどの移植だっけ メガドライブ版の大

    26 18/09/18(火)19:23:33 No.534419250

    クッさんが遊んでる https://youtu.be/JKazOMXcyEI?t=45

    27 18/09/18(火)19:23:37 No.534419266

    FCは二面のマンションがえらく難しかったような

    28 18/09/18(火)19:23:49 No.534419318

    反射神経と気力の衰えはいかんともしがたい…

    29 18/09/18(火)19:24:33 No.534419476

    これはマリオクリアできるやつほど難しくなる ジャンプの軌道変えられないしな

    30 18/09/18(火)19:24:55 No.534419550

    バカみたいに道中難しいくせにラスボスがメチャクチャあっけないんだよな

    31 18/09/18(火)19:25:23 No.534419650

    それでもMDの大はクリアできる ファミコンは無理

    32 18/09/18(火)19:25:37 No.534419704

    偏見だけどFCゲーは難易度が高そうで来たゲームの内どれだけクリアできそうか想像がつかない

    33 18/09/18(火)19:26:52 No.534419973

    今思えばクソ移植だわファミコン版

    34 18/09/18(火)19:26:57 No.534419988

    もう一周頑張れよ「」!

    35 18/09/18(火)19:27:16 No.534420050

    MD版の大は操作性がバツグンだったのでヘタレの俺でもクリア出来た FC版の無印は2面で投げた

    36 18/09/18(火)19:28:13 No.534420250

    反射神経は確実に衰えている

    37 18/09/18(火)19:28:14 No.534420256

    >今思えばクソ移植だわファミコン版 なんかフレームのバグを修正したハック版の動画見た記憶あるな

    38 18/09/18(火)19:28:16 No.534420261

    クソ移植だけど三周目以降も遊べるのはFC版だけ!

    39 18/09/18(火)19:28:17 No.534420268

    4つ中断作れるのはクラシックミニと同じか 根気さえあればクリアできるね

    40 18/09/18(火)19:28:54 No.534420409

    アケ版は程よい難度 FC版はテストプレイしろってレベル

    41 18/09/18(火)19:30:51 No.534420867

    FC版はまず2面からがクソなのでぜひ触れてみてほしい

    42 18/09/18(火)19:31:04 No.534420924

    これのアーケード版にクソ難しいバージョンがあると聞くけど誰か知ってる?

    43 18/09/18(火)19:31:37 No.534421056

    クラシックミニでも収録されたけど操作性良くなるように改良されてた 明日からのこれも改良版かもしれない

    44 18/09/18(火)19:31:39 No.534421062

    良かったヌルゲーマーは罪ではないんだ…

    45 18/09/18(火)19:32:04 No.534421156

    色んなハードに移植されててもこうやって後世でまた遊べたり当時のプレイヤーも多いのがファミコン版になるのは仕方ないのだ…

    46 18/09/18(火)19:32:18 No.534421209

    >FC版はまず2面からがクソなのでぜひ触れてみてほしい VCでどこでもセーブ駆使しまくって一週目はクリアした 二週する気力はなかった

    47 18/09/18(火)19:32:38 No.534421273

    スレ画アケ版なのにSwitchに来るのファミコン版じゃねぇか

    48 18/09/18(火)19:33:20 No.534421440

    >良かったヌルゲーマーは罪ではないんだ… ファミコンはまだアーケードのクレジット稼ぐ文脈そのままのことが多いし ユーザーも腕によってクリアできないのは当たり前だったから

    49 18/09/18(火)19:33:37 No.534421510

    海外で出てたマーク3版大魔界村はちょっと遊んでみたい

    50 18/09/18(火)19:35:34 No.534421950

    >ファミコンはまだアーケードのクレジット稼ぐ文脈そのままのことが多いし >ユーザーも腕によってクリアできないのは当たり前だったから ファミコン時代のアクションゲームはちょっと難易度がおかしいことも多々あるからな… 高難度アクションゲームはだいたい鳥が強いしうざいっていうのをどこかで見かけてなるほどな…って思ったことが

    51 18/09/18(火)19:35:35 No.534421958

    クレジットかかんねーんだから難しくしていいよね!まである それはそれとしてファミコン魔界村はそういう問題じゃない

    52 18/09/18(火)19:36:32 No.534422199

    魔界村とソンソンとエグゼなんとかでカプコンはガクガクゲームが持ち味だと最初勘違いしてました

    53 18/09/18(火)19:36:49 No.534422255

    レバーが4方向にしか効かないのめっちゃ不便

    54 18/09/18(火)19:37:11 No.534422339

    ファミコン版も普通のアケ版もクリアできる人が2面で死ぬクソムズ筐体に出会った事があるらしいんだけど ディップか何かの難易度設定を上げるだけでそんなに変わるもんだろうか

    55 18/09/18(火)19:38:11 No.534422590

    >エグゼなんとか 関係ないけどゼロディバイド思い出した

    56 18/09/18(火)19:38:58 No.534422767

    ゆるいゲーム慣れしたからクリアできない

    57 18/09/18(火)19:39:11 No.534422829

    ソロモンの鍵みたいに49面あるのに41面以降でコンティニューすると 41面まで戻されるとか言う意味不明な嫌がらせがあったりするのがファミコン ソロモンの鍵も来月来るから頑張ってクリアしてね

    58 18/09/18(火)19:41:06 No.534423265

    >魔界村とソンソンとエグゼなんとかでカプコンはガ­クガクゲームが持ち味だと最初勘違いしてました ファミコン版のエグゼドエグゼスは徳間書店発売だけどな アケ版はガクガクしないし

    59 18/09/18(火)19:41:29 No.534423354

    画像のFC版は外注で作ったんだっけ

    60 18/09/18(火)19:42:00 No.534423478

    マイクロニクスが悪い

    61 18/09/18(火)19:42:04 No.534423494

    >横スクに関しては子供の頃の方が優秀だったと思ってるのは俺だけか? 子供の方がゲーム上手いとか 子供の方が大人より発想が柔軟とか あれ全部嘘なんじゃよ

    62 18/09/18(火)19:42:35 No.534423628

    子供はなあくなき探求心と暇な時間を持ってるんじゃよ

    63 18/09/18(火)19:43:13 No.534423782

    今ならカイの冒険をノーワープ&ノーコンティニューでクリアできそうとか言っちゃうくらいの勘違いだよスレ「」

    64 18/09/18(火)19:43:14 No.534423789

    そういえば未だに2週目クリアしてない 超魔界村ならやり込んでるんだけどな…

    65 18/09/18(火)19:43:37 No.534423888

    課長のプレイとかテレビ用でしょって思ってたが ファミコンミニとか触るとそれ以下だ…ってなる

    66 18/09/18(火)19:44:06 No.534424003

    サンドラの大冒険は今も昔もクリアできる気がしない

    67 18/09/18(火)19:45:11 No.534424284

    正直スレ画よりもディスクシステムのプロレス延々とやってる気がする

    68 18/09/18(火)19:45:12 No.534424292

    子供が大人より優れてるのは時間を持ってる事だけじゃよ

    69 18/09/18(火)19:45:21 No.534424326

    FCのあの当時のままの操作性で来たら逆に無理だよ

    70 18/09/18(火)19:45:31 No.534424370

    敵とかマップのパターン覚えるしするとなんとなくここ怪しいとか読めてくるしどの武器が強くて実用的かも何回か使えば取捨選択できる でも最大の問題は集中力とモチベーションがそんなに続かない…

    71 18/09/18(火)19:46:49 No.534424713

    >子供が大人より優れてるのは時間を持ってる事だけじゃよ 反射神経は無理だと思う

    72 18/09/18(火)19:47:00 No.534424749

    カケフくんのジャンプ天国もクリア無理だった あとでクリアしても開発者基準のクリアタイムじゃないと良エンディング出ないとか知った

    73 18/09/18(火)19:47:12 No.534424798

    明日の10時ぐらいからかな

    74 18/09/18(火)19:48:23 No.534425103

    一応メンテ明けは12時 https://www.nintendo.co.jp/netinfo/ja_JP/index.html

    75 18/09/18(火)19:49:20 No.534425345

    逆にFC時代何か月もお小遣いを貯めて買ったゲームが一時間でクリアできたとしてあなた納得しましたか?

    76 18/09/18(火)19:50:18 No.534425544

    いくらプレイしてもクリア出来ないよりマシかな…

    77 18/09/18(火)19:50:31 No.534425608

    FC版の魔界村はエミュとかでも無理ゲーなくらい難しかったというか 理不尽でぶっちゃけクソゲーに足突っ込んでたと思う

    78 18/09/18(火)19:50:58 No.534425707

    まずアリーマーで死に 二面のマンションで投げると思う

    79 18/09/18(火)19:51:27 No.534425829

    SFCのスーパースターウォーズの難易度ジェダイをクリアすれば他はどれもヌルゲーになるよ

    80 18/09/18(火)19:51:30 No.534425842

    今やると上からゲロ吐かれただけで死にそう

    81 18/09/18(火)19:51:53 No.534425955

    東海道五十三次もクリアできる気がしない

    82 18/09/18(火)19:52:34 No.534426109

    昔はカイの冒険もクリアできてたけど 今やったら確実にハゲが進行して完成してしまう

    83 18/09/18(火)19:52:44 No.534426146

    >反射神経は無理だと思う よく言われるけど関係ない 子供より多少鈍くなろうがゲームには支障ないんだ 逆にどれだけ速くても見てから反応できない場面の方が多いので

    84 18/09/18(火)19:53:16 No.534426265

    クイックセーブかパスワードで途中の面の最初から再開くらいは無いと無理だ心が折れる

    85 18/09/18(火)19:53:46 No.534426403

    エミュレートならステートセーブがある・・・はず あってくだち

    86 18/09/18(火)19:54:28 No.534426570

    敵の行動は単純だけど操作キャラが思うように動かない…

    87 18/09/18(火)19:54:47 No.534426651

    8bitジャンプは自由がきかないからな・・・

    88 18/09/18(火)19:55:15 No.534426753

    二面の登り降りする建物のとこが一番きついと思う そこさえなんとかなれば最後までなんとかなる多分

    89 18/09/18(火)19:55:50 No.534426883

    「」は大人を何歳で定義してるかわからん… 広すぎる… そりゃ40.50代のおっさんは衰えもあるだろうけど 俺は20代で子供のころクリアできなかったゲームクリアして昔はあほだったんだなって思ったから 子供の方が上手いは気のせいだと思ってる派

    90 18/09/18(火)19:55:51 No.534426890

    >よく言われるけど関係ない >子供より多少鈍くなろうがゲームには支障ないんだ >逆にどれだけ速くても見てから反応できない場面の方が多いので それ反応すべきところをすべて覚えゲーにしてるだけでは?

    91 18/09/18(火)19:56:35 No.534427081

    自分の場合はスーパーマリオワールドまではアクションはクリアするもんではなかったなぁ ロックマンは8ボスはみんな倒すとかマリオ3ならステージ6くらいまではあらかたやったとか ある程度は遊んでたけど

    92 18/09/18(火)19:57:06 No.534427202

    >エミュレートならステートセーブがある・・・はず >あってくだち https://www.youtube.com/watch?v=o4g3Xbru20A

    93 18/09/18(火)19:57:52 No.534427387

    アリーマーや一角獣の動きがアグレッシブなんだよ 避けてくれって動きをしない

    94 18/09/18(火)19:57:56 No.534427408

    >それ反応すべきところをすべて覚えゲーにしてるだけでは? 基本的にゲームでアドリブに頼るってそれ最終手段よ

    95 18/09/18(火)19:58:17 No.534427494

    がんばれゴエモン2はクリアできたからめっちゃ周回してたなそういや というかだいたいシリーズが続いてるやつは当時としては簡単なやつが多かった気がする…

    96 18/09/18(火)19:58:44 No.534427620

    100回もやれば一周くらいなら出来るようになるって 10回もやらん内から出来ん出来ん言ってたらそりゃ出来んぞ

    97 18/09/18(火)19:58:55 No.534427668

    大人になってからのほうが大体ゲーム上手になってるから 自分が子供の頃ほんと何も考えて無かったんだなってのがよく分かる

    98 18/09/18(火)19:59:59 No.534427925

    弾幕ゲーとかでもガチ勢の弾避け見た一般人は反応速度すげーってよく言うけど 実際はほぼ覚えゲーだもんなあれ

    99 18/09/18(火)20:00:12 No.534428007

    反射神経は衰えるけどその分経験とかは積み重ねられるからよっぽど突き詰めたことしない限りほぼ大差なんて無いよ

    100 18/09/18(火)20:00:40 No.534428113

    覚える要素がないゲームってなんだろう… このスレにはアクションゲームは覚えたり考えたりする要素はなくフィーリングと反射神経だけあればクリアできると思ってる人がいるみたいだけど

    101 18/09/18(火)20:00:50 No.534428149

    1面の時点で回避不能なタイミングでゾンビが足元に湧いてきて すごいストレスゲーだった覚えがある

    102 18/09/18(火)20:00:51 No.534428153

    やってみるとあれこんな難しかったっけ?とかなるやつは当時けっこう周回してたなって

    103 18/09/18(火)20:01:43 No.534428385

    弾幕はまだアドリブ効く方だよ 弾幕じゃないやつは弾はやすぎるから覚えてないと安定どころじゃない…

    104 18/09/18(火)20:01:53 No.534428435

    >1面の時点で回避不能なタイミングでゾンビが足元に湧いてきて >すごいストレスゲーだった覚えがある ゾンビが足元に湧かれる方が悪い

    105 18/09/18(火)20:02:00 No.534428468

    これをやった後スーマリをやって操作性の意味を体感した

    106 18/09/18(火)20:02:30 No.534428584

    少なくともスレ画のシリーズは知識と経験が滅茶苦茶物を言う 反射神経なんかでクリアするゲームではない

    107 18/09/18(火)20:02:36 No.534428615

    >弾幕ゲーとかでもガチ勢の弾避け見た一般人は反応速度すげーってよく言うけど >実際はほぼ覚えゲーだもんなあれ STGはまさに見たまんま避けちゃおうとしてドツボにハマる典型 宇宙人でもない限り避け方を覚えていくゲームだからな

    108 18/09/18(火)20:02:40 No.534428637

    まぁ初見クリアできるステージ中心で作られてるactも普通にあるし…

    109 18/09/18(火)20:02:51 No.534428669

    反射神経が速いとゲーム上手いとか連打力が役に立つとか 初心者が上級者に柔軟な発想のひらめきで一発逆転できるとか そんな幻想を信じてる奴が多いのも全部コロコロって奴が悪いんだ

    110 18/09/18(火)20:03:27 No.534428807

    >覚える要素がないゲームってなんだろう… >このスレにはアクションゲームは覚えたり考えたりする要素はなくフィーリングと反射神経だけあればクリアできると思ってる人がいるみたいだけど すぐ極論いうからダメなんだ 覚えゲーと覚える要素がないゲームしかない世界に生きてる

    111 18/09/18(火)20:03:44 No.534428879

    >マイクロニクスが悪い 1942ソンソンエグゼドと来て雷電伝説で終わる会社って改めて書くとホント酷い

    112 18/09/18(火)20:04:10 No.534428984

    というか単純にファミコンのアクションは操作性や反応が悪かったりして難易度上げてる部分もある

    113 18/09/18(火)20:04:14 No.534428999

    >https://www.youtube.com/watch?v=o4g3Xbru20A ステートセーブに頼るね・・・

    114 18/09/18(火)20:04:32 No.534429070

    反射神経はボムでかかわる気はするんだけど 結局使う場所あるいは使いそうな場所を決めて覚えちゃうからな…

    115 18/09/18(火)20:05:16 No.534429260

    >反射神経が速いとゲーム上手いとか連打力が役に立つとか 連打力はマジで初期のSTGだと問われるので何とも

    116 18/09/18(火)20:06:29 No.534429533

    >ステートセーブ 3DSかなんかで出たジャンプゲー詰め合わせは中断しか出来ない(複数の状態を保存したりやり直しプレイは出来ない)っていうクソ仕様で あの時クリアできなかったゲームをクリアしようみたいな売り文句だったのにクリアさせる気ねーなってなってたのを思い出した

    117 18/09/18(火)20:07:06 No.534429698

    連打してると必然的に疲れてくるからいるのは連打力じゃなくて腕の筋力だと思う

    118 18/09/18(火)20:07:07 No.534429704

    >反射神経はボムでかかわる気はするんだけど >結局使う場所あるいは使いそうな場所を決めて覚えちゃうからな… 反射神経でボム使うの練習するよりどういう局面になったらボム使うようにするかを考えたほうが上達早いよ 打つ場所を覚えるのもそうだけど○○が失敗したらボムとかそういうの

    119 18/09/18(火)20:07:28 No.534429794

    >ファミコン版のエグゼドエグゼスは徳間書店発売だけどな アケ版はガクガクしないし なにそのスペース

    120 18/09/18(火)20:07:45 No.534429860

    連射機使おうぜ!