18/09/17(月)20:38:11 DCGって... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1537184291699.jpg 18/09/17(月)20:38:11 No.534220873
DCGって思ったより上手く行かないもんだね 結局作ってるとこが金あるかどうかにかかってるよね存続には
1 18/09/17(月)20:40:16 No.534221622
そうはいうけどバグだらけだし調整は遅いしカード追加も遅いし 演出はよかったよ そんだけ
2 18/09/17(月)20:40:34 No.534221747
スレ画に関してはそれ以前の問題だと思う 金がないからクソアプリしか作れませんでしたじゃさすがにお話にならない
3 18/09/17(月)20:41:07 No.534221919
開発力がない、これにつきる 下手なとこは不具合修正にコストかかっちゃうから新コンテンツと並行できなくて結果死ぬ
4 18/09/17(月)20:41:37 No.534222103
スレ画はクソアプリすぎて開発も限界だったらしいし
5 18/09/17(月)20:41:41 No.534222137
サ終決まったあとにも一般人には難しすぎたかなっていかにもイキリオタクな本文でスレ立てるのがいたりユーザー層にもかなり問題あったと思う
6 18/09/17(月)20:42:28 No.534222398
UIだけは高い評価をキープするシャドバ
7 18/09/17(月)20:43:52 No.534222898
アプリ作れないなら普通にカードゲームとして出し直せばよかった まあ物理のTCGも当然金あるところが強い世界だけど
8 18/09/17(月)20:46:59 No.534223936
DCGに限らずだけどCGって浮き沈みが激しいので利益出そうと思ったら凄い長いスパンで見ないといけない そういう意味では金持ってる方が強いよ
9 18/09/17(月)20:47:42 No.534224179
やろうとしてたコンセプトとかは凄く良いけど 最初の開発したとこが足を引っ張りまくってたせいで…
10 18/09/17(月)20:48:00 No.534224302
シャドバはゲームバランス以外はめちゃくちゃ高水準だからなぁ
11 18/09/17(月)20:49:02 No.534224655
これはプレイに支障のあるバグが長い事放置だったりリブートしてもバク残ってたりナーフの意味わかんなかったりで…
12 18/09/17(月)20:49:49 No.534224897
内容もだんだん酷くなっていったけど何よりもマイナーでもカードゲームのユーザーってアレなのばっかだなって思ったゲーム
13 18/09/17(月)20:49:58 No.534224943
カードゲーム以前にアプリの出来がゴミだとやっぱ辛いよスマホじゃ
14 18/09/17(月)20:51:15 No.534225338
DCGブーム自体落ち着きつつある
15 18/09/17(月)20:51:27 No.534225415
カード出す位置が重要なのに出したらズレるって逆になんでそうなるんだよって感じが凄い
16 18/09/17(月)20:52:07 No.534225634
>内容もだんだん酷くなっていったけど何よりもマイナーでもカードゲームのユーザーってアレなのばっかだなって思ったゲーム シャドバユーザーもWLDで更地になるまで他ゲー叩きまくってたので マイナー関係なくカードゲームユーザーの気質なんじゃねえの
17 18/09/17(月)20:52:59 No.534225875
リノベーコのカードデザインはめちゃくちゃ好き どっかでまた使いたい
18 18/09/17(月)20:53:12 No.534225941
シャドバですら盛り上がってるように見えないのは栄枯盛衰というか諸行無常というか
19 18/09/17(月)20:53:14 No.534225956
>サ終決まったあとにも一般人には難しすぎたかなっていかにもイキリオタクな本文でスレ立てるのがいたりユーザー層にもかなり問題あったと思う 言っちゃなんだけどTCGで死んでいったやつでもそういうのはよくあるので… 実際ぱっと見難しそうってのは多いし
20 18/09/17(月)20:54:46 No.534226424
シャドバも初期はRNG少ないから運ゲーハースより戦略的!みたいなのが常套句だったもんなあ
21 18/09/17(月)20:55:02 No.534226503
よほど大手じゃないと例え作りが良くてもまず初めに見向きもしてもらえない ネームバリューは大切
22 18/09/17(月)20:55:17 No.534226608
めっちゃカッコいい曲ついてても肝心の強さがゴミだったり売り方が下手くそだった もっとモルドマルド様はめちゃくちゃで良かった
23 18/09/17(月)20:55:40 No.534226722
シャドバはカードバトルだからなあ 8ターンくらいで終わるゲームとしての設計ならあれでいい
24 18/09/17(月)20:55:43 No.534226742
ユニオンに面白いコンボパーツ揃ったのにエモΣが流行ったら何故かエモ放置でコンボパーツナーフはくそっ!ってなった
25 18/09/17(月)20:56:06 No.534226851
CD楽しみだし土曜日のイベントも楽しみだ
26 18/09/17(月)20:56:17 No.534226914
対戦ゲーだから数がいないとダメなのが一番効く 流行ってるから流行るの筆頭みたいなもんだカードゲームって
27 18/09/17(月)20:56:29 No.534226959
>シャドバですら盛り上がってるように見えないのは栄枯盛衰というか諸行無常というか TCGでも月一で新商品出さないと盛り上がりが見えないのにコンテンツの消費速度がもっとひどいDCGだとね…
28 18/09/17(月)20:56:32 No.534226978
>シャドバですら盛り上がってるように見えないのは栄枯盛衰というか諸行無常というか すらっていうかシャドバはローテ実装以降完全にやり方ミスってて盛り下がる方向に全力疾走してるから…
29 18/09/17(月)20:57:48 No.534227351
偉い人が頭下げてまで次の動き発表して結果あんなんだからシラケちゃったよね 裏切られたって気持ち強かったしあの映像も流さないほうがマシだった
30 18/09/17(月)20:57:54 No.534227377
新しいカードのアイディア出したりバランス調整したりが面倒な割に ガチャの方が稼げるし、制作側にもあんまりうまあじ無さそう
31 18/09/17(月)20:58:08 No.534227446
海外もハース以外はあまり話を聞かないし DCGってあまりうまあじのあるコンテンツじゃないのかしら
32 18/09/17(月)20:58:16 No.534227497
>TCGでも月一で新商品出さないと盛り上がりが見えないのにコンテンツの消費速度がもっとひどいDCGだとね… DCGって小売りの棚入れ替えとかと無縁だから 常に売り上げを維持するって発想自体が不要ではある 下手に常に売ろうとすると変なことになる
33 18/09/17(月)20:59:02 No.534227751
>内容もだんだん酷くなっていったけど何よりもマイナーでもカードゲームのユーザーってアレなのばっかだなって思ったゲーム 対人ゲーに求めてはいけない
34 18/09/17(月)20:59:06 No.534227765
ドラクエも正直ドラクエという土台が無かったら即死してるコンテンツとしか思えない あのゲームテンポの悪さでよく今日までやってけるなと思う
35 18/09/17(月)20:59:07 No.534227777
いやー…結局のところ運営でもなくバランスでもなくユーザーがクソすぎるの一点でしょう 色んなDCG触ったりスレ見たりしたけどこれに以外ないよ
36 18/09/17(月)20:59:41 No.534227957
飽きない用に新ギミックや紙媒体じゃできない斬新な効果考えて大量にイラスト作るわけだからな
37 18/09/17(月)21:00:11 No.534228136
ドラクエは難し過ぎてプロのカードゲーマーも頭爆発するとか言っててそんなに…ってなった
38 18/09/17(月)21:00:39 No.534228303
>いやー…結局のところ運営でもなくバランスでもなくユーザーがクソすぎるの一点でしょう >色んなDCG触ったりスレ見たりしたけどこれに以外ないよ ゾロ目野郎が言うならそうかもしれん
39 18/09/17(月)21:01:01 No.534228448
シャドバプレイヤーが頭おかしくていろいろ他の所に行って頭おかしいことしてるだけだぞ
40 18/09/17(月)21:01:03 No.534228454
ウォーブレのプレイヤーはクソ!ってよく愚痴ってる人いるけど それウォーブレオンリーのプレイヤーじゃないと思うよ…
41 18/09/17(月)21:01:49 No.534228709
日本で一番売れてるDCGのシャドバはユーザーがクソじゃないってマジ!?
42 18/09/17(月)21:01:54 No.534228732
>シャドバプレイヤーが頭おかしくていろいろ他の所に行って頭おかしいことしてるだけだぞ 少なくとも公式大会のコメント欄は見ていられるようなものではなかった 結局そんなもんだが対人ゲームは
43 18/09/17(月)21:02:35 No.534228949
世界一人多いハースストーンだって英語フォーラムは肥溜めだよ
44 18/09/17(月)21:02:35 No.534228950
カードゲームである以上結局やる事ずっと一緒なのに飽きさせないように新ギミック作り続けてかつインフレし過ぎないようにするって滅茶苦茶大変そう
45 18/09/17(月)21:02:46 No.534229010
DCGのプレイヤー全般がクソなら未来はないんです?
46 18/09/17(月)21:03:36 No.534229268
ハースもまじでお前ら意味わかって刷ったのかそのカードみたいなの多々あるよね
47 18/09/17(月)21:03:55 No.534229357
最終的に調整放り捨ててぶっ壊れ追加しまくってアプデ打ち切ったしやっぱ運営が最悪だったと思う
48 18/09/17(月)21:04:04 No.534229400
>日本で一番売れてるDCGのシャドバはユーザーがクソじゃないってマジ!? シャドバのユーザーが言う他DCGへの悪口のようなセリフは高潔な指摘だからな…
49 18/09/17(月)21:04:11 No.534229434
TCGの民度が等しくクソで ヘイトの溜まり方と知名度でプレイヤーが流動してるだけのように思える
50 18/09/17(月)21:04:33 No.534229581
てか相手ターン暇
51 18/09/17(月)21:04:34 No.534229582
ここ数年で一気に盛り上がった界隈だけどそれと同時に底が見えたなとも思うわ
52 18/09/17(月)21:04:35 No.534229587
ガイジって言葉を広げたのはシャドバだよね
53 18/09/17(月)21:04:59 No.534229729
数年どころか3年経つかどうかだろ
54 18/09/17(月)21:05:08 No.534229771
DCGはそこに加えて手軽にオンラインで対戦出来る敷居の低さもあるからな
55 18/09/17(月)21:05:14 No.534229806
カードゲームに限らずゲームで声の大きい人らなんてみんな大体変な人でしょ
56 18/09/17(月)21:05:16 No.534229819
>ハースもまじでお前ら意味わかって刷ったのかそのカードみたいなの多々あるよね でもユーザーが事前発表でその論調でギャーギャー騒いで 蓋開けたら大して活躍しないパターン多いですよね…
57 18/09/17(月)21:05:23 No.534229857
正直タキニキがあまり好きじゃなかった
58 18/09/17(月)21:05:29 No.534229890
萌え萌え坊主めくりという身も蓋も無い別称好き
59 18/09/17(月)21:05:29 No.534229893
調整で客離れさせることに関してはここに勝てるの居ないと思う なんで毎回調整するたびに酷い環境になってんだ オマケに2強環境半年くらいほっといたりするし
60 18/09/17(月)21:06:38 No.534230242
>DCGはそこに加えて手軽にオンラインで対戦出来る敷居の低さもあるからな だからすぐ環境が煮詰まる 悪いところもすぐに出る
61 18/09/17(月)21:06:43 No.534230268
曲だけは良いっていうクソゲーのお手本みたいなゲームだった
62 18/09/17(月)21:06:54 No.534230333
タキニキはこれのインタビューで結構ビッグマウスな感じだったのでもっと頑張ってほしかった 頑張ってもどうしようもない状況だったのかもしれないけど
63 18/09/17(月)21:06:55 No.534230336
一番レアリティ高いGCが1枚ずつしか入れられないとか場に出すとBGM変わるとか カードゲームアニメしてる感はすごく好きだったよ
64 18/09/17(月)21:07:05 No.534230394
ドラクエのトップで公式配信にもよく出てる人が シャドウバース最高!在日朝鮮人はハースストーンやっててくれ! って言ってハースストーン追放されて そのあとシャドバも追放された人ってのが面白い
65 18/09/17(月)21:07:26 No.534230501
スレ画の場合まず対戦自体が碌に出来ていなかったので…
66 18/09/17(月)21:07:32 No.534230536
リブートします!って言って名前だけ変えてピクリともしなかったのには恐れ入ったよ…
67 18/09/17(月)21:07:55 No.534230648
タキニキが猿はGCとしてデザインしたのになー?って言っててそりゃそうだよってなった
68 18/09/17(月)21:08:26 No.534230824
ハース辺りのやり方見てると調整班に大量の人的資源の投入が必須なんだろうけど 国内DCGはそこらへんがおろそかになってるイメージ
69 18/09/17(月)21:09:04 No.534231023
シャドバは核兵器の打ち合いだから暇つぶしにやるには楽しめる
70 18/09/17(月)21:09:07 No.534231047
シャドバが壊れ過ぎてた頃にたまたま壊れ方がマシだった時がピーク
71 18/09/17(月)21:09:17 No.534231098
ハースも調整は雑だよ 流石に神格化しすぎじゃないか
72 18/09/17(月)21:09:17 No.534231100
>タキニキが猿はGCとしてデザインしたのになー?って言っててそりゃそうだよってなった 発言拾ってると知らない所で作られたり変更されたカードがちょくちょくあるみたいでどういう立ち位置だったんだろうあの人…
73 18/09/17(月)21:09:25 No.534231148
ハースストーンがまともにバランス調整やってるとは思えないけどな
74 18/09/17(月)21:09:30 No.534231175
>カードゲームに限らずゲームで声の大きい人らなんてみんな大体変な人でしょ 対人ゲーだからそこら辺のゲームより酷いしアクション性のある対人ゲーと違ってデッキコピーすれば誰でも似た条件にできるから プレイングに余程の影響力無ければ叩く相手はデッキ間のバランスつまり調整した運営しかいなくなるからね 気に食わないと全力で叩くさ
75 18/09/17(月)21:10:01 No.534231327
どれも紙のカードゲームの100倍バランスいいから
76 18/09/17(月)21:10:19 No.534231413
>ドラクエのトップで公式配信にもよく出てる人が >シャドウバース最高!在日朝鮮人はハースストーンやっててくれ! >って言ってハースストーン追放されて >そのあとシャドバも追放された人ってのが面白い あーあいは35歳だかでしびらより年上ってのが一番笑った
77 18/09/17(月)21:10:47 No.534231571
>ハースも調整は雑だよ >流石に神格化しすぎじゃないか それでも国内DCGよりマシなメタな回り方してるからなあ ハースレベルでユーザーに調整雑と思われるなら余計調整にコストかけるのが必須だろ
78 18/09/17(月)21:11:06 No.534231677
今の環境はともかくガジェとウンゴロ時代除くマンモス年は地獄絵図としか思えない有様だったぞハースは コミュニティが常に殺伐としていた
79 18/09/17(月)21:11:14 No.534231719
ハースはハンターくん復権した?
80 18/09/17(月)21:11:16 No.534231729
ちょっと前のライバルズのクソゲーっぷりはすごかった 大規模ナーフでだいぶマシになったけど
81 18/09/17(月)21:11:44 No.534231889
どこのカードゲームもトップデッキは3つか4つしか無いからマジで似たり寄ったりだよ
82 18/09/17(月)21:11:49 No.534231917
>ハースはハンターくん復権した? Tier1だぞ
83 18/09/17(月)21:11:53 No.534231931
>ハースはハンターくん復権した? ヤソが2年ぶりぐらいに復帰してハンターで3日でレジェに行くぐらいには
84 18/09/17(月)21:11:58 No.534231965
>ちょっと前のライバルズのクソゲーっぷりはすごかった >大規模ナーフでだいぶマシになったけど そしてスレは立たなくなると言ういつもの流れ もうだいぶ初弾から頻度が下がってるけど
85 18/09/17(月)21:12:44 No.534232239
>それでも国内DCGよりマシなメタな回り方してるからなあ 余程国内DCGに恨みがあるかハースやったことないか… 両方かな
86 18/09/17(月)21:12:50 No.534232274
>どれも紙のカードゲームの100倍バランスいいから そうかな…そうかも…
87 18/09/17(月)21:13:03 No.534232342
>そしてスレは立たなくなると言ういつもの流れ >もうだいぶ初弾から頻度が下がってるけど スレ立てる頻度は初期シャドバがおかしかっただけだと思う 環境動きにくいゲームであんだけスレ立てる必要性は本来ないよ
88 18/09/17(月)21:13:08 No.534232366
>Tier1だぞ 今のTire表はお飾りみたいなもんだけどね まあそれでもフェイス以外で頑張ってるが
89 18/09/17(月)21:13:23 No.534232432
>>ハースはハンターくん復権した? >ヤソが2年ぶりぐらいに復帰してハンターで3日でレジェに行くぐらいには また極端だな!
90 18/09/17(月)21:13:30 No.534232476
ライバルズはDCG関連の対立煽り荒らしが酷いから立たなくなっただけだよ このスレに居るような奴な
91 18/09/17(月)21:13:38 No.534232516
今世紀最低のDCG挙げるとしたら画像になると思う まともに遊べた期間短すぎる
92 18/09/17(月)21:13:41 No.534232530
ドラクエは何かあったらギルドチャットがあるからな…
93 18/09/17(月)21:13:45 No.534232570
ハースやシャドバやってからスレ画とか触ると対戦中の処理速度とか予約入力とかその辺の快適さが全然違ってやっぱりこういう部分が大事なんだろうなあと思う
94 18/09/17(月)21:14:03 No.534232673
今のライバルズもクソだよ アスラ王とか何考えて作って何考えてバフしたんだよ
95 18/09/17(月)21:14:14 No.534232736
>どこのカードゲームもトップデッキは3つか4つしか無いからマジで似たり寄ったりだよ スレ画の酷い時期は実質1強でオマケにナーフも出ず新拡張も出ずで半年近くそのままっていう地獄だったからちょっと格が違う オマケに毎回ナーフする度に酷い環境になってナーフ前の方がマシなことになるし ナーフ決める人よりカードデザイナーの方が有能だったと思う
96 18/09/17(月)21:14:33 No.534232842
シャドバは異形が公開された時にぶっ壊れだのナーフ確定だの言われてたのみて カードゲーム未経験者を大分取りこめてるんだなあと思った 今回のウィッチの10/20/20はそれほどでもないから逆にその手の人間みんな辞めちゃってそうだけど
97 18/09/17(月)21:14:46 No.534232930
>まあそれでもフェイス以外で頑張ってるが 断末魔ハンターの強さは頑張ってる程度じゃないと思うんですが…
98 18/09/17(月)21:14:49 No.534232957
>どこのカードゲームもトップデッキは3つか4つしか無いからマジで似たり寄ったりだよ どのカードゲームでもトップデッキが3つ以上あれば上出来の良環境だよ
99 18/09/17(月)21:15:07 No.534233036
俺のやってるゲームのほうが優れてる!みたいなのって 結局どっちもどっちだし不毛過ぎるしなぁ…
100 18/09/17(月)21:15:12 No.534233057
>スレ立てる頻度は初期シャドバがおかしかっただけだと思う >環境動きにくいゲームであんだけスレ立てる必要性は本来ないよ わけがわからない…んなこと言ったらFGOだってイベント以外でスレ立てる必要ないだろ
101 18/09/17(月)21:15:27 No.534233174
アスラ王アスラ王ゾルデの動きがほぼ確定なのはかなり酷いけどそれでも割と覆せるからな…
102 18/09/17(月)21:15:46 No.534233305
>今のライバルズもクソだよ >アスラ王とか何考えて作って何考えてバフしたんだよ だって誰もゾンビピサロ使わないし…
103 18/09/17(月)21:16:11 No.534233471
最近のハースは飽きさせないように頑張ってる感あるけど同時に迷走してる感も否めない
104 18/09/17(月)21:16:54 No.534233730
>最近のハースは飽きさせないように頑張ってる感あるけど同時に迷走してる感も否めない 迷走を楽しめばいい
105 18/09/17(月)21:17:19 No.534233865
>最近のハースは飽きさせないように頑張ってる感あるけど同時に迷走してる感も否めない 迷走ってかマンモス年早くスタン落ちしないかなって感じ 純粋にカードパワーの釣り合いが出来てないんだよね意図的なデフレだろうけど
106 18/09/17(月)21:17:19 No.534233867
>また極端だな! ランクリセットの仕組み変わって楽になったから3日でレジェぐらいなら別に珍しいもんでもないよ リセット初日に最速レジェレースやってる連中だっているし
107 18/09/17(月)21:18:18 No.534234229
>ランクリセットの仕組み変わって楽になったから3日でレジェぐらいなら別に珍しいもんでもないよ 2年ぶりぐらいだからランク25からのスタートだけどね
108 18/09/17(月)21:18:33 No.534234319
>わけがわからない…んなこと言ったらFGOだってイベント以外でスレ立てる必要ないだろ いやイベントあるソシャゲと違って基本は3ヶ月動かんゲームだし成長要素とかもないから 毎日のようにスレ立てまくってたら話題尽きて愚痴だらけになるだろ 実際初期のシャドバスレ末期も完全に愚痴スレだったし
109 18/09/17(月)21:19:52 No.534234699
対戦ものは特に負けた相手や環境に恨みがつのるからね…
110 18/09/17(月)21:20:08 No.534234795
バランスが良いとかメタが回ってるのが面白いのかと言うと必ずしもそうでも無いってのが本当に不思議だこの界隈
111 18/09/17(月)21:20:34 No.534234948
>バランスが良いとかメタが回ってるのが面白いのかと言うと必ずしもそうでも無いってのが本当に不思議だこの界隈 でもバランス崩れてる時は等しくつまらんというめんどくささ
112 18/09/17(月)21:21:06 No.534235147
あのカードナーフしろなんであんなん思い付いて刷ったいつまでこのクラス環境トップにいんだよクソがあたりは常套句のようなもの
113 18/09/17(月)21:21:36 No.534235344
シャドバはアディショナル追加でもうついていけなくなったな しかもどのデッキもお高いんだもの
114 18/09/17(月)21:22:24 No.534235591
課金限定カードで完全に離れたわ 案の定すぐ死んだしあれでも付いてった人かわいそう
115 18/09/17(月)21:22:55 No.534235772
ウォーブレはソルバだのオバヒだのの独自システムが全部調整不足で結果寿命を縮めることにつながってた印象
116 18/09/17(月)21:23:27 No.534235929
昔登録したフレンドが最終ログイン一年前とか半年前とか見ると悲しくなる ああなんだかんだ引退した人もいるんだなとしみじみ来る
117 18/09/17(月)21:23:29 No.534235946
なんと言うかお手軽に楽しめるカードゲームっていうのは流石に夢見がちな発想だったなって思ってから DCGには触れてない
118 18/09/17(月)21:24:09 No.534236142
負けたら腹立つしデイリーはいつまでも終わらんしで時間ばっかかかるから脱落したな…
119 18/09/17(月)21:24:20 No.534236194
みんなも忍びの里に来よう!
120 18/09/17(月)21:24:40 No.534236297
>シャドバはアディショナル追加でもうついていけなくなったな >しかもどのデッキもお高いんだもの 毎日ミッションやるような人じゃないと無課金は無理だと思う
121 18/09/17(月)21:24:46 No.534236328
手軽じゃないとはよく言われるけど迂闊な動きが一切許されないライバルズは割と気に入ってる
122 18/09/17(月)21:24:54 No.534236379
シャドウバースもソシャゲの面がどんどん強くなってきてもうキツい グランプリやめて
123 18/09/17(月)21:25:01 No.534236407
>課金限定カードで完全に離れたわ デュエルリンクスだと沈黙サイマジがそれに当たるか あのストラク一回だけならジェムで買えてもよかったのに
124 18/09/17(月)21:25:25 No.534236524
目玉として押してるシステムが全てぶん回り制圧ゲーの為にしか使えないのはある意味天才的だったよ
125 18/09/17(月)21:25:28 No.534236545
ラダーやレーティングシステムは心が削れるが それしか結局持続してやるモチベにしかならないと言う不条理
126 18/09/17(月)21:25:52 No.534236671
召喚酔いがないDCGないかな… 性に合わない
127 18/09/17(月)21:26:14 No.534236789
>ウォーブレはソルバだのオバヒだのの独自システムが全部調整不足で結果寿命を縮めることにつながってた印象 毎ターンマナ増加+召喚酔いありシステムってシンプル過ぎて 独自システムは何乗っけても調整に苦戦してる感じだなあ ハースですらヒロパベースの調整には苦戦してるように見える
128 18/09/17(月)21:26:30 No.534236864
HSは騎士団とコボルトが悪さしすぎてるのがな ウィッチウッドとブームはパワー抑え目で作ってるから好印象
129 18/09/17(月)21:26:39 No.534236905
>召喚酔いがないDCGないかな… >性に合わない 結局アグロデッキ無双になるだけだからな そう言うカードのせいでぐちゃぐちゃになったしシャドバもハースも
130 18/09/17(月)21:27:42 No.534237261
環境固まって来ると無課金微課金デッキじゃ中途半端過ぎて勝てないしネタデッキも厳しくなるから結局TCGと変わらない...
131 18/09/17(月)21:27:55 No.534237338
COJPは個人的によく出来てると思っててたまに遊んでたんだけど気付いたら死んでた…
132 18/09/17(月)21:27:58 No.534237350
勝利数でランク上げるのが日課になるDCGはすぐアグロ優勢に傾倒していくよね そして大味なメンコに
133 18/09/17(月)21:28:10 No.534237407
ちょもすとかいう死神
134 18/09/17(月)21:28:27 No.534237481
>結局アグロデッキ無双になるだけだからな >そう言うカードのせいでぐちゃぐちゃになったしシャドバもハースも ハースは全然突撃刷らなくなったよね
135 18/09/17(月)21:29:05 No.534237684
>ウィッチウッドとブームはパワー抑え目で作ってるから好印象 まあ結局それじゃ前のカード使うわってなるがな 目玉として押したメックと超電磁なんてろくな戦績も残せて無いし オメガは何を考えて刷ったのか分からない ウィッチフッドの攻撃体力ターン毎反転も謎過ぎる
136 18/09/17(月)21:29:18 No.534237768
>勝利数でランク上げるのが日課になるDCGはすぐアグロ優勢に傾倒していくよね >そして大味なメンコに 毎回コントロールなりするのめんどくさいからな…
137 18/09/17(月)21:29:25 No.534237809
>勝利数でランク上げるのが日課になるDCGはすぐアグロ優勢に傾倒していくよね ある程度ラインを超えるとコントロールとか出てくるんだけど 低ランクうろうろしてる内はどうしてもアグロ地獄になるんだよねえ それはもうハース型システムの限界ですらある
138 18/09/17(月)21:29:58 No.534237977
ハースはアグロ向けカード減ってるせいで うんざりするようなコントロールが多くてそれはそれで面倒 奇数ウォリにヒロパ連打されるだけでやる気なくなるし例え勝てても一戦に20分30分かかるゲームはDTCGの良さを殺してると思う
139 18/09/17(月)21:30:04 No.534238006
>ウォーブレはソルバだのオバヒだのの独自システムが全部調整不足で結果寿命を縮めることにつながってた印象 あの辺はまだ楽しい要素に繋がってた USBとかはアレなのもあるけど 一番はナーフ後がつまらん上に新パック出すの遅いし全体的にバグ対応とかも遅いっていうカード自体にあんま関係ないとこに不満がたまる
140 18/09/17(月)21:30:22 No.534238093
アグロ同士の泥沼の殴り合いは割と楽しくはある
141 18/09/17(月)21:30:24 No.534238103
だからってコントロールで勝ったら星増やせってのもなんか違う気がするしな どうしようもない
142 18/09/17(月)21:30:42 No.534238214
>ハースは全然突撃刷らなくなったよね 何かと開発陣が突撃もといOTKを警戒してる マリゴスは多分今後のデザインに邪魔とか言われて殿堂入りしそう
143 18/09/17(月)21:30:48 No.534238240
>まあ結局それじゃ前のカード使うわってなるがな 様子見でパワー上げ過ぎないようにするとすぐこういう事言う奴がいるからね… 調整ってのも大変だ
144 18/09/17(月)21:31:07 No.534238316
流行ってないカード使って勝ったらポイント普通のより増えるみたいにやってたのってCOJだっけ
145 18/09/17(月)21:31:43 No.534238490
TCGなんてキチガイのようにバチバチやるんでもなきゃ対面と話しながらやるくらいのものでいいんだと思う そしてDCGには対面はいない
146 18/09/17(月)21:32:08 No.534238592
>調整ってのも大変だ 実際そうでは まあだから早く落ちねえかなマンモス年って事よ もう良いわクエロも虫害究極は何回出てくるんだ
147 18/09/17(月)21:32:32 No.534238723
でも紙と違って対面にクソみたいなやつが来ることないから そこはDTCGの良さでもあると思う エモート切ったり最悪リタイアしてもいいし
148 18/09/17(月)21:32:55 No.534238855
>でも紙と違って対面にクソみたいなやつが来ることないから MTG界隈は今大型新人ってスーパープレイヤーの話題で持ち切りらしいな
149 18/09/17(月)21:33:02 No.534238887
インフレしたら文句を言うし インフレ警戒でデッキ幅広がらせる方向でカード追加しても文句言う ユーザーがやはりクソなのでは
150 18/09/17(月)21:33:06 No.534238913
(長考)
151 18/09/17(月)21:33:27 No.534239014
クソみたいなエモート連打煽りとかされると対面で会話しながら遊ぶことの大切さを感じるよね…
152 18/09/17(月)21:33:51 No.534239137
使えるデッキが多くて運ゲーじゃないTCGってのがまずほぼ無理なんじゃないかと最近思い始めた
153 18/09/17(月)21:34:11 No.534239252
紙は紙で30分だか40分だかの試合時間終了間際までトイレ行く作戦あるとか聞いて戦慄したわ
154 18/09/17(月)21:34:31 No.534239383
>使えるデッキが多くて運ゲーじゃないTCGってのがまずほぼ無理なんじゃないかと最近思い始めた 使えるデッキってのが連戦連勝!みたいなデッキに限定されるならそりゃ存在しない
155 18/09/17(月)21:34:39 No.534239424
ジャッジに左右されないのは利点
156 18/09/17(月)21:34:49 No.534239473
開発に金かかる上にそこまで課金見込めないんじゃない? 1キャラ出すのに何万かかるゲームより全然かからなくても 廃課金しか組めないとか言われる
157 18/09/17(月)21:35:30 No.534239739
>紙は紙で30分だか40分だかの試合時間終了間際までトイレ行く作戦あるとか聞いて戦慄したわ その間に相手のデッキのカード抜き取ってデッキ枚数不足でジャッジキルは笑った
158 18/09/17(月)21:35:57 No.534239882
スレ画はアイテムの量の調整が甘かった bit溜まりすぎて課金する必要がなかったよね
159 18/09/17(月)21:36:03 No.534239917
ほんとの糞みたいな運営ってのはグウェントみたいなのだよ
160 18/09/17(月)21:36:33 No.534240049
>ほんとの糞みたいな運営ってのはグウェントみたいなのだよ 何があったの
161 18/09/17(月)21:36:42 No.534240109
>開発に金かかる上にそこまで課金見込めないんじゃない? 生成システムがあるのが前提になってるから儲かりにくくは出来てるんだよなあ シャドバはソシャゲ感覚で配りすぎて今必死に集金しようとする羽目になってるし
162 18/09/17(月)21:37:06 No.534240225
ライバルズはゼシカのOTKとゼシカをメタったデッキが実戦的だったのが消えて ミネアに至っては今まであったユニットよりテンション重視みたいな行動の幅が消えたし 中々激しいナーフだったな
163 18/09/17(月)21:37:27 No.534240336
友人と遊べばどんなクソ環境も笑い飛ばせるあたり気の合う友人は超重要