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18/09/17(月)15:51:09 さんす... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1537167069705.jpg 18/09/17(月)15:51:09 No.534152854

さんすうはむずかしいな…

1 18/09/17(月)15:53:21 No.534153309

国語力の方が試される問題だ…

2 18/09/17(月)15:54:24 No.534153523

こんなさんすうきらいだよ…ぼく…

3 18/09/17(月)15:55:25 No.534153759

文章の最初の数を計算の最初にしろみたいな教育になってんだっけ

4 18/09/17(月)15:55:28 No.534153774

せめて袋が8つあるのか5つあるのかどっちかにしろよ回答者は!

5 18/09/17(月)15:56:25 No.534153988

確実に半分を正解にする

6 18/09/17(月)15:56:42 No.534154051

人間の脳は否定形を理解できない

7 18/09/17(月)15:56:42 No.534154053

最後の2問は○✕どちらでも正解じゃね?

8 18/09/17(月)15:58:57 No.534154547

個包装のアメかもしれんし…

9 18/09/17(月)16:02:46 No.534155295

1つ目を○にしたら2つ目は×にしなきゃいけないし3つ目も相反するから×になって4つ目は○になる つまり1つ目は○×どちらでも正解扱いにするけど以降の問題は1つ目に沿うようにしなきゃいけないとかかな

10 18/09/17(月)16:06:33 No.534156041

チュートリアルで「上を向いてジョン」って言われたときにアナログレバーどっちに倒したかで操作設定を決定するみたいな仕組みか

11 18/09/17(月)16:08:37 No.534156422

掛けられるカズってやつか

12 18/09/17(月)16:09:50 No.534156687

>チュートリアルで「上を向いてジョン」って言われたときにアナログレバーどっちに倒したかで操作設定を決定するみたいな仕組みか アレひねくれて逆のことしようとすると面倒くさいことになるから嫌い!

13 18/09/17(月)16:10:33 No.534156817

今後使うかと言われたら難しい

14 18/09/17(月)16:11:49 No.534157052

回答の内容に整合性がないといけないのか こりゃまた面倒だな

15 18/09/17(月)16:13:20 No.534157358

これが染み付いた層が頑張って妙な解釈して混乱の元とかになるみたいな話早く来ないかな

16 18/09/17(月)16:13:45 No.534157452

算数嫌いが増えそうなシステムだ

17 18/09/17(月)16:13:45 No.534157453

かける数かけられる数のどっちかと答えで単位を揃えるとかだった気がする

18 18/09/17(月)16:13:54 No.534157482

1あたり数を理解してるか確認する単純な問題だと思うけど そうじゃなくて整合性を問題にしてるんだとしたら面白いね

19 18/09/17(月)16:14:19 No.534157581

これはバツついても仕方ない

20 18/09/17(月)16:14:54 No.534157719

なぜ結果が同じなのにだめなのかまで説明しないとだめだと思うの

21 18/09/17(月)16:15:06 No.534157751

これ算数じゃなくて国語じゃない?

22 18/09/17(月)16:16:11 No.534157990

これ袋当たり数と袋の数を両方明記しないとそうでない可能性が生まれるからすべて×なのでは...?

23 18/09/17(月)16:16:13 No.534157995

算数じゃなくてクイズじゃん

24 18/09/17(月)16:16:37 No.534158096

そうだよ どんな問題もまずは国語力がないと始まんないよ

25 18/09/17(月)16:16:49 No.534158135

国語の先生かてめえはよォォォ

26 18/09/17(月)16:17:25 No.534158249

掛け算の答えの約数を考える問題か

27 18/09/17(月)16:17:37 No.534158285

>これ算数じゃなくて国語じゃない? 論理学は数学だから算数!

28 18/09/17(月)16:17:50 No.534158338

>これ袋当たり数と袋の数を両方明記しないとそうでない可能性が生まれるからすべて×なのでは...? 整合性の問題だと思うから多分答えはは2通りだと思う でもそれは子供には伝わらないと思う

29 18/09/17(月)16:20:03 No.534158812

これ知ってる 本末転倒ってやつだ

30 18/09/17(月)16:20:29 No.534158891

問題文からじゃアメの総数が40個ってことしかわからないし正しいとも正しくないとも言えなくない?

31 18/09/17(月)16:20:47 No.534158955

算数も国語も同じよ

32 18/09/17(月)16:21:17 No.534159055

難関大学の英語の問題とか見てるとこれ国語の問題だこれってなる

33 18/09/17(月)16:22:14 No.534159246

論理学のお時間すぎる…

34 18/09/17(月)16:22:16 No.534159258

たしかに中公新書の詭弁論理学では方程式で論理学を説明していたな やはり数学か

35 18/09/17(月)16:23:05 No.534159422

哲学の勉強で論理を習うらしいな

36 18/09/17(月)16:24:31 No.534159739

よくわからないけどこれって全部〇つけてもいいのでは…?

37 18/09/17(月)16:24:47 No.534159801

国語と論理は全ての基本だからな…

38 18/09/17(月)16:24:48 No.534159810

ミ…ミーには全部◯で正解のように見える… 可能性でなくて特定のパターンを想定するなら 問題文をきちんと固めろや!

39 18/09/17(月)16:25:54 No.534160057

これ解答してる子がアレな答え書いてるだけでふくろとアメで式が8×5になってたらどっちでも正解にしてくれるんじゃない?

40 18/09/17(月)16:26:19 No.534160159

>ミ…ミーには全部◯で正解のように見える… >可能性でなくて特定のパターンを想定するなら >問題文をきちんと固めろや! 8×5で求められるって部分で内訳が分かるようになってる 方程式習う過程でかける数とかけられる数の概念を大体の人が忘れてるから大人には理不尽に思えるだけだよこれ

41 18/09/17(月)16:26:26 No.534160178

そんなことしたら採点する先生の苦労が大変なことになるでしょう!!!1!1! とは考えてないと思う

42 18/09/17(月)16:27:00 No.534160290

小学校の算数だと掛け算では1つあたりの数を最初に書くように教えてるらしいから答えは1通りだと思う クソみたいな問題だとは思う

43 18/09/17(月)16:28:46 No.534160659

割り算教える時にスムーズになるから仕方ない

44 18/09/17(月)16:29:42 No.534160838

結果的に同じになるからで論理疎かにしてるとそのうち問題文分からなくて解けないですって状態になる子供多いから 順番を固定しておくのすごい大事なんだよ 塾で小学生相手にしてると結構いるけどこういう基礎の部分を無視してる子ほどなんとなくで解けないレベルまで達した時に全く分からなくなって勉強しなくなる

45 18/09/17(月)16:30:23 No.534160987

>哲学の勉強で論理を習うらしいな 19世紀以降の言語哲学では論理使うけどそれ以前じゃあんまり使わないよ

46 18/09/17(月)16:31:10 No.534161155

掛ける数と掛けられる数という概念は行列かテンソルまで後回しでいいのでは?

47 18/09/17(月)16:31:34 No.534161235

>結果的に同じになるからで論理疎かにしてるとそのうち問題文分からなくて解けないですって状態になる子供多いから >順番を固定しておくのすごい大事なんだよ >塾で小学生相手にしてると結構いるけどこういう基礎の部分を無視してる子ほどなんとなくで解けないレベルまで達した時に全く分からなくなって勉強しなくなる うそーん 我々大人だってみんな順番なんてわかってないのにちゃんと問題文わかるようになってるんだし そんな心配しなくても良くない?

48 18/09/17(月)16:32:00 No.534161324

これは本末転倒な気がする

49 18/09/17(月)16:32:00 No.534161327

机上の算数だと問題文の通りに 8個入りの飴が5袋…という順番で考えるけど リアルだったら5袋あるな中身は8個ずつか…と考えてしまうと思う

50 18/09/17(月)16:32:16 No.534161382

カップリング論争で×の前後は大事だからな…

51 18/09/17(月)16:32:38 No.534161459

>8×5で求められるって部分で内訳が分かるようになってる >方程式習う過程でかける数とかけられる数の概念を大体の人が忘れてるから大人には理不尽に思えるだけだよこれ そもそも整数のかけ算でかける数とかけられる数って重要か? なんのために交換法則あるんだよ

52 18/09/17(月)16:32:42 No.534161472

飴の数は8×5でと言ってるから8が飴の数になるから多分正解は1通りと思われる こんな問題はクソだつまづく要素だ

53 18/09/17(月)16:33:13 No.534161577

ここをきちんと理解してないと「」になっちゃうから大事よ

54 18/09/17(月)16:33:17 No.534161596

かける数と掛けられる数は交換法則無視してるから嫌い

55 18/09/17(月)16:34:09 No.534161751

かける数とかけられる数って概念がまずおかしいからな あくまでも子供に分かりやすくする便宜上のものでしかない

56 18/09/17(月)16:34:26 No.534161807

>そもそも整数のかけ算でかける数とかけられる数って重要か? >なんのために交換法則あるんだよ むしろ後で交換法則教えるために重要なのかも…

57 18/09/17(月)16:34:29 No.534161816

ぱっと見てこれが分からないおバカを見分けるための問題なのかなって気もする

58 18/09/17(月)16:34:55 No.534161891

割る数割られる数だけで良いだろ

59 18/09/17(月)16:35:06 No.534161929

教える都合と採点する都合であって本質じゃないでしょ 表記ブレがあったら採点が面倒だろ

60 18/09/17(月)16:35:24 No.534161987

交換法則があるんだからこれ悪問だろってヒでレスポンチバトルになってるの見た

61 18/09/17(月)16:35:52 No.534162069

ヒもここもたいして変わらねえな!

62 18/09/17(月)16:36:11 No.534162120

>掛ける数と掛けられる数という概念は行列かテンソルまで後回しでいいのでは? 数学の都合ではなくて教育効率の都合なので… 上でも言ってる割り算ひっくり返して立式しちゃう子が出ないようにしてくだらないところで躓く子を減らすのよ

63 18/09/17(月)16:36:18 No.534162148

>交換法則があるんだからこれ悪問だろってヒでレスポンチバトルになってるの見た 小学校では習ってない法則を使うと×だって続くのがお約束だな

64 18/09/17(月)16:36:30 No.534162181

なんでバツになるのかの説明がないとグレて「」みたいになる子供が増えちゃう…

65 18/09/17(月)16:36:44 No.534162236

あまりバトルになってないようなんだけど…!

66 18/09/17(月)16:37:01 No.534162292

でも交換法則あるからといって8つの飴が入った袋5個は5つの飴が入った袋8つにはどう頑張ってもならないわけだし それとこれとは別の問題なのでは?

67 18/09/17(月)16:37:05 No.534162310

1問目から俺は正解を選ぶことが出来なかった・・・

68 18/09/17(月)16:37:15 No.534162349

>上でも言ってる割り算ひっくり返して立式しちゃう子が出ないようにしてくだらないところで躓く子を減らすのよ 掛け算と割り算は違うんだから割り算のときに教えればいいじゃん

69 18/09/17(月)16:37:25 No.534162383

スレ画は回答で矛盾が発生してるからわかりやすいほうだと思う

70 18/09/17(月)16:37:35 No.534162421

かける数かけられる数ってやっぱおかしいよな… 当時からナニコレって思ってたけど

71 18/09/17(月)16:37:41 No.534162435

ぜんぶ×あるいはぜんぶ〇なのでは?

72 18/09/17(月)16:37:47 No.534162462

補助輪付きの状態で車道を走らせるべきかてな話だし考え方としては一理はある それはそれとしてこういう問題にしてくるのはクソだと思う

73 18/09/17(月)16:38:22 No.534162559

別に理不尽じゃないっす

74 18/09/17(月)16:38:23 No.534162561

飴8個入ってる袋が5個眼の前にあったとして それを8*5って計算するか?

75 18/09/17(月)16:38:30 No.534162580

そもそも四則演算って厳密にやるとやたらまどろっこしい感じなんでしょ?

76 18/09/17(月)16:38:40 No.534162614

>でも交換法則あるからといって8つの飴が入った袋5個は5つの飴が入った袋8つにはどう頑張ってもならないわけだし >それとこれとは別の問題なのでは? そもそも8x5という式からは飴の個数と袋の個数は導き出せないのでは? 8個 x 5個/袋 みたいに単位が明記されてるならともかく

77 18/09/17(月)16:39:02 No.534162671

これはまあ上の文の順番から多分8が飴の数5が袋の数と予測できるけど 確定的にそうと言える情報が何もないから迷うのもしょうがない

78 18/09/17(月)16:39:03 No.534162676

(レスポンチを始めるちびっこの親)

79 18/09/17(月)16:39:32 No.534162777

ちゃんと観察するとこの問題は「活用する力をみる問題」って枠に入れられていて上の問題は枠で囲われてないことが分かる 上の問題の答えが個数ってことは上で代入する式の形式が指定されているからこの問題と採点は正しいと言える

80 18/09/17(月)16:40:25 No.534162963

交換法則は正しいけどそれでもかける数かけられる数を重視するのは 生徒がどのタイミングで「文章題の題意を理解出来ずに出て来た数2つを習った式で適当に潰していく人」になったのか分からなくなるから仕方ない

81 18/09/17(月)16:40:42 No.534163028

>そもそも8x5という式からは飴の個数と袋の個数は導き出せないのでは? >8個 x 5個/袋 みたいに単位が明記されてるならともかく 飴の全部の個数が求められる式だから8は飴なの

82 18/09/17(月)16:41:04 No.534163093

飴の全部の個数が求められる式だから5は飴なの

83 18/09/17(月)16:41:12 No.534163131

>これはまあ上の文の順番から多分8が飴の数5が袋の数と予測できるけど >確定的にそうと言える情報が何もないから迷うのもしょうがない 問題全体からはあくしなさいみたいな文言が一言でもあったらまだマシえはあった

84 18/09/17(月)16:41:21 No.534163165

どっちだよ!?

85 18/09/17(月)16:41:42 No.534163242

あまり関係ないんだけどこれ英語圏だと「袋の数×1袋あたりの飴の数」の順番がメジャーだったりしない?

86 18/09/17(月)16:41:49 No.534163263

つまりどっちでもいいってことじゃん!

87 18/09/17(月)16:42:06 No.534163321

>飴8個入ってる袋が5個眼の前にあったとして >それを8*5って計算するか? 袋の中を透視出来ないと無理だな!

88 18/09/17(月)16:42:12 No.534163334

>飴の全部の個数が求められる式だから8は飴なの こっち

89 18/09/17(月)16:42:14 No.534163337

>どっちだよ!? 重ね合わせの状態であり1問目に答えを書くまでは確定しない

90 18/09/17(月)16:42:35 No.534163415

>飴の全部の個数が求められる式だから5は飴なの ×

91 18/09/17(月)16:43:17 No.534163557

うるせえ!女のいうことは全部×だ!

92 18/09/17(月)16:43:21 No.534163576

実は飴の個数はダミーで横の子供の正しさについて問われてるのかもしれない

93 18/09/17(月)16:43:35 No.534163632

>飴の全部の個数が求められる式だから5は飴なの こっちが正解

94 18/09/17(月)16:43:45 No.534163661

どっちだよ!!!!

95 18/09/17(月)16:44:18 No.534163757

感覚としては大きな括りから処理して細かいのは後ろに付けたいし8袋で中身と言う詳細はアメ5個だな

96 18/09/17(月)16:45:20 No.534163958

https://edupedia.jp/article/53233f81059b682d585b581a うるせ~~~~~

97 18/09/17(月)16:45:30 No.534163986

小学生の頃から足し算と掛け算の交換法則を叩き込んでおかないと中学に上がったとき因数分解とかで苦労するのでは?

98 18/09/17(月)16:45:43 No.534164042

算数はかける数とかけられる数って概念がある以上文句言ってもわからない言い訳にしかならないかなって

99 18/09/17(月)16:46:19 No.534164146

もしかして裏の問題を先にやると答えわかるとか?

100 18/09/17(月)16:46:26 No.534164186

>算数はかける数とかけられる数って概念がある以上文句言ってもわからない言い訳にしかならないかなって その概念がまずおかしいよぉ!

101 18/09/17(月)16:46:31 No.534164202

>小学生の頃から足し算と掛け算の交換法則を叩き込んでおかないと中学に上がったとき因数分解とかで苦労するのでは? どうせ小学校の時に教えられたルールなんて中学あがる頃には忘れてるからセーフ

102 18/09/17(月)16:46:55 No.534164293

この問題には「裏」がある

103 18/09/17(月)16:47:46 No.534164475

>こっちが正解 del 混乱の元

104 18/09/17(月)16:47:52 No.534164495

>その概念がまずおかしいよぉ! でもルールだから仕方ないよ

105 18/09/17(月)16:48:08 No.534164548

なあなあで進めると「」みたいな捻くれた奴になっちゃうから算数の約束を徹底することは大事なのだ

106 18/09/17(月)16:48:32 No.534164613

かける数かけられる数ひたすら無視されてたから今こうやって定着させようと力技に来てるんじゃない…?

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