18/09/15(土)13:57:31 リアル... のスレッド詳細
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18/09/15(土)13:57:31 No.533542793
リアルタイムレイトレーシングって一体なんなんです?
1 18/09/15(土)13:58:03 No.533542882
リアルタイムでレイのトレーシングができる
2 18/09/15(土)14:00:39 No.533543316
リアルタイムのレーシングができる
3 18/09/15(土)14:01:55 No.533543528
なんか遅いレースゲーができる
4 18/09/15(土)14:02:11 No.533543577
リアルタイムのレイトレーシングよ♡
5 18/09/15(土)14:02:40 No.533543662
レイはray つまり光線 リアルタイムで光線をトレースする技術のことではないだろうか
6 18/09/15(土)14:03:32 No.533543814
リアルタイムで レイトな レーシンングだ
7 18/09/15(土)14:03:46 No.533543861
レイをトレースすると何が始まるんです?
8 18/09/15(土)14:04:16 No.533543945
>リアルタイムで >レイトな >レーシンングだ レイトなレーシングは何が楽しいんです?
9 18/09/15(土)14:04:39 No.533544038
>レイをトレースすると何が始まるんです? 物理的に正しい絵になる
10 18/09/15(土)14:05:34 No.533544201
トレースってなんだ?
11 18/09/15(土)14:05:45 No.533544236
late racing
12 18/09/15(土)14:06:32 No.533544384
ライトで照らしたところ以外真っ暗とか光が一定距離から全く届かないとかが解消される?
13 18/09/15(土)14:06:40 No.533544422
real time late racing
14 18/09/15(土)14:06:52 No.533544454
鏡に反射した光とかの計算が出来る って曖昧な印象
15 18/09/15(土)14:07:30 No.533544568
透明な物体の表現が図抜けていた
16 18/09/15(土)14:07:35 No.533544586
つまりこういうことだよ su2604198.jpg
17 18/09/15(土)14:09:04 No.533544836
>su2604198.jpg 影が高品質になるとかあったな
18 18/09/15(土)14:09:57 No.533544982
仕組み的には今のCGよりよっぽど原始的だ
19 18/09/15(土)14:10:13 No.533545032
>su2604198.jpg なるほどわからん
20 18/09/15(土)14:10:28 No.533545082
ON/OFFで確かに変わるんだけど衝撃を受けるほどは使いこなされていない感じ https://youtu.be/9L1vSSDi_38?t=40s
21 18/09/15(土)14:11:23 No.533545235
それで1080と2080どっち買えばいいんです?
22 18/09/15(土)14:11:33 No.533545268
禿頭以外に効果あんの?
23 18/09/15(土)14:12:02 No.533545367
レースゲーで期待している Forza8が対応してくれればいいけれど
24 18/09/15(土)14:13:10 No.533545583
>レースゲーで期待している >Forza8が対応してくれればいいけれど 水たまりとか綺麗になりそうだし理屈で言えばミラーなんかの違和感も無くなると考えるとかなりきれいになりそうだ
25 18/09/15(土)14:13:21 No.533545614
昔帰る前にレンダリング仕掛けて翌朝来たら描画が終わってるみたいな事をやっていた技術らしい
26 18/09/15(土)14:16:02 No.533546134
>ON/OFFで確かに変わるんだけど衝撃を受けるほどは使いこなされていない感じ 使いこなす以前にゲーム開発者が今の処理性能じゃショボすぎるから あくまでも従来の方法をメインにしてカバー出来ない部分を最低限レイトレーシングでやるしかないって言ってるからな ぶっちゃけ殆どの場面では大きな変化はない DirectX12出る前のスゲーみたいな話と一緒
27 18/09/15(土)14:16:08 No.533546152
レイトレの処理能力自体が環境によっては必要な水準に達してないから、4k最高画質で美麗な風景見つつRPGとかしたいなら邪魔になる可能性は有る
28 18/09/15(土)14:16:31 No.533546228
>昔帰る前にレンダリング仕掛けて翌朝来たら描画が終わってるみたいな事をやっていた技術らしい それは今でも変わらない 昔はVGAサイズを一晩 今はFHDサイズを動画の枚数だけ一晩
29 18/09/15(土)14:17:49 No.533546465
>それで1080と2080どっち買えばいいんです? 19日まで待てばわかる
30 18/09/15(土)14:18:37 No.533546622
これよりDLSSだかの方が気になる
31 18/09/15(土)14:20:00 No.533546882
対応ソフトが揃うまでは1080で良いんじゃない
32 18/09/15(土)14:20:21 No.533546950
レイトレ以外のつまり既存処理の能力が微妙に増えたのを見て、その部分が最強じゃないと我慢出来ないなら2080tiでコスパ考えるなら2080か1080tiだろうけど 俺は我満出来ないので…
33 18/09/15(土)14:21:14 No.533547113
レイトレとか使わずにリアルに見せる技術が発達し過ぎてて いざリアルタイムでレイトレ出来るようになりました!って出されても あまり変わり映えしなくて反応し辛いっていう…
34 18/09/15(土)14:21:27 No.533547147
毎世代買う人は大変だな
35 18/09/15(土)14:21:53 No.533547224
今更だけど安くなった1070を狙う 1070なら結構もつよな?
36 18/09/15(土)14:22:01 No.533547257
レイトレ最高画質4KはRTX4000シリーズでも厳しそう
37 18/09/15(土)14:22:10 No.533547284
レイトレーシング能力の不足はヌヴィも認めてて画面の中でも人間が注視する一部分につかうといいって言ってた気がする
38 18/09/15(土)14:22:22 No.533547321
wetaがtop500に乗るようなスパコン持ってるあたりでなんかこう察した
39 18/09/15(土)14:22:41 No.533547381
>レイトレ最高画質4KはRTX4000シリーズでも厳しそう そう、だからこの新SLIを…
40 18/09/15(土)14:22:42 No.533547386
>レイをトレースすると何が始まるんです? ビームを回避できるようになる
41 18/09/15(土)14:23:16 No.533547508
擬似的にそれっぽく見せるために ライティングやテクスチャワークが職人芸化してきたからなぁ
42 18/09/15(土)14:23:30 No.533547544
>レイトレーシング能力の不足はヌヴィも認めてて画面の中でも人間が注視する一部分につかうといいって言ってた気がする 普通のゲームよりVRの方が向いてるの?
43 18/09/15(土)14:24:52 No.533547775
次の世代が楽しみだなって感じだ
44 18/09/15(土)14:25:26 No.533547884
よく晴れた真夏の昼下がりに水溜まりに映る白ワンピ女児のぱんつを正確に表現できるのなら買ってもいい
45 18/09/15(土)14:25:44 No.533547937
SLIでちゃんと2倍の性能になるようになったっぽいのは良い 2枚も買えるお値段ではなくなってしまったけど…
46 18/09/15(土)14:25:45 No.533547939
>普通のゲームよりVRの方が向いてるの? 向いてる技術ではある 技術ではあるが120fpsにレイトレーシングを掛けたVRは 現行のグラフィックボード数枚重ねても足りる性能ではない
47 18/09/15(土)14:26:52 No.533548150
>レイトレとか使わずにリアルに見せる技術が発達し過ぎてて いや割とごまかしてるので見ればちゃんと分かるよ やはりレイトレ使ってると表現の段階がぐんとあがる
48 18/09/15(土)14:27:53 No.533548320
ウルトラワイド144hz環境にしたいけど1070じゃ心許ないかな…
49 18/09/15(土)14:28:03 No.533548340
120fpsとかこわいよぉ
50 18/09/15(土)14:29:01 No.533548513
>ウルトラワイド144hz環境にしたいけど1070じゃ心許ないかな… それで最新ゲーム最高設定となると1080以上の出番だな…
51 18/09/15(土)14:29:05 No.533548533
Direct x raytracing the life of a ray tracing kernel https://www.slideshare.net/secret/qPwAoXqiO08IDI https://github.com/Microsoft/DirectX-Graphics-Samples なるほどわからん
52 18/09/15(土)14:29:47 No.533548661
そこまで払える金も無いので将来の技術ということで期待しよう
53 18/09/15(土)14:29:52 No.533548672
>レイトレ以外のつまり既存処理の能力が微妙に増えたのを見て、その部分が最強じゃないと我慢出来ないなら アーキにかなり手を入れた結果 処理能力以上にゲーミング性能が上がってるみたいだぞ
54 18/09/15(土)14:30:39 No.533548801
いつになったら4Kで144hzいけるんです?
55 18/09/15(土)14:31:03 No.533548870
レイトレ必須のCGムービーやCAD業界が時間かGPUにかかるコストが一桁下がるくらいの威力だから 個人でCG動画作ってる人らがすごいことになるかもしれん
56 18/09/15(土)14:32:01 No.533549027
今のポリゴンベースはレイトレの結果を焼き付けてるので動かせない要素というのが多いんだ まだまだこれで戦えるけどいずれは破堤するのでレイトレも視野に入れておこうねって空気
57 18/09/15(土)14:32:45 No.533549150
tensorコア積んでるのは気になる
58 18/09/15(土)14:33:39 No.533549322
グラフィッカーにはめっちゃ恩恵あるよねレイトレ
59 18/09/15(土)14:33:54 No.533549368
>レイトレ必須のCGムービーやCAD業界が時間かGPUにかかるコストが一桁下がるくらいの威力だから >個人でCG動画作ってる人らがすごいことになるかもしれん エロCG作ってる人達は有り難がりそうだよね
60 18/09/15(土)14:33:59 No.533549383
技術を実用化する過程の負担を共にしてくださいって状況に感じた しゃーねーな
61 18/09/15(土)14:34:17 No.533549435
見た目そんなに変わんないし劇的な恩恵を得られるもんじゃないけどあって損する技術じゃないしこれから更に磨きがかかると思うよ たぶん
62 18/09/15(土)14:34:27 No.533549472
ブレンダーとかのレンダーモードが一瞬で表示出来て くるくる回せるようになるので 制作方面での恩恵がでかいかもね
63 18/09/15(土)14:35:37 No.533549661
キューブマップ用意しとくなんてダサいよね 今ならリアルタイム計算すべきだよね
64 18/09/15(土)14:36:18 No.533549773
VRのために2080予約したけど電源容量上げてベイ外さないと入らなさそう
65 18/09/15(土)14:37:02 No.533549898
2000番台が出たら1080買おうかな
66 18/09/15(土)14:37:47 No.533550025
>2000番台が出たら1080買おうかな 同じ事を考えている奴が多そうだな
67 18/09/15(土)14:38:09 No.533550089
グラボって次世代が出ても前世代があんまり値下がりしないイメージ
68 18/09/15(土)14:38:15 No.533550109
お値段もうちょっとなんとかなりませんか…
69 18/09/15(土)14:38:27 No.533550143
繋ぎでRX580の一番安いの買おうと思ったら完売してた
70 18/09/15(土)14:39:31 No.533550310
米アマで買えば安いぞ
71 18/09/15(土)14:40:16 No.533550436
1080tiの中古ならそれなりに増えるんじゃないの?もう増えてるかも
72 18/09/15(土)14:41:17 No.533550602
軽いモノなら今でも出来ないことも無いんだけどね http://glslsandbox.com/e#49108.0 shaderの命令の最大個数とか決まってるから本当にお遊びだ
73 18/09/15(土)14:41:42 No.533550672
RX580は1070並みの威力で最近値段が戻ってコスパがいい感じになったからね 俺もiMac買う時ケチって570にせずにイキって580入ったのにしとくべきだった
74 18/09/15(土)14:43:12 No.533550923
DX12のゲームがもうちょっと溢れたらラデオンもありだな
75 18/09/15(土)14:43:31 No.533550974
1070並みとかアムダーはすぐに嘘つくな
76 18/09/15(土)14:43:47 No.533551006
1070並みは言い過ぎじゃね 1060と価格で悩むレベル
77 18/09/15(土)14:45:00 No.533551210
>それは今でも変わらない >昔はVGAサイズを一晩 >今はFHDサイズを動画の枚数だけ一晩 それがリアルタイムになるんだよ 解像度はFHD程度だが
78 18/09/15(土)14:45:36 No.533551306
>俺もiMac買う時ケチって570にせずにイキって580入ったのにしとくべきだった iMacのやつはモバイル版じゃない?
79 18/09/15(土)14:46:03 No.533551378
違うのは分かるけど分からん…でも多分買っちゃう…
80 18/09/15(土)14:46:15 No.533551411
x60をずっと2世代ごとくらいに買ってきて今960だけど さっさと1060買っておけばよかった 最近のゲームは960だと中設定でも60fps維持できない… RTX2060もまだまだ先で値段も高そう…
81 18/09/15(土)14:46:46 No.533551502
>いや割とごまかしてるので見ればちゃんと分かるよ >やはりレイトレ使ってると表現の段階がぐんとあがる あくまでフォトリアルの場合だな アニメ風とかにはメリット少ない
82 18/09/15(土)14:46:47 No.533551504
1060でも3GBなら570の4GBに毛が100本くらい生えた程度じゃん
83 18/09/15(土)14:46:48 No.533551509
https://youtu.be/WoQr0k2IA9A BF5に必要かは置いておいて結構変わる
84 18/09/15(土)14:47:25 No.533551621
レイトレ出来るようになるとその恩恵で2D映像のハードウェア化も出てくるからAE勢にも悪くない話だ
85 18/09/15(土)14:47:29 No.533551633
FPSはあえて最低画質でやりそうな人が多そうだが
86 18/09/15(土)14:47:45 No.533551680
>tensorコア積んでるのは気になる AAに使う 本体性能使わずに重いAAが使える
87 18/09/15(土)14:48:23 No.533551782
スターウォーズのレイトレデモは数千万のシステムだっけ あと10年もすれば映画並の映像がリアルタイムで描画されるのかな
88 18/09/15(土)14:48:24 No.533551787
機械学習に恩恵あるんです?
89 18/09/15(土)14:49:23 No.533551935
レースゲーだとボディ塗装の質感が改善されるかもしれない
90 18/09/15(土)14:49:58 No.533552027
blender始めるついでにpc買い換えようと思ってるんだけど >19日まで待てばわかる ってことでいいのか
91 18/09/15(土)14:50:02 No.533552042
リアルタイムトイレトレーニング!
92 18/09/15(土)14:50:03 No.533552049
580はシェーダは1070より多いけどROPが少ないので 1060とトントンになるってポジション
93 18/09/15(土)14:50:54 No.533552186
>本体性能使わずに重いAAが使える そもそも4kに重いAAは必要ないのだ なぜならドットが小さいのでギザギザをぼかす必要が少ないから むしろAAは最低限にした方がシャープでくっきりする
94 18/09/15(土)14:51:51 No.533552328
レイトレーシングはピクセルが増えるほどに 必要な光線の数が増えていくので これまた4kとは相性が悪いのさ
95 18/09/15(土)14:51:57 No.533552340
鏡面処理に有利だから車には恩恵でかいだろうね 3Dのは前シーンの結果を反転して使うというもろフェイクなのでめっちゃ解る
96 18/09/15(土)14:52:16 No.533552389
>スターウォーズのレイトレデモは数千万のシステムだっけ >あと10年もすれば映画並の映像がリアルタイムで描画されるのかな 今の映画くらいの画質にはなってるかもしれんけど 10年後の映画もオフラインレンダリングで作るから追いつくことはないぞ
97 18/09/15(土)14:52:16 No.533552391
>iMacのやつはモバイル版じゃない? それで性能2割引くらいになるから570じゃ中途半端でどうにもならないの eGPUにVEGAが入るくらい電力下がれば…コスパ悪いわ
98 18/09/15(土)14:52:28 No.533552424
スカイリムみたいなゲームのほうが恩恵ありそう
99 18/09/15(土)14:52:44 No.533552464
昔PowerVRでも似たようなユニット発表されたのに 当時は次世代Vitaに載るかもとか言われた
100 18/09/15(土)14:53:18 No.533552532
まだだ まだ980tiSLIで行く
101 18/09/15(土)14:53:38 No.533552578
>そもそも4kに重いAAは必要ないのだ ゲームどころかTVでもアップコンバートは多用されてるけど…
102 18/09/15(土)14:53:56 No.533552614
しかしこれまで書き割りだったとこも全部正しく書かなきゃいけない なので余計に重くなる
103 18/09/15(土)14:54:09 No.533552650
>それがリアルタイムになるんだよ >解像度はFHD程度だが あくまで例として出しただけなので ムービーとかなら反射屈折(高深度)にさらに大域照明 AAも高品質版使うから計算量も全然違うだろう
104 18/09/15(土)14:54:11 No.533552656
VRだと4k相当の内部解像度でも拡大されて荒く見えるからAAは欲しい
105 18/09/15(土)14:54:52 No.533552750
>レイトレーシングはピクセルが増えるほどに >必要な光線の数が増えていくので >これまた4kとは相性が悪いのさ ピクセル量に比例した演算量になる部分は今でもあるのでは?
106 18/09/15(土)14:55:09 No.533552783
ポリゴンに貼る画像が全部ベクター化でもされない限りAAは8kでもいるよ