虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/09/14(金)14:30:04 意外と... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1536903004248.jpg 18/09/14(金)14:30:04 No.533304195

意外と鎖骨ながーい

1 18/09/14(金)14:31:05 No.533304323

肩と繋がってるんだな

2 18/09/14(金)14:31:27 No.533304371

ボコって出てるもんね 肩のとこに

3 18/09/14(金)14:32:16 No.533304472

肩と繋がって動作する骨だから当然なんだけど触ってみないと意外に実感出来ない

4 18/09/14(金)14:32:44 No.533304540

なるほど今度からは気を付けよう

5 18/09/14(金)14:33:40 No.533304664

ついでに肩甲骨ともくっついてる

6 18/09/14(金)14:33:48 No.533304682

胸骨にもつながってる 胸鎖乳突筋にもつながってる

7 18/09/14(金)14:34:12 No.533304744

でもこんなまっすぐじゃないよね

8 18/09/14(金)14:34:25 No.533304776

肩関節っておもしろいよね

9 18/09/14(金)14:34:38 No.533304807

肩とか腕のねじれってめちゃくちゃ複雑でダイナミックに動くよね お絵かきする人すごい…

10 18/09/14(金)14:34:47 No.533304842

肩をうごかすと鎖骨もぐわんぐわん動く

11 18/09/14(金)14:34:48 No.533304843

https://www.google.com/search?q=%E8%A7%A3%E5%89%96%E5%AD%A6%E3%80%80%E9%8E%96%E9%AA%A8&num=20&newwindow=1&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwipkP7W4rndAhUKfLwKHQsxAbAQ_AUICigB&biw=816&bih=824 イヌが咥えやすそう

12 18/09/14(金)14:34:51 No.533304856

右が標準的ってだけで左みたいな人もいる

13 18/09/14(金)14:35:00 No.533304878

一回分解して調べたほうがいいな

14 18/09/14(金)14:35:14 No.533304914

腕を上げると連動して鎖骨も動くのが描いてて結構楽しい

15 18/09/14(金)14:35:19 No.533304927

この絵大体いいんだけど鎖骨が…ってのたまによくある

16 18/09/14(金)14:35:27 No.533304939

>肩とか腕のねじれってめちゃくちゃ複雑でダイナミックに動くよね >お絵かきする人も描けない…

17 18/09/14(金)14:36:35 No.533305148

肩の筋肉あるんだし右みたいにも見えないような

18 18/09/14(金)14:37:17 No.533305308

骨と筋肉の動きねじれまで意識して描いてる人はそんなにいないと思う

19 18/09/14(金)14:37:22 No.533305327

まあ鎖骨をちゃんと描くのが適当な絵柄とそうでない絵柄があるし…

20 18/09/14(金)14:37:27 No.533305339

鎖骨と肩甲骨が体の前と後ろでつながってるから当然なんだけど 描いてみると結構長いよね

21 18/09/14(金)14:38:05 No.533305431

>でもこんなまっすぐじゃないよね バレエとかしてる人は綺麗だぞ このくらい

22 18/09/14(金)14:38:07 No.533305435

写真トレスしたのにデッサン狂ってると言われる があるあるネタであるくらい結構自由に動くからな人体

23 18/09/14(金)14:38:35 No.533305502

漫画とかで普段はデフォルメされて左みたいになってても 不意のアップのコマでしっかり描かれるとドキドキする

24 18/09/14(金)14:39:16 No.533305594

鎖骨と肩甲骨の微妙な湾曲と上腕骨の骨頭のせいで構造で考えようとすると頭がおかしくなる

25 18/09/14(金)14:39:21 No.533305602

鎖骨と肩甲骨の動きを角度とかちゃんと解説してる動画とか無いかな 腕をねじるだけでも肩甲骨とか動いてるっぽい

26 18/09/14(金)14:39:54 No.533305681

創作作品キャラで一番すごい鎖骨(厳密には違うけど)してるのは 戸愚呂だと思っている

27 18/09/14(金)14:40:44 No.533305790

アンドロイド描こうとしたら大体肩と足の付け根の関節がネック

28 18/09/14(金)14:40:49 No.533305801

腕を上げた時三角筋と肩甲骨がぶつかってできるえくぼ?とかも楽しい

29 18/09/14(金)14:40:51 No.533305807

>右が標準的ってだけで左みたいな人もいる いないよ

30 18/09/14(金)14:41:13 No.533305853

動きのある絵なんかは多少関節に無理させないとぎこちない絵になるからな

31 18/09/14(金)14:42:23 No.533306002

猫にはない骨なんぬ

32 18/09/14(金)14:43:04 No.533306088

ボディービルダーくらいまでいくと感覚的に左っぽく見えなくもない

33 18/09/14(金)14:43:17 No.533306117

>アンドロイド描こうとしたら大体肩と足の付け根の関節がネック 股関節はロボじゃどうするかはいつもキモだね

34 18/09/14(金)14:44:52 No.533306363

でも鎖骨ってエロいからうまく描けるようになりたい

35 18/09/14(金)14:45:02 No.533306379

>股関節はロボじゃどうするかはいつもキモだね 言葉が出てこなかったけどそうだ股関節だ 肘や膝、手首足首に比べて自由度無茶苦茶高い…

36 18/09/14(金)14:45:14 No.533306405

腕が描いてないとこうなのか

37 18/09/14(金)14:47:10 No.533306701

アイギスの肩パーツはよく出来てるなと思った

38 18/09/14(金)14:48:31 No.533306889

触ってみると左をさらに延長した感じ

39 18/09/14(金)14:49:10 No.533306970

肉があると埋まる

40 18/09/14(金)14:49:12 No.533306973

触るとボコってしてるけどわざわざ絵に描くほどでもない

41 18/09/14(金)14:49:20 No.533306992

生き物の関節って変形しながら稼働するからそりゃロボだと大変になる

42 18/09/14(金)14:50:20 No.533307151

せっかく高い本買ったのに腕があまりにも複雑すぎて諦めたわ 足はちょっとうまくなった

43 18/09/14(金)14:50:47 No.533307218

折れたり脱臼するとスポーンと跳ね上がる鎖骨

44 18/09/14(金)14:51:03 No.533307254

絵のために解剖学をちょっとだけかじったけど よくこんな複雑な機構動かしてるな…ってなるなった すごいね人体

45 18/09/14(金)14:51:09 No.533307267

肘の関節は大きく曲げるときスライドしてるんだっけ ロボで再現するのはめどいな

46 18/09/14(金)14:51:50 No.533307366

>折れたり脱臼するとスポーンと跳ね上がる鎖骨 ガンダムエクシアになっちゃうのか…

47 18/09/14(金)14:53:24 No.533307596

生まれつき鎖骨が無くて両肩をアゴの下でくっつけられる人とかいるし 肩の動きって鎖骨がだいぶ制限してるんだろうなー

48 18/09/14(金)14:53:51 No.533307649

人体の構造ってちょっとでも調べるとフィギュアにするの無理あるよな…ってなるよね

49 18/09/14(金)14:54:47 No.533307773

知ってると描く時に迷わずに済むけど実際はあんま強調しないほうがいいタイプの知識

50 18/09/14(金)14:54:55 No.533307794

この鎖骨システムに則ってないのに 割と自由に肩動かせる昨今のガンプラモすごいと思う

51 18/09/14(金)14:56:37 No.533308035

股関節はお前もうちょい分散できただろ!?ってくらい複雑すぎる… そりゃ完全人工肛門も医学で再現できんわ

52 18/09/14(金)14:57:02 No.533308098

レゴでロボット作るために自分の身体の可動域確かめてると色々再発見あって面白いよね 肩って実質二重関節なんだなとか

53 18/09/14(金)14:58:02 No.533308234

俺どっちかっていうと左に近いよ なで肩で猫背だから骨の位置の問題だとは思うけど

54 18/09/14(金)14:59:05 No.533308394

腕ってよく出てくる割に難しすぎない? 長袖着せるわ

55 18/09/14(金)14:59:20 No.533308437

00のメカデザは鎖骨意識したって言ってたな

56 18/09/14(金)15:00:22 No.533308579

3Dトレスな絵はだいたいこの辺が怪しくなる

57 18/09/14(金)15:00:44 No.533308631

肩と腰は絵描きにとってのエベレストとK2だから…

58 18/09/14(金)15:01:12 No.533308706

鎖骨すげえ簡単に折れるよね 肩を前にすぼめて浮かせてできた隙間に指突っ込んでその状態で肩を戻したら普通に折れた 病院に行ったらこんな折り方した人は初めてって言われた

59 18/09/14(金)15:01:22 No.533308736

>肩と腰は絵描きにとってのエベレストとK2だから… 標高下方修正出来ない?

60 18/09/14(金)15:01:27 No.533308746

>腕ってよく出てくる割に難しすぎない? 脚もどこも骨と骨を引っ張ってるよ

61 18/09/14(金)15:02:24 No.533308886

>病院に行ったらこんな折り方した人は初めてって言われた 「」はさぁ…

62 18/09/14(金)15:04:26 No.533309171

曲がってる内側から力加えたらそりゃ折れる

63 18/09/14(金)15:04:32 No.533309185

人体は螺旋を活用しすぎる…

64 18/09/14(金)15:04:55 No.533309241

肩や腰は難易度が超高いけど めっちゃ上手い人が色んな角度の素体を描いてくれてるから それ見ながら描けばいい いつになったら自分で描けるようになるんだ…

65 18/09/14(金)15:05:35 No.533309349

両腕を伸ばすと鎖骨が上がるから3DモデルをTスタンスで作るのは間違いとか書いてるの見たけど 絶対そんなことないよね…普通に鎖骨下がったまま上げられるし

66 18/09/14(金)15:05:43 No.533309364

胸・腹・腰が意識しないと長くなっちゃう

67 18/09/14(金)15:06:05 No.533309421

メガミデバイスなら肘が組める!

68 18/09/14(金)15:07:08 No.533309572

肉を盛れば骨はある最低限の知識で済む でもその代わり筋肉の流れとか意識する必要が出てくる…

69 18/09/14(金)15:07:49 No.533309657

>>病院に行ったらこんな折り方した人は初めてって言われた >「」はさぁ… スレ立てる前に病院に行っててえらいよね

70 18/09/14(金)15:08:00 No.533309688

>人体は螺旋を活用しすぎる… DNAレベルから活用してるからな…

71 18/09/14(金)15:08:03 No.533309696

まあ見栄えがいい位置はある程度パターン化されてるので十数パターンも覚えれば大体描けるよ

72 18/09/14(金)15:08:38 No.533309792

骨と筋肉を意識しすぎると華奢な女の子が描けなくなる 肋骨ぺったんこかよ女の子…腕と脚の筋肉どうなってるんだよ…

73 18/09/14(金)15:08:44 No.533309804

>両腕を伸ばすと鎖骨が上がるから3DモデルをTスタンスで作るのは間違いとか書いてるの見たけど >絶対そんなことないよね…普通に鎖骨下がったまま上げられるし 見せて

74 18/09/14(金)15:09:14 No.533309875

右だとゴツくみえるから左でいいよ

75 18/09/14(金)15:09:27 No.533309911

部活で開放骨折してグロ状態になった事あるからあんまり触りたくない…

76 18/09/14(金)15:09:45 No.533309960

Tスタンスならギリ肩上げずに腕上がらない?

77 18/09/14(金)15:10:10 No.533310009

構造意識し過ぎて顔以外気持ち悪くなってる人がたまにいる

78 18/09/14(金)15:10:30 No.533310051

>両腕を伸ばすと鎖骨が上がるから3DモデルをTスタンスで作るのは間違いとか書いてるの見たけど >絶対そんなことないよね…普通に鎖骨下がったまま上げられるし すごいな 今やって見たけど三角筋めっちゃ隆起したし腕まっすぐにならなかったぞ

79 18/09/14(金)15:10:47 No.533310089

鎖骨とあばらはどれだけ折っても動きに影響はない

80 18/09/14(金)15:11:09 No.533310130

鎖骨折れたら腕動かなさそうだけどそうでもないのか

81 18/09/14(金)15:13:02 No.533310392

筋肉は細くしてもいいんだぞ

82 18/09/14(金)15:14:35 No.533310587

>今やって見たけど三角筋めっちゃ隆起したし腕まっすぐにならなかったぞ 筋肉付きすぎなのでは?

83 18/09/14(金)15:15:47 No.533310755

>鎖骨すげえ簡単に折れるよね >肩を前にすぼめて浮かせてできた隙間に指突っ込んでその状態で肩を戻したら普通に折れた >病院に行ったらこんな折り方した人は初めてって言われた 何か暗殺術めいた技に発展できそうだ

84 18/09/14(金)15:17:11 No.533310918

鎖骨折っても暗殺はできないのが問題なのでは…?

85 18/09/14(金)15:18:17 No.533311069

「」くらいなら鎖骨折るだけでも致命傷を与えられるかもしれない

86 18/09/14(金)15:19:08 No.533311172

鏡の前で腕真横に上げてみたけど鎖骨の下端は全然持ち上がらなかった

87 18/09/14(金)15:23:52 No.533311818

>肩を前にすぼめて浮かせてできた隙間に指突っ込んでその状態で肩を戻したら普通に折れた ナチュラルに試しそうになってダメだった

88 18/09/14(金)15:24:57 No.533311992

鎖骨って肩側肩甲骨にしか繋がってないんだな

89 18/09/14(金)15:25:54 No.533312125

骨だけ見ると胸骨の一番上から鎖骨が生えて次に肩甲骨、その次に上腕が生えてて 付け根がいちばんひょろくて不安になる

90 18/09/14(金)15:26:48 No.533312263

肩の筋肉の支柱になるように湾曲して伸びてるからイラスト表現としては左でもそんなに間違ってない 肩あげたりすくめた場合は鎖骨のラインをそのまま肩のアウトラインに繋げると自然になる

91 18/09/14(金)15:27:00 No.533312302

じゃあこう鎖骨を抜き取る技術に発展させよう

92 18/09/14(金)15:28:06 No.533312457

骨格は腰椎と前腕部がよくわからん 肩の付け根もこいつ浮いてないか…?ってなるけど

93 18/09/14(金)15:28:42 No.533312541

柔道もよく襟首掴んでるように見せかけて鎖骨に親指入れて折るからな

94 18/09/14(金)15:31:07 No.533312905

>肩の付け根もこいつ浮いてないか…?ってなるけど そら骨的に繋がってるのは鎖骨と肩甲骨だし浮いてるよ

95 18/09/14(金)15:31:26 No.533312952

>腕ってよく出てくる割に難しすぎない? >長袖着せるわ 手のひらに比べて形のパターンが少ないから楽だと思ってる俺 むしろ服のシワのが苦戦する 力入れてる時は丸っこく描くのだ

↑Top