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18/09/13(木)18:29:30 MTG最近... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1536830970787.jpg 18/09/13(木)18:29:30 No.533104597

MTG最近始めたんだけど 自分がプレインズウォーカー出したら相手が除去撃つ前に能力発動することってできないの? この前フリーで対戦してたら着地にあわせてヴラスカの侮辱撃たれて能力発動するタイミングありませーんって相手に言われたんだけど

1 18/09/13(木)18:30:51 No.533104919

その場合はPWの起動できます >http://mtgwiki.com/wiki/%E5%84%AA%E5%85%88%E6%A8%A9 >特にプレインズウォーカーの運用でトラブルが起きやすい。プレインズウォーカーが出た後、相手が忠誠度能力を使うより先にインスタント火力で除去しようとする人がいるが、通常の方法でプレインズウォーカーが戦場に出て、パーマネントが戦場に出ることによって誘発する何かが存在しない場合、優先権を持っているのは相手なので、相手が優先権を放棄しない限りは忠誠度能力の起動を妨害することはできない。

2 18/09/13(木)18:31:31 No.533105095

優先権をパスせずに起動で使えるよ 相手に言われても納得できないわからない時は「ジャッジー!!」と叫ぼう

3 18/09/13(木)18:31:34 No.533105114

>この前フリーで対戦してたら着地にあわせてヴラスカの侮辱撃たれて能力発動するタイミングありませーんって相手に言われたんだけど あるから安心して欲しい

4 18/09/13(木)18:32:38 No.533105361

そういうのが嫌だから紙じゃなくてデジタル行っちゃうんだよね

5 18/09/13(木)18:32:46 No.533105386

防御指定ステップでミシュラン起動してブロックしようとした人なら見たことある

6 18/09/13(木)18:33:51 No.533105673

ありがとう発動できるんだね 次からは自信もって言い返そう

7 18/09/13(木)18:34:22 No.533105783

>この前フリーで対戦してたら着地にあわせてヴラスカの侮辱撃たれて能力発動するタイミングありませーんって相手に言われたんだけど 今でもそんな人いるのか…

8 18/09/13(木)18:35:10 No.533105972

>防御指定ステップでミシュラン起動してブロックしようとした人なら見たことある 大会とかじゃない限り戦闘の宣言ちゃんとしてる人いない気がする

9 18/09/13(木)18:35:24 No.533106041

フリーだと優先権の確認は基本的に省略しちゃうからね

10 18/09/13(木)18:35:37 No.533106093

個別裁定を覚えなくとも総合ルールのエッセンス覚えておけば対戦中にルールで困ることはほぼないから一度でも読んでおくことをオススメ https://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0006836/

11 18/09/13(木)18:36:15 No.533106222

優先権は理解するまでちょっと難しい 理解してると思ってても混乱することはある もしや俺は理解してないのでは

12 18/09/13(木)18:36:42 No.533106317

一度デジタルで遊んでおくとゲームの進め方を理解しやすいかもね というわけでやろうArena!

13 18/09/13(木)18:36:46 No.533106337

そこらへんなあなあでやってるとデジタルやった時に変なミスする した

14 18/09/13(木)18:36:54 No.533106363

初心者にMOは勧めづらいけど一番ルール理解できるのMOなんだよなぁ

15 18/09/13(木)18:37:03 No.533106397

PW出た時からそういう仕様だからカモられたんだよそれ ところで最近だとマリガンのやり方とレジェンドルールが変わったと聞いて復帰するのがちょっと怖い

16 18/09/13(木)18:37:03 No.533106399

ちなみにMTGだと発動じゃなくて起動っていうよ たまにカード文に出てくるので気持ち程度に覚えておくと良い

17 18/09/13(木)18:37:10 No.533106434

なんか怖いからFNMとかプレリとかでも戦闘入っていいですかって毎回聞いてる

18 18/09/13(木)18:37:15 No.533106451

>防御指定ステップでミシュラン起動してブロックしようとした人なら見たことある 別によくね? 除去したかったら じゃあ巻き戻して指定前に~になるし

19 18/09/13(木)18:37:24 No.533106490

発動じゃなくて起動なって言わない「」に優しさを感じる

20 18/09/13(木)18:37:34 No.533106536

優先権やスタック処理のルールを活用できるデッキといえばアイアンワークス

21 18/09/13(木)18:37:41 No.533106580

ちなみに発動はダメだけど超動ならOKだから覚えておくといい

22 18/09/13(木)18:37:41 No.533106587

大事なのはPWを出した後に何かせず即起動することだ

23 18/09/13(木)18:37:58 No.533106659

それなりに理解してるつもりだけど ルーリング詳しい「」のレス見てしらそんってなるのはちょいちょいある

24 18/09/13(木)18:38:05 No.533106688

>発動じゃなくて起動なって言わない「」に優しさを感じる ちょっと遅かったようだな

25 18/09/13(木)18:38:18 No.533106746

優先権は破棄しない限り持ち続けるってのは遊戯王やってたら混乱しそう

26 18/09/13(木)18:38:21 No.533106753

これ相手は知らないんじゃなくて初心者相手だから騙そうとしてるのかもな

27 18/09/13(木)18:38:53 No.533106896

深夜プレリで頭ボーっとしてブロック!生贄!をやらかしたのが俺だ

28 18/09/13(木)18:39:02 No.533106933

初心者に優しくないけどよく使われるのだと最後の情報とかかな

29 18/09/13(木)18:39:49 No.533107129

>初心者に優しくないけどよく使われるのだと最後の情報とかかな タイムスタンプ?

30 18/09/13(木)18:40:07 No.533107203

初心者が混乱しやすいのは死亡時誘発持ちと全体除去とか?

31 18/09/13(木)18:40:22 No.533107255

相手が呪文唱えてそれに対応で忠誠度能力起動は無理

32 18/09/13(木)18:40:23 No.533107265

初心者殺しというとテキストに書いてある自身のカード名=「このカード」と同義って記述ルール

33 18/09/13(木)18:40:36 No.533107328

基本的にはステップ、フェイズ毎の開始時やスタック等を処理した後最初に呪文や能力を使う権利はアクティブプレイヤーにあるってだけだからそんなに難解なものでもないけど初心者にはパッとしないかもね

34 18/09/13(木)18:41:08 No.533107470

戦闘周りは雰囲気でやってた

35 18/09/13(木)18:41:33 No.533107584

PWの能力はスタックに乗らないんだっけ?

36 18/09/13(木)18:41:38 No.533107607

むしろ遊戯王ちゃんと理解してるならゲームの違う部分をちゃんと認識すれば簡単に理解できるぞ もっとも遊戯王もMTGもちゃんとルール理解してるやつはあんまりいないけど

37 18/09/13(木)18:41:45 No.533107650

>PWの能力はスタックに乗らないんだっけ? 乗るよ!

38 18/09/13(木)18:41:47 No.533107659

>PWの能力はスタックに乗らないんだっけ? 乗るよ

39 18/09/13(木)18:41:48 No.533107668

>深夜プレリで頭ボーっとしてブロック!生贄!をやらかしたのが俺だ 当て逃げはできないけど攻撃止めるのはできなかったっけ

40 18/09/13(木)18:41:59 No.533107722

PWの起動型能力を起動させずに処理するのって 場に出たときに何か誘発してそのスタックに乗せて除去ぐらい

41 18/09/13(木)18:42:07 No.533107745

>深夜プレリで頭ボーっとしてブロック!生贄!をやらかしたのが俺だ 桜族の長老が頭から抜けてないようだな!

42 18/09/13(木)18:42:28 No.533107835

>PWの能力はスタックに乗らないんだっけ? 乗らないのは忠誠度が増えるとこ

43 18/09/13(木)18:42:33 No.533107865

PW出して忠誠度能力起動 PW出して土地出して忠誠度能力起動 PW出してクリーチャー出して忠誠度能力起動 これでどこのタイミングで相手に優先権発生するかわかればお手の物よ

44 18/09/13(木)18:42:34 No.533107866

>優先権をパスせずに起動で使えるよ 起動にスタック載せてインスタント の場合は先に死んで能力発動しないよね?

45 18/09/13(木)18:42:51 No.533107940

最近だと英雄譚のカウンター乗るのはスタックに乗らないってのが知識前提だなってなった

46 18/09/13(木)18:43:06 No.533108025

>初心者が混乱しやすいのはプロテクションと再生とか?

47 18/09/13(木)18:43:10 No.533108035

>>初心者に優しくないけどよく使われるのだと最後の情報とかかな >タイムスタンプ? 例えばCIPで自分のパワー分のダメージ飛ばす奴を着地後CIP解決前にインスタントで除去ったら何点飛ぶ?っていう

48 18/09/13(木)18:43:41 No.533108179

>PWの起動型能力を起動させずに処理するのって >場に出たときに何か誘発してそのスタックに乗せて除去ぐらい リリアナの誓いとかはそこら辺に気を使ってか出てすぐ誘発じゃないんだよね

49 18/09/13(木)18:43:41 No.533108180

じゃあPW能力起動しても英雄の破滅打たれたら発動しないってことか

50 18/09/13(木)18:43:58 No.533108246

>の場合は先に死んで能力発動しないよね? mtgの能力は矢の様なものだから 一度放たれると取り消せない

51 18/09/13(木)18:44:02 No.533108260

アタック指定後と前は間違えると大惨事だけどブロック指定中にあっすいませんブロック指定前にこうしますねは許される気がする

52 18/09/13(木)18:44:04 No.533108276

能力による

53 18/09/13(木)18:44:05 No.533108281

>じゃあPW能力起動しても英雄の破滅打たれたら発動しないってことか するよ?

54 18/09/13(木)18:44:08 No.533108296

>>深夜プレリで頭ボーっとしてブロック!生贄!をやらかしたのが俺だ >当て逃げはできないけど攻撃止めるのはできなかったっけ レスしてて思ったけどこれは止まるよなあって やろうとしたことは当て逃げなんだ

55 18/09/13(木)18:44:26 No.533108383

10版の頃で辞めたから復帰しようにも戦闘周りがよく分かってない人になりそう

56 18/09/13(木)18:44:46 No.533108488

>起動にスタック載せてインスタント >の場合は先に死んで能力発動しないよね? 対象不適切とかで立ち消えない限り適用はされる PWがいなくなってもスタックに積まれた能力が消えるわけじゃない

57 18/09/13(木)18:44:46 No.533108489

深夜プレリはヤバイよね後から思い出すと勝てた盤面とか結構ある

58 18/09/13(木)18:44:55 No.533108526

>の場合は先に死んで能力発動しないよね? スタックに載ってますがな

59 18/09/13(木)18:45:00 No.533108545

>PW出して忠誠度能力起動 起動後相手に優先権 >PW出して土地出して忠誠度能力起動 土地出したところで相手に優先権行くかと思えばそんなことはない >PW出してクリーチャー出して忠誠度能力起動 クリーチャー出したところで相手に優先権 これであってる?

60 18/09/13(木)18:45:02 No.533108551

ミシュランアクティベートのタイミングは最近言われて「わからねえ俺は雰囲気でコンバットをやっている…」ってなった

61 18/09/13(木)18:45:04 No.533108561

>>じゃあPW能力起動しても英雄の破滅打たれたら発動しないってことか >するよ? どういうこと?死にながら能力発動ってこと? よくわからん

62 18/09/13(木)18:45:07 No.533108573

>じゃあPW能力起動しても英雄の破滅打たれたら発動しないってことか 死ぬけど能力はスタックに乗ったまま

63 18/09/13(木)18:45:29 No.533108653

レジェンドルールってなんで変わったんだろう

64 18/09/13(木)18:45:31 No.533108669

クリーチャー呪文を唱えた時に一回優先権がパスする

65 18/09/13(木)18:45:33 No.533108680

MWSで外人とやるとよくある たまに自分が間違っている…

66 18/09/13(木)18:45:36 No.533108693

>アタック指定後と前は間違えると大惨事だけどブロック指定中にあっすいませんブロック指定前にこうしますねは許される気がする 基本許されないからな

67 18/09/13(木)18:45:41 No.533108707

PWに限らず一度スタックに乗ったら除去しても止まらない 実質何もしないってのはあるけど

68 18/09/13(木)18:45:42 No.533108714

起動型能力を消す効果じゃないと消せないってことかな

69 18/09/13(木)18:45:50 No.533108747

>例えばCIPで自分のパワー分のダメージ飛ばす奴を着地後CIP解決前にインスタントで除去ったら何点飛ぶ?っていう 参照先がなくなったから0点ダメージになる? と思ったけど戦場に出た瞬間パワー参照してダメージ解決するから違うのか? CIPで固定ダメージ飛ばすやつならそうなんだろうけど

70 18/09/13(木)18:45:52 No.533108756

>>>初心者に優しくないけどよく使われるのだと最後の情報とかかな >>タイムスタンプ? >例えばCIPで自分のパワー分のダメージ飛ばす奴を着地後CIP解決前にインスタントで除去ったら何点飛ぶ?っていう パワー分とぶけど-修正系の除去だった場合は修正かかった状態で参照だっけ?

71 18/09/13(木)18:45:57 No.533108779

発射台が死ぬと能力も消えるのって 怪物化とかイレギュラーだから 予めリリースで教えてくれるよ

72 18/09/13(木)18:46:08 No.533108825

銃を撃ったあと射手が死んでも銃弾は飛んでいくだろ?

73 18/09/13(木)18:46:12 No.533108840

>mtgの能力は矢の様なものだから >一度放たれると取り消せない 正確には処理待ちの効果はスタック領域に置かれてそこからどかさない限りは止められない ってところまで言っておかないとまた別の混乱を呼びそう

74 18/09/13(木)18:46:13 No.533108842

>これであってる? うん 優先権あるタイミングだけ相手はインスタントとか起動型能力使えるからね

75 18/09/13(木)18:46:20 No.533108868

貧弱な鳥と超強いワームを交換してもらってから出直してこい

76 18/09/13(木)18:46:20 No.533108870

>>>じゃあPW能力起動しても英雄の破滅打たれたら発動しないってことか >>するよ? >どういうこと?死にながら能力発動ってこと? >よくわからん お手紙出したあと殺されてもお手紙は届くみたいな感じ

77 18/09/13(木)18:46:49 No.533108995

>アタック指定後と前は間違えると大惨事だけどブロック指定中にあっすいませんブロック指定前にこうしますねは許される気がする 競技レベルならともかく フリプとか店舗イベントくらいなら優先権とか戦闘はまぁ適当よね

78 18/09/13(木)18:46:50 No.533108999

>優先権あるタイミングだけ相手はインスタントとか起動型能力使えるからね 良かったありがとう この辺曖昧だったんだ

79 18/09/13(木)18:47:20 No.533109125

1度は能力使われるのほぼ確定だからPWは強いのよ

80 18/09/13(木)18:47:27 No.533109151

>>例えばCIPで自分のパワー分のダメージ飛ばす奴を着地後CIP解決前にインスタントで除去ったら何点飛ぶ?っていう >パワー分とぶけど-修正系の除去だった場合は修正かかった状態で参照だっけ? そう 普通に除去ったらそのままのダメージだけど-X/-Y修正で除去した場合には修正後のパワーを見る

81 18/09/13(木)18:47:47 No.533109241

>参照先がなくなったから0点ダメージになる? >と思ったけど戦場に出た瞬間パワー参照してダメージ解決するから違うのか? そこで参照されるのが戦場を離れる時にどういう状態だった?っていう「最後の情報」だから >パワー分とぶけど-修正系の除去だった場合は修正かかった状態で参照だっけ? こういうことで例えば+3/-3のタフネスマイナス修正で落ちてた場合は飛ぶダメージも3点大きくなってる

82 18/09/13(木)18:47:59 No.533109310

窯の悪鬼と投げ飛ばし問題みたいなのが初心者殺し

83 18/09/13(木)18:48:03 No.533109327

戦闘も矢のような物なんだけど 先制攻撃とかぼーっとしてると先殴られて十手起動とかされる

84 18/09/13(木)18:48:10 No.533109359

俺も誘発能力周りでよく分からんことあったんだけど 頑強持ちの死亡に対して墓地除去を発動したら戻ってくるの止めれる?

85 18/09/13(木)18:48:20 No.533109398

ブロック指定までいきます?って相手に聞かれない限り指定前と指定中の境界曖昧だと思う 計算してプレイするか決めてただけですとかもあるしちゃんと宣言しようね

86 18/09/13(木)18:48:32 No.533109456

例えばだけどキラン搭乗してブロックとかは相手がコンバットクリーチャー指定したタイミングでやればいいの?

87 18/09/13(木)18:48:45 No.533109528

めんどくさそうなカードはプレリの時に出るリリースノートに大体処理が書いてあって助かる

88 18/09/13(木)18:48:46 No.533109532

優先権よくわかんね!

89 18/09/13(木)18:48:46 No.533109537

>頑強持ちの死亡に対して墓地除去を発動したら戻ってくるの止めれる? 除外するってことなら止めれる

90 18/09/13(木)18:48:49 No.533109545

持ってると優先権という呪文や能力を使えるボールがあって 呪文や能力を1回スタックに乗せたら相手にパスする 2回連続でパスが行われるとスタックの一番上にある効果を処理して最初にボールを持ってた人から再スタート もし2回連続でパスした時スタックに何もなかったら次のフェイズに移動して同じことを繰り返す 文字で書いたけどやっぱ図の方がわかりやすいな やろうArena!

91 18/09/13(木)18:48:54 No.533109576

>レジェンドルールってなんで変わったんだろう 先出し有利なのはどうなの?ってことで対消滅無くなった気がする 神ジェイス読みベレレンとかアホでしょっていう

92 18/09/13(木)18:49:13 No.533109671

ふわふわルール理解のままmo始める 思ってる動きが操作で再現できなくてクソァ!ってなるなった

93 18/09/13(木)18:49:35 No.533109773

謙虚は離反者を能力起動してサクるとかいいよね

94 18/09/13(木)18:49:39 No.533109788

>対策がクローンとかアホでしょっていう

95 18/09/13(木)18:49:44 No.533109807

MOはガチガチのルールだから理解によさそう

96 18/09/13(木)18:50:08 No.533109931

戦闘前のタップとか競技でもなーなーよね 流石に盤面にタッパー見えてたら聞くけど

97 18/09/13(木)18:50:17 No.533109974

>頑強持ちの死亡に対して墓地除去を発動したら戻ってくるの止めれる? 頑強は誘発型能力なので死亡したあと能力がスタックに乗るからそれに墓地追放使えば帰ってこれないよ

98 18/09/13(木)18:50:26 No.533110009

>思ってる動きが操作で再現できなくてクソァ!ってなるなった コピー呪文唱えようとした時あるあるすぎる

99 18/09/13(木)18:50:29 No.533110020

>例えばだけどキラン搭乗してブロックとかは相手がコンバットクリーチャー指定したタイミングでやればいいの? 指定後に優先権きたら起動してクリーチャー化 また優先権やりとりして生きたまま防御指定ステップにいけたら防御できる

100 18/09/13(木)18:50:34 No.533110047

↓の呪文を打ち消す PWを破壊する呪文を唱える PWの能力起動 っていう形でスタックがどんどん上に積まれていく 一番上に積まれたものから解決していくけどスタックが消えることは無い スタックが積まれてる時はインスタント呪文は使えるけどほかは基本使えない 能力は使える

101 18/09/13(木)18:50:35 No.533110053

>>頑強持ちの死亡に対して墓地除去を発動したら戻ってくるの止めれる? >除外するってことなら止めれる つまり戻る効果はスタックに乗らないってことなのかな それとも墓地にいないから解決できなくなるって感じ?

102 18/09/13(木)18:50:56 No.533110148

>例えばだけどキラン搭乗してブロックとかは相手がコンバットクリーチャー指定したタイミングでやればいいの? うn指定後に乗ればいい

103 18/09/13(木)18:51:06 No.533110187

ふふふ…これは余韻で呪文をコピーしたい時に押すキーだよ…(Ctrl抑えながら)

104 18/09/13(木)18:51:09 No.533110194

>>>頑強持ちの死亡に対して墓地除去を発動したら戻ってくるの止めれる? >>除外するってことなら止めれる >つまり戻る効果はスタックに乗らないってことなのかな >それとも墓地にいないから解決できなくなるって感じ? 後者だね

105 18/09/13(木)18:51:18 No.533110232

>つまり戻る効果はスタックに乗らないってことなのかな スタックに乗るけど >それとも墓地にいないから解決できなくなるって感じ? いなくなるから解決できない

106 18/09/13(木)18:51:29 No.533110265

>つまり戻る効果はスタックに乗らないってことなのかな >それとも墓地にいないから解決できなくなるって感じ? 後者

107 18/09/13(木)18:51:31 No.533110277

ここでCR例外だらけのクソ能力:授与に対して一言コメントどうぞ

108 18/09/13(木)18:51:36 No.533110296

難しいな!

109 18/09/13(木)18:51:41 No.533110326

>それとも墓地にいないから解決できなくなるって感じ? こっち 正確には対象不適正で立ち消えする

110 18/09/13(木)18:51:46 No.533110346

>つまり戻る効果はスタックに乗らないってことなのかな >それとも墓地にいないから解決できなくなるって感じ? 乗るから止められるんだよ

111 18/09/13(木)18:51:50 No.533110382

>窯の悪鬼と投げ飛ばし問題みたいなのが初心者殺し コストでサクるから窯の悪鬼の能力は誘発するけど解決時には墓地なので修正なし?

112 18/09/13(木)18:52:01 No.533110432

>ここでCR例外だらけのクソ能力:授与に対して一言コメントどうぞ リシドよりはだいぶマシ

113 18/09/13(木)18:52:08 No.533110454

対象を取る系のものは不適正にすればだいたい消えるのかな

114 18/09/13(木)18:52:08 No.533110459

その辺MOはルールはしっかり学べてありがたいんだけどうっかりするとスタック置く順番間違えたり誤クリック巻き戻せなかったりちょっと不便

115 18/09/13(木)18:52:09 No.533110461

普通にプレイできてるけど よく見るカードとかよく起きる状況を覚えてるだけできっちりルールを理解してるわけではないPWは多いと思う 俺がそうだ

116 18/09/13(木)18:52:24 No.533110521

mtgwikiでカード漁ってオリジナルコンボ!これ最強じゃね!?って詰めていくとそもそも成立しなかったりする

117 18/09/13(木)18:52:35 No.533110568

>対象を取る系のものは不適正にすればだいたい消えるのかな >ここでCR例外だらけのクソ能力:授与に対して一言コメントどうぞ

118 18/09/13(木)18:52:59 No.533110673

>つまり戻る効果はスタックに乗らないってことなのかな >それとも墓地にいないから解決できなくなるって感じ? 死亡後状況起因処理→墓地で頑強が誘発、スタックに乗る→誘発した頑強に対応して追放する呪文か能力 こんな感じ

119 18/09/13(木)18:53:00 No.533110680

謙虚使うフォーマットに行かなきゃ大体納得できるルールになってると思う

120 18/09/13(木)18:53:08 No.533110712

統率者やると妙なコンボいっぱい飛び出してくるからルール理解も深まって一石二鳥

121 18/09/13(木)18:53:13 No.533110734

>普通にプレイできてるけど >よく見るカードとかよく起きる状況を覚えてるだけできっちりルールを理解してるわけではないPWは多いと思う >俺がそうだ ジャッジでも混乱する挙動とかあるし…

122 18/09/13(木)18:53:29 No.533110802

唱えたとき~で発動する能力って何かで消せる?

123 18/09/13(木)18:53:33 No.533110818

謙虚は簡単になったんだよ~って言われるけど説明されても脳が理解を拒絶する

124 18/09/13(木)18:53:35 No.533110826

>ここでCR例外だらけのクソ能力:授与に対して一言コメントどうぞ 授与先除去った時にもめるやつだ

125 18/09/13(木)18:53:48 No.533110877

EDHで喜んで謙虚使うような人はまず最初に狙われる

126 18/09/13(木)18:53:54 No.533110902

>その辺MOはルールはしっかり学べてありがたいんだけどうっかりするとスタック置く順番間違えたり誤クリック巻き戻せなかったりちょっと不便 ヴェリアナ奥義でぐえーした経験ある人は多そう

127 18/09/13(木)18:53:57 No.533110916

>唱えたとき~で発動する能力って何かで消せる? 不許可みたいな能力を打ち消す呪文がある

128 18/09/13(木)18:53:57 No.533110917

すみフラ私は最近始めた初心者なのですがバンド能力がいまいちよくわかりません…~とのバンドも含めて挙動を教えて欲しいのですが

129 18/09/13(木)18:54:03 No.533110943

>唱えたとき~で発動する能力って何かで消せる? スタイフルとか誘発能力打ち消せる系でイケル

130 18/09/13(木)18:54:11 No.533110975

>唱えたとき~で発動する能力って何かで消せる? そういうのを消す呪文とか能力がある 最近だと不許可がそうじゃなかったっけ

131 18/09/13(木)18:54:23 No.533111017

MTGルールがいまいち分からないから集めるだけになってるなぁ

132 18/09/13(木)18:54:27 No.533111041

>すみフラ私は最近始めた初心者なのですがバンド能力がいまいちよくわかりません…~とのバンドも含めて挙動を教えて欲しいのですが 何故初心者がバンドを覚える必要があるのか凄く気になるぞ!

133 18/09/13(木)18:54:28 No.533111049

やっぱ教えてもらわないと分からないことだらけだぜ

134 18/09/13(木)18:54:33 No.533111072

>mtgwikiでカード漁ってオリジナルコンボ!これ最強じゃね!?って詰めていくとそもそも成立しなかったりする ジョニーにルール理解必須と言われる所以である

135 18/09/13(木)18:54:40 No.533111103

>すみフラ私は最近始めた初心者なのですがバンド能力がいまいちよくわかりません…~とのバンドも含めて挙動を教えて欲しいのですが やかましいそんなものを使う初心者はいないあっちへ行け!

136 18/09/13(木)18:54:41 No.533111108

自分:くまみね唱えます→くまみねがスタックにのる 相手:オッケ 自分:ヨシ! スタックのくまみねが解決されたのでくまみねが場に出る このオッケとヨシ!が優先権のパスにあたるかな

137 18/09/13(木)18:55:03 No.533111198

あとは言葉狩りに会わないように注意かなぁ 例えば冒頭の発言は「ヴラスカを出しました。何かしますか?」とか言っちゃったのかもしれん

138 18/09/13(木)18:55:07 No.533111210

基本的に唱えた時~ってのは打ち消せなくて できるやつは有名どころだから分かる

139 18/09/13(木)18:55:25 No.533111288

>唱えたとき~で発動する能力って何かで消せる? そのままスタックに乗っかるので それに干渉できる特殊なものじゃないと無理

140 18/09/13(木)18:55:29 No.533111313

MTGは順番守って解決しような!ってのさえ理解してれば難しいこと無いよね

141 18/09/13(木)18:55:36 No.533111332

年季入ってるだけあって全部厳密な解答はあるんだな

142 18/09/13(木)18:55:42 No.533111358

プロテクションの挙動をちゃんと説明できるようになったら初心者卒業だ

143 18/09/13(木)18:56:09 No.533111460

スタックに乗ってる奴消したいならとりあえず時間停止!

144 18/09/13(木)18:56:14 No.533111480

>MTGルールがいまいち分からないから集めるだけになってるなぁ コレクターはコレクターで割といる界隈だからそれはそれでいいと思う

145 18/09/13(木)18:56:19 No.533111503

>>すみフラ私は最近始めた初心者なのですがバンド能力がいまいちよくわかりません…~とのバンドも含めて挙動を教えて欲しいのですが >何故初心者がバンドを覚える必要があるのか凄く気になるぞ! モミールがデイリーイベントにあった時代はバンド出てくるたびにルール確認してたわ…

146 18/09/13(木)18:56:23 No.533111520

色々あるからメルヴィンなんてのも生まれる

147 18/09/13(木)18:57:02 No.533111697

mtg始めた頃にワニの持ってたなんの説明もないフェイジングのワードにつまずいてウィザーズに電話した ちゃんと最後まで解説してくれたのは覚えてるが俺の頭では理解できなかった

148 18/09/13(木)18:57:02 No.533111698

バンドのルールなんて覚えても 妙なセットのドラフトかモミールベーシックくらいでしか使う機会ないから覚えなくていいよ

149 18/09/13(木)18:57:03 No.533111707

スタックは横幅ない駐車場に例えてた動画があって分かりやすくて感心した 後から入ったヤツから出てくる

150 18/09/13(木)18:57:05 No.533111715

>MTGは順番守って解決しような!ってのさえ理解してれば難しいこと無いよね 種類別継続効果のタイムスタンプ! とっさには出てこないや

151 18/09/13(木)18:57:23 No.533111797

>年季入ってるだけあって全部厳密な解答はあるんだな 未解決問題もなくはない 指の本数で足りるくらいにまとまってはいるけと

152 18/09/13(木)18:57:25 No.533111806

プロテクションvsトランプルとかまず初見では理解不能

153 18/09/13(木)18:57:34 No.533111843

モダンぐらいまでなら酷い混乱はあまりないと思う

154 18/09/13(木)18:57:38 No.533111859

>年季入ってるだけあって全部厳密な解答はあるんだな 未解決問題も多少はある

155 18/09/13(木)18:57:41 No.533111873

リンボ…

156 18/09/13(木)18:57:42 No.533111877

相手手札0から奇跡引かれて公開したのに対応してグリセルブランドの巻物みたいなインスタントハンデス発動した時の処理って 奇跡発動前に手札から落とすから発動できないって流れでいいのかな

157 18/09/13(木)18:58:02 No.533111970

魂剥ぎくん問題はまだ未解決?

158 18/09/13(木)18:58:15 No.533112041

プロテクの効果を全部覚えてる人は少数派じゃないかなと思う 城塞化はかえってよく言われるから装備品辺りが怪しい

159 18/09/13(木)18:58:36 No.533112125

いいですよねEquinox

160 18/09/13(木)18:58:51 No.533112204

奇跡で公開してる時はまだ手札の中で唱えてない段階だしね

161 18/09/13(木)18:59:19 No.533112340

プロテクション貫けるってトランプルつえーな

162 18/09/13(木)18:59:21 No.533112344

>魂剥ぎくん問題はまだ未解決? なにそれ…

163 18/09/13(木)18:59:38 No.533112437

プロテクションはソウエンケイブタイでしょ! エンチャントできない軽減されるブロックされない対象に取れないの頭文字 ヨシ!

164 18/09/13(木)18:59:48 No.533112486

どんなときも双円形舞台だぞ

165 18/09/13(木)19:00:04 No.533112546

まあ今のスタンでプロテクション覚えてても無意味なんやけどなブヘヘ

166 18/09/13(木)19:00:05 No.533112552

遊戯王にはクイックエフェクトの発動タイミングなんてのがあるせいで遊戯王からmtgに移っても生物やPWを出した後にソーサリータイミングの呪文や能力を使うためには一度優先権を放棄しないといけないってバイアスが掛かってる人が結構いそうなんだよね

167 18/09/13(木)19:00:07 No.533112563

インスタントの奇跡なら撃てるだろう ソーサリーなら無理だ

168 18/09/13(木)19:00:17 No.533112602

>自分:くまみね唱えますくまみねがスタックにのる >相手:オッケ >自分:ヨシ! >スタックのくまみねが解決されたのでくまみねが場に出る > >このオッケとヨシ!が優先権のパスにあたるかな くまみね唱えた後に優先権渡さずに動いたりもできるんじゃないっけ だから くまみねキャスト 自分:ヨシ! 相手:オッケ の間に何もないなら自分に再度優先権が来ることなく着地

169 18/09/13(木)19:00:27 No.533112648

>>魂剥ぎくん問題はまだ未解決? >なにそれ… イングリッドの看守みたいな名前のやつがいたときどうなるかまだ未解決だったと思う

170 18/09/13(木)19:00:53 No.533112755

>あとは言葉狩りに会わないように注意かなぁ >例えば冒頭の発言は「ヴラスカを出しました。何かしますか?」とか言っちゃったのかもしれん もう言葉遊びなんだよねここまで確認されたら ヴラスカを出しましたがヴラスカの着地した後で優先権は自分にあるからここでヴラスカの能力起動しますって言わないと相手に優先権飛ぶからね

171 18/09/13(木)19:01:05 No.533112806

奇跡で公開する時はまだスタックに乗っただけで唱えるかどうか決めてない 公開の誘発解決時に唱えるかどうか決めるのでその時点で手札にないなら当然唱えられない

172 18/09/13(木)19:01:06 No.533112811

>インスタントの奇跡なら撃てるだろう >ソーサリーなら無理だ 公開する処理は共通でスタックに乗るんじゃ…

173 18/09/13(木)19:01:16 No.533112854

>インスタントの奇跡なら撃てるだろう >ソーサリーなら無理だ インスタントタイミングで撃てるようになるんじゃなかったんだ…

174 18/09/13(木)19:01:28 No.533112903

>インスタントの奇跡なら撃てるだろう 撃てるけど素のコストで撃つことになるからかなり厳しいな

175 18/09/13(木)19:01:47 No.533112985

森の知恵とランタンの相互作用はジャッジ案件だっけ

176 18/09/13(木)19:01:59 No.533113033

いいですよねブレストで積み込んだ奇跡

177 18/09/13(木)19:02:17 No.533113093

>正確には対象不適正で立ち消えする 違う 解決するけど動かすものがないだけ >死亡後状況起因処理→墓地で頑強が誘発、スタックに乗る→誘発した頑強に対応して追放する 頑強は戦場にあるクリーチャーの能力なので語弊がある >奇跡発動前に手札から落とすから発動できないって流れでいいのかな 奇跡は常在型能力と誘発型能力で後者の解決時に唱えるものがないから唱えられないだけ >魂剥ぎくん問題はまだ未解決? もとから未解決問題じゃない

178 18/09/13(木)19:02:17 No.533113094

すごい厳密にやるとウザイ人にもなりかねないからな… 溶岩の撃ち込みをプレイするけど何かするかい? 溶岩の撃ち込みをプレイするけど何かするかい? 溶岩の撃ち込みをプレイするけど何かするかい?

179 18/09/13(木)19:02:35 No.533113158

バジリスクの首輪を装備した10/10の死の影をミラクルがブロックしたらティムールの激闘と強大化を死の影に打ってきました この時どのような事態が起こるか答えなさい(5点)

180 18/09/13(木)19:02:45 No.533113195

リアルでもMO並に確認しよう

181 18/09/13(木)19:02:45 No.533113196

全員が優先権をパスして初めて次のステップに行くのか

182 18/09/13(木)19:02:53 No.533113216

>>あとは言葉狩りに会わないように注意かなぁ >>例えば冒頭の発言は「ヴラスカを出しました。何かしますか?」とか言っちゃったのかもしれん >もう言葉遊びなんだよねここまで確認されたら >ヴラスカを出しましたがヴラスカの着地した後で優先権は自分にあるからここでヴラスカの能力起動しますって言わないと相手に優先権飛ぶからね 着地した後ってフェイズ移行とかさらにスタックに何か乗ってるとかじゃなければ相手に優先権渡るタイミングないんじゃない?

183 18/09/13(木)19:03:34 No.533113373

>着地した後ってフェイズ移行とかさらにスタックに何か乗ってるとかじゃなければ相手に優先権渡るタイミングないんじゃない? なにかしますか?が優先権の放棄なのでは

184 18/09/13(木)19:03:39 No.533113400

大会だと確認の嵐になるの?

185 18/09/13(木)19:03:40 No.533113401

>着地した後ってフェイズ移行とかさらにスタックに何か乗ってるとかじゃなければ相手に優先権渡るタイミングないんじゃない? >>>例えば冒頭の発言は「ヴラスカを出しました。何かしますか?」とか言っちゃったのかもしれん これが優先権を放棄したと言われるので言葉遊びになる

186 18/09/13(木)19:04:14 No.533113548

そういえば私は今度ラヴニカでまた出てくる分割カードの扱いがよくわからないのですが

187 18/09/13(木)19:04:20 No.533113574

>すごい厳密にやるとウザイ人にもなりかねないからな… >溶岩の撃ち込みをプレイするけど何かするかい? >溶岩の撃ち込みをプレイするけど何かするかい? >溶岩の撃ち込みをプレイするけど何かするかい? うるせー豚の能力にスタックでフルショックだ!

188 18/09/13(木)19:04:27 No.533113600

>もとから未解決問題じゃない >イングリッドの看守みたいな名前のやつがいたときどうなるかまだ未解決だったと思う これ未解決じゃなかったの?

189 18/09/13(木)19:04:31 No.533113619

相手のアップキープに割り込むのに必死な感じの人がいると滑稽に見える

190 18/09/13(木)19:04:37 No.533113647

初めて出た大会でいきなり言われる「アンタップアップキープドロー!」に衝撃を受けた人は結構いると思う

191 18/09/13(木)19:04:40 No.533113662

>そういえば私は今度ラヴニカでまた出てくる分割カードの扱いがよくわからないのですが 好きなほうどっちか選んで撃てる

192 18/09/13(木)19:04:46 No.533113693

>>例えば冒頭の発言は「ヴラスカを出しました。何かしますか?」とか言っちゃったのかもしれん >もう言葉遊びなんだよねここまで確認されたら いやでも大会でこれ言っちゃったら冒頭のようになってもしかたないと思うぞ カジュアルならPW能力起動しないの?って聞くけどさ

193 18/09/13(木)19:05:07 No.533113787

もう揚げ足取りでジャッジキルさせるmtgは懲り懲りだ

194 18/09/13(木)19:05:17 No.533113822

>ぶどう弾のコピーを解決するけど何かするかい? >ぶどう弾のコピーを解決するけど何かするかい? >ぶどう弾のコピーを解決するけど何かするかい? >ぶどう弾のコピーを解決するけど何かするかい? >ぶどう弾のコピーを解決するけど何かするかい? >ぶどう弾の本体を差し戻しするけど何かするかい?

195 18/09/13(木)19:05:18 No.533113827

奇跡はインスタントタイミングでソーサリーいけるよ

196 18/09/13(木)19:05:21 No.533113836

分割はCMCの扱いがめどいぐらいだから大丈夫大丈夫 ところで血編みで融合どっちも唱えていい?

197 18/09/13(木)19:05:29 No.533113868

>相手のアップキープに割り込むのに必死な感じの人がいると滑稽に見える リシャポ出てるんだから少しくらい待ってよ

198 18/09/13(木)19:05:41 No.533113912

>初めて出た大会でいきなり言われる「アンタップアップキープドロー!」に衝撃を受けた人は結構いると思う あれフリーだと言わないの!?

199 18/09/13(木)19:05:42 No.533113915

>バジリスクの首輪を装備した10/10の死の影をミラクルがブロックしたらティムールの激闘と強大化を死の影に打ってきました >この時どのような事態が起こるか答えなさい(5点) プロテクション黒のせいでダメージ振れないからトランプルで全貫通して先制攻撃のタイミングで16点 通常のタイミングで16点で相手は死ぬ?

200 18/09/13(木)19:05:44 [ヴェンデリオン三人衆] No.533113921

>相手のアップキープに割り込むのに必死な感じの人がいると滑稽に見える うnうn ドロー後だよね

201 18/09/13(木)19:06:21 No.533114063

あれそうすると単発のソーサリーって打ち消すタイミングなくない?

202 18/09/13(木)19:06:23 No.533114069

>あれフリーだと言わないの!? 勿論 言う

203 18/09/13(木)19:06:37 No.533114131

>初めて出た大会でいきなり言われる「アンタップアップキープドロー!」に衝撃を受けた人は結構いると思う 俺あれ言うためにmtgやってるところあるからフリーでも言うぞ

204 18/09/13(木)19:06:47 No.533114168

>そういえば私は今度ラヴニカでまた出てくる分割カードの扱いがよくわからないのですが 唱えてる時は唱えてる側だけのカード扱いで それ以外の時はマナコストも色もカードタイプも合算してると思っとけばいい

205 18/09/13(木)19:06:49 No.533114173

ドローステップに…墓地からお爺ちゃん!

206 18/09/13(木)19:07:11 No.533114256

>これ未解決じゃなかったの? 魂剥ぎの能力は関係している能力(CR607)じゃないから追放先を見れない以上は 元の領域での最後の状態での能力を見るとしか解釈できないしTabakもそう答えた

207 18/09/13(木)19:07:32 No.533114337

フリーでもアンタップアップキープドローと戦闘入りますぐらいは言うかな

208 18/09/13(木)19:07:46 No.533114392

分割カード周りはルール修正入ってから認識曖昧だな… 続唱で破綻打てなくなったのは知ってる

209 18/09/13(木)19:08:02 No.533114459

タッパーとか戦闘開始時誘発系いたら戦闘入ってもいい?って聞くな

210 18/09/13(木)19:08:10 No.533114486

>>初めて出た大会でいきなり言われる「アンタップアップキープドロー!」に衝撃を受けた人は結構いると思う >あれフリーだと言わないの!? 当時小学生だったし仲間内でやってるときは無言でドローだったから…

211 18/09/13(木)19:08:17 No.533114509

>あれそうすると単発のソーサリーって打ち消すタイミングなくない? 「ソーサリー唱えます 何かありますか?(優先権の放棄)」 A,「何もありません」→「では解決します」 B,「打ち消し呪文を使います、何かありますか?(優先権の放棄)」 みたいな感じでやり取り発生するので大丈夫

212 18/09/13(木)19:08:19 No.533114522

アンタップアップキープ…ドローってワンテンポ遅くして言ってる

213 18/09/13(木)19:08:31 No.533114567

レベッカって人が描いた暗黒の儀式とか気持ち悪い顔のハーピーが入った赤黒の構築済みデッキが思い出せないんだけど誰か知らないかな…

214 18/09/13(木)19:08:37 No.533114590

>あれそうすると単発のソーサリーって打ち消すタイミングなくない? 自分:唱えてスタックに乗る 自分:残りの優先権を放棄する 相手:優先権に動くか放棄する で何も無かったら唱えられる 相手がカウンターうったらカウンターがスタックに乗り先に解決されるのでスタック上のソーサリーを打ち消せる

215 18/09/13(木)19:09:22 No.533114776

>レベッカって人が描いた暗黒の儀式とか気持ち悪い顔のハーピーが入った赤黒の構築済みデッキが思い出せないんだけど誰か知らないかな… 気持ち悪いハーピーなら多分メルマスじゃないかな

216 18/09/13(木)19:09:24 No.533114783

めんどくせぇ時間停止だ!

217 18/09/13(木)19:09:40 No.533114854

>分割カード周りはルール修正入ってから認識曖昧だな… >続唱で破綻打てなくなったのは知ってる デッキや手札や墓地にある時、分割カードのどちらかのマナコストを参照するんではなくて 両方を足したマナコストを参照するようになっただけだよ 唱えた時は選んだ方のマナコスト参照になる

218 18/09/13(木)19:09:41 No.533114863

>タッパーとか戦闘開始時誘発系いたら戦闘入ってもいい?って聞くな 戦闘フェイズに入ってもいいけど戦闘開始前ステップでタッパー起動するね

219 18/09/13(木)19:09:42 No.533114869

おっとアップキープに根絶だぜ

220 18/09/13(木)19:09:52 No.533114908

>>バジリスクの首輪を装備した10/10の死の影をミラクルがブロックしたらティムールの激闘と強大化を死の影に打ってきました >>この時どのような事態が起こるか答えなさい(5点) >プロテクション黒のせいでダメージ振れないからトランプルで全貫通して先制攻撃のタイミングで16点 >通常のタイミングで16点で相手は死ぬ? なぜかライフリンク持たせてるから最初の16点通した後勝手に死ぬのでは?

221 18/09/13(木)19:10:26 No.533115052

>レベッカって人が描いた暗黒の儀式とか気持ち悪い顔のハーピーが入った赤黒の構築済みデッキが思い出せないんだけど誰か知らないかな… マスクスの崩壊?

222 18/09/13(木)19:10:48 No.533115143

>デッキや手札や墓地にある時、分割カードのどちらかのマナコストを参照するんではなくて >両方を足したマナコストを参照するようになっただけだよ >唱えた時は選んだ方のマナコスト参照になる よこからだけどスタック外なら合算でいい感じ?

223 18/09/13(木)19:10:53 No.533115169

>なぜかライフリンク持たせてるから最初の16点通した後勝手に死ぬのでは? あっほんとだ バジリスクの首輪で着くの接死だけだと思ってた

224 18/09/13(木)19:11:01 No.533115212

マジックオリジンのアプリは本当にルール覚えるのにお勧めだったんだけどな…

225 18/09/13(木)19:11:02 No.533115217

スタンでも相手のアップキープにアクションして相手にマナ使わせてテンポ遅らせるのは定石じゃないかな?

226 18/09/13(木)19:11:08 No.533115236

>プロテクション黒のせいでダメージ振れないからトランプルで全貫通して先制攻撃のタイミングで16点 >通常のタイミングで16点で相手は死ぬ? プロテクションを持っている生物にも致死ダメージは割り振らなくてはならないため先制攻撃の時点でミラクルに致死ダメージが割り振られる ところが接死を持っているため致死ダメージは1点となるのでミラクルに1点本体に15点が割り振られる そして先制攻撃解決後にバジリスクの首輪の絆魂能力によりライフが16点回復するため状況起因処理により死の影が死亡する よって通常攻撃ステップでダメージは割り振られず結果としてはこちらが16点ゲインし死の影が死亡・相手が15点ダメージを食らいミラクルが健在となる

227 18/09/13(木)19:11:23 No.533115281

1マナと2マナの分割カードのマナコストが常に1であり2であり3であったのが今のルールだとスタック上だと1or2でそれ以外だと3として扱う様になったんだよね?

228 18/09/13(木)19:11:45 No.533115359

>よこからだけどスタック外なら合算でいい感じ? OK

229 18/09/13(木)19:11:53 No.533115391

アリーナが正式リリースされたらなあ… ベータで遊んでるけど快適だよ

230 18/09/13(木)19:12:28 No.533115527

>ところが接死を持っているため致死ダメージは1点となるのでミラクルに1点本体に15点が割り振られる 本体に15点という割り振りを選ばなくてもいい >そして先制攻撃解決後にバジリスクの首輪の絆魂能力によりライフが16点回復するため状況起因処理により死の影が死亡する 軽減されてるから回復するのは16点じゃなくて15点

231 18/09/13(木)19:12:51 No.533115641

>気持ち悪いハーピーなら多分メルマスじゃないかな >マスクスの崩壊? あー多分これだ石の雨も入ってた気がすゆし… 今売ってるか調べてみよう…

232 18/09/13(木)19:12:54 No.533115649

ボブで分割めくれたら痛いってのは一緒だ

233 18/09/13(木)19:13:08 No.533115704

始めて10年だけど死亡誘発持ちの生物が死んでも本人の効果誘発する理由説明できない 今度収録される3マナ死亡ドローの騎士とか

234 18/09/13(木)19:13:31 No.533115805

競技でもアンタップアップキープドロー言わんかな… ドローの時1枚伏せて指差し(ドローするよ? 戦闘前に「コンバット」(戦闘入るけど何かあるかい? ぐらい

235 18/09/13(木)19:13:42 No.533115858

>始めて10年だけど死亡誘発持ちの生物が死んでも本人の効果誘発する理由説明できない >今度収録される3マナ死亡ドローの騎士とか 603.6c

236 18/09/13(木)19:13:48 No.533115876

ダメージ軽減にトランプルした時の効果勘違いしてたから修正できてありがたい

237 18/09/13(木)19:14:30 No.533116037

うn?つまり上の問題って死の影がダメージ割り振りをミラクルに10点本体に6点とかにすれば死ななくて済むってこと? 難しくてよく分からん

238 18/09/13(木)19:14:41 No.533116083

接死トランプルいいよね…

239 18/09/13(木)19:15:02 No.533116183

たまにいるよね対象とる時ですら無言で指トントンするの

240 18/09/13(木)19:15:19 No.533116258

無言舌打ちシャカパチで精神攻撃だ

241 18/09/13(木)19:15:20 No.533116266

接死鎖回ししてえなぁ

242 18/09/13(木)19:15:29 No.533116299

ヴェンディリオン飛んでくる事ある環境ならちゃんとアンタップアップキープドローは言う

243 18/09/13(木)19:15:43 No.533116365

>>始めて10年だけど死亡誘発持ちの生物が死んでも本人の効果誘発する理由説明できない >>今度収録される3マナ死亡ドローの騎士とか >603.6c 定義されてるのか ありがとう

244 18/09/13(木)19:17:10 No.533116744

対象指定のとき爪でカード強めにカツカツされた時はジャッジ呼びそうになった

245 18/09/13(木)19:17:19 No.533116790

>たまにいるよね対象とる時ですら無言で指トントンするの フフフこれは対象に取ったサインだよ

246 18/09/13(木)19:17:24 No.533116811

>接死トランプルいいよね… ミラ傷イニストでダークケッシグ使ってたけどグリッサでこれやるために使ってたのが理由の9割くらいだった

247 18/09/13(木)19:17:37 No.533116875

のたうつウンパスとかに摂氏つけたら自分も死ぬのか

248 18/09/13(木)19:18:04 No.533116985

相手が死の影が居るときのトランプル割り振りは試合を左右するからモダン以下やる場合は覚えた方がいい

249 18/09/13(木)19:18:25 No.533117081

>うn?つまり上の問題って死の影がダメージ割り振りをミラクルに10点本体に6点とかにすれば死ななくて済むってこと? そう 本体に通した分だけ回復するしトランプルのルール上本体に通すのは強制じゃない 最終的に16-回復分のタフネスになってクルセイダーから4点のダメージを受けるんだから合算12点を上回らないようにすれば生き残る

250 18/09/13(木)19:18:35 No.533117129

戦闘入りますじゃなく戦闘入りたいけどいいですかと言え 優先権を奪うな

251 18/09/13(木)19:19:19 No.533117308

ナイレアと武器と合わせて接死トランプル軍団作るのいいよね

252 18/09/13(木)19:19:20 No.533117311

戦闘に入りますが構いませんねッ

253 18/09/13(木)19:19:26 No.533117345

この辺を楽しんでやれるぐらいの度合いで遊びたい 競技マジックは俺に向いてなかったよ…EDH楽しい!

254 18/09/13(木)19:20:05 No.533117510

>この辺を楽しんでやれるぐらいの度合いで遊びたい これは本当にうn

255 18/09/13(木)19:20:16 No.533117539

MOでもふてくされて離席したままのやつとか時々いる

256 18/09/13(木)19:20:25 No.533117573

接死バリスタくらいの気軽なカードが俺にはちょうどいい

257 18/09/13(木)19:20:58 No.533117704

>戦闘入りますじゃなく戦闘入りたいけどいいですかと言え >優先権を奪うな 「じゃあ戦闘前に~」でいいじゃん

258 18/09/13(木)19:20:59 No.533117710

リミテッドやろうぜリミテッド MOなら今レガシーキューブやってるよ楽しいよ

259 18/09/13(木)19:21:13 No.533117762

>定義されてるのか >ありがとう すまないそっちは定義だけでそれで定義された能力の扱いは603.10aだった まあつまりは603.10の例外として名指しされてるからというのが理由

260 18/09/13(木)19:21:23 No.533117813

>そういうのが嫌だから紙じゃなくてデジタル行っちゃうんだよね デジタルはジャッジーって言わなくていいしターンに制限時間もあるからな…

261 18/09/13(木)19:21:58 No.533117966

MOのbrbって出された時最初はわかんなかったな…ぶらぼー!?って思った

262 18/09/13(木)19:22:06 No.533118003

ラヴニカで復帰予定とかドミナリアで復帰した人も多いんだろうな

263 18/09/13(木)19:22:19 No.533118067

>リミテッドやろうぜリミテッド >MOなら今レガシーキューブやってるよ楽しいよ ヴィンテージキューブ常設してくだち!

264 18/09/13(木)19:22:38 No.533118133

所でなんで下の環境って言うんだっけ

265 18/09/13(木)19:22:41 No.533118148

友達とやる時良くわからんときはハウスルール適用!ってしちゃう 後で確認して違ったわって笑い話にする

266 18/09/13(木)19:23:11 No.533118256

参加者全体の進行度合い合わせたいからやってないんだろうけど試合時間は将棋の持ち時間制みたいにすれば遅延してます問題とかも減ると思うの

267 18/09/13(木)19:23:15 No.533118277

>デジタルはジャッジーって言わなくていいしターンに制限時間もあるからな… 現実で対局時計を処理することは不可能だからな…

268 18/09/13(木)19:23:30 No.533118331

ミシュラランドって防御指定ステップでも起動してブロックに参加できたっけ

269 18/09/13(木)19:23:30 No.533118333

MOはMOで勝ち手段テフェリーだけのヘビーコントロールとかに異様に厳しい環境でもある 主に時間制限のせいで

270 18/09/13(木)19:23:35 No.533118361

>所でなんで下の環境って言うんだっけ スタンのが人口多いとか過去のカード使える環境だからとかそういう雰囲気じゃないかな

271 18/09/13(木)19:23:40 No.533118386

>友達とやる時良くわからんときはハウスルール適用!ってしちゃう >後で確認して違ったわって笑い話にする 神の怒りすら防ぐプロテクション!

272 18/09/13(木)19:23:56 No.533118451

>参加者全体の進行度合い合わせたいからやってないんだろうけど試合時間は将棋の持ち時間制みたいにすれば遅延してます問題とかも減ると思うの それこそリアルじゃ難しい

273 18/09/13(木)19:23:57 No.533118462

子供の頃は被覆がオーラを防げるかどうかで揉めたなー

274 18/09/13(木)19:24:24 No.533118573

GPでもとにかく意思の疎通を取るのが重要よ どういう動き?俺ルール分からないんだけどとかハッキリ言うべき

275 18/09/13(木)19:24:27 No.533118581

>ミシュラランドって防御指定ステップでも起動してブロックに参加できたっけ できないよ 防御指定ステップに入った時点で存在するクリーチャーだけがブロックに参加できるから

276 18/09/13(木)19:24:41 No.533118658

>ミシュラランドって防御指定ステップでも起動してブロックに参加できたっけ できないけどMTR4.3の順序違いの連続行動ってのがあって厳密にならなくてもいいとされている

277 18/09/13(木)19:24:42 No.533118661

アナログで腹立つのはいかに上手く遅延できるかみたいなとこも要求される部分だったな 別に勝ちにこらなきゃ落としても良いんだけどさ

278 18/09/13(木)19:24:47 No.533118679

優先権が移るたびに時計止めたり動かしたりなんてリアルじゃ無理だよ

279 18/09/13(木)19:24:52 No.533118701

>参加者全体の進行度合い合わせたいからやってないんだろうけど試合時間は将棋の持ち時間制みたいにすれば遅延してます問題とかも減ると思うの 優先権がコロコロ移るから現実では無理

280 18/09/13(木)19:25:01 No.533118733

持ち時間は優先権毎にチェスクロック叩く羽目になるからな…

281 18/09/13(木)19:25:18 No.533118791

それなりにプレイしてる人達のグループでプレイした時もこのターン戦闘しないで終了するからラブルマスターのトークン出ませんよねとか言われたことあるし結構大変よね

282 18/09/13(木)19:25:42 No.533118897

しらそん… じゃあ瞬足持ちもあらかじめ召喚しておかないとブロックできないのか

283 18/09/13(木)19:25:43 No.533118904

>>参加者全体の進行度合い合わせたいからやってないんだろうけど試合時間は将棋の持ち時間制みたいにすれば遅延してます問題とかも減ると思うの >優先権がコロコロ移るから現実では無理 なるほどー

284 18/09/13(木)19:25:43 No.533118905

>くまみね唱えた後に優先権渡さずに動いたりもできるんじゃないっけ >だから >くまみねキャスト >自分:ヨシ! >相手:オッケ >の間に何もないなら自分に再度優先権が来ることなく着地 渡さずに動くとだから以降が文言一致しない気がするけど 優先権渡さずに動くというかくまみねのキャストがスタックの1番上にのってヨシ!とオッケが優先権のパスにあたるからスタックの1番上の呪文が解決される=くまみね着地 で自分に優先権がくる >すべてのプレイヤーが続けて優先権をパスしたとき、スタックの一番上の呪文あるいは能力が解決され、そしてアクティブ・プレイヤーが再び優先権を得る。

285 18/09/13(木)19:25:49 No.533118929

すべて電子化してしまえ

286 18/09/13(木)19:26:05 No.533118997

そのうち決勝はデジタルでやるとかになるかもね 操作ミスでの巻き戻しアリの新しいうの組む必要あるけど

287 18/09/13(木)19:26:41 No.533119119

M19のリミテでもレオニンの先兵のライフゲインが何度かスルーされかけた

288 18/09/13(木)19:26:47 No.533119141

デジタルに文句言うのはコンボ使いくらい

289 18/09/13(木)19:27:09 No.533119246

>そのうち決勝はデジタルでやるとかになるかもね PT決勝は時間無制限だしやるいみなくない

290 18/09/13(木)19:27:46 No.533119383

未だにMOでやった事ないけど苦悶の触手のコピー全部に狼狽の嵐って1個1個クリックしなきゃダメなのかな…

291 18/09/13(木)19:27:47 No.533119386

>操作ミスでの巻き戻しアリの新しいうの組む必要あるけど 他のDCGで操作ミスする奴はそいつが悪いですまされるんだから 仮にmtgがデジタルになってもお手つき機能なんてないんじゃない

292 18/09/13(木)19:28:03 No.533119445

>M19のリミテでもレオニンの先兵のライフゲインが何度かスルーされかけた だからコミュニケーション取れって! 最近ジャッジがリリースで重点的に書いてるのにはコレばっか 相手外人だったら「ライフ?」ってライフカウンター見せるとか

293 18/09/13(木)19:28:49 No.533119622

対戦ゲームなんだしカードゲームはボードゲームでもあるんだからコミュニケーション取れよな!

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