18/09/13(木)17:48:12 ドラク... のスレッド詳細
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18/09/13(木)17:48:12 No.533095658
ドラクエって序盤はお金も経験値も貯まらずかったるいよね 中盤になると選択肢も増えて楽しいけど
1 18/09/13(木)17:49:43 No.533095991
4章くらいになるとまたスライム殴る作業かよってなったな
2 18/09/13(木)17:50:49 No.533096204
序盤のちまちました小競り合いも楽しいものだよ
3 18/09/13(木)17:51:04 No.533096254
4は金策方面が非常に渋い 経験値は滅茶稼ぎやすい
4 18/09/13(木)17:51:37 No.533096359
まじで序盤の何が楽しいのかわからん
5 18/09/13(木)17:51:37 No.533096360
3が温すぎた
6 18/09/13(木)17:52:30 No.533096544
ゴミみたいな作業を死んだ目で行うのが序盤 面白い要素一切なし
7 18/09/13(木)17:52:40 No.533096592
4はそれを五回やらなきゃならんのだ てつのよろいを何回買えばいいんだ…?
8 18/09/13(木)17:53:24 No.533096742
俺は序盤の少ない選択肢でやりくりするのが好きだったから それをかなり楽しめる画像の好きだった
9 18/09/13(木)17:54:40 No.533096977
>ゴミみたいな作業を死んだ目で行うのが序盤 >面白い要素一切なし 終盤の方が消化試合だと思うよ
10 18/09/13(木)17:54:48 No.533096998
ちまちまレベル上げて呪文覚えたり装備の資金貯めたりするの結構好きだけどなあ
11 18/09/13(木)17:55:00 No.533097037
>4はそれを五回やらなきゃならんのだ 初めて見る敵に初めて見るギミックに個性的なプレイヤーキャラ 飽きさせないように作ってたと思うがな
12 18/09/13(木)17:55:13 No.533097094
1、2、3でRPGをチュートリアルしたのを もう一度1本のソフトでやったのが4章までと考えればいい
13 18/09/13(木)17:55:13 No.533097095
はがねのつるぎを買った時が一番達成感があるって話はよく聞くけど 俺は空きだらけだった装備欄をどうのつるぎと革防具三種で揃えた時も中々達成感を感じる なんというか装備欄が全部埋まったのが嬉しい
14 18/09/13(木)17:56:49 No.533097431
序盤はまず○○買う!って目標があるからそんなに苦じゃないなあ
15 18/09/13(木)17:56:57 No.533097455
>てつのよろいを何回買えばいいんだ…? ライアントルネコミネアで10回かな
16 18/09/13(木)17:57:27 No.533097562
最序盤のやくそう1ターン遅れただけで死ぬバランス感が好き
17 18/09/13(木)17:58:13 No.533097759
言うても1章は短いし3章は別ゲーだし4章はオーリン来たら楽よ
18 18/09/13(木)17:59:17 No.533098002
序盤の1レベル上がる強さが実感できる時期のほうが好き
19 18/09/13(木)17:59:25 No.533098033
>初めて見る敵に初めて見るギミックに個性的なプレイヤーキャラ >飽きさせないように作ってたと思うがな 目的も毎回違うしストーリーの全容を伺わせるピースも散りばめられててワクワク感たっぷりだったぞ 3周目とかやると流石に飽きるだろうけど
20 18/09/13(木)18:00:22 No.533098235
装備をグレードアップして実感を一番感じられるのが序盤だからな…
21 18/09/13(木)18:00:31 No.533098261
>初めて見る敵に初めて見るギミックに個性的なプレイヤーキャラ >飽きさせないように作ってたと思うがな 4から初めてやったらそうかも知れないけど前やってたら大体セオリーとか身に付く物じゃない 序盤に考えさせるような敵とかギミックとか無いし
22 18/09/13(木)18:00:32 No.533098266
4章がレベル上げやすいのは狙ってるんだろうな
23 18/09/13(木)18:00:56 No.533098356
RPGのレベル上げなんて序盤だろうと中盤だろうと終盤だろうと苦痛だろ 序盤はサクサク上がるからまだいいけど
24 18/09/13(木)18:01:09 No.533098395
最初からチマチマ育てるのは2章と3章が好きだった
25 18/09/13(木)18:01:27 No.533098447
はがねのつるぎが手に入る頃は楽しいと思う
26 18/09/13(木)18:02:26 No.533098617
スタート時点でライアンに比べるとやっぱ弱いんだよね 姫も商人も
27 18/09/13(木)18:03:03 No.533098727
トルネコはレベルも装備もおまけって感じになってそれが楽しい
28 18/09/13(木)18:03:54 No.533098895
4はトルネコの所テンション上がる
29 18/09/13(木)18:05:07 No.533099130
レベル上げとお金稼ぎも含めて楽しんでたと思うけど単純作業の何がそんなに楽しかったのかはよく思い出せない
30 18/09/13(木)18:05:38 No.533099239
少しづつ強くなるところが楽しいんだと思う
31 18/09/13(木)18:06:10 No.533099354
ドラクエのプレイは努力がというかかけた時間そのまま報われる設計だからな…
32 18/09/13(木)18:06:32 No.533099439
ドラクエってそういうのが好きな人のためのものだから仕方ないよ 伊達に同じ戦闘システムで11作も続いてない
33 18/09/13(木)18:06:46 No.533099483
序盤の鎧買うより安い盾と兜買った方が合計高いな…みたいなちまちましたのが好きなんだ
34 18/09/13(木)18:07:50 No.533099703
散々やり尽くした今ならそういう感想も出るだろうが 当時はRPGってのはオープンワールドやMMOに相当するぐらいの大冒険が味わえるジャンルだったわけです
35 18/09/13(木)18:08:07 No.533099772
昔のドラクエも今やるとレベル上げも金稼ぎもやらなくて進めるようになったりする
36 18/09/13(木)18:08:11 No.533099788
雑魚戦でひたすら稼いで着実に強くなって進むってむしろRPGの王道じゃないか
37 18/09/13(木)18:09:06 No.533099970
でもここ何作かは店売りで装備更新は2,3回で十分よね
38 18/09/13(木)18:09:52 No.533100115
>昔のドラクエも今やるとレベル上げも金稼ぎもやらなくて進めるようになったりする ゴールドは効率的に使えても 本来は探索して自然に上がる分のレベル上げはすることになりがちかと思う
39 18/09/13(木)18:09:56 No.533100130
>4はトルネコの所テンション上がる 日雇いバイトで妻子養ってるオッサンが脱獄幇助したり文化財私掘して売り払ったり
40 18/09/13(木)18:10:10 No.533100187
レベルより装備で決まるタイプのゲームもあるからね ドラクエはレベルも効くけど戦闘の知識が効く
41 18/09/13(木)18:10:29 No.533100245
>>4はトルネコの所テンション上がる >日雇いバイトで妻子養ってるオッサンが脱獄幇助したり文化財私掘して売り払ったり 奥さんの方が商才あったり
42 18/09/13(木)18:10:30 No.533100251
一章でライアンがふと拾った破邪の剣が 三章でめっちゃ高い事が判明して 五章のキングレオ戦でなんでそんなもん拾えたのかようやく判明する
43 18/09/13(木)18:10:39 No.533100279
>昔のドラクエも今やるとレベル上げも金稼ぎもやらなくて進めるようになったりする 昔はその町で売ってる一番いい装備を全部揃えてから進んでたけど今やるとカットしてもいい装備とかダンジョンで手に入る装備が結構あってこれは…
44 18/09/13(木)18:10:40 No.533100280
今は錬金あるから逆に買わない事が多いな 結局素材集めがあるから手間がかかるのは一緒だけどなんだかんだで楽しい
45 18/09/13(木)18:11:35 No.533100485
>奥さんの方が商才あったり 売ってみせるわ!って頼もしいー
46 18/09/13(木)18:12:04 No.533100583
ふくろが出てからアイテム売ることがほぼなくなった
47 18/09/13(木)18:12:06 No.533100586
5とか魔界に行ったら敵強くなりすぎだしレベル上げめんどくさすぎて積んだ
48 18/09/13(木)18:12:12 No.533100605
>>>4はトルネコの所テンション上がる >>日雇いバイトで妻子養ってるオッサンが脱獄幇助したり文化財私掘して売り払ったり >奥さんの方が商才あったり ネネがいなかったら日雇いバイトで終わってたんだろうなって分かるのいいよね…まさしく人生を描いたRPGだ
49 18/09/13(木)18:12:19 No.533100633
迎えの店でそろばん買って売る!
50 18/09/13(木)18:13:01 No.533100787
耐性の重要性を全然知らなかったから街に着くたびに一番高い装備を買い揃えてたなぁ
51 18/09/13(木)18:13:05 No.533100803
>>奥さんの方が商才あったり >売ってみせるわ!って頼もしいー 作りたての愛妻弁当を「これも売っといて」されても笑顔で同じ台詞いう奥さん怖い
52 18/09/13(木)18:13:41 No.533100936
ちまちましてて嫌いと感じる人は基本的に向いてないと思う
53 18/09/13(木)18:13:56 No.533100988
>作りたての愛妻弁当を「これも売っといて」されても笑顔で同じ台詞いう奥さん怖い 自分の弁当に価値があるって分かってるから笑顔でいられるのかも てかなんか4コマ劇場にあった気がする
54 18/09/13(木)18:13:57 No.533100998
守備力95もあるはぐれメタル鎧と45のドラゴンメイルを迷うバランス
55 18/09/13(木)18:14:00 No.533101012
昔は預かり屋手数料かかってたよね? 微々たる金額だったけど
56 18/09/13(木)18:14:20 No.533101080
>昔のドラクエも今やるとレベル上げも金稼ぎもやらなくて進めるようになったりする ファミコン版の初代辛い…
57 18/09/13(木)18:14:39 No.533101149
>作りたての愛妻弁当を目の前で捨てられても笑顔で同じ台詞いう奥さん怖い
58 18/09/13(木)18:15:10 No.533101283
3の手数料は結構高かったぞ
59 18/09/13(木)18:15:10 No.533101285
リメイク1は楽しくなったんだなと思わせる初代
60 18/09/13(木)18:15:14 No.533101297
>ちまちましてて嫌いと感じる人は基本的に向いてないと思う 比較対象になるFFだとストーリー進めてるうちにレベルが上がってたパターンが多いから そういうユーザーはFFいっちゃう気がする
61 18/09/13(木)18:15:31 No.533101368
>>昔のドラクエも今やるとレベル上げも金稼ぎもやらなくて進めるようになったりする >ファミコン版の初代辛い… まあタイマンだしレベル差は露骨に出るから仕方ない あと名前によってもかなり違うしな
62 18/09/13(木)18:15:32 No.533101375
>守備力95もあるはぐれメタル鎧と45のドラゴンメイルを迷うバランス ブレスのダメージほんとキツいしミネアは相当調教しないとフバーハしぶるし
63 18/09/13(木)18:16:37 No.533101657
特に古いFFは装備性能への依存が強くてレベル上げてもどうにもならん
64 18/09/13(木)18:17:15 No.533101815
昔のDQって属性における耐性って露骨に効果が出るけどそれを把握できる手段がかなり少ないのが辛い
65 18/09/13(木)18:17:30 No.533101876
ドラクエは好きだけど序盤はやる気エンジンかかるまでちょっとかかる 波に乗れば早いんだけど
66 18/09/13(木)18:18:11 No.533102023
>昔のDQって属性における耐性って露骨に効果が出るけどそれを把握できる手段がかなり少ないのが辛い 属性というか特定の攻撃手段って感じだな
67 18/09/13(木)18:18:23 No.533102052
耐性の重要性なんてリメイクじゃないとわかんないしバグのせいで
68 18/09/13(木)18:18:30 No.533102082
最近古いのやると魔法の鎧って優秀な装備だったんだなってなる
69 18/09/13(木)18:18:38 No.533102121
古いドラクエしたら持ち物スロット少なくて苦しんだ ルーラも不便すきる
70 18/09/13(木)18:19:11 No.533102236
初めてまともにやったRPGがDQ4で メタルスライム倒してレベル上げるのちょうたのしい!となった結果 2章クリア時点でサントハイムご一行のレベルが50越えてた 5章でブライが加入した瞬間にすごいヌルゲーと化した
71 18/09/13(木)18:19:41 No.533102337
昔は攻撃呪文も軽減じゃなくて確率で100か0だったしな
72 18/09/13(木)18:20:02 No.533102409
>耐性の重要性なんてリメイクじゃないとわかんないしバグのせいで 無印2でみずのはごろもの魔法軽減に舌をまいたわよ
73 18/09/13(木)18:20:16 No.533102460
ドラクエのレベルアップは効果音の気持ちよさと上がったステータスその場で見せるようにしたのが大きいと思う 超短期のプレイ目標として達成に爽快感がある
74 18/09/13(木)18:20:31 No.533102521
>初めてまともにやったRPGがDQ4で >メタルスライム倒してレベル上げるのちょうたのしい!となった結果 >2章クリア時点でサントハイムご一行のレベルが50越えてた >5章でブライが加入した瞬間にすごいヌルゲーと化した なそ にん
75 18/09/13(木)18:20:51 No.533102606
古いとか昔のの定義が人によって違うから微妙に噛み合ってない!
76 18/09/13(木)18:21:13 No.533102696
なんだかんだいって堀井がきちんとバランス取ってた頃は 数字じゃなくてプレイ感や体験を大事にしてて 数字データにロマン性を持たせてたというか つらくなってきた頃にドンピシャな装備や呪文の更新があったりして そういうのをマニュアル化して後世に残してほしかった
77 18/09/13(木)18:21:57 No.533102850
じゅもんを1つおぼえた じゅもんを1つおぼえた
78 18/09/13(木)18:22:02 No.533102868
古い(ファミコン) 古い(ナンバリングが初期のリメイク)
79 18/09/13(木)18:22:49 No.533103065
今のドラクエはスキルが魔法を殺しちゃっててちょっと悲しい ベギラマで一掃していた頃が懐かしい
80 18/09/13(木)18:23:19 No.533103175
DQ8でももう14年前か…
81 18/09/13(木)18:23:26 No.533103215
メタルスライムでいっぱいレベル上がると異様に興奮するよね
82 18/09/13(木)18:23:43 No.533103281
スクルトとかベホマラーとか今すごく欲しい呪文が来ると嬉しくなっちゃう
83 18/09/13(木)18:23:52 No.533103314
>今のドラクエはスキルが魔法を殺しちゃっててちょっと悲しい >ベギラマで一掃していた頃が懐かしい 6や7の時期に比べたらだいぶ復権したんじゃないかな
84 18/09/13(木)18:23:57 No.533103340
メラミとかイオラ覚えてうわめっちゃ強くなったわってなる瞬間が一番好き
85 18/09/13(木)18:24:01 No.533103358
>メタルスライムでいっぱいレベル上がると異様に興奮するよね はぐれメタルとかもうテンションがやばいことに
86 18/09/13(木)18:24:07 No.533103394
>今のドラクエはスキルが魔法を殺しちゃっててちょっと悲しい >ベギラマで一掃していた頃が懐かしい それも6と7くらいかな
87 18/09/13(木)18:24:17 No.533103426
特技もMPガンガン使うようになったし10や11は呪文も強いよ
88 18/09/13(木)18:24:27 No.533103462
暴走はよく考えたなと思うよ
89 18/09/13(木)18:24:30 No.533103483
>メラミとかイオラ覚えてうわめっちゃ強くなったわってなる瞬間が一番好き イオラで大体ふっとばすのいいよねメラミはボス戦で重宝した
90 18/09/13(木)18:24:32 No.533103489
>つらくなってきた頃にドンピシャな装備や呪文の更新があったりして 6と7はボリュームと転職で壊れてたけど スリム化した8で象徴的なのはベホマラーの有無だな 11は9、10経験者だといい意味で全体的に簡単な感じ
91 18/09/13(木)18:24:44 No.533103527
>DQ8でももう14年前か… 6年前ぐらいに感じる…
92 18/09/13(木)18:24:50 No.533103542
>今のドラクエはスキルが魔法を殺しちゃっててちょっと悲しい >ベギラマで一掃していた頃が懐かしい おじいちゃん 今は賢さが廃止されて攻魔と回魔に分かれてて呪文が十分に復権したんですよ
93 18/09/13(木)18:25:05 No.533103588
成長を実感するのは蘇生呪文 全滅からのリカバリが安くて嬉しい
94 18/09/13(木)18:25:21 No.533103650
>スクルトとかベホマラーとか今すごく欲しい呪文が来ると嬉しくなっちゃう 全体回復系くるとすごくホッとするけどベホマラーて結構後半でようやく覚えられたくらいだったかな
95 18/09/13(木)18:25:21 No.533103654
>>メタルスライムでいっぱいレベル上がると異様に興奮するよね >はぐれメタルとかもうテンションがやばいことに まさか9や10で当然のようにメタキン乱獲することになるとは
96 18/09/13(木)18:25:24 No.533103665
ドラクエ6の呪文をゴミにしたイメージが強いのはまあわかる
97 18/09/13(木)18:25:49 No.533103750
>成長を実感するのは蘇生呪文 >全滅からのリカバリが安くて嬉しい ザオラルのギャンブル感いいよね
98 18/09/13(木)18:26:14 No.533103849
蘇生呪文ない時期に即死呪文バンバン飛ばしてくる雑魚いいよね いい加減にしろコノヤロウ
99 18/09/13(木)18:26:22 No.533103875
ベホイミ、ザオラル、ベホマあたりはきた!ってなる
100 18/09/13(木)18:26:47 No.533103954
>蘇生呪文ない時期に即死呪文バンバン飛ばしてくる雑魚いいよね >いい加減にしろコノヤロウ 爆弾岩怖かった
101 18/09/13(木)18:27:18 No.533104051
11の攻魔回魔魅力は意識すると世界が変わる
102 18/09/13(木)18:27:31 No.533104093
メラミとベホイミは成長を感じる
103 18/09/13(木)18:27:37 No.533104111
メラを覚えだすまでは辛いんだけど戦闘のテンポを良くできる攻撃手段が手に入ると楽しくなる ベホマとか覚える頃になると終盤だなあ…って感じで満足してくる
104 18/09/13(木)18:27:48 No.533104150
ゴースト系だっけかザラキ連発してくるの
105 18/09/13(木)18:28:03 No.533104216
>蘇生呪文ない時期に即死呪文バンバン飛ばしてくる雑魚いいよね >いい加減にしろコノヤロウ ざらき
106 18/09/13(木)18:28:20 No.533104296
>>DQ8でももう14年前か… >6年前ぐらいに感じる… スマホ版が5年前で3DS版が3年前だ
107 18/09/13(木)18:28:31 No.533104337
船手に入ったらすぐ最強クラスの武器買いに行くからだろ
108 18/09/13(木)18:28:53 No.533104437
>11の攻魔回魔魅力は意識すると世界が変わる シルビアのパレードの服外せねえ!
109 18/09/13(木)18:29:02 No.533104473
>11の攻魔回魔魅力は意識すると世界が変わる やっぱりステータスで数値変わるのは無駄にならなくてありがたい パレードの服が脱げない…
110 18/09/13(木)18:29:04 No.533104479
ドラクエ9の仕様でドラクエ3リメイクしないかな 仲間もカスタマイズしたい
111 18/09/13(木)18:29:08 No.533104495
>ドラクエ6の呪文をゴミにしたイメージが強いのはまあわかる 実際は5の仲間モンスターの息辺りに片鱗があるのかもしれん
112 18/09/13(木)18:29:26 No.533104582
アクセサリーの扱いだけは未だに持て余してると思うわ ほしふるうでわ以外いらんだろ…
113 18/09/13(木)18:29:32 No.533104608
>>ドラクエ6の呪文をゴミにしたイメージが強いのはまあわかる >実際は5の仲間モンスターの息辺りに片鱗があるのかもしれん ブーメランが出てからやべえなこれってなった
114 18/09/13(木)18:29:46 No.533104666
パレードの服は見た目まで変わってしまうのが諸刃の刃
115 18/09/13(木)18:30:12 No.533104770
>実際は5の仲間モンスターの息辺りに片鱗があるのかもしれん 実際そうだと思う あとムチやブーメランの集団攻撃
116 18/09/13(木)18:30:17 No.533104788
リメイク3のアクセサリつけると性格まで変わるのはちょっと勘弁してほしかった あれでリメ3ちょっとやりづらい
117 18/09/13(木)18:31:41 No.533105151
DQ11でお姉ちゃんとイレブンが同じ呪文使っても威力が全然違う辺りで攻魔の重要性に気づく人が多かったと思う
118 18/09/13(木)18:32:16 No.533105284
>アクセサリーの扱いだけは未だに持て余してると思うわ >ほしふるうでわ以外いらんだろ… スーパーリングとか状態異常防止系は要る
119 18/09/13(木)18:32:25 No.533105316
>DQ8でももう14年前か… そろそろDQ8あたりのグラとシステムでFCやSFC時代のリメイクやってみたいわ
120 18/09/13(木)18:32:40 No.533105366
>あとムチやブーメランの集団攻撃 この辺はまあダメージが端から減ってく変な仕様だしまあ
121 18/09/13(木)18:32:41 No.533105367
ドラクエに限らないけど大抵敵のバリエーションが増える中盤辺りが面白さのピークとしてはピークだと思う
122 18/09/13(木)18:32:51 No.533105413
>アクセサリーの扱いだけは未だに持て余してると思うわ 10と11は耐性あると全然違う 10は顔首指胸腰札その他証とスロット多いのもあるけど…
123 18/09/13(木)18:33:02 No.533105447
スパリン強いけど+3作れるようになるのがもう後半過ぎる…
124 18/09/13(木)18:33:55 No.533105686
>スーパーリングとか状態異常防止系は要る わかるけど どんな敵出るかわかんない場合事前に揃えようがないというか
125 18/09/13(木)18:34:11 No.533105744
DQ11作るにあたってDQ1を全部一度3Dで作り直してみたらしいけどスクエニが万が一傾いたりしたらDQ123のフル3Dリメイクとか出るんだろうな…
126 18/09/13(木)18:34:32 No.533105827
ドラクエ3のいのりのゆびわはとても貴重だった覚えが
127 18/09/13(木)18:34:40 No.533105853
魅了防止のエマのお守りは意味合い違いますよね…?
128 18/09/13(木)18:35:24 No.533106040
最大手RPG面してるけど長らく単純過ぎて物理で殴ってMPはベホマスクルトバイキルトに使えばいいって戦略の欠片も無い戦闘システムだしDQ だから色々テコ入れしてる
129 18/09/13(木)18:35:29 No.533106065
11は10の面倒な部分を上手く削ぎ落としたと思うよ
130 18/09/13(木)18:36:09 No.533106200
PS4/3DSの1、2、3はちょっとどころではなく悲しいので ちゃんとVCやアーカイブス出して… Wiiみたいな詰め合わせでもいいけど
131 18/09/13(木)18:36:13 No.533106215
>どんな敵出るかわかんない場合事前に揃えようがないというか ?
132 18/09/13(木)18:37:24 No.533106488
言うて星降る腕輪は大体一品ものだし 豪傑の腕輪とか力のルビーもいいものだと思うよ
133 18/09/13(木)18:37:29 No.533106514
>最大手RPG面してるけど長らく単純過ぎて物理で殴ってMPはベホマスクルトバイキルトに使えばいいって戦略の欠片も無い戦闘システムだしDQ 君どんだけRPG下手くそなんだ
134 18/09/13(木)18:37:57 No.533106646
>ドラクエに限らないけど大抵敵のバリエーションが増える中盤辺りが面白さのピークとしてはピークだと思う 新しいエリアには当分行かずにここがしばらく本拠地になるって明確になると 稼ぎとかレア回収とかできて落ち着けるんだけど 最近とにかく一本道で落ち着かない
135 18/09/13(木)18:38:30 No.533106800
ドラクエ4は二回攻撃の武器手に入るともうそれだけでいいんじゃないかなってなるアリーナ無双爽快過ぎた
136 18/09/13(木)18:39:06 No.533106946
4以降はメダル王に会えるようになると面白くなる
137 18/09/13(木)18:39:25 No.533107013
>ドラクエに限らないけど大抵敵のバリエーションが増える中盤辺りが面白さのピークとしてはピークだと思う 戦術パターンが枯渇して数値がインフレするだけになって飽きるのよね
138 18/09/13(木)18:39:47 No.533107122
>君どんだけRPG下手くそなんだ RTAにでも手を出さない限りそんなもんだろ
139 18/09/13(木)18:40:04 No.533107186
あとは魔王城に乗り込むだけ! ってところで飽きる
140 18/09/13(木)18:40:40 No.533107350
中盤はどっちかというとストーリーの謎が楽しくなってきて 戦闘は自由度上がって無双してサクサク先が見れるくらいが好き
141 18/09/13(木)18:41:26 No.533107559
まあ攻略情報をがっつり仕入れてからやれば上手くやれるかもしれんが
142 18/09/13(木)18:41:49 No.533107678
長らくドラクエをプレイしてないというのは伝わってきた
143 18/09/13(木)18:42:11 No.533107759
アクセは持て余す以前に選択肢がそんな無いだろ とりあえずあるもの装備してアラクラトロみたいな対策必須な敵が来ればそれに合わせるだけで
144 18/09/13(木)18:43:42 No.533108184
11は状態異常ウザイの多過ぎてアクセサリ作りまくったな…
145 18/09/13(木)18:43:47 No.533108200
雑魚でもそんな事してたらそれだとMP足りねえんじゃねえかな…
146 18/09/13(木)18:44:12 No.533108317
いちいちボスに状態異常効くか試すぐらいなら殴り倒すよね
147 18/09/13(木)18:45:49 No.533108745
>雑魚でもそんな事してたらそれだとMP足りねえんじゃねえかな… 5は勇者ステータスの前衛が三人いていずれもベホマ覚えるけど MP枯渇した記憶なんて無いな