虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 取捨選... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    18/09/12(水)18:02:58 No.532882071

    取捨選択は自分でできるはずなのに

    1 18/09/12(水)18:04:17 No.532882277

    オフゲーとか特に誰と競うわけでもないし自分で縛ったり縛らなかったりすればいいよね

    2 18/09/12(水)18:04:50 No.532882383

    FFT全員オートでやったらすげー面白かった

    3 18/09/12(水)18:06:04 No.532882594

    システムが改善されただけなのにぬるくなったみたいなこと言う人も使わなきゃいいだけなのにね

    4 18/09/12(水)18:08:20 No.532882946

    有能キャラを使って他のキャラが霞むようなら使わなきゃ良い

    5 18/09/12(水)18:09:58 No.532883245

    NEPを思い出したけどよく考えると縛るまでもなくそこまで強くなかった

    6 18/09/12(水)18:10:07 No.532883284

    自分で制限かければいいならゲームにバランスなど必要なくなるわバカを言うな

    7 18/09/12(水)18:10:08 No.532883286

    リメイクしたゲームでどこでもセーブとか戦闘前コンテニューとかが追加されて文句言う人も じゃあ使わず全滅したらリセットボタンを押すとか工夫できるよね

    8 18/09/12(水)18:11:19 No.532883468

    Gu×って言われた続けた気持ちが貴様にわかるか

    9 18/09/12(水)18:12:10 No.532883601

    >自分で制限かければいいならゲームにバランスなど必要なくなるわバカを言うな 自分で取捨選択バランスをある程度保つことはできるでしょって話よ 根本のバランスがガバガバなゲームのことは言ってない

    10 18/09/12(水)18:12:25 No.532883643

    オフゲーは壊れキャラあるぐらいの方が面白いかな

    11 18/09/12(水)18:12:54 No.532883717

    つるぎのまいとか知ってて狙わなきゃ覚えることほとんどないよね

    12 18/09/12(水)18:13:16 No.532883777

    ドラクエの職業とか特技なんてあんなにも用意されてるのに自分で選んでおいて剣の舞ゲーとか言うのはちょっとなと思う

    13 18/09/12(水)18:14:35 No.532883989

    皆が皆ぶっ壊れをするのはちょっとって思うけど4人パーティで1人ぐらいいるのは良いと思うけどな それはそれでそのキャラの個性だし

    14 18/09/12(水)18:14:42 No.532884014

    課金コンテンツは上くらいで良いと世界樹やってて思った

    15 18/09/12(水)18:14:49 No.532884027

    可能性を生み出しただけでアウトなんだよ という言葉は正直何も間違ってない

    16 18/09/12(水)18:14:57 No.532884057

    搦手が修正されるとちょっと残念

    17 18/09/12(水)18:14:58 No.532884064

    結局最善手以外はストレスをあえて受けるようなもんだし

    18 18/09/12(水)18:15:04 No.532884079

    どとうのひつじも知らなきゃ羊飼いとか誰が好んで選ぶんだよと思う

    19 18/09/12(水)18:15:07 No.532884089

    事前情報として職歴スキルについてはあちこちで紹介され剣の舞はその代表くらいの扱いだったから普通に取るよ

    20 18/09/12(水)18:15:24 No.532884135

    オフゲーならな…

    21 18/09/12(水)18:15:59 No.532884233

    コミュニティではその壊れキャラ使ってる前提で話が進むので

    22 18/09/12(水)18:16:01 No.532884243

    もし取れたとしても使うか使わないかは自分で考えれることだよね バランスを損なうと思えば使わなきゃ良いし最善手を使わなきゃと思うならいっそつかいまくれ

    23 18/09/12(水)18:16:29 No.532884331

    オフゲーなら使わないでもいいんだけど オンゲはそのキャラありきで敵の強さ決まることあるからな

    24 18/09/12(水)18:16:31 No.532884340

    対戦ならともかくCPU相手にワンパになってつまらんとかはマジ自分で縛れって思う ただCPUの超反応や受身とかでそれ以外まともに振れないケースはまぁクソゲーでいいと思う

    25 18/09/12(水)18:16:59 No.532884412

    選択肢を複数用意してそれを売りにしておきながら実質1択なのはいかんでしょ

    26 18/09/12(水)18:17:20 No.532884470

    我慢して縛るぐらいならいっそ使ったほうがサクサク進んで気分がいいこともある 世界樹Xちょっと積んでたけどDLC使ったら一気に勧めて気分良くクリアできた

    27 18/09/12(水)18:17:23 No.532884483

    >事前情報として職歴スキルについてはあちこちで紹介され剣の舞はその代表くらいの扱いだったから普通に取るよ 内容知ってて取るんだから自分で壊してるのでは

    28 18/09/12(水)18:17:29 No.532884491

    こうして脳死プレイが流行っていく

    29 18/09/12(水)18:17:30 No.532884496

    オンオフ関係ないよ縛ったら素直には楽しめなくなる

    30 18/09/12(水)18:17:33 No.532884510

    ペルソナPSP版温くなりすぎとか言う人は もう一回PS版やってろと思う

    31 18/09/12(水)18:17:44 No.532884534

    最近のスパロボ難易度低すぎ!とか喚いてるヤツに限って改造すんなって言われるとキレる

    32 18/09/12(水)18:17:47 No.532884546

    >選択肢を複数用意してそれを売りにしておきながら実質1択なのはいかんでしょ 実質1択じゃない

    33 18/09/12(水)18:18:08 No.532884612

    ランスガバガバなのをプレイヤーのせいにするスタイル

    34 18/09/12(水)18:18:11 No.532884624

    バトルならわかるけど対戦相手もいないオフのシュミレーションでこれ言ってるやつとかえぇ…ってなる

    35 18/09/12(水)18:18:13 No.532884629

    どこでもセーブできることについて苦言を呈する人とか無茶苦茶よね

    36 18/09/12(水)18:18:13 No.532884633

    他の職が時限強化だの盛りまくっても瞬間火力ですらぶっ壊れ職に追いつけないのはマジでどうかと思うよ...

    37 18/09/12(水)18:18:26 No.532884673

    下で済ませるだけならいいけど世の中にはそれをしない人を馬鹿にするような発言をする奴もいるから始末が悪い

    38 18/09/12(水)18:18:34 No.532884697

    一番強いので無双するのが何だかんだ楽しい

    39 18/09/12(水)18:18:51 No.532884753

    武器や防具でそれなりに苦戦できるぐらいがいい このスキルは駄目とかクラスは駄目とかそういうのはつらい

    40 18/09/12(水)18:18:58 No.532884778

    >選択肢を複数用意してそれを売りにしておきながら実質1択なのはいかんでしょ 強くないと使う価値がないから一択ってのは自分で狭めてるだけでは

    41 18/09/12(水)18:19:07 No.532884811

    どっちも同じくらいの強さにしてくれないと好きな職で苦労するのがバカみたいじゃん

    42 18/09/12(水)18:19:30 No.532884887

    http://ch.nicovideo.jp/tu-suke/blomaga/ar76518 俺も同じくなんで使わなきゃ良いのに文句言うんだろって思ってたけどこの記事見てそういう考えもあるのかってなったから貼ってみるね

    43 18/09/12(水)18:19:53 No.532884956

    オンゲーとオフゲーの話がわざと混ざってるよねこの流れ

    44 18/09/12(水)18:19:56 No.532884966

    それを使わなきゃ勝てないレベルの難易度ならまだしもそんな難しいゲームでも無いだろうし 難しいゲームだとしてもそれを使ったほうが楽という考えのもといっそ使えばいいだろうし自分で考えよう

    45 18/09/12(水)18:20:55 No.532885162

    別の方法でもいけるけど面倒臭さが何倍も違うとなればやってられんわ

    46 18/09/12(水)18:20:58 No.532885171

    使わなきゃいいんだけど対戦相手は使うし環境はそれ一色だし何とかなんない?

    47 18/09/12(水)18:21:13 No.532885220

    縛ればバランスよくなるよ

    48 18/09/12(水)18:21:20 No.532885243

    自分で可能な限りの最善手を取ったうえでクリアできるから達成感があるわけで… なんで自分でこれをやると楽しめないだろうなーみたいなことを考えながらゲームしないといけないのか

    49 18/09/12(水)18:21:31 No.532885277

    ガンオンいいよね…

    50 18/09/12(水)18:21:37 No.532885295

    >どとうのひつじも知らなきゃ羊飼いとか誰が好んで選ぶんだよと思う スクルト覚えるのに必要ってVジャンが言ってたから…

    51 18/09/12(水)18:22:04 No.532885377

    >なんで自分でこれをやると楽しめないだろうなーみたいなことを考えながらゲームしないといけないのか いけないなんて誰も言ってなくない? 縛らなきゃいいじゃん

    52 18/09/12(水)18:22:05 No.532885388

    >使わなきゃいいんだけど対戦相手は使うし環境はそれ一色だし何とかなんない? 使わなきゃいいんだよ

    53 18/09/12(水)18:22:22 No.532885444

    >どとうのひつじも知らなきゃ羊飼いとか誰が好んで選ぶんだよと思う せいけんづきも真ムドー戦で外しまくるせいで頼れるイメージ無かったな

    54 18/09/12(水)18:22:29 No.532885461

    >縛ればバランスよくなるよ あのなそういうことは求めてねえんだ坊や

    55 18/09/12(水)18:22:29 No.532885463

    縛りプレイ嫌いな人はできることすべて使ってもやりごたえあるのを求めてるんだろう

    56 18/09/12(水)18:22:30 No.532885465

    >オンゲーとオフゲーの話がわざと混ざってるよねこの流れ こんなざっくりしたスレ画でわざともなにもないって

    57 18/09/12(水)18:22:31 No.532885473

    プレイヤーの自己判断に任せる前にメーカー側でなんとかしろよと思うことはある

    58 18/09/12(水)18:22:51 No.532885537

    自分は使わなおうとするじゃん? 相手が使ってくるから使わざるをえないじゃん

    59 18/09/12(水)18:22:51 No.532885540

    >使わなきゃいいんだけど対戦相手は使うし環境はそれ一色だし何とかなんない? それに対するメタを考え付けば一躍英雄になれるぞ!

    60 18/09/12(水)18:23:01 No.532885568

    まあ自分で完結するRPGとかはそれで良いけど 対戦ゲームとなるとまずそうはいかない

    61 18/09/12(水)18:23:08 No.532885590

    >いけないなんて誰も言ってなくない? >縛らなきゃいいじゃん

    62 18/09/12(水)18:23:17 No.532885621

    相手が使うかどうかは相手の自由じゃん

    63 18/09/12(水)18:23:24 No.532885642

    >使わなきゃいいんだよ 使わなきゃ絶対に周りに勝てない(だって壊れ性能だから)のに使わないってなんのためにゲームしてるの

    64 18/09/12(水)18:23:42 No.532885694

    簡単にクリアできるようにしたよ 壊れやめろ 簡単にクリアできないようにしたよ 死ねクソ運営

    65 18/09/12(水)18:23:49 No.532885709

    絶対に勝てないまで言うならじゃあ使えよ逆に

    66 18/09/12(水)18:23:52 No.532885722

    それを使わなくても楽しめる難易度なら使わない 使わないと苦痛な難易度なら使う 例えばペンシルロケット20なんかはなくてもまず負けないし使わない

    67 18/09/12(水)18:23:53 No.532885727

    環境がネクロだらけになったけどネクロの夏で勝ったのは白ウィニーでした

    68 18/09/12(水)18:23:59 No.532885741

    モチベーションが下がる

    69 18/09/12(水)18:24:01 No.532885743

    バランスが悪いゆえに縛りプレイをゲームの方から強制されている!

    70 18/09/12(水)18:24:14 No.532885790

    >それに対するメタを考え付けば一躍英雄になれるぞ! そういうメタが特に出て来なかった環境がシャドバの倉木全盛期やハースの安藤院全盛期とかだったりする 当然コミュニティは常時闘争状態になる

    71 18/09/12(水)18:24:18 No.532885803

    対戦ゲームの場合下段が「じゃあなんで自分で使わないの?」になるからな

    72 18/09/12(水)18:24:24 No.532885823

    >自分で可能な限りの最善手を取ったうえでクリアできるから達成感があるわけで… じゃあ取って勝てたんだからいいよね

    73 18/09/12(水)18:24:28 No.532885836

    >>使わなきゃいいんだよ >使わなきゃ絶対に周りに勝てない(だって壊れ性能だから)のに使わないってなんのためにゲームしてるの 勝ちたきゃ使えばいいんだよ さもなきゃ別のゲーム遊べばいいんだよ

    74 18/09/12(水)18:24:28 No.532885838

    オフならこれでもいいと思う オンは調整しろ

    75 18/09/12(水)18:24:29 No.532885842

    オフゲーでも強すぎる○○に合わせて強すぎるクソ敵が出たりすることがある

    76 18/09/12(水)18:24:33 No.532885854

    >オンゲーとオフゲーの話がわざと混ざってるよねこの流れ さっきから何か食い違ってる

    77 18/09/12(水)18:24:34 No.532885858

    また極端なこと言いだす

    78 18/09/12(水)18:24:53 No.532885911

    使おうと思えば使えてしまうのが問題なんだよ マイクラに難易度ロックが追加されたのが良い例

    79 18/09/12(水)18:24:56 No.532885917

    使えるものをすべて使わなければ手加減してることになる そして手加減はつまらないんだよ

    80 18/09/12(水)18:25:11 No.532885964

    結局ゲームよりも遊ぶ人の考えによる事が多いよね最善手を選択するのが楽しい人は使えばいいし バランスを重視する人なら使わなければいいなんか動画やら人の話聞いて変に影響受けて バランスを重視しながらも最善手を考えるなんてことが起きると変な葛藤が起きる

    81 18/09/12(水)18:25:16 No.532885976

    >バランスが悪いゆえに縛りプレイをゲームの方から強制されている! ゴッドイーターの難易度追加システムは本当にこいつら自分で調整するって頭がないんだなって

    82 18/09/12(水)18:25:33 No.532886036

    大半同じことしかしないってゲームとして成り立たないからな じゃんけんのほうが戦略性あるわ

    83 18/09/12(水)18:25:33 No.532886037

    >ガンオンいいよね… シナンジュの覚醒ロケバズで覚醒ユニコーンを一方的に食うのたのちい..

    84 18/09/12(水)18:25:37 No.532886043

    人間意思が弱いから苦痛を受けるくらいならそっちに逃げるんだよ

    85 18/09/12(水)18:25:39 No.532886053

    オフならわかる オンならまあね

    86 18/09/12(水)18:25:51 No.532886078

    ユーザー側で難易度調節しなきゃならんのは面倒

    87 18/09/12(水)18:25:52 No.532886084

    いや普通あったら使うだろ わざわざ自主的に制限かけてまで楽しみたいって程ハマれるゲームには中々会えんよ

    88 18/09/12(水)18:26:20 No.532886178

    ゲームに穴があるとプレイヤーはそこを使うし使わないように縛っても無用なストレスをかけることになるから良くない ってFiraxisのリードデザイナが言ってたよ

    89 18/09/12(水)18:26:33 No.532886214

    持てるリソースを全部注ぎ込んだ上で苦戦して勝ちたいってのも分からなくはない

    90 18/09/12(水)18:26:40 No.532886228

    バランスが云々っていうなら使わなければいいだけで使ったほうが楽しいと思うなら使えば 使わないほうが楽しい とかそういうことは誰も言っとらん

    91 18/09/12(水)18:26:41 No.532886236

    プレイヤーが縛りプレイしろとかさすがに今時のゲームじゃ通らんわ

    92 18/09/12(水)18:26:42 No.532886238

    >ってFiraxisのリードデザイナが言ってたよ 誰だよ

    93 18/09/12(水)18:26:51 No.532886269

    ローグライクのフリーゲームとか 仕様の穴を衝く狂った小技裏技壊れ技が醍醐味のひとつみたいなとこあるのに どんどん修正されていく

    94 18/09/12(水)18:26:56 No.532886286

    オフゲーは味方ぶっ壊れに対してメタ張ってきたりすればそれでいい

    95 18/09/12(水)18:26:57 No.532886287

    >ゲームに穴があるとプレイヤーはそこを使うし使わないように縛っても無用なストレスをかけることになるから良くない >ってFiraxisのリードデザイナが言ってたよ 使えよじゃあ

    96 18/09/12(水)18:27:08 No.532886322

    >>ゲームに穴があるとプレイヤーはそこを使うし使わないように縛っても無用なストレスをかけることになるから良くない >>ってFiraxisのリードデザイナが言ってたよ >使えよじゃあ どしたんいらついて

    97 18/09/12(水)18:27:15 No.532886345

    レベル上げ制限とかはクソ 好きにプレイさせろ

    98 18/09/12(水)18:27:16 No.532886347

    オフゲーでもバランスブレイカー的な要素使って無双するの割と好きですまない

    99 18/09/12(水)18:27:18 No.532886355

    度合いによるとしか言えんわ 俺だって縛るゲーム縛らないゲームがある

    100 18/09/12(水)18:27:18 No.532886357

    対戦ゲームの場合は勝ちたきゃ使えとしか言えんわな

    101 18/09/12(水)18:27:21 No.532886370

    >使えるものをすべて使わなければ手加減してることになる >そして手加減はつまらないんだよ バグじゃなく仕様としての裏技で無敵モードみたいなのがある場合使う?使わない?

    102 18/09/12(水)18:27:30 No.532886409

    >そういうメタが特に出て来なかった環境がシャドバの倉木全盛期やハースの安藤院全盛期とかだったりする >当然コミュニティは常時闘争状態になる アンドゥイン全盛期は一応が付くけど一強って程ではなかったから どちらかというとそういうのはカラザンのシャーマンストーンとか騎士団のドルイドストーンな気がする

    103 18/09/12(水)18:27:44 No.532886457

    >ローグライクのフリーゲームとか >仕様の穴を衝く狂った小技裏技壊れ技が醍醐味のひとつみたいなとこあるのに >どんどん修正されていく 穴が開きっぱなしじゃ楽しくもなんともないからね

    104 18/09/12(水)18:27:47 No.532886470

    結局バランスがとれてないだけなので どういう手段を取ろうともやもやはする

    105 18/09/12(水)18:27:48 No.532886475

    オフだろうがオンだろうが明らかな最善手を用意されてわざとそれ避けるのは苦痛だよ

    106 18/09/12(水)18:28:01 No.532886527

    対人の接戦は間違いなく楽しいけど一方的に轢くのは雑に気持ち良いのだ

    107 18/09/12(水)18:28:21 No.532886584

    バランスブレイカーあるけど何も縛らなくてもいい方法あるよ ザコ戦逃げまくってレベル上げなきゃいい

    108 18/09/12(水)18:28:24 No.532886593

    バランスを重視したいなら使わないって考えもあるってだけで最善手を縛ることが苦痛に感じる人は使えばいいのでは

    109 18/09/12(水)18:28:27 No.532886604

    >穴が開きっぱなしじゃ楽しくもなんともないからね 楽しいに決まってんだろうがカート神拳させろ

    110 18/09/12(水)18:28:38 No.532886649

    でも俺は弱キャラで嫌がらせしつつ結局は倒されるのも好きだし…

    111 18/09/12(水)18:28:41 No.532886658

    >バランスブレイカーあるけど何も縛らなくてもいい方法あるよ >ザコ戦逃げまくってレベル上げなきゃいい レベル上げ縛りじゃねえかアホか

    112 18/09/12(水)18:28:42 No.532886663

    極端な事言うならそのゲームは合わなかったんだから新しいゲームを探そうって思うけど基本無料ならともかくフルプライスとかだとそうは言えないよなって…

    113 18/09/12(水)18:28:44 No.532886672

    そんじゃ人それぞれってことでおしまいで

    114 18/09/12(水)18:29:01 No.532886738

    やたらと稼ぎ要素を目の敵にする連中はいる オンゲならともかくオフは好きにさせろよ

    115 18/09/12(水)18:29:08 No.532886770

    >バランスブレイカーあるけど何も縛らなくてもいい方法あるよ >ザコ戦逃げまくってレベル上げなきゃいい そういうのを縛りプレイっていうんだよ!

    116 18/09/12(水)18:29:19 No.532886818

    カードゲームでバーンデッキがずっと最強で面白いかって話よ

    117 18/09/12(水)18:29:23 No.532886836

    >レベル上げ縛りじゃねえかアホか 別にやるなじゃなくてそれでダメなら上げればいい

    118 18/09/12(水)18:29:40 No.532886900

    完全買い切りゲーは好き好きだろうけど オンゲーは一つバランスブレイカー出るとそれ前提の難易度に偏って来るから難しいんだな それも対戦ゲームならまだマシだよ 問題はむしろ基本一人プレイのガチャゲーだ パズドラとかそれで初心者お断りになってしまった

    119 18/09/12(水)18:29:43 No.532886914

    やりたいなら勝手にやりゃいいんだよ やりたくないのも勝手にやりゃいいんだよ…

    120 18/09/12(水)18:29:48 No.532886938

    言ってることがめちゃくちゃになってる子がおる…

    121 18/09/12(水)18:29:57 No.532886986

    >>レベル上げ縛りじゃねえかアホか >別にやるなじゃなくてそれでダメなら上げればいい 何を言ってるんだ?

    122 18/09/12(水)18:30:10 No.532887017

    例えばメタルスライムが出ることによってメタルスライム前後に出てくる敵キャラを狩るのがタルくなることはあるけど メタルスライムを狩るかどうかは自分で決めれることだし正直狩ったほうが多分楽しいと思う

    123 18/09/12(水)18:30:11 No.532887019

    ガババランスが許されないのは時代が変化して情報の量と拡散速度が昔とは桁違いになってるという背景もある

    124 18/09/12(水)18:30:16 No.532887032

    私ギルガルドみたいな使う側は頭使ってる気分になれるの大好き!!バァァァン

    125 18/09/12(水)18:30:19 No.532887048

    ドラクエ11の縛りプレイはちょっと違クってなった

    126 18/09/12(水)18:30:22 No.532887061

    フレイザードの名言を思い出すよね

    127 18/09/12(水)18:30:30 No.532887094

    カジノでメタルキングの剣とグリンガムの鞭を取らないのは縛りか否か

    128 18/09/12(水)18:30:36 No.532887118

    >ローグライクのフリーゲームとか >仕様の穴を衝く狂った小技裏技壊れ技が醍醐味のひとつみたいなとこあるのに >どんどん修正されていく 私ユーザーに有利なバグや不具合速攻で修正するの嫌い!

    129 18/09/12(水)18:30:42 No.532887136

    オンの話かオフの話かなにがなんだかわかりません

    130 18/09/12(水)18:30:43 No.532887139

    >カードゲームでバーンデッキがずっと最強で面白いかって話よ 今カードゲームの話してなくね?

    131 18/09/12(水)18:30:50 No.532887160

    >カジノでメタルキングの剣とグリンガムの鞭を取らないのは縛りか否か 取ること自体が苦行じゃん!

    132 18/09/12(水)18:31:01 No.532887200

    スキルツリーとかガチガチにビルドしなくてもいい作品のが多いのに やたら最優効率に拘る人いるよね それを楽しむならまだしも文句いいながらやるのはわからん

    133 18/09/12(水)18:31:30 No.532887288

    >パズドラとかそれで初心者お断りになってしまった x49.00

    134 18/09/12(水)18:31:30 No.532887292

    >フレイザードの名言を思い出すよね オフゲーでNPCや敵ボスに勝つのが好きもないだろう

    135 18/09/12(水)18:31:41 No.532887322

    手持ちから最強マラマラランキング高い順に使います!

    136 18/09/12(水)18:31:41 No.532887323

    ちょっと前まで楽しくやってたのに壊れ技や武器手に入れてこれいいのか…?ってなる瞬間好きだよ

    137 18/09/12(水)18:31:49 No.532887356

    知らんかったカードゲームはゲームじゃなかったのか

    138 18/09/12(水)18:31:50 No.532887362

    >スキルツリーとかガチガチにビルドしなくてもいい作品のが多いのに >やたら最優効率に拘る人いるよね >それを楽しむならまだしも文句いいながらやるのはわからん 効率縛りプレイ!

    139 18/09/12(水)18:31:59 No.532887397

    かたつむりの旅人でスタートしてもいいんだぞ

    140 18/09/12(水)18:32:01 No.532887408

    RPGで課金したら経験値2倍とかみるとすげぇもやっとする

    141 18/09/12(水)18:32:05 No.532887430

    オフゲーなら攻略を見ないでラスボス倒せばそもそも何が強武器なのか自分の知識内でしか選ばないから別に気にならない オンゲーだと共闘でも対戦でも強い武器や戦法があるか知ってる前提で環境が造られるからなんとも言えねえ…パスポートみたいに持ってないとマッチングからお断りされるときもあるし

    142 18/09/12(水)18:32:08 No.532887439

    >カジノでメタルキングの剣とグリンガムの鞭を取らないのは縛りか否か メダル稼ぐのが面倒ならそこで先に進むか面倒くさいけど強い武器を取るかという公平な選択肢になるからそれはバランスが壊れているとまでは思われない これが超簡単にメダル稼ぎできたら壊れで叩き要素だ

    143 18/09/12(水)18:32:16 No.532887469

    オフゲーはともかくオンのある特に対戦ゲーで使わなけりゃいいじゃんはまあ通らんよなと思う

    144 18/09/12(水)18:32:17 No.532887471

    俺は3rdの春麗あたりを想定して考えるが それ1色はつまんない位は別に感想として普通じゃね 暴言撒き散らしだしたらアレなんだけど

    145 18/09/12(水)18:32:23 No.532887493

    wotみたいな集団戦ですらどうみても弱い車両使ってたり戦局見てない奴は居なくならないのだ...

    146 18/09/12(水)18:32:24 No.532887500

    >オフゲーでNPCや敵ボスに勝つのが好きもないだろう ステータス全部MAXにしてボスワンパンして気持ちいいってプレイヤーもそれなりにいるだろう

    147 18/09/12(水)18:32:25 No.532887503

    難易度いつでも変更できますよ!みたいなのは詰まったときに気軽に突破できる選択肢があるってのがなんとなく嫌だ 詰まってどうしようもない局面を頭捻って突破するのが好きだからだと思う

    148 18/09/12(水)18:32:29 No.532887525

    FF9やFF6の成長率にまでこだわるまでいったら最善手プレイも考えものだなと思う まぁあそこまでいくと多分何周もしてんだろうけど

    149 18/09/12(水)18:32:58 No.532887616

    >難易度いつでも変更できますよ!みたいなのは詰まったときに気軽に突破できる選択肢があるってのがなんとなく嫌だ >詰まってどうしようもない局面を頭捻って突破するのが好きだからだと思う んじゃあ難易度を変更できてもしなければいいだけよね

    150 18/09/12(水)18:33:01 No.532887634

    攻略WIKIの通りに動いて攻略WIKIの通りのアイテムで勝つのが正道だぞ

    151 18/09/12(水)18:33:05 No.532887655

    >ちょっと前まで楽しくやってたのに壊れ技や武器手に入れてこれいいのか…?ってなる瞬間好きだよ 小学生の頃はそれを友人に伝えればヒーローになれたな ◯◯めっちゃ強いぞ!って

    152 18/09/12(水)18:33:15 No.532887693

    使いたくないなら使うなっていう正論と存在してるだけで苦痛になるっていう感情のぶつかりあいだから結論がでねえ!

    153 18/09/12(水)18:33:38 No.532887782

    >wotみたいな集団戦ですらどうみても弱い車両使ってたり 使ってほしくないなら削除してって運営に言えよ

    154 18/09/12(水)18:34:01 No.532887862

    RPGなんてレベルを上げることで自分から難易度を下げているようなもんだからなぁ

    155 18/09/12(水)18:34:03 No.532887868

    実際効率を極めていくとスピードランになっていくので文句言いながらやってるのもありうると思う ストレスかかるし

    156 18/09/12(水)18:34:04 No.532887873

    ゲームなのに窮屈そうに遊ぶ人もいるんだな

    157 18/09/12(水)18:34:10 No.532887897

    選択肢だけ与えておくのがいい

    158 18/09/12(水)18:34:17 No.532887913

    シリーズの新しいのは知らないけどDQのメタスラの問題はメタスラじゃなくて他の雑魚の数値が渋すぎる方がダメだわ 次の経験値と必要な戦闘回数でそもそも戦う気起きないもん

    159 18/09/12(水)18:34:24 No.532887931

    >手持ちから最強マラマラランキング高い順に使います! ちんちんがずらっと並んでる様を想像してしまった…

    160 18/09/12(水)18:34:27 No.532887942

    >ガババランスが許されないのは時代が変化して情報の量と拡散速度が昔とは桁違いになってるという背景もある ある意味最もゲームバランスを壊す攻略wikiという存在がほぼ全プレイヤーに無料配布されてるはな…

    161 18/09/12(水)18:34:57 No.532888046

    勝ちたいなら強キャラ使いなよってだけでは

    162 18/09/12(水)18:35:02 No.532888059

    完全に変更できない妥協できないってものよりは 妥協することもできるっていう選択肢があるゲームのほうが俺はいいと思う

    163 18/09/12(水)18:35:17 No.532888116

    大長編ドラえもんだってぶっ壊れだから重要局面じゃ道具使えないってピンチを演出するんだ どこでもドア使えるのにどこにも逃げられない!ってされても白けるだけなんだ

    164 18/09/12(水)18:35:20 No.532888123

    ゲームは難しくてナンボだろ!みたいな思考はユーザーの思考としてはまあいんじゃねって思うけど ディレクターがこの手の考え方で全ユーザーに苦行強いてくるとクソ

    165 18/09/12(水)18:35:23 No.532888136

    ゲームの縛りプレイはそのゲームへの理解度を確かめるためにやるものだと思っているから あまり早い段階からやるもんじゃないなって

    166 18/09/12(水)18:35:33 No.532888173

    対戦ゲームでぶっ壊れだなーって思うけどお手軽武器じゃないから仕方ないかなってなる お前の事だよマニュコラ!

    167 18/09/12(水)18:35:52 No.532888255

    そもそもオンゲだと下は○○修正しろになると思う

    168 18/09/12(水)18:35:54 No.532888259

    今オンゲーの話してんの?オフ限の話してんの?

    169 18/09/12(水)18:35:58 No.532888270

    水はひび割れを求めるってすごい良い言葉だな… 縛りプレイはゲーム側から強要されるものじゃないんだよな

    170 18/09/12(水)18:35:59 No.532888273

    縛りなんて遊び倒してまだ遊ぶ時にやるものだからな

    171 18/09/12(水)18:36:01 No.532888284

    というか1週目で縛りプレイってできなくない? できたとしてもそいつ攻略情報読んでるよね…

    172 18/09/12(水)18:36:10 No.532888304

    >勝ちたいなら強キャラ使いなよってだけでは 使って楽しくないけど強いパターンが一番困る困った

    173 18/09/12(水)18:36:11 No.532888306

    効率プレイって大体つまらんからな… だから序盤から中盤まで効率プレイしてあとは好きにやるとかでプレイしてる

    174 18/09/12(水)18:36:20 No.532888337

    >ゲームなのに窮屈そうに遊ぶ人もいるんだな 自分で縛れだなんて窮屈すぎるよなぁ…強敵には全力のリソースで挑みたいのに

    175 18/09/12(水)18:36:23 No.532888348

    調整が入りもしない弱キャラとかもいるんですよ

    176 18/09/12(水)18:36:26 No.532888360

    スマブラベヨネッタかな

    177 18/09/12(水)18:36:30 No.532888379

    ゲーマーはどうしても最良の選択や効率を求めてしまう生き物なので「使わなきゃいいじゃん」では納得できないのだ

    178 18/09/12(水)18:36:40 No.532888424

    ユーザー間の情報共有を密にして最適解を行った上でなお分が圧倒的に悪い博打になるゲームがあるんですよ 艦これって言うんですけど

    179 18/09/12(水)18:36:41 No.532888431

    対人要素があるなら壊れ要素はまずいけど 一人用なら無双プレイとか好きだから壊れは好きだな

    180 18/09/12(水)18:37:02 No.532888511

    >水はひび割れを求めるってすごい良い言葉だな… >縛りプレイはゲーム側から強要されるものじゃないんだよな 使っておいて文句を言うなで終わるのでは

    181 18/09/12(水)18:37:18 No.532888568

    >ゲーマーはどうしても最良の選択や効率を求めてしまう生き物なので「使わなきゃいいじゃん」では納得できないのだ 別にそういうひとは逆に使えばいいじゃんってなるだけで 使ってる挙げ句バランスが云々ていう人に大して「使わなきゃいいじゃん」が言われてるんだと思う

    182 18/09/12(水)18:37:31 No.532888622

    ちょっと違うけどイージーモードとかあっても逃げた気がするから選べない

    183 18/09/12(水)18:37:32 No.532888626

    対戦ゲーは好きなキャラ使いたいって勢も当然多いのでまだマシだよ 問題は協力ゲーや1人プレイだけどクエストどんどん配信される系のゲームだね 特定キャラ持ってる事前提のが出てくる

    184 18/09/12(水)18:37:49 No.532888679

    バランスおかしい上に縛ってまでプレイしたい!ってゲームでもない時はオンだろうがオフだろうが萎える 使わなきゃいいってのは本当におっしゃる通りでと思うんだけども納得できん

    185 18/09/12(水)18:37:50 No.532888682

    >スマブラベヨネッタかな SP大会でもやらかしたときにはもう流石としか

    186 18/09/12(水)18:37:53 No.532888692

    >>水はひび割れを求めるってすごい良い言葉だな… >>縛りプレイはゲーム側から強要されるものじゃないんだよな >使っておいて文句を言うなで終わるのでは 終わってないからそう言ってるんだよ ユーザーがそういうアホな事言うのはまー勝手ではあるけど

    187 18/09/12(水)18:38:27 No.532888816

    今のゲームって戦略の幅がかなり広いしそれら全てを釣り合わせるのは無理だよ 別にどれだけ文句言ってもいいけど無理 意図的に選択肢を狭めればバランスは取れるけどそんなゲーム売れないし

    188 18/09/12(水)18:38:38 No.532888860

    ゲーム内でとれる手段ならバグだろうがなんでも使うぜ PSのフタ開けたりするのはちょっと判断に迷う

    189 18/09/12(水)18:38:46 No.532888887

    イージーモードは誇りが許さないがハードだと苛つくのだ

    190 18/09/12(水)18:38:48 No.532888894

    ひび割れを求めるって言うけどひび割れを求めた人はそのびびを使って気持ちよくゲームすればいいんじゃねーの ひびを求めた挙げ句ひびで楽しさを損なったと感じたりしはじめたら本末転倒もいいとこ

    191 18/09/12(水)18:39:13 No.532888975

    >使っておいて文句を言うなで終わるのでは 違うんだよなぁ 効率が良いプレイがあるのにそれをわざわざ縛るっていうのがすでに楽しくないんだよ そういうのはスカスカになるまで遊び尽くして気まぐれでやることじゃん

    192 18/09/12(水)18:39:19 No.532888998

    勝つためにゲームするのではなく 楽しむためにプレイすればいいのに

    193 18/09/12(水)18:39:26 No.532889026

    世界樹シリーズ過去作の3龍みたいに特定キャラでの対策が必須なのはちょっと気に食わない

    194 18/09/12(水)18:39:29 No.532889036

    強キャラ強技でザコ片付けてたら単純作業感で飽きはじめたのでとりあえずそのキャラや技を縛る しばらくするとあれ使えばもっとサクッと終わるのになんで無駄に時間かけてんだろ…感が襲ってくる

    195 18/09/12(水)18:39:41 No.532889083

    乱数は良いけど改造は駄目 めっちゃ荒れてたね

    196 18/09/12(水)18:39:47 No.532889101

    >ひび割れを求めるって言うけどひび割れを求めた人はそのびびを使って気持ちよくゲームすればいいんじゃねーの >ひびを求めた挙げ句ひびで楽しさを損なったと感じたりしはじめたら本末転倒もいいとこ ひび割れがないプールで遊んでたつもりなのにいきなりひび割れたり そもそも最初からひび割れの中だったりするんですよ

    197 18/09/12(水)18:39:48 No.532889103

    >ひび割れを求めるって言うけどひび割れを求めた人はそのびびを使って気持ちよくゲームすればいいんじゃねーの >ひびを求めた挙げ句ひびで楽しさを損なったと感じたりしはじめたら本末転倒もいいとこ みたいな諦めを口にしないで作り続けるプロって凄いよね 素人だから勝手にこういうこと言えるけど

    198 18/09/12(水)18:39:50 No.532889107

    わかりました実質イージーモードをノーマル表記にします

    199 18/09/12(水)18:39:51 No.532889116

    ひび割れだらけでお出しするのが悪い

    200 18/09/12(水)18:40:02 No.532889154

    >違うんだよなぁ >効率が良いプレイがあるのにそれをわざわざ縛るっていうのがすでに楽しくないんだよ >そういうのはスカスカになるまで遊び尽くして気まぐれでやることじゃん んじゃあ縛らなければいいじゃん縛る選択肢は自分で取ったのに取った挙げ句楽しさを失うとか

    201 18/09/12(水)18:40:14 No.532889206

    効率がいいプレイをして楽しめばいいだろう

    202 18/09/12(水)18:40:17 No.532889217

    MHP3の端材バグとか正式な機能の一つかのように使ってたわ

    203 18/09/12(水)18:40:28 No.532889265

    >わかりました実質イージーモードをノーマル表記にします これは実際効果あったらしいな

    204 18/09/12(水)18:40:32 No.532889283

    >わかりました実質イージーモードをノーマル表記にします これやるだけでプレイヤーの気分って大分違うからね 洋ゲー大作は普通にこうなってる

    205 18/09/12(水)18:40:34 No.532889294

    >問題は協力ゲーや1人プレイだけどクエストどんどん配信される系のゲームだね 協力は難易度上がるほど味方を見て自分の変則スタイル出来るか否か見極めないと顰蹙買うね

    206 18/09/12(水)18:40:36 No.532889304

    >んじゃあ縛らなければいいじゃん縛る選択肢は自分で取ったのに取った挙げ句楽しさを失うとか 縛らなかった単調なプレイで楽しくないじゃん

    207 18/09/12(水)18:40:37 No.532889311

    まぁ目の前に最適解あったら何だかんだ使うよねにんげんだもの わざわざそれ使わずにプレイするのは中々キツいと思う

    208 18/09/12(水)18:40:41 No.532889325

    モンハンの武器とか

    209 18/09/12(水)18:40:52 No.532889368

    >縛らなかった単調なプレイで楽しくないじゃん じゃあ縛れよ

    210 18/09/12(水)18:40:54 No.532889379

    逆張りばっかりしてる子がいるな

    211 18/09/12(水)18:41:01 No.532889401

    そもそも外部情報が無きゃそれがぶっ壊れかどうかも分からんのにどうやって縛れと

    212 18/09/12(水)18:41:08 No.532889425

    難しいゲームが好きならレビュー見て難しいのだけ遊べばいいよ

    213 18/09/12(水)18:41:16 No.532889443

    >じゃあ縛れよ 縛ったら楽しくないじゃん

    214 18/09/12(水)18:41:18 No.532889457

    >縛らなかった単調なプレイで楽しくないじゃん 別のゲームやろう

    215 18/09/12(水)18:41:21 No.532889465

    詰め将棋嫌いってのはわかるけどそこはもうはっきりと好みの問題でゲームがどうこうじゃない気がする

    216 18/09/12(水)18:41:22 No.532889467

    ただでさえリアルでうまく行かなくて苦しめられてるのに ゲーム世界でも縛りだのなんだの言い出すやつはおかしいよ どうせなら最大効率でサクッと勝ちたいだろ?

    217 18/09/12(水)18:41:30 No.532889494

    デスペナ0の死にゲーみたいなのがちょうど良い案配だ

    218 18/09/12(水)18:41:35 No.532889503

    どっちも取らない人間はただの怠け者だよ

    219 18/09/12(水)18:41:45 No.532889533

    縛らなきゃ単調ってどういうゲームのことなのかまるでわからん

    220 18/09/12(水)18:41:51 No.532889558

    死ぬほど面倒なシステムだけどバグ使うと楽ですがバランスは消し飛ぶ 何十時間も使わずに苦行を乗り越えても結局つまらなくて使う

    221 18/09/12(水)18:41:54 No.532889573

    >使っておいて文句を言うなで終わるのでは 終わらないからタチ悪いんだよ まあユーザー間での言い合いなら少なくとも黙らせられるからそれで十分だけど 開発者となると事情が違うので

    222 18/09/12(水)18:41:55 No.532889583

    >別のゲームやろう 結局これになるよね… だから素人がいうならまだしもプロが言っちゃまずい理論なんだろうな

    223 18/09/12(水)18:42:04 No.532889617

    >FFT全員オートでやったらすげー面白かった 全員オートフリーバトル禁止でやったらゴルゴラルダ処刑場で詰まった

    224 18/09/12(水)18:42:05 No.532889622

    ひび割れを求めるとciv4で言えば毎ターン労働者の道引きキャンセルするのが得なんだけどプレイとしてはめちゃくちゃ苦痛になってしまう だからといってめんどくさがってやらないと道引きキャンセルで得られたはずのリターンが脳裏にちらつくから精神的によくないんだ

    225 18/09/12(水)18:42:11 No.532889643

    書き込みをした人によって削除されました

    226 18/09/12(水)18:42:11 No.532889644

    対人ゲーで強いキャラあると勝っても虚しいじゃん キャラ性能で勝ってるようなもんだ

    227 18/09/12(水)18:42:17 No.532889660

    >>別のゲームやろう >結局これになるよね… >だから素人がいうならまだしもプロが言っちゃまずい理論なんだろうな 次から買ってもらえなくなるからな

    228 18/09/12(水)18:42:27 No.532889689

    楽な選択肢があるだけで萎える法則

    229 18/09/12(水)18:42:36 No.532889716

    嫌ならやるなは自分に課す分にはいいが人に強い始めたらそれはそれで面倒なお客さんだよ

    230 18/09/12(水)18:42:38 No.532889728

    対戦ゲーならともかく協力ゲーやオフゲーで強すぎるから修正しろって言う層は理解できない

    231 18/09/12(水)18:42:46 No.532889760

    >そもそも外部情報が無きゃそれがぶっ壊れかどうかも分からんのにどうやって縛れと オフゲーに限ればプレイする前に情報をネットから仕入れなければいいと思う それでクリアできる出来ないはスレ画の言いたいこととは別の話になるし

    232 18/09/12(水)18:42:48 No.532889775

    会話が綺麗に噛み合ってない…

    233 18/09/12(水)18:42:50 No.532889782

    ぶっ壊れとは違うけど取り逃しが嫌みたいな考えの人も最善手プレイの考えに似てるよね でもじゃあ最初から攻略をみるって選択は違うという

    234 18/09/12(水)18:43:15 No.532889855

    「」っておじいさん多いから縛りプレイしろとか言っちゃうよね 古い感覚

    235 18/09/12(水)18:43:15 No.532889856

    >キャラ性能で勝ってるようなもんだ 対人の場合キャラ性能引き出すのも腕だからなあ

    236 18/09/12(水)18:43:23 No.532889877

    みんながみんなマゾヒストじゃあないんだよ

    237 18/09/12(水)18:43:40 No.532889944

    この強すぎ! これ調整入るな

    238 18/09/12(水)18:44:01 No.532890018

    詰め将棋自体は良いけどキャラゲーの要素強い奴でやられると違クってなる 好きなキャラでクリアさせてくれ

    239 18/09/12(水)18:44:06 No.532890043

    >ぶっ壊れとは違うけど取り逃しが嫌みたいな考えの人も最善手プレイの考えに似てるよね >でもじゃあ最初から攻略をみるって選択は違うという 気持ちはわかるんだけど取り逃しやすいアイテムの存在自体が悪!みたいなことを言う人もいてさすがにそれはどうだよってなるなった

    240 18/09/12(水)18:44:15 No.532890078

    マイオナはやめろ

    241 18/09/12(水)18:44:16 No.532890080

    「」たちはちょっと育て過ぎてボス歯ごたえなかったとかよく言ってるけど 俺はボス相手にちょっとヒヤリとさせられるくらいでさくさく勝ちたいくらいだ

    242 18/09/12(水)18:44:34 No.532890131

    >対人ゲーで強いキャラあると勝っても虚しいじゃん >キャラ性能で勝ってるようなもんだ 強キャラ使って勝つほうが楽しい派が多数派なんだから少数の意見など聞く必要はない

    243 18/09/12(水)18:44:37 No.532890134

    シムシティ系のゲームで序盤決まった動きしちゃってつまらんなーってなる事多いから分かる 違う手段取れば良いだけと分かっちゃいるがこれが一番効率がいいんだ…

    244 18/09/12(水)18:44:38 No.532890139

    快適にするための強い技とかが逆に飽きるまでの寿命縮めてるのはある

    245 18/09/12(水)18:44:51 No.532890201

    >「」っておじいさん多いから縛りプレイしろとか言っちゃうよね >古い感覚 しかも煽ってるのがゲームやったことなさそうで

    246 18/09/12(水)18:44:52 No.532890206

    >だからといってめんどくさがってやらないと道引きキャンセルで得られたはずのリターンが脳裏にちらつくから精神的によくないんだ 一度知ってしまうと以前は「もっと楽できるのに…」とか感じなかった苦痛を感じるのはうn…

    247 18/09/12(水)18:44:53 No.532890213

    人にもよるしゲームにもよるのに意見を一つにまとめることなんか出来るわけない

    248 18/09/12(水)18:45:09 No.532890271

    救済的なぶっ壊れ要素を持つゲームは救済が必要なプレイヤーのためのゲームだしイカれ難易度のゲームはイカれゲーマーのためのゲームだ それを地雷扱いするならもうゲームは発売日に買わない方がいい 1週間もすればレビュー出揃うだろ

    249 18/09/12(水)18:45:24 No.532890314

    >詰め将棋自体は良いけどキャラゲーの要素強い奴でやられると違クってなる >好きなキャラでクリアさせてくれ 原作におけるキャラ性能を再現してそれならギリギリ許せるけど そういうわけじゃなくシステムと噛み合ってないせいで弱い場合かなり悲しい

    250 18/09/12(水)18:45:27 No.532890329

    >詰め将棋自体は良いけどキャラゲーの要素強い奴でやられると違クってなる >好きなキャラでクリアさせてくれ ダンジョントラベラーのレビューで必ず触れられるとこだったな

    251 18/09/12(水)18:45:42 No.532890380

    救済の超強い武器やキャラが出てきたらそれまでのプレイ全てが否定されかねないからな

    252 18/09/12(水)18:45:42 No.532890381

    >強キャラ使って勝つほうが楽しい派が多数派なんだから少数の意見など聞く必要はない ※たまにやりすぎて過疎る

    253 18/09/12(水)18:45:48 No.532890404

    タイマンでマイオナするならいいよ チーム戦でマイオナする奴はギルティ

    254 18/09/12(水)18:45:53 No.532890426

    >それを地雷扱いするならもうゲームは発売日に買わない方がいい 発売日縛りと来たか なんでも縛りたがるな

    255 18/09/12(水)18:45:56 No.532890445

    >強キャラ使って勝つほうが楽しい派が多数派なんだから少数の意見など聞く必要はない なんで多数になっているのか

    256 18/09/12(水)18:46:20 No.532890519

    最強武器ガンガン使いまくった上で苦戦するのがいいんだろ?DOOMやろうぜ

    257 18/09/12(水)18:46:20 No.532890523

    MHWの装飾品無限増殖バグみたいな単純な作業を効率化できるならガンガン利用する ただ強敵とのギリギリの戦いを楽しみたいから最強武器入手バグみたいなのはあっても利用はしないかな

    258 18/09/12(水)18:46:37 No.532890592

    オルランドゥ バルフレア アウト 装備はアグとムスタ

    259 18/09/12(水)18:46:41 No.532890603

    >人にもよるしゲームにもよるのに意見を一つにまとめることなんか出来るわけない まさしくスパ帝の記事にもそれに触れてるしそもそもこのスレもジャンルやらプレイする姿勢やら前提を揃えてないから結論も出ないだろうし

    260 18/09/12(水)18:46:43 No.532890609

    序盤で最強の剣取れたらその後出てくる進行度にあったちょうどいい剣は産廃になるよね 面白いかそれ

    261 18/09/12(水)18:46:59 No.532890664

    強いのドーン!はい勝ちー!の行き着く先はシャドバだぞ

    262 18/09/12(水)18:46:59 No.532890665

    >気持ちはわかるんだけど取り逃しやすいアイテムの存在自体が悪!みたいなことを言う人もいてさすがにそれはどうだよってなるなった 2週目にアイテム引き続ぎとか裏ボス撃破後に再度入手できるとかならまだしも一回取り逃がしたらもう二度とゲットできないはダメだよ 聞いてんのかマリオRPGのキノコ城の隠し宝箱のカエルコイン

    263 18/09/12(水)18:47:04 No.532890679

    救済策は代わりに時間や手間がかかるようにしてくれればそれで言い あっレベルだこれ

    264 18/09/12(水)18:47:08 No.532890701

    俺は経験値アップアイテムや経験値DLCも使う

    265 18/09/12(水)18:47:24 No.532890755

    >強いのドーン!はい勝ちー!の行き着く先はシャドバだぞ 大人気ってことじゃん

    266 18/09/12(水)18:47:36 No.532890795

    >序盤で最強の剣取れたらその後出てくる進行度にあったちょうどいい剣は産廃になるよね >面白いかそれ つい2ヶ月前にそんな感じのRPGがですね

    267 18/09/12(水)18:47:38 No.532890803

    一度楽になる方法を知ってしまい一度でもどんなものかと体験してしまうと分かっていても使わないと苦痛が生まれるってのは分かる

    268 18/09/12(水)18:47:46 No.532890824

    シャドバ今でも大人気なの…?

    269 18/09/12(水)18:47:48 No.532890834

    >救済策は代わりに時間や手間がかかるようにしてくれればそれで言い >あっレベルだこれ 実際RPGは出始めの頃に腕前いらない軟弱なゲーム呼ばわりされてたね

    270 18/09/12(水)18:47:51 No.532890846

    >>強キャラ使って勝つほうが楽しい派が多数派なんだから少数の意見など聞く必要はない >なんで多数になっているのか 強キャラと弱キャラの使用率見れば明らかでは

    271 18/09/12(水)18:47:53 No.532890852

    格ゲーの主人公キャラは他のキャラより調整に力入れるからパッとしなくなるかそれ通り越して弱くなりがちという話は聞く

    272 18/09/12(水)18:47:56 No.532890867

    >序盤で最強の剣取れたらその後出てくる進行度にあったちょうどいい剣は産廃になるよね >面白いかそれ ロマサガとかがなんとなくハマれないのがこういう気持ちだ

    273 18/09/12(水)18:48:02 No.532890883

    >序盤で最強の剣取れたらその後出てくる進行度にあったちょうどいい剣は産廃になるよね >面白いかそれ サクサククリア出来るのはそれだけ爽快だろ

    274 18/09/12(水)18:48:03 No.532890889

    >序盤で最強の剣取れたらその後出てくる進行度にあったちょうどいい剣は産廃になるよね >面白いかそれ 面白い 通常プレイならこれらを段階的に取得していかねばならなかったんだろうなと思いながら最強の剣を振り回せる

    275 18/09/12(水)18:48:04 No.532890890

    初回プレイから縛れる人はすげえと思う

    276 18/09/12(水)18:48:42 No.532891092

    最強剣によって武器はもちろん全ての雑魚もボスも過去になるからな

    277 18/09/12(水)18:48:50 No.532891137

    最強キャラ使ってみたら動かせなくて使い慣れたキャラを使う…

    278 18/09/12(水)18:48:59 No.532891182

    レベルないゲームが向かう先は詰め将棋か運ゲーのどっちかだから俺は嫌いだね

    279 18/09/12(水)18:49:01 No.532891194

    >強キャラと弱キャラの使用率見れば明らかでは 強キャラ使い以外が良いバランスのゲームを探しに旅立った可能性を無視している

    280 18/09/12(水)18:49:08 No.532891219

    >序盤で最強の剣取れたらその後出てくる進行度にあったちょうどいい剣は産廃になるよね >面白いかそれ 個人的に序盤に手に入る強装備の理想はDQ6の精霊の鎧くらいだな

    281 18/09/12(水)18:49:22 No.532891263

    縛りプレイとかもう配信でもしない限りモチベが続かん

    282 18/09/12(水)18:49:25 No.532891279

    >救済策は代わりに時間や手間がかかるようにしてくれればそれで言い 時間や手間をかけずに救済を得たい層に配慮できてない そしてそういう層も同じ客だからどっちを取るかは制作者に委ねられる

    283 18/09/12(水)18:49:30 No.532891308

    一番いい手段はプレイヤー間の情報共有が無くなることだけど絶対できねえ…

    284 18/09/12(水)18:49:42 No.532891349

    アグレッシブに難易度を楽しむのかカジュアルにストーリーを楽しむのかで意見違いすぎるよ…

    285 18/09/12(水)18:49:45 No.532891359

    初回から縛る人って未プレイなだけである程度情報集めてるかシリーズ経験者じゃないの

    286 18/09/12(水)18:49:51 No.532891382

    >強キャラ使い以外が良いバランスのゲームを探しに旅立った可能性を無視している 他のゲーム行っても結局強キャラの使用率高いじゃねーか!

    287 18/09/12(水)18:49:51 No.532891383

    これ格闘ゲームみたいなのだと対戦しない限りはあんま気にならないんだよな 実際気になってくるのはクリア時間が長くなるRPGやシミュレーション系のゲーム

    288 18/09/12(水)18:49:54 No.532891391

    >初回プレイから縛れる人はすげえと思う 初回は処女クリア 途中で強制破瓜イベント

    289 18/09/12(水)18:50:05 No.532891427

    >時間や手間をかけずに救済を得たい層に配慮できてない 了解!有料DLCで経験値2倍!

    290 18/09/12(水)18:50:06 No.532891429

    最強剣で無双はデウスエクスであったな 文字通り最強すぎて序盤の方が難易度高いでやんの…まあ最後まで面白かったけどね

    291 18/09/12(水)18:50:26 No.532891525

    >>強キャラ使い以外が良いバランスのゲームを探しに旅立った可能性を無視している >他のゲーム行っても結局強キャラの使用率高いじゃねーか! だから旅を続けているんだ

    292 18/09/12(水)18:50:46 No.532891599

    場面ごとに最適解あるとかなら別にいいんだけどどこ攻略するにもだいたいこいつさえいればいいみたいなキャラいると萎えるな…

    293 18/09/12(水)18:51:05 No.532891681

    世界の果てまで旅しても目指すものは見つからなさそうだな…

    294 18/09/12(水)18:51:09 No.532891700

    なんかしら睡眠無効みたいな効果がついてる防御力1みたいなアクセサリが頑張れば手に入るのなら嬉しいけど 最序盤に単純に後半装備が手に入るのはうーん

    295 18/09/12(水)18:51:30 No.532891779

    全員同条件じゃないと人は満足しないよ

    296 18/09/12(水)18:51:55 No.532891848

    >一番いい手段はプレイヤー間の情報共有が無くなることだけど絶対できねえ… 口コミや雑誌情報のみで広がるのとネットで広がるのって同じようなもんだと思うけどどういう訳か前者の方が楽しかったって思っちゃうんだよね…

    297 18/09/12(水)18:51:55 No.532891849

    >了解!有料DLCで経験値2倍! ありがたい…

    298 18/09/12(水)18:52:00 No.532891869

    ではこのダイブキック…キャラ差あるわこれ

    299 18/09/12(水)18:52:10 No.532891918

    >だから旅を続けているんだ 旅するのはてめえの勝手だけどこの街はクソって連呼する輩の多いこと多いこと 自分は繊細さんのくせにそこを安住の地として暮らしている人に配慮はしないのか

    300 18/09/12(水)18:52:14 No.532891934

    基本ゲームは同じ事の繰り返しだから縛ったり効率求めたり楽しみ方が違うだけの話でしょ どっちもたのしい出来ない遊びの多様性がないゲームをクソゲーってんだ

    301 18/09/12(水)18:52:15 No.532891937

    FF8みたいに召喚獣取り逃したらもう取れないみたいなのはちょっとな 装備だったらまだいいけど召喚獣はアビリティでアイテムや魔法作れたりするから取り逃すとかなり痛い

    302 18/09/12(水)18:52:17 No.532891948

    >了解!有料DLCで経験値2倍! 2倍前提はクソだけどこれはなかなか良いアイディアだと思う

    303 18/09/12(水)18:52:25 No.532891980

    >了解!有料DLCで経験値2倍! ありがたいと思う人も結構いたと思うのに買わない層が文句言うのはどうなんだろうって思ってた

    304 18/09/12(水)18:52:30 No.532891992

    最強の武器なりキャラなりを公式がきちんと把握していてそれ使っても使わなくても面白くなるような調整までされていればいいんだろうけど難しいだろうな

    305 18/09/12(水)18:52:33 No.532892004

    格闘ゲームは一度のプレイ時間短いしそれで弱いキャラで勝つと優越感得られるから例としては不適当だと思う

    306 18/09/12(水)18:52:35 No.532892014

    使えるキャラを一人にすればバランスが取れるな!

    307 18/09/12(水)18:52:44 No.532892040

    ストーリーが薄味のあくまでゲーム性で勝負してるゲームはバランスガチガチでも良いけど ストーリーやキャラ目当てで遊んでるゲームが絶対に楽はさせんぞってバランスしてると凄いストレス溜まるので壊れがいてくれた方が助かる

    308 18/09/12(水)18:53:09 No.532892124

    これを聞くたびに思い出すのはスパ帝翻訳記事の水はひび割れを見つけるだな

    309 18/09/12(水)18:53:16 No.532892150

    スレ画の話は味方より敵がぶっ壊れてるとクソゲー扱いなイメージあるんだが

    310 18/09/12(水)18:53:22 No.532892165

    水はひび割れを見つけるいいよね…

    311 18/09/12(水)18:53:34 No.532892207

    >>縛ればバランスよくなるよ >あのなそういうことは求めてねえんだ坊や でもまあ○○禁止ってレギュレーションあれば多少は気が楽になるかと

    312 18/09/12(水)18:53:35 No.532892209

    >ありがたいと思う人も結構いたと思うのに買わない層が文句言うのはどうなんだろうって思ってた 女神転生4FのDLCにあるだけなのにバランスを損なってるみたいなレビューみてヒエエってなる

    313 18/09/12(水)18:53:36 No.532892212

    ソシャゲで顕著だけど皆基本効率厨だから可愛くても劣化弱キャラとか即空気になるよね

    314 18/09/12(水)18:53:36 No.532892213

    >なんでわざわざ自分から苦しい戦いに身をおいてるんだろう >別にシド抜きでクリアしたところでアイテムが貰えるわけでも隠しEDが見れるわけでもないのに ほんとこれ ハードモードつけるならED変えるか特殊イベントのひとつでもつけろ

    315 18/09/12(水)18:53:37 No.532892216

    >なんかしら睡眠無効みたいな効果がついてる防御力1みたいなアクセサリが頑張れば手に入るのなら嬉しいけど >最序盤に単純に後半装備が手に入るのはうーん 入手の仕方にもよるんじゃないかな 実は後半のダンジョンに序盤から入る方法があって強敵に必死で逃げながら宝箱開けて強力なのをゲットして逃げ帰るとか俺大好きだし

    316 18/09/12(水)18:54:11 No.532892335

    逆境や抑圧を乗り越えた時の開放感・達成感がゲームの面白さとして重要な要素だから 逆境や抑圧といったストレスを多少なりとも感じさせないとつまらなくなる だからこうして不自由な無課金や縛りでプレイするのだ

    317 18/09/12(水)18:54:17 No.532892353

    別に楽になるキャラが出るのは良いだろう 問題はスマホゲーとかではその強いキャラに合せてクエスト難易度がインフレして他のキャラがゴミになりがちな所だな

    318 18/09/12(水)18:54:23 No.532892379

    オンゲーとかなら最適解を分かりにくくするのがいいのかな 味方を20人とか多数にするとか

    319 18/09/12(水)18:54:40 No.532892442

    難易度で特殊イベントは余計やっちゃダメなやつだよ!

    320 18/09/12(水)18:54:43 No.532892455

    多分スパ帝の翻訳記事を読まずにひび割れにあれこれ言ってるのがいると思う 大体このスレに出てることは問題点として挙げられてる

    321 18/09/12(水)18:54:45 No.532892464

    最序盤から強い敵に挑めるなら強いアイテム取れるほうがいいな…

    322 18/09/12(水)18:54:47 No.532892474

    >ハードモードつけるならED変えるか特殊イベントのひとつでもつけろ シド禁止は別にゲーム側がハードモードとして設定したわけじゃないのに何言ってんだ

    323 18/09/12(水)18:54:48 No.532892480

    >問題はスマホゲーとかではその強いキャラに合せてクエスト難易度がインフレして他のキャラがゴミになりがちな所だな キャラ多いの自分から捨ててるゲームはやっぱやだよね

    324 18/09/12(水)18:54:52 No.532892498

    >最強の武器なりキャラなりを公式がきちんと把握していてそれ使っても使わなくても面白くなるような調整までされていればいいんだろうけど難しいだろうな 普通にやって苦戦しながらクリアできて最強装備や対策万全で楽勝くらいのバランスが個人的な理想

    325 18/09/12(水)18:54:54 No.532892510

    オフゲーなら壊れキャラを縛ればいいだけなんだけどソシャゲとネトゲじゃそうはいかないのがな

    326 18/09/12(水)18:55:00 No.532892538

    ソシャゲはキャラ入手に直接的に課金絡むからまた別の話になるのよね

    327 18/09/12(水)18:55:02 No.532892546

    >ほんとこれ >ハードモードつけるならED変えるか特殊イベントのひとつでもつけろ まぁ今は動画で見ればいっかってなるからトロフィー用意しますね

    328 18/09/12(水)18:55:04 No.532892556

    >実は後半のダンジョンに序盤から入る方法があって強敵に必死で逃げながら宝箱開けて強力なのをゲットして逃げ帰るとか俺大好きだし ああ、ドカポンで赤宝箱に挑んだ日々が懐かしい

    329 18/09/12(水)18:55:09 No.532892570

    シドぐらいやりすぎていないければよしとする

    330 18/09/12(水)18:55:11 No.532892579

    >難易度で特殊イベントは余計やっちゃダメなやつだよ! なんで…?

    331 18/09/12(水)18:55:12 No.532892591

    まぁスマホゲーとかカードゲームは新キャラを買ってもらうために上位互換の上位互換みたいなのを繰り返してるんだろう

    332 18/09/12(水)18:55:20 No.532892613

    >ソシャゲで顕著だけど皆基本効率厨だから可愛くても劣化弱キャラとか即空気になるよね 弱すぎると逆にネタ枠になったりするけど強くも弱くもないとにかくフツーって感じの性能だと空気になりがちなイメージあるわ…

    333 18/09/12(水)18:55:32 No.532892658

    ゲームバランスを整えるのはプレイヤーではなく開発者だろ馬鹿野郎って思う

    334 18/09/12(水)18:55:38 No.532892685

    スマホゲーとかは敵が勝たせる気ないくらい強くなるのも問題だと思う

    335 18/09/12(水)18:55:47 No.532892716

    やりすぎたと気付いたのか隠しダンジョンに移動してデメリットつけられたキューソネコカミ

    336 18/09/12(水)18:56:22 No.532892862

    >スマホゲーとかは敵が勝たせる気ないくらい強くなるのも問題だと思う (勝つトッププレイヤー)

    337 18/09/12(水)18:56:36 No.532892911

    >実は後半のダンジョンに序盤から入る方法があって強敵に必死で逃げながら宝箱開けて強力なのをゲットして逃げ帰るとか俺大好きだし ダクソの鍵持ちスタートとか大好きだわ

    338 18/09/12(水)18:57:05 No.532893010

    シドいるかどうかで会話少し変わるとかねそのくらいで良いのに

    339 18/09/12(水)18:57:32 No.532893098

    >別に楽になるキャラが出るのは良いだろう >問題はスマホゲーとかではその強いキャラに合せてクエスト難易度がインフレして他のキャラがゴミになりがちな所だな インフレしないままそのキャラがずっと無双し続けてもそれはそれでうーnてなる

    340 18/09/12(水)18:57:33 No.532893100

    建て増しインフレするのが基本のソシャゲではな 初期キャラだとか直感持ちというだけでバカにされる

    341 18/09/12(水)18:57:39 No.532893126

    ソシャゲは俺の知る限りだと必ず壊れ枠がいるな… 手に入るとあんま面白くなくなったりするから距離の取り方が難しい

    342 18/09/12(水)18:58:12 No.532893249

    >>スマホゲーとかは敵が勝たせる気ないくらい強くなるのも問題だと思う >(勝つトッププレイヤー) コミュとかが荒れやすいやつだ!

    343 18/09/12(水)18:58:20 No.532893277

    自分は、現れた敵をただ倒したいのではなく、 「ルール上許されているあらゆる手段を用いて」打ち倒したいのだ。 その中で有効な手段は何か、比較検討し、試行錯誤しながら見つけ出したい。 その部分こそゲームの美味しいところなんじゃないか。 なんで自分から肝の部分を捨てる必要があるのか。

    344 18/09/12(水)18:58:44 No.532893365

    >建て増しインフレするのが基本のソシャゲではな >初期キャラだとか直感持ちというだけでバカにされる 逆に初期キャラだけどシンプルに強いってキャラもいるからなあ… それでもインフレ進むと辛いが

    345 18/09/12(水)18:58:54 No.532893399

    ソシャゲやネトゲは楽に楽にいかないと絶対めんどくせえってなるから

    346 18/09/12(水)18:58:59 No.532893420

    デュライ一族のオナニー架空戦記で雷神シド使わなくてどーすんだよ!

    347 18/09/12(水)18:59:09 No.532893449

    実際トロフィーや実績に縛りの項目作ってあるゲームも珍しくないからな クリアした証拠残るぜ

    348 18/09/12(水)18:59:12 No.532893466

    ネトゲで壊れを縛って弱いの使うオナニー野郎はPT蹴られるだけでしょ ラノベじゃないんだから弱いのは強いのに勝てないんだし

    349 18/09/12(水)18:59:13 No.532893469

    初期鯖と後発で平均NP効率全然違う...

    350 18/09/12(水)18:59:13 No.532893471

    これで文句出るの大抵対戦ゲームだろう 使わなきゃ勝てないからそれ一色になるとかで文句が出る

    351 18/09/12(水)18:59:36 No.532893554

    >>>スマホゲーとかは敵が勝たせる気ないくらい強くなるのも問題だと思う >>(勝つトッププレイヤー) >コミュとかが荒れやすいやつだ! それだけならすげーな!と思うだけだけどそこにランキングが加わると人がいなくなっていく

    352 18/09/12(水)18:59:45 No.532893579

    >「ルール上許されているあらゆる手段を用いて」打ち倒したいのだ。 ルールを自分で作っても いいんだ

    353 18/09/12(水)18:59:53 No.532893608

    オフゲーなら選択はご自由に 人によってはトロフィーになりうる使用率や設定表をEDで出力すればいい感じになる

    354 18/09/12(水)19:00:20 No.532893702

    効率的に進めることに執着してなにが悪い。 強い・弱いにこだわってなにが悪い。 効率を求めるという行為は、ゲームをつまらなくするどころか 楽しむための最も基本的な要素なのだ。 (少なくとも、戦闘や競争が主体となるゲームにおいてはそうだろう) 実にわかりやすくまとまってる