ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/09/12(水)18:02:58 No.532882071
取捨選択は自分でできるはずなのに
1 18/09/12(水)18:04:17 No.532882277
オフゲーとか特に誰と競うわけでもないし自分で縛ったり縛らなかったりすればいいよね
2 18/09/12(水)18:04:50 No.532882383
FFT全員オートでやったらすげー面白かった
3 18/09/12(水)18:06:04 No.532882594
システムが改善されただけなのにぬるくなったみたいなこと言う人も使わなきゃいいだけなのにね
4 18/09/12(水)18:08:20 No.532882946
有能キャラを使って他のキャラが霞むようなら使わなきゃ良い
5 18/09/12(水)18:09:58 No.532883245
NEPを思い出したけどよく考えると縛るまでもなくそこまで強くなかった
6 18/09/12(水)18:10:07 No.532883284
自分で制限かければいいならゲームにバランスなど必要なくなるわバカを言うな
7 18/09/12(水)18:10:08 No.532883286
リメイクしたゲームでどこでもセーブとか戦闘前コンテニューとかが追加されて文句言う人も じゃあ使わず全滅したらリセットボタンを押すとか工夫できるよね
8 18/09/12(水)18:11:19 No.532883468
Gu×って言われた続けた気持ちが貴様にわかるか
9 18/09/12(水)18:12:10 No.532883601
>自分で制限かければいいならゲームにバランスなど必要なくなるわバカを言うな 自分で取捨選択バランスをある程度保つことはできるでしょって話よ 根本のバランスがガバガバなゲームのことは言ってない
10 18/09/12(水)18:12:25 No.532883643
オフゲーは壊れキャラあるぐらいの方が面白いかな
11 18/09/12(水)18:12:54 No.532883717
つるぎのまいとか知ってて狙わなきゃ覚えることほとんどないよね
12 18/09/12(水)18:13:16 No.532883777
ドラクエの職業とか特技なんてあんなにも用意されてるのに自分で選んでおいて剣の舞ゲーとか言うのはちょっとなと思う
13 18/09/12(水)18:14:35 No.532883989
皆が皆ぶっ壊れをするのはちょっとって思うけど4人パーティで1人ぐらいいるのは良いと思うけどな それはそれでそのキャラの個性だし
14 18/09/12(水)18:14:42 No.532884014
課金コンテンツは上くらいで良いと世界樹やってて思った
15 18/09/12(水)18:14:49 No.532884027
可能性を生み出しただけでアウトなんだよ という言葉は正直何も間違ってない
16 18/09/12(水)18:14:57 No.532884057
搦手が修正されるとちょっと残念
17 18/09/12(水)18:14:58 No.532884064
結局最善手以外はストレスをあえて受けるようなもんだし
18 18/09/12(水)18:15:04 No.532884079
どとうのひつじも知らなきゃ羊飼いとか誰が好んで選ぶんだよと思う
19 18/09/12(水)18:15:07 No.532884089
事前情報として職歴スキルについてはあちこちで紹介され剣の舞はその代表くらいの扱いだったから普通に取るよ
20 18/09/12(水)18:15:24 No.532884135
オフゲーならな…
21 18/09/12(水)18:15:59 No.532884233
コミュニティではその壊れキャラ使ってる前提で話が進むので
22 18/09/12(水)18:16:01 No.532884243
もし取れたとしても使うか使わないかは自分で考えれることだよね バランスを損なうと思えば使わなきゃ良いし最善手を使わなきゃと思うならいっそつかいまくれ
23 18/09/12(水)18:16:29 No.532884331
オフゲーなら使わないでもいいんだけど オンゲはそのキャラありきで敵の強さ決まることあるからな
24 18/09/12(水)18:16:31 No.532884340
対戦ならともかくCPU相手にワンパになってつまらんとかはマジ自分で縛れって思う ただCPUの超反応や受身とかでそれ以外まともに振れないケースはまぁクソゲーでいいと思う
25 18/09/12(水)18:16:59 No.532884412
選択肢を複数用意してそれを売りにしておきながら実質1択なのはいかんでしょ
26 18/09/12(水)18:17:20 No.532884470
我慢して縛るぐらいならいっそ使ったほうがサクサク進んで気分がいいこともある 世界樹Xちょっと積んでたけどDLC使ったら一気に勧めて気分良くクリアできた
27 18/09/12(水)18:17:23 No.532884483
>事前情報として職歴スキルについてはあちこちで紹介され剣の舞はその代表くらいの扱いだったから普通に取るよ 内容知ってて取るんだから自分で壊してるのでは
28 18/09/12(水)18:17:29 No.532884491
こうして脳死プレイが流行っていく
29 18/09/12(水)18:17:30 No.532884496
オンオフ関係ないよ縛ったら素直には楽しめなくなる
30 18/09/12(水)18:17:33 No.532884510
ペルソナPSP版温くなりすぎとか言う人は もう一回PS版やってろと思う
31 18/09/12(水)18:17:44 No.532884534
最近のスパロボ難易度低すぎ!とか喚いてるヤツに限って改造すんなって言われるとキレる
32 18/09/12(水)18:17:47 No.532884546
>選択肢を複数用意してそれを売りにしておきながら実質1択なのはいかんでしょ 実質1択じゃない
33 18/09/12(水)18:18:08 No.532884612
ランスガバガバなのをプレイヤーのせいにするスタイル
34 18/09/12(水)18:18:11 No.532884624
バトルならわかるけど対戦相手もいないオフのシュミレーションでこれ言ってるやつとかえぇ…ってなる
35 18/09/12(水)18:18:13 No.532884629
どこでもセーブできることについて苦言を呈する人とか無茶苦茶よね
36 18/09/12(水)18:18:13 No.532884633
他の職が時限強化だの盛りまくっても瞬間火力ですらぶっ壊れ職に追いつけないのはマジでどうかと思うよ...
37 18/09/12(水)18:18:26 No.532884673
下で済ませるだけならいいけど世の中にはそれをしない人を馬鹿にするような発言をする奴もいるから始末が悪い
38 18/09/12(水)18:18:34 No.532884697
一番強いので無双するのが何だかんだ楽しい
39 18/09/12(水)18:18:51 No.532884753
武器や防具でそれなりに苦戦できるぐらいがいい このスキルは駄目とかクラスは駄目とかそういうのはつらい
40 18/09/12(水)18:18:58 No.532884778
>選択肢を複数用意してそれを売りにしておきながら実質1択なのはいかんでしょ 強くないと使う価値がないから一択ってのは自分で狭めてるだけでは
41 18/09/12(水)18:19:07 No.532884811
どっちも同じくらいの強さにしてくれないと好きな職で苦労するのがバカみたいじゃん
42 18/09/12(水)18:19:30 No.532884887
http://ch.nicovideo.jp/tu-suke/blomaga/ar76518 俺も同じくなんで使わなきゃ良いのに文句言うんだろって思ってたけどこの記事見てそういう考えもあるのかってなったから貼ってみるね
43 18/09/12(水)18:19:53 No.532884956
オンゲーとオフゲーの話がわざと混ざってるよねこの流れ
44 18/09/12(水)18:19:56 No.532884966
それを使わなきゃ勝てないレベルの難易度ならまだしもそんな難しいゲームでも無いだろうし 難しいゲームだとしてもそれを使ったほうが楽という考えのもといっそ使えばいいだろうし自分で考えよう
45 18/09/12(水)18:20:55 No.532885162
別の方法でもいけるけど面倒臭さが何倍も違うとなればやってられんわ
46 18/09/12(水)18:20:58 No.532885171
使わなきゃいいんだけど対戦相手は使うし環境はそれ一色だし何とかなんない?
47 18/09/12(水)18:21:13 No.532885220
縛ればバランスよくなるよ
48 18/09/12(水)18:21:20 No.532885243
自分で可能な限りの最善手を取ったうえでクリアできるから達成感があるわけで… なんで自分でこれをやると楽しめないだろうなーみたいなことを考えながらゲームしないといけないのか
49 18/09/12(水)18:21:31 No.532885277
ガンオンいいよね…
50 18/09/12(水)18:21:37 No.532885295
>どとうのひつじも知らなきゃ羊飼いとか誰が好んで選ぶんだよと思う スクルト覚えるのに必要ってVジャンが言ってたから…
51 18/09/12(水)18:22:04 No.532885377
>なんで自分でこれをやると楽しめないだろうなーみたいなことを考えながらゲームしないといけないのか いけないなんて誰も言ってなくない? 縛らなきゃいいじゃん
52 18/09/12(水)18:22:05 No.532885388
>使わなきゃいいんだけど対戦相手は使うし環境はそれ一色だし何とかなんない? 使わなきゃいいんだよ
53 18/09/12(水)18:22:22 No.532885444
>どとうのひつじも知らなきゃ羊飼いとか誰が好んで選ぶんだよと思う せいけんづきも真ムドー戦で外しまくるせいで頼れるイメージ無かったな
54 18/09/12(水)18:22:29 No.532885461
>縛ればバランスよくなるよ あのなそういうことは求めてねえんだ坊や
55 18/09/12(水)18:22:29 No.532885463
縛りプレイ嫌いな人はできることすべて使ってもやりごたえあるのを求めてるんだろう
56 18/09/12(水)18:22:30 No.532885465
>オンゲーとオフゲーの話がわざと混ざってるよねこの流れ こんなざっくりしたスレ画でわざともなにもないって
57 18/09/12(水)18:22:31 No.532885473
プレイヤーの自己判断に任せる前にメーカー側でなんとかしろよと思うことはある
58 18/09/12(水)18:22:51 No.532885537
自分は使わなおうとするじゃん? 相手が使ってくるから使わざるをえないじゃん
59 18/09/12(水)18:22:51 No.532885540
>使わなきゃいいんだけど対戦相手は使うし環境はそれ一色だし何とかなんない? それに対するメタを考え付けば一躍英雄になれるぞ!
60 18/09/12(水)18:23:01 No.532885568
まあ自分で完結するRPGとかはそれで良いけど 対戦ゲームとなるとまずそうはいかない
61 18/09/12(水)18:23:08 No.532885590
>いけないなんて誰も言ってなくない? >縛らなきゃいいじゃん ?
62 18/09/12(水)18:23:17 No.532885621
相手が使うかどうかは相手の自由じゃん
63 18/09/12(水)18:23:24 No.532885642
>使わなきゃいいんだよ 使わなきゃ絶対に周りに勝てない(だって壊れ性能だから)のに使わないってなんのためにゲームしてるの
64 18/09/12(水)18:23:42 No.532885694
簡単にクリアできるようにしたよ 壊れやめろ 簡単にクリアできないようにしたよ 死ねクソ運営
65 18/09/12(水)18:23:49 No.532885709
絶対に勝てないまで言うならじゃあ使えよ逆に
66 18/09/12(水)18:23:52 No.532885722
それを使わなくても楽しめる難易度なら使わない 使わないと苦痛な難易度なら使う 例えばペンシルロケット20なんかはなくてもまず負けないし使わない
67 18/09/12(水)18:23:53 No.532885727
環境がネクロだらけになったけどネクロの夏で勝ったのは白ウィニーでした
68 18/09/12(水)18:23:59 No.532885741
モチベーションが下がる
69 18/09/12(水)18:24:01 No.532885743
バランスが悪いゆえに縛りプレイをゲームの方から強制されている!
70 18/09/12(水)18:24:14 No.532885790
>それに対するメタを考え付けば一躍英雄になれるぞ! そういうメタが特に出て来なかった環境がシャドバの倉木全盛期やハースの安藤院全盛期とかだったりする 当然コミュニティは常時闘争状態になる
71 18/09/12(水)18:24:18 No.532885803
対戦ゲームの場合下段が「じゃあなんで自分で使わないの?」になるからな
72 18/09/12(水)18:24:24 No.532885823
>自分で可能な限りの最善手を取ったうえでクリアできるから達成感があるわけで… じゃあ取って勝てたんだからいいよね
73 18/09/12(水)18:24:28 No.532885836
>>使わなきゃいいんだよ >使わなきゃ絶対に周りに勝てない(だって壊れ性能だから)のに使わないってなんのためにゲームしてるの 勝ちたきゃ使えばいいんだよ さもなきゃ別のゲーム遊べばいいんだよ
74 18/09/12(水)18:24:28 No.532885838
オフならこれでもいいと思う オンは調整しろ
75 18/09/12(水)18:24:29 No.532885842
オフゲーでも強すぎる○○に合わせて強すぎるクソ敵が出たりすることがある
76 18/09/12(水)18:24:33 No.532885854
>オンゲーとオフゲーの話がわざと混ざってるよねこの流れ さっきから何か食い違ってる
77 18/09/12(水)18:24:34 No.532885858
また極端なこと言いだす
78 18/09/12(水)18:24:53 No.532885911
使おうと思えば使えてしまうのが問題なんだよ マイクラに難易度ロックが追加されたのが良い例
79 18/09/12(水)18:24:56 No.532885917
使えるものをすべて使わなければ手加減してることになる そして手加減はつまらないんだよ
80 18/09/12(水)18:25:11 No.532885964
結局ゲームよりも遊ぶ人の考えによる事が多いよね最善手を選択するのが楽しい人は使えばいいし バランスを重視する人なら使わなければいいなんか動画やら人の話聞いて変に影響受けて バランスを重視しながらも最善手を考えるなんてことが起きると変な葛藤が起きる
81 18/09/12(水)18:25:16 No.532885976
>バランスが悪いゆえに縛りプレイをゲームの方から強制されている! ゴッドイーターの難易度追加システムは本当にこいつら自分で調整するって頭がないんだなって
82 18/09/12(水)18:25:33 No.532886036
大半同じことしかしないってゲームとして成り立たないからな じゃんけんのほうが戦略性あるわ
83 18/09/12(水)18:25:33 No.532886037
>ガンオンいいよね… シナンジュの覚醒ロケバズで覚醒ユニコーンを一方的に食うのたのちい..
84 18/09/12(水)18:25:37 No.532886043
人間意思が弱いから苦痛を受けるくらいならそっちに逃げるんだよ
85 18/09/12(水)18:25:39 No.532886053
オフならわかる オンならまあね
86 18/09/12(水)18:25:51 No.532886078
ユーザー側で難易度調節しなきゃならんのは面倒
87 18/09/12(水)18:25:52 No.532886084
いや普通あったら使うだろ わざわざ自主的に制限かけてまで楽しみたいって程ハマれるゲームには中々会えんよ
88 18/09/12(水)18:26:20 No.532886178
ゲームに穴があるとプレイヤーはそこを使うし使わないように縛っても無用なストレスをかけることになるから良くない ってFiraxisのリードデザイナが言ってたよ
89 18/09/12(水)18:26:33 No.532886214
持てるリソースを全部注ぎ込んだ上で苦戦して勝ちたいってのも分からなくはない
90 18/09/12(水)18:26:40 No.532886228
バランスが云々っていうなら使わなければいいだけで使ったほうが楽しいと思うなら使えば 使わないほうが楽しい とかそういうことは誰も言っとらん
91 18/09/12(水)18:26:41 No.532886236
プレイヤーが縛りプレイしろとかさすがに今時のゲームじゃ通らんわ
92 18/09/12(水)18:26:42 No.532886238
>ってFiraxisのリードデザイナが言ってたよ 誰だよ
93 18/09/12(水)18:26:51 No.532886269
ローグライクのフリーゲームとか 仕様の穴を衝く狂った小技裏技壊れ技が醍醐味のひとつみたいなとこあるのに どんどん修正されていく
94 18/09/12(水)18:26:56 No.532886286
オフゲーは味方ぶっ壊れに対してメタ張ってきたりすればそれでいい
95 18/09/12(水)18:26:57 No.532886287
>ゲームに穴があるとプレイヤーはそこを使うし使わないように縛っても無用なストレスをかけることになるから良くない >ってFiraxisのリードデザイナが言ってたよ 使えよじゃあ
96 18/09/12(水)18:27:08 No.532886322
>>ゲームに穴があるとプレイヤーはそこを使うし使わないように縛っても無用なストレスをかけることになるから良くない >>ってFiraxisのリードデザイナが言ってたよ >使えよじゃあ どしたんいらついて
97 18/09/12(水)18:27:15 No.532886345
レベル上げ制限とかはクソ 好きにプレイさせろ
98 18/09/12(水)18:27:16 No.532886347
オフゲーでもバランスブレイカー的な要素使って無双するの割と好きですまない
99 18/09/12(水)18:27:18 No.532886355
度合いによるとしか言えんわ 俺だって縛るゲーム縛らないゲームがある
100 18/09/12(水)18:27:18 No.532886357
対戦ゲームの場合は勝ちたきゃ使えとしか言えんわな
101 18/09/12(水)18:27:21 No.532886370
>使えるものをすべて使わなければ手加減してることになる >そして手加減はつまらないんだよ バグじゃなく仕様としての裏技で無敵モードみたいなのがある場合使う?使わない?
102 18/09/12(水)18:27:30 No.532886409
>そういうメタが特に出て来なかった環境がシャドバの倉木全盛期やハースの安藤院全盛期とかだったりする >当然コミュニティは常時闘争状態になる アンドゥイン全盛期は一応が付くけど一強って程ではなかったから どちらかというとそういうのはカラザンのシャーマンストーンとか騎士団のドルイドストーンな気がする
103 18/09/12(水)18:27:44 No.532886457
>ローグライクのフリーゲームとか >仕様の穴を衝く狂った小技裏技壊れ技が醍醐味のひとつみたいなとこあるのに >どんどん修正されていく 穴が開きっぱなしじゃ楽しくもなんともないからね
104 18/09/12(水)18:27:47 No.532886470
結局バランスがとれてないだけなので どういう手段を取ろうともやもやはする
105 18/09/12(水)18:27:48 No.532886475
オフだろうがオンだろうが明らかな最善手を用意されてわざとそれ避けるのは苦痛だよ
106 18/09/12(水)18:28:01 No.532886527
対人の接戦は間違いなく楽しいけど一方的に轢くのは雑に気持ち良いのだ
107 18/09/12(水)18:28:21 No.532886584
バランスブレイカーあるけど何も縛らなくてもいい方法あるよ ザコ戦逃げまくってレベル上げなきゃいい
108 18/09/12(水)18:28:24 No.532886593
バランスを重視したいなら使わないって考えもあるってだけで最善手を縛ることが苦痛に感じる人は使えばいいのでは
109 18/09/12(水)18:28:27 No.532886604
>穴が開きっぱなしじゃ楽しくもなんともないからね 楽しいに決まってんだろうがカート神拳させろ
110 18/09/12(水)18:28:38 No.532886649
でも俺は弱キャラで嫌がらせしつつ結局は倒されるのも好きだし…
111 18/09/12(水)18:28:41 No.532886658
>バランスブレイカーあるけど何も縛らなくてもいい方法あるよ >ザコ戦逃げまくってレベル上げなきゃいい レベル上げ縛りじゃねえかアホか
112 18/09/12(水)18:28:42 No.532886663
極端な事言うならそのゲームは合わなかったんだから新しいゲームを探そうって思うけど基本無料ならともかくフルプライスとかだとそうは言えないよなって…
113 18/09/12(水)18:28:44 No.532886672
そんじゃ人それぞれってことでおしまいで
114 18/09/12(水)18:29:01 No.532886738
やたらと稼ぎ要素を目の敵にする連中はいる オンゲならともかくオフは好きにさせろよ
115 18/09/12(水)18:29:08 No.532886770
>バランスブレイカーあるけど何も縛らなくてもいい方法あるよ >ザコ戦逃げまくってレベル上げなきゃいい そういうのを縛りプレイっていうんだよ!
116 18/09/12(水)18:29:19 No.532886818
カードゲームでバーンデッキがずっと最強で面白いかって話よ
117 18/09/12(水)18:29:23 No.532886836
>レベル上げ縛りじゃねえかアホか 別にやるなじゃなくてそれでダメなら上げればいい
118 18/09/12(水)18:29:40 No.532886900
完全買い切りゲーは好き好きだろうけど オンゲーは一つバランスブレイカー出るとそれ前提の難易度に偏って来るから難しいんだな それも対戦ゲームならまだマシだよ 問題はむしろ基本一人プレイのガチャゲーだ パズドラとかそれで初心者お断りになってしまった
119 18/09/12(水)18:29:43 No.532886914
やりたいなら勝手にやりゃいいんだよ やりたくないのも勝手にやりゃいいんだよ…
120 18/09/12(水)18:29:48 No.532886938
言ってることがめちゃくちゃになってる子がおる…
121 18/09/12(水)18:29:57 No.532886986
>>レベル上げ縛りじゃねえかアホか >別にやるなじゃなくてそれでダメなら上げればいい 何を言ってるんだ?
122 18/09/12(水)18:30:10 No.532887017
例えばメタルスライムが出ることによってメタルスライム前後に出てくる敵キャラを狩るのがタルくなることはあるけど メタルスライムを狩るかどうかは自分で決めれることだし正直狩ったほうが多分楽しいと思う
123 18/09/12(水)18:30:11 No.532887019
ガババランスが許されないのは時代が変化して情報の量と拡散速度が昔とは桁違いになってるという背景もある
124 18/09/12(水)18:30:16 No.532887032
私ギルガルドみたいな使う側は頭使ってる気分になれるの大好き!!バァァァン
125 18/09/12(水)18:30:19 No.532887048
ドラクエ11の縛りプレイはちょっと違クってなった
126 18/09/12(水)18:30:22 No.532887061
フレイザードの名言を思い出すよね
127 18/09/12(水)18:30:30 No.532887094
カジノでメタルキングの剣とグリンガムの鞭を取らないのは縛りか否か
128 18/09/12(水)18:30:36 No.532887118
>ローグライクのフリーゲームとか >仕様の穴を衝く狂った小技裏技壊れ技が醍醐味のひとつみたいなとこあるのに >どんどん修正されていく 私ユーザーに有利なバグや不具合速攻で修正するの嫌い!
129 18/09/12(水)18:30:42 No.532887136
オンの話かオフの話かなにがなんだかわかりません
130 18/09/12(水)18:30:43 No.532887139
>カードゲームでバーンデッキがずっと最強で面白いかって話よ 今カードゲームの話してなくね?
131 18/09/12(水)18:30:50 No.532887160
>カジノでメタルキングの剣とグリンガムの鞭を取らないのは縛りか否か 取ること自体が苦行じゃん!
132 18/09/12(水)18:31:01 No.532887200
スキルツリーとかガチガチにビルドしなくてもいい作品のが多いのに やたら最優効率に拘る人いるよね それを楽しむならまだしも文句いいながらやるのはわからん
133 18/09/12(水)18:31:30 No.532887288
>パズドラとかそれで初心者お断りになってしまった x49.00
134 18/09/12(水)18:31:30 No.532887292
>フレイザードの名言を思い出すよね オフゲーでNPCや敵ボスに勝つのが好きもないだろう
135 18/09/12(水)18:31:41 No.532887322
手持ちから最強マラマラランキング高い順に使います!
136 18/09/12(水)18:31:41 No.532887323
ちょっと前まで楽しくやってたのに壊れ技や武器手に入れてこれいいのか…?ってなる瞬間好きだよ
137 18/09/12(水)18:31:49 No.532887356
知らんかったカードゲームはゲームじゃなかったのか
138 18/09/12(水)18:31:50 No.532887362
>スキルツリーとかガチガチにビルドしなくてもいい作品のが多いのに >やたら最優効率に拘る人いるよね >それを楽しむならまだしも文句いいながらやるのはわからん 効率縛りプレイ!
139 18/09/12(水)18:31:59 No.532887397
かたつむりの旅人でスタートしてもいいんだぞ
140 18/09/12(水)18:32:01 No.532887408
RPGで課金したら経験値2倍とかみるとすげぇもやっとする
141 18/09/12(水)18:32:05 No.532887430
オフゲーなら攻略を見ないでラスボス倒せばそもそも何が強武器なのか自分の知識内でしか選ばないから別に気にならない オンゲーだと共闘でも対戦でも強い武器や戦法があるか知ってる前提で環境が造られるからなんとも言えねえ…パスポートみたいに持ってないとマッチングからお断りされるときもあるし
142 18/09/12(水)18:32:08 No.532887439
>カジノでメタルキングの剣とグリンガムの鞭を取らないのは縛りか否か メダル稼ぐのが面倒ならそこで先に進むか面倒くさいけど強い武器を取るかという公平な選択肢になるからそれはバランスが壊れているとまでは思われない これが超簡単にメダル稼ぎできたら壊れで叩き要素だ
143 18/09/12(水)18:32:16 No.532887469
オフゲーはともかくオンのある特に対戦ゲーで使わなけりゃいいじゃんはまあ通らんよなと思う
144 18/09/12(水)18:32:17 No.532887471
俺は3rdの春麗あたりを想定して考えるが それ1色はつまんない位は別に感想として普通じゃね 暴言撒き散らしだしたらアレなんだけど
145 18/09/12(水)18:32:23 No.532887493
wotみたいな集団戦ですらどうみても弱い車両使ってたり戦局見てない奴は居なくならないのだ...
146 18/09/12(水)18:32:24 No.532887500
>オフゲーでNPCや敵ボスに勝つのが好きもないだろう ステータス全部MAXにしてボスワンパンして気持ちいいってプレイヤーもそれなりにいるだろう
147 18/09/12(水)18:32:25 No.532887503
難易度いつでも変更できますよ!みたいなのは詰まったときに気軽に突破できる選択肢があるってのがなんとなく嫌だ 詰まってどうしようもない局面を頭捻って突破するのが好きだからだと思う
148 18/09/12(水)18:32:29 No.532887525
FF9やFF6の成長率にまでこだわるまでいったら最善手プレイも考えものだなと思う まぁあそこまでいくと多分何周もしてんだろうけど
149 18/09/12(水)18:32:58 No.532887616
>難易度いつでも変更できますよ!みたいなのは詰まったときに気軽に突破できる選択肢があるってのがなんとなく嫌だ >詰まってどうしようもない局面を頭捻って突破するのが好きだからだと思う んじゃあ難易度を変更できてもしなければいいだけよね
150 18/09/12(水)18:33:01 No.532887634
攻略WIKIの通りに動いて攻略WIKIの通りのアイテムで勝つのが正道だぞ
151 18/09/12(水)18:33:05 No.532887655
>ちょっと前まで楽しくやってたのに壊れ技や武器手に入れてこれいいのか…?ってなる瞬間好きだよ 小学生の頃はそれを友人に伝えればヒーローになれたな ◯◯めっちゃ強いぞ!って
152 18/09/12(水)18:33:15 No.532887693
使いたくないなら使うなっていう正論と存在してるだけで苦痛になるっていう感情のぶつかりあいだから結論がでねえ!
153 18/09/12(水)18:33:38 No.532887782
>wotみたいな集団戦ですらどうみても弱い車両使ってたり 使ってほしくないなら削除してって運営に言えよ
154 18/09/12(水)18:34:01 No.532887862
RPGなんてレベルを上げることで自分から難易度を下げているようなもんだからなぁ
155 18/09/12(水)18:34:03 No.532887868
実際効率を極めていくとスピードランになっていくので文句言いながらやってるのもありうると思う ストレスかかるし
156 18/09/12(水)18:34:04 No.532887873
ゲームなのに窮屈そうに遊ぶ人もいるんだな
157 18/09/12(水)18:34:10 No.532887897
選択肢だけ与えておくのがいい
158 18/09/12(水)18:34:17 No.532887913
シリーズの新しいのは知らないけどDQのメタスラの問題はメタスラじゃなくて他の雑魚の数値が渋すぎる方がダメだわ 次の経験値と必要な戦闘回数でそもそも戦う気起きないもん
159 18/09/12(水)18:34:24 No.532887931
>手持ちから最強マラマラランキング高い順に使います! ちんちんがずらっと並んでる様を想像してしまった…
160 18/09/12(水)18:34:27 No.532887942
>ガババランスが許されないのは時代が変化して情報の量と拡散速度が昔とは桁違いになってるという背景もある ある意味最もゲームバランスを壊す攻略wikiという存在がほぼ全プレイヤーに無料配布されてるはな…
161 18/09/12(水)18:34:57 No.532888046
勝ちたいなら強キャラ使いなよってだけでは
162 18/09/12(水)18:35:02 No.532888059
完全に変更できない妥協できないってものよりは 妥協することもできるっていう選択肢があるゲームのほうが俺はいいと思う
163 18/09/12(水)18:35:17 No.532888116
大長編ドラえもんだってぶっ壊れだから重要局面じゃ道具使えないってピンチを演出するんだ どこでもドア使えるのにどこにも逃げられない!ってされても白けるだけなんだ
164 18/09/12(水)18:35:20 No.532888123
ゲームは難しくてナンボだろ!みたいな思考はユーザーの思考としてはまあいんじゃねって思うけど ディレクターがこの手の考え方で全ユーザーに苦行強いてくるとクソ
165 18/09/12(水)18:35:23 No.532888136
ゲームの縛りプレイはそのゲームへの理解度を確かめるためにやるものだと思っているから あまり早い段階からやるもんじゃないなって
166 18/09/12(水)18:35:33 No.532888173
対戦ゲームでぶっ壊れだなーって思うけどお手軽武器じゃないから仕方ないかなってなる お前の事だよマニュコラ!
167 18/09/12(水)18:35:52 No.532888255
そもそもオンゲだと下は○○修正しろになると思う
168 18/09/12(水)18:35:54 No.532888259
今オンゲーの話してんの?オフ限の話してんの?
169 18/09/12(水)18:35:58 No.532888270
水はひび割れを求めるってすごい良い言葉だな… 縛りプレイはゲーム側から強要されるものじゃないんだよな
170 18/09/12(水)18:35:59 No.532888273
縛りなんて遊び倒してまだ遊ぶ時にやるものだからな
171 18/09/12(水)18:36:01 No.532888284
というか1週目で縛りプレイってできなくない? できたとしてもそいつ攻略情報読んでるよね…
172 18/09/12(水)18:36:10 No.532888304
>勝ちたいなら強キャラ使いなよってだけでは 使って楽しくないけど強いパターンが一番困る困った
173 18/09/12(水)18:36:11 No.532888306
効率プレイって大体つまらんからな… だから序盤から中盤まで効率プレイしてあとは好きにやるとかでプレイしてる
174 18/09/12(水)18:36:20 No.532888337
>ゲームなのに窮屈そうに遊ぶ人もいるんだな 自分で縛れだなんて窮屈すぎるよなぁ…強敵には全力のリソースで挑みたいのに
175 18/09/12(水)18:36:23 No.532888348
調整が入りもしない弱キャラとかもいるんですよ
176 18/09/12(水)18:36:26 No.532888360
スマブラベヨネッタかな
177 18/09/12(水)18:36:30 No.532888379
ゲーマーはどうしても最良の選択や効率を求めてしまう生き物なので「使わなきゃいいじゃん」では納得できないのだ
178 18/09/12(水)18:36:40 No.532888424
ユーザー間の情報共有を密にして最適解を行った上でなお分が圧倒的に悪い博打になるゲームがあるんですよ 艦これって言うんですけど
179 18/09/12(水)18:36:41 No.532888431
対人要素があるなら壊れ要素はまずいけど 一人用なら無双プレイとか好きだから壊れは好きだな
180 18/09/12(水)18:37:02 No.532888511
>水はひび割れを求めるってすごい良い言葉だな… >縛りプレイはゲーム側から強要されるものじゃないんだよな 使っておいて文句を言うなで終わるのでは
181 18/09/12(水)18:37:18 No.532888568
>ゲーマーはどうしても最良の選択や効率を求めてしまう生き物なので「使わなきゃいいじゃん」では納得できないのだ 別にそういうひとは逆に使えばいいじゃんってなるだけで 使ってる挙げ句バランスが云々ていう人に大して「使わなきゃいいじゃん」が言われてるんだと思う
182 18/09/12(水)18:37:31 No.532888622
ちょっと違うけどイージーモードとかあっても逃げた気がするから選べない
183 18/09/12(水)18:37:32 No.532888626
対戦ゲーは好きなキャラ使いたいって勢も当然多いのでまだマシだよ 問題は協力ゲーや1人プレイだけどクエストどんどん配信される系のゲームだね 特定キャラ持ってる事前提のが出てくる
184 18/09/12(水)18:37:49 No.532888679
バランスおかしい上に縛ってまでプレイしたい!ってゲームでもない時はオンだろうがオフだろうが萎える 使わなきゃいいってのは本当におっしゃる通りでと思うんだけども納得できん
185 18/09/12(水)18:37:50 No.532888682
>スマブラベヨネッタかな SP大会でもやらかしたときにはもう流石としか
186 18/09/12(水)18:37:53 No.532888692
>>水はひび割れを求めるってすごい良い言葉だな… >>縛りプレイはゲーム側から強要されるものじゃないんだよな >使っておいて文句を言うなで終わるのでは 終わってないからそう言ってるんだよ ユーザーがそういうアホな事言うのはまー勝手ではあるけど
187 18/09/12(水)18:38:27 No.532888816
今のゲームって戦略の幅がかなり広いしそれら全てを釣り合わせるのは無理だよ 別にどれだけ文句言ってもいいけど無理 意図的に選択肢を狭めればバランスは取れるけどそんなゲーム売れないし
188 18/09/12(水)18:38:38 No.532888860
ゲーム内でとれる手段ならバグだろうがなんでも使うぜ PSのフタ開けたりするのはちょっと判断に迷う
189 18/09/12(水)18:38:46 No.532888887
イージーモードは誇りが許さないがハードだと苛つくのだ
190 18/09/12(水)18:38:48 No.532888894
ひび割れを求めるって言うけどひび割れを求めた人はそのびびを使って気持ちよくゲームすればいいんじゃねーの ひびを求めた挙げ句ひびで楽しさを損なったと感じたりしはじめたら本末転倒もいいとこ
191 18/09/12(水)18:39:13 No.532888975
>使っておいて文句を言うなで終わるのでは 違うんだよなぁ 効率が良いプレイがあるのにそれをわざわざ縛るっていうのがすでに楽しくないんだよ そういうのはスカスカになるまで遊び尽くして気まぐれでやることじゃん
192 18/09/12(水)18:39:19 No.532888998
勝つためにゲームするのではなく 楽しむためにプレイすればいいのに
193 18/09/12(水)18:39:26 No.532889026
世界樹シリーズ過去作の3龍みたいに特定キャラでの対策が必須なのはちょっと気に食わない
194 18/09/12(水)18:39:29 No.532889036
強キャラ強技でザコ片付けてたら単純作業感で飽きはじめたのでとりあえずそのキャラや技を縛る しばらくするとあれ使えばもっとサクッと終わるのになんで無駄に時間かけてんだろ…感が襲ってくる
195 18/09/12(水)18:39:41 No.532889083
乱数は良いけど改造は駄目 めっちゃ荒れてたね
196 18/09/12(水)18:39:47 No.532889101
>ひび割れを求めるって言うけどひび割れを求めた人はそのびびを使って気持ちよくゲームすればいいんじゃねーの >ひびを求めた挙げ句ひびで楽しさを損なったと感じたりしはじめたら本末転倒もいいとこ ひび割れがないプールで遊んでたつもりなのにいきなりひび割れたり そもそも最初からひび割れの中だったりするんですよ
197 18/09/12(水)18:39:48 No.532889103
>ひび割れを求めるって言うけどひび割れを求めた人はそのびびを使って気持ちよくゲームすればいいんじゃねーの >ひびを求めた挙げ句ひびで楽しさを損なったと感じたりしはじめたら本末転倒もいいとこ みたいな諦めを口にしないで作り続けるプロって凄いよね 素人だから勝手にこういうこと言えるけど
198 18/09/12(水)18:39:50 No.532889107
わかりました実質イージーモードをノーマル表記にします
199 18/09/12(水)18:39:51 No.532889116
ひび割れだらけでお出しするのが悪い
200 18/09/12(水)18:40:02 No.532889154
>違うんだよなぁ >効率が良いプレイがあるのにそれをわざわざ縛るっていうのがすでに楽しくないんだよ >そういうのはスカスカになるまで遊び尽くして気まぐれでやることじゃん んじゃあ縛らなければいいじゃん縛る選択肢は自分で取ったのに取った挙げ句楽しさを失うとか
201 18/09/12(水)18:40:14 No.532889206
効率がいいプレイをして楽しめばいいだろう
202 18/09/12(水)18:40:17 No.532889217
MHP3の端材バグとか正式な機能の一つかのように使ってたわ
203 18/09/12(水)18:40:28 No.532889265
>わかりました実質イージーモードをノーマル表記にします これは実際効果あったらしいな
204 18/09/12(水)18:40:32 No.532889283
>わかりました実質イージーモードをノーマル表記にします これやるだけでプレイヤーの気分って大分違うからね 洋ゲー大作は普通にこうなってる
205 18/09/12(水)18:40:34 No.532889294
>問題は協力ゲーや1人プレイだけどクエストどんどん配信される系のゲームだね 協力は難易度上がるほど味方を見て自分の変則スタイル出来るか否か見極めないと顰蹙買うね
206 18/09/12(水)18:40:36 No.532889304
>んじゃあ縛らなければいいじゃん縛る選択肢は自分で取ったのに取った挙げ句楽しさを失うとか 縛らなかった単調なプレイで楽しくないじゃん
207 18/09/12(水)18:40:37 No.532889311
まぁ目の前に最適解あったら何だかんだ使うよねにんげんだもの わざわざそれ使わずにプレイするのは中々キツいと思う
208 18/09/12(水)18:40:41 No.532889325
モンハンの武器とか
209 18/09/12(水)18:40:52 No.532889368
>縛らなかった単調なプレイで楽しくないじゃん じゃあ縛れよ
210 18/09/12(水)18:40:54 No.532889379
逆張りばっかりしてる子がいるな
211 18/09/12(水)18:41:01 No.532889401
そもそも外部情報が無きゃそれがぶっ壊れかどうかも分からんのにどうやって縛れと
212 18/09/12(水)18:41:08 No.532889425
難しいゲームが好きならレビュー見て難しいのだけ遊べばいいよ
213 18/09/12(水)18:41:16 No.532889443
>じゃあ縛れよ 縛ったら楽しくないじゃん
214 18/09/12(水)18:41:18 No.532889457
>縛らなかった単調なプレイで楽しくないじゃん 別のゲームやろう
215 18/09/12(水)18:41:21 No.532889465
詰め将棋嫌いってのはわかるけどそこはもうはっきりと好みの問題でゲームがどうこうじゃない気がする
216 18/09/12(水)18:41:22 No.532889467
ただでさえリアルでうまく行かなくて苦しめられてるのに ゲーム世界でも縛りだのなんだの言い出すやつはおかしいよ どうせなら最大効率でサクッと勝ちたいだろ?
217 18/09/12(水)18:41:30 No.532889494
デスペナ0の死にゲーみたいなのがちょうど良い案配だ
218 18/09/12(水)18:41:35 No.532889503
どっちも取らない人間はただの怠け者だよ
219 18/09/12(水)18:41:45 No.532889533
縛らなきゃ単調ってどういうゲームのことなのかまるでわからん
220 18/09/12(水)18:41:51 No.532889558
死ぬほど面倒なシステムだけどバグ使うと楽ですがバランスは消し飛ぶ 何十時間も使わずに苦行を乗り越えても結局つまらなくて使う
221 18/09/12(水)18:41:54 No.532889573
>使っておいて文句を言うなで終わるのでは 終わらないからタチ悪いんだよ まあユーザー間での言い合いなら少なくとも黙らせられるからそれで十分だけど 開発者となると事情が違うので
222 18/09/12(水)18:41:55 No.532889583
>別のゲームやろう 結局これになるよね… だから素人がいうならまだしもプロが言っちゃまずい理論なんだろうな
223 18/09/12(水)18:42:04 No.532889617
>FFT全員オートでやったらすげー面白かった 全員オートフリーバトル禁止でやったらゴルゴラルダ処刑場で詰まった
224 18/09/12(水)18:42:05 No.532889622
ひび割れを求めるとciv4で言えば毎ターン労働者の道引きキャンセルするのが得なんだけどプレイとしてはめちゃくちゃ苦痛になってしまう だからといってめんどくさがってやらないと道引きキャンセルで得られたはずのリターンが脳裏にちらつくから精神的によくないんだ
225 18/09/12(水)18:42:11 No.532889643
書き込みをした人によって削除されました
226 18/09/12(水)18:42:11 No.532889644
対人ゲーで強いキャラあると勝っても虚しいじゃん キャラ性能で勝ってるようなもんだ
227 18/09/12(水)18:42:17 No.532889660
>>別のゲームやろう >結局これになるよね… >だから素人がいうならまだしもプロが言っちゃまずい理論なんだろうな 次から買ってもらえなくなるからな
228 18/09/12(水)18:42:27 No.532889689
楽な選択肢があるだけで萎える法則
229 18/09/12(水)18:42:36 No.532889716
嫌ならやるなは自分に課す分にはいいが人に強い始めたらそれはそれで面倒なお客さんだよ
230 18/09/12(水)18:42:38 No.532889728
対戦ゲーならともかく協力ゲーやオフゲーで強すぎるから修正しろって言う層は理解できない
231 18/09/12(水)18:42:46 No.532889760
>そもそも外部情報が無きゃそれがぶっ壊れかどうかも分からんのにどうやって縛れと オフゲーに限ればプレイする前に情報をネットから仕入れなければいいと思う それでクリアできる出来ないはスレ画の言いたいこととは別の話になるし
232 18/09/12(水)18:42:48 No.532889775
会話が綺麗に噛み合ってない…
233 18/09/12(水)18:42:50 No.532889782
ぶっ壊れとは違うけど取り逃しが嫌みたいな考えの人も最善手プレイの考えに似てるよね でもじゃあ最初から攻略をみるって選択は違うという
234 18/09/12(水)18:43:15 No.532889855
「」っておじいさん多いから縛りプレイしろとか言っちゃうよね 古い感覚
235 18/09/12(水)18:43:15 No.532889856
>キャラ性能で勝ってるようなもんだ 対人の場合キャラ性能引き出すのも腕だからなあ
236 18/09/12(水)18:43:23 No.532889877
みんながみんなマゾヒストじゃあないんだよ
237 18/09/12(水)18:43:40 No.532889944
この強すぎ! これ調整入るな
238 18/09/12(水)18:44:01 No.532890018
詰め将棋自体は良いけどキャラゲーの要素強い奴でやられると違クってなる 好きなキャラでクリアさせてくれ
239 18/09/12(水)18:44:06 No.532890043
>ぶっ壊れとは違うけど取り逃しが嫌みたいな考えの人も最善手プレイの考えに似てるよね >でもじゃあ最初から攻略をみるって選択は違うという 気持ちはわかるんだけど取り逃しやすいアイテムの存在自体が悪!みたいなことを言う人もいてさすがにそれはどうだよってなるなった
240 18/09/12(水)18:44:15 No.532890078
マイオナはやめろ
241 18/09/12(水)18:44:16 No.532890080
「」たちはちょっと育て過ぎてボス歯ごたえなかったとかよく言ってるけど 俺はボス相手にちょっとヒヤリとさせられるくらいでさくさく勝ちたいくらいだ
242 18/09/12(水)18:44:34 No.532890131
>対人ゲーで強いキャラあると勝っても虚しいじゃん >キャラ性能で勝ってるようなもんだ 強キャラ使って勝つほうが楽しい派が多数派なんだから少数の意見など聞く必要はない
243 18/09/12(水)18:44:37 No.532890134
シムシティ系のゲームで序盤決まった動きしちゃってつまらんなーってなる事多いから分かる 違う手段取れば良いだけと分かっちゃいるがこれが一番効率がいいんだ…
244 18/09/12(水)18:44:38 No.532890139
快適にするための強い技とかが逆に飽きるまでの寿命縮めてるのはある
245 18/09/12(水)18:44:51 No.532890201
>「」っておじいさん多いから縛りプレイしろとか言っちゃうよね >古い感覚 しかも煽ってるのがゲームやったことなさそうで
246 18/09/12(水)18:44:52 No.532890206
>だからといってめんどくさがってやらないと道引きキャンセルで得られたはずのリターンが脳裏にちらつくから精神的によくないんだ 一度知ってしまうと以前は「もっと楽できるのに…」とか感じなかった苦痛を感じるのはうn…
247 18/09/12(水)18:44:53 No.532890213
人にもよるしゲームにもよるのに意見を一つにまとめることなんか出来るわけない
248 18/09/12(水)18:45:09 No.532890271
救済的なぶっ壊れ要素を持つゲームは救済が必要なプレイヤーのためのゲームだしイカれ難易度のゲームはイカれゲーマーのためのゲームだ それを地雷扱いするならもうゲームは発売日に買わない方がいい 1週間もすればレビュー出揃うだろ
249 18/09/12(水)18:45:24 No.532890314
>詰め将棋自体は良いけどキャラゲーの要素強い奴でやられると違クってなる >好きなキャラでクリアさせてくれ 原作におけるキャラ性能を再現してそれならギリギリ許せるけど そういうわけじゃなくシステムと噛み合ってないせいで弱い場合かなり悲しい
250 18/09/12(水)18:45:27 No.532890329
>詰め将棋自体は良いけどキャラゲーの要素強い奴でやられると違クってなる >好きなキャラでクリアさせてくれ ダンジョントラベラーのレビューで必ず触れられるとこだったな
251 18/09/12(水)18:45:42 No.532890380
救済の超強い武器やキャラが出てきたらそれまでのプレイ全てが否定されかねないからな
252 18/09/12(水)18:45:42 No.532890381
>強キャラ使って勝つほうが楽しい派が多数派なんだから少数の意見など聞く必要はない ※たまにやりすぎて過疎る
253 18/09/12(水)18:45:48 No.532890404
タイマンでマイオナするならいいよ チーム戦でマイオナする奴はギルティ
254 18/09/12(水)18:45:53 No.532890426
>それを地雷扱いするならもうゲームは発売日に買わない方がいい 発売日縛りと来たか なんでも縛りたがるな
255 18/09/12(水)18:45:56 No.532890445
>強キャラ使って勝つほうが楽しい派が多数派なんだから少数の意見など聞く必要はない なんで多数になっているのか
256 18/09/12(水)18:46:20 No.532890519
最強武器ガンガン使いまくった上で苦戦するのがいいんだろ?DOOMやろうぜ
257 18/09/12(水)18:46:20 No.532890523
MHWの装飾品無限増殖バグみたいな単純な作業を効率化できるならガンガン利用する ただ強敵とのギリギリの戦いを楽しみたいから最強武器入手バグみたいなのはあっても利用はしないかな
258 18/09/12(水)18:46:37 No.532890592
オルランドゥ バルフレア アウト 装備はアグとムスタ
259 18/09/12(水)18:46:41 No.532890603
>人にもよるしゲームにもよるのに意見を一つにまとめることなんか出来るわけない まさしくスパ帝の記事にもそれに触れてるしそもそもこのスレもジャンルやらプレイする姿勢やら前提を揃えてないから結論も出ないだろうし
260 18/09/12(水)18:46:43 No.532890609
序盤で最強の剣取れたらその後出てくる進行度にあったちょうどいい剣は産廃になるよね 面白いかそれ
261 18/09/12(水)18:46:59 No.532890664
強いのドーン!はい勝ちー!の行き着く先はシャドバだぞ
262 18/09/12(水)18:46:59 No.532890665
>気持ちはわかるんだけど取り逃しやすいアイテムの存在自体が悪!みたいなことを言う人もいてさすがにそれはどうだよってなるなった 2週目にアイテム引き続ぎとか裏ボス撃破後に再度入手できるとかならまだしも一回取り逃がしたらもう二度とゲットできないはダメだよ 聞いてんのかマリオRPGのキノコ城の隠し宝箱のカエルコイン
263 18/09/12(水)18:47:04 No.532890679
救済策は代わりに時間や手間がかかるようにしてくれればそれで言い あっレベルだこれ
264 18/09/12(水)18:47:08 No.532890701
俺は経験値アップアイテムや経験値DLCも使う
265 18/09/12(水)18:47:24 No.532890755
>強いのドーン!はい勝ちー!の行き着く先はシャドバだぞ 大人気ってことじゃん
266 18/09/12(水)18:47:36 No.532890795
>序盤で最強の剣取れたらその後出てくる進行度にあったちょうどいい剣は産廃になるよね >面白いかそれ つい2ヶ月前にそんな感じのRPGがですね
267 18/09/12(水)18:47:38 No.532890803
一度楽になる方法を知ってしまい一度でもどんなものかと体験してしまうと分かっていても使わないと苦痛が生まれるってのは分かる
268 18/09/12(水)18:47:46 No.532890824
シャドバ今でも大人気なの…?
269 18/09/12(水)18:47:48 No.532890834
>救済策は代わりに時間や手間がかかるようにしてくれればそれで言い >あっレベルだこれ 実際RPGは出始めの頃に腕前いらない軟弱なゲーム呼ばわりされてたね
270 18/09/12(水)18:47:51 No.532890846
>>強キャラ使って勝つほうが楽しい派が多数派なんだから少数の意見など聞く必要はない >なんで多数になっているのか 強キャラと弱キャラの使用率見れば明らかでは
271 18/09/12(水)18:47:53 No.532890852
格ゲーの主人公キャラは他のキャラより調整に力入れるからパッとしなくなるかそれ通り越して弱くなりがちという話は聞く
272 18/09/12(水)18:47:56 No.532890867
>序盤で最強の剣取れたらその後出てくる進行度にあったちょうどいい剣は産廃になるよね >面白いかそれ ロマサガとかがなんとなくハマれないのがこういう気持ちだ
273 18/09/12(水)18:48:02 No.532890883
>序盤で最強の剣取れたらその後出てくる進行度にあったちょうどいい剣は産廃になるよね >面白いかそれ サクサククリア出来るのはそれだけ爽快だろ
274 18/09/12(水)18:48:03 No.532890889
>序盤で最強の剣取れたらその後出てくる進行度にあったちょうどいい剣は産廃になるよね >面白いかそれ 面白い 通常プレイならこれらを段階的に取得していかねばならなかったんだろうなと思いながら最強の剣を振り回せる
275 18/09/12(水)18:48:04 No.532890890
初回プレイから縛れる人はすげえと思う
276 18/09/12(水)18:48:42 No.532891092
最強剣によって武器はもちろん全ての雑魚もボスも過去になるからな
277 18/09/12(水)18:48:50 No.532891137
最強キャラ使ってみたら動かせなくて使い慣れたキャラを使う…
278 18/09/12(水)18:48:59 No.532891182
レベルないゲームが向かう先は詰め将棋か運ゲーのどっちかだから俺は嫌いだね
279 18/09/12(水)18:49:01 No.532891194
>強キャラと弱キャラの使用率見れば明らかでは 強キャラ使い以外が良いバランスのゲームを探しに旅立った可能性を無視している
280 18/09/12(水)18:49:08 No.532891219
>序盤で最強の剣取れたらその後出てくる進行度にあったちょうどいい剣は産廃になるよね >面白いかそれ 個人的に序盤に手に入る強装備の理想はDQ6の精霊の鎧くらいだな
281 18/09/12(水)18:49:22 No.532891263
縛りプレイとかもう配信でもしない限りモチベが続かん
282 18/09/12(水)18:49:25 No.532891279
>救済策は代わりに時間や手間がかかるようにしてくれればそれで言い 時間や手間をかけずに救済を得たい層に配慮できてない そしてそういう層も同じ客だからどっちを取るかは制作者に委ねられる
283 18/09/12(水)18:49:30 No.532891308
一番いい手段はプレイヤー間の情報共有が無くなることだけど絶対できねえ…
284 18/09/12(水)18:49:42 No.532891349
アグレッシブに難易度を楽しむのかカジュアルにストーリーを楽しむのかで意見違いすぎるよ…
285 18/09/12(水)18:49:45 No.532891359
初回から縛る人って未プレイなだけである程度情報集めてるかシリーズ経験者じゃないの
286 18/09/12(水)18:49:51 No.532891382
>強キャラ使い以外が良いバランスのゲームを探しに旅立った可能性を無視している 他のゲーム行っても結局強キャラの使用率高いじゃねーか!
287 18/09/12(水)18:49:51 No.532891383
これ格闘ゲームみたいなのだと対戦しない限りはあんま気にならないんだよな 実際気になってくるのはクリア時間が長くなるRPGやシミュレーション系のゲーム
288 18/09/12(水)18:49:54 No.532891391
>初回プレイから縛れる人はすげえと思う 初回は処女クリア 途中で強制破瓜イベント
289 18/09/12(水)18:50:05 No.532891427
>時間や手間をかけずに救済を得たい層に配慮できてない 了解!有料DLCで経験値2倍!
290 18/09/12(水)18:50:06 No.532891429
最強剣で無双はデウスエクスであったな 文字通り最強すぎて序盤の方が難易度高いでやんの…まあ最後まで面白かったけどね
291 18/09/12(水)18:50:26 No.532891525
>>強キャラ使い以外が良いバランスのゲームを探しに旅立った可能性を無視している >他のゲーム行っても結局強キャラの使用率高いじゃねーか! だから旅を続けているんだ
292 18/09/12(水)18:50:46 No.532891599
場面ごとに最適解あるとかなら別にいいんだけどどこ攻略するにもだいたいこいつさえいればいいみたいなキャラいると萎えるな…
293 18/09/12(水)18:51:05 No.532891681
世界の果てまで旅しても目指すものは見つからなさそうだな…
294 18/09/12(水)18:51:09 No.532891700
なんかしら睡眠無効みたいな効果がついてる防御力1みたいなアクセサリが頑張れば手に入るのなら嬉しいけど 最序盤に単純に後半装備が手に入るのはうーん
295 18/09/12(水)18:51:30 No.532891779
全員同条件じゃないと人は満足しないよ
296 18/09/12(水)18:51:55 No.532891848
>一番いい手段はプレイヤー間の情報共有が無くなることだけど絶対できねえ… 口コミや雑誌情報のみで広がるのとネットで広がるのって同じようなもんだと思うけどどういう訳か前者の方が楽しかったって思っちゃうんだよね…
297 18/09/12(水)18:51:55 No.532891849
>了解!有料DLCで経験値2倍! ありがたい…
298 18/09/12(水)18:52:00 No.532891869
ではこのダイブキック…キャラ差あるわこれ
299 18/09/12(水)18:52:10 No.532891918
>だから旅を続けているんだ 旅するのはてめえの勝手だけどこの街はクソって連呼する輩の多いこと多いこと 自分は繊細さんのくせにそこを安住の地として暮らしている人に配慮はしないのか
300 18/09/12(水)18:52:14 No.532891934
基本ゲームは同じ事の繰り返しだから縛ったり効率求めたり楽しみ方が違うだけの話でしょ どっちもたのしい出来ない遊びの多様性がないゲームをクソゲーってんだ
301 18/09/12(水)18:52:15 No.532891937
FF8みたいに召喚獣取り逃したらもう取れないみたいなのはちょっとな 装備だったらまだいいけど召喚獣はアビリティでアイテムや魔法作れたりするから取り逃すとかなり痛い
302 18/09/12(水)18:52:17 No.532891948
>了解!有料DLCで経験値2倍! 2倍前提はクソだけどこれはなかなか良いアイディアだと思う
303 18/09/12(水)18:52:25 No.532891980
>了解!有料DLCで経験値2倍! ありがたいと思う人も結構いたと思うのに買わない層が文句言うのはどうなんだろうって思ってた
304 18/09/12(水)18:52:30 No.532891992
最強の武器なりキャラなりを公式がきちんと把握していてそれ使っても使わなくても面白くなるような調整までされていればいいんだろうけど難しいだろうな
305 18/09/12(水)18:52:33 No.532892004
格闘ゲームは一度のプレイ時間短いしそれで弱いキャラで勝つと優越感得られるから例としては不適当だと思う
306 18/09/12(水)18:52:35 No.532892014
使えるキャラを一人にすればバランスが取れるな!
307 18/09/12(水)18:52:44 No.532892040
ストーリーが薄味のあくまでゲーム性で勝負してるゲームはバランスガチガチでも良いけど ストーリーやキャラ目当てで遊んでるゲームが絶対に楽はさせんぞってバランスしてると凄いストレス溜まるので壊れがいてくれた方が助かる
308 18/09/12(水)18:53:09 No.532892124
これを聞くたびに思い出すのはスパ帝翻訳記事の水はひび割れを見つけるだな
309 18/09/12(水)18:53:16 No.532892150
スレ画の話は味方より敵がぶっ壊れてるとクソゲー扱いなイメージあるんだが
310 18/09/12(水)18:53:22 No.532892165
水はひび割れを見つけるいいよね…
311 18/09/12(水)18:53:34 No.532892207
>>縛ればバランスよくなるよ >あのなそういうことは求めてねえんだ坊や でもまあ○○禁止ってレギュレーションあれば多少は気が楽になるかと
312 18/09/12(水)18:53:35 No.532892209
>ありがたいと思う人も結構いたと思うのに買わない層が文句言うのはどうなんだろうって思ってた 女神転生4FのDLCにあるだけなのにバランスを損なってるみたいなレビューみてヒエエってなる
313 18/09/12(水)18:53:36 No.532892212
ソシャゲで顕著だけど皆基本効率厨だから可愛くても劣化弱キャラとか即空気になるよね
314 18/09/12(水)18:53:36 No.532892213
>なんでわざわざ自分から苦しい戦いに身をおいてるんだろう >別にシド抜きでクリアしたところでアイテムが貰えるわけでも隠しEDが見れるわけでもないのに ほんとこれ ハードモードつけるならED変えるか特殊イベントのひとつでもつけろ
315 18/09/12(水)18:53:37 No.532892216
>なんかしら睡眠無効みたいな効果がついてる防御力1みたいなアクセサリが頑張れば手に入るのなら嬉しいけど >最序盤に単純に後半装備が手に入るのはうーん 入手の仕方にもよるんじゃないかな 実は後半のダンジョンに序盤から入る方法があって強敵に必死で逃げながら宝箱開けて強力なのをゲットして逃げ帰るとか俺大好きだし
316 18/09/12(水)18:54:11 No.532892335
逆境や抑圧を乗り越えた時の開放感・達成感がゲームの面白さとして重要な要素だから 逆境や抑圧といったストレスを多少なりとも感じさせないとつまらなくなる だからこうして不自由な無課金や縛りでプレイするのだ
317 18/09/12(水)18:54:17 No.532892353
別に楽になるキャラが出るのは良いだろう 問題はスマホゲーとかではその強いキャラに合せてクエスト難易度がインフレして他のキャラがゴミになりがちな所だな
318 18/09/12(水)18:54:23 No.532892379
オンゲーとかなら最適解を分かりにくくするのがいいのかな 味方を20人とか多数にするとか
319 18/09/12(水)18:54:40 No.532892442
難易度で特殊イベントは余計やっちゃダメなやつだよ!
320 18/09/12(水)18:54:43 No.532892455
多分スパ帝の翻訳記事を読まずにひび割れにあれこれ言ってるのがいると思う 大体このスレに出てることは問題点として挙げられてる
321 18/09/12(水)18:54:45 No.532892464
最序盤から強い敵に挑めるなら強いアイテム取れるほうがいいな…
322 18/09/12(水)18:54:47 No.532892474
>ハードモードつけるならED変えるか特殊イベントのひとつでもつけろ シド禁止は別にゲーム側がハードモードとして設定したわけじゃないのに何言ってんだ
323 18/09/12(水)18:54:48 No.532892480
>問題はスマホゲーとかではその強いキャラに合せてクエスト難易度がインフレして他のキャラがゴミになりがちな所だな キャラ多いの自分から捨ててるゲームはやっぱやだよね
324 18/09/12(水)18:54:52 No.532892498
>最強の武器なりキャラなりを公式がきちんと把握していてそれ使っても使わなくても面白くなるような調整までされていればいいんだろうけど難しいだろうな 普通にやって苦戦しながらクリアできて最強装備や対策万全で楽勝くらいのバランスが個人的な理想
325 18/09/12(水)18:54:54 No.532892510
オフゲーなら壊れキャラを縛ればいいだけなんだけどソシャゲとネトゲじゃそうはいかないのがな
326 18/09/12(水)18:55:00 No.532892538
ソシャゲはキャラ入手に直接的に課金絡むからまた別の話になるのよね
327 18/09/12(水)18:55:02 No.532892546
>ほんとこれ >ハードモードつけるならED変えるか特殊イベントのひとつでもつけろ まぁ今は動画で見ればいっかってなるからトロフィー用意しますね
328 18/09/12(水)18:55:04 No.532892556
>実は後半のダンジョンに序盤から入る方法があって強敵に必死で逃げながら宝箱開けて強力なのをゲットして逃げ帰るとか俺大好きだし ああ、ドカポンで赤宝箱に挑んだ日々が懐かしい
329 18/09/12(水)18:55:09 No.532892570
シドぐらいやりすぎていないければよしとする
330 18/09/12(水)18:55:11 No.532892579
>難易度で特殊イベントは余計やっちゃダメなやつだよ! なんで…?
331 18/09/12(水)18:55:12 No.532892591
まぁスマホゲーとかカードゲームは新キャラを買ってもらうために上位互換の上位互換みたいなのを繰り返してるんだろう
332 18/09/12(水)18:55:20 No.532892613
>ソシャゲで顕著だけど皆基本効率厨だから可愛くても劣化弱キャラとか即空気になるよね 弱すぎると逆にネタ枠になったりするけど強くも弱くもないとにかくフツーって感じの性能だと空気になりがちなイメージあるわ…
333 18/09/12(水)18:55:32 No.532892658
ゲームバランスを整えるのはプレイヤーではなく開発者だろ馬鹿野郎って思う
334 18/09/12(水)18:55:38 No.532892685
スマホゲーとかは敵が勝たせる気ないくらい強くなるのも問題だと思う
335 18/09/12(水)18:55:47 No.532892716
やりすぎたと気付いたのか隠しダンジョンに移動してデメリットつけられたキューソネコカミ
336 18/09/12(水)18:56:22 No.532892862
>スマホゲーとかは敵が勝たせる気ないくらい強くなるのも問題だと思う (勝つトッププレイヤー)
337 18/09/12(水)18:56:36 No.532892911
>実は後半のダンジョンに序盤から入る方法があって強敵に必死で逃げながら宝箱開けて強力なのをゲットして逃げ帰るとか俺大好きだし ダクソの鍵持ちスタートとか大好きだわ
338 18/09/12(水)18:57:05 No.532893010
シドいるかどうかで会話少し変わるとかねそのくらいで良いのに
339 18/09/12(水)18:57:32 No.532893098
>別に楽になるキャラが出るのは良いだろう >問題はスマホゲーとかではその強いキャラに合せてクエスト難易度がインフレして他のキャラがゴミになりがちな所だな インフレしないままそのキャラがずっと無双し続けてもそれはそれでうーnてなる
340 18/09/12(水)18:57:33 No.532893100
建て増しインフレするのが基本のソシャゲではな 初期キャラだとか直感持ちというだけでバカにされる
341 18/09/12(水)18:57:39 No.532893126
ソシャゲは俺の知る限りだと必ず壊れ枠がいるな… 手に入るとあんま面白くなくなったりするから距離の取り方が難しい
342 18/09/12(水)18:58:12 No.532893249
>>スマホゲーとかは敵が勝たせる気ないくらい強くなるのも問題だと思う >(勝つトッププレイヤー) コミュとかが荒れやすいやつだ!
343 18/09/12(水)18:58:20 No.532893277
自分は、現れた敵をただ倒したいのではなく、 「ルール上許されているあらゆる手段を用いて」打ち倒したいのだ。 その中で有効な手段は何か、比較検討し、試行錯誤しながら見つけ出したい。 その部分こそゲームの美味しいところなんじゃないか。 なんで自分から肝の部分を捨てる必要があるのか。
344 18/09/12(水)18:58:44 No.532893365
>建て増しインフレするのが基本のソシャゲではな >初期キャラだとか直感持ちというだけでバカにされる 逆に初期キャラだけどシンプルに強いってキャラもいるからなあ… それでもインフレ進むと辛いが
345 18/09/12(水)18:58:54 No.532893399
ソシャゲやネトゲは楽に楽にいかないと絶対めんどくせえってなるから
346 18/09/12(水)18:58:59 No.532893420
デュライ一族のオナニー架空戦記で雷神シド使わなくてどーすんだよ!
347 18/09/12(水)18:59:09 No.532893449
実際トロフィーや実績に縛りの項目作ってあるゲームも珍しくないからな クリアした証拠残るぜ
348 18/09/12(水)18:59:12 No.532893466
ネトゲで壊れを縛って弱いの使うオナニー野郎はPT蹴られるだけでしょ ラノベじゃないんだから弱いのは強いのに勝てないんだし
349 18/09/12(水)18:59:13 No.532893469
初期鯖と後発で平均NP効率全然違う...
350 18/09/12(水)18:59:13 No.532893471
これで文句出るの大抵対戦ゲームだろう 使わなきゃ勝てないからそれ一色になるとかで文句が出る
351 18/09/12(水)18:59:36 No.532893554
>>>スマホゲーとかは敵が勝たせる気ないくらい強くなるのも問題だと思う >>(勝つトッププレイヤー) >コミュとかが荒れやすいやつだ! それだけならすげーな!と思うだけだけどそこにランキングが加わると人がいなくなっていく
352 18/09/12(水)18:59:45 No.532893579
>「ルール上許されているあらゆる手段を用いて」打ち倒したいのだ。 ルールを自分で作っても いいんだ
353 18/09/12(水)18:59:53 No.532893608
オフゲーなら選択はご自由に 人によってはトロフィーになりうる使用率や設定表をEDで出力すればいい感じになる
354 18/09/12(水)19:00:20 No.532893702
効率的に進めることに執着してなにが悪い。 強い・弱いにこだわってなにが悪い。 効率を求めるという行為は、ゲームをつまらなくするどころか 楽しむための最も基本的な要素なのだ。 (少なくとも、戦闘や競争が主体となるゲームにおいてはそうだろう) 実にわかりやすくまとまってる