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    18/09/11(火)21:20:17 No.532712375

    完璧なゲームバランスのテーブルゲームって作れないかな…

    1 18/09/11(火)21:21:27 No.532712751

    じゃあ完璧なゲームバランスを定義するために今のテーブルゲームの欠点言って

    2 18/09/11(火)21:21:49 No.532712879

    半分以上分からないゲームだ

    3 18/09/11(火)21:22:15 No.532713026

    二人完全情報確定零和ゲームじゃなきゃ駄目なのか

    4 18/09/11(火)21:22:50 No.532713207

    >じゃあ完璧なゲームバランスを定義するために今のテーブルゲームの欠点言って 先攻後攻の格差とか運要素とか?

    5 18/09/11(火)21:23:12 No.532713311

    >半分以上分からないゲームだ 半分しか分からなかった

    6 18/09/11(火)21:23:54 No.532713525

    うちにあるのはこれの半分しかゲームが搭載されてない…

    7 18/09/11(火)21:24:12 No.532713622

    実は囲碁のルールをよく知らない

    8 18/09/11(火)21:24:13 No.532713626

    俺の知ってるソリティアじゃない…

    9 18/09/11(火)21:24:29 No.532713706

    ニップって何…

    10 18/09/11(火)21:24:35 No.532713741

    二人零和有限確定感全情報ゲームは先行もしくは後攻が勝ち確だからバランスが悪い

    11 18/09/11(火)21:24:42 No.532713779

    最善手を打ち続ければ勝てる将棋チェスだけど全て最善手は人間には無理だと機械が証明してしまった

    12 18/09/11(火)21:25:25 No.532714029

    GIPF Projectシリーズ遊んでから考えろ

    13 18/09/11(火)21:25:30 No.532714060

    >ニップって何… 角がないオセロだって

    14 18/09/11(火)21:25:31 No.532714069

    >ニップって何… カドのない円形オセロらしい

    15 18/09/11(火)21:26:27 No.532714374

    >ニップって何… 円型になっただけのオセロ 角が無くなっただけでそんな変わらん

    16 18/09/11(火)21:27:17 No.532714666

    角無しオセロ面白そうだな…

    17 18/09/11(火)21:28:27 No.532715046

    先攻後攻無くして同時に何かするゲームだと両方が条件同時に満たして引き分けが発生するからなぁ

    18 18/09/11(火)21:28:30 No.532715058

    >二人零和有限確定感全情報ゲームは先行もしくは後攻が勝ち確だからバランスが悪い つまりお互いに最善を尽くすと必ず引き分けになる三目並べこそもっともバランスの取れたゲーム!

    19 18/09/11(火)21:29:15 No.532715291

    ニップって乳首バトルみたいなものを連想しちゃってよくない

    20 18/09/11(火)21:30:25 No.532715664

    ある程度のレベルになるとチェスは引き分けだらけになるから 海外の2人用アブストラクト好きにSHOGIが割と好まれてる

    21 18/09/11(火)21:30:38 No.532715731

    >角がないオセロだって https://www.youtube.com/watch?v=ls7HfBHL6Mg 糞ゲー臭が漂う円周の取り方でダメだった

    22 18/09/11(火)21:31:04 No.532715887

    >ニップって乳首バトルみたいなものを連想しちゃってよくない 語源が盤面の形とぶつぶつになぞらえたニップルだから合ってるよ

    23 18/09/11(火)21:31:07 No.532715904

    ルダス・ドデシム・スクリプトルムはどう?

    24 18/09/11(火)21:31:28 No.532716034

    先攻後攻を取り合う所からゲームに含めればいい

    25 18/09/11(火)21:31:45 No.532716135

    うるし原先生が得意そうなゲームだな…

    26 18/09/11(火)21:32:41 No.532716450

    >先攻後攻を取り合う所からゲームに含めればいい どういうルールで取り合う?

    27 18/09/11(火)21:33:21 No.532716666

    >どういうルールで取り合う? 連打しろ

    28 18/09/11(火)21:33:40 No.532716763

    じゃんけんをボードゲームにすればいいと思う

    29 18/09/11(火)21:35:08 No.532717214

    将棋はまだ先手後手どっちが勝つかわかってなかった気がする

    30 18/09/11(火)21:35:10 No.532717219

    囲碁は後手にハンデ付いてるんだよね それに比べたら将棋の方がバランス良さそう

    31 18/09/11(火)21:35:16 No.532717265

    >じゃんけんをボードゲームにすればいいと思う もうある

    32 18/09/11(火)21:36:33 No.532717650

    >>先攻後攻を取り合う所からゲームに含めればいい >どういうルールで取り合う? スピードみたいに早い者勝ち

    33 18/09/11(火)21:36:33 No.532717652

    先行後攻の存在しないゲームやればいいんじゃない?

    34 18/09/11(火)21:38:25 No.532718175

    >>ニップって乳首バトルみたいなものを連想しちゃってよくない >語源が盤面の形とぶつぶつになぞらえたニップルだから合ってるよ 今嘘ついたよね?

    35 18/09/11(火)21:39:31 No.532718502

    お互い同時に一斉ので駒を動かす将棋どうだろう 動かした2つの駒がぶつかったらジャンケン

    36 18/09/11(火)21:39:39 No.532718538

    >先攻後攻無くして同時に何かするゲームだと両方が条件同時に満たして引き分けが発生するからなぁ トランプのスピードって引き分け出来たっけ

    37 18/09/11(火)21:40:10 No.532718675

    こういうので反射神経競いたいわけじゃないし…

    38 18/09/11(火)21:41:01 No.532718917

    麻雀は?

    39 18/09/11(火)21:41:28 No.532719039

    >麻雀は? 運ゲーがすぎるぞ!

    40 18/09/11(火)21:41:35 No.532719078

    バックギャモンオススメ

    41 18/09/11(火)21:41:44 No.532719128

    >お互い同時に一斉ので駒を動かす将棋どうだろう >動かした2つの駒がぶつかったらジャンケン 同時プロット方式のゲームは定番レベルで存在するんだ海外製だけど

    42 18/09/11(火)21:41:47 No.532719147

    ガキの頃学校にダイヤモンドがあったが誰もルールしらないので誰も遊んでいなかった

    43 18/09/11(火)21:41:56 No.532719191

    >お互い同時に一斉ので駒を動かす将棋どうだろう >動かした2つの駒がぶつかったらジャンケン ジャンケンの強さが占める割合が大きすぎて最初からジャンケンだけでよかったんじゃ…ってなりそう

    44 18/09/11(火)21:41:58 No.532719204

    ウデップシでも競えば運ゲーじゃないぞ

    45 18/09/11(火)21:42:09 No.532719267

    >運ゲーがすぎるぞ! つまり平等ってことじゃん!

    46 18/09/11(火)21:42:54 No.532719471

    >トランプのスピードって引き分け出来たっけ 台札は二枚あるから完全に同時にそれぞれ出せば不可能ではなさそうだが

    47 18/09/11(火)21:42:58 No.532719489

    麻雀とかポーカーは試行回数を増やすことで平等化はできる

    48 18/09/11(火)21:43:04 No.532719512

    同時処理させるワーカープレイスメントとか

    49 18/09/11(火)21:43:14 No.532719557

    バックギャモンたのしいよ

    50 18/09/11(火)21:43:14 No.532719560

    >こういうので反射神経競いたいわけじゃないし… じゃあワードバスケットで思考力勝負しようぜ!

    51 18/09/11(火)21:44:22 No.532719877

    完璧なゲームバランスって言うのが何者なのかわからない 極めると先手か後手の必勝ってのはダメだろうから 極めると絶対引き分けになるか5分5分の運要素で勝ち負け決まればいい?

    52 18/09/11(火)21:44:26 No.532719902

    ディプロマシーとか同時手番だったよね

    53 18/09/11(火)21:44:57 No.532720057

    ディプロマシー楽しそう!ってなったままできる環境から遠ざかってしまった

    54 18/09/11(火)21:45:36 No.532720259

    >ディプロマシーとか同時手番だったよね プレイ時間5時間ってなんだよこれ…

    55 18/09/11(火)21:45:37 No.532720267

    ゲームバランスは知らんが クアルトは賢そうだからいいよ

    56 18/09/11(火)21:46:03 No.532720394

    先手に禁じ手のない五目並べはある程度習熟したらクソゲーなように必勝はマズいと思う

    57 18/09/11(火)21:46:41 No.532720582

    先攻後攻と言う概念がなくお互い同時に一手動かすようなルールのゲームなら何とか…

    58 18/09/11(火)21:46:58 No.532720679

    角無いなら固定されなくていいじゃんと思ったら余計酷くてダメだった

    59 18/09/11(火)21:47:19 No.532720770

    ゴキブリポーカーシンプルで好きなんだけど敗者を決めるゲームだからどうしても偏っちゃうんだよな

    60 18/09/11(火)21:47:49 No.532720898

    どう考えてもジュマンジ一強

    61 18/09/11(火)21:48:15 No.532721009

    クアルトみたいに相手が置くコマを自分が選べるみたいな攻められる時も選択肢があったらいいんじゃないか

    62 18/09/11(火)21:48:23 No.532721044

    お互いが勝者になれるゲームを作ろう

    63 18/09/11(火)21:48:35 No.532721092

    >将棋はまだ先手後手どっちが勝つかわかってなかった気がする プロ同士の対局記録によれば先手有利と言われてはいる 数学的に実証されたわけではないところが弱いが

    64 18/09/11(火)21:49:04 No.532721240

    知ってるか「」 ボードゲームは友達が居ないと遊べない

    65 18/09/11(火)21:49:29 No.532721349

    >お互いが勝者になれるゲームを作ろう パンデミック以来から協力ゲームは増えてる

    66 18/09/11(火)21:49:40 No.532721406

    >知ってるか「」 >ボードゲームは友達が居ないと遊べない ネットでやれるのも結構あるでしょ?

    67 18/09/11(火)21:51:24 No.532721942

    バランスが先攻後攻の問題なのかは知らんが なんかあったよねリアルタイムチェスゲームみたいなやつ

    68 18/09/11(火)21:51:57 No.532722115

    ジェンガとかは手番有利あるのかな…

    69 18/09/11(火)21:52:00 No.532722133

    >知ってるか「」 >ボードゲームは友達が居ないと遊べない 一人プレイができるのも多少ならずあるし…

    70 18/09/11(火)21:52:50 No.532722370

    バランスゲームは先行有利だろう

    71 18/09/11(火)21:52:52 No.532722375

    実際麻雀みたいな運7割実力3割ぐらいのゲームはゲームバランス良いんじゃないかって思う 熟練者と初心者でも相手になるしでもずっとやれば明確な差は出来るしで

    72 18/09/11(火)21:53:15 No.532722485

    >どう考えてもジュマンジ一強 ジュマンジはゲーム感覚で遊べないし…

    73 18/09/11(火)21:53:23 No.532722519

    https://www.youtube.com/watch?v=MdWPLKxqcz8 つまんなそう

    74 18/09/11(火)21:53:29 No.532722553

    >囲碁は後手にハンデ付いてるんだよね >それに比べたら将棋の方がバランス良さそう むしろゲーム部分を全くいじらず時代の流れに合わせて後手のハンデを調整しやすいのが長所

    75 18/09/11(火)21:54:19 No.532722828

    ちょっと調べたらBoard Game Arenaってところが引っかかったけど使ってる「」いる?

    76 18/09/11(火)21:54:28 No.532722880

    カタンでいいじょん…

    77 18/09/11(火)21:54:49 No.532723014

    >>将棋はまだ先手後手どっちが勝つかわかってなかった気がする >プロ同士の対局記録によれば先手有利と言われてはいる >数学的に実証されたわけではないところが弱いが 付け加えると将棋で「後手番一手損角換わり」って戦法が一時期すごく流行ったことがあったんだが これは後手側有利となる戦法でこれがめっちゃ流行った結果プロ対局でも後手側の勝率が上回るくらいだったという まあこれが珍しいことと言われる程度には先手有利ですわ

    78 18/09/11(火)21:55:26 No.532723226

    先攻後攻の概念が存在する時点でどうやっても最終的には最初のジャンケンで勝敗決まるクソゲーだぞ

    79 18/09/11(火)21:55:45 No.532723333

    カタンは割と運ゲー化すると思う だからこそいいのかもしれないけど

    80 18/09/11(火)21:55:46 No.532723340

    将棋解読は何年かかるかな

    81 18/09/11(火)21:56:36 No.532723618

    >むしろゲーム部分を全くいじらず時代の流れに合わせて後手のハンデを調整しやすいのが長所 プロ棋士の中で調整するのはわかるけど碁会所とかで打ってるおじいちゃんとかでもこのハンデって最新のものになるのかな?

    82 18/09/11(火)21:56:48 No.532723666

    >先攻後攻の概念が存在する時点でどうやっても最終的には最初のジャンケンで勝敗決まるクソゲーだぞ 人間はボードゲームの神様にはなれないから大丈夫

    83 18/09/11(火)21:57:02 No.532723759

    >実際麻雀みたいな運7割実力3割ぐらいのゲームはゲームバランス良いんじゃないかって思う 運要素が絡んでたほうが初心者も入りやすいしマッチングもしやすいんだよねえ

    84 18/09/11(火)21:57:06 No.532723775

    マルバツゲームは運要らないし先手必勝でも後手必勝でもない

    85 18/09/11(火)21:58:06 No.532724139

    「」!ドゥラークやろうぜ!

    86 18/09/11(火)21:59:02 No.532724424

    >プロ棋士の中で調整するのはわかるけど碁会所とかで打ってるおじいちゃんとかでもこのハンデって最新のものになるのかな? そこは自由だけど それ以外にも普通にハンデ付けてプレイするし

    87 18/09/11(火)21:59:28 No.532724565

    麻雀プロリーグはストレステストかってくらいに平均化目指すから結果的に長期戦に強い戦法が有利にはなる

    88 18/09/11(火)21:59:33 No.532724590

    囲碁のハンデってどんな基準で変動するんだ 確かヒカ碁連載中に変わってたよな

    89 18/09/11(火)22:00:14 No.532724852

    >そこは自由だけど >それ以外にも普通にハンデ付けてプレイするし 囲碁なら石置いたり将棋なら駒抜いたり 色んなハンデあるね

    90 18/09/11(火)22:00:42 No.532724994

    ダイヤモンドが小さい頃好きだったけど1ゲーム長いので相手してくれる人がいなくなった

    91 18/09/11(火)22:02:11 No.532725453

    インディアンポーカーみたいな読み合いとかブラフまじってくるとゲームバランス的には悪いか

    92 18/09/11(火)22:02:45 No.532725625

    プロの将棋でも昔はタイトル戦7番勝負で3連勝したら香車を引いて打つハンデルールがあったが今は無くなったな

    93 18/09/11(火)22:02:50 No.532725642

    ヒュペリオンが欲しいところ

    94 18/09/11(火)22:06:29 No.532726728

    >ちょっと調べたらBoard Game Arenaってところが引っかかったけど使ってる「」いる? BGAは一時期「」に流行ってたな 初期は手探りであれやろうこれやろうってなってたけど大体seasonsが駆逐した

    95 18/09/11(火)22:06:54 No.532726883

    そもそもバランスってなんだ

    96 18/09/11(火)22:07:26 No.532727051

    BGAは結構面白いよ ルール知らないやつは手を出してないけど

    97 18/09/11(火)22:07:38 No.532727102

    うるさい インカの黄金をやれ

    98 18/09/11(火)22:07:40 No.532727120

    >ちょっと調べたらBoard Game Arenaってところが引っかかったけど使ってる「」いる? やろうぜ!

    99 18/09/11(火)22:08:04 No.532727259

    バックギャモンは初心者でも運次第で上級者に勝てたりする素晴らしいゲーム

    100 18/09/11(火)22:08:07 No.532727285

    今日は初手泥棒フェアリーしてもいいのか!

    101 18/09/11(火)22:08:14 No.532727317

    理不尽を感じないことと同程度の習熟してるプレイヤー間で勝率に大きな差がないことかな

    102 18/09/11(火)22:08:47 No.532727495

    >今日は初手泥棒フェアリーしてもいいのか! ヒルもつけていいぞ!

    103 18/09/11(火)22:09:20 No.532727679

    カタクインテットプラスワン

    104 18/09/11(火)22:10:25 No.532728023

    バトルシップを同時手番でやると手軽にフェアな戦いが出来るぞ

    105 18/09/11(火)22:11:44 No.532728470

    >BGAは一時期「」に流行ってたな >初期は手探りであれやろうこれやろうってなってたけど大体seasonsが駆逐した 卓立ててスレ立ててプレイヤー募集するって面倒なことをしてくれる「」がいなくなった アホな「」が文句付けまくってたからすたれるのもやむなしやな

    106 18/09/11(火)22:14:18 No.532729309

    まず「確率が絡むとバランスが悪い」って発想がよく理解できない 確率で勝敗が決まるならむしろバランスいいだろ

    107 18/09/11(火)22:16:10 No.532729933

    カタンはいいぞ

    108 18/09/11(火)22:17:01 No.532730221

    割と麻雀ってバランス良いのでは

    109 18/09/11(火)22:17:22 No.532730339

    >まず「確率が絡むとバランスが悪い」って発想がよく理解できない >確率で勝敗が決まるならむしろバランスいいだろ ポケモンとかもそうだけど納得感は地に落ちると思う

    110 18/09/11(火)22:19:12 No.532730936

    >割と麻雀ってバランス良いのでは 運ゲーの部分はもう仕方ないにしてもどう行動しても誰かの利害になっちゃう部分があるのがな…