虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/09/11(火)11:47:11 田舎っ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1536634031147.jpg 18/09/11(火)11:47:11 No.532607392

田舎ってマジで電車のドア手動で開けるんだ…

1 18/09/11(火)11:49:05 No.532607645

寒いから閉めろ

2 18/09/11(火)11:49:20 No.532607685

都内にもある

3 18/09/11(火)11:49:44 No.532607734

神奈川や千葉にも

4 18/09/11(火)11:49:59 No.532607774

中央線が人身事故で立ち往生してるときに押すやつ

5 18/09/11(火)11:50:09 No.532607801

大阪駅に入る電車にもコレあるよ

6 18/09/11(火)11:50:15 No.532607816

相模線はこんなボタンキラキラしてねぇぜ

7 18/09/11(火)11:50:26 No.532607836

都会だけどドア4つのうち2ッ締切りにする

8 18/09/11(火)11:51:12 No.532607962

常磐線に付いてるやつ見たことはあるけど使ったことはない

9 18/09/11(火)11:51:30 No.532607996

つまり日本は田舎だらけ

10 18/09/11(火)11:52:27 No.532608116

上野駅に停車中にドアボタン使うよ

11 18/09/11(火)11:52:32 No.532608129

人乗り降りするかも分からんのにいちいち全ドア開けて冷暖房効率悪くする必要ないからね

12 18/09/11(火)11:53:27 No.532608254

震災直後の計画停電やってたころは東京駅ですらボタン押させられてた 乗り降り多いから意味なかったけど

13 18/09/11(火)11:53:53 No.532608315

田舎にしかないもんだったのかこれ…

14 18/09/11(火)11:54:56 No.532608455

走ってる途中に押したらどうなるの

15 18/09/11(火)11:55:04 No.532608476

>震災直後の計画停電やってたころは東京駅ですらボタン押させられてた >乗り降り多いから意味なかったけど 東海道線は東京駅始発が多かった頃だしな 今や殆ど直通運転だ

16 18/09/11(火)11:55:27 No.532608524

中央線住民が相模湖から先でアレ?って顔するのは見る

17 18/09/11(火)11:55:40 No.532608551

>走ってる途中に押したらどうなるの 反応しない

18 18/09/11(火)11:56:27 No.532608660

>走ってる途中に押したらどうなるの 何も反応しないよ ランプがついているときしか使えない

19 18/09/11(火)11:56:33 No.532608674

>走ってる途中に押したらどうなるの ランプ点灯中 ボタンを押せば ドアが開閉します

20 18/09/11(火)11:57:51 No.532608854

新潟行った時はドアを手で引いて開けたよ

21 18/09/11(火)11:58:01 No.532608881

言っとくけどほんとの田舎は電車とか乗らねえから 電車のスタイルの違いなんて所詮都市部同士の喧嘩にすぎねえから

22 18/09/11(火)11:58:03 No.532608887

湘南新宿ラインにも付いてるだろ

23 18/09/11(火)11:58:57 No.532609024

211系が居た頃には千葉でも存在したボタン 209系にはボタン付いてないから 深夜早朝や単線上下交換待ちではドア1箇所だけ開ける小田急タイプの機能がついてる

24 18/09/11(火)11:59:15 No.532609071

たまに田舎から入ってきた電車についてる 入ってドア閉めるのは分かるが慣れた人が降りるときに車内の閉まる押しながら出ていくのは難易度高いだろうと思った

25 18/09/11(火)12:00:04 No.532609200

ワンマンと勘違いしてない?

26 18/09/11(火)12:00:07 No.532609209

>入ってドア閉めるのは分かるが慣れた人が降りるときに車内の閉まる押しながら出ていくのは難易度高いだろうと思った そうでもない

27 18/09/11(火)12:00:52 No.532609305

長野は手動でドア開閉してた

28 18/09/11(火)12:01:04 No.532609340

ボタンじゃなかったから俺の地元は田舎じゃないな 手動だったけど

29 18/09/11(火)12:01:27 No.532609396

>相模線はこんなボタンキラキラしてねぇぜ 昔の東北・上越方面の211系とかと同じだしな

30 18/09/11(火)12:02:29 No.532609553

相鉄戦の新型にはこれついたな 暑いときはとても助かった

31 18/09/11(火)12:02:46 No.532609590

ちなみにデッキ付きの旧型客車の頃はドアの走行中解放もできたな あぶねえけど涼しいし

32 18/09/11(火)12:03:27 No.532609683

>相鉄戦の新型にはこれついたな >暑いときはとても助かった ベースがE233系だしつけられなくもない

33 18/09/11(火)12:03:52 No.532609737

常磐線は特急待ちとかあるから

34 18/09/11(火)12:04:12 No.532609798

>入ってドア閉めるのは分かるが慣れた人が降りるときに車内の閉まる押しながら出ていくのは難易度高いだろうと思った 慣れればドア開ききる前にくぐり抜けて閉めていくぞ

35 18/09/11(火)12:05:55 No.532610021

どうやら常磐線で旧型客車の普通列車に乗った事ある「」も今や俺だけだろう

36 18/09/11(火)12:06:39 No.532610126

>どうやら常磐線で旧型客車の普通列車に乗った事ある「」も今や俺だけだろう 何年前くらいなら乗れたの?

37 18/09/11(火)12:08:24 No.532610401

都内(青梅奥多摩)

38 18/09/11(火)12:08:29 No.532610416

>どうやら常磐線で旧型客車の普通列車に乗った事ある「」も今や俺だけだろう クリーム色と紺のやつより前の話?

39 18/09/11(火)12:10:01 No.532610670

北海道は自動だよ 一両しかないけど

40 18/09/11(火)12:10:46 No.532610796

https://youtu.be/6sSUQdhyJiE

41 18/09/11(火)12:10:58 No.532610829

仙石線は上っ面だけは都会の電車だから 押しボタンで混乱する観光客をよく見かける

42 18/09/11(火)12:11:37 No.532610935

>何年前くらいなら乗れたの? 最後に残ったのはつくば博前後だね 早朝だけとかそんな運行

43 18/09/11(火)12:11:53 No.532610984

停車時間が長くて人が頻繁に乗り降りしなくて外が寒いとなると都度開けるのが1番合理的

44 18/09/11(火)12:13:36 No.532611280

>クリーム色と紺のやつより前の話? 401系や403系も同時期でそっちが主役だった 客レが有ったのは早朝や昼間の郵便車荷物車混結させる為にあったんだ 昼間のやつはつくば博前に消えたけど

45 18/09/11(火)12:13:56 No.532611332

10両もある車両で押しボタン式な武蔵五日市線や奥多摩線に面食らったけど 真ん中の車両しかドア開かない秩父鉄道はもっとびっくり

46 18/09/11(火)12:15:28 No.532611597

手動っていうか半自動では

47 18/09/11(火)12:16:15 No.532611727

別に常磐線でも区間によっては10両で常時半自動だし

48 18/09/11(火)12:16:28 No.532611765

ドアなんて一両目の一番前しか開かない

49 18/09/11(火)12:16:41 No.532611814

マジの手動もある そういう意味ではスレ画は半自動だな

50 18/09/11(火)12:17:31 No.532611973

少ない時間帯だけ手動だ

51 18/09/11(火)12:17:57 No.532612049

仙石線は東塩釜まで全自動でいいと思う

52 18/09/11(火)12:18:14 No.532612103

これって結局何のためにあるんだろう 節電?

53 18/09/11(火)12:18:23 No.532612125

飯田線乗ったときはじめてみた

54 18/09/11(火)12:18:41 No.532612180

冬に福島行ったときこれだった 確かにこれないと毎回毎回駅に停まる度寒くてしょうがなかった

55 18/09/11(火)12:18:44 No.532612188

田舎というか雪の降る地方特有じゃないの

56 18/09/11(火)12:19:12 No.532612278

まあドア全開デフォの旧客は今でも蒸気機関車の大井川で現役だけど 流石にドア全開で走ってないな最近は

57 18/09/11(火)12:19:42 No.532612395

自動であくとびらとあかない扉混在してると紛らわしい

58 18/09/11(火)12:20:07 No.532612484

伊香保温泉行ったときに高崎から乗った電車は手で開けたなぁ

59 18/09/11(火)12:20:10 No.532612491

>これって結局何のためにあるんだろう >節電? 夏場冬場の車内温度保温だよ

60 18/09/11(火)12:20:20 No.532612523

>これって結局何のためにあるんだろう >節電? 冷暖房効率のためだよ 結果的に節電もある

61 18/09/11(火)12:20:28 No.532612549

氷点下だと手動のほうがいいけど都会の人が出られなくなるんで

62 18/09/11(火)12:20:43 No.532612597

>これって結局何のためにあるんだろう >節電? 開けっ放しで車内が暑くなったり寒くなったりを防ぐためだから間違ってないとも言える 絶え間なく人の出入りがある歳だといらんだろうけど人身とかで駅で開けっ放しとかありそうだよね

63 18/09/11(火)12:20:51 No.532612623

>湘南新宿ラインにも付いてるだろ 使うのは籠原より先だし…

64 18/09/11(火)12:21:01 No.532612661

>自動であくとびらとあかない扉混在してると紛らわしい アナウンスはするけどね 手動ドアは絶滅危惧種だ

65 18/09/11(火)12:22:02 No.532612871

飛行機にあったら嫌なボタンだよね

66 18/09/11(火)12:22:04 No.532612875

閉めろよってキレ気味に言われたときは怖かった ボタンで閉じる車両とかはじめて乗ったんですけお…

67 18/09/11(火)12:22:16 No.532612919

開 閉

68 18/09/11(火)12:22:27 No.532612953

田舎だけどマジの手動ドアはお目にかかったことない… 国鉄の急行改造品がいなくなってこいつが来た

69 18/09/11(火)12:22:51 No.532613044

冬のホームは寒いからね…

70 18/09/11(火)12:22:59 No.532613059

>飛行機にあったら嫌なボタンだよね >ランプ点灯中 >ボタンを押せば >ドアが開閉します

71 18/09/11(火)12:23:01 No.532613074

半自動ドアまみれで仙台の電車が田舎臭い

72 18/09/11(火)12:23:23 No.532613149

>閉めろよってキレ気味に言われたときは怖かった >ボタンで閉じる車両とかはじめて乗ったんですけお… 周りを見ろよ!

73 18/09/11(火)12:23:31 No.532613169

初めてであろうおばちゃんがドアを開けられず外でオロオロしてるとかよくある

74 18/09/11(火)12:23:35 No.532613181

関東平野はからっ風あるからね

75 18/09/11(火)12:23:35 No.532613188

地元はいまだ全手動だよ

76 18/09/11(火)12:23:37 No.532613192

>田舎だけどマジの手動ドアはお目にかかったことない… >国鉄の急行改造品がいなくなってこいつが来た おいそこの北陸民

77 18/09/11(火)12:24:32 No.532613383

スイッチの前に立って戸惑ってる人の横から手を伸ばすのが若干気が引ける

78 18/09/11(火)12:24:32 No.532613385

ボタン付いてるだけなら新宿でも湘南新宿ラインとかで見られる

79 18/09/11(火)12:25:33 No.532613583

>ボタン付いてるだけなら新宿でも湘南新宿ラインとかで見られる 直通運転当たり前では国府津の車両にも付けざる終えない

80 18/09/11(火)12:26:32 No.532613785

東海道線も平塚以西は半自動で良いよ

81 18/09/11(火)12:27:19 No.532613950

>降車スタンバってる人の指が明らかに閉ボタンの上なの指摘していいのか戸惑う

82 18/09/11(火)12:28:31 No.532614210

>>閉めろよってキレ気味に言われたときは怖かった >>ボタンで閉じる車両とかはじめて乗ったんですけお… >周りを見ろよ! 初めて乗ったなら周り見ても分かんないんじゃないかな 他の人が乗って来たら気づくだろうけど

83 18/09/11(火)12:28:32 No.532614214

俺の地元はボタンすらなく本当に手で開けてたよ

84 18/09/11(火)12:28:33 No.532614219

ボタンで開くなんて都会はハイテクじゃのう

85 18/09/11(火)12:28:48 No.532614280

>新潟行った時はドアを手で引いて開けたよ もうボタン式に移行したよ ついでに新潟駅のホームも新しくなった

86 18/09/11(火)12:28:55 No.532614301

そもそも田舎は無人駅でしょうに

87 18/09/11(火)12:29:18 No.532614367

ナニコレ

88 18/09/11(火)12:29:41 No.532614474

都市部でも列車の通過待ちの時はこのボタン使わせて欲しい

89 18/09/11(火)12:29:43 No.532614485

今の時代でドア全開の列車は日本じゃ無理で台湾あたりまで行かないと無理でそれも電車と併用で減って来た(常磐線と同じく荷物郵便混結とかそんな理由で残してある)

90 18/09/11(火)12:29:50 No.532614511

せっかちな人は降りる時に閉ボタンを押して行く そして挟まる後ろの人

91 18/09/11(火)12:30:06 No.532614560

ぷしゅうって力抜けてドアが開かないとああ……ってちょっとだけ冬の寂しさを感じる

92 18/09/11(火)12:31:00 No.532614760

カタライドウォッチ

93 18/09/11(火)12:31:13 No.532614808

>ついでに新潟駅のホームも新しくなった 階段の登り降りが多くなって辛いって聞いたけどマジ?

94 18/09/11(火)12:31:42 No.532614930

マナーとして出たら閉めたくはなるけど後から降りる人もいるかもだし難しいところではある

95 18/09/11(火)12:32:33 No.532615101

でもさ 昔山手線を走ってた電車のドアを自分で開け閉めできるって楽しくね?

96 18/09/11(火)12:32:49 No.532615158

>せっかちな人は降りる時に閉ボタンを押して行く せっかちというか閉めないと嫌がられそうだし…

97 18/09/11(火)12:32:49 No.532615164

>そもそも田舎は無人駅でしょうに 電車にワンマンって書いてあってビックリした

98 18/09/11(火)12:32:56 No.532615189

そんなエンタメ要素いらないよ!

99 18/09/11(火)12:32:58 No.532615201

高崎線とかいうわりと容赦無い区別をする奴

100 18/09/11(火)12:33:19 No.532615282

>マナーとして出たら閉めたくはなるけど後から降りる人もいるかもだし難しいところではある 後ろ見てすぐに降りそうな人がいなかったらとりあえず閉めてる

101 18/09/11(火)12:33:28 No.532615327

主要路線で使われないだけでローカル線では割と使う機会あるよね

102 18/09/11(火)12:34:20 No.532615500

降りるとき閉める閉めない問題は外から閉められないタイプが悪い そのせいで降りながら押すなんてことする羽目になる

103 18/09/11(火)12:34:34 No.532615545

電車が交通の主体じゃないところではわりとどこででも見れる

104 18/09/11(火)12:34:35 No.532615557

10年前に阿武隈急行で完全手動だったのはびびった 取っ手でスライドさせるの

105 18/09/11(火)12:34:50 No.532615612

>そもそも田舎は駅が無いでしょうに

106 18/09/11(火)12:34:52 No.532615622

>せっかちというか閉めないと嫌がられそうだし… 作り的に降りる人が押すものじゃないと思う… だったら外にも閉めるボタン作るだろうし

107 18/09/11(火)12:35:15 No.532615707

最近最寄り線でお昼時間帯がワンマン化したらしい

108 18/09/11(火)12:35:45 No.532615818

これが作動する地域を都会と言えちゃうやつは脳みそが田舎者だ 渋谷でこんなの動くのみたことない

109 18/09/11(火)12:36:02 No.532615875

>そのせいで降りながら押すなんてことする羽目になる (挟まるコートの裾)

110 18/09/11(火)12:36:38 No.532615985

>渋谷でこんなの動くのみたことない お前の都会ちっちぇーな

111 18/09/11(火)12:36:55 No.532616054

なんで外からしめられないんだろうね

112 18/09/11(火)12:37:13 No.532616109

>>渋谷でこんなの動くのみたことない >お前の都会ちっちぇーな シティボーイだからねふふっ

113 18/09/11(火)12:37:14 No.532616114

田舎都会にこだわるのは大抵おのぼりさん

114 18/09/11(火)12:37:28 No.532616154

>渋谷でこんなの動くのみたことない なんで例が渋谷だけなの… もうちょっと範囲広くしていいよ

115 18/09/11(火)12:38:00 No.532616260

むしろ上京して初めて見た

116 18/09/11(火)12:38:04 No.532616276

>階段の登り降りが多くなって辛いって聞いたけどマジ? 線路全部2階に上げた分歩かなきゃいけない距離は結構伸びた 階段の登り降りはたぶん少し減った

117 18/09/11(火)12:39:30 No.532616524

京都駅だって奈良線で時間帯によっちゃ使うのに

118 18/09/11(火)12:39:31 No.532616527

この前石川県の和倉温泉に行く時に乗った電車がボタンどころか手で開け閉めするドアでぶったまげたよ

119 18/09/11(火)12:39:59 No.532616614

田舎の電車はバスみたいな内観してる

120 18/09/11(火)12:40:09 No.532616641

これ自動じゃん

121 18/09/11(火)12:40:27 No.532616696

>京都駅だって奈良線で時間帯によっちゃ使うのに JR西日本はせこいからな

122 18/09/11(火)12:41:45 No.532616952

田舎だけど見た事ない…

123 18/09/11(火)12:41:50 No.532616967

旅先くらいでしか乗らないから乗った後閉めるべきなのかいつも困惑する

124 18/09/11(火)12:42:05 No.532617010

宇都宮線はちょっと前まで手動の引き戸だったからな

↑Top