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    18/09/11(火)01:32:23 No.532565855

    こいつに三次元推力偏向ノズルを付けてですね

    1 18/09/11(火)01:34:37 No.532566117

    カタ海底から引き上げられた珊瑚やフジツボだらけの遺物

    2 18/09/11(火)01:37:39 No.532566614

    推力偏向ってパドル式とノズル式どっちがいいの

    3 18/09/11(火)01:39:36 No.532566844

    XF5-1で推力偏向パドルのテストしてたけど まさかロシア式の推力偏向ノズル採用するとは思わなかったね

    4 18/09/11(火)01:41:47 No.532567121

    >推力偏向ってパドル式とノズル式どっちがいいの 実験機以外でパドル式採用した航空機は存在しないからどっちがいいって言ったらノズル式なんだろう 聞いた話だとパドル式だと推力偏向した時に30%くらい推力減るそうだからデメリットが大きい

    5 18/09/11(火)01:44:53 No.532567521

    来年度予算でこいつのテスト用風洞施設の建設費を予算計上しなかったけど何処で試験するつもりなんだろ アメリカで借りるのかな

    6 18/09/11(火)01:46:53 No.532567785

    >まさかロシア式の推力偏向ノズル採用するとは思わなかったね XF3-400で2次元推力偏向ノズル試していたし技本チンポでの技官がXF5がパドル式なのは試したことがないからだそうだし意外性はあまりない

    7 18/09/11(火)01:46:53 No.532567786

    そもそもノズルとパドルどう違うの?

    8 18/09/11(火)01:47:07 No.532567821

    超音速機にもなると排気口絞ったり開いたりしたくなるし それも加味するとパドルだと食い合わせが悪くなるんじゃなかろうか

    9 18/09/11(火)01:47:19 No.532567847

    日本には最大7tまでの推力のエンジンしかテストする施設ないんだよな

    10 18/09/11(火)01:48:25 No.532568012

    将来17tまで推力上げようってエンジン開発したのに国内でテスト出来ないって片手落ちじゃね?

    11 18/09/11(火)01:50:12 No.532568211

    >そもそもノズルとパドルどう違うの? 見た目が違う

    12 18/09/11(火)01:51:47 No.532568412

    >アメリカで借りるのかな ヨーロッパのやつを借りるらしいぞ

    13 18/09/11(火)01:52:23 No.532568471

    >>そもそもノズルとパドルどう違うの? >見た目が違う なるほど

    14 18/09/11(火)01:54:44 No.532568772

    >ヨーロッパのやつを借りるらしいぞ ヨーロッパってアバウトすぎだろ! イギリス国内だけでも国立と民営併せて8箇所セクターあんぞ!

    15 18/09/11(火)01:55:47 No.532568872

    http://www.aero.jaxa.jp/facilities/aeroengine/facility01.html JAXAも100kNまでいける設備持ってるし国内でもどっか工面できるんじゃね 戦闘機用超音速エンジンの試験ができるかはしらない

    16 18/09/11(火)01:57:17 No.532569039

    海外でエンジンテストしたら機密データがダダ漏れじゃん リューシュツですよリューシュツ!

    17 18/09/11(火)01:58:42 No.532569176

    パドル式はエンジンに後付けできるからテストに便利なだけ

    18 18/09/11(火)02:01:28 No.532569429

    >JAXAも100kNまでいける設備持ってるし国内でもどっか工面できるんじゃね XF9-1って余裕持ってアフターバーナー吹かしても147kN出るんですよ…

    19 18/09/11(火)02:02:25 No.532569516

    F-22はパドル式じゃないの?

    20 18/09/11(火)02:03:09 No.532569584

    ガムテープで地面に貼るんじゃだめなの?

    21 18/09/11(火)02:03:36 No.532569619

    >F-22はパドル式じゃないの? あれは二次元推力偏向ノズルでパドルではない

    22 18/09/11(火)02:04:35 No.532569714

    >海外でエンジンテストしたら機密データがダダ漏れじゃん 多分日本よりもしっかり防諜してくれると思うよ

    23 18/09/11(火)02:05:07 No.532569758

    カタFF6に出てくるやつ

    24 18/09/11(火)02:05:26 No.532569787

    どうしてパドルなんて思いついたんだろう

    25 18/09/11(火)02:06:56 No.532569909

    欧州で施設借りるとしたらイギリスのRAEかフランスのCEPrしかないぞ

    26 18/09/11(火)02:07:58 No.532570001

    >将来17tまで推力上げようってエンジン開発したのに国内でテスト出来ないって片手落ちじゃね? まあそういう施設もこれから本気で開発するようになれば作っていくだろう 風洞実験室とか電波暗室とかのデカイのも

    27 18/09/11(火)02:08:03 No.532570012

    ロケットのエンジンの方が強力そうなのに同じIHIに無いの…?

    28 18/09/11(火)02:08:13 No.532570029

    >どうしてパドルなんて思いついたんだろう 思いついたも何も歴史と実績のある推力偏向方式だからなあ

    29 18/09/11(火)02:08:31 No.532570058

    >XF9-1って余裕持ってアフターバーナー吹かしても147kN出るんですよ… 散々F110作ってるんだしなんかしら施設持ってると思うけどな

    30 18/09/11(火)02:09:55 No.532570174

    >どうしてパドルなんて思いついたんだろう 第四世代以降はパドル式が普通じゃね

    31 18/09/11(火)02:10:07 No.532570192

    X-2なんかフランス持ってって試験したし 海外持ってくのはよくあることなんだろう

    32 18/09/11(火)02:10:24 No.532570213

    >どうしてパドルなんて思いついたんだろう 一番最初に思いついたのはどいつじん 米独共同開発で作られた試験機X-31が推力偏向パドル付けて飛んだ その後F-18 HARVっていうアメリカ単独の試験機が作られてデータ収集に使われてる

    33 18/09/11(火)02:12:12 No.532570364

    >散々F110作ってるんだしなんかしら施設持ってると思うけどな ライセンス生産したエンジンは最大推力テストなんてする必要ないから IHIにそんな大規模な風洞試験場なんてないよ

    34 18/09/11(火)02:13:21 No.532570468

    >一番最初に思いついたのはどいつじん ガス流に垂直にパドル差し込む方式ならV2ロケットでもやってるよ

    35 18/09/11(火)02:14:34 No.532570571

    >まあそういう施設もこれから本気で開発するようになれば作っていくだろう >風洞実験室とか電波暗室とかのデカイのも いや一昨年の時点で計上する予定だったのが無くなったんだよ そしてXF9-1の稼働試験は2019年6月までに完了するから間に合わないんだよ

    36 18/09/11(火)02:15:45 No.532570680

    >X-2なんかフランス持ってって試験したし フランスに持っていったのはATD-Xの実寸大モックアップでX-2ではない

    37 18/09/11(火)02:17:38 No.532570835

    >そしてXF9-1の稼働試験は2019年6月までに完了するから間に合わないんだよ じゃあ作る必要無くなったって事じゃん!

    38 18/09/11(火)02:17:51 No.532570857

    >ライセンス生産したエンジンは最大推力テストなんてする必要ないから するんじゃないかな…

    39 18/09/11(火)02:19:23 No.532570999

    >じゃあ作る必要無くなったって事じゃん! 勝手に作るの諦めちゃ駄目だよ!

    40 18/09/11(火)02:19:36 No.532571025

    最近どっかにエンジン試験設備増強の予算ついてなかったっけ…

    41 18/09/11(火)02:21:02 No.532571148

    オタクが見たい以外の実用性ってあるの…?

    42 18/09/11(火)02:21:23 No.532571183

    >最近どっかにエンジン試験設備増強の予算ついてなかったっけ… 何故か防衛省が毎回自分から取り下げて施設が建設されないまま何年も過ぎ去った

    43 18/09/11(火)02:22:06 No.532571261

    国内技術も維持しないとF-2の時みたいになったりお財布扱いで足元見られちゃうじゃん…

    44 18/09/11(火)02:23:30 No.532571378

    なんか複雑すぎる構造だな ちょっとしたことですぐ壊れそう

    45 18/09/11(火)02:25:37 No.532571564

    >なんか複雑すぎる構造だな しってるか「」 ジェットエンジンってレシプロエンジンより構造が単純で軽くて大出力

    46 18/09/11(火)02:25:58 No.532571589

    http://www.jwing.net/news/2750 >北海道の防衛装備庁千歳試験場の地上燃焼試験設備で運転試験を実施していくことになる。 ってあるしなんか良い感じの設備あるんじゃね

    47 18/09/11(火)02:28:24 No.532571828

    >ってあるしなんか良い感じの設備あるんじゃね そのいい感じの設備を作る予算を何故か計上しなかったんだ…

    48 18/09/11(火)02:29:03 No.532571863

    でもなんかゴテゴテいっぱい付いてね?

    49 18/09/11(火)02:30:13 No.532571972

    >でもなんかゴテゴテいっぱい付いてね? 簡単に説明するとエンジンを試運転した時にどこが加熱するか監視するための温度計のコードがいっぱいついてるだけ

    50 18/09/11(火)02:32:22 No.532572153

    >そのいい感じの設備を作る予算を何故か計上しなかったんだ… 予算要らなかったんじゃね 「」が心配しても禿げるだけだよ

    51 18/09/11(火)02:32:53 No.532572198

    設備作るとなると維持管理費も掛かるからな… 派閥での争いもあるんだろうけど

    52 18/09/11(火)02:34:22 No.532572313

    >http://www.aero.jaxa.jp/facilities/aeroengine/facility01.html >JAXAも100kNまでいける設備持ってるし国内でもどっか工面できるんじゃね >戦闘機用超音速エンジンの試験ができるかはしらない そのとおりでURLの先の施設は旅客機用の高バイパス比エンジンの試験用で 戦闘機用の低バイパス比エンジンのテスト用じゃないから全く意味がない

    53 18/09/11(火)02:38:00 No.532572653

    あんまやる気無いんでしょ やっぱ国産って信頼性低いし アメリカのエンジンをライセンス生産するときの値下げ材料くらいで

    54 18/09/11(火)02:38:00 No.532572654

    P-1に搭載されてるF7もアメリカに持っていって設備借りて試験したし XF9-1もアメリカで試験するんじゃない?

    55 18/09/11(火)02:38:19 No.532572678

    新型掃除機の中身とそれにくっついてるゴミかと思った もしかしてこのゴミみたいなのれっきとした部品なの?

    56 18/09/11(火)02:40:29 No.532572890

    >そのとおりでURLの先の施設は旅客機用の高バイパス比エンジンの試験用で >戦闘機用の低バイパス比エンジンのテスト用じゃないから全く意味がない 冷却装置の限界で運転時間の制限はあるけど 低バイパスエンジンもいけるそうだよ さっきその説明のpdf読んでたんだけどどっかいった

    57 18/09/11(火)02:40:55 No.532572933

    まあこれもいきなりできた!ってお出しされたし外野が騒いでも水面下で確実に進めてくんだろうな

    58 18/09/11(火)02:41:47 No.532573002

    >アメリカのエンジンをライセンス生産するときの値下げ材料くらいで ATLAの資料でXF9-1がF119より推力重量比が高いのは既に判明してるし それ前提で防衛省はXF9-1を最大250基導入する計画立ててるからF-3にはXF9-1使うと思うよ 因みにF119は輸出禁止する法律がアメリカにあるので輸出してくれないんだけどね

    59 18/09/11(火)02:41:59 No.532573017

    >まあこれもいきなりできた!ってお出しされたし外野が騒いでも水面下で確実に進めてくんだろうな 毎回予算付けてるのにどうやって水面下でやるんだよ…

    60 18/09/11(火)02:43:54 No.532573190

    >まあこれもいきなりできた!ってお出しされたし外野が騒いでも水面下で確実に進めてくんだろうな 今回はこぼれ話とか一切出てこなかったからIHIの防諜完璧だったと言わざるを得ない IHIから防衛装備庁に納入されたから霞ヶ関経由で流れてくるかもだけど

    61 18/09/11(火)02:47:17 No.532573455

    書き込みをした人によって削除されました

    62 18/09/11(火)02:47:31 No.532573475

    >アメリカのエンジンをライセンス生産するときの値下げ材料くらいで XF9-1と同等かそれ以上のエンジンって今の所地球上にF119とF135しかないんだけど F119はF-22輸出規制法の該当品目に引っ掛かるのでライセンス生産も無理 F135はご存知の通り自衛隊内で整備すらさせてもらえないブラックボックスそのもの XF9-1の量産型を完成させて使う以外に道がないんだよ

    63 18/09/11(火)02:50:12 No.532573700

    そういえばF-3のロッキード案でもエンジンは法律避けるためか新規開発とか言ってたな 今からエンジン新規開発とか舐めてるとしか思えないが

    64 18/09/11(火)02:52:13 No.532573847

    予算ってかなり柔軟な対応されてるから ほんとに秘密なのは納期と納品物を色々ちょろまかしてごまかしてたりする そしてとても振り回される

    65 18/09/11(火)02:55:21 No.532574122

    スレッドを立てた人によって削除されました

    66 18/09/11(火)02:57:59 No.532574344

    まあこれに関しては軍事ライターとかもスルーしてる人多いし「」なんかが知りえるはずもなさげ