18/09/10(月)20:40:48 黒緑い... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1536579648664.png 18/09/10(月)20:40:48 No.532479860
黒緑いいよね
1 18/09/10(月)20:43:36 No.532480918
これ強いのか弱いのか分からん
2 18/09/10(月)20:45:25 No.532481653
俺けっこういけると思うんだよなこれ 上の能力が頭悪いくらい強いから
3 18/09/10(月)20:45:51 No.532481844
ドローが全部占術3になるようなものなのでもちろん生き残れば圧倒的なアド能力を持つ 5マナ4/3ボディがどれほどのものかは分からん
4 18/09/10(月)20:46:26 No.532482098
この手の遅いデッキだと4点ペイが致命的に痛いから弱いよりだと思ってる
5 18/09/10(月)20:46:34 No.532482141
ドローの質もろもろが超激烈に良くなるのはわかる わかるが5マナなんだよな
6 18/09/10(月)20:46:56 No.532482285
下に処理後のタップがなけりゃ間違いなく強いんだけどそうじゃないからちょっと使ってみないとわかんない
7 18/09/10(月)20:47:07 No.532482351
アルゲールの断血と似た方向の強さだと思う
8 18/09/10(月)20:47:32 No.532482505
オジュタイ鑑みるとうーんな感じ 黒緑ならなおさら
9 18/09/10(月)20:48:12 No.532482750
タフ3がきついけど4以上だったら強すぎかな
10 18/09/10(月)20:49:05 No.532483105
5マナで生き残ってもただそれだけで勝つ能力が付いてないのはちょっときつそう 使われるデッキはあるかもしれないけどただ強ではないかな
11 18/09/10(月)20:50:04 No.532483479
これでゾンビでエルフなのもずるいと思う
12 18/09/10(月)20:50:05 No.532483486
この色で遅いアーキ成立すれば入ると思う こいつのためにデッキ作れるほどじゃない
13 18/09/10(月)20:50:13 No.532483540
構築レベルのリアニとかドローエンジンがあれば強いと思う
14 18/09/10(月)20:50:38 No.532483685
ドローフェイズの効果じゃなくてドロー自体を置換するから他にカード引く手段があると凄まじいことになる
15 18/09/10(月)20:50:58 No.532483805
例によってシャーマン
16 18/09/10(月)20:52:11 No.532484325
強い 回避能力は野茂み歩きくんに稼いでもらおう
17 18/09/10(月)20:53:23 No.532484855
とりあえず可能性がまったくないカードではない少なくとも試してみる価値はある
18 18/09/10(月)20:53:33 No.532484904
伝説じゃないのはナイスだと思う
19 18/09/10(月)20:54:15 No.532485218
画像とは関係あるようでない話だけど ヴラスカの侮辱再録とかありえるんかな
20 18/09/10(月)20:54:59 No.532485530
ライフは19点まではいくら払ってもタダなんだよ
21 18/09/10(月)20:56:24 No.532486097
アダントの先兵はアグレッシブなカードだからいいんだけど5マナ生物でペイ4は痛くないか?
22 18/09/10(月)20:57:37 No.532486543
これは tap it.とか言われなさそう
23 18/09/10(月)20:57:57 No.532486678
>アダントの先兵はアグレッシブなカードだからいいんだけど5マナ生物でペイ4は痛くないか? 5マナの置物がアタックブロックもできてライフ4点で守れると考えた方がいいよ
24 18/09/10(月)20:58:06 No.532486735
もっさりした環境なら使えるんでないの
25 18/09/10(月)20:58:23 No.532486850
再生みたいな挙動なんやな
26 18/09/10(月)20:58:32 No.532486926
本当に強いのか弱いのか使ってみんことにはわからんタイプのカードだね
27 18/09/10(月)20:58:55 No.532487101
opt打ちたい
28 18/09/10(月)20:59:15 No.532487255
骨までの齧り付きとか欲しい
29 18/09/10(月)20:59:24 No.532487351
森の知恵を置き換えたい
30 18/09/10(月)20:59:24 No.532487356
これはコントロールよりどっちかというとマナカーブのトップに置くカードじゃないかな 全体除去に耐えてデッキめくりつづける上でパワー4あるから圧がすごい
31 18/09/10(月)20:59:48 No.532487502
パスが再録されたら暴落しそう
32 18/09/10(月)20:59:48 No.532487509
5マナで出して返しに稲妻の一撃撃たれるとそのまま死ぬか4ライフ払って寝るのはちょい怖いかな…
33 18/09/10(月)20:59:49 No.532487513
4点ライフでチャンピオンと一方とれるくらいの性能
34 18/09/10(月)20:59:58 No.532487566
回帰テーロスみたいに次のブロックで低速化して輝くと見た
35 18/09/10(月)21:00:22 No.532487735
再生でいいじゃないか…
36 18/09/10(月)21:00:44 No.532487890
黒緑版tap itなのでそこまで強くないのでは… でも殴らなくても誘発するしな… でも回避能力ないし… って感じで自分の中で評価が定まらない
37 18/09/10(月)21:00:47 No.532487919
こういうドロー置換効果大好き だけど冷静に考えて黒緑で5マナだともっとアグレッシブさか環境メタな尖りがないと使われないパターンかなって
38 18/09/10(月)21:00:52 No.532487961
>再生みたいな挙動なんやな ドミナリアの骸骨もこんな挙動してるし再生がわかりにくいからこれに置き換えていくとかあるのかな そのうちなんかしら告知とかありそう
39 18/09/10(月)21:00:55 No.532487974
>再生でいいじゃないか… むしろ再生が複雑でめんどくさいからこっちでよくね?ってことだよたぶん
40 18/09/10(月)21:00:55 No.532487978
出したターンにカード引く手段が欲しいな 2枚ドロー置換できればほぼプラスだし
41 18/09/10(月)21:00:56 No.532487984
俺にとって黒緑は死体の花
42 18/09/10(月)21:01:21 No.532488127
>ドミナリアの骸骨もこんな挙動してるし再生がわかりにくいからこれに置き換えていくとかあるのかな >そのうちなんかしら告知とかありそう もうどっかで言ってなかったっけ?
43 18/09/10(月)21:01:23 No.532488142
赤相手だとほんとに弱い
44 18/09/10(月)21:01:32 No.532488203
破壊耐性と継続的なアドバンテージって一見強く見える典型例よね
45 18/09/10(月)21:01:39 No.532488242
再生はもう使わないってとっくに言ってるよ
46 18/09/10(月)21:01:39 No.532488244
タフ4なら強かった
47 18/09/10(月)21:01:49 No.532488305
>ドミナリアの骸骨もこんな挙動してるし再生がわかりにくいからこれに置き換えていくとかあるのかな >そのうちなんかしら告知とかありそう もうすでに再生はわかりにくいからこれからは破壊不能にするねって言ってるよ
48 18/09/10(月)21:01:53 No.532488339
いわゆる潜在的アドバンテージってやつなんだけど5マナ払ってんだから直接的なアドが欲しいって思っちゃう
49 18/09/10(月)21:01:58 No.532488367
再生はわりと直感的だと思うんだけどルール的にはちょっとめどいよね
50 18/09/10(月)21:02:03 No.532488395
再生ってなんか一回墓地経由しそうだけど実際は その場を離れる事もなくてタップ状態になるんだっけ
51 18/09/10(月)21:02:27 No.532488541
今度のスタンで黒緑含む遅いデッキが組めるのかどうかが焦点だと思う スゥルタイだと強そう
52 18/09/10(月)21:02:36 No.532488603
言ってた、再生は処理が初心者向けじゃないからなるべく破壊不能にしていくって
53 18/09/10(月)21:02:38 No.532488625
というわけで再生は破壊不能に置き換えていくね なお破壊不能は白のカラーパイなんでヨロシク!
54 18/09/10(月)21:03:07 No.532488811
赤相手には遅すぎる 黒白相手には追放される 青には打ち消される もう一声欲しかった
55 18/09/10(月)21:03:42 No.532489061
まず再生って言われると初心者は墓地から戦場に戻すのかと思っちゃうし 毎回毎回盾を張るイメージで~とか説明するのも面倒だし
56 18/09/10(月)21:04:24 No.532489311
>というわけで再生は破壊不能に置き換えていくね >なお破壊不能は白のカラーパイなんでヨロシク! 白はなんでも奪う略奪者の色だな…
57 18/09/10(月)21:04:37 No.532489375
クソみたいな質問するけどこれってタップ状態でも起動できるんだよね?
58 18/09/10(月)21:04:53 No.532489482
再生はネーミングミスな気がする
59 18/09/10(月)21:05:06 No.532489566
できるよ
60 18/09/10(月)21:05:16 No.532489632
神話で5マナクリーチャーならスカラベくらいのスペックが欲しかった とは言わないまでももうちょい何か欲しい
61 18/09/10(月)21:05:18 No.532489639
>クソみたいな質問するけどこれってタップ状態でも起動できるんだよね? そうだよ タップがコストなら無理だけどタップが能力の一部なら「出来ないことは無視する」の法則に則る
62 18/09/10(月)21:05:20 No.532489660
再生すると戦闘から取り除かれてタップするってのも初心者は混乱する
63 18/09/10(月)21:05:25 No.532489683
>クソみたいな質問するけどこれってタップ状態でも起動できるんだよね? タップは効果であってコストじゃないからね
64 18/09/10(月)21:05:41 No.532489786
これ以上いじると強すぎるし絶妙なバランスだと思うスレ画
65 18/09/10(月)21:05:42 No.532489792
再生は盾を張る部分は別にいいんだけど処理の最後の一文がダメ コンバットに参加してるならコンバットから取り除くが?????すぎる
66 18/09/10(月)21:06:04 No.532489922
>再生はネーミングミスな気がする 「抵抗」とか「生存」の方が直感的ではとか結構言われてた気がするな
67 18/09/10(月)21:06:04 No.532489926
再生はちゃんと説明テキスト乗せておけばいいんじゃねえかな…
68 18/09/10(月)21:06:33 No.532490090
そういえば骨ドラゴン(笑)もタップで戻ってくるな そういう無駄なところだけ律儀だな…
69 18/09/10(月)21:06:33 No.532490091
こいつが殴ろうとしたときに恐怖撃たれてタップしたらダメージ通るの?
70 18/09/10(月)21:06:40 No.532490140
>コンバットに参加してるならコンバットから取り除くが?????すぎる 与えたダメージもなかったことになるの?とか思ってたな…
71 18/09/10(月)21:06:44 No.532490167
稲妻の一撃で落ちるタフネスが少し痛い
72 18/09/10(月)21:06:48 No.532490192
フレーバーとしては色的には再生の方がらしいっちゃらしいけどね 破壊不能だと凄くカチカチになるバリアのようなイメージだし
73 18/09/10(月)21:06:59 No.532490265
再生の一言で片づけるには再生は複雑すぎる
74 18/09/10(月)21:07:15 No.532490357
>再生はちゃんと説明テキスト乗せておけばいいんじゃねえかな… 長いし乗せたとしてもよく知らない初心者がきっちり理解できるとは思えん…
75 18/09/10(月)21:07:25 No.532490418
モダンで黒緑昂揚死の影を…5マナかー
76 18/09/10(月)21:07:28 No.532490441
再生の盾を張るって説明も正直わかりづらい 何がわかりづらいって「再生の」ってあたりがわかりづらい
77 18/09/10(月)21:07:42 No.532490526
4/4だったら間違いなく強いんだけどな タフ3がなぁ
78 18/09/10(月)21:07:48 No.532490545
tap it
79 18/09/10(月)21:07:52 No.532490567
>再生はちゃんと説明テキスト乗せておけばいいんじゃねえかな… >「このターン、次に[[[パーマネント]]]が破壊されるなら、その代わりに負っているダメージを全て取り除き、タップし、攻撃クリーチャーまたはブロック・クリーチャーならば戦闘から取り除く」 長くはないけど分かりづらいのは変わらないな…
80 18/09/10(月)21:08:05 No.532490641
再生はバジリスク能力とか魂の絆能力と似た処理の微妙さを感じる
81 18/09/10(月)21:08:47 No.532490994
プロテクション並みに挙動が複数あるってのがね
82 18/09/10(月)21:09:44 No.532491383
プロテクションは「その特性を持つ対象に対して無敵になる」と思えば問題ないんだけど ダメージはなくなるけど破壊はされるってのが初心者には???ってなる
83 18/09/10(月)21:09:44 No.532491386
プロテクションよりはわかりやすいと思う 再生は一つの挙動を表すのに複数のものが合わさってるけどプロテクションは単純に列挙するような能力を複数持ってるのがあかん
84 18/09/10(月)21:10:13 No.532491569
>4/4だったら間違いなく強いんだけどな >タフ3がなぁ 赤相手だと下の能力も使いにくそうだし厳しそうだ
85 18/09/10(月)21:10:39 No.532491739
破壊不能だと黒っぽくないんだよな響きが
86 18/09/10(月)21:10:53 No.532491819
>こいつが殴ろうとしたときに恐怖撃たれてタップしたらダメージ通るの? 殴ってからだと通る 殴る前に除去打てばタップされるからアンタップ手段がなければ殴れない タップ状態のクリーチャーは戦闘ダメージ与えられないのでは?とかいう人は化石なので無視して良い
87 18/09/10(月)21:11:08 No.532491878
プロテクションの何がわかんねーって神の怒りで死ぬのがわかんねえ 布告で死ぬのはわかる
88 18/09/10(月)21:11:10 No.532491889
プロテクション(色)ももう出てこないって明言されたしな
89 18/09/10(月)21:11:14 No.532491909
プロテクションは挙動が難しくて理解しづらいとかじゃなくて複数ある能力を全部覚えないといけないというのが
90 18/09/10(月)21:11:17 No.532491922
エルフでゾンビでシャーマンとか属性盛り盛りだな
91 18/09/10(月)21:11:29 No.532491980
>こいつが殴ろうとしたときに恐怖撃たれてタップしたらダメージ通るの? 戦闘開始ステップに能力を起動したらタップして攻撃できない 攻撃宣言後なら能力でタップしても攻撃に参加している状態は維持される まあそもそも恐怖打てないけどな
92 18/09/10(月)21:11:52 No.532492091
>破壊不能だと黒っぽくないんだよな響きが 不壊とかならそれっぽいんだけどなぁ
93 18/09/10(月)21:12:05 No.532492154
ブロックされないってうのがえっ?プロテクションなんて防御的な名前なのにそんな効果あるの?ってモヤモヤした
94 18/09/10(月)21:12:05 No.532492155
おまえエルフだったのか…
95 18/09/10(月)21:12:16 No.532492230
プロテクションと続唱は複雑というかあまりにも強すぎる気がして初心者の時自分の読解力に自信を持てなかった
96 18/09/10(月)21:12:36 No.532492376
ギトラグと合わせて使いたかった EDHでは共演するんだろうけど
97 18/09/10(月)21:12:42 No.532492415
イシュカナちゃんみたいに口汚く罵ったあとで活躍したら絶賛とか嫌だから俺は何も言わないよ…(タフネス2ほしいな…)
98 18/09/10(月)21:12:48 No.532492444
ただ再生はトロールとか腕もげてもくっつく敵みたいなやつだから破壊不能になると持ってるというか持たせるクリーチャーのイメージがだいぶ変わっちゃうな
99 18/09/10(月)21:12:54 No.532492483
黒くんには不死とかあげようよ可哀想だから
100 18/09/10(月)21:12:56 No.532492493
ライフが痛いなら回復するカードをめくればいいじゃない
101 18/09/10(月)21:12:57 No.532492498
クリーチャータイプ的にはしぎれいが死んだらこうなるな 関係あるんだろうか
102 18/09/10(月)21:13:09 No.532492558
>プロテクションは「その特性を持つ対象に対して無敵になる」と思えば問題ないんだけど こういう例えで考えるのはMtGに限らず荒らし・嫌がらせ・混乱の元なのでやらないほうがいい
103 18/09/10(月)21:13:23 No.532492630
不死の方がゾンビの再生のイメージに近いと思う
104 18/09/10(月)21:13:35 No.532492691
なんかこう森の知恵とか細工箱的なやつがあればなぁ
105 18/09/10(月)21:13:39 No.532492713
緑入ってるなら4/5くらいは欲しかった
106 18/09/10(月)21:13:43 No.532492739
プロテクションは対象うんぬんの仕様を覚える意味でも有用だったと思うな
107 18/09/10(月)21:14:00 No.532492856
>ただ再生はトロールとか腕もげてもくっつく敵みたいなやつだから破壊不能になると持ってるというか持たせるクリーチャーのイメージがだいぶ変わっちゃうな スケルトンとかね 破壊してもくっつけば元通りだから再生ならわかるけど破壊不能のスケルトンってなんだよってなっちゃうよね
108 18/09/10(月)21:14:09 No.532492916
一つの単語にいっぱい詰め込むのが混乱の元だよなあ 呪禁(色)とかもっと増やせばいい
109 18/09/10(月)21:14:23 No.532493005
なるほど完全に理解したぞ 攻撃クリーチャー指定で画像を選んで攻撃した時にも能力は起動できて ヴラスカの侮辱を打たれても安心ってわけだ!
110 18/09/10(月)21:14:50 No.532493174
プロテクションは要するに関係のない能力の詰め合わせだから覚えるしかないっていうのがダメ
111 18/09/10(月)21:14:56 No.532493200
>ヴラスカの侮辱を打たれても安心ってわけだ! うn?
112 18/09/10(月)21:15:40 No.532493482
破壊不能じゃなくて不滅とか不死身とかなら良かったって言うんですか!
113 18/09/10(月)21:16:03 No.532493595
色へのプロテクションは全体火力は弾くのにマイナス修正は通るとか打ち消しは普通に通るとか不公平極まりないから嫌いだ
114 18/09/10(月)21:16:23 No.532493705
ゴルガリの新メカニズムこれよわ…
115 18/09/10(月)21:16:29 No.532493750
赤にも追放除去にも弱いのは致命的なんじゃ?
116 18/09/10(月)21:16:30 No.532493754
>プロテクションは要するに関係のない能力の詰め合わせだから覚えるしかないっていうのがダメ ダメージ!エンチャント!装備!ブロック!対象! あと城塞化
117 18/09/10(月)21:17:10 No.532494015
色違うけど同じ5マナの悠長な再構築のが壊れにくいから個人的には好み
118 18/09/10(月)21:17:43 No.532494235
破壊不能は無敵のダークスティール製品のために設定された能力をあとから拡張したやつだから普通の生物に持たせると仰々しくなってしまうのはまあある
119 18/09/10(月)21:17:58 No.532494324
5マナでアドバンテージ欲しいならビビアン使うわ
120 18/09/10(月)21:19:08 No.532494741
対戦相手に撃てるドロー呪文で死んだりしない?
121 18/09/10(月)21:19:21 No.532494800
ビビアンの+は歴代5マナPWの中でもかなり強いからな… それでもテフェリーほどじゃないけど…
122 18/09/10(月)21:19:26 No.532494819
プロテクションでどうかと思うのはオーラできない装備できないってのがあること 繋がりを連想させる能力はたびたび新しく作られるけど何でそれらはOKでオーラや装備はダメ?って言われたらルールでそうだからとしか言えない
123 18/09/10(月)21:19:48 No.532494945
キの字系列みたいにまんま同じような能力でも名前ちょっと変えて柔軟性持たせてもいいんじゃないかな
124 18/09/10(月)21:20:17 No.532495142
>ダメージ!エンチャント!装備!ブロック!対象! >あと城塞化 プロテクションはさらに プロテクション(すべての○○)と プロテクション(すべて)と プロテクション(プレイヤー)と プレイヤーのもつプロテクションで 全部普通のプロテクションと意味が違うぞ
125 18/09/10(月)21:21:07 No.532495462
>対戦相手に撃てるドロー呪文で死んだりしない? 対戦相手に十数枚引かせられるくらいのを撃てる状況ならもっと素直に勝てるんじゃねえかな…
126 18/09/10(月)21:27:55 No.532497877
4マナにしよう
127 18/09/10(月)21:28:09 No.532497981
強そうだけど5マナか…
128 18/09/10(月)21:30:13 No.532498712
しぎれいさんスタン再録ありえる気がしてきた
129 18/09/10(月)21:30:56 No.532498985
早い段階で出せれば強そう 無理だったらちょっと遅過ぎ
130 18/09/10(月)21:31:32 No.532499206
破壊不能のせいで除去できねぇ!て環境ならコントロール相手は悪くないかも でも今はテフェリーとか侮辱とか色々あるし多分つらい
131 18/09/10(月)21:32:01 No.532499412
デフォで破壊不能持っとけよ
132 18/09/10(月)21:32:08 No.532499455
よさそうなライフゲイン手段か顕在的みたいに守れる軽いスペルがあるなら頑張れそう
133 18/09/10(月)21:32:39 No.532499624
4マナだったら強かった タフ4だったら便利だった 絶妙な性能に見える
134 18/09/10(月)21:34:10 No.532500225
5マナだと出たターンになんかしない生き物はめちゃくちゃ強くないとダメだからなぁ
135 18/09/10(月)21:34:26 No.532500315
2枚目きても腐るけど墓地に落とせば良いだけだし保険用に二枚目を手札に忍ばせても良い でも5マナは遅い
136 18/09/10(月)21:35:20 No.532500677
2マナ2/1ならなぁ…
137 18/09/10(月)21:35:28 No.532500731
>4マナだったら強かった >タフ4だったら便利だった >絶妙な性能に見える 個人的には荒野の収穫者が好きだったから4マナにしてほしかった su2595865.jpg
138 18/09/10(月)21:35:32 No.532500762
>ビビアンの+は歴代5マナPWの中でもかなり強いからな… >それでもテフェリーほどじゃないけど… 5マナPWって中々下だと殆ど見かけない程度には調整されている気がする スタンだと結構強いから重い方がバランス取りやすいんだろうな
139 18/09/10(月)21:35:50 No.532500872
>1マナ1/2ならなぁ…
140 18/09/10(月)21:37:52 No.532501618
>0マナ0/2ならなぁ…
141 18/09/10(月)21:38:15 No.532501748
5マナ生物っていうとアヴァシンとかグロブリとかスカラベみたいな一人で盤面を支配する性能を求められるんだ
142 18/09/10(月)21:39:59 No.532502363
>個人的には荒野の収穫者が好きだったから4マナにしてほしかった >su2595865.jpg テーロスのミッドレンジ生物って割といぶし銀なの多いよね 巨人とか都市国家の破壊者とか