18/09/10(月)18:46:05 秋はTRP... のスレッド詳細
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18/09/10(月)18:46:05 No.532445303
秋はTRPGシーズン!
1 18/09/10(月)18:47:35 No.532445645
そんな暇あったらみんなと山とか行きなよ
2 18/09/10(月)18:48:35 No.532445893
山行って何するんだ
3 18/09/10(月)18:49:54 No.532446180
そりゃライブTRPGだろ
4 18/09/10(月)18:51:33 No.532446590
1つ聞きたいんだけどサタスペで暗器による不意打ちに手袋でのダイス回数増加って乗るの?
5 18/09/10(月)18:52:19 No.532446786
山に行って! TRPG!
6 18/09/10(月)18:54:46 No.532447412
登山やってみるとそれまで単なるデータに過ぎなかった20kgの荷物とか保存食の邪魔さとか1日8時間移動とか 身体感覚で判って楽しいよ
7 18/09/10(月)18:59:58 No.532448793
>1つ聞きたいんだけどサタスペで暗器による不意打ちに手袋でのダイス回数増加って乗るの? 命中判定は攻撃力で行う行為判定 暗器は攻撃力の代わりに犯罪で命中判定を行う 手袋は犯罪の行為判定のダイスを増やす効果なので多分増える
8 18/09/10(月)19:00:36 No.532448972
>>1つ聞きたいんだけどサタスペで暗器による不意打ちに手袋でのダイス回数増加って乗るの? >命中判定は攻撃力で行う行為判定 >暗器は攻撃力の代わりに犯罪で命中判定を行う >手袋は犯罪の行為判定のダイスを増やす効果なので多分増える サンキュー! …つええな手袋!!
9 18/09/10(月)19:03:18 No.532449684
>…つええな手袋!! その代わりフルオートによる攻撃力+5は乗らないぞ 犯罪で判定するから これは【真実の恋】で恋愛で代用するときや【通信教育】で教養による代用したときも同様
10 18/09/10(月)19:06:04 No.532450465
DWの汎用おたからはどれも対応する環境値を純粋強化する内容でとても強い ただしバランス型は除く
11 18/09/10(月)19:07:20 No.532450811
>>…つええな手袋!! >その代わりフルオートによる攻撃力+5は乗らないぞ >犯罪で判定するから >これは【真実の恋】で恋愛で代用するときや【通信教育】で教養による代用したときも同様 うんそれは大丈夫分かってる というかフル出来る暗器高い!!買えない!!
12 18/09/10(月)19:07:51 No.532450941
教養の汎用おたからも基本はいまいちでデッドマンでようやくマシになった感
13 18/09/10(月)19:09:11 No.532451292
>DWの汎用おたからはどれも対応する環境値を純粋強化する内容でとても強い 魅惑の香水所持で肉体3でもへっちゃらだぜ! 爆発が軽減できなくて死ぬ死んだ
14 18/09/10(月)19:09:56 No.532451482
デッドマン買おうかな…お宝基本だけじゃちょっと寂しくなってきた
15 18/09/10(月)19:11:09 No.532451774
【真実の恋】で判定代用するとき相手が【惚れっぽい】持ってると難易度-1されるところが強い デッドマンの恋愛汎用おたからの魅惑の香水はセーブ判定を恋愛で行うけど こちらも【惚れっぽい】で難易度-1していいと裁定したDDがいたっけ
16 18/09/10(月)19:12:40 No.532452173
何人もの「」侠を魅了したバランス型おたからの《猿の手》が載ってるT&Tもオススメ 追加は汎用おたからのみしかないけど
17 18/09/10(月)19:13:05 No.532452281
猿の手めっちゃ強いよね…
18 18/09/10(月)19:13:43 No.532452442
猿の手は猿の手ビルドを生み出す程度には強い…
19 18/09/10(月)19:16:53 No.532453380
今思ったんだけどサタスペの武器の命中難易度の基準って謎だよね 射程や精度が反映されてるなら銃身が短い拳銃類の難易度は高くなるだろうし 反動制御や取り回しのよさで決まるならSMGの難易度はARより低くなりそうなものだが 現状の命中はAR>拳銃・ショットガン≧SMG・狙撃銃って感じ
20 18/09/10(月)19:18:49 No.532453924
勇気のマフラーも【修羅場】代わりに装備する程度には自由が効いて面白いと思う 荒事屋+【聖痕】コンボもいい
21 18/09/10(月)19:20:12 No.532454257
一回聖痕とったことあるけど重症一切恐れなくなるからクソ強いわあれ 庇う異能とかあると利便性上がる
22 18/09/10(月)19:21:55 No.532454659
>一回聖痕とったことあるけど重症一切恐れなくなるからクソ強いわあれ セーブの回数も増えるから 5点ぐらいまでのダメージなら余裕で無くなったり 跳びやすくもなる
23 18/09/10(月)19:22:22 No.532454794
>登山やってみるとそれまで単なるデータに過ぎなかった20kgの荷物とか保存食の邪魔さとか1日8時間移動とか >身体感覚で判って楽しいよ これも一種のLARPと思えば悪くもなさそうだな…
24 18/09/10(月)19:22:38 No.532454873
>勇気のマフラーも【修羅場】代わりに装備する程度には自由が効いて面白いと思う 楼賊「Go ahead.Make my day.」
25 18/09/10(月)19:23:32 No.532455151
聖痕の一番の難点はキジルシを俺は狙って撮ることは出来ないということだ
26 18/09/10(月)19:24:44 No.532455490
【弾丸狂】や【職人気質】みたいなのとは相性は良くないからその辺は気をつけないとやばいね【聖痕】
27 18/09/10(月)19:25:32 No.532455697
ダイス振りすぎるの怖いもんね…というか職人気質が難しすぎる
28 18/09/10(月)19:26:31 No.532455913
>聖痕の一番の難点はキジルシを俺は狙って撮ることは出来ないということだ ステータス優先ならキジルシほしいからキジルシくださいと相談すれば? 「」がそういうプレイするかはしらんけども
29 18/09/10(月)19:26:33 No.532455918
>楼賊「Go ahead.Make my day.」 それが出てきた時点でモラル判定の心配をするだけ無駄になるからわりとどうでもいい 全員が【修羅場】持ちとかでない限り対抗しようがない
30 18/09/10(月)19:27:41 No.532456215
>猿の手は猿の手ビルドを生み出す程度には強い… 初期作成で猿の手3点するために全能力値3にすると天分値がお粗末になる上に成長させにくいというこの 4が二つ残り2の環境値型か3が二つ~三つ残り2の天分値型が安定なんだろうか
31 18/09/10(月)19:28:05 No.532456319
キャラの語尾をキジルシくださいにするのはどうかな?
32 18/09/10(月)19:28:29 No.532456423
>キャラの語尾をキジルシくださいにするのはどうかな? じゃあ俺語尾を走り屋くださいとかにするわ
33 18/09/10(月)19:28:31 No.532456431
>キャラの語尾をキジルシくださいにするのはどうかな? まごうことなきキジルシすぎる…
34 18/09/10(月)19:29:06 No.532456581
>登山やってみるとそれまで単なるデータに過ぎなかった20kgの荷物とか保存食の邪魔さとか1日8時間移動とか 身体感覚で判って楽しいよ 飯の焚火でもすると 洞窟を枯草でいぶろうなんて長時間重労働できないことが分かる
35 18/09/10(月)19:29:10 No.532456597
>じゃあ俺語尾を走り屋くださいとかにするわ キジルシに投票します
36 18/09/10(月)19:29:19 No.532456634
>4が二つ残り2の環境値型か3が二つ~三つ残り2の天分値型が安定なんだろうか 単発かキャンペーンかにもよるかなあ キャンペーンなら環境値5をふたつスタートで徐々に環境値1を上げてくスタイルも面白いと思う 難易度-1を3回使えるってだけでイマジナリーフレンド超えてるしね
37 18/09/10(月)19:29:36 No.532456714
>キャラの語尾をキジルシくださいにするのはどうかな? その上でキジルシがもらえなかったらスピークイージーで不貞腐れて即退出 これね
38 18/09/10(月)19:30:17 No.532456892
>キジルシに投票します は?なんで? 走り屋くれつったじゃん はぁービルド腐ったわ・・・まじごみ
39 18/09/10(月)19:30:20 No.532456904
むしろスピークイージー終わっても語尾がキジルシくださいだったら本物のキジルシだよな…
40 18/09/10(月)19:30:24 No.532456928
山TRPGって実際やったら楽しそうだ とりあえずミ=ゴさん出そう
41 18/09/10(月)19:30:39 No.532456999
>山TRPGって実際やったら楽しそうだ >とりあえずミ=ゴさん出そう CoCじゃねえか!
42 18/09/10(月)19:30:49 No.532457051
困ったPLのRPしろとかいう話じゃねぇから!
43 18/09/10(月)19:31:03 No.532457119
いいか「」 キジルシと絡みづらいPCは違う 違うんだ
44 18/09/10(月)19:31:06 No.532457129
>山に行って! >コテージに集まって! >山の天候が変わって外へいけないので! >TRPG!
45 18/09/10(月)19:31:22 No.532457193
>むしろスピークイージー終わっても語尾がキジルシくださいだったら本物のキジルシだよな… 投票の後に「なんでキジルシなんか寄越すんだよキジルシください!」って言ったらこいつあたまおかしいって思う
46 18/09/10(月)19:31:48 No.532457304
>山に行って! >コテージに集まって! >山の天候が変わって外へいけないので! >TRPG! っていうシチュエーションのクローズドサークル物って普通にできそうだな…
47 18/09/10(月)19:32:46 No.532457539
>山に行って! >コテージに集まって! >山の天候が変わって外へいけないので! っていうCoCシナリオならさんざんやったなあ
48 18/09/10(月)19:32:52 No.532457562
>っていうシチュエーションのクローズドサークル物って普通にできそうだな… シナリオ内でTRPGを!?
49 18/09/10(月)19:32:54 No.532457573
>それが出てきた時点でモラル判定の心配をするだけ無駄になるからわりとどうでもいい 情報とかで楼賊を相手にすることが血戦前に分かればクラックやコデインをキメてくれるPCも出てくるかもしれない PCがお宝や異能で組んだ構成にメタ張るような敵は事前に詳細がわかるようにするDDでありたい
50 18/09/10(月)19:33:01 No.532457604
屋外TRPGは風で様々なものが飛ばされるので注意だ あとトイレの場所は確認しておこう 暗くなる前に帰ろう
51 18/09/10(月)19:33:03 No.532457608
「」たちはひねくれてるから 僕は狂ってないです!キジルシこわい! って終始言い続けるとか
52 18/09/10(月)19:33:06 No.532457617
特に知的なRPはできないし戦闘ふりまくるけど情報屋がほしいので情報屋をください
53 18/09/10(月)19:33:35 No.532457751
サタスペで殺人事件ミステリーってどこまでシリアスに出来るかな
54 18/09/10(月)19:34:24 No.532457962
>サタスペで殺人事件ミステリーってどこまでシリアスに出来るかな サタスペやる時点で別にシリアスやりたいとかいう気持ち最初からないしなぁ
55 18/09/10(月)19:34:36 No.532458009
>特に知的なRPはできないし戦闘ふりまくるけど情報屋がほしいので情報屋をください 台詞の前にある筋の情報によるとってつけるのはどうかな?
56 18/09/10(月)19:34:50 No.532458080
>情報とかで楼賊を相手にすることが血戦前に分かればクラックやコデインをキメてくれるPCも出てくるかもしれない 単発でもだがキャンペーンなら特に麻薬アイテム使われないんだよなあ 使えば得だという状況でも中毒が怖いで避けられる あと激になりやすいってのはお願いに弱いってことでもあるからなおさら
57 18/09/10(月)19:35:21 No.532458191
>サタスペで殺人事件ミステリーってどこまでシリアスに出来るかな シリアスをしたかったら最初から別システムで遊ぶし 向いてないシステムで向いてない事する必要はない
58 18/09/10(月)19:35:42 No.532458284
>使えば得だという状況でも中毒が怖いで避けられる キャンペーンだと十分避けられる要因だよぅ!
59 18/09/10(月)19:35:42 No.532458285
麻薬ってブースターカルマ取るためのものとしか思ってなくてすまない
60 18/09/10(月)19:35:51 No.532458323
>サタスペで殺人事件ミステリーってどこまでシリアスに出来るかな スペスペにミステリー風のシナリオあったな ネタバレになるから題名は言えないが
61 18/09/10(月)19:36:16 No.532458415
>>サタスペで殺人事件ミステリーってどこまでシリアスに出来るかな >サタスペやる時点で別にシリアスやりたいとかいう気持ち最初からないしなぁ っていうプレイヤーもいるから募集の段階でまずシリアスやりたいと伝えておく 敵とNPCにネタっぽい奴とアイテムを出さない シナリオの専用イベント表をネタに偏らせない
62 18/09/10(月)19:36:24 No.532458458
>飯の焚火でもすると >洞窟を枯草でいぶろうなんて長時間重労働できないことが分かる 一般アイテムの話で鍋で作る食事とキッチンで作る食事の難易度が違うのはなかなか凝ってると思った まぁ大体時間カツカツだから悠長にアジトで飯作ってる暇なんかないけどな!
63 18/09/10(月)19:36:29 No.532458483
初めて出会ったキジルシPCには何にでもサスケェ!するニーサンでした
64 18/09/10(月)19:36:44 No.532458546
魔法があったり現代超能力システムよりはシリアスに出来ると思ったんだけど難しいか
65 18/09/10(月)19:36:53 No.532458584
フルオート火器は基本的に全然戦闘向けに組んでいない亜侠にこそ配るものだと思ってる 戦闘向けに組んでる亜侠がフルを使うとダイス数が多すぎてファンブルの危険度が上がるし 何よりフル後のリロードが面倒だしでベレッタでも使って普通に撃ってれば良いなってなる
66 18/09/10(月)19:37:16 No.532458658
>キャンペーンだと十分避けられる要因だよぅ! キャンペだと治す材料増えるからまだマシだったり… 報酬が中毒の治療っていうシナリオもDDが組めるしね
67 18/09/10(月)19:37:24 No.532458692
>魔法があったり現代超能力システムよりはシリアスに出来ると思ったんだけど難しいか 流石にサタスペと比べたらD&Dとかダブクロの方がシリアスには向いてると思うが…
68 18/09/10(月)19:37:50 No.532458799
>魔法があったり現代超能力システムよりはシリアスに出来ると思ったんだけど難しいか 突然子供が生まれたりするランダムイベント表が全てを粉砕するサタスペじゃなぁ
69 18/09/10(月)19:37:59 No.532458837
うちは犯罪型なんで単体は不意打ち多数はフルオートで使い分けてるな どうせ何回もフルオートするなんてことあんまりないし一発撃ったらもう暗器に切り替えちゃうけど
70 18/09/10(月)19:38:25 No.532458945
>現状の命中はAR>拳銃・ショットガン≧SMG・狙撃銃って感じ こうして見るとそんなに変にも思えないな
71 18/09/10(月)19:38:47 No.532459036
>魔法があったり現代超能力システムよりはシリアスに出来ると思ったんだけど難しいか サタスペ以外のTRPGやってないかバカにしてんのかとしか思えないような発言だな
72 18/09/10(月)19:39:00 No.532459094
>流石にサタスペと比べたらD&Dとかダブクロの方がシリアスには向いてると思うが… D&Dは魔法でもう密室とか作りまくれそうだしDXもイージーエフェクトで密室作り放題だからそっちのほうが難しくない?
73 18/09/10(月)19:39:00 No.532459095
>フルオート火器は基本的に全然戦闘向けに組んでいない亜侠にこそ配るものだと思ってる 念だがそれをやりすぎると真面目に戦闘に経験点割り振った戦闘亜侠の武器がチースペのみ 他はAKMで戦闘亜侠に殺し屋票が入らないっていう悲しい状況も生まれる… 殺し屋狙いなら良い武器よこせくらい言うべきなんだろうねえ
74 18/09/10(月)19:39:34 No.532459228
>魔法があったり現代超能力システムよりはシリアスに出来ると思ったんだけど難しいか そんなことないよ「」ニアちゃん! サタスペでシリアスができないのなら公式リプレイをいくつか焚書にしなきゃならないし 基本ルールのサンプルシナリオも全滅だよ!! スペスペのシナリオも何本か燃やさないといけなくなるよ!! 負けちゃ駄目だよ「」ニアちゃん!!
75 18/09/10(月)19:39:48 No.532459275
>殺し屋狙いなら良い武器よこせくらい言うべきなんだろうねえ むしろ戦闘向けに組んでないのに殺し屋もらっても困るしね いい武器はどんどん持って行って構わない
76 18/09/10(月)19:39:52 No.532459291
>D&Dは魔法でもう密室とか作りまくれそうだしDXもイージーエフェクトで密室作り放題だからそっちのほうが難しくない? なんでシリアスで密室限定なんだよ!! クローズドサークルだからシリアスなのか!?
77 18/09/10(月)19:39:57 No.532459308
殺人事件は死体を生き返らせて犯人を聞き出そう
78 18/09/10(月)19:40:41 No.532459498
一応世界観的にシリアスやれないことは無いと思うよサタスペ 事前のコンセンサスっていうか認識共有は大事だけどさ
79 18/09/10(月)19:40:48 No.532459526
ダブクロなんてそれこそオーヴァードの中に一人だけジャームがいて云々でシリアスなクローズドサークル作りやすいと思うが
80 18/09/10(月)19:41:02 No.532459583
>なんでシリアスで密室限定なんだよ!! 密室にこだわらなくても >殺人事件は死体を生き返らせて犯人を聞き出そう こういう事ができそうだし魔法があるルールで真面目なミステリーは厳しいよ
81 18/09/10(月)19:41:11 No.532459624
公式のシナリオ集とかリプレイとか見るに シナリオのあらすじはシリアスだけど ファンブルでヘマしちゃうのがサタスペの面白さの一つだよね
82 18/09/10(月)19:41:34 No.532459721
まあミステリーは厳しいね でもシリアスはできるっていうかDX≒シリアスなところがあるし…
83 18/09/10(月)19:41:37 No.532459731
>D&Dは魔法でもう密室とか作りまくれそうだしDXもイージーエフェクトで密室作り放題だからそっちのほうが難しくない? なんで密室基準なんだよ!
84 18/09/10(月)19:41:48 No.532459771
>>魔法があったり現代超能力システムよりはシリアスに出来ると思ったんだけど難しいか >サタスペ以外のTRPGやってないかバカにしてんのかとしか思えないような発言だな 超常現象を前提としたトリックとかを考えないで現実世界寄りにって意味合いぐらいじゃない? 理詰めで情報収集していったけっかバサラが《天変地異》で壁を溶かしてタタラが《タイムリー》で直して密室トリック!ってオチだと若干ギャグに
85 18/09/10(月)19:42:09 No.532459875
>>殺人事件は死体を生き返らせて犯人を聞き出そう >こういう事ができそうだし魔法があるルールで真面目なミステリーは厳しいよ 占術の扱いは難しい シナリオブレイクになりそうだからと遠慮して使わなかったらGMは使うことを想定してシナリオ組んでたり またその逆だったりあってほんとめんどくさい!
86 18/09/10(月)19:42:46 No.532460026
ミステリーはむしろギャグの範疇であって別にシリアスカテゴリでもねぇよ! 黎明期のものですら探偵が警察と共同捜査なんかするわけねぇだろっていわれてるよ!
87 18/09/10(月)19:42:52 No.532460055
密室の隣の部屋からカタナが壁越しにダンスマカブル! >若干ギャグに
88 18/09/10(月)19:42:55 No.532460068
>なんで密室基準なんだよ! パッと思いついたトリックが密室トリックだったから…