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18/09/07(金)19:30:11 <font c... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1536316211604.jpg 18/09/07(金)19:30:11 No.531702520

>賛否両論

1 18/09/07(金)19:33:57 No.531703735

全体のバランス的には右が1番だけど テンション上がらないから真ん中がいい

2 18/09/07(金)19:34:24 No.531703859

バランスより面白さだよね

3 18/09/07(金)19:35:43 No.531704182

バルブウェイって言葉がどういう意味なのかわからん

4 18/09/07(金)19:36:00 No.531704293

真ん中は大体クソゲー

5 18/09/07(金)19:36:45 No.531704517

>バルブウェイって言葉がどういう意味なのかわからん それでよく両側の意味分かったな

6 18/09/07(金)19:39:14 No.531705282

>それでよく両側の意味分かったな いや翻訳に入れてもそのまま検索でもそこだけわからなかったんで ナーフとかブリザードとかはなんとなくわかるんだけど

7 18/09/07(金)19:40:02 No.531705523

ゲームとしては真ん中でインフレさせてくのが楽しいんだろうけど 個人的には左でいつか自分の番が来るのが良いかな

8 18/09/07(金)19:40:15 No.531705589

>いや翻訳に入れてもそのまま検索でもそこだけわからなかったんで >ナーフとかブリザードとかはなんとなくわかるんだけど 3つともメーカーの名前で○○wayで○○のやり方って意味です

9 18/09/07(金)19:42:18 No.531706121

デモンズは真ん中でダクソは左→右って印象ある

10 18/09/07(金)19:42:34 No.531706183

>3つともメーカーの名前で○○wayで○○のやり方って意味です ありがとう 寒いやり方とかそういう意味じゃなかったのか なんとなくどころか全然わかってなかった

11 18/09/07(金)19:43:30 No.531706484

右はバランス取れなくなる気がして仕方がない

12 18/09/07(金)19:43:58 No.531706655

>個人的には左でいつか自分の番が来るのが良いかな 対戦ゲーじゃなければそれでいいかな 対戦ゲーだと取れる選択肢の幅がいつまでも広がらないって事につながるから個人的には嫌い

13 18/09/07(金)19:44:38 No.531706851

強さに差はあるけど攻略情報が出過ぎてていい戦いになるのが好き

14 18/09/07(金)19:45:29 No.531707119

>右はバランス取れなくなる気がして仕方がない 実際その通りに 真ん中も右も結局インフレ・デフレでバランス取れなくなって崩壊して大ブーイングになるからマトモなバランス取りを考えるなら左しかない 事実それを適用してるHotSやOWやHSは超絶大成功してる

15 18/09/07(金)19:46:16 No.531707329

真ん中のパワープレイが楽だし盛り上がるからいいと思うんだけど大体左になる やめる

16 18/09/07(金)19:46:24 No.531707357

なんとなくわかる辺りどこの国でも共通の悩み事なんだな…

17 18/09/07(金)19:46:24 No.531707358

imgway

18 18/09/07(金)19:46:57 No.531707479

どのみち完全なバランス取りは不可能だから 不満抑えるにはどれかっていうことやな

19 18/09/07(金)19:47:46 No.531707737

>真ん中のパワープレイが楽だし盛り上がるからいいと思うんだけど大体左になる いいよね… >やめる

20 18/09/07(金)19:47:49 No.531707753

左は適度な頻度でやるならいい調整 アプデ止められるとつらい

21 18/09/07(金)19:49:02 No.531708168

インフレ方式は楽しいけど運営から見放されたのがドンドン置いて行かれるのがな… たまに置いて行かれたヤツが急に思い出されて環境トップになったりするけど

22 18/09/07(金)19:49:06 No.531708187

ubiは比較的真ん中寄りの調整するから萎える環境がどんどん加速するの辛い

23 18/09/07(金)19:49:20 No.531708266

強い部分取り上げられて萎えてやめるなんてよくあることじゃね

24 18/09/07(金)19:49:45 No.531708401

右ってつまりは一度でも優位に立てたらひっくり返す手段ないって事だよね 先行ゲーや自分から動かないのがセオリーになるとか面白く無さそうな

25 18/09/07(金)19:50:44 No.531708715

>右ってつまりは一度でも優位に立てたらひっくり返す手段ないって事だよね >先行ゲーや自分から動かないのがセオリーになるとか面白く無さそうな いやただ単にキャラや武器の性能を強化していくのか弱体化していくのかを指してるだけだよ 右は全体的に弱体化してバランス取る方法を指してる

26 18/09/07(金)19:51:21 No.531708889

平等に一部優遇の修正 上方修正 下方修正 ってこと?

27 18/09/07(金)19:51:50 No.531709043

右が健全ではあるけど上手く真ん中でやってけるなら一番人気は出そう

28 18/09/07(金)19:52:26 No.531709279

>テンション上がらないから真ん中がいい 真ん中はプレイヤーVSプレイヤーならいいけど プレイヤーVS運営だと途端にクソ化するぞ

29 18/09/07(金)19:52:41 No.531709357

左はマーシーの超強化が記憶に新しい あんなの二度とゴメンだぜ!

30 18/09/07(金)19:53:08 No.531709512

>平等に一部優遇の修正 上方修正 下方修正 >ってこと? 左は強キャラを使い物にしなくするのと弱キャラを超強化するのを同時にやる 結果的に強キャラが入れ替わっただけの環境になる

31 18/09/07(金)19:53:44 No.531709720

>左はマーシーの超強化が記憶に新しい >あんなの二度とゴメンだぜ! もう今は全ヒーロー完全平等じゃん タレおじも強化くるし

32 18/09/07(金)19:54:21 No.531709916

バランスが取れているのがいいゲームというのがまず幻想なんだ

33 18/09/07(金)19:54:24 No.531709930

>いやただ単にキャラや武器の性能を強化していくのか弱体化していくのかを指してるだけだよ >右は全体的に弱体化してバランス取る方法を指してる そこは前提としてわかってるよ 押し込んで行くような強みが無くなっていくんだから試合が硬直するだけだよねって言いたいだけで

34 18/09/07(金)19:54:42 No.531710026

多様性があるなら左がいいとは思った 鰤だから左のスタイルなのにキャラ少なかった頃の初期のOWは控えめにいって調整がトレンドと出る杭だけ潰すその場しのぎにしか見えなかったし根本的なヒーラー構成とかはそこまで変化ないしでうんこだった 遅くなったけど今はいい感じ

35 18/09/07(金)19:54:52 No.531710063

交代式じゃないと延々デフレかインフレすることになるから 強キャラ交代式で誤魔化すしかないよね

36 18/09/07(金)19:54:53 No.531710065

riotは割と頻繁にぶっ壊れ強化やらかすのに右みたいな扱いされるのは納得いかない

37 18/09/07(金)19:56:29 No.531710644

まぁ今のOWもピック率は超偏ってるので平等だの良バランスだのは幻想なんですけどね

38 18/09/07(金)19:56:44 No.531710748

>平等に一部優遇の修正 上方修正 下方修正 >ってこと? su2590312.jpg 昔mayちゃんちに同様の画像が上がってて 英語で読めないから翻訳してくだち!って言われたときに作った奴だけど良ければどうぞ

39 18/09/07(金)19:57:09 No.531710875

OWはDVa放置でゴリラの弱体化に目をつけ始めたっぽいのでまた嵐がきそう…

40 18/09/07(金)19:57:36 No.531711014

>まぁ今のOWもピック率は超偏ってるので平等だの良バランスだのは幻想なんですけどね ぶっ壊れ以外に価値なしは対戦ゲームが普遍的に抱える問題だし…

41 18/09/07(金)19:58:09 No.531711189

大抵はもっとキャラ数多いから 左でいつまでたってもターン回ってこないとキツイ

42 18/09/07(金)19:58:21 No.531711250

>su2590312.jpg >昔mayちゃんちに同様の画像が上がってて >英語で読めないから翻訳してくだち!って言われたときに作った奴だけど良ければどうぞ 気配りの達人かよ

43 18/09/07(金)19:58:35 No.531711315

RIOTも鰤もVolvoも知らない層にこの画像が届いても混乱生まれるだけよ

44 18/09/07(金)19:58:40 No.531711348

OWはキルを発生させられるかどっかすらキャラと構成に依存しちゃうから少しのキャラ格差がとんでもなくピック率に影響出てしまう

45 18/09/07(金)19:58:48 No.531711383

弱体化は基本ユーザーのテンションが下がるので明らかなぶっ壊れでもない限り出来るだけ避けた方がいい

46 18/09/07(金)19:59:01 No.531711446

ボルボ…?

47 18/09/07(金)19:59:02 No.531711450

ナーフで面白くなるわけねーだろ 「」同士の決着のつかない泥仕合を見て面白いわけがない

48 18/09/07(金)19:59:07 No.531711471

そもそも使用率が揃ってなければクソって前提で語るのは対人だと夢物語がすぎる…

49 18/09/07(金)19:59:22 No.531711545

2回もリメイクしたのにもう一回リメイクしろとか言われてるメトラいいよね…

50 18/09/07(金)19:59:29 No.531711577

真ん中のdota2めっちゃ面白いからみんなもプレイしてくれよな!

51 18/09/07(金)19:59:39 No.531711646

真ん中でお互い拮抗してるのがいい理想的じゃない

52 18/09/07(金)20:00:02 No.531711807

カードゲームは大抵左と真ん中を交互に繰り返して環境を作る たまに左に振りすぎて一強になる

53 18/09/07(金)20:00:05 No.531711833

初めから弱体化する前提で実装するのマジでやめて

54 18/09/07(金)20:00:11 No.531711866

>真ん中のdota2めっちゃ面白いからみんなもプレイしてくれよな! なぜだか排水溝に潜むピエロが見える気がする…

55 18/09/07(金)20:00:19 No.531711906

真ん中は最初はいいんだけどどんどんゲームが大味になってく

56 18/09/07(金)20:00:33 No.531711958

地味に見えるけど一番流行ったのは右のとこだという

57 18/09/07(金)20:00:38 No.531711989

>そもそも使用率が揃ってなければクソって前提で語るのは対人だと夢物語がすぎる… そういう意味ではOWのマーシー環境はまさに対人ゲーの理想だったと思うんだよね… 使用率が同行でぶーたれてたアホが多すぎたから弱体化されちゃったけどアレだめだったと思う

58 18/09/07(金)20:00:44 No.531712023

>平等に一部優遇の修正 左はターン制 タイプを強調して言うとパッチごとに最強が最弱に転落し最弱キャラは最強キャラにされて ○○は前回強かったんだから今回は懲罰で最弱になって当然!とか ××は前回弱かったんだから強くされて当たり前!とか プレイヤーを使用キャラで派閥に分割して争わせることで活気あるゲームになるがバランスは最初から死んでる

59 18/09/07(金)20:00:44 No.531712024

dota2がLoLに勝ってるところってどこ?

60 18/09/07(金)20:00:46 No.531712037

>真ん中でお互い拮抗してるのがいい理想的じゃない よく見ると装備増えてどんどん複雑化してるぞ

61 18/09/07(金)20:00:52 No.531712060

dotaは良くも悪くも大味だよな

62 18/09/07(金)20:00:56 No.531712069

今のメトラダメなん?OWは新ヒーロー出る度に軽く触る程度だけど結構変わって面白くなってたような

63 18/09/07(金)20:01:17 No.531712167

綺麗に使用率横並びになったら どのキャラ使っても同じとか絶対言われるし 全キャラ性能同じだったら見た目で使用率偏るんだからそこ 考慮して使用率そろえようとしたらブス=強キャラのゲームになる

64 18/09/07(金)20:01:19 No.531712180

Dota2は今年のTIの決勝がちょっと劇的すぎて久しぶりにやりたくなった Dpta2発の3Hero全然覚えられてないんだけど野良で使われてる?

65 18/09/07(金)20:01:25 No.531712201

>真ん中でお互い拮抗してるのがいい理想的じゃない ここで止まるならな 絶対に新たなぶっ壊れが登場するよ

66 18/09/07(金)20:01:45 No.531712286

>dota2がLoLに勝ってるところってどこ? 装備とスキルの強さ Dota2のヒーローとLoLのチャンピオンで5:5やったらほぼ確実にDota2が勝つぜ!!

67 18/09/07(金)20:01:50 No.531712317

真ん中はオンの敷居が低いとめっちゃ依存状態になる

68 18/09/07(金)20:01:54 No.531712330

左はプレイヤー同士が勝手に争ってくれて神に逆らう奴が減るのも大きい

69 18/09/07(金)20:01:57 No.531712351

真ん中は新規が入れなくなりがち

70 18/09/07(金)20:02:04 No.531712384

左が一番あかん奴って思ったけど頻繁にアプデするなら一番長持ちするのか

71 18/09/07(金)20:02:10 No.531712411

>初めから弱体化する前提で実装するのマジでやめて ポケモンはこれの便利さに気付いたみたいで辛い

72 18/09/07(金)20:02:26 No.531712492

>綺麗に使用率横並びになったら >どのキャラ使っても同じとか絶対言われるし >全キャラ性能同じだったら見た目で使用率偏るんだからそこ >考慮して使用率そろえようとしたらブス=強キャラのゲームになる それは流石にあまりにも極論というか… OWの使用率ってごく一部以外全部空気みたいになってるから言われてるだけだよ

73 18/09/07(金)20:02:43 No.531712589

メタが回り続けるのが良い環境なんだろうけど難しいよね

74 18/09/07(金)20:02:43 No.531712590

>左はプレイヤー同士が勝手に争ってくれて神に逆らう奴が減るのも大きい 納得

75 18/09/07(金)20:02:44 No.531712591

一もし仮に完璧にバランスが取れたとしてもそこにコンテンツを追加しようとしたらバランス崩壊は避けられないから 理想的なバランスを維持なんてのは無理

76 18/09/07(金)20:02:44 No.531712593

真ん中ってターン取った側が一方的にレイプしていくだけの対戦になりがち

77 18/09/07(金)20:02:59 No.531712668

海外メーカー詳しくないからブリザードしか知らない

78 18/09/07(金)20:02:59 No.531712672

使い分けがそこまでじゃないというか使い分けがカテゴリやロールごとだと下方修正による萎えは結構厄介だと思う Destinyとかだと武器種単位で左みたいな調整になっててやばかった

79 18/09/07(金)20:03:03 No.531712695

>真ん中でお互い拮抗してるのがいい理想的じゃない 完璧なバランス見つけて維持出来るならいいけど 基本的にアップデートの繰り返しでどんどんインフレしてゲーム破綻する 全体弱体化なんか出来るタイミングもない

80 18/09/07(金)20:03:14 No.531712757

>Dota2は今年のTIの決勝がちょっと劇的すぎて久しぶりにやりたくなった >Dpta2発の3Hero全然覚えられてないんだけど野良で使われてる? Axe-wispでPL待ち続けてこじ開けた第四ゲームすごかったね…絶対あそこで終わったと思った

81 18/09/07(金)20:03:17 No.531712774

>一もし仮に完璧にバランスが取れたとしてもそこにコンテンツを追加しようとしたらバランス崩壊は避けられないから >理想的なバランスを維持なんてのは無理 だから左がまさに理想なのにね

82 18/09/07(金)20:03:24 No.531712807

強い弱いだけならマシなんだけど人気不人気でバランスが偏ると非常に面倒くさい事になる

83 18/09/07(金)20:03:27 No.531712824

dota2のCC食らったら即死するインフレバランスは好みが分かれるところ

84 18/09/07(金)20:03:34 No.531712862

>dota2がLoLに勝ってるところってどこ? 選択肢の多さ 多すぎて場数の差がもろに出るが対戦ゲーの常だからそこはまあ

85 18/09/07(金)20:03:37 No.531712878

>左はプレイヤー同士が勝手に争ってくれて神に逆らう奴が減るのも大きい 最初は運営死ね!!って言われるけど しばらくすると〇〇キャラ死ね!!に変わるよね

86 18/09/07(金)20:03:41 No.531712899

右さり気なく本体が天使と悪魔に強化されてるけど武器はゴミだけど使い手は強い?

87 18/09/07(金)20:03:55 No.531712960

>真ん中は新規が入れなくなりがち NPC倒すのがメインのゲームなら序盤をインフレした強武器ですっ飛ばせて楽だぞ!

88 18/09/07(金)20:04:08 No.531713031

「壊れ」って英語でもbrokenなんだ

89 18/09/07(金)20:04:08 No.531713034

真ん中は拮抗する様に見えてぶっ壊れ持ってない奴らは人権無くなってる状態だから 実は一番酷い状況になってるのも真ん中

90 18/09/07(金)20:04:12 No.531713051

一番新しいやつが最強で古いやつはナーフや規制で環境から消える賽の河原積みゲーはすごい疲れるよね

91 18/09/07(金)20:04:19 No.531713082

何だかんだ言われつつもどれも大成功してる3社だから そんじょそこらのゲームとはなかなか比較にならないんだよな

92 18/09/07(金)20:04:20 No.531713088

インフレも数字や描写を出せるゆとりがあるうちはいいけど これ以上は不具合出ますみたいなとこまでいくと止まるから死ぬしかない

93 18/09/07(金)20:04:24 No.531713110

>Dota2のヒーローとLoLのチャンピオンで5:5やったらほぼ確実にDota2が勝つぜ!! レーンで低コストのスキル打ち込まれてチクチクやられてる映像が目に浮かぶようだ

94 18/09/07(金)20:04:39 No.531713167

新要素はある程度強くして人呼び込まないといけないのでサービス期間を設けるのは当然なんだ

95 18/09/07(金)20:04:46 No.531713201

>左が一番あかん奴って思ったけど頻繁にアプデするなら一番長持ちするのか 調整が妥当かどうかとかゲーム自体の面白さとか色々あるからぶっちゃけなんとも言えんよ 単に出てる作品の成功度合いで見るなら右が一番良くなる

96 18/09/07(金)20:04:53 No.531713246

ソウルシリーズはだいたい真ん中

97 18/09/07(金)20:04:56 No.531713271

キャラ間のバランスが完璧に取れてるゲームがジャンケン

98 18/09/07(金)20:05:08 No.531713357

スレ画だと二人だけど実際には何キャラもいるからなあ 左でも年単位で弱い側に回されるキャラとか出る

99 18/09/07(金)20:05:21 No.531713418

バランスなんてそもそも取るのが不可能なんだからそんな幻想追うの辞めて左方式が一番楽しいし賢いし結果的にバランスが取れる 鰤は気づいてるのにばるべやriotなんて大企業が未だに気づかないのはアホだなーって思うしゲーム作りの才能怪しいんじゃないかと思わなくもない

100 18/09/07(金)20:05:31 No.531713490

>「壊れ」って英語でもbrokenなんだ imbalance略してimbaって言われる時もある

101 18/09/07(金)20:05:34 No.531713511

鰤は左やろうとして右やったり真ん中やったりするから信用ならない

102 18/09/07(金)20:05:41 No.531713545

真ん中は終盤でもころっとひっくり返せるから見てて楽しいんだよな

103 18/09/07(金)20:05:59 No.531713640

真ん中とかはあんまりひどけりゃすぐに運営の調整に対する落ち度を責められそうだしな… 運営が信じれなくなるパターンのが一番戻ってこなくなるだろうし…

104 18/09/07(金)20:06:07 No.531713679

>右さり気なく本体が天使と悪魔に強化されてるけど武器はゴミだけど使い手は強い? 全部会社のキャラがモチーフだよ 真ん中が帽子被ってるのはTF2が帽子アクセサリーあるから

105 18/09/07(金)20:06:20 No.531713756

>一番新しいやつが最強で古いやつはナーフや規制で環境から消える賽の河原積みゲーはすごい疲れるよね 新規が永久に古参に勝てない逆はもっと地獄だけどな

106 18/09/07(金)20:06:25 No.531713782

OPともいう

107 18/09/07(金)20:06:29 No.531713800

>キャラ間のバランスが完璧に取れてるゲームがジャンケン 人体の仕様で複雑な指は無意識に避けがちなせいで チョキが環境から死んでパーがぶっ壊れなの知らないのかよ

108 18/09/07(金)20:06:33 No.531713817

>単に出てる作品の成功度合いで見るなら右が一番良くなる 右の具体例ってなんだろ 思いつかない

109 18/09/07(金)20:06:50 No.531713899

PvEのゲームは真ん中がいい

110 18/09/07(金)20:07:18 No.531714024

というか鰤はバランスとるのクソ下手でしょ DIABLO3マジでひどかったわ OWはマシなのかもしれないけど

111 18/09/07(金)20:07:19 No.531714028

>>単に出てる作品の成功度合いで見るなら右が一番良くなる >右の具体例ってなんだろ >思いつかない the ROIT wayって書いてあんじゃん…League of Legends

112 18/09/07(金)20:07:20 No.531714039

dotaとlolは文字通りスケールが違うから出来る事の多さなら圧倒的にdota lolはシンプルなのも流行った要因だろうからどちらが良いとは言えん

113 18/09/07(金)20:07:25 No.531714065

右は非想天則くらいしか思いつかない

114 18/09/07(金)20:07:27 No.531714077

riotが右なのは納得いかないってのは分かるけど数年前に作られた画像だしね それに他社と比べたらやっぱりriotは右だなってなる

115 18/09/07(金)20:07:27 No.531714078

強いのを弱くするんじゃなくて弱いのを強くしてくれたらいいのにって毎回思うⓈ

116 18/09/07(金)20:07:29 No.531714099

>今のメトラダメなん?OWは新ヒーロー出る度に軽く触る程度だけど結構変わって面白くなってたような メインの照射が射程短いってのとシールド飛ばしが無くなったのが痛い テレポーターとタレットはいい感じ サブは盾貫通無くなったから溜め必要なファラのロケットみたいなものになった

117 18/09/07(金)20:07:37 No.531714144

真ん中は大味な遠距離ワンパンゲーになるから嫌いだ

118 18/09/07(金)20:07:40 No.531714156

>右の具体例ってなんだろ riotはLoLの会社です……

119 18/09/07(金)20:07:40 No.531714161

>真ん中は拮抗する様に見えてぶっ壊れ持ってない奴らは人権無くなってる状態だから >実は一番酷い状況になってるのも真ん中 真ん中はDota2やTF2のバランス取りを指してるものだと思うけどどっちもキャラや武器は実質全無料配布だからそこは問題にならないんだ

120 18/09/07(金)20:07:45 No.531714195

ごめんなんだ⒮って

121 18/09/07(金)20:07:58 No.531714269

(たまに開発内の評価はそこまでよくないのにユーザー使用率トップのせいで調整対象になることがある)

122 18/09/07(金)20:08:06 No.531714315

中盤以降でもひっくり返せるかどうかはキャラバランス云々よりゲーム自体のデザインに依存する部分だろ

123 18/09/07(金)20:08:13 No.531714355

ACVは左の連続で最後の最後の方に真ん中になってひどい次元でバランスが取れた

124 18/09/07(金)20:08:15 No.531714371

>というか鰤はバランスとるのクソ下手でしょ >DIABLO3マジでひどかったわ >OWはマシなのかもしれないけど おい こいつからdelしていいのか

125 18/09/07(金)20:08:31 No.531714476

OWはプロデューサーがかなり有能だから…

126 18/09/07(金)20:08:37 No.531714516

弱キャラと言われるものがガッツリ強化されたこととか聞いたことないよ

127 18/09/07(金)20:08:39 No.531714530

>強いのを弱くするんじゃなくて弱いのを強くしてくれたらいいのにって毎回思うⓈ そんなことしたら今後予定してた物まで全部調整しなきゃいけないじゃん!

128 18/09/07(金)20:08:41 No.531714548

>一番新しいやつが最強で古いやつはナーフや規制で環境から消える賽の河原積みゲーはすごい疲れるよね わかりました有料DLCでテストサーバ~実装一ヶ月まではあきらかにopですがそこでnerf入れますね!

129 18/09/07(金)20:09:08 No.531714705

>こいつからdelしていいのか なんで?

130 18/09/07(金)20:09:09 No.531714717

10年以上wowやってる身からすると鰤はバランス調整にサイコロ使ってるよ

131 18/09/07(金)20:09:09 No.531714720

左の調整やってるdcgやってるけど環境デッキ作ろうとするとまあキツイよ

132 18/09/07(金)20:09:13 No.531714743

基本的に不満の的は強キャラだから 強キャラを弄るか 他のキャラ全部強化しないアップデートの意味がない

133 18/09/07(金)20:09:16 No.531714764

○○のとこはこんな感じって分け方の絵だけど その会社の実際のゲームを前提に語ってる人とそうでない人で齟齬が生じてる気が

134 18/09/07(金)20:09:27 No.531714823

弱キャラが無闇に強くなったので一番印象に残ってんのは対戦じゃないけど赤魔道士かな…

135 18/09/07(金)20:09:29 No.531714836

じゃあ弱キャラは一生使われない運命なの…?

136 18/09/07(金)20:09:31 No.531714847

今のメトラもタレットバグとかありそう

137 18/09/07(金)20:09:31 No.531714848

全体の内トップtier数体で拮抗してるなら左でもいいけどそこですら格差があるなら最悪

138 18/09/07(金)20:09:43 No.531714921

どういう状態がバランス取れてるかっていう定義からして人によって違うと思うし

139 18/09/07(金)20:09:51 No.531714958

>真ん中は大味な遠距離ワンパンゲーになるから嫌いだ 代表例のHS即死のシージはその大味適当さに依存したゲームになっちゃっててつらい バランス取りの幻想に取り憑かれてて真ん中方式でバランス取りしてるから不満もどんどん出てるし

140 18/09/07(金)20:09:52 No.531714962

なんで右の調整に幻想持つやつがいるのか分からない ヘビー級ボクシングの世界戦と としあきvs「」のケンカどっちに金払いたい?

141 18/09/07(金)20:09:56 No.531714989

ダクソは2だと真ん中と右を行ったり来たりして何とか調整しようとしてたけど 3だと面倒くさくなったのか殆ど調整せずに左でぶん投げてたな

142 18/09/07(金)20:10:11 No.531715057

>>キャラ間のバランスが完璧に取れてるゲームがジャンケン >人体の仕様で複雑な指は無意識に避けがちなせいで >チョキが環境から死んでパーがぶっ壊れなの知らないのかよ パーが出易いならチョキがメタじゃん

143 18/09/07(金)20:10:18 No.531715091

鰤は騒がれるとすぐ動くから無茶苦茶になるんだよ

144 18/09/07(金)20:10:36 No.531715177

大先輩がおおむね左だからハースストーンはカードゲームのバランス取りとして成り立ってるんだな

145 18/09/07(金)20:10:37 No.531715182

>弱キャラと言われるものがガッツリ強化されたこととか聞いたことないよ パズドラやろうぜ シリーズで一番弱かったのが進化追加で最強になったり一番強かったのが産廃になったりザラだから いややっぱりやらない方がいい

146 18/09/07(金)20:10:52 No.531715257

真ん中のdota2が1番やってて楽しいからおすすめだぞ ブリザードはOWもhotsも大体キャラが少ない初動でやらかすせいで人が減って良くなってきてもいまいち人口足りない感じになる

147 18/09/07(金)20:11:03 No.531715327

>なんで右の調整に幻想持つやつがいるのか分からない 現実に一番成功してるからじゃないですかね…… 右の方針だから成功してるってわけではないかもしれんがそれ言ったら他もなんとも言えなくなるし

148 18/09/07(金)20:11:09 No.531715350

TCGは自然にメタがまわるといいねっていう思想が根本にある感じだけど まぁうまくいかないので禁止とか露骨なメタカードで動かしたりするわけだ…

149 18/09/07(金)20:11:14 No.531715375

>じゃあ弱キャラは一生使われない運命なの…? どうせ誰も使わないんだからわざわざ弄らなくてもいいよね

150 18/09/07(金)20:11:20 No.531715412

>なんで? 鰤作品やFPSにubi作品とかに湧いてくる荒らしだから触っちゃダメよ ヘッタクソな対立煽りとかする

151 18/09/07(金)20:12:06 No.531715671

MTGは思想的には左だけど 現実としては中央を数年続けたあと右をやって大失速したよ

152 18/09/07(金)20:12:11 No.531715695

左は下手すると一強状態になってゲーム人口を大幅に減らす可能性だってある お前らの事だぞ海賊オルレシャマ騎士団ドルイド

153 18/09/07(金)20:12:40 No.531715835

>鰤は騒がれるとすぐ動くから無茶苦茶になるんだよ そのくせテストサーバーでのプレイヤーの意見はほぼ聞かないでライブ鯖にぶち込むのは本当に意味不明 やっぱりプレイヤーから言われたとおり駄目でしたを何回もやってるし

154 18/09/07(金)20:12:45 No.531715867

弱キャラを弱体化する格ゲーメーカーがあるらしいな

155 18/09/07(金)20:12:46 No.531715873

ユーザーは開発者がバランスを取ろうなんて微塵も考えてないという可能性を考慮するべきだと思う

156 18/09/07(金)20:12:48 No.531715897

新キャラ本パッチに出して即ナーフいいよね… PTS意味あんのかよ!

157 18/09/07(金)20:12:56 No.531715941

スカルガールズは左を週1でやって誰もついてこれなくなった

158 18/09/07(金)20:12:59 No.531715955

Dota2はおいそれと人権渡すとえらい事になる奴らが多すぎるからある程度の差はあって当然だ TinkerやFurionがトップメタになったら目も当てられん Treant Protectorとかは知らん

159 18/09/07(金)20:13:05 No.531715991

調整失敗すると大きく人減るのはどの方針だからとかあんま関係なく失敗したらどれでもどうしようもなくなるよ

160 18/09/07(金)20:13:10 No.531716017

画像の中だとriotが一番成功してプレイヤー数多のに幻想の中だのなんだのイチャモンつけるのもどうかと思うよ

161 18/09/07(金)20:13:17 No.531716049

>弱キャラを弱体化する格ゲーメーカーがあるらしいな だって優勝したキャラだから…

162 18/09/07(金)20:13:22 No.531716076

左もある程度は強キャラ強デッキがばらけるからこそだからね一強になると大体衰退する

163 18/09/07(金)20:13:25 No.531716093

tcgは一強デッキがでてくるとプレイ意欲がガリガリ削られるな

164 18/09/07(金)20:13:26 No.531716098

>お前らの事だぞ十二獣

165 18/09/07(金)20:13:37 No.531716143

使いこなした上で弱いだと流石に折れるけど使いこなせば中の上くらいにはいけるんなら頑張れる 強キャラの雑な暴力で折れることもある

166 18/09/07(金)20:13:38 No.531716150

>ブリザードはOWもhotsも大体キャラが少ない初動でやらかすせいで人が減って良くなってきてもいまいち人口足りない感じになる ゴメンねOWはFPS人口最大級クラスなんだ CSGOとCoD合わせたよりすこし多いくらい

167 18/09/07(金)20:13:40 No.531716160

diablo例に上げたら対立煽り扱いされるの?

168 18/09/07(金)20:13:45 No.531716189

どたのスキルはLoL勢からすると正気とは思えんぐらい無茶苦茶な強さしてるけどお互いがもってるからバランスとしては成立してる 世界大会で相手5人全員いるとこに2人で突っ込んで壊滅させて超盛り上がったりするから動画見るのが楽しいよ

169 18/09/07(金)20:13:52 No.531716229

多分だけど右が一番飽きやすい

170 18/09/07(金)20:13:58 No.531716276

バランスなんて存在しないから常に天秤を揺らし続けて判断をつかせないのが正解だけど金がかかる

171 18/09/07(金)20:14:19 No.531716380

>なんで右の調整に幻想持つやつがいるのか分からない >ヘビー級ボクシングの世界戦と >としあきvs「」のケンカどっちに金払いたい? ゲームはキャラ選択できるけどボクシングはそんなの無いし例えとしては不適当だと思う

172 18/09/07(金)20:14:19 No.531716381

>スカルガールズは左を週1でやって誰もついてこれなくなった 超絶即死コンボゲーだったりとか格ゲーとして根本的にしんどかったのがまず第一原因じゃねぇかなあれは……

173 18/09/07(金)20:14:23 No.531716401

対立煽りが逆張りしてるあたり一番いいのはやっぱり左みたいだね

174 18/09/07(金)20:14:32 No.531716459

まぁへんに強いところを削るのが一番修正箇所が少なくて合理的なやつだし 心情的に残念なのがひっかかるだけで

175 18/09/07(金)20:14:46 No.531716529

調整頻度が多いとなんとなく安心はするんだけどOWはなんか早とちりに感じる時もなくはないな…

176 18/09/07(金)20:14:55 No.531716583

真ん中の代表的なんは世紀末核ゲーかな…

177 18/09/07(金)20:15:10 No.531716653

>現実に一番成功してるからじゃないですかね…… 成功してるって錯覚じゃね? 破綻してるほうが絶対客の食いつきはいいよ 平等なバランスなんて求めるアクティブユーザーは 全体の0.1パーセントもいないよ ネットで騒いでるのは競争から落ちこぼれた負け犬

178 18/09/07(金)20:15:10 No.531716656

>まぁうまくいかないので禁止とか露骨なメタカードで動かしたりするわけだ… 環境から消えてからが悲惨になるよねそれ メタだけは配られまくってるから何してもボコボコにされるし

179 18/09/07(金)20:15:25 No.531716729

逆にバランス凄いとれてる!って言われてる対戦ゲームってあるの?

180 18/09/07(金)20:15:28 No.531716752

曜日ごとに今日は物理攻撃力3倍デー!とかやったら環境回りまくらんかな

181 18/09/07(金)20:15:35 No.531716785

ある程度の差はそりゃ仕方ないけど壊れとか言われるのは大きな差のときだし… 左は壊れを別キャラに移動しちゃうわけで

182 18/09/07(金)20:15:43 No.531716820

lolはlol dota2はdota2で楽しさが全然違うもんな スポーツとして考えたら野球とサッカーくらい違う どっちが上とかじゃなく

183 18/09/07(金)20:15:45 No.531716832

>tcgは一強デッキがでてくるとプレイ意欲がガリガリ削られるな 子征龍に対する神判でドラゴンと魔法の理想的なファンタジー出来た!

184 18/09/07(金)20:15:55 No.531716890

調整が早ければ早いで頻繁に環境代わるからやり込む価値無しってなっちゃいそうだし難しいな…

185 18/09/07(金)20:16:11 No.531716975

riot方式が成功してるのとlolが成功してるのを同列に語っていいの?

186 18/09/07(金)20:16:18 No.531717019

ブラボは真ん中の極致なので誰もバランスどうこう言わない

187 18/09/07(金)20:16:25 No.531717047

>逆にバランス凄いとれてる!って言われてる対戦ゲームってあるの? じゃんけん

188 18/09/07(金)20:16:44 No.531717136

>ある程度の差はそりゃ仕方ないけど壊れとか言われるのは大きな差のときだし… >左は壊れを別キャラに移動しちゃうわけで なんだかんだ言っても自分が使ってるキャラが壊れなのは許しちゃう奴が多いからな

189 18/09/07(金)20:16:45 No.531717141

>画像の中だとriotが一番成功してプレイヤー数多のに幻想の中だのなんだのイチャモンつけるのもどうかと思うよ 露骨に片方上げて他下げてるのいるし…

190 18/09/07(金)20:16:52 No.531717172

別にバランス完璧だったら面白いわけでもないからな

191 18/09/07(金)20:16:58 No.531717200

調整サイクル速すぎると結局誰も環境把握して習熟できないから よっぽどのnerf食らったとき以外持ちキャラずっとつかっとけばいいやってなるね

192 18/09/07(金)20:16:58 No.531717207

>成功してるって錯覚じゃね? >破綻してるほうが絶対客の食いつきはいいよ >平等なバランスなんて求めるアクティブユーザーは >全体の0.1パーセントもいないよ >ネットで騒いでるのは競争から落ちこぼれた負け犬 なるほどやはり真にMOBAの勝ち組だったのはHotS…

193 18/09/07(金)20:16:58 No.531717208

ただブリザードの修正はMMOであるWoWだと流石に通用しなくなってて 今回の拡張の調整はなかなかやばい

194 18/09/07(金)20:17:02 No.531717227

キャラコンセプト潰すようなナーフしないなら右でもいいけど コアスキルをガンガン制限かけられて別キャラになる事よくあるよね

195 18/09/07(金)20:17:23 No.531717321

hotsやってみると面白かったんだけど日本人やってないからやめちゃった lolは何か要素多くてとっつきにくい

196 18/09/07(金)20:17:28 No.531717345

>riot方式が成功してるのとlolが成功してるのを同列に語っていいの? riotの一番の代表作というか他に色々あるメーカーでもないしスレ画像自体LoLが念頭にあると思うよ

197 18/09/07(金)20:17:29 No.531717353

>別にバランス完璧だったら面白いわけでもないからな 先攻後攻程度の差しかないゲームとか人気だし

198 18/09/07(金)20:17:30 No.531717357

各社のやり方ってだけだから代表的な例で日本のゲーム出してるのは訳がわからんぞ

199 18/09/07(金)20:17:40 No.531717409

>多分だけど右が一番飽きやすい これはある

200 18/09/07(金)20:18:16 No.531717614

>キャラコンセプト潰すようなナーフしないなら右でもいいけど >コアスキルをガンガン制限かけられて別キャラになる事よくあるよね 右やってたときキャラリワーク多すぎて大丈夫かよってなったな 今はあんまり触ってないからいいも悪いも言えないんだけど

201 18/09/07(金)20:18:22 No.531717646

まぁブラボはPvEメインだしメーカー的に分かってる子や覚悟してる子しかやらないからな…

202 18/09/07(金)20:18:27 No.531717665

>逆にバランス凄いとれてる!って言われてる対戦ゲームってあるの? ぶっちゃけスレ画の3つが全部そうだよ 前提として高いレベルでバランス調整が行われててかつ楽しいから人気のある会社なわけで

203 18/09/07(金)20:18:29 No.531717686

>キャラコンセプト潰すようなナーフしないなら右でもいいけど >コアスキルをガンガン制限かけられて別キャラになる事よくあるよね そもそもスキル自体を変えられてキャラのコンセプトから変わるような調整することも結構あるからなあ

204 18/09/07(金)20:18:39 No.531717731

riotの出すゲーム全部他の方針で調整されてるゲームより売れてる感じなんです?

205 18/09/07(金)20:18:39 No.531717734

モンハンは火力だけを求めるなら拡散祭りですが何か?マルチに持っていくとクッソ迷惑だけどな!と 解り易い頂点火力にデメリットをつけてそれ一択にならない調整してるね

206 18/09/07(金)20:18:43 No.531717759

一強状態じゃなくてジャンケン状態にさえなっていればメタが発生して勝手にバランスよくなる

207 18/09/07(金)20:18:45 No.531717768

>なるほどやはり真にMOBAの勝ち組だったのはHotS… キャラとは別にMAPも覚えないといけないのめんどくさいからやるのはいいかな…

208 18/09/07(金)20:18:49 No.531717786

>逆にバランス凄いとれてる!って言われてる対戦ゲームってあるの? Owは実質バランスは最高レベルでまとまってる だから人気な訳で……

209 18/09/07(金)20:19:03 No.531717862

最上位とか最下位とか肝心なところには手を付けないでちまちまと微調整してるゲームは訳が分からない

210 18/09/07(金)20:19:17 No.531717917

やれること減らすのは絶対ダメだと思うよ

211 18/09/07(金)20:19:23 No.531717949

強いのが使用率で上に固まるのはしょうがないが それはそれとして他のキャラでも参加できるならもっと面白いはずだって絶対思う

212 18/09/07(金)20:19:35 No.531717996

多様性さえあれば強弱ある方が良いよね

213 18/09/07(金)20:19:35 No.531717999

riotはキャラ調整よりアイテム調整でやらかすな 環境をぶち壊すアイテムを定期的にぶちこんでくる

214 18/09/07(金)20:19:37 No.531718009

>riotの出すゲーム全部他の方針で調整されてるゲームより売れてる感じなんです? なんでRIOTがどんな会社かも知らずにRIOTについて話そうとするんです?

215 18/09/07(金)20:19:55 No.531718099

hotsすごい気になるけど英語そんなわからないからな…あとなんか数年前だけどhotsだけゲームのログインがうまく出来なくて諦めたな

216 18/09/07(金)20:19:58 No.531718118

スレ画三社のタイトルは全部高レベルにバランスとれてるよ その中でどうじゃんけんが回るかってのが重要なんだし

217 18/09/07(金)20:20:03 No.531718138

OWはリスポン早くてCC自由だから試合が壊れる事は無い

218 18/09/07(金)20:20:06 No.531718152

HotSはMOVAのふりしたスマブラだと思ってる そこが好き

219 18/09/07(金)20:20:34 No.531718299

ぶっ壊れキャラが居るとヒールが出来るから盛り上がるって聞くけど実際どうなんだろう

220 18/09/07(金)20:20:34 No.531718303

>キャラコンセプト潰すようなナーフしないなら右でもいいけど >コアスキルをガンガン制限かけられて別キャラになる事よくあるよね WoWがまさにそれだな 6年ぐらい前の話なんだけどかっけえ盾スキルで守ってたパラディンが 一晩寝て起きたら屁(そうとしか見えない)でヘイト稼いで殴り殺すスタイルになってたりするし

221 18/09/07(金)20:20:43 No.531718348

>なんでRIOTがどんな会社かも知らずにRIOTについて話そうとするんです? 知らないから聞いてるんでは?

222 18/09/07(金)20:20:55 No.531718420

HotSはウィンドウモードで遊びにくいのが…

223 18/09/07(金)20:21:22 No.531718561

>HotSはMOVAのふりしたスマブラだと思ってる >そこが好き ブリザードのスマブラだからなhots 日本じゃ馴染みがないキャラだらけだから普通のMOBAと区別付かないけど

224 18/09/07(金)20:21:58 No.531718759

MOVAってなんだ MOBAだわ

225 18/09/07(金)20:22:03 No.531718788

>>riotの出すゲーム全部他の方針で調整されてるゲームより売れてる感じなんです? >なんでRIOTがどんな会社かも知らずにRIOTについて話そうとするんです? 右の方針が理想って事は右で調整した奴は他より売れるのが基本って事になるのかなと思って

226 18/09/07(金)20:22:07 No.531718817

>hotsすごい気になるけど英語そんなわからないからな… 面白かったよ!今やってないけど! とにかくヒーローの能力が個性的なのが楽しかったね 味方に寄生して移動を任せつつスキルで援護するヒーローとか

227 18/09/07(金)20:22:08 No.531718822

>ぶっ壊れキャラが居るとヒールが出来るから盛り上がるって聞くけど実際どうなんだろう 明確に要注意存在があるってのはゲームやる上での作戦立てとかの指標になりやすいってのはある それがアプデで入れ替わればより飽きがこないというか

228 18/09/07(金)20:22:09 No.531718828

LOLは大会で活躍したからといってそれを軸にキャラを弱くされて困る困った引退した

229 18/09/07(金)20:22:16 No.531718868

摩擦係数の低いキャラで殴りあいして弾き飛ばして 場外でKOなmobaとかないのかな

230 18/09/07(金)20:22:39 No.531718988

LoLもDota2もHotsも全部やって結局Vaingloryにハマりました! ゲームなんてそれでいいんだよ…

231 18/09/07(金)20:23:12 No.531719178

>摩擦係数の低いキャラで殴りあいして弾き飛ばして >場外でKOなmobaとかないのかな なんかdota2のmodであったな すげぇ面白かった

232 18/09/07(金)20:23:22 No.531719222

自社キャラだけで充分求心力のあるお祭りゲーが成り立ってるのは確かにHotSかスマブラぐらいだろうな バランスは知らん

233 18/09/07(金)20:23:35 No.531719283

MOBAのMOBAたる所以ってキャラのレベルアップでしょう それがあるゲームとそれがないゲームはジャンル違う

234 18/09/07(金)20:23:52 No.531719361

ベイングローリー「」実在したのか… アイアンリーグやらない?

235 18/09/07(金)20:24:14 No.531719492

アイアンリーグが最高って話?

236 18/09/07(金)20:24:15 No.531719498

>MOBAのMOBAたる所以ってキャラのレベルアップでしょう >それがあるゲームとそれがないゲームはジャンル違う それはMOBAの中のDOTA系では

237 18/09/07(金)20:24:21 No.531719533

>ベイングローリー「」実在したのか… >アイアンリーグやらない? 気になってる参加者未満だ…

238 18/09/07(金)20:24:54 No.531719727

>それはMOBAの中のDOTA系では そもそもMOBAとか言い出したのはDOTA系って呼称を嫌ったRIOTなんですが…

239 18/09/07(金)20:25:58 No.531720077

タイタンフォール2が右をやりきれない左みたいな感じで 弱体化した中で頭出てる奴をまた弱体化してみたいな調整だったけど 遊んでる側としては物凄い萎えた

240 18/09/07(金)20:27:02 No.531720418

MOBA系とかDOTA系とかめんどくせぇ話が人を離れさすんだよな ゲームの話をしろよ

241 18/09/07(金)20:27:49 No.531720658

タイタンフォール2は何がしたいのかよくわからない調整を続けてたよね 最後のほうは完全に迷走してた

242 18/09/07(金)20:27:54 No.531720681

>MOBA系とかDOTA系とかめんどくせぇ話が人を離れさすんだよな >ゲームの話をしろよ 基本ゲーム内容に反論できない奴が最後のあがきとして言葉尻に噛みつくための材料にしかならないよね

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