18/09/07(金)17:11:51 <font c... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1536307911720.jpg 18/09/07(金)17:11:51 No.531676168
>賛否両論
1 18/09/07(金)17:14:35 No.531676554
好きか嫌いかでいったら好きだけど BOFとしてとフルプライスのゲームとしては否
2 18/09/07(金)17:15:01 No.531676624
後悔はない
3 18/09/07(金)17:16:22 No.531676848
そらをみにいく
4 18/09/07(金)17:16:58 No.531676933
クリア後にアンケート取ったらまた結果が変わると思う
5 18/09/07(金)17:17:39 No.531677040
ウォーゲームをコンピュータゲームに落とし込んだ意欲作同じようなコンセプトのアンリミテッドサガと同期結果仲良くワゴン直行
6 18/09/07(金)17:17:55 No.531677088
初見で情報収集せずにリタイアせずにクリアは難しい
7 18/09/07(金)17:18:05 No.531677110
まぁほんとに賛否はあると思う
8 18/09/07(金)17:20:55 No.531677492
ちょっと俺には難しかった 攻略ないと詰む要素あるよね?
9 18/09/07(金)17:22:13 No.531677673
難しい印象のヌルゲー
10 18/09/07(金)17:22:26 No.531677717
こういうゲームですよって伝わりにくいのがきつかったと思う 仕組みがわかればわりと楽しいんだけど作業がいちいち地味だ
11 18/09/07(金)17:24:14 No.531678002
BOFでなければ評価されたかもしれないがBOFでなければ開発予算がつかなかったという悲劇
12 18/09/07(金)17:24:50 No.531678083
>攻略ないと詰む要素あるよね? 侵食率は言うまでもないとして有限のHP回復アイテムとかセーブトークンとかは別に無限に手に入っても良かったと思う ていうかセーブするのにアイテム必要なのはちょっと
13 18/09/07(金)17:25:05 No.531678115
>攻略ないと詰む要素あるよね? 引き継いで周回していけばそのうちいつか…
14 18/09/07(金)17:25:35 No.531678196
もうちょっとネットが普及してたら違ったと思う せめてあと2~3年遅ければ
15 18/09/07(金)17:25:51 No.531678240
>ていうかセーブするのにアイテム必要なのはちょっと 中断はできるし…
16 18/09/07(金)17:26:55 No.531678408
BoF新作だから予約して発売日にプレイしたけど今でも記憶リセットして遊びたいほど初回プレイの時点でめっちゃ面白かった
17 18/09/07(金)17:30:06 No.531678887
>引き継いで周回していけばそのうちいつか… というか何度も周回していつかクリアするってゲームデザインだよね RPGって媒体を最初から何度もやり直させるのはやっぱどう考えても無茶
18 18/09/07(金)17:30:18 No.531678916
いつでも中断できてちょこっとずつ進められる今どきのハードの方が相性いいけど 大神みたいに移植されまくるほどのパワーがないのが残念
19 18/09/07(金)17:30:31 No.531678948
ココンホレ最下層超強くて負けたら投げてたかもしれない
20 18/09/07(金)17:31:46 No.531679140
そういやアクションゲームならまた評価違ったのかな でもPS2の頃って無双系以外のアクションって全然だったからなぁ
21 18/09/07(金)17:32:31 No.531679254
コンセプトがループものってわけでもないからね… 時間を余らせてかつそこそこ知能もついた大学生あたり向けなのかなと今になって思う
22 18/09/07(金)17:33:07 No.531679350
AP効率考えると最終的に斬撃連打になるのは残念だった
23 18/09/07(金)17:33:23 No.531679390
リュウとニーナのデザイン今でこそ好きだけど初見のときは攻めすぎだろと思ってた
24 18/09/07(金)17:35:05 No.531679654
おまけに追加情報で鰓扱いだからな
25 18/09/07(金)17:35:41 No.531679748
賛否両論という体裁で否ばかり集まる事多いけど本気で賛否両論だなこれ…賛側も否の言いたい事は分かるから大体平和だけど
26 18/09/07(金)17:35:46 No.531679761
ゲーム的にはまぁ常に制限プレイしてるような息苦しさがあるけど その分地上に出ればカタルシスがね
27 18/09/07(金)17:35:56 No.531679784
そういやデフォで乳首透けてんだっけ
28 18/09/07(金)17:36:17 No.531679824
>RPGって媒体を最初から何度もやり直させるのはやっぱどう考えても無茶 そこは逆じゃないかな 当時は一回クリアして終わりだと即中古に売られるからコレクションなんかの周回要素を強化する方向のゲームが多かったから単純に同じ内容を繰り返すのではなく何度もプレイする毎に追加されていくのを楽しんでもらおうとしたんだと思う その追加や変化が微妙すぎたのと一回クリアしただけでは全貌が見えてこないのが悪かった
29 18/09/07(金)17:36:54 No.531679902
どんだけ批判されても最後までやってみてくだち…しか言えないからな…
30 18/09/07(金)17:36:54 No.531679906
すっごく警戒して進んで常に最少の敵と戦う やばそうなのは狭い通路を使って炎の罠に突っ込ませ続ける そういうプレイでちまちまちまちま進んだ
31 18/09/07(金)17:37:01 No.531679929
何周かしてずっと同じ場所で詰んでた俺には難しすぎた
32 18/09/07(金)17:37:28 No.531679997
面白かったとは思うけど常にマップやら風景に変化が無いのがどうにかしてほしかったかな またやりたいけどハード出してくるの面倒だな…
33 18/09/07(金)17:37:41 No.531680035
ルートのショートカットや追加シーンだけじゃなくて 展開自体を選択肢で大きく変えられたらなあって思う
34 18/09/07(金)17:38:10 No.531680111
これが初BOFだったんだけどこの後シリーズ全部遊んだ程度には好きなゲーム
35 18/09/07(金)17:38:35 No.531680173
>その追加や変化が微妙すぎたのと一回クリアしただけでは全貌が見えてこないのが悪かった あのいけすかねえボッシュがほぼヒロイン扱いなのがまたそそられない
36 18/09/07(金)17:38:52 No.531680217
売れてたらエリュオンの前日譚とか小説出たのかな…
37 18/09/07(金)17:39:36 No.531680312
>ルートのショートカットや追加シーンだけじゃなくて >展開自体を選択肢で大きく変えられたらなあって思う それは思う でもあんまりルート分岐が多いとシーンが追加されてるのかどうかわからなくなるからやっぱり一本道でないと使えないシステムだろうとも思う…
38 18/09/07(金)17:39:56 No.531680365
タイトルいいよね…
39 18/09/07(金)17:40:55 No.531680518
巨大なダンジョンを登っていく途中に集落があるのが好きだった 初見でいつ終わるのかわからないザコ戦を抜けて急に集落に出た時は本当にほっとした
40 18/09/07(金)17:41:01 No.531680539
1/4にでかい顔する1/64いいよね
41 18/09/07(金)17:41:06 No.531680553
メンバーとオリジン(笑)の関係とか過去が妄想できる程度の情報しかわからないのがいいと思う
42 18/09/07(金)17:41:08 No.531680559
設定上最強の力がゲーム中でも本当に最強の力なのいいよね それの実現の為に他のシステムが色々と犠牲になったと思うけど少なくともおれは満足した
43 18/09/07(金)17:42:27 No.531680755
いいよね見下していた相棒にアイデンティティを破壊されて歪んでいくボッシュ
44 18/09/07(金)17:42:54 No.531680845
昔はクリア出来たけど今なら投げそう気がする もうちょっと自分の分母で周囲の対応とかシナリオが変化したらいいのに…
45 18/09/07(金)17:43:13 No.531680887
ボタン押しっぱなしでゲージ上がって行くのを眺めるときのスリルというか危機感というか 命削ってる!って感じがゾクゾクする
46 18/09/07(金)17:44:21 No.531681076
設定とシステムの一致って点ではなかなか見ないレベルの高さだね
47 18/09/07(金)17:44:44 No.531681148
シナリオ分岐できるような温い詰みっぷりじゃないからな… 隊長生き残らせるぐらいしかそのままで変えられそうなとこ思いつかない…
48 18/09/07(金)17:44:51 No.531681171
ボスはチャージ2回してタルナーダすればいいとわかると超楽になる 雑魚戦は設置魔法大量に置いてリンで吸い寄せて砕け散るがいいでイナフ
49 18/09/07(金)17:45:15 No.531681255
わりと屈指のコロシテ…シーン
50 18/09/07(金)17:45:52 No.531681345
慣れればDダイブ使わなくてもクリアできるけど 冷静に考えると適度に使った方が楽だった
51 18/09/07(金)17:47:12 No.531681553
アブソリュートディフェンスちまちま削るのしんどいからね…
52 18/09/07(金)17:47:32 No.531681621
なんか女の隊長みたいな人と戦うところで初めてやり直した記憶がある
53 18/09/07(金)17:47:56 No.531681679
ニーナとの出会いから全部エリュオンの計画だから分岐するのもなあ
54 18/09/07(金)17:48:08 No.531681716
アブソリュートディフェンスは絶対防御! は冷静に考えると文としておかしいんだけど好き
55 18/09/07(金)17:48:20 No.531681741
>慣れればDダイブ使わなくてもクリアできるけど >冷静に考えると適度に使った方が楽だった 温存しすぎて無駄にチャージした攻撃をエリュオンとチェトレにぶち込むことになるよね…
56 18/09/07(金)17:48:44 No.531681791
>なんか女の隊長みたいな人と戦うところで初めてやり直した記憶がある あそこは三連戦でかつ容赦がまるでないから詰まるのはわかる 次のタントラさんも大概だけど
57 18/09/07(金)17:49:42 No.531681948
女の子一人助けるために今ある秩序を壊すってシチュが好みすぎて大好きだった
58 18/09/07(金)17:50:01 No.531682005
今ぐらいネットが布教してたらラスボス戦の緊張感ある演出も台無しになってたかも知れない
59 18/09/07(金)17:51:24 No.531682229
説明された今ならコンセプトを受け入れて取り組めるけど 買った当時は不必要な制限を強いるダメなデザイナーの手によるものだと思ってた…
60 18/09/07(金)17:51:44 No.531682276
刺さる人にはとことん刺さるようなゲームだった
61 18/09/07(金)17:53:39 No.531682591
1/4とかはどういうあれだっけ?なんか小さいと偉いくらいしか覚えてないけど
62 18/09/07(金)17:53:44 No.531682603
おま環かもしれないけど俺の自機だとなんか途中のボス戦で数回バグって辛かったな・・・
63 18/09/07(金)17:54:32 No.531682724
>1/4とかはどういうあれだっけ?なんか小さいと偉いくらいしか覚えてないけど 1がドラゴンそのもの
64 18/09/07(金)17:54:56 No.531682789
>おま環かもしれないけど俺の自機だとなんか途中のボス戦で数回バグって辛かったな・・・ ディスクの傷に起因してそういうことはある
65 18/09/07(金)17:55:39 No.531682931
1から4まではプレイして画像も発売日に買ったけど なんかまだ未開封だ
66 18/09/07(金)17:55:45 No.531682948
もうほとんど覚えてないけどクネクネした黒い暗殺部隊隊長みたいなやつのところで ゲージがもうパンパンになって終わった覚えがある
67 18/09/07(金)17:55:48 No.531682959
周回プレイは金にものを言わせて爆弾大量に抱えて遊んだり楽しかった あれだけ苦しんだ強雑魚をエンカウント前にボロボロにする快感
68 18/09/07(金)17:55:55 No.531682985
>1/4とかはどういうあれだっけ?なんか小さいと偉いくらいしか覚えてないけど 表向きは高いと優秀とされる数値 実態はドラゴンとリンクしたときの適応率 ただまぁ1/4が失敗して1/256でも空を見に行けたから数字なんて関係ないよねというお話
69 18/09/07(金)17:56:38 No.531683107
エリュオンが1/4でそもそものオリジナルというか最初のリンク者だっけ? だいぶうろおぼえウロボロスだ
70 18/09/07(金)17:56:41 No.531683116
地上まで○mを目安にゲージ使ってたら最後一気に登りやがった!
71 18/09/07(金)17:56:41 No.531683119
この頃の鬼束ちひろが好きだった
72 18/09/07(金)17:56:57 No.531683152
個人的に否すぎる クリアできんかった
73 18/09/07(金)17:56:59 No.531683159
256じゃないやごめん1/8192だった
74 18/09/07(金)17:57:12 No.531683191
1/1がオリジナルドラゴン 1/2がアジーンチェトレドヴァー 1/4がエリュオン(自称1/1)
75 18/09/07(金)17:58:12 No.531683382
>エリュオンが1/4でそもそものオリジナルというか最初のリンク者だっけ? >だいぶうろおぼえウロボロスだ アジーンとの最初のリンク者であって他より先かはわかってないはず
76 18/09/07(金)17:58:17 No.531683404
俺もクリアできなかったら否だったかもしれん…
77 18/09/07(金)17:58:30 No.531683446
曲が好きすぎる
78 18/09/07(金)17:58:32 No.531683450
最終的にリュウがドラゴンになるお話?
79 18/09/07(金)17:58:35 No.531683458
>巨大なダンジョンを登っていく途中に集落があるのが好きだった >初見でいつ終わるのかわからないザコ戦を抜けて急に集落に出た時は本当にほっとした ベッドで休ませよう→ボス戦
80 18/09/07(金)17:58:55 No.531683523
クリアできなかったゲームはこれに限らず基本は全部否判定だと思うの
81 18/09/07(金)17:59:01 No.531683549
空を見に行くお話
82 18/09/07(金)17:59:02 No.531683552
>最終的にリュウがドラゴンになるお話? そらをみにいくおはなし
83 18/09/07(金)17:59:36 No.531683659
最後手を緩めたらどうなるんだろう ゲームオーバー?
84 18/09/07(金)17:59:46 No.531683689
このストーリーと世界観の暗さで最後はきちんとハッピーエンドで終わるのがすげえ 中途半端に曇らせ要素が残るとかそういう作品が多いのに
85 18/09/07(金)18:00:20 No.531683806
>最後手を緩めたらどうなるんだろう >ゲームオーバー? ここですら手を緩めた話は聞いたことないな…
86 18/09/07(金)18:00:24 No.531683818
主人公の剣の才能も大概おかしくない?
87 18/09/07(金)18:00:34 No.531683855
変身は本当強いしもうちょい燃費悪くてよかったのではと思う
88 18/09/07(金)18:00:50 No.531683899
設定資料集が復刊してくれて今になってやっと読めたよ
89 18/09/07(金)18:00:58 No.531683923
ローディのくせに生意気だよね
90 18/09/07(金)18:01:05 No.531683951
外の世界を探索するゲーム出ないのかな
91 18/09/07(金)18:01:10 No.531683964
>中途半端に曇らせ要素が残るとかそういう作品が多いのに 今BOF4の悪口言った?
92 18/09/07(金)18:01:15 No.531683982
>最後手を緩めたらどうなるんだろう >ゲームオーバー? カイザーブレス撃たれて終わりだったっけ…うろ覚え
93 18/09/07(金)18:01:16 No.531683984
PS2のRPGで一番好き
94 18/09/07(金)18:01:27 No.531684024
>主人公の剣の才能も大概おかしくない? 隊長の必殺剣も獣剣技も使いこなせます
95 18/09/07(金)18:01:47 No.531684080
>このストーリーと世界観の暗さで最後はきちんとハッピーエンドで終わるのがすげえ >中途半端に曇らせ要素が残るとかそういう作品が多いのに ブレスシリーズは特にそうだからな… シリーズ全体としてはⅤが一番陰鬱としてるのに一番ハッピーエンドなのはⅤという
96 18/09/07(金)18:02:23 No.531684196
>ローディのくせに生意気だよね 言うほどローディってほどでもないんだけどね一般人くらいの数値で ホントのローディは空気清浄機にされちゃうし
97 18/09/07(金)18:02:32 No.531684221
>最後手を緩めたらどうなるんだろう >ゲームオーバー? 反撃で十万以上のダメージくらって死ぬ
98 18/09/07(金)18:02:54 No.531684299
最後あそこまでいくとなんか覚悟決まるよね…もうとことん行ってやれって
99 18/09/07(金)18:03:08 No.531684346
おい相棒!このリュウ1/4に線路の上を歩けとさ!
100 18/09/07(金)18:03:19 No.531684390
>PS2のRPGで一番好き シャドウハーツがあるからさすがにそれは厳しかった…
101 18/09/07(金)18:03:26 No.531684424
生きて生きて生きて生きて生きて生きて
102 18/09/07(金)18:04:10 No.531684566
アジーンが最後には相棒みたいになるのいいよね
103 18/09/07(金)18:04:26 No.531684619
周回で追加されるイベントが本当にワンシーンだけだったり 1/4でも周りからローディ扱いされるのとか なんかこう一歩足りない感じがしたな
104 18/09/07(金)18:04:26 No.531684621
後半は斬撃無双かもしれないけど俺はクロスバイパーが好きなんだ! コンボ途切れる…使えねぇ…
105 18/09/07(金)18:04:36 No.531684655
シャドハシリーズも良かったねいや関係ないけど
106 18/09/07(金)18:04:43 No.531684677
泣きすぎだよ ニーナ
107 18/09/07(金)18:04:59 No.531684724
SOLで追加されるシーンめっちゃ少ないよね
108 18/09/07(金)18:05:01 No.531684733
1/4設定だと統治者直行だし…
109 18/09/07(金)18:05:16 No.531684787
>メンバーとオリジン(笑)の関係とか過去が妄想できる程度の情報しかわからないのがいいと思う オリジナルドラゴンによって世界崩壊して ハーフドラゴンがロシア語の名前ってのが妄想を掻き立てる
110 18/09/07(金)18:05:23 No.531684809
それは、お前の意志だ 世界を変え、誰かを救おうと思った
111 18/09/07(金)18:05:26 No.531684823
プログラムではなくお前の意思なのいいよね……
112 18/09/07(金)18:05:27 No.531684829
お前の見ていた世界…見えるよ俺にも からのブーストダッシュで戦闘開始がかっこいいんだ
113 18/09/07(金)18:05:28 No.531684830
プログラムは達成されたからリュウくんはここでリタイアです でも私イレギュラーだからリュウくん別に死ななくてもいいよ
114 18/09/07(金)18:05:48 No.531684892
ラストシーン考えると名前がリュウから変更できないすぎる 超好き
115 18/09/07(金)18:06:10 No.531684963
陰鬱なストーリーなのになんか飄々とした雰囲気が好きだったので 徹頭徹尾陰鬱だった5は何だかなって感じだったけどラストで全部許せる というかあの息苦しさと難易度とシステムの全てがEDのカタルシスにちゃんと繋がってる
116 18/09/07(金)18:06:11 No.531684967
>後半は斬撃無双かもしれないけど俺はクロスバイパーが好きなんだ! >コンボ途切れる…使えねぇ… 締めに!
117 18/09/07(金)18:06:30 No.531685030
BOFシリーズは1以外は割とちょっとモヤモヤするエンドばっかりだと思う それはそれとしてユンナはふざけんなだけど
118 18/09/07(金)18:06:31 No.531685035
>なんかこう一歩足りない感じがしたな テキストならそんな容量食わないけど納期とかに引っかかったのかそれともやる気なかったのか…
119 18/09/07(金)18:06:38 No.531685061
>でも私イレギュラーだからリュウくん別に死ななくてもいいよ システムさんは優しいなぁ…
120 18/09/07(金)18:06:58 No.531685131
センターボッシュいいよね半分だけじゃ見た目かわってないやつ
121 18/09/07(金)18:07:10 No.531685185
>というかあの息苦しさと難易度とシステムの全てがEDのカタルシスにちゃんと繋がってる 最後の最後にすべて報われるの凄いけど やっぱりゲームとしてはダメだったんだろうなって…
122 18/09/07(金)18:08:13 No.531685383
ゲームで泣いたのこのゲームだけだな 意地になって自力で最後までやったせいかカタルシスがすごかった
123 18/09/07(金)18:08:22 No.531685412
自分の中でも賛否が割と戦い続けてるやつ
124 18/09/07(金)18:08:28 No.531685431
本当クリアしてED見れただけで色々許容できてしまうから困る
125 18/09/07(金)18:08:50 No.531685501
ボッシュの手クルンはD値が上がった時に時々真似してる