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18/09/07(金)14:56:01 <font c... のスレッド詳細

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18/09/07(金)14:56:01 No.531656583

>賛否両論

1 18/09/07(金)14:58:13 No.531656916

ゲーム破壊マンVS吟遊GM

2 18/09/07(金)15:01:06 No.531657355

TRPGは全体の空気を読んで馴れ合ってるだけなので知的遊戯としての側面がスポイルされてるんですよねつまり純粋な競争原理のはたらくボードゲームのほうが……とか言い出す自由!!

3 18/09/07(金)15:01:33 No.531657423

マナーさえ守ってちゃんとやれば 楽しいことは確かなんだよ

4 18/09/07(金)15:06:03 No.531658158

自由なのはキャラメイクだけだよ プレイ中破空気読まないとだめだよ

5 18/09/07(金)15:06:37 No.531658261

ゴブリンの巣に火を放ちます

6 18/09/07(金)15:07:56 No.531658483

俺のPCは一匹狼なので馴れ合ったりしません

7 18/09/07(金)15:08:13 No.531658525

自由を勘違いするのはよくない ネクロニカのキャラクリとかは自由度の塊で好きよ

8 18/09/07(金)15:10:19 No.531658856

>プレイ中破空気読まないとだめだよ 空気を読んで破綻しない方向を意識しつつシナリオの裏とかつかれると GMとしても楽しい

9 18/09/07(金)15:11:15 No.531659051

実際そんなクソロールしてる人っているの

10 18/09/07(金)15:13:13 No.531659397

>実際そんなクソロールしてる人っているの プレイヤー発言と分けてロールする人はいる

11 18/09/07(金)15:14:07 No.531659556

>実際そんなクソロールしてる人っているの かなり… オンラインセッションって怖いねってなる

12 18/09/07(金)15:16:51 No.531659985

>TRPGは全体の空気を読んで馴れ合ってるだけなので知的遊戯としての側面がスポイルされてるんですよねつまり純粋な競争原理のはたらくボードゲームのほうが……とか言い出す自由!! こんなこと言い出すやつがカタンとか人狼に誘ってきたら全力で逃げる自由

13 18/09/07(金)15:17:07 No.531660032

やめてよ遠くから火矢放つの!

14 18/09/07(金)15:17:55 No.531660149

PLとして「このヒロインないわースルーしてえー」と言うのと PCとして「嫌です絡みません無視します何なら攻撃」と言うのとは違うからな

15 18/09/07(金)15:23:47 No.531661105

>やめてよ遠くから火矢放つの! 場所によっては煙で視界に影響出るからセーフ 風向きをダイスで選ぶといい

16 18/09/07(金)15:25:18 No.531661328

その場のメンバーが楽しめるかどうかだと思う

17 18/09/07(金)15:26:10 No.531661469

みんなでGMいじめに走るの良くない!

18 18/09/07(金)15:27:38 No.531661704

単発セッションでまともにPT組めないような頭のおかしいPCを作る自由! 無い!

19 18/09/07(金)15:28:43 No.531661872

詰まないようにこっちで配慮するからもっとキャラに没入して!お願い!

20 18/09/07(金)15:30:44 No.531662198

実際火矢撃たれようが煙で燻されようがGMがそこで終わることはない シナリオなんて適当に書き換えていいんだから

21 18/09/07(金)15:33:56 No.531662712

リアル卓だけどバイオレンスで適当に殺して適当に死ぬ自由をみんなでやるの楽しかったよ

22 18/09/07(金)15:39:06 No.531663470

よってダンジョン突入から始める

23 18/09/07(金)15:41:46 No.531663866

自由度は卓の仲間との気心の知れ度合いに比例する

24 18/09/07(金)15:44:08 No.531664205

あっさり死んでは即同じステータスの双子の弟とか三つ子の兄とかが駆けつけて来る自由!

25 18/09/07(金)15:44:56 No.531664329

どうせ同じのが出てくるだけだから生きてていいよ

26 18/09/07(金)15:45:51 No.531664449

5人パーティが三分割行動!

27 18/09/07(金)15:46:18 No.531664517

洋ゲーの殺意に笑う

28 18/09/07(金)15:46:45 No.531664577

手に入れた情報を他のPCに渡さない自由!

29 18/09/07(金)15:48:08 No.531664766

自由って簡単に言うけど 自由を一人が振るうと残りはその自由を補正したり追随しなきゃならんのよね つまり一人の自由は残りの不自由になる そこを意識した場合もはやその自由は一人のためにあるので 最初からGMがきっちりやる方が多数は面白いのでは?と言う事になった 野放図マンはそもそも入れない方が良いと言う結論に

30 18/09/07(金)15:48:50 No.531664873

勝利条件は皆が楽しめることだから

31 18/09/07(金)15:51:01 No.531665207

他のPCと敵対してる組織のキャラとかそんな設定にしておいてそのまま本当にずっと単独行動する自由 帰れ!

32 18/09/07(金)15:51:48 No.531665303

ゲームである前にコミュニケーションだからな…

33 18/09/07(金)15:51:57 No.531665320

>野放図マンはそもそも入れない方が良いと言う結論に 自由度重視のTRPGほど一緒にやる人を選ぶゲームもなかなかないと思う 俺があと5人くらいいたら…

34 18/09/07(金)15:53:47 No.531665588

>ゲームである前にコミュニケーションだからな… はーダイスを一回も振らずにシナリオクリアしても一向に皆さん楽しんでおられるのですがー??

35 18/09/07(金)15:54:36 No.531665706

途中からGM乗っ取るプレイヤーとか実在するん?

36 18/09/07(金)15:54:45 No.531665727

ダイス振るの楽しいからもったいないけど 本当に会話だけで最後まで行ったらそれはそれで楽しそうだな

37 18/09/07(金)15:55:14 No.531665804

俺のキャラはパン屋なので冒険には行かずパンを焼きます

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