虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    18/09/07(金)05:37:13 No.531595618

    >ハズレ魔法 というか犠牲の大きさに対して…

    1 18/09/07(金)05:41:48 No.531595721

    2のシステムがな…

    2 18/09/07(金)05:44:12 No.531595786

    ほかもハズレ魔法ばっかりだし・・・

    3 18/09/07(金)05:45:52 No.531595841

    「大昔の最強呪文が今も強いわけねえだろ」というプログラマーの謎のこだわり

    4 18/09/07(金)05:51:12 No.531595957

    でもエクスカリバーとかも昔の剣なんだろ そっちは強いぞ

    5 18/09/07(金)05:53:23 No.531596006

    FFはだいたい伝説武器より強いドロップ品がある気がする

    6 18/09/07(金)05:55:43 No.531596069

    公式からアルテマの弱さの弁明がどんどん出てきてるけど どう取り繕ってもただの言い訳みたい

    7 18/09/07(金)05:56:32 No.531596085

    >FFはだいたい伝説武器より強いドロップ品がある気がする 古代に封印されたラスダンの敵が落としたりしない?

    8 18/09/07(金)05:57:59 No.531596121

    >「大昔の最強呪文が今も強いわけねえだろ」というプログラマーの謎のこだわり クソ強い古代文明の兵器が隠しボスだったり終盤の敵だったりする作品でそれ言ってもねえ…

    9 18/09/07(金)05:58:18 No.531596136

    >でもエクスカリバーとかも昔の剣なんだろ FF1だとおっさんが作ってくれた剣のような 2はどうだったか覚えてない

    10 18/09/07(金)06:00:14 No.531596193

    >クソ強い古代文明の兵器が隠しボスだったり終盤の敵だったりする作品 それは1では?

    11 18/09/07(金)06:00:15 No.531596195

    >2はどうだったか覚えてない 竜騎士団最高の宝って言われたから古そうではある

    12 18/09/07(金)06:01:32 No.531596231

    Ⅱのシステムでいきなり使って強い魔法が手に入っちゃうと ちまちま育成してきたのが徒労になるってのはわかる 育てても弱いのはちょっと

    13 18/09/07(金)06:46:00 No.531597891

    FFTのアルテマもガッカリだった

    14 18/09/07(金)06:48:09 No.531597993

    DQ2のロトの剣とか

    15 18/09/07(金)06:49:57 No.531598055

    >「大昔の最強呪文が今も強いわけねえだろ」というプログラマーの謎のこだわり この強烈な河津の匂い!

    16 18/09/07(金)06:50:39 No.531598083

    PSPだと流石に強いらしいな

    17 18/09/07(金)06:53:22 No.531598238

    2は攻撃魔法自体が微妙だった記憶が ミニマムとトードが強すぎる

    18 18/09/07(金)06:53:51 No.531598265

    計算式ミスってるんじゃないかってレベルの弱さ

    19 18/09/07(金)06:54:11 No.531598286

    >>「大昔の最強呪文が今も強いわけねえだろ」というプログラマーの謎のこだわり >この強烈な河津の匂い! ほんとあそこはスタッフが濃いな ヒゲも戦闘周りはあいつら勝手に色々増やしてやってるからなあとか最近言ってたし

    20 18/09/07(金)06:54:28 No.531598298

    シナリオ上で古の武器だか魔法が役に立たねえ!新兵器を開発するみたいなRPGはあった気がする

    21 18/09/07(金)06:55:29 No.531598343

    >計算式ミスってるんじゃないかってレベルの弱さ とんでもない どんな人間が使ってもある程度のダメージは保障される究極の魔法ですよ

    22 18/09/07(金)06:55:52 No.531598363

    そらまあ古臭い=弱いってしてもいいけどさあ それならそうと言って欲しいよね作中で

    23 18/09/07(金)06:56:30 No.531598395

    >>2はどうだったか覚えてない >竜騎士団最高の宝って言われたから古そうではある 適当なダンジョンの宝箱に入ってるでもなく宝として保管されてるなら 手入れはされてるんじゃない

    24 18/09/07(金)06:57:03 No.531598424

    育ててもまったく強くならん方が不自然よね

    25 18/09/07(金)06:57:07 No.531598429

    5の伝説の魔法は価値もあるしバランスも崩れないいい塩梅だったと思う 4はわからない

    26 18/09/07(金)06:57:26 No.531598451

    >FFTのアルテマもガッカリだった 剣技基準にしてるからそう思うだけであれ魔法ではかなり上位の使いやすさよ

    27 18/09/07(金)06:57:43 No.531598462

    >5の伝説の魔法は価値もあるしバランスも崩れないいい塩梅だったと思う >4はわからない シナリオで引っ張りだこ!

    28 18/09/07(金)06:58:00 No.531598478

    プログラマーがこだわったって話すっげー嘘くさい

    29 18/09/07(金)06:58:16 No.531598495

    >シナリオで引っ張りだこ! いいですとも!

    30 18/09/07(金)06:58:36 No.531598508

    こんなカス魔法の為に命を落とした奴もいるんですよ

    31 18/09/07(金)06:58:54 No.531598523

    >ヒゲも戦闘周りはあいつら勝手に色々増やしてやってるからなあとか最近言ってたし サガフロの時点で戦闘班が仕様外のシステム追加してテストスタッフが阿鼻叫喚してる様を紹介してるからな

    32 18/09/07(金)06:59:43 No.531598575

    6は魔法自体が伝説のものだったけど魔法も物理も強かった 召喚は癖があったけど

    33 18/09/07(金)07:01:02 No.531598638

    >6は魔法自体が伝説のものだったけど魔法も物理も強かった >召喚は癖があったけど アクセサリが悪いよアクセサリが

    34 18/09/07(金)07:01:35 No.531598675

    >6は魔法自体が伝説のものだったけど魔法も物理も強かった 格闘技さえあれば魔法などいらなかった

    35 18/09/07(金)07:04:37 No.531598867

    疑似魔法って言われたら納得する8の性能

    36 18/09/07(金)07:04:42 No.531598870

    2はステ上げて殴れ魔法はバフデバフ回復って感じだしな… いや分散させるシステムとかは好きだけれども

    37 18/09/07(金)07:05:25 No.531598907

    >機械さえあれば魔法などいらなかった

    38 18/09/07(金)07:05:27 No.531598911

    そもそも仮にすごい破壊力の魔法だったとしてもストーリー上でアルテマが無用なのが問題だよ アルテマがあったから○○できましたってポイントがひとつもない

    39 18/09/07(金)07:06:29 No.531598971

    4は物理優遇ゲーだった記憶が リディアとローザはなんていうか対策してないと即死するからカインをアイテム係にしてエッチで投げてセシルで殴ってた

    40 18/09/07(金)07:07:45 No.531599047

    >リディアとローザはなんていうか対策してないと即死するからカインをアイテム係にしてエッチで投げてセシルで殴ってた エッチなリディアとローザを投げる!?

    41 18/09/07(金)07:08:04 No.531599063

    4はリディアがしれっとレベルアップでメテオ覚えるのがほんと…フースーヤも普通に使えるしゴルベーザも使えるんだろうし あげくの果にはやりこみの一瞬だがパロムですらレベルアップで覚えるのがもう

    42 18/09/07(金)07:08:50 No.531599114

    2はシナリオ優先で出てきたプロットどおりに展開あわせるのだけでもひーこら言ってたらしいからな 負けイベントを挟むとかも当時じゃあんまりなかったものだし

    43 18/09/07(金)07:09:47 No.531599171

    リディアはともかくエッジ以上のHPで後衛にいるローザが即死はまずないだろう… リディアは詠唱短い魔法の強さに気づけば十分強い

    44 18/09/07(金)07:10:02 No.531599191

    >4は物理優遇ゲーだった記憶が ローザは回復役として必須なのだしまだ最低限の耐久はあるけど リディアはガチで紙だし終盤は黒魔法も召喚もカウンター設定されてるので動かないことが一番っていうところがひどい

    45 18/09/07(金)07:10:19 No.531599210

    >リディアはともかくエッジ以上のHPで後衛にいるローザが即死はまずないだろう… >リディアは詠唱短い魔法の強さに気づけば十分強い ラスボス戦では死んでもらってる方が安定するし…

    46 18/09/07(金)07:10:35 No.531599228

    7のメテオとホーリーの扱いは結構好き

    47 18/09/07(金)07:11:54 No.531599309

    FFTアルテマは黒魔道士が持ってたら他に攻撃魔法いらないレベルで強い ただ魔法そのものがシステムの逆風受けまくってるから魔法っていう時点でいらない

    48 18/09/07(金)07:12:13 No.531599329

    テラは魔法忘れ去るレベルで老化してるのに無理して頑張ってるから メテオがまともに使えなくても仕方ない

    49 18/09/07(金)07:12:21 No.531599337

    リディアが転がり続けるのはラストだけでそれ以外は十分強い

    50 18/09/07(金)07:13:19 No.531599399

    フレアが無詠唱なのが悪いよ強すぎるもん

    51 18/09/07(金)07:13:32 No.531599408

    >メテオがまともに使えなくても仕方ない 思い出すで全体トルネド使ったりすることがあると聞いた

    52 18/09/07(金)07:13:55 No.531599428

    ビッグバーンが強すぎるだけで他にリディア転がしてくるのは対策が容易な技ばっかだしな…

    53 18/09/07(金)07:15:56 No.531599565

    >ビッグバーンが強すぎるだけで他にリディア転がしてくるのは対策が容易な技ばっかだしな… ビッグバーンで転がったリディアを起こしてリフレク掛けて…ってのが手間すぎない…?

    54 18/09/07(金)07:18:08 No.531599714

    4は詠唱時間短いバイオだのクエイクだのばっか使ってた記憶

    55 18/09/07(金)07:18:35 No.531599742

    >>ビッグバーンが強すぎるだけで他にリディア転がしてくるのは対策が容易な技ばっかだしな… >ビッグバーンで転がったリディアを起こしてリフレク掛けて…ってのが手間すぎない…? うnまあゼロムス戦では転がしといたほうがいい でもそれ以外だと武器更新しようとすると命中不安に追われるカインと理解してないとまともに火力出せないエッジでクセのある奴しかいないから単純に火力出せるリディアは優秀

    56 18/09/07(金)07:19:20 No.531599777

    >>ヒゲも戦闘周りはあいつら勝手に色々増やしてやってるからなあとか最近言ってたし >サガフロの時点で戦闘班が仕様外のシステム追加してテストスタッフが阿鼻叫喚してる様を紹介してるからな 部下を制御できてないって言っちゃうのどうなんだろうね

    57 18/09/07(金)07:21:13 No.531599909

    >プログラマーがこだわったって話すっげー嘘くさい ソースが一切出てこないあたりお察し

    58 18/09/07(金)07:22:35 No.531599997

    DPSの重要さを学べる4バイオ

    59 18/09/07(金)07:22:43 No.531600005

    >「大昔の最強呪文が今も強いわけねえだろ」というプログラマーの謎のこだわり 単に設定ミスの言い訳だと思うんですけど

    60 18/09/07(金)07:23:17 No.531600037

    リメイクでも使いにくいままだから絶対悪ノリしてる

    61 18/09/07(金)07:24:16 No.531600086

    >リディアが転がり続けるのはラストだけでそれ以外は十分強い リンゴ食わせまくれば最大火力

    62 18/09/07(金)07:24:23 No.531600094

    1・2が物理偏重で3・4は物理と魔法のバランスいい感じで5はなんか色々できて6はブラボーフィガロ

    63 18/09/07(金)07:25:09 No.531600140

    >リメイクでも使いにくいままだから絶対悪ノリしてる FF1のリメイクでカヌーバグとか氷の洞窟の凶悪難易度そのまんまだったりとかそうだよね でも一番残してほしかったクラスチェンジ後の微妙な戦闘でのキャラグラフィックを残さなかったのは許さないよ

    64 18/09/07(金)07:25:33 No.531600170

    4は物理と魔法って意味ではバランス取れてるけど魔法内でのバランスは崩壊してるよね

    65 18/09/07(金)07:25:48 No.531600205

    伝説の武器より近代技術の方が強いってのは好き ロマサガ2とま

    66 18/09/07(金)07:25:50 No.531600211

    >部下を制御できてないって言っちゃうのどうなんだろうね 昔の開発現場は思いっきり同人サークルみたいなもんだったからなぁ 有能な奴は当然のように我が強い

    67 18/09/07(金)07:26:33 No.531600271

    >ソース https://www.enterbrain.co.jp/product/magazine/fami_weekly/ 河津のインタビュー記事はこれに載ってる http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=370 ヒゲのボヤキがこれ

    68 18/09/07(金)07:26:33 No.531600272

    >1・2が物理偏重 1は攻撃魔法代用アイテムは強かったと言うか 物理でちまちま雑魚の相手するのめどい

    69 18/09/07(金)07:27:30 No.531600326

    >https://www.enterbrain.co.jp/product/magazine/fami_weekly/ https://www.enterbrain.co.jp/product/magazine/fami_weekly/07055992 ちゃんと貼れてなかった

    70 18/09/07(金)07:27:41 No.531600348

    それでも1リメイクは魔法MP制で難易度かなり下がったよ

    71 18/09/07(金)07:27:41 No.531600350

    >伝説の武器より近代技術の方が強いってのは好き >ロマサガ2とま 長剣の最強は龍鱗の剣だったりするし…

    72 18/09/07(金)07:27:47 No.531600358

    >でもそれ以外だと武器更新しようとすると命中不安に追われるカインと理解してないとまともに火力出せないエッジでクセのある奴しかいないから単純に火力出せるリディアは優秀 メテオとバハムートは覚えたから1回使う程度で弱点よく分かんない相手にはバイオかフレアでいいのが楽すぎる…

    73 18/09/07(金)07:27:52 No.531600361

    >物理でちまちま雑魚の相手するのめどい FCならエフェクトの重すぎる全体魔法使う方がめどい!

    74 18/09/07(金)07:28:10 No.531600383

    でもまあプロジェクト運営のうまくやれてなかった部分は そのままバグとかの品質に反映されるよね(今も昔も)

    75 18/09/07(金)07:28:29 No.531600411

    サガスカ移植で五行武器より強い武器が用意されたのはどうかと思う イベントの労力的に

    76 18/09/07(金)07:29:27 No.531600484

    >>物理でちまちま雑魚の相手するのめどい >FCならエフェクトの重すぎる全体魔法使う方がめどい! ソウルオブカオスのゴブリン系6体とかフレア代用アイテムで片づける方が楽じゃん

    77 18/09/07(金)07:30:15 No.531600539

    >ソウルオブカオスのゴブリン系6体とかフレア代用アイテムで片づける方が楽じゃん だからFCならっつってんだろ!

    78 18/09/07(金)07:30:28 No.531600552

    2リメイクのアルテマは威力はそこそこの強さで魔法マスター数に応じて威力アップで最終的に9999だったかな

    79 18/09/07(金)07:30:48 No.531600575

    >ヒゲのボヤキがこれ アルテママンがクソコテ過ぎて吹いた

    80 18/09/07(金)07:31:07 No.531600603

    その辺の荒さがスクエアのいい意味での尖った部分でもあるんだ 統制の取れた完成されたのがやりたいならドラクエやりなさいって事で

    81 18/09/07(金)07:31:48 No.531600655

    >統制の取れた完成されたのがやりたいならドラクエやりなさいって事で ドラクエは別に完成されてねーよ

    82 18/09/07(金)07:32:19 No.531600698

    >2リメイクのアルテマは威力はそこそこの強さで魔法マスター数に応じて威力アップで最終的に9999だったかな 誰が使ってもそこそこの火力から真逆の調整なんだよな

    83 18/09/07(金)07:32:27 No.531600705

    そういうのも含めてゲーム業界よね 色々あって面白かったよ

    84 18/09/07(金)07:32:52 No.531600736

    リメイク2は死人パーティーが雑に強くなるので笑う

    85 18/09/07(金)07:33:11 No.531600762

    ミンウを返して!返してよぅ!

    86 18/09/07(金)07:34:46 No.531600892

    >ミンウを返して!返してよぅ! ほいリバースなんちゃら

    87 18/09/07(金)07:36:06 No.531600992

    >その辺の荒さがスクエアのいい意味での尖った部分でもあるんだ 別に良くはないんじゃねぇかな… たまたま攻撃魔法が役に立たないシステムだから そんなに目立ってないだけで

    88 18/09/07(金)07:36:13 No.531600997

    >でも一番残してほしかったクラスチェンジ後の微妙な戦闘でのキャラグラフィックを残さなかったのは許さないよ FF1のあの中途半端にリアルでキモいドットを消したのは英断だろ!!

    89 18/09/07(金)07:36:50 No.531601058

    単なるミスやバグを良さとして扱うのはどうかと思う

    90 18/09/07(金)07:37:21 No.531601089

    変なとこが荒いチームに変なとこが荒いプログラマが合わさり最強に見える

    91 18/09/07(金)07:37:22 No.531601095

    FF4の詠唱見てるとバイオがラ系の倍の威力で無詠唱で撃てるのセコいなってなる フレアはその3倍の威力でなそにん

    92 18/09/07(金)07:38:44 No.531601216

    >FF4の詠唱見てるとバイオがラ系の倍の威力で無詠唱で撃てるのセコいなってなる 初手全体がけで終わる戦闘が多すぎるブレイクもやたら強い 状態異常だからか話題に上がりづらいけど耐性なければほぼ当たるし

    93 18/09/07(金)07:38:55 No.531601231

    4以降のDQやロマサガシリーズや聖剣みたいな未完成品を世に出すのは控えめに言って糞

    94 18/09/07(金)07:39:52 No.531601319

    2のアルテマは目立たないからいいけど 3のバグなんか露骨にプレイに影響するから大嫌い

    95 18/09/07(金)07:41:00 No.531601395

    アルテマの件はまあ河津だろうけど全体統括してるナーシャも濃いよなあ…

    96 18/09/07(金)07:41:04 No.531601406

    まあ荒いのを必ずしも賛美はしないけど 合体する前のスクウェアは確かに次にどんな飛び道具を乗せてくるかわからないワクワク感はあったな

    97 18/09/07(金)07:41:08 No.531601412

    強かったとしても熟練度が重要な2で後半に手に入るって時点で鍛える手間が面倒くさくて微妙

    98 18/09/07(金)07:42:10 No.531601496

    知らないバグがどんどん出てきてある意味今でも飽きないのは良さかもしれない 当時の子供は気付きもしなかったので邪悪かもしれない

    99 18/09/07(金)07:43:36 No.531601622

    FF1見ると当時あのゲームシステムはすげえ画期的だよなってちょっと感心してしまった たしかドラクエ3出る前だろあれ

    100 18/09/07(金)07:45:56 No.531601793

    再現性100%で頻発するフリーズバグとか聖剣2は今思えば回収ものだった

    101 18/09/07(金)07:49:17 No.531602073

    >FF1見ると当時あのゲームシステムはすげえ画期的だよなってちょっと感心してしまった ナーシャのせい >再現性100%で頻発するフリーズバグとか聖剣2は今思えば回収ものだった ナーシャのせい

    102 18/09/07(金)07:49:46 No.531602120

    逆に裏ダンジョンなのにそれほど大したものがでない最新作のプティオス遺跡

    103 18/09/07(金)07:52:55 No.531602383

    >メテオとバハムートは覚えたから1回使う程度で弱点よく分かんない相手にはバイオかフレアでいいのが楽すぎる… フレアは単体のみだからメガフレアはそこそこ使うだろ バイオフレアほどじゃないけどメガフレアもそこそこ速いし

    104 18/09/07(金)07:55:59 No.531602620

    >バイオフレアほどじゃないけどメガフレアもそこそこ速いし クエイクの方が使った記憶あるな…

    105 18/09/07(金)07:59:04 No.531602837

    フレアも威力じゃメガフレアに全然及ばないからゼロムス以外にはバハムート使うよ

    106 18/09/07(金)08:03:05 No.531603181

    アルテマって全作にある?

    107 18/09/07(金)08:04:22 No.531603291

    >アルテマって全作にある? 2初登場で3~5になくて6で再び登場 6でも微妙

    108 18/09/07(金)08:05:46 No.531603410

    アルテマが強かった作品って演出として出てきた9と全体攻撃魔法が他に存在しない10くらいなのでは…

    109 18/09/07(金)08:06:50 No.531603492

    >6でも微妙 弱くはないんだが… これ覚える頃にはもうラスボスぶっ殺すぐらいしかないのが

    110 18/09/07(金)08:07:07 No.531603514

    7テマは緑が綺麗で音も気持ちいいのでよく使ってた

    111 18/09/07(金)08:07:14 No.531603526

    >アルテマが強かった作品って演出として出てきた9と全体攻撃魔法が他に存在しない10くらいなのでは… 10もアルテマ覚える頃には魔法いらない子になってる

    112 18/09/07(金)08:07:24 No.531603541

    チョコボレーシングでもミンウが幻界にアルテマ封印してたね アルテガよりも即座に発動するサンダガや操作不能スピンと大クラッシュが連続で出るブリザガの方が強いけど

    113 18/09/07(金)08:08:26 No.531603634

    >アルテマが強かった作品って演出として出てきた9と全体攻撃魔法が他に存在しない10くらいなのでは… 7も結構強かったよ 途中で物理とてきのわざゲーになるから黒魔法が後半使われなく鳴るだけで

    114 18/09/07(金)08:09:00 No.531603685

    >>アルテマが強かった作品って演出として出てきた9と全体攻撃魔法が他に存在しない10くらいなのでは… >10もアルテマ覚える頃には魔法いらない子になってる とはいえとっさに全体ダメ出せるのはアルテマバスターあたりで役に立った覚えがある

    115 18/09/07(金)08:09:01 No.531603688

    アルテマウェポン君は大抵最強武器なのに…

    116 18/09/07(金)08:11:43 No.531603931

    バフが強すぎたのって3だっけ? 魔法職でバフかけまくって殴るのが強いってオチになるの

    117 18/09/07(金)08:11:52 No.531603960

    アドバンスだと強くなってるんだけど MP効率良かったかは覚えてない

    118 18/09/07(金)08:12:10 No.531603977

    魔法強いFFって零式だけだよね

    119 18/09/07(金)08:12:32 No.531604012

    >バフが強すぎたのって3だっけ? プロテス多重でくらやみのくものダメ全部1になったような

    120 18/09/07(金)08:18:01 No.531604511

    プロテス多重バーサク多重で素手の白魔導士がラスボスを殴り殺すんだ