虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/09/07(金)05:05:47 変形が... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1536264347519.jpg 18/09/07(金)05:05:47 No.531594885

変形が楽しいのは最初の数回だけ

1 18/09/07(金)05:11:41 No.531595034

こいつはそれ以前の問題だ

2 18/09/07(金)05:18:59 No.531595210

どこにパイロット入るんだってくらい胴体を小さくしてこれなんだな

3 18/09/07(金)05:20:26 No.531595253

何回まで変形に耐えられるんです?

4 18/09/07(金)05:33:15 No.531595530

むしろコックピットは確保されてるから動力部が何処にあるのか

5 18/09/07(金)05:37:30 No.531595623

コイツのメイン融合路なら両足に1基ずつ積んでるぞ そんなこと言いだしたら初代ガンダムなんか胴体の内部コアファイター内蔵してんのにそれこそどこに融合路積んでると思ってるんだよ

6 18/09/07(金)05:42:48 No.531595744

バックパックとか?

7 18/09/07(金)05:49:02 No.531595906

ポキッ!

8 18/09/07(金)05:55:44 No.531596070

Zのメイン動力は脚だよ

9 18/09/07(金)06:07:38 No.531596428

つまり避け損なって脚切られたら止まるの?

10 18/09/07(金)06:13:40 No.531596609

>そんなこと言いだしたら初代ガンダムなんか胴体の内部コアファイター内蔵してんのにそれこそどこに融合路積んでると思ってるんだよ ガンダムはコアファイターとAパーツBパーツあわせて計7個の動力炉がある

11 18/09/07(金)06:18:52 No.531596791

>つまり避け損なって脚切られたら止まるの? メインが足ってだけだからすぐには止まらない 戦闘の続行は難しい

12 18/09/07(金)06:29:38 No.531597197

素材の耐久性の問題で変形に耐えられるのは数回までっていう設定はアニメに取り入れてもいい

13 18/09/07(金)06:34:06 No.531597369

胸のスカスカを出来る限り埋めたRGVer1.5を作ってほしい

14 18/09/07(金)06:35:28 No.531597422

>素材の耐久性の問題で変形に耐えられるのは数回までっていう設定はアニメに取り入れてもいい 耐用回数の上限はあるのは分かるけど数えられる程度しかないの!?

15 18/09/07(金)06:37:26 No.531597518

ウェーブライダ-って寝ただけ変形って印象だったから こんな無駄に凝った変形する必要あるのかなぁと

16 18/09/07(金)06:38:09 No.531597545

むしろこいつは胸部がスカスカなのが設定どおりじゃねえの

17 18/09/07(金)06:39:42 No.531597615

>素材の耐久性の問題で変形に耐えられるのは数回までっていう設定はアニメに取り入れてもいい そんな雑魚耐久力で変形機構何故仕込むって話になるだけだし…

18 18/09/07(金)06:42:19 No.531597728

>こんな無駄に凝った変形する必要あるのかなぁと 顔が胴体から生えてきてジャキンってアンテナが展開する演出ありきで変形考えたんだろう

19 18/09/07(金)06:45:34 No.531597865

ポキッていったぞカミーユ!

20 18/09/07(金)06:46:41 No.531597920

当時からロボの寝そべり変形は揶揄されてたし 初代からZの間にマクロスという戦闘機→ロボの一種の最適解をお出しされた後じゃ シンプルな変形は恥ずかしいって意識があったんだろう

21 18/09/07(金)06:47:22 No.531597951

空母で翼折りたたんでる昔の戦闘機も「そこ折れやすくならないの」って心配になるしな

22 18/09/07(金)06:47:25 No.531597956

MG2.0ならまだ完全変形と可動と両方楽しめるから…

23 18/09/07(金)06:48:51 No.531598019

>シンプルな変形は恥ずかしいって意識があったんだろう でも複雑にし過ぎるのも如何なものかと ガルビオンとかアクロバンチとかサスライガーとか

24 18/09/07(金)06:49:04 No.531598028

一回蹴り入れられたら細かい所が歪んで変形出来なくなりそう

25 18/09/07(金)06:50:18 No.531598066

イージスさんの変形は複雑過ぎまではいかないとこでガラッとシルエット変わって素晴らしいと思うんだ

26 18/09/07(金)06:51:53 No.531598154

>シンプルな変形は恥ずかしいって意識があったんだろう ネーミングセンスとギミックに関しては シンプルなほうがリアルでカッコいいって時代と親切丁寧に長ったらしいほうがリアルでカッコいいって時代が交互に来るんやな

27 18/09/07(金)06:55:25 No.531598339

>ウェーブライダ-って寝ただけ変形って印象だったから Zのどこを見てそんな印象を…

28 18/09/07(金)06:55:57 No.531598373

玩具としては複雑に変形させられると楽しい 壊れやすくなるのがネックだけど

29 18/09/07(金)06:57:58 No.531598474

どうせそんなたいしたギミックでも… …何この胴体の位置!? ってなるウェイブライダー

30 18/09/07(金)06:58:23 No.531598500

カミーユからこんな設計渡されて叩き返さなかったアナハイムはすごいというかバカというか

31 18/09/07(金)07:00:13 No.531598598

ガンダムで1番好きな変形はアッシマー 無理が無いと思えるのは00のフラッグ

32 18/09/07(金)07:01:04 No.531598639

最近の飛行形態に変形するMSはほんと簡単変形になってるよね だいたいこいつのせい

33 18/09/07(金)07:06:45 No.531598985

VとV2あたりまでは複雑な機構に挑んでた

34 18/09/07(金)07:08:13 No.531599074

あいつら腰が動かんからなあ…

35 18/09/07(金)07:08:51 No.531599115

フラッグは本来変形じゃなくて換装だからな…… 一部の変態が空中変形できるだけで

36 18/09/07(金)07:09:08 No.531599137

むしろVでもうやらねー!になったのは説得力がありすぎる

37 18/09/07(金)07:10:14 No.531599207

ガンタンクR44くらいの変形で良い

38 18/09/07(金)07:15:16 No.531599520

スレ画の何がヤバイって主に股関節がヤバイと思う 板っ切れが開いて捻って

39 18/09/07(金)07:16:43 No.531599615

ダブルゼータはかなりヤケクソな変形してるよね

40 18/09/07(金)07:17:16 No.531599658

盾がどうやってくっつくのか マグネットパワーか

41 18/09/07(金)07:19:21 No.531599780

あんな細い盾でいいのか

42 18/09/07(金)07:19:29 No.531599792

むしろ盾側のジョイントにアーム付いてたりするくらいだと思う そんな設定出たことないけど

43 18/09/07(金)07:19:44 No.531599808

Vはコアファイターの変形が若干無茶なだけで意外にシンプルだよ

44 18/09/07(金)07:19:47 No.531599810

>初代からZの間にマクロスという戦闘機→ロボの一種の最適解をお出しされた後じゃ >シンプルな変形は恥ずかしいって意識があったんだろう その割にこいつバルキリーより全然かっこ悪いのがなぁ あくまで俺の好みだけどガンダム作品の変形MSでバルキリーの変形上回ってるの一個もないと思う

45 18/09/07(金)07:19:56 No.531599818

同じような寝そべり系でもトムリアットの変形が地味に好き 足のミサイルが両形態でもちゃんと前に向いてるのいい

46 18/09/07(金)07:20:17 No.531599841

プラ製じゃもう限界だ

47 18/09/07(金)07:20:43 No.531599868

ZZは劇中でアストナージが愚痴るくらいだから…

48 18/09/07(金)07:22:21 No.531599980

>あくまで俺の好みだけどガンダム作品の変形MSでバルキリーの変形上回ってるの一個もないと思う そもそもガンダムはロボ形態のプロポーション最優先で他形態時に擬態しようって発想がないからしょうがない というか変形そのものがちょっとした特徴出し程度の扱いだから…

49 18/09/07(金)07:22:29 No.531599990

>コイツのメイン融合路なら両足に1基ずつ積んでるぞ MGのインストだと背中のウェーブライダー内で両足じゃないよ 全く同じ設計を流用してる設定って書いたZ+インストだと両足だけど

50 18/09/07(金)07:23:03 No.531600024

ΖΖはビームライフルにコックピット付けたりアナハイム狂ってるのかと…

51 18/09/07(金)07:23:06 No.531600027

理屈にうるさそうなセンチネルでもFSUどうやって移動させるのか不明瞭だった

52 18/09/07(金)07:24:34 No.531600106

そこそこなシンプル変形はAGE-2系のストライダーフォームが好きだな

53 18/09/07(金)07:24:39 No.531600112

>その割にこいつバルキリーより全然かっこ悪いのがなぁ >あくまで俺の好みだけどガンダム作品の変形MSでバルキリーの変形上回ってるの一個もないと思う 前提として戦闘機メインのバランスか人型メインのバランスかで違い過ぎるか 眉毛も最初どうやっても破綻しない人型からの戦闘機形態がデザインできなくて苦戦してたって言ってたよ その後米軍基地だったか空自基地ぼんやり眺めて戦闘機から人型にすりゃいいんじゃね?と戦闘機のプラモ買いあさってF14に行きついた

54 18/09/07(金)07:24:58 No.531600134

ZZは足がひっくり返る謎ギミック以外は好き

55 18/09/07(金)07:25:36 No.531600176

モビルアーマーは飛行機じゃないからね この時期の可変モビルスーツはよくわからんものに変形するというコンセプトはあるみたい

56 18/09/07(金)07:25:36 No.531600178

ただバルキリーもかなり無茶な変形だけどな

57 18/09/07(金)07:26:11 No.531600234

スクランブルガンダムは俺の知る中で最低の寝そべり変形っていうか もうアレは変形とは言わねえよ…寝てるだけだよ…

58 18/09/07(金)07:26:13 No.531600237

ギャプランは分かり易くて良い

59 18/09/07(金)07:26:13 No.531600239

>ただバルキリーもかなり無茶な変形だけどな 足が無茶すぎる 一旦外れてるんだっけあれ

60 18/09/07(金)07:28:38 No.531600419

>足が無茶すぎる >一旦外れてるんだっけあれ ほそっこいジョイントで繋いで移動してる まぁ宇宙人の技術使ってるからね……

61 18/09/07(金)07:28:47 No.531600429

ウイングガンダムの変形がバードモードって名前だけど 足に鉤爪つけて猛禽みたいに足を前に出してクロー攻撃できたらかっこいいのにって思ってた

62 18/09/07(金)07:31:12 No.531600611

>ほそっこいジョイントで繋いで移動してる >まぁ宇宙人の技術使ってるからね…… 本来の設定だとシリンダーで押し出して機首に繋がった後シリンダー外れてってジョイントすらないんだぜ 細いジョイントが機首側までぐるって周るのは玩具の都合

63 18/09/07(金)07:31:50 No.531600659

量産機とか脇役なやシンプル変形でも良いけど 主役機はがっつり変形しないと物足りない

64 18/09/07(金)07:31:52 No.531600660

エルガイムマーク2は寝そべりで足曲げたぐらいだっけ ザブングルのは完全におもちゃありきって感じか

65 18/09/07(金)07:32:01 No.531600669

変形は簡易だがもとから謎の姿をしているハンブラビ

66 18/09/07(金)07:32:49 No.531600725

ハンブラビは変形する利点なんなの…

67 18/09/07(金)07:33:32 No.531600786

>ハンブラビは変形する利点なんなの… 足の脛から推進器が出てくる 最初から露出させておけばいい?言うなよ

68 18/09/07(金)07:33:34 No.531600788

なにがしたいのか分からないエピオン

69 18/09/07(金)07:34:00 No.531600815

その点メタスはいいよね

70 18/09/07(金)07:34:14 No.531600839

エピオンも謎変形、エレガントだろ?って理由以外思いつかない

71 18/09/07(金)07:34:21 No.531600854

>エルガイムマーク2は寝そべりで足曲げたぐらいだっけ 蟹股になって足縮めてるそのまま歩かせようとして動けない!ってギャブレー君はキレた

72 18/09/07(金)07:34:35 No.531600874

バウンドドックはキモい

73 18/09/07(金)07:34:48 No.531600896

>なにがしたいのか分からないエピオン 高速巡行形態だぞ よくわからんが速度が上がって燃費もよくなるんだよ

74 18/09/07(金)07:35:50 No.531600972

Zは推進器の方向統一するって言うけど 最初から全部下向きだから実はハンブラビよりもっと意味がない ウェーブライダーとして必要な形状だからって事にしておけばいいのに

75 18/09/07(金)07:36:06 No.531600991

>なにがしたいのか分からないエピオン 足を後ろに投げ出して厚みを減らすより コの字に折り曲げてコンパクトにするのはそう悪くもない発想だと思う

76 18/09/07(金)07:37:08 No.531601077

メインスラスターを塞ぐバビの悪口はそこまでだ

77 18/09/07(金)07:37:08 No.531601079

>そんなこと言いだしたら初代ガンダムなんか胴体の内部コアファイター内蔵してんのにそれこそどこに融合路積んでると思ってるんだよ 胸の上半分くらいはスペースあるしランドセル被せてある辺りに胴体から背中側にはみ出して設置すれば両肩を通して胸のダクトとも繋げられつつコアブロック化してるコアファイターのインテーク部分との位置関係も良くなる

78 18/09/07(金)07:38:04 No.531601145

RG Zガンダムでググると候補に破損って出てきてダメだった そんなにか…

79 18/09/07(金)07:42:50 No.531601549

>RG Zガンダムでググると候補に破損って出てきてダメだった >そんなにか… 小スケールを組み立て済みヒンジが組み込まれたフレームに内蔵されてるんで 成形の都合で固くなってたりするんで下手に動かすとそれだけで壊れる 自分で構造理解して組むわけじゃないんでどっちに動くかよくわからず動かして壊れる 一回変形させて戻すとパーツの位置がどこが正しいのかよくわからず壊れる

80 18/09/07(金)07:43:16 [キャオ] No.531601590

>蟹股になって足縮めてるそのまま歩かせようとして動けない!ってギャブレー君はキレた だから俺が貰ってやったのさ!

81 18/09/07(金)07:43:47 No.531601634

つまりよォ 壊れるってことだろ

82 18/09/07(金)07:44:55 No.531601719

MGゼータ1.0すらガタつきがイヤで形態固定して作ったしRGはむり

83 18/09/07(金)07:46:31 No.531601844

バルキリーの変形は頭柔らかいなってなる

84 18/09/07(金)07:47:51 No.531601950

>Zは推進器の方向統一するって言うけど >最初から全部下向きだから実はハンブラビよりもっと意味がない 背中のバインダーは上向きじゃないか? あそこにもスラスター入ってたと思うけど

85 18/09/07(金)07:49:00 No.531602051

VガンダムMGは悪夢だった 変形どころか素立ちでも股が外れるって

86 18/09/07(金)07:49:31 No.531602091

VF-1の両足の付け根は今は細いジョイントパーツがあるけど当時は接続部が機首に移ってた

87 18/09/07(金)07:51:24 No.531602263

やまと(アルカディア)のVF-1は割と頑丈だからガシガシ変形できたな

88 18/09/07(金)07:54:01 No.531602466

HGUCでも完全変形できるギャプランとアッシマーはすごい

89 18/09/07(金)07:56:24 No.531602642

何気にガブスレイのセミの頭の向きがMS形態とMA形態で逆さまになっててどう変形してるのか謎

90 18/09/07(金)07:57:25 No.531602713

一番中身空っぽなのはGアーマー

91 18/09/07(金)08:00:11 No.531602953

>足を後ろに投げ出して厚みを減らすより >コの字に折り曲げてコンパクトにするのはそう悪くもない発想だと思う 重心のバランスも良くなりそうだねなんとなくだけど

92 18/09/07(金)08:01:46 No.531603072

背負いものをまるごと前側に持ってくるのは割と頭おかしい

93 18/09/07(金)08:02:25 No.531603132

当時アメリカでトランスフォーマー流行っていたし日本にも上陸してくるしで変形要素で対抗しないと…

94 18/09/07(金)08:06:27 No.531603466

>自分で構造理解して組むわけじゃないんでどっちに動くかよくわからず動かして壊れる 完成済みフレームってこれがあるから嫌なんだよな…

↑Top