18/09/07(金)05:05:47 変形が... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1536264347519.jpg 18/09/07(金)05:05:47 No.531594885
変形が楽しいのは最初の数回だけ
1 18/09/07(金)05:11:41 No.531595034
こいつはそれ以前の問題だ
2 18/09/07(金)05:18:59 No.531595210
どこにパイロット入るんだってくらい胴体を小さくしてこれなんだな
3 18/09/07(金)05:20:26 No.531595253
何回まで変形に耐えられるんです?
4 18/09/07(金)05:33:15 No.531595530
むしろコックピットは確保されてるから動力部が何処にあるのか
5 18/09/07(金)05:37:30 No.531595623
コイツのメイン融合路なら両足に1基ずつ積んでるぞ そんなこと言いだしたら初代ガンダムなんか胴体の内部コアファイター内蔵してんのにそれこそどこに融合路積んでると思ってるんだよ
6 18/09/07(金)05:42:48 No.531595744
バックパックとか?
7 18/09/07(金)05:49:02 No.531595906
ポキッ!
8 18/09/07(金)05:55:44 No.531596070
Zのメイン動力は脚だよ
9 18/09/07(金)06:07:38 No.531596428
つまり避け損なって脚切られたら止まるの?
10 18/09/07(金)06:13:40 No.531596609
>そんなこと言いだしたら初代ガンダムなんか胴体の内部コアファイター内蔵してんのにそれこそどこに融合路積んでると思ってるんだよ ガンダムはコアファイターとAパーツBパーツあわせて計7個の動力炉がある
11 18/09/07(金)06:18:52 No.531596791
>つまり避け損なって脚切られたら止まるの? メインが足ってだけだからすぐには止まらない 戦闘の続行は難しい
12 18/09/07(金)06:29:38 No.531597197
素材の耐久性の問題で変形に耐えられるのは数回までっていう設定はアニメに取り入れてもいい
13 18/09/07(金)06:34:06 No.531597369
胸のスカスカを出来る限り埋めたRGVer1.5を作ってほしい
14 18/09/07(金)06:35:28 No.531597422
>素材の耐久性の問題で変形に耐えられるのは数回までっていう設定はアニメに取り入れてもいい 耐用回数の上限はあるのは分かるけど数えられる程度しかないの!?
15 18/09/07(金)06:37:26 No.531597518
ウェーブライダ-って寝ただけ変形って印象だったから こんな無駄に凝った変形する必要あるのかなぁと
16 18/09/07(金)06:38:09 No.531597545
むしろこいつは胸部がスカスカなのが設定どおりじゃねえの
17 18/09/07(金)06:39:42 No.531597615
>素材の耐久性の問題で変形に耐えられるのは数回までっていう設定はアニメに取り入れてもいい そんな雑魚耐久力で変形機構何故仕込むって話になるだけだし…
18 18/09/07(金)06:42:19 No.531597728
>こんな無駄に凝った変形する必要あるのかなぁと 顔が胴体から生えてきてジャキンってアンテナが展開する演出ありきで変形考えたんだろう
19 18/09/07(金)06:45:34 No.531597865
ポキッていったぞカミーユ!
20 18/09/07(金)06:46:41 No.531597920
当時からロボの寝そべり変形は揶揄されてたし 初代からZの間にマクロスという戦闘機→ロボの一種の最適解をお出しされた後じゃ シンプルな変形は恥ずかしいって意識があったんだろう
21 18/09/07(金)06:47:22 No.531597951
空母で翼折りたたんでる昔の戦闘機も「そこ折れやすくならないの」って心配になるしな
22 18/09/07(金)06:47:25 No.531597956
MG2.0ならまだ完全変形と可動と両方楽しめるから…
23 18/09/07(金)06:48:51 No.531598019
>シンプルな変形は恥ずかしいって意識があったんだろう でも複雑にし過ぎるのも如何なものかと ガルビオンとかアクロバンチとかサスライガーとか
24 18/09/07(金)06:49:04 No.531598028
一回蹴り入れられたら細かい所が歪んで変形出来なくなりそう
25 18/09/07(金)06:50:18 No.531598066
イージスさんの変形は複雑過ぎまではいかないとこでガラッとシルエット変わって素晴らしいと思うんだ
26 18/09/07(金)06:51:53 No.531598154
>シンプルな変形は恥ずかしいって意識があったんだろう ネーミングセンスとギミックに関しては シンプルなほうがリアルでカッコいいって時代と親切丁寧に長ったらしいほうがリアルでカッコいいって時代が交互に来るんやな
27 18/09/07(金)06:55:25 No.531598339
>ウェーブライダ-って寝ただけ変形って印象だったから Zのどこを見てそんな印象を…
28 18/09/07(金)06:55:57 No.531598373
玩具としては複雑に変形させられると楽しい 壊れやすくなるのがネックだけど
29 18/09/07(金)06:57:58 No.531598474
どうせそんなたいしたギミックでも… …何この胴体の位置!? ってなるウェイブライダー
30 18/09/07(金)06:58:23 No.531598500
カミーユからこんな設計渡されて叩き返さなかったアナハイムはすごいというかバカというか
31 18/09/07(金)07:00:13 No.531598598
ガンダムで1番好きな変形はアッシマー 無理が無いと思えるのは00のフラッグ
32 18/09/07(金)07:01:04 No.531598639
最近の飛行形態に変形するMSはほんと簡単変形になってるよね だいたいこいつのせい
33 18/09/07(金)07:06:45 No.531598985
VとV2あたりまでは複雑な機構に挑んでた
34 18/09/07(金)07:08:13 No.531599074
あいつら腰が動かんからなあ…
35 18/09/07(金)07:08:51 No.531599115
フラッグは本来変形じゃなくて換装だからな…… 一部の変態が空中変形できるだけで
36 18/09/07(金)07:09:08 No.531599137
むしろVでもうやらねー!になったのは説得力がありすぎる
37 18/09/07(金)07:10:14 No.531599207
ガンタンクR44くらいの変形で良い
38 18/09/07(金)07:15:16 No.531599520
スレ画の何がヤバイって主に股関節がヤバイと思う 板っ切れが開いて捻って
39 18/09/07(金)07:16:43 No.531599615
ダブルゼータはかなりヤケクソな変形してるよね
40 18/09/07(金)07:17:16 No.531599658
盾がどうやってくっつくのか マグネットパワーか
41 18/09/07(金)07:19:21 No.531599780
あんな細い盾でいいのか
42 18/09/07(金)07:19:29 No.531599792
むしろ盾側のジョイントにアーム付いてたりするくらいだと思う そんな設定出たことないけど
43 18/09/07(金)07:19:44 No.531599808
Vはコアファイターの変形が若干無茶なだけで意外にシンプルだよ
44 18/09/07(金)07:19:47 No.531599810
>初代からZの間にマクロスという戦闘機→ロボの一種の最適解をお出しされた後じゃ >シンプルな変形は恥ずかしいって意識があったんだろう その割にこいつバルキリーより全然かっこ悪いのがなぁ あくまで俺の好みだけどガンダム作品の変形MSでバルキリーの変形上回ってるの一個もないと思う
45 18/09/07(金)07:19:56 No.531599818
同じような寝そべり系でもトムリアットの変形が地味に好き 足のミサイルが両形態でもちゃんと前に向いてるのいい
46 18/09/07(金)07:20:17 No.531599841
プラ製じゃもう限界だ
47 18/09/07(金)07:20:43 No.531599868
ZZは劇中でアストナージが愚痴るくらいだから…
48 18/09/07(金)07:22:21 No.531599980
>あくまで俺の好みだけどガンダム作品の変形MSでバルキリーの変形上回ってるの一個もないと思う そもそもガンダムはロボ形態のプロポーション最優先で他形態時に擬態しようって発想がないからしょうがない というか変形そのものがちょっとした特徴出し程度の扱いだから…
49 18/09/07(金)07:22:29 No.531599990
>コイツのメイン融合路なら両足に1基ずつ積んでるぞ MGのインストだと背中のウェーブライダー内で両足じゃないよ 全く同じ設計を流用してる設定って書いたZ+インストだと両足だけど
50 18/09/07(金)07:23:03 No.531600024
ΖΖはビームライフルにコックピット付けたりアナハイム狂ってるのかと…
51 18/09/07(金)07:23:06 No.531600027
理屈にうるさそうなセンチネルでもFSUどうやって移動させるのか不明瞭だった
52 18/09/07(金)07:24:34 No.531600106
そこそこなシンプル変形はAGE-2系のストライダーフォームが好きだな
53 18/09/07(金)07:24:39 No.531600112
>その割にこいつバルキリーより全然かっこ悪いのがなぁ >あくまで俺の好みだけどガンダム作品の変形MSでバルキリーの変形上回ってるの一個もないと思う 前提として戦闘機メインのバランスか人型メインのバランスかで違い過ぎるか 眉毛も最初どうやっても破綻しない人型からの戦闘機形態がデザインできなくて苦戦してたって言ってたよ その後米軍基地だったか空自基地ぼんやり眺めて戦闘機から人型にすりゃいいんじゃね?と戦闘機のプラモ買いあさってF14に行きついた
54 18/09/07(金)07:24:58 No.531600134
ZZは足がひっくり返る謎ギミック以外は好き
55 18/09/07(金)07:25:36 No.531600176
モビルアーマーは飛行機じゃないからね この時期の可変モビルスーツはよくわからんものに変形するというコンセプトはあるみたい
56 18/09/07(金)07:25:36 No.531600178
ただバルキリーもかなり無茶な変形だけどな
57 18/09/07(金)07:26:11 No.531600234
スクランブルガンダムは俺の知る中で最低の寝そべり変形っていうか もうアレは変形とは言わねえよ…寝てるだけだよ…
58 18/09/07(金)07:26:13 No.531600237
ギャプランは分かり易くて良い
59 18/09/07(金)07:26:13 No.531600239
>ただバルキリーもかなり無茶な変形だけどな 足が無茶すぎる 一旦外れてるんだっけあれ
60 18/09/07(金)07:28:38 No.531600419
>足が無茶すぎる >一旦外れてるんだっけあれ ほそっこいジョイントで繋いで移動してる まぁ宇宙人の技術使ってるからね……
61 18/09/07(金)07:28:47 No.531600429
ウイングガンダムの変形がバードモードって名前だけど 足に鉤爪つけて猛禽みたいに足を前に出してクロー攻撃できたらかっこいいのにって思ってた
62 18/09/07(金)07:31:12 No.531600611
>ほそっこいジョイントで繋いで移動してる >まぁ宇宙人の技術使ってるからね…… 本来の設定だとシリンダーで押し出して機首に繋がった後シリンダー外れてってジョイントすらないんだぜ 細いジョイントが機首側までぐるって周るのは玩具の都合
63 18/09/07(金)07:31:50 No.531600659
量産機とか脇役なやシンプル変形でも良いけど 主役機はがっつり変形しないと物足りない
64 18/09/07(金)07:31:52 No.531600660
エルガイムマーク2は寝そべりで足曲げたぐらいだっけ ザブングルのは完全におもちゃありきって感じか
65 18/09/07(金)07:32:01 No.531600669
変形は簡易だがもとから謎の姿をしているハンブラビ
66 18/09/07(金)07:32:49 No.531600725
ハンブラビは変形する利点なんなの…
67 18/09/07(金)07:33:32 No.531600786
>ハンブラビは変形する利点なんなの… 足の脛から推進器が出てくる 最初から露出させておけばいい?言うなよ
68 18/09/07(金)07:33:34 No.531600788
なにがしたいのか分からないエピオン
69 18/09/07(金)07:34:00 No.531600815
その点メタスはいいよね
70 18/09/07(金)07:34:14 No.531600839
エピオンも謎変形、エレガントだろ?って理由以外思いつかない
71 18/09/07(金)07:34:21 No.531600854
>エルガイムマーク2は寝そべりで足曲げたぐらいだっけ 蟹股になって足縮めてるそのまま歩かせようとして動けない!ってギャブレー君はキレた
72 18/09/07(金)07:34:35 No.531600874
バウンドドックはキモい
73 18/09/07(金)07:34:48 No.531600896
>なにがしたいのか分からないエピオン 高速巡行形態だぞ よくわからんが速度が上がって燃費もよくなるんだよ
74 18/09/07(金)07:35:50 No.531600972
Zは推進器の方向統一するって言うけど 最初から全部下向きだから実はハンブラビよりもっと意味がない ウェーブライダーとして必要な形状だからって事にしておけばいいのに
75 18/09/07(金)07:36:06 No.531600991
>なにがしたいのか分からないエピオン 足を後ろに投げ出して厚みを減らすより コの字に折り曲げてコンパクトにするのはそう悪くもない発想だと思う
76 18/09/07(金)07:37:08 No.531601077
メインスラスターを塞ぐバビの悪口はそこまでだ
77 18/09/07(金)07:37:08 No.531601079
>そんなこと言いだしたら初代ガンダムなんか胴体の内部コアファイター内蔵してんのにそれこそどこに融合路積んでると思ってるんだよ 胸の上半分くらいはスペースあるしランドセル被せてある辺りに胴体から背中側にはみ出して設置すれば両肩を通して胸のダクトとも繋げられつつコアブロック化してるコアファイターのインテーク部分との位置関係も良くなる
78 18/09/07(金)07:38:04 No.531601145
RG Zガンダムでググると候補に破損って出てきてダメだった そんなにか…
79 18/09/07(金)07:42:50 No.531601549
>RG Zガンダムでググると候補に破損って出てきてダメだった >そんなにか… 小スケールを組み立て済みヒンジが組み込まれたフレームに内蔵されてるんで 成形の都合で固くなってたりするんで下手に動かすとそれだけで壊れる 自分で構造理解して組むわけじゃないんでどっちに動くかよくわからず動かして壊れる 一回変形させて戻すとパーツの位置がどこが正しいのかよくわからず壊れる
80 18/09/07(金)07:43:16 [キャオ] No.531601590
>蟹股になって足縮めてるそのまま歩かせようとして動けない!ってギャブレー君はキレた だから俺が貰ってやったのさ!
81 18/09/07(金)07:43:47 No.531601634
つまりよォ 壊れるってことだろ
82 18/09/07(金)07:44:55 No.531601719
MGゼータ1.0すらガタつきがイヤで形態固定して作ったしRGはむり
83 18/09/07(金)07:46:31 No.531601844
バルキリーの変形は頭柔らかいなってなる
84 18/09/07(金)07:47:51 No.531601950
>Zは推進器の方向統一するって言うけど >最初から全部下向きだから実はハンブラビよりもっと意味がない 背中のバインダーは上向きじゃないか? あそこにもスラスター入ってたと思うけど
85 18/09/07(金)07:49:00 No.531602051
VガンダムMGは悪夢だった 変形どころか素立ちでも股が外れるって
86 18/09/07(金)07:49:31 No.531602091
VF-1の両足の付け根は今は細いジョイントパーツがあるけど当時は接続部が機首に移ってた
87 18/09/07(金)07:51:24 No.531602263
やまと(アルカディア)のVF-1は割と頑丈だからガシガシ変形できたな
88 18/09/07(金)07:54:01 No.531602466
HGUCでも完全変形できるギャプランとアッシマーはすごい
89 18/09/07(金)07:56:24 No.531602642
何気にガブスレイのセミの頭の向きがMS形態とMA形態で逆さまになっててどう変形してるのか謎
90 18/09/07(金)07:57:25 No.531602713
一番中身空っぽなのはGアーマー
91 18/09/07(金)08:00:11 No.531602953
>足を後ろに投げ出して厚みを減らすより >コの字に折り曲げてコンパクトにするのはそう悪くもない発想だと思う 重心のバランスも良くなりそうだねなんとなくだけど
92 18/09/07(金)08:01:46 No.531603072
背負いものをまるごと前側に持ってくるのは割と頭おかしい
93 18/09/07(金)08:02:25 No.531603132
当時アメリカでトランスフォーマー流行っていたし日本にも上陸してくるしで変形要素で対抗しないと…
94 18/09/07(金)08:06:27 No.531603466
>自分で構造理解して組むわけじゃないんでどっちに動くかよくわからず動かして壊れる 完成済みフレームってこれがあるから嫌なんだよな…