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18/09/06(木)17:10:39 そうい... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1536221439199.gif 18/09/06(木)17:10:39 No.531467283

そういえば青函トンネルって生きてるの? あれすら死んでたら北海道って完全な孤島になっちゃうけど

1 18/09/06(木)17:11:18 No.531467363

船がメインだからへーきよ

2 18/09/06(木)17:14:31 No.531467752

停電のせいで一般市民の行き来はできないけど特に問題無い 青函トンネル潰れたら被害総額の桁がひとつ変わってしまう

3 18/09/06(木)17:16:11 No.531467952

仮にトンネル死んでても食料は大丈夫そうだよね

4 18/09/06(木)17:16:24 No.531467979

停電で排水止まったらヤバそう 大丈夫なようにはしてるだろうけど

5 18/09/06(木)17:16:44 No.531468024

生きてる空港あるからね

6 18/09/06(木)17:17:20 No.531468105

さすがに電源独立してるでしょ多分

7 18/09/06(木)17:18:39 No.531468250

孤島て… でっかいどう舐めんな

8 18/09/06(木)17:19:38 No.531468380

北海道への物流は船舶輸送がメインだぞ 青函トンネルの輸送能力なんかたかが知れてる

9 18/09/06(木)17:20:32 No.531468484

連絡船って停止されたのかと思ってた

10 18/09/06(木)17:20:36 No.531468493

東北電力は頑張って北海道に電気を送ってるのかな

11 18/09/06(木)17:20:39 No.531468502

>北海道への物流は船舶輸送がメインだぞ >青函トンネルの輸送能力なんかたかが知れてる トンネル作る必要あったの?

12 18/09/06(木)17:21:13 No.531468583

>北海道への物流は船舶輸送がメインだぞ >青函トンネルの輸送能力なんかたかが知れてる まあ船使えないときの人員とか時間的な関係では使われるみたいだけどなー

13 18/09/06(木)17:21:15 No.531468586

新幹線になってからも貨物って走ってるのか

14 18/09/06(木)17:21:23 No.531468598

食料自給率いくつだと思ってんの? 俺は知らないけど

15 18/09/06(木)17:21:41 No.531468640

てっきり関西の台風被害で騒いでるのかと思ったら北海道のほうで大きな地震があったのね

16 18/09/06(木)17:23:10 No.531468817

>トンネル作る必要あったの? 元は連絡船の代替であったのだ つまりメインは人

17 18/09/06(木)17:23:19 No.531468832

深夜だったし未だに知らない人もいるのかな

18 18/09/06(木)17:24:12 No.531468938

まあ新幹線が札幌まで伸びたら需要は更に増えるだろうな…

19 18/09/06(木)17:24:16 No.531468952

震度7のインパクトで大阪の被害が忘れられた印象すらある

20 18/09/06(木)17:26:31 No.531469219

送電ケーブルを繋いで使おう どうせ電車走ってないし

21 18/09/06(木)17:27:34 No.531469366

>送電ケーブルを繋いで使おう >どうせ電車走ってないし もう入ってます…

22 18/09/06(木)17:30:19 No.531469726

兆単位の金かけてトンネル掘るより そのまま船つかってたほうが運航費とか考えても費用対効果が高かったんじゃなかろうか

23 18/09/06(木)17:34:22 No.531470172

>そのまま船つかってたほうが運航費とか考えても費用対効果が高かったんじゃなかろうか 鉄道はインフラだし安全保障上の意味もあるから 赤字だからうんぬんって議論は本来論外なのだ なのだが…

24 18/09/06(木)17:35:15 No.531470273

>そのまま船つかってたほうが運航費とか考えても費用対効果が高かったんじゃなかろうか 天候に左右されない輸送手段として北海道と本州には必要なのよ(とくに生鮮食品)

25 18/09/06(木)17:35:23 No.531470286

元々青函トンネルって新幹線前提みたいなモンでしょ?

26 18/09/06(木)17:36:12 No.531470392

今こそ青函連絡船復活の時

27 18/09/06(木)17:36:23 No.531470419

>そのまま船つかってたほうが運航費とか考えても費用対効果が高かったんじゃなかろうか 費用対効果というか経済波及効果だな フェリーによる人員輸送が未だにメインだったらそれに関わる業種が潤うから トンネルは土建屋作っちゃったら後は土建屋の保守管理にしか金落ちないし

28 18/09/06(木)17:37:22 No.531470533

青函トンネルを作る契機になった一つは津軽海峡で発生した死者1000人以上の海難事故だし安全な輸送手段は大事でしょ

29 18/09/06(木)17:37:44 No.531470575

無駄っていうのは簡単だからな

30 18/09/06(木)17:37:49 No.531470589

>今こそ青函連絡船復活の時 定期航路の復活は検討してもいいレベルの災害だからなあ

31 18/09/06(木)17:38:01 No.531470614

北海道胆振東部地震 名前がついた

32 18/09/06(木)17:38:09 No.531470635

>死者1000人以上の海難事故だし そんなに…

33 18/09/06(木)17:38:43 No.531470701

>北海道胆振東部地震 よめない!

34 18/09/06(木)17:39:07 No.531470760

>トンネルは土建屋作っちゃったら後は土建屋の保守管理にしか金落ちないし 鉄道による人員輸送に関わる業種は潤わないのか

35 18/09/06(木)17:40:01 No.531470887

>鉄道による人員輸送に関わる業種は潤わないのか 国鉄に金が落ちる=国が潤って富国強兵!

36 18/09/06(木)17:40:45 No.531470985

一つの台風で連絡船が5隻沈没2隻座礁というすさまじいの起こしてるからなぁ…

37 18/09/06(木)17:40:53 No.531471000

>フェリーによる人員輸送が未だにメインだったらそれに関わる業種が潤うから 飛行機に新幹線にと増える中連絡船が中心だったら渡航客自体が少ないんじゃねぇかな…

38 18/09/06(木)17:40:58 No.531471013

洞爺丸台風の海難事故ってあんま知られてないけど 日本史上最悪レベルだよね

39 18/09/06(木)17:42:35 No.531471233

速さと輸送力のバランスに一番優れてるのが鉄道だからな 輸送力全振りなら船 速さ全振りなら飛行機

40 18/09/06(木)17:43:07 No.531471298

>>鉄道による人員輸送に関わる業種は潤わないのか >国鉄に金が落ちる=国が潤って富国強兵! 運用開始は民営化後だし…

41 18/09/06(木)17:43:26 No.531471344

>速さと輸送力のバランスに一番優れてるのが鉄道だからな >輸送力全振りなら船 >速さ全振りなら飛行機 手段は増やしておきたいのはインフラの定めである

42 18/09/06(木)17:43:51 No.531471410

函館俺が居る所電気きたわ…

43 18/09/06(木)17:44:46 No.531471528

カタログでギャラドス

44 18/09/06(木)17:44:47 No.531471531

>函館俺が居る所電気きたわ… よかったね…

45 18/09/06(木)17:46:02 No.531471674

>>北海道胆振東部地震 >よめない! ほっかいどういぶりとうぶじしん

46 18/09/06(木)17:46:03 No.531471678

>函館俺が居る所電気きたわ… おめでとう 本州の発電所から順次電力融通始まるから道南からなんだろうね電気が通るの

47 18/09/06(木)17:46:52 No.531471781

>ほっかいどういぶりとうぶじしん ぶりとう食べたくなった

48 18/09/06(木)17:46:58 No.531471794

>本州の発電所から順次電力融通始まるから道南からなんだろうね電気が通るの 今がクソ暑い夏だったらこっちが融通してほしいくらいだよ!!になってたな… こえーこえ…

49 18/09/06(木)17:47:10 No.531471817

道東は電気来るの最後かな…

50 18/09/06(木)17:47:39 No.531471875

>道東は電気来るの最後かな… 雰囲気的にそうだろうね…

51 18/09/06(木)17:47:50 No.531471897

そっか本州の方から融通してくれてるのね… まじでありがたいわ… 近くのスーパーは冷凍食品無料配布してて祭り状態だったよ

52 18/09/06(木)17:48:20 No.531471967

>本州の発電所から順次電力融通始まるから道南からなんだろうね電気が通るの 札幌でも既に一部復旧してるよ!

53 18/09/06(木)17:49:11 No.531472098

14時前に復旧しててごめんね…

54 18/09/06(木)17:49:49 No.531472186

大便どうしてる?

55 18/09/06(木)17:52:15 No.531472558

>近くのスーパーは冷凍食品無料配布してて祭り状態だったよ 腐らすくらいなら人にあげたほうが気分がいいって話なんだろうけど大損害だな…

56 18/09/06(木)17:53:40 No.531472768

青函トンネルの非常用電源が72時間だからそれまでに青函トンネルに給電できないと排水が死んでトンネルが死ぬ

57 18/09/06(木)17:53:45 No.531472780

>>北海道胆振東部地震 >よめない! ほっかいどうたぶりとうぶじしん

58 18/09/06(木)17:53:54 No.531472796

>腐らすくらいなら人にあげたほうが気分がいいって話なんだろうけど大損害だな… まあ地震保険ぐらいは入ってるだろうて

59 18/09/06(木)17:54:24 No.531472863

>今こそ青函連絡船復活の時 >定期航路の復活は検討してもいいレベルの災害だからなあ 青森~函館カーフェリーは毎日16往復

60 18/09/06(木)17:54:44 No.531472908

>青函トンネルの非常用電源が72時間だからそれまでに青函トンネルに給電できないと排水が死んでトンネルが死ぬ 青函トンネル自体は非常時には本州側から送電できると思うよ

61 18/09/06(木)17:55:03 No.531472953

>青函トンネルの非常用電源が72時間だからそれまでに青函トンネルに給電できないと排水が死んでトンネルが死ぬ さすがに今回のパターンなら東北から供給できるだろ?

62 18/09/06(木)17:55:12 No.531472979

>>今こそ青函連絡船復活の時 >>定期航路の復活は検討してもいいレベルの災害だからなあ >青森~函館カーフェリーは毎日16往復 まあそのフェリーの函館ターミナルも停電してるわけですけど

63 18/09/06(木)17:56:35 No.531473190

別に青函トンネルが唯一の交通手段ってわけじゃなかろうに

64 18/09/06(木)17:57:00 No.531473268

今道内の公衆電話全部無料で使用し放題なんだってね

65 18/09/06(木)17:57:21 No.531473321

明日もJR北はお休み ただでさえ高い野菜がまた寝上がるんかのう?

66 18/09/06(木)17:57:29 No.531473345

トンネル走ってる時にあの規模の地震とか生きた心地しなかっただろうな

67 18/09/06(木)17:57:32 No.531473356

>別に青函トンネルが唯一の交通手段ってわけじゃなかろうに 他はフェリーしかないですよ

68 18/09/06(木)17:57:35 No.531473370

関電がくだち顔で見てるけど東電からもた玉突き融通しようやな目で見られてる中部電 けおおっ

69 18/09/06(木)17:58:27 No.531473511

>青森~函館カーフェリーは毎日16往復 高速便は何度もチャレンジしたが青函トンネルの安定輸送に負けたね 最後時の豪インキャット製のナッチャンレラは台湾売却 ナッチャンワールドは海自に輸送船でリースされた

70 18/09/06(木)17:58:51 No.531473575

最初に復旧した道央は地震直後に落ちた時みたいに蛍光灯がチカチカしてきたからまた停電になるっぽい

71 18/09/06(木)17:59:08 No.531473622

洞爺丸の事故は調べると気が滅入るというか 被害が大きすぎてそりゃトンネル掘るわというか

72 18/09/06(木)17:59:52 No.531473747

>ナッチャンワールドは海自に輸送船でリースされた 高速移動需要は鉄道で足りてて 必要なのは安価な車輌運搬手段だもの

73 18/09/06(木)18:00:15 No.531473823

>>別に青函トンネルが唯一の交通手段ってわけじゃなかろうに >他はフェリーしかないですよ 飛行機ないの?

74 18/09/06(木)18:00:33 No.531473859

>洞爺丸の事故は調べると気が滅入るというか >被害が大きすぎてそりゃトンネル掘るわというか 計画自体は戦前戦中からあったけど 本気で掘り始めたのは洞爺丸ほかの沈没以来だな

75 18/09/06(木)18:00:52 No.531473924

受け入れる北海道側の空港が…どっか稼働してんの?

76 18/09/06(木)18:01:39 No.531474071

そろそろ電気復旧した?

77 18/09/06(木)18:02:15 No.531474166

これでも人的被害はそこまででかくなさそうなのがすごい

78 18/09/06(木)18:02:31 No.531474223

>そろそろ電気復旧した? 札幌の中央は復旧したよ うちは外れだから明日までに復旧したら御の字かな…

79 18/09/06(木)18:02:36 No.531474233

そういや大洗と苫小牧行き来してるフェリーもトラック滅茶苦茶多いな あと自衛隊 あんな感じで各地の港とフェリーにトラック積んでやり取りしてんのかな

80 18/09/06(木)18:02:44 No.531474253

>飛行機ないの? そりゃあるけどそういう話じゃないでしょ

81 18/09/06(木)18:03:07 No.531474320

>そろそろ電気復旧した? 東北電力が今頑張って送ってるらしい

82 18/09/06(木)18:03:29 No.531474373

トンネル掘ったら掘ったで30人くらい死んでる上に費用が莫大だという…

83 18/09/06(木)18:04:08 No.531474488

トンネルだけでどうやってじゃがいも送られてくるってんだ

84 18/09/06(木)18:05:11 No.531474639

陸路空路海路複数の流通路を確保しとけばどれか死んでもリカバリできる! 全部死んだ…

85 18/09/06(木)18:05:19 No.531474668

やっぱトンネルより連絡船だな

86 18/09/06(木)18:06:37 No.531474919

青森駅降りてすぐのフェリー乗り場から函館に行く時代甦れ

87 18/09/06(木)18:07:03 No.531475005

>青森駅降りてすぐのフェリー乗り場から函館に行く時代甦れ いやまあ今もカーフェリーあるんですけどね

88 18/09/06(木)18:07:21 No.531475059

こんな遠目の地図でもマジレスが見える体になってしまった

89 18/09/06(木)18:09:02 No.531475382

>受け入れる北海道側の空港が…どっか稼働してんの? 旭川空港はやってる

90 18/09/06(木)18:09:12 No.531475406

今年のジャガイモは高騰しそうだな

91 18/09/06(木)18:09:52 No.531475528

函館「」がまだいるなら聞きたいんだが美原方面電気来てる?

92 18/09/06(木)18:10:34 No.531475640

こうして見ると東京から北の大きな都市って 本当に仙台と札幌しかないんだな…

93 18/09/06(木)18:11:53 No.531475857

郵便の船便は苫小牧拠点だからしばらくは通常に戻らないな

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