18/09/05(水)13:09:07 https:/... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1536120547883.png 18/09/05(水)13:09:07 No.531227467
https://mtg-jp.com/reading/mm/0031023/ >ディミーアのメカニズムをデザインするときは、削り(プレイヤーのライブラリーからカードを直接そのプレイヤーの墓地に送ること)を軸にしたいという誘惑に駆られる。 なんで…?
1 18/09/05(水)13:10:07 No.531227600
青黒らしさだから
2 18/09/05(水)13:10:47 No.531227694
>青黒らしさだから ふざけるな!
3 18/09/05(水)13:12:18 No.531227902
今回のsurveilは自分じゃなくて対戦相手一人にしてほしかったよね
4 18/09/05(水)13:12:46 No.531227966
ライブラリーアウトはライフ50前提で戦ってるからライフと比較して2.5倍くらいの効率がほしい…
5 18/09/05(水)13:13:23 No.531228050
>土地・カードを追放してマナを得る1つ目の能力は、理論上、両方の色に属するものである。緑はタップしてマナを出すことができ、黒はなにかリソースを費やせばマナを得ることができる。 死儀礼のこれもどうなんだ
6 18/09/05(水)13:13:34 No.531228078
>今回のsurveilは自分じゃなくて対戦相手一人にしてほしかったよね 消術が不快delされた経緯がある異常難しいと思う
7 18/09/05(水)13:15:42 No.531228317
そんなライブラリーアウトさせたいならアショクさんレベルのカードは常にいて欲しい
8 18/09/05(水)13:15:46 No.531228326
カウンターやハンデスついでに貴方のトップ見ますね…そのままでは許されざるよ
9 18/09/05(水)13:16:59 No.531228490
ライブラリー削るギミックは組みこみづらいからな 弱いから
10 18/09/05(水)13:17:40 No.531228585
いいじゃないか弱い役割があったって
11 18/09/05(水)13:17:54 No.531228617
黒と青は組み合わさると強すぎるから弱い特性持たせてるだけでしょ
12 18/09/05(水)13:18:02 No.531228633
アショクはナイス青黒だったな
13 18/09/05(水)13:18:07 No.531228646
別に落としたカード使えなくても良いから与えたダメージの3倍デッキを破壊するとかが欲しい
14 18/09/05(水)13:18:32 No.531228688
強いアクションの過程としてLOしつつ追放だから敵に利する事もないアショクは最高過ぎた あとはゴンティみたいなデザインで見たの全部削る&削る枚数増やすとかすればいいんじゃないかな
15 18/09/05(水)13:21:01 No.531229009
>赤と白を組み合わせて、黒単色で通常していることをするのは許されるのだろうか。 黒に何でもできるようにしてるのが悪いんじゃないかな…
16 18/09/05(水)13:21:41 No.531229104
黒が置物壊せるっていうんですか!?
17 18/09/05(水)13:22:10 No.531229165
切除するものみたくジャックポットして大量に削れたりしたらエキサイティングかもしれない
18 18/09/05(水)13:23:48 No.531229373
ハンドアド稼ぐ組み合わせだから2マナで思考囲いにキャントリップ付けたやつをだそう
19 18/09/05(水)13:24:07 No.531229431
そんな事よりこの記事の問題点は別にあるんだよな
20 18/09/05(水)13:24:17 No.531229451
そうして生まれたのがこのスフィンクスの後見になります
21 18/09/05(水)13:25:00 No.531229554
シミックは何かと思ってたらナイスカードだった
22 18/09/05(水)13:25:57 No.531229681
>シミックは何かと思ってたらナイスカードだった 他のカードもこのくらいナイスなのが揃っていればな…
23 18/09/05(水)13:27:11 No.531229856
>>土地・カードを追放してマナを得る1つ目の能力は、理論上、両方の色に属するものである。緑はタップしてマナを出すことができ、黒はなにかリソースを費やせばマナを得ることができる。 >死儀礼のこれもどうなんだ フェッチなんてものがなければ墓地の土地は結構貴重なリソースだから…
24 18/09/05(水)13:28:05 No.531229953
シミックはちょっと重くていいからドローしながら出てくる生物とかカウンターしながら出てくる生物とか出せばいいと思う あとガチャ
25 18/09/05(水)13:28:34 No.531230024
黒がマナソースの色ってさんざん言われてるのに否定してたユーザーがいただけ
26 18/09/05(水)13:28:56 No.531230076
> 最初は、このカードを、『ラヴニカへの回帰』ブロックの主な登場人物の1人である《イマーラ・タンドリス》にするつもりだった。 復活の声が元々はそのままイマーラだったのも確か始めて公開された情報
27 18/09/05(水)13:29:04 No.531230099
>シミックはちょっと重くていいからドローしながら出てくる生物とかカウンターしながら出てくる生物とか出せばいいと思う フェアリーっぽい
28 18/09/05(水)13:30:28 No.531230292
そんなことばっか考えてるから嚥下とかいうクソキーワードを生むんだ
29 18/09/05(水)13:30:58 No.531230345
青緑の部族としてフェアリー取り上げても全然問題ないんだよな フェアリーの初出は緑だから
30 18/09/05(水)13:31:08 No.531230368
>あとガチャ 続唱とか波及とかいっぱい持たせたい
31 18/09/05(水)13:31:31 No.531230404
緑の軽いフライヤーは監視されてるからな…
32 18/09/05(水)13:31:50 No.531230449
>そんなことばっか考えてるから嚥下とかいうクソキーワードを生むんだ 単体でほぼ何にもできないキーワード能力ってすごいね…
33 18/09/05(水)13:32:27 No.531230518
>復活の声が元々はそのままイマーラだったのも確か始めて公開された情報 最初はそうだったのが入れ替えられたしデベロップで強化されたって言ってるだろ というかはじめてでもなんでもないし
34 18/09/05(水)13:32:51 No.531230576
嚥下はリミテで…というにしても枚数少なすぎる 普通にパワー分でよかった
35 18/09/05(水)13:33:39 No.531230673
またイマーラさんのこと言ってる…
36 18/09/05(水)13:33:47 No.531230689
シミックは色々やってるけど結局とぐろ巻きとか精製屋みたいなのが一番それっぽいんじゃねえかなという気もする
37 18/09/05(水)13:33:47 No.531230692
ライブラリ破壊はフィーチャーされたセット以外だと殆どカードがないからスタンだと構築級になれないのよね
38 18/09/05(水)13:34:39 No.531230791
>シミックは色々やってるけど結局とぐろ巻きとか精製屋みたいなのが一番それっぽいんじゃねえかなという気もする でもテーマにしづらいギミックだし… だから+1/+1カウンターいじるね…
39 18/09/05(水)13:34:59 No.531230822
基本セットには常に石臼を置いとくべきだよね
40 18/09/05(水)13:35:43 No.531230931
復活の声とイマーラはとっくの昔に言及されてたぞ それを知らない上で近い憶測を吹聴してる人とかいて紛らわしかったが
41 18/09/05(水)13:36:14 No.531230999
死儀礼はなんかもうちょっとこう言うことがあるんじゃないかな
42 18/09/05(水)13:37:13 No.531231107
どういう経緯で作られたかって話であってそれが正しいかの話はしてないから…
43 18/09/05(水)13:37:20 No.531231121
>基本セットには常に石臼を置いとくべきだよね 番外でいいよ リミテでそこそこ強いしリーグに至ってはぶっ壊れ
44 18/09/05(水)13:37:33 No.531231145
>死儀礼はなんかもうちょっとこう言うことがあるんじゃないかな 下でダメだっただけでスタンでは適正だったし…
45 18/09/05(水)13:38:13 No.531231229
強さに関してはマローが話せることじゃないしな メカニズムが根本的にぶっ壊れてる時とかはともかく
46 18/09/05(水)13:38:39 No.531231288
>でもテーマにしづらいギミックだし… 探検がまさにそれなんじゃねえかな…
47 18/09/05(水)13:38:53 No.531231318
復活の声というどっからどう見ても頭おかしいカードを通したデベロップの責任は重い
48 18/09/05(水)13:39:14 No.531231367
現状公開されてるカードだけで判断するとラヴニカのギルドの新メカニズムでは再活が一番駄目そうだがまだほんの一部だしな公開されたの
49 18/09/05(水)13:39:48 No.531231435
>下でダメだっただけでスタンでは適正だったし… 下でも良かったよ ただ良すぎた
50 18/09/05(水)13:39:53 No.531231446
探検をもうちょっと掘り下げればシミックらしいメカニズムになるんじゃないかな?
51 18/09/05(水)13:39:53 No.531231447
サイカツだめか?
52 18/09/05(水)13:40:30 No.531231518
嚥下 Xにしてアタック時に起動すりゃよかった Xにすれば調整できるし30点ゲームにもならない
53 18/09/05(水)13:40:33 No.531231526
探検はすでにシミックぽい
54 18/09/05(水)13:41:19 No.531231617
再活はリミテで良システムだと思う リミテって割と無駄なカード引くから
55 18/09/05(水)13:41:24 No.531231635
>サイカツだめか? 公開されてるカードの範囲だと微妙だな まだコモンとかそんなんしか公開されてないし評価には早いが
56 18/09/05(水)13:41:54 No.531231697
死儀礼はタフ2になった経緯が一番気になるかな…
57 18/09/05(水)13:42:33 No.531231787
再活はレアに期待している 火力はコモンアンコだと微妙だから…
58 18/09/05(水)13:42:41 No.531231797
>復活の声というどっからどう見ても頭おかしいカードを通したデベロップの責任は重い そんなおかしい要素あるか?
59 18/09/05(水)13:43:19 No.531231872
どこからどうみてもおかしいのは鹿マンじゃなくてイマーラだ
60 18/09/05(水)13:44:37 No.531232036
骨ドラゴン見るに墓地から唱えることに熱心な調整入ってるからサイカツも怪しいかな
61 18/09/05(水)13:44:47 No.531232064
キャラ性がどうとか以前に単純にクソ弱いしな旧イマーラ…… 走者サイクル自体まあ地味よりだったけどその内でも特に
62 18/09/05(水)13:45:43 No.531232176
シカマン伝説ならシカレディとしてレアでよかったかも
63 18/09/05(水)13:45:53 No.531232203
ヒロインポジで10人の代表サイクルにいるような能力じゃないすぎる
64 18/09/05(水)13:46:44 No.531232341
しかし召集はほんと優等生過ぎるな
65 18/09/05(水)13:46:52 No.531232358
>走者サイクル自体まあ地味よりだったけどその内でも特に それでもゴリウー以外のサイクルは全員各ギルドらしさがうまく表現されてたと思うよ
66 18/09/05(水)13:50:00 No.531232738
>しかし発掘はほんと優等生過ぎるな
67 18/09/05(水)13:50:30 No.531232799
イマーラは小さくして4マナ全体除去に間に合うようにすれば…
68 18/09/05(水)13:51:05 No.531232874
>しかし発掘はほんと忌子過ぎるな
69 18/09/05(水)13:51:45 No.531232956
ウラモグみたいにデカブツのオマケにLOつけるのがいいんじゃないか
70 18/09/05(水)13:53:51 No.531233201
再活って聞くと再活性、再生、活用が連想されて黒緑にしか思えなくなる
71 18/09/05(水)14:01:00 No.531234037
再活は強いキーワードなのが明確すぎて調整しすぎる暗号と同じ末路が見える
72 18/09/05(水)14:01:32 No.531234110
活用のこともたまには思い出してください…
73 18/09/05(水)14:01:38 No.531234124
>再活は強いキーワードなのが明確すぎて そうかなあ
74 18/09/05(水)14:03:49 No.531234417
青黒はドローとサーチの組み合わせが最強すぎるからそちらは活かせずライブラリー破壊に重視されてしまう
75 18/09/05(水)14:04:35 No.531234518
翻訳班は再生が黒や緑が1位2位とか過去に再活性って名前のカードがあるとか知らんのじゃね 一応名前かぶり無いかのチェックぐらいはしてるんだろうけど
76 18/09/05(水)14:05:22 No.531234624
フラッシュバックに手札を捨てるメリットが付いてお得!
77 18/09/05(水)14:05:27 No.531234639
再活はゲームが進むほど選択肢が増えていくっていう能力だから実質手札が増えていくFB程じゃないけど強いよ 調整次第だけど
78 18/09/05(水)14:06:37 No.531234779
暗号はちょっとミスるとあっさり制御不能になるやつだからあの対応でちょうどいい 問題はなんで廃案にしなかったかってだけで
79 18/09/05(水)14:07:32 No.531234899
>そうかなあ 後引きの土地が呪文にできると考えたら下手に使い勝手のいい強いカードにはつけられないのが見えてる 少なくともインスタントめちゃくちゃ少ないと思う
80 18/09/05(水)14:07:55 No.531234950
2マナ2点再活付きみたいな火力は出ると思う
81 18/09/05(水)14:08:09 No.531234980
諜報は異界月の手袋おじさんがパンチした時に発動した能力と同じだから弱いはずもなくって感じ
82 18/09/05(水)14:08:30 No.531235029
>2マナ2点再活付きみたいな火力は出ると思う 3マナソーサリーがすでに公開されている コモンだから同じエキスパンションに上位互換がないとも限らないけど
83 18/09/05(水)14:08:31 No.531235030
>2マナ2点再活付きみたいな火力は出ると思う 出ない...
84 18/09/05(水)14:08:46 No.531235066
まぁフラッシュバックと似たような調整すればいいわけだからおかしなことにはならんだろう…
85 18/09/05(水)14:09:03 No.531235094
>2マナ2点再活付きみたいな火力は出ると思う コモンとはいえ3マナソーサリーでそれなので諦めてほしい
86 18/09/05(水)14:09:38 No.531235165
手札捨てれるのはFBにないメリットだろ
87 18/09/05(水)14:10:05 No.531235209
ジャンプスタートつけるレアエンチャントやクリーチャーはありそう
88 18/09/05(水)14:10:13 No.531235221
複雑になるのを避けたんだろうけど 墓地からでもマナコスト同じってのが足をひっぱりそうな感じ
89 18/09/05(水)14:10:39 No.531235289
なのでこうしてバベルの塔を築く
90 18/09/05(水)14:10:54 No.531235329
>ジャンプスタートつけるレアエンチャントやクリーチャーはありそう え?再活ポルトガル人をラヴニカで?!
91 18/09/05(水)14:11:02 No.531235349
アンブロ付与 色変更 パワータフネス入れ替え アーティファクト破壊 生物かPWのみ火力 土地寝かして次起きない この辺は出そう
92 18/09/05(水)14:11:46 No.531235435
作ってから暴れると怖いからソーサリーにしとくか…って調整しそう
93 18/09/05(水)14:12:11 No.531235492
昔の緑がマナ大量に注ぎ込めばなんでもできてたのを 今の黒が少量のディスアドバンテージでやってる感じだよね
94 18/09/05(水)14:12:57 No.531235592
>作ってから暴れると怖いからソーサリーにしとくか…って調整しそう 面白くねえ!
95 18/09/05(水)14:13:02 No.531235608
でも青黒がライブラリー削るのって違和感なくない?
96 18/09/05(水)14:13:43 No.531235701
アショクは本当にいいPWだった
97 18/09/05(水)14:14:58 No.531235867
>でも青黒がライブラリー削るのって違和感なくない? 違和感があるかどうかと使ってて楽しいかプレイヤーに求められてるかは別の話
98 18/09/05(水)14:15:59 No.531236009
諜報も開発初期は相手を削る消術だった疑いがあるな