虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/09/04(火)22:16:52 学生フ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1536067012755.png 18/09/04(火)22:16:52 No.531121977

学生フォーミュラが今いもげで熱い 大学生が小さいF1みたいな車を作って走らせるので陸の鳥人間とか言われてるよ いよいよ今週末が大会開催日だよ 台風被害出たチームもありそう関西豪雨でレポート免除受けてるチームもあるのにひどい追い打ち

1 18/09/04(火)22:19:24 No.531122804

https://youtu.be/zcbZJvrVoQQ 去年行われた指定されたコースと20週回るエンデュランスっていう種目の録画だよ 前半は電気後半はエンジンの部だよ 電気の部はグダグダになりやすいんだけどグループAはさすがに優秀でエンジンの部とそん色ないという

2 18/09/04(火)22:20:09 No.531123073

国立で工学部も自動車部もあるのに出場してないとか情けないなうちの母校… ちなみに山のつく県です

3 18/09/04(火)22:20:14 No.531123093

なんとなくミニ四駆のノリを感じる

4 18/09/04(火)22:24:00 No.531124193

KTMってコイツまさかバイクのエンジン積んでるのか

5 18/09/04(火)22:24:13 No.531124259

>ちなみに山のつく県です http://tufsub.blogspot.com/ うちの山の付く県は先週シェイクダウンしてたよ!ほめて! 参加するにも一番最初の立ち上げマンバーはまともな車作れないだろうから新しくチーム作るのはやっぱり難しいのかな

6 18/09/04(火)22:25:02 No.531124508

これ車体から何から全部手作り?

7 18/09/04(火)22:25:41 No.531124701

面白そう…レギュレーションとかどうなってるのかな? 排気量の縛りとかあるの?

8 18/09/04(火)22:25:58 No.531124793

すごい

9 18/09/04(火)22:26:26 No.531124941

リアウィングでかくない?

10 18/09/04(火)22:26:55 No.531125072

>面白そう…レギュレーションとかどうなってるのかな? >排気量の縛りとかあるの? 学生フォーミュラのエンジゾは軽自動車くらすだったとおもう

11 18/09/04(火)22:27:28 No.531125234

>KTMってコイツまさかバイクのエンジン積んでるのか スレ画はオーストラリアのGRAZ工科大学のレースエンジニアリング科が設計してメーカーと協議して作ってる この時のKTMエンジンは特注じゃなかったかな レポートが出ないからほとんど謎なんだけど

12 18/09/04(火)22:28:56 No.531125720

>学生フォーミュラのエンジゾは軽自動車くらすだったとおもう 排気量は600~700CC ただ軽のエンジンはわざと重くデカく作ってるからフォーミュラ用には使いにくい だいたいバイクのエンジンを転用する

13 18/09/04(火)22:29:26 No.531125891

オーストリアー!!!

14 18/09/04(火)22:29:51 No.531126045

これ面白いんだけどサークル活動としてはあまりにキツすぎるのがネックなんだよね…

15 18/09/04(火)22:30:24 No.531126209

金かかりそうだもんな…

16 18/09/04(火)22:30:38 No.531126276

>これ車体から何から全部手作り? エンジンとかブレーキキャリパーとか内政が難しいものは企業スポンサーを探して安く売ってもらったり無償提供してくれたり フレームは溶接して作っちゃうよ溶接機屋さんをスポンサーにつけたチームもある https://www.weldtool.jp/contents/info/3047

17 18/09/04(火)22:31:01 No.531126391

学校に通って車作って帰る生活いいよね 帰れない

18 18/09/04(火)22:31:02 No.531126401

学生がやるのは車体設計だけじゃない?ソーラーのが面白そう

19 18/09/04(火)22:31:43 No.531126648

>ただ軽のエンジンはわざと重くデカく作ってるから いや耐久性とかコスト削減のためでしょう? わざとて…

20 18/09/04(火)22:31:49 No.531126680

ふふふこのアメリカから個人輸入した15馬力芝刈り機用4サイクル2気筒400cc水平対向エンジンをね…

21 18/09/04(火)22:32:45 No.531126979

690cc単気筒ならKTMも製品として作ってるしその上でオーダーメイドできるとかつおい

22 18/09/04(火)22:33:26 No.531127184

>学校に通って車作って帰る生活いいよね >帰れない (技術力のある先輩が残した手垢まみれの設計)

23 18/09/04(火)22:33:28 No.531127199

顔見知りがいそうなスレだな…

24 18/09/04(火)22:33:54 No.531127367

>これ面白いんだけどサークル活動としてはあまりにキツすぎるのがネックなんだよね… さっきのGRAZもそうなんだけどガチの授業としてやってるところがヨーロッパとアメリカでは多いみたいね 中国やインドネシアから日本の大会に出てくるとこはわからないけど

25 18/09/04(火)22:34:31 No.531127532

300キロでる?

26 18/09/04(火)22:34:55 No.531127625

>(技術力のある先輩が残した手垢まみれの設計) (何代も前から残るボロボロのEGのサービスマニュアル)

27 18/09/04(火)22:35:25 No.531127776

原付カートよりは圧倒的に速そう

28 18/09/04(火)22:37:03 No.531128239

>300キロでる? EVだと車重が300キロから出る300キロ切れたら優秀なんでそんなにバッテリー積んじゃったのってところは400キロに迫ることも なんつってエンジンはオートバイのSSだしリストリクター外したら200キロくらい出るかも でも軽量化でミッションのギア抜いてるところ多いしな

29 18/09/04(火)22:37:47 No.531128450

ディーゼルはダメですか

30 18/09/04(火)22:39:13 No.531128879

3ローターとかダメかな

31 18/09/04(火)22:39:45 No.531129041

めっちゃ楽しそう…

32 18/09/04(火)22:41:46 No.531129625

ロータリーに取り憑かれたマッドとかいるのかな

33 18/09/04(火)22:42:46 No.531129931

この速度でもウイングの効果あるのかな

34 18/09/04(火)22:43:18 No.531130110

>ディーゼルはダメですか 2016年のGRAZは2気筒ディーゼルターボシーケンシャルシフトだったはず メルセデス様にスペシャルエンジン作らせたとかレッドブルマネー恐ろしい

35 18/09/04(火)22:44:01 No.531130343

ロータリーて… 13Bターボを片肺でつかうとしてもメリットあるのか?… そも部品は手に入るのか?

36 18/09/04(火)22:45:54 No.531130913

>ロータリーに取り憑かれたマッドとかいるのかな 13Bのローターは1ローター650㏄じゃなかったっけ? 排気量制限的にはいけるけどMAZDAにスポンサードされてる学校すらやってなかったとおもうし厳しいのでは…

37 18/09/04(火)22:47:21 No.531131396

今こそ2ス党の出番じゃないか?

38 18/09/04(火)22:47:52 No.531131568

そもそもエンジンは4stのみなので…

39 18/09/04(火)22:49:26 No.531132106

アルミ板で作ったカクカクボディーからCFRPで作った流線形ボディまであったり

40 18/09/04(火)22:49:29 No.531132120

地元に車メーカーがある大学が強かったりしそう

41 18/09/04(火)22:50:04 No.531132267

>そもそもエンジンは4stのみなので… oh…

42 18/09/04(火)22:51:35 No.531132702

次いもげ言うたら

43 18/09/04(火)22:53:35 No.531133326

>ただ軽のエンジンはわざと重くデカく作ってるからフォーミュラ用には使いにくい >だいたいバイクのエンジンを転用する ターボ車の過給器いじれば軽でも100馬力超は目指せるでしょう? その重さとデカさを十分活かせるのでは?

44 18/09/04(火)22:56:09 No.531133999

>地元に車メーカーがある大学が強かったりしそう 傾向としては近畿地方の学校が強いように思える 京都大や京都繊維大とか名城大学とか あと強豪だと日本自動車大学とか芝浦工業とか立命館とか東京理科大とか

45 18/09/04(火)22:57:00 No.531134221

>そもそもエンジンは4stのみなので… あれディーゼルみたいな使い方してるっていうのをディーゼルって覚えちゃってたかな… あやふやでごめん

46 18/09/04(火)22:59:28 No.531134927

>この速度でもウイングの効果あるのかな むしろこの速度だからこそこの大きさのウイングがいるのかも

47 18/09/04(火)23:00:01 No.531135099

あれ上智は最近ダメなのか

48 18/09/04(火)23:03:59 No.531136206

>ターボ車の過給器いじれば軽でも100馬力超は目指せるでしょう? FFの軽エンジンを使うメリットはエンジンミッションデフが一体になってるとこは最高だと思う でもあまりに重すぎるんじゃないかな

49 18/09/04(火)23:07:23 No.531137202

>あれ上智は最近ダメなのか ソフィアレーシング忘れたよさっきの四校に足して強豪四天王にしておいて

50 18/09/04(火)23:10:27 No.531138127

そもそもターボありなの?

51 18/09/04(火)23:12:43 No.531138909

京都大強いんだけどあの人たち賢すぎて毎回とんでもない新機能盛り込んできて壊しちゃうのがなあ カーボンコンポジットシャーシでGRAZと一騎打ち1分切りタイム連発しあうエンデュランスファイナルの熱さといったらなかったよ

52 18/09/04(火)23:13:14 No.531139081

昔やってて今年も後輩が出場する

53 18/09/04(火)23:15:03 No.531139628

>そもそもターボありなの? https://www.jsae.or.jp/formula/jp/student_formula/14th_result/docu/SAE_2016_04.pdf ありだよ GRAZのエンジンについての記事見つけたら暇あったら読んでみて 二気筒直噴ターボだって!

54 18/09/04(火)23:15:21 No.531139699

>昔やってて今年も後輩が出場する パイセン鼻高々じゃないスか

↑Top