18/09/04(火)08:46:35 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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18/09/04(火)08:46:35 No.530968974
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/09/04(火)08:47:34 No.530969064
逆だろ
2 18/09/04(火)08:47:38 IyZti9vU No.530969074
特定歩数で必ずエンカウント
3 18/09/04(火)08:48:10 No.530969132
逆だな
4 18/09/04(火)08:49:10 No.530969226
程度による ロマサガ1は悪い例
5 18/09/04(火)08:49:31 No.530969260
RPGに敵の接触を避けるアクション要素はいらない
6 18/09/04(火)08:50:18 IyZti9vU No.530969329
>RPGに敵の接触を避けるアクション要素はいらない 今時アクション要素無しとか
7 18/09/04(火)08:50:44 No.530969383
エンカウント率高いとストレス源になる
8 18/09/04(火)08:50:51 No.530969392
露骨に早いシンボルは凄い苦手… てかスニークしたくないに限る
9 18/09/04(火)08:51:52 No.530969498
ゲーム自体が面白ければどちらでもいいけれど シンボル湧きまくられるとつらいかも
10 18/09/04(火)08:52:44 No.530969588
ポケモンでシンボルになるけどどうなるかね
11 18/09/04(火)08:52:46 No.530969592
上下併用してる作品もあるけど シンボルにはエンカウント率低下のアイテム効かないのが嫌
12 18/09/04(火)08:52:54 No.530969605
ランダムエンカウント 戦闘終了後1マス移動で再度エンカウント
13 18/09/04(火)08:53:00 No.530969617
ミスティックアークは面白いシステムだった
14 18/09/04(火)08:54:06 No.530969703
スーパーマリオRPGいいよね スター取ったらアクションゲーム同様シンボルエネミーを接触してガンガンやっつけられるの
15 18/09/04(火)08:54:09 No.530969708
ランダムは世界樹とかメガテンである次のエンカのタイミングが分かる奴標準装備して欲しい
16 18/09/04(火)08:55:01 No.530969787
数歩で出会うランダムエンカウント たくさんいてかわすのも難しいシングルエンカウント
17 18/09/04(火)08:57:02 No.530969967
どうせ戦闘がコマンド式ならシンボルというクッション挟む必要ないな 避けるたってしょうもないアクションだし
18 18/09/04(火)08:57:09 No.530969976
上でも戦闘テンポよくて気軽に逃走できるならええよ…
19 18/09/04(火)08:57:09 No.530969977
マザー2好きだけどたまにようきなにいさんみたいな名前の敵の戦闘BGM聴きたい時に困る
20 18/09/04(火)08:57:30 No.530970016
シンボルエンカウントでレベル差が高いと敵が逃げるか反応しないのが一番好き
21 18/09/04(火)08:57:46 No.530970049
>数歩で出会うランダムエンカウント マザー >たくさんいてかわすのも難しいシングルエンカウント マザー2
22 18/09/04(火)08:59:19 No.530970186
ドラクエは9からだっけか
23 18/09/04(火)08:59:30 No.530970205
ミンサガあたりのシンボルエンカはあれはあれでよかった
24 18/09/04(火)08:59:43 No.530970225
FF12みたいなの好き
25 18/09/04(火)09:00:10 No.530970267
テイルズオブゼスティリアは一切雑魚戦をしなくても全部のボスを倒せるから雑魚戦をする意味がないんだけど狼型の敵シンボルはプレイヤーより移動速度が速いから見つかったらほぼ確定で戦闘になるのねそうするとエンカウントする雑魚の半分以上が狼型という空前の狼ゲーになるんだシンボルエンカウントならではの現象だよね
26 18/09/04(火)09:00:39 No.530970322
シンボルエンカウントかつある程度エンカウントを調整できるのが理想 妖怪ウォッチはランク上がると下位の敵が追っかけてこなくなるのが快適だった
27 18/09/04(火)09:01:41 No.530970418
FF8のエンカウントなしは思いきり良すぎて吹いた
28 18/09/04(火)09:01:53 No.530970445
>FF12みたいなの好き ああいう序盤に強そうなのがうろついてたりするのいいよね ゼノブレとかもそんな感じでわくわくする
29 18/09/04(火)09:01:58 No.530970454
ランダムエンカウントでパーティーが強くなるとエンカウントしなくなるようにすれば快適だな!
30 18/09/04(火)09:02:12 No.530970480
一撃死する癖に執拗にプレイヤーを追いかけてくる格下モンスターいいよね… バーサーカー過ぎる…
31 18/09/04(火)09:02:44 No.530970535
レベル上がるとシンボルが逃げるようになるの気持ちいいよね
32 18/09/04(火)09:02:45 No.530970536
なんつうかシンボルエンカウントってかなり歴史長くて色んな文句出続けてるはずなのにゲーム業界全体で見ても全然研究が進んでない感じあるよね
33 18/09/04(火)09:02:57 No.530970556
DQMJのノビス島でギガンテス見たときみたいな衝撃は良いものだ
34 18/09/04(火)09:03:35 No.530970615
こっちがレベル上になったら逃げるか無関心になるとととても良い
35 18/09/04(火)09:03:50 No.530970641
ゼノブレのやっべ赤シンボルじゃん避けて進まなきゃってのは冒険してる感じあって良かった
36 18/09/04(火)09:05:45 No.530970828
シンボルのバックとった瞬間に超反応で振り向いてきて 先制攻撃させてくれないやつ
37 18/09/04(火)09:06:21 No.530970896
場合によっては低ランクのシンボル敵を狙いたいパターンもあるから逃げるよりは無視すると最高
38 18/09/04(火)09:06:58 No.530970960
もうエンカウント自体が古臭く感じる サガスカーレットグレイスみたいに自分で挑むかどうか決めさせてほしい
39 18/09/04(火)09:07:03 No.530970971
もんすたあ★レースのエンカ地点が点滅する方式は便利だと思った 逃げるモンスターを追いかける設定だから出来るんだろうけど
40 18/09/04(火)09:07:34 No.530971017
メガテン4でシンボルになったのホント萎えた 何がエストマソードだよ
41 18/09/04(火)09:07:49 No.530971039
システムにもよるけど シンボルエンカの方が効率的にレベル上げ出来ることが多いけど敵を追いかけるのが面倒だからランダムエンカ+敵出現率操作でいいかなって…
42 18/09/04(火)09:09:15 No.530971192
素逃げる格下敵シンボル 泣次のダンジョンの雑魚が強い
43 18/09/04(火)09:09:28 No.530971216
やっぱりシンボルはいらんな
44 18/09/04(火)09:09:43 No.530971235
ドラクエはこいつらこんなにデカいんだ!?ってなったり こういう動きするんだとか色々驚きがあって良かった
45 18/09/04(火)09:10:41 No.530971316
良い悪いの前に今はもうランダムが消えてきてないか
46 18/09/04(火)09:10:46 No.530971328
>もうエンカウント自体が古臭く感じる >サガスカーレットグレイスみたいに自分で挑むかどうか決めさせてほしい スマホゲーがおすすめですよ
47 18/09/04(火)09:11:17 No.530971379
ドラクエも今はシンボルなのか…
48 18/09/04(火)09:11:32 No.530971405
>もうエンカウント自体が古臭く感じる >サガスカーレットグレイスみたいに自分で挑むかどうか決めさせてほしい ゲーム自体色んな要素が増えて来てるからいちいち作業を中断させるエンカウントシステムが鬱陶しいってのはあるな
49 18/09/04(火)09:12:49 No.530971535
ザコ戦無しで全力のボス戦オンリーなゲームがあってもいいと思う
50 18/09/04(火)09:13:03 No.530971559
草むら入らないとエンカウントしないポケモンいいよね! 絶対通らないといけない所にあるから避けられないとか全面エンカの洞窟とか夥しい強制戦闘の野良トレーナーとか普通にあるけどね!
51 18/09/04(火)09:13:11 No.530971576
ポケモンみたいに出るエリア分かってりゃまだストレスじゃない 洞窟はうn
52 18/09/04(火)09:13:17 No.530971590
ランダムは正直ウザいだけだよ
53 18/09/04(火)09:13:19 No.530971593
フィールドが広いゲームだとシンボルのがいいかな 出来ればそれっぽい生活もしててほしい 狭いというか抽象化されてるというかそういうのはランダムでもいいや
54 18/09/04(火)09:14:13 No.530971671
スーファミのドラゴンボールひどかったね…
55 18/09/04(火)09:14:14 No.530971673
2Dならランダム 3Dならシンボル
56 18/09/04(火)09:14:38 No.530971710
FF15みたいなのもランダムエンカウントって言うのかな
57 18/09/04(火)09:14:41 No.530971714
>シンボルは正直ウザいだけだよ
58 18/09/04(火)09:15:10 No.530971771
雑魚はランダム 強敵はシンボル
59 18/09/04(火)09:15:14 No.530971779
ドラクエのシンボルエンカウントは擬態してたり寝てたりして結構凝ってたのが好き
60 18/09/04(火)09:15:31 No.530971815
シンボルだけど地面から唐突に湧き出ます!足元からも普通に出ます!
61 18/09/04(火)09:16:36 No.530971916
>>シンボルは正直ウザいだけだよ シンボルがウザかったらランダムもっとウザくねぇかな…
62 18/09/04(火)09:16:49 No.530971940
足場や視界が悪い状況でシンボルエンカウントは辛い ホモドーンもその点で追いかけっこだけは嫌だった
63 18/09/04(火)09:17:04 No.530971968
でもランダムエンカウントはグラフィックの容量が少なかった頃の苦肉の策でしょ? 今のゲームのスペックでそんなざっくりした演出すると今の子供達はガッカリしてそう
64 18/09/04(火)09:17:28 No.530972007
狭い部屋にたくさんシンボル詰まってるとうんざり
65 18/09/04(火)09:17:29 No.530972010
ランダム式が消えてきたのが答えだよ
66 18/09/04(火)09:18:18 No.530972079
ポケモンのエンカはそんなには気にならないスプレー優秀だし ランダムで出てきたあげく逃げるのが一番腹立つ
67 18/09/04(火)09:18:21 No.530972085
雑魚戦がウザいって人はもうRPG向いてないと思う
68 18/09/04(火)09:18:34 No.530972107
>シンボルがウザかったらランダムもっとウザくねぇかな… その辺は個人の好みなので… スレ画を見てもこのスレの趣旨はシンボルが嫌な人向けだかからケチ付けられても困るよ
69 18/09/04(火)09:19:29 No.530972208
女神転生3とか世界樹みたいにエンカウントゲージみたいなのが可視化してると良いなとおもった
70 18/09/04(火)09:19:33 No.530972214
結局どっちも調整次第なんだよ 全部倒して進む派としては敵の強さも含めて適度だとよろしい
71 18/09/04(火)09:19:36 No.530972218
もう今はフィールドに3Dモデル敷き詰める余裕あるからいちいち空間割れて戦闘場面に移行する必要無いもんね
72 18/09/04(火)09:20:46 No.530972341
>スレ画を見てもこのスレの趣旨はシンボルが嫌な人向けだかからケチ付けられても困るよ 趣旨どうこう言うならそれこそ1レス目で決まってね?
73 18/09/04(火)09:20:55 No.530972360
ペーパーマリオシリーズのシンボルエンカウント好き 上手いと避けられるし避ける用の装備もあったり強くなると序盤の敵は当たるだけで倒せたり
74 18/09/04(火)09:20:56 No.530972361
>スレ画を見てもこのスレの趣旨はシンボルが嫌な人向けだかからケチ付けられても困るよ > 18/09/04(火)08:47:34 No.530969064 そうだねx32 >逆だろ
75 18/09/04(火)09:21:25 No.530972402
リメイクDQ7のシンボルエンカウントは糞だった
76 18/09/04(火)09:22:06 No.530972468
こんなゲーム全体のバランス考慮せず一部抜きだした情報でぐだぐだ屁理屈こねてる場所でそんなマジになんなよ
77 18/09/04(火)09:22:17 No.530972488
>>スレ画を見てもこのスレの趣旨はシンボルが嫌な人向けだかからケチ付けられても困るよ >趣旨どうこう言うならそれこそ1レス目で決まってね? シンボルが嫌な人と見せかけた対立煽りだよ
78 18/09/04(火)09:23:14 No.530972595
>趣旨どうこう言うならそれこそ1レス目で決まってね? スレ「」が選んだスレ画と1レス目どっちに従うんだよ! …1レス目かもしれない
79 18/09/04(火)09:23:41 No.530972638
流れは1レス目で決まる
80 18/09/04(火)09:24:21 No.530972693
ボーボボのゲームだとレベル低い奴はフィールドでダッシュすると弾き飛ばせて戦闘にはならずに済んだな GBAのゲームにしてはなかなか快適だった
81 18/09/04(火)09:24:22 No.530972697
避けても延々追ってきてまったく気が休まらないシンボルいいよね
82 18/09/04(火)09:25:10 No.530972776
昔は画像みたいに思ってたけどドラクエJやってたらシンボルでもいいなってなった
83 18/09/04(火)09:25:17 No.530972794
シンボルのいいところわるいところもあるし ランダムのいいところわるいところもある すきなほうをえらんでね
84 18/09/04(火)09:26:27 No.530972905
ランダムはどうしても理不尽感出やすい
85 18/09/04(火)09:26:29 No.530972907
ロマサガのせいでシンボルエンカウントの敵はとにかく逃げたくなる
86 18/09/04(火)09:26:32 No.530972913
そうだねの数ではシンボル派が優勢のようですな
87 18/09/04(火)09:26:39 No.530972918
シンボルエンカウントなら夜になると寝てるとか水辺とかで遊んでるとかそういう要素があると嬉しい
88 18/09/04(火)09:26:43 No.530972926
SDガンダム外伝2とロマサガ1をプレイしてから喧嘩しなさい
89 18/09/04(火)09:26:44 No.530972928
延々戦闘してたいテイルズなんかはシンボル化して思うように繰り返せなくなったなのが困った
90 18/09/04(火)09:26:52 No.530972939
なぁケン
91 18/09/04(火)09:27:05 No.530972959
シンボルは逃走が100%決まらないと意味ないシステムではある
92 18/09/04(火)09:27:32 No.530973011
ドラクエ11は2Dだとランダムで3Dだとシンボルだったな
93 18/09/04(火)09:27:43 No.530973027
プレイヤーを見つけると逃げられないスピードで向かってくる敵シンボルいいよね…
94 18/09/04(火)09:27:45 No.530973030
>シンボルエンカウントなら夜になると寝てるとか水辺とかで遊んでるとかそういう要素があると嬉しい プレイヤーを見つけて一目散に追いかけてくるのもリアルではないよね 敵によっては近づきすぎると攻撃してくるとか特徴付けて欲しい
95 18/09/04(火)09:27:59 No.530973051
もうRPGは死んだよ アクションゲーマーによってアクションゲームに塗り替えられてしまった
96 18/09/04(火)09:28:01 No.530973052
もうスカイリムとかああいうアクションRPGでいいよ俺 いちいち戦闘画面に切り替わるとかその時点でダルいよ
97 18/09/04(火)09:28:18 No.530973080
いまはシームレスが主流だし
98 18/09/04(火)09:28:24 No.530973091
普通のシンボルエンカウントのRPGなら戦いたくないときはスルスル避けられるしなあ
99 18/09/04(火)09:29:38 No.530973204
そもそもエンカしたくないときはキャンセルすればいいんじゃない?というWA2は偉大だったよ
100 18/09/04(火)09:29:40 No.530973205
コマンド式のRPGやりたいならそれこそソシャゲだな あれはRPGから冒険と移動を抜いたものだ
101 18/09/04(火)09:29:41 No.530973209
>もうRPGは死んだよ >アクションゲーマーによってアクションゲームに塗り替えられてしまった インディーズゲームに山ほどあるじゃない
102 18/09/04(火)09:30:18 No.530973277
バベルタワーでジャンプする瞬間エンカウントするのいいよね
103 18/09/04(火)09:30:35 No.530973308
シンボルは周囲を全滅させると探索し放題になるのがいい
104 18/09/04(火)09:30:50 No.530973331
>バベルタワーでジャンプする瞬間エンカウントするのいいよね 何度も言うけどバベルタワー固定エンカウントだからな
105 18/09/04(火)09:31:23 No.530973392
アホみたいな確率のランダムゲーや絶対避けられないシンボルゲーとか互いに一部のクソゲー持ち出したらそりゃクソってなるよ
106 18/09/04(火)09:31:51 No.530973441
タイトル忘れたけど シンボルエンカウントだけどレベル差あると接触した瞬間に敵消滅して経験値とお金手に入って便利だった でもレベル差がある敵と無い敵の判別付かないのは不便だったな
107 18/09/04(火)09:33:36 No.530973616
>シンボルエンカウントだけどレベル差あると接触した瞬間に敵消滅して経験値とお金手に入って便利だった アトリエとかそれで便利なんだけど普通に戦ったときよりドロップしょぼくなるから結局戦うんだよな…
108 18/09/04(火)09:34:03 No.530973659
クソ要素にはクソ要素をぶつけんだよ!
109 18/09/04(火)09:34:10 No.530973673
シンボルエンカは稼ぐのがめんどくさい ランダムエンカ+エンカウントを制御できるスキルがあるのが一番かな
110 18/09/04(火)09:34:44 No.530973727
P5のシンボルエンカウントは割とシンボルエンカウントの完成形のひとつだと思う
111 18/09/04(火)09:35:40 No.530973810
3Dマップでならシンボルエンカのが好き
112 18/09/04(火)09:35:52 No.530973829
>ドラクエも今はシンボルなのか… リアル頭身シンボルエンカウントがお嫌い? ではこちらのドット絵ランダムエンカウントはいかがでしょう? な選択式ができるドラクエ11
113 18/09/04(火)09:38:01 No.530974061
避け続けると不意打ちしてくるシンボルエンカウントは好きじゃない
114 18/09/04(火)09:39:35 No.530974217
雑なランダムエンカウントのツクールゲーやってるとシンボルエンカウントの有り難さが身に染みる
115 18/09/04(火)09:40:45 No.530974341
ランダムはこれから戦闘が起きるって心構えができないから苦手だ
116 18/09/04(火)09:40:57 No.530974371
ブレイブリーデフォルトのエンカ率弄れるシステム他でも流行れ
117 18/09/04(火)09:41:46 No.530974470
基本全部ころころしないと気が済まないので ボス戦がぬるゲーになってるとこれある程度避けて進む想定になってるのか…ともやっとする
118 18/09/04(火)09:48:42 No.530975198
>リアル頭身シンボルエンカウントがお嫌い? >ではこちらのドット絵ランダムエンカウントはいかがでしょう? >な選択式ができるドラクエ11 3DS版はともかくPS4版くらいの見た目になるともうエンカウントって形じゃ違和感ある時代になってる
119 18/09/04(火)09:53:54 No.530975736
そこでオクトパストラベラーですよ ランダムエンカウントのストレッサーなところをこれでもかと抑えててかなりよかった
120 18/09/04(火)09:55:29 No.530975901
3マスくらいの通路に敵がウジャウジャしてるシンボルエンカウントいいよね
121 18/09/04(火)09:58:21 No.530976196
そこまで酷いとどのゲームか知りたい
122 18/09/04(火)09:59:28 No.530976324
ボクと魔王がひどいとかいってたけど当時やってた身としてはまったく気にしてなかった
123 18/09/04(火)10:00:47 No.530976470
ランダムがいいって人はそもそも積極的戦いたい人なんだよな そこから既に考え方が違う
124 18/09/04(火)10:04:10 No.530976838
>ランダムがいいって人はそもそも積極的戦いたい人なんだよな >そこから既に考え方が違う シンボルこそ積極的に戦えない?
125 18/09/04(火)10:05:21 No.530976978
狭い通路を敵がひたすら往復してて実質強制エンカになるのだけはやめてほしい
126 18/09/04(火)10:06:02 No.530977056
シンボルは戦いたい人も避けたい人も望んでる
127 18/09/04(火)10:06:53 No.530977158
シンボルはマップの広さや敵の大きさがネック ポケモンはどうなってるんだろう
128 18/09/04(火)10:07:56 No.530977260
素材集めさせるのに1フロアに2、3シンボルしかいなくて全然集まらないのいいよね ペルソナ4お前だよ
129 18/09/04(火)10:08:04 No.530977279
オープンワールドでどこにも敵いないのに特定の位置まで足を踏み入れると強敵が這い出てきたりしてエンカウントする時にモヤっとする