虹裏img歴史資料館

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18/09/03(月)22:05:48 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1535979948091.jpg 18/09/03(月)22:05:48 No.530885425

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/09/03(月)22:06:30 No.530885631

昔のゲームに多い

2 18/09/03(月)22:07:18 No.530885882

ネットでは○○ゲーすぎて面白くないみたいな風評が垂れ流されるやつ

3 18/09/03(月)22:08:06 No.530886159

リメイクでバランス良くなったらハマらない

4 18/09/03(月)22:08:50 No.530886407

TOとFFT

5 18/09/03(月)22:09:00 No.530886455

カードゲームでありがち

6 18/09/03(月)22:09:16 No.530886522

それを含めて好きなゲームなんだよ

7 18/09/03(月)22:09:20 No.530886539

skriknの作るゲームは毎回バランス悪くて本当にバランス調整できないな!ってなる

8 18/09/03(月)22:09:39 No.530886635

今メタルブラックの話した?

9 18/09/03(月)22:09:46 No.530886665

バランスは糞だけどストーリーは面白いから最低難易度でサクッとクリアしろと言われる

10 18/09/03(月)22:09:57 No.530886721

スターグラディエーター

11 18/09/03(月)22:10:04 No.530886769

スーパーロボット大戦Fの悪口はやめろ

12 18/09/03(月)22:10:23 No.530886867

バランスがいいゲームってあんま覚えてない バランスが悪かったゲームも 楽しかったゲームだけは覚えてる

13 18/09/03(月)22:10:27 No.530886891

>今ベヨネッタの話した?

14 18/09/03(月)22:10:50 No.530886989

ナムカプ大好きです!

15 18/09/03(月)22:11:03 No.530887049

熱血行進曲!

16 18/09/03(月)22:11:18 No.530887123

あまりバランス重視でも小綺麗にまとめてはりますなあぐらいの印象しか残らなくなるから 鉄拳ぐらいのアバウトさでよい

17 18/09/03(月)22:11:27 No.530887175

古いSTGとか「この装備取ると死」とか普通にあるし… 雷電の青とか

18 18/09/03(月)22:11:33 No.530887208

キカイオー大好きだったけど対戦バランスはひどかったな

19 18/09/03(月)22:11:33 No.530887209

>skriknの作るゲームは毎回バランス悪くて本当にバランス調整できないな!ってなる 新パルテナはアプデ無しで環境がグルグル変わるくらいバランス良かったよ

20 18/09/03(月)22:11:38 No.530887239

面白かった記憶だけ残ってるのであんまり悪印象ないやつ

21 18/09/03(月)22:11:44 No.530887270

バランス悪くても話とか演出が優れている方が救いがある

22 18/09/03(月)22:11:53 No.530887321

>ネットでは○○ゲーすぎて面白くないみたいな風評が垂れ流されるやつ >リメイクでバランス良くなったらハマらない 戦闘システムが凝っていても後半飽きるし育成しきったパーティでワンパターン戦法取れたほうが楽でいいよね

23 18/09/03(月)22:12:12 No.530887430

SFCのキャラゲーに多い

24 18/09/03(月)22:12:48 No.530887618

バランスが悪い? 知ってる

25 18/09/03(月)22:13:10 No.530887761

ぶっちゃけ世の名作と呼ばれてるゲームってバランス優れてるわけではないし

26 18/09/03(月)22:13:15 No.530887791

TO

27 18/09/03(月)22:13:21 No.530887817

SFC時代のメガテンがこれ

28 18/09/03(月)22:13:28 No.530887854

差は極端にしつつどのキャラにも使い方があるってバランスが理想形

29 18/09/03(月)22:13:40 No.530887899

バランスが悪い≠おもしろくない

30 18/09/03(月)22:13:40 No.530887904

愛着があるのとゲームとして出来が良いのはまた別の話だもんな

31 18/09/03(月)22:13:43 No.530887924

士翼号とNEP

32 18/09/03(月)22:13:46 No.530887942

>ぶっちゃけ世の名作と呼ばれてるゲームってバランス優れてるわけではないし バランスが良いから面白いというわけじゃないしな

33 18/09/03(月)22:13:46 No.530887944

新桃太郎伝説!

34 18/09/03(月)22:13:52 No.530887973

>古いSTGとか「この装備取ると死」とか普通にあるし… >鮫!鮫!鮫!の緑とか

35 18/09/03(月)22:14:02 No.530888031

マダラ2が好きなんだけどバランスは悪かった バトルがほぼオートだからクリアまで行けたけど

36 18/09/03(月)22:14:09 No.530888064

俺の好きな作品ってだいたい難易度曲線ジェットコースター系だし

37 18/09/03(月)22:14:17 No.530888112

バランスの悪いKOF97とか中国で大大大人気ですしおすし

38 18/09/03(月)22:14:17 No.530888113

イライラするくらい敵強いやつは嫌だけど大雑把なくらいのバランスでいいよね…

39 18/09/03(月)22:14:33 No.530888190

>SFC時代のメガテンがこれ ハッカーズまでひどかったねメガテンとその派生…

40 18/09/03(月)22:14:38 No.530888220

でもドラクエとかはバラン調整が面白さに直結してたように思う

41 18/09/03(月)22:14:39 No.530888221

世界樹3 バランスがぶっ壊れてるがまじで面白い

42 18/09/03(月)22:14:47 No.530888266

俺かまくらくん以外でトリオザパンチクリアできる気がしないけど 大好きだよ

43 18/09/03(月)22:14:49 No.530888275

むしろ多少バランスブレイカーいた方が名作なのでは

44 18/09/03(月)22:14:50 No.530888282

今やり直すとよくこんなのクリアしたな!?ってなる

45 18/09/03(月)22:14:53 No.530888292

格ゲーはあんま本腰入れて対戦せずCPU戦クリア出来れば良いやって感覚だったので餓狼3は好きなゲームだった

46 18/09/03(月)22:14:59 No.530888326

バランスがいい=いい格ゲーじゃなかったりする

47 18/09/03(月)22:15:07 No.530888369

>古いSTGとか「この装備取ると死」とか普通にあるし… >究極タイガーの黄色とか

48 18/09/03(月)22:15:18 FMiIYi.E No.530888424

バントカンパニー期好きだったよ ティムール現出使ってた

49 18/09/03(月)22:15:21 No.530888442

UIがクソ

50 18/09/03(月)22:15:34 No.530888520

究極にバランスが良い格ゲーって1キャラしか居ないゲームだからな

51 18/09/03(月)22:15:36 No.530888526

バランスが壊れてるから面白いわけではないということは勘違いしてはいけない

52 18/09/03(月)22:15:37 No.530888536

悠久幻想曲・・・

53 18/09/03(月)22:15:50 No.530888606

>鮫!鮫!鮫!の緑とか >究極タイガーの黄色とか 東亜プランはさあ…

54 18/09/03(月)22:15:50 No.530888609

ストⅢ3rdとかバランスという点だと本当にひどい でもなんでか面白いしQも使いたくなる

55 18/09/03(月)22:16:06 No.530888680

対戦バランスが悪いといわれても対戦しないからわかんないのだ

56 18/09/03(月)22:16:13 No.530888721

>究極にバランスが良い格ゲーって1キャラしか居ないゲームだからな ダイブキック!

57 18/09/03(月)22:16:19 No.530888759

餓狼SPとか今でもやってる人達いるが バランス良いみたいなお世辞言われると即否定するからな

58 18/09/03(月)22:16:23 No.530888784

将棋やろうぜ

59 18/09/03(月)22:16:31 No.530888820

>古いSTGとか「この装備取ると死」とか普通にあるし… >達人王の赤以外全部とか

60 18/09/03(月)22:16:44 No.530888887

身内でやる分には 対戦ゲーのバランスはあんま気にしないな

61 18/09/03(月)22:16:51 No.530888938

最近のだとオクトパストラベラーなんかも壊れ要素多くてあまりバランスが良いとは思わないけどかなり楽しかった

62 18/09/03(月)22:16:56 No.530888973

>ストⅢ3rdとかバランスという点だと本当にひどい >でもなんでか面白いしQも使いたくなる PAを決めただけで会場が沸くキャラってすごいよね

63 18/09/03(月)22:16:57 No.530888985

大味でも好きなゲームあったなあ

64 18/09/03(月)22:17:12 No.530889060

笑顔でクソだわーとか言われるタイプの奴

65 18/09/03(月)22:17:16 No.530889086

バランスなんて多少悪いぐらいが楽しいんだ

66 18/09/03(月)22:17:17 No.530889088

>東亜プランはさあ… しゅき…♥

67 18/09/03(月)22:17:18 No.530889093

>究極タイガーの黄色とか PCエンジン版だと裏技で最強武器になるんだけどな

68 18/09/03(月)22:17:31 No.530889168

バランスのいいリアルバウト2より大味なリアルバウト・リアルバウトSPのほうが好きだった

69 18/09/03(月)22:17:32 No.530889170

>東亜プランはさあ… そういう声にお答えして作りました! ヴィマナ!

70 18/09/03(月)22:17:35 No.530889179

ヴァンパイアシリーズも正直うnってバランスだけど ビジュアルもシステムもキャラも全部好き

71 18/09/03(月)22:17:35 No.530889181

なんかこう雑さって大事よねってなるやつ

72 18/09/03(月)22:17:37 No.530889194

原作ありの格闘ゲームで原作で強かったキャラが強いのは当然では?

73 18/09/03(月)22:17:42 No.530889222

>マダラ2が好きなんだけどバランスは悪かった >バトルがほぼオートだからクリアまで行けたけど 補助魔法とか使わない脳筋だったんだけどゴウリキフとか使ったら楽なんだってね

74 18/09/03(月)22:17:49 No.530889248

難易度が理不尽に高いのはいい 特定の装備でヌルゲーになるのは…

75 18/09/03(月)22:17:50 No.530889250

ロマサガ1のピーキーさは俺のゲーム感を確実にゆがめたと思う 自分の中でRPGのベストなゲームバランスは未だにあれだ

76 18/09/03(月)22:18:01 No.530889307

大体は遊んでから好きになるものだから好きな時点でクソバランスは乗り越えてる バランス自体はクソと感じてるなら人には勧めず楽しむ 普通に楽しめてバランスの悪さを感じなかった場合世間とのギャップに苦しむ

77 18/09/03(月)22:18:04 No.530889322

アーク2もバランスはめちゃくちゃだ 普通にやると強すぎるのに壊す手段も多すぎる

78 18/09/03(月)22:18:08 No.530889339

>原作ありの格闘ゲームで原作で強かったキャラが強いのは当然では? 原作しらんし…

79 18/09/03(月)22:18:10 No.530889347

一時期のSNK格ゲーやってる人達はSNKの格ゲーをやってるくせにバランスをやたら気にしてた気がする

80 18/09/03(月)22:18:12 No.530889357

バランス良すぎてコンピュータパズルみたいな扱いになってるFF5

81 18/09/03(月)22:18:12 No.530889360

>原作ありの格闘ゲームで原作で強かったキャラが強いのは当然では? レイがこんな強いのはおかしいだろ!

82 18/09/03(月)22:18:20 No.530889405

バランスクソと言われたら素直に認める クソゲー言われたら怒る

83 18/09/03(月)22:18:23 No.530889418

>最近のだとオクトパストラベラーなんかも壊れ要素多くてあまりバランスが良いとは思わないけどかなり楽しかった 妙なところで偏執的に作り込んであったり肝心なところが雑だったり いろいろと上場前のスクウェアを彷彿とさせるものがあった

84 18/09/03(月)22:18:25 No.530889438

>普通にやると強すぎるのに壊す手段も多すぎる こういうゲーム凄く好き

85 18/09/03(月)22:18:30 No.530889463

>一時期のSNK格ゲーやってる人達はSNKの格ゲーをやってるくせにバランスをやたら気にしてた気がする 言い方!

86 18/09/03(月)22:18:43 No.530889539

>悠久幻想曲・・・ 戦闘はだいたい脳筋ステで押し切った 3は知らない 1回ラスボスで詰まってやる気が奪われ過ぎた

87 18/09/03(月)22:18:46 No.530889562

キャラランクは悪い文明

88 18/09/03(月)22:18:48 No.530889576

>難易度が理不尽に高いのはいい >特定の装備でヌルゲーになるのは… ヌルく感じるなら使わなきゃ良いだけなので クリアできない人への救済措置としてはアリなんじゃないかなぁ

89 18/09/03(月)22:19:02 No.530889658

だからキン肉マン格ゲーとか 悪魔将軍が明確に強調整されてたからな

90 18/09/03(月)22:19:04 No.530889671

ロマサガ2や世界樹3みたいな 敵がめちゃくちゃ強い!でもこっちはもっともっと強い! ってバランスが大好きです

91 18/09/03(月)22:19:09 No.530889688

俺の中だとロックマンX6がこれだなってのをコレクション2で再確認した

92 18/09/03(月)22:19:14 No.530889711

ストレスフルすぎたり逆に何の障害も感じないのは問題だけど バランスがいいというのは当たり障りのない調整ということではない

93 18/09/03(月)22:19:22 No.530889753

バランス以前にそもそもその(ネタ)キャラ選ぶ ご自分のチョイスを悩んでほしいことがある

94 18/09/03(月)22:19:29 No.530889795

グラディウスなんかも落ち着いて考えるとバランスは無茶苦茶だった気がする

95 18/09/03(月)22:19:32 No.530889816

>一時期のSNK格ゲーやってる人達はSNKの格ゲーをやってるくせにバランスをやたら気にしてた気がする CAPCOMに比べてSNKはさぁ…って言われすぎてコンプレックスになってるのよねその辺

96 18/09/03(月)22:19:33 No.530889818

トルネコ2がこれだな… 戦士の技コンプがひたすら苦行すぎるのともっと不思議があれ引けなきゃ負けとこれ引いたら勝ちが多すぎて一方的にボコるか一方的にボコられるかしかねえ

97 18/09/03(月)22:19:38 No.530889855

>アーク2もバランスはめちゃくちゃだ ラスボス前までは割と進めたんだ なにあのラスボス硬すぎ…

98 18/09/03(月)22:19:43 No.530889885

バグが多い

99 18/09/03(月)22:19:43 No.530889891

バランスというものを考えると一人用だけどバイオ4のハンドガン四種が一番なんというかバランスが取れてると思う どれ使っても行けますしとも言えるけど

100 18/09/03(月)22:19:53 No.530889939

というかめっちゃバランスのいいゲームって何だろう

101 18/09/03(月)22:20:08 No.530890016

S・RPGの待機時間もプレイのうちだと思う

102 18/09/03(月)22:20:13 No.530890042

知らないと凄く難しくなるマスクデータは糞だなって思う

103 18/09/03(月)22:20:33 No.530890154

>バランス良すぎてコンピュータパズルみたいな扱いになってるFF5 レベルあげて銭で殴って解決するゲームがバランス良すぎっていうのはどうかな…

104 18/09/03(月)22:20:39 No.530890177

>ヌルく感じるなら使わなきゃ良いだけなので >クリアできない人への救済措置としてはアリなんじゃないかなぁ 何でもそうだけどそういうものが存在すること自体が嫌だって人はいるんだ 俺はゴッドイーター2RBのレイジバーストってシステムの話する時にこういうこという人をよく見かけた

105 18/09/03(月)22:20:42 No.530890190

せっかく主人公なのに弱かったら使ってもらえないじゃ無いですか!

106 18/09/03(月)22:21:02 No.530890301

>>一時期のSNK格ゲーやってる人達はSNKの格ゲーをやってるくせにバランスをやたら気にしてた気がする >CAPCOMに比べてSNKはさぁ…って言われすぎてコンプレックスになってるのよねその辺 一時期は実際バランス至上主義が蔓延してたしね

107 18/09/03(月)22:21:05 No.530890315

勇次郎>>>巽、サクラ、象山、力王山>>>その他 の図式が動かない餓狼伝FoT大好き

108 18/09/03(月)22:21:08 No.530890332

>SFC時代のメガテンがこれ 今の弱点ゲーより強い剣かガンで殴れ!感電させておけ!なバランスが好きだよ…

109 18/09/03(月)22:21:08 No.530890335

くにおシリーズのキャラ差を卑怯な手段で埋めるの好きだった

110 18/09/03(月)22:21:10 No.530890351

>というかめっちゃバランスのいいゲームって何だろう ドラクエ3

111 18/09/03(月)22:21:11 No.530890353

それでも俺はワゴンスターが好きだよ

112 18/09/03(月)22:21:13 No.530890363

>というかめっちゃバランスのいいゲームって何だろう じゃんけん

113 18/09/03(月)22:21:23 No.530890423

どのキャラを使っても強くなりますがキマリはイマイチです

114 18/09/03(月)22:21:28 No.530890441

ボクと魔王の話した?

115 18/09/03(月)22:21:34 No.530890488

>というかめっちゃバランスのいいゲームって何だろう SFC版のDQ3とか

116 18/09/03(月)22:21:34 No.530890489

>補助魔法とか使わない脳筋だったんだけどゴウリキフとか使ったら楽なんだってね 聖神邪マジ頼れる

117 18/09/03(月)22:21:53 No.530890575

バランスが取れすぎてると終始同じくらいの負荷がかかる感じでこれはこれで疲れるやつよ 負荷の緩急をある程度選べるくらいが気持ちいいやつですよ

118 18/09/03(月)22:21:54 No.530890577

>ボクと魔王の話した? お前と魔王の話してないよ

119 18/09/03(月)22:21:59 No.530890610

公平なのがバランス取れてるかといえばそんなことないと思う

120 18/09/03(月)22:22:12 No.530890678

>せっかく主人公なのに弱かったら使ってもらえないじゃ無いですか! アレックスはそこまで弱くないのに使ってもらえなかったじゃないですか!

121 18/09/03(月)22:22:48 No.530890913

昔のRPGにあって今のRPGに無くて寂しいと思うのは 街から街への移動 あとどれぐらいで街へ着けるのか、方角は合ってるのか 何処を境に敵が強くなるのか、今のレベルで太刀打ちできるのか ってフィールドを闇雲歩くあれって緊張感あって面白かったと思う

122 18/09/03(月)22:22:49 No.530890918

>アレックスはそこまで弱くないのに使ってもらえなかったじゃないですか! クソゲー力が低いから仕方ない

123 18/09/03(月)22:22:55 No.530890960

一方的にリスキルされはじめると笑いが止まらなくなるので一般に糞マップと呼ばれるマップもあまり嫌いではない

124 18/09/03(月)22:23:16 No.530891064

ビッグタイトル以外はちょっとバランスに癖があるやつのほうが語り継がれてるというか定期的に話題になるイメージがある

125 18/09/03(月)22:23:23 No.530891103

知らずにクソゲー呼ばわりされてもイラッとするけどバランス悪くない!バランスが悪いとか言う奴はちゃんとプレイしてない!とか言い出されてもそれはそれでイラッとするくらいのバランス

126 18/09/03(月)22:23:28 No.530891128

KOF2000は最低のバランスだけど俺にとっては最高のKOFなんだ

127 18/09/03(月)22:23:30 No.530891140

>何でもそうだけどそういうものが存在すること自体が嫌だって人はいるんだ 苦行に耐えてクリアすることに喜びを感じる人は大多数ではないから ダクソみたいにそういうのが受け入れられてる土壌がなきゃボロクソ言われることの方が多い

128 18/09/03(月)22:23:39 No.530891190

FF7とかアルテマウェポン入手くらいから急にぶっ飛んだ記憶がある

129 18/09/03(月)22:24:00 No.530891304

ラベデリック好きだけどUFO判定厳し過ぎる

130 18/09/03(月)22:24:00 No.530891305

>というかめっちゃバランスのいいゲームって何だろう マリオは自分が上達したのを実感できるからバランスいいと思う

131 18/09/03(月)22:24:02 No.530891309

ちょっとバランス悪いくらいのがクリアするために試行錯誤するから面白かったりするし なんか壊れ性能のキャラ発見した…もうこれだけでいいや…

132 18/09/03(月)22:24:06 No.530891333

>だからキン肉マン格ゲーとか >悪魔将軍が明確に強調整されてたからな 将軍強くなったの後付けで原作ではそこまで強くないでしょ… アシュラマンやサンシャインに見放されるし…

133 18/09/03(月)22:24:26 No.530891429

スペランカーは慣れると操作性とかめっちゃ快適

134 18/09/03(月)22:24:40 No.530891498

>一方的にリスキルされはじめると笑いが止まらなくなるので一般に糞マップと呼ばれるマップもあまり嫌いではない BFのメトロいいよね…

135 18/09/03(月)22:25:07 No.530891656

>FF7とかチョコボックル取得くらいから急にぶっ飛んだ記憶がある

136 18/09/03(月)22:25:38 No.530891803

V系AVは忙しくがちゃがちゃ動かすのが楽しかったのでその時点で好き

137 18/09/03(月)22:25:41 No.530891825

風来のシレンいいよね

138 18/09/03(月)22:25:58 No.530891930

最近の格ゲーはバランス気にし過ぎて火力しょぼいのつらい なんで超必決めてそれしか減ってないのってなる

139 18/09/03(月)22:26:07 No.530891974

>マリオは自分が上達したのを実感できるからバランスいいと思う 最初のクリボーに突進して1ミスをしたプレイヤーは数知れず… しかしやるにつれてどんどん先へ進めるようになるんだよね ただしハンマーブロステメーはダメだちびマリオのままだとどうしても突破できねえ場面がある

140 18/09/03(月)22:26:28 No.530892074

スト5は比較的バランスいいのに評価がうんち!

141 18/09/03(月)22:26:30 No.530892090

「」的知名度のわりにこの話題であまりというか滅多に出ないチャロン

142 18/09/03(月)22:26:44 No.530892156

今の格ゲーバランス論はやりすぎなのは流石に 修正してほしいけど極論みんな同じキャラじゃつまんないよねという程度には落ち着いたのと あとマジ誰もやってないけどいいバランスなんすよ…!みたいな進め方でやってくれる人はそんないない事を学んだと思う

143 18/09/03(月)22:26:59 No.530892208

マリオもドンキーも激ムズステージいっぺんクリアすると2周目は驚くほどすいすい進めたりするから不思議

144 18/09/03(月)22:27:19 No.530892304

>KOF2000は最低のバランスだけど俺にとっては最高のKOFなんだ ストライカーを封印したら良バランスと聞いたが本当化はわからん

145 18/09/03(月)22:27:21 No.530892315

世界樹2くらいのバランスの悪さがちょうどいい、3はやりすぎ

146 18/09/03(月)22:27:22 No.530892327

体力赤なら超必出し放題くらいでいいんだよ!

147 18/09/03(月)22:27:25 No.530892345

全員平等に即死コンボ持ってるからバランス良いよ

148 18/09/03(月)22:27:26 No.530892350

>スト5は比較的バランスいいのに評価がうんち! 格ゲーは最新作にクソクソ言っとけば通ぶれるから…

149 18/09/03(月)22:27:33 No.530892392

リングオブレッド

150 18/09/03(月)22:27:42 No.530892439

一番バランスいいローグライク何って聞かれるとアスカって言う人多いけど正直アスカも大概クソバランスな気がするわけで じゃあバランスのいいローグライクって何だよって考えれば考えるほどローグライクってやっぱクソバランスなのが楽しいんじゃないかってなるわけで 要するに何が言いたいかというとやっぱり何もかもが大味な初代シレンが大好きです

151 18/09/03(月)22:27:44 No.530892445

AC北斗

152 18/09/03(月)22:27:45 No.530892456

パワードギアも数画面しかない一面で終わってるの結構見たな・・・

153 18/09/03(月)22:27:49 No.530892480

FEは何らかの救済ないしインチキ要素が一つぐらい用意してある印象

154 18/09/03(月)22:27:52 No.530892485

>風来のシレンいいよね 失敗を繰り返してプレイヤースキルを高めるのいいよね…(合成を遠投しながら

155 18/09/03(月)22:27:52 No.530892489

ロマサガ3の分身剣!

156 18/09/03(月)22:27:55 No.530892504

レベルを上げ、装備を整え、アイテムを積載し 万全の準備を以てして五分の戦いを強いられるぐらいのRPGがまたやりたい っていうかペルソナ1の雪の女王編のタナトスの塔から行くやつ

157 18/09/03(月)22:28:05 No.530892565

最近の対戦ものはeスポーツのことも頭の隅っこに置いて作らないといけないから開発側もストレス多そう

158 18/09/03(月)22:28:22 No.530892672

>skriknの作るゲームは毎回バランス悪くて本当にバランス調整できないな!ってなる モノがデカすぎてバランス調整に無理があるというか…

159 18/09/03(月)22:28:30 No.530892713

>あとマジ誰もやってないけどいいバランスなんすよ…!みたいな進め方でやってくれる人はそんないない事を学んだと思う つうか誰もやってないからバレてないだけだ

160 18/09/03(月)22:28:35 No.530892742

初代ポケモンもバランスは悪いな…

161 18/09/03(月)22:28:54 No.530892880

>最近の格ゲーはバランス気にし過ぎて火力しょぼいのつらい >なんで超必決めてそれしか減ってないのってなる 飛び込み三段でピヨって5割!格ゲーなんてそれでいいんだよ

162 18/09/03(月)22:28:54 No.530892886

>全員平等に即死コンボ持ってるからバランス良いよ この段階に入ると即死に持っていかれやすさと始動の強さで勝負がつくからバランスはむしろ悪くなると思う

163 18/09/03(月)22:29:04 No.530892959

KOF95の大雑把さ大好き

164 18/09/03(月)22:29:12 No.530893015

>ストライカーを封印したら良バランスと聞いたが本当化はわからん 防御的なキャラが強キャラだからもっとバランス悪くなるよ K'とかチョイとかどうしようもなくなる

165 18/09/03(月)22:29:17 No.530893037

遊戯王9期が俺の中でこれ 絶対に賛同者は少ないが

166 18/09/03(月)22:29:21 No.530893057

>要するに何が言いたいかというとやっぱり何もかもが大味な初代シレンが大好きです 死ぬことを楽しめるゲームは良いゲームだよね…

167 18/09/03(月)22:29:33 No.530893116

>カードゲームでありがち

168 18/09/03(月)22:29:47 No.530893192

もう全部あいつ一人でいいんじゃねぇかな…ってなる 大貝獣物語のガロウ

169 18/09/03(月)22:29:53 No.530893236

>FEは何らかの救済ないしインチキ要素が一つぐらい用意してある印象 ファンの集まりを見てるとCMでそう歌ってたんだし手強くしろ!!って言うけど あんまり難しいのも困るんだよな俺ハードとかもやんないしとかは思ったりする

170 18/09/03(月)22:30:01 No.530893273

前にもあがってるけど新パルテナはここ最近の対戦ゲームの中ではぶっちぎりで良バランスだったと思う 惜しくらむは放置対策皆無なのとレートとかは特にないこと

171 18/09/03(月)22:30:02 No.530893275

ジャンプ強斬り→遠距離立ち強斬りで即死したっていいんだよ

172 18/09/03(月)22:30:04 No.530893280

>っていうかペルソナ1の雪の女王編のタナトスの塔から行くやつ 雪の女王編は学校でレベル上げしてカジノでメギドラオン石版取るぐらいしか事前準備できなくない?

173 18/09/03(月)22:30:07 No.530893291

バランス悪いゲームで不利側になって有利側に勝つのが面白い 勝率2割くらいでもなんか満足できる

174 18/09/03(月)22:30:16 No.530893334

格ゲーなんぞテキトーに動かしてたら何か強いの出た楽しいって辺りからスタートなんだ そしてそういうのはバランス崩壊要素なんでもう消されるんだ テキトーじゃダメで上手く動かさんとダメと

175 18/09/03(月)22:30:29 r3A4W9z. No.530893416

スレッドを立てた人によって削除されました

176 18/09/03(月)22:30:34 No.530893440

>FEは何らかの救済ないしインチキ要素が一つぐらい用意してある印象 白夜のきょうだいというか男二人のインチキっぷりいいよね…

177 18/09/03(月)22:30:48 No.530893509

鰤のゲーム全般これ でも割とバランスいい時もあるんですよ…

178 18/09/03(月)22:30:49 No.530893512

>初代ポケモンもバランスは悪いな… 初代スト2もそうだけど対戦あるけど一人用でチューニングしてるっぽいから仕方ない

179 18/09/03(月)22:30:50 No.530893522

ポケモンだと5世代後半の対戦環境大好きだったよ 雨砂吹き荒れて竜や格闘が大暴れするあの環境が好きだったんだ

180 18/09/03(月)22:30:52 No.530893528

>死ぬことを楽しめるゲームは良いゲームだよね… 合成の壺を遠投した マゼモンだと思って盾投げたらダメージ与えた ケンゴウに弾かれた盾が落とし穴に吸い込まれた とか笑い話にできるのが強い

181 18/09/03(月)22:31:01 No.530893578

>最近の格ゲーはバランス気にし過ぎて火力しょぼいのつらい 最近じゃないけどXストで色々繋がり過ぎた反動か 普通な感じのコンボしか出来なくなったマヴストはそれはそれであんまり楽しくなかった

182 18/09/03(月)22:31:16 No.530893640

>初代ポケモンもバランスは悪いな… むしろいつバランス良かったっけ…BW?

183 18/09/03(月)22:31:26 No.530893713

段階的にプレイヤースキル上げられるように念入りに調整されてれば難易度高くてもいいんだ いきなり理不尽なこと要求されるとキツイ

184 18/09/03(月)22:31:31 No.530893739

バランスガチガチゲーはやってて閉塞感がすごい

185 18/09/03(月)22:31:38 No.530893785

>鰤のゲーム全般これ >でも割とバランスいい時もあるんですよ… ブリーチのゲームってそうなの?

186 18/09/03(月)22:31:50 No.530893846

>最近の格ゲーはバランス気にし過ぎて火力しょぼいのつらい 何をするにもゲージが必要なのが本当に嫌

187 18/09/03(月)22:31:57 No.530893881

>ブリーチのゲームってそうなの? そっちじゃねえよブリザードの方だよ!

188 18/09/03(月)22:31:59 No.530893885

>ファンの集まりを見てるとCMでそう歌ってたんだし手強くしろ!!って言うけど >あんまり難しいのも困るんだよな俺ハードとかもやんないしとかは思ったりする カジュアルに寄せた覚醒が売れたっていう話を聞くと 声の大きい人の言う事ばかり聞くのもダメなんだなって

189 18/09/03(月)22:32:06 No.530893917

>むしろいつバランス良かったっけ…BW? ジュエルぶっぱであんまりバランスがいいとは…

190 18/09/03(月)22:32:09 No.530893932

>初代ポケモンもバランスは悪いな… 対戦のスタメン全員にふぶき覚えさせたりしてたな…

191 18/09/03(月)22:32:17 No.530893972

時々勘違いして全キャラに即死技付けた!してるスタッフがいるが あまり成功してはいない

192 18/09/03(月)22:32:22 No.530893993

>>初代ポケモンもバランスは悪いな… >初代スト2もそうだけど対戦あるけど一人用でチューニングしてるっぽいから仕方ない 初代はエスパー強すぎて一人も対戦もないくらいバランス悪いよ!

193 18/09/03(月)22:32:22 No.530893999

ポケモンはゲーム番組で対戦やってたころが一番ひどいと思う つまり初代

194 18/09/03(月)22:32:30 No.530894033

初心者救済のボタン連打でテキトーに連続技発動

195 18/09/03(月)22:32:33 No.530894051

複数人対戦のゲームだとうまいこと相性のすくみや役割分担が完成していてほしいな

196 18/09/03(月)22:32:38 No.530894065

>バランス悪いゲームで不利側になって有利側に勝つのが面白い >勝率2割くらいでもなんか満足できる まだテーブル筐体2台差し向かいで置いて対戦台にしてるころストⅡ’で 起き上がりに密着で重ねられた波動拳を完璧なタイミングのダブルラリアットでたかしごと吹っ飛ばした時は 筐体を挟んでお互いニヤリ…ってなったの思い出した

197 18/09/03(月)22:32:45 No.530894097

ローグライクは命が軽いカラいくらでも理不尽にできるし

198 18/09/03(月)22:33:06 No.530894210

>初心者救済のボタン連打でテキトーに連続技発動 連打技は出しづらい上にボタンが死ぬんじゃ!

199 18/09/03(月)22:33:07 No.530894216

私これ嫌い!をバランスがクソって言葉で覆い隠してる人とかたまにいる まぁだいたいID出されてるんだけど

200 18/09/03(月)22:33:20 No.530894291

俺イカ好きだけど塗りの概念が戦況の拡大再生産を引き起こしてリスキルに到達することにゲームデザイナーが気づかなかったのかは本当に疑問 今までやったTPSの中ではリスキル酷い方だと思う

201 18/09/03(月)22:33:23 No.530894316

>むしろいつバランス良かったっけ…BW? 金銀リメイクくらいじゃないの

202 18/09/03(月)22:33:33 No.530894372

FEは別に難しいの好きなプレイヤーを捨ててるわけじゃないのは暗夜やってれば何となくわかる でもたまに覚醒のルナみたいな雑な高難易度をお出ししてくる

203 18/09/03(月)22:33:37 No.530894394

格ゲは同じキャラばっかになるのが困る

204 18/09/03(月)22:33:40 No.530894415

ドンキー3は全体的にステージの難易度のバランス良くて面白いんだけど 途中で難易度の高いステージが脈絡も無く出てくる 初代とか2の方が印象に残るんだよな

205 18/09/03(月)22:33:46 No.530894450

Fe高難度とか昔流行ったハックロムみたいなヤケクソっぷりで

206 18/09/03(月)22:33:50 No.530894468

プレイヤーにスキル要求するジャンルが遍く一度死んでるのを忘れてはいけない

207 18/09/03(月)22:33:50 No.530894473

カービィのSDXからだったかな 防御するとほぼダメージ無いってすごい初心者救済だなあって思ったけど 全然気にならない楽しさだったな

208 18/09/03(月)22:33:51 No.530894477

初代メルティブラッドも個人的にこれかなワラキア使ってる時凄く楽しい

209 18/09/03(月)22:34:21 No.530894632

ポケモンの環境が良かったことないでしょ

210 18/09/03(月)22:34:26 No.530894674

FPSで1番楽しいのはリスキルだろう?

211 18/09/03(月)22:34:29 No.530894688

ポケモンはギルガルドが特殊技持つのを想定してないとか言い出す作り手なので対戦環境に関してはあんま信用してない

212 18/09/03(月)22:34:33 No.530894714

>バランスガチガチゲーはやってて閉塞感がすごい 詰将棋やってる気分になる

213 18/09/03(月)22:34:42 No.530894790

>カービィのSDXからだったかな >防御するとほぼダメージ無いってすごい初心者救済だなあって思ったけど >全然気にならない楽しさだったな ホイ投げ技

214 18/09/03(月)22:34:43 No.530894804

>FEは別に難しいの好きなプレイヤーを捨ててるわけじゃないのは暗夜やってれば何となくわかる >でもたまに覚醒のルナみたいな雑な高難易度をお出ししてくる やってもハードとかそのあたりが一番いい湯加減なんじゃなかろかとは思う

215 18/09/03(月)22:34:46 No.530894820

>>初心者救済のボタン連打でテキトーに連続技発動 >連打技は出しづらい上にボタンが死ぬんじゃ! いや連打技では無い 弱パンチ押し続けると勝手にコンボ~必殺技になって行くってヤツだ

216 18/09/03(月)22:35:14 No.530894988

覚醒が雑なのはルナ+であってルナじゃない

217 18/09/03(月)22:35:16 No.530895001

対戦ゲーはバランスが全てではないよね

218 18/09/03(月)22:35:29 No.530895086

>弱パンチ押し続けると勝手にコンボ~必殺技になって行くってヤツだ P4Uのやつなんとなく戦えて好きだった

219 18/09/03(月)22:35:42 No.530895140

バランスが良いとつまらないといわれる

220 18/09/03(月)22:35:42 No.530895141

>合成の壺を遠投した >マゼモンだと思って盾投げたらダメージ与えた >ケンゴウに弾かれた盾が落とし穴に吸い込まれた >とか笑い話にできるのが強い 初心者のうちは死ぬと学習になるので次に生かせる 極まってくると基本的に死ぬときはピタゴラスイッチになってくるのでそこも楽しい

221 18/09/03(月)22:35:50 No.530895183

一つぐらいお手軽に勝てる方法があった方が対戦ゲーは売れるみたいなのは何かが言ってたな

222 18/09/03(月)22:36:12 No.530895279

RPGは難しくてもまあいいけどアクションを難しくするのはやめたってくれんか… 特におっさんの反射神経ではキツいときがけっこうある

223 18/09/03(月)22:36:26 No.530895356

>バランスが良いとつまらないといわれる それは単にひねくれてるだけだよ

224 18/09/03(月)22:36:29 No.530895369

>>バランスガチガチゲーはやってて閉塞感がすごい >詰将棋やってる気分になる R-TYPE TACTICS2かな

225 18/09/03(月)22:36:28 No.530895370

格ゲーのイージーコマンドは初心者救済に見えてラグ対策でもあると感じる あとコンボの安定性が上がるのは初心者よりむしろ上級者にありがたいよね

226 18/09/03(月)22:36:32 No.530895391

>声の大きい人の言う事ばかり聞くのもダメなんだなって 声の大きい人の言う事は基本無視していいよ 普通の声は聞かなきゃだめ

227 18/09/03(月)22:36:49 No.530895468

死んで覚える系はトロフィー獲得率とか見るとクリアまでたどり着けない人は結構多いから クリアできないからつまんねってなる人は結構多いんだろうな

228 18/09/03(月)22:36:52 No.530895479

miami2

229 18/09/03(月)22:37:04 No.530895536

格ゲーの環境なんて一瞬で良くできる使えるキャラ一人にすりゃいいだけって鉄拳のPが言ってた

230 18/09/03(月)22:37:19 No.530895623

対戦するだけの層の言うことも聞きすぎてはいけない

231 18/09/03(月)22:37:33 No.530895694

>バランスガチガチゲーはやってて閉塞感がすごい バランス取ろうとしてほとんどの装備が弱体化した結果やる気なくなったタイタンフォール2 俺の嫌いなローニンは全然弱体化しなかったのも余計にアレだった

232 18/09/03(月)22:37:40 No.530895732

面白ければ何もかも許されるんだよ つまりがんばれ♡がんばれ♡ってことだな

233 18/09/03(月)22:37:41 No.530895738

女神異聞録ペルソナとかよくクリアしてたなと思う 今じゃ絶対途中で投げ出してる

234 18/09/03(月)22:37:44 No.530895763

初期のヴァンプリ好きだったな 状況次第だけどカウンター1ヒットで7割なんてどういう調整だよ

235 18/09/03(月)22:37:50 No.530895785

>声の大きい人の言う事は基本無視していいよ >普通の声は聞かなきゃだめ それを的確に選別できれば苦労しないんだよなというのは ゲームに限らずある話だな…

236 18/09/03(月)22:37:51 No.530895796

>格ゲーのイージーコマンドは初心者救済に見えてラグ対策でもあると感じる >あとコンボの安定性が上がるのは初心者よりむしろ上級者にありがたいよね 連打コンボはとっさの弱攻撃が当たったときに最低限取れるから割かしありがたい さすがに上級者はもっと良く取れる方を決めるけど

237 18/09/03(月)22:38:08 No.530895897

スマブラのベヨネッタ見てると対戦ゲーにおいてなんでもできる器用万能キャラクターは作っちゃいけないと思った

238 18/09/03(月)22:38:14 No.530895914

お手軽にバランス取るためのデフレとリソース管理による閉塞感いいよねよくない

239 18/09/03(月)22:38:22 No.530895971

バランス調整好き! 弱体化嫌い!

240 18/09/03(月)22:38:28 No.530896035

みんながみんな救済要素使い始めると失敗したんだなと思う せめてオンでは使えないものであって欲しい

241 18/09/03(月)22:38:53 No.530896214

燃えジャスは楽しいよ キャラバランスはアレだけど

242 18/09/03(月)22:38:53 No.530896216

ゼノシリーズは全部好きだけどバランスは悪いに尽きると思う

243 18/09/03(月)22:38:59 No.530896244

>格ゲーの環境なんて一瞬で良くできる使えるキャラ一人にすりゃいいだけって鉄拳のPが言ってた まぁ言っちゃえばその通りだし どこかが試しに21世紀のチャタンヤラクーシャンクみたいな格闘ゲームを出してみても良いとは思う

244 18/09/03(月)22:39:07 No.530896284

>バランス調整好き! >弱体化嫌い! できたことができなくなる辛さはきつい

245 18/09/03(月)22:39:18 No.530896330

>バランス調整好き! >弱体化嫌い! やれる事を減らすって最悪の手段だよね使う側からすると

246 18/09/03(月)22:39:23 No.530896363

メガテン3で先制食らって為すすべもなく壊滅するのけっこう楽しい!

247 18/09/03(月)22:39:34 No.530896429

簡単らくらく強いなんて皆が使うにきまってんじゃん!

248 18/09/03(月)22:39:57 No.530896544

>>バランス調整好き! >>弱体化嫌い! >できたことができなくなる辛さはきつい エクバとか原作っぽさから削られたやついるしな

249 18/09/03(月)22:40:07 No.530896594

バランスが良いはほめ言葉じゃない

250 18/09/03(月)22:40:12 No.530896620

>格ゲーのイージーコマンドは初心者救済に見えてラグ対策でもあると感じる そういえば今のゲームはラグを意識せにゃならんのだったな 最近家で餓狼SPだかの練習をする為にブラウン管のTV入手したって人を見かけて 反射神経重視なプレイスタイルの人だがそこまで必要なのか思った所だ

251 18/09/03(月)22:40:21 No.530896659

閉塞する世界だと結構大勢が特に声を出さずに知らぬ前に居なくなるので… もういいやっていうのは改善も望まない状態だからな

252 18/09/03(月)22:40:21 No.530896663

>状況次第だけどカウンター1ヒットで7割なんてどういう調整だよ やろうカオスコード! 日常茶飯事だよ

253 18/09/03(月)22:40:34 No.530896723

始めてサムスピシリーズやったとき 乱入されてもタムタムで遠距離大斬りしてたら ずっと勝っちゃってなんか申し訳ない気になったな

254 18/09/03(月)22:40:36 No.530896742

電ファミのインタビューだったかな シューティングがみんなデフレ調整したから自機が弱く頼りなくて爽快感がなくて売れないとか見た

255 18/09/03(月)22:40:39 No.530896763

シリーズ進むごとにどんどんすっとろくなって行くロボゲ

256 18/09/03(月)22:40:58 No.530896864

>>バランス調整好き! >>弱体化嫌い! >やれる事を減らすって最悪の手段だよね使う側からすると おのれ新マスタールール

257 18/09/03(月)22:41:02 No.530896877

昔のゲームの方がピーキーなレベルデザインしてるイメージ 当時と違って今のゲームで理不尽さ味わうこと滅多にないし

258 18/09/03(月)22:41:07 No.530896911

>聖剣3で先制全体攻撃食らって為すすべもなく壊滅するのけっこう楽し…くない!

259 18/09/03(月)22:41:11 No.530896929

バランスひどいしシナリオ評価悪いし欠点だらけだけど FE暁が好き

260 18/09/03(月)22:41:22 No.530896980

すまんそれ○○でよくね? いいよね…

261 18/09/03(月)22:41:42 No.530897069

スパロボで両極端だとFとMXだがどっちもファンがいるしな コンプリ第三次は帰れ

262 18/09/03(月)22:41:43 No.530897073

スカイリムとかウィッチャー3は何百時間もプレイするほどハマったけど 今考えると戦闘とかゲーム部分は全然面白くなかったな…

263 18/09/03(月)22:41:51 No.530897121

大祖国だのウォーサンダーボルトだの言われた反省で 上からメッサーが降ってくるゲームになった惑星

264 18/09/03(月)22:41:51 No.530897124

レベリングはゲームに慣れればなれるほどただの手間と化してくから難しいもんだ

265 18/09/03(月)22:42:01 No.530897185

○○(技名・職業名)で倒せ!系があまり面白かった記憶がない

266 18/09/03(月)22:42:05 No.530897206

あまり良くないことを言うとジョジョASBはアプデでバランス良くなった良作なんすよ…!!って言う人たまに見るけど それで評価が良くなるって普通の格ゲーでもあんまり無いよとかは思う

267 18/09/03(月)22:42:10 No.530897232

悪魔城だとSFC無印の方が完成度高いって言われるけどXXの方がシンプルかつストイックで好きなんですよ慣れるまでストレス溜まるけど

268 18/09/03(月)22:42:15 No.530897265

昨今のロマサガが変に持ち上げられる風潮

269 18/09/03(月)22:42:29 No.530897356

世に出た瞬間何千何万って人間が粗探し始めんだぞ バランスの良いゲームを狙って作るのはまず無理だ

270 18/09/03(月)22:42:46 No.530897457

>シリーズ進むごとにどんどんすっとろくなって行くロボゲ 4系から5系になったときは違クってなったAC

271 18/09/03(月)22:42:48 No.530897469

>昔のゲームの方がピーキーなレベルデザインしてるイメージ >当時と違って今のゲームで理不尽さ味わうこと滅多にないし プレイ時間水増しする必要もないので… レアドロップも同様

272 18/09/03(月)22:42:58 No.530897535

声がデカい人の言うこと聞くっていうかこれやべーなって要素はすぐredditとかで組織票的にやり玉に上がるから それ見て直しまーすとかはよく見る

273 18/09/03(月)22:43:05 No.530897577

>それで評価が良くなるって普通の格ゲーでもあんまり無いよとかは思う どんな改善しようが出だしでコケたら延々殴られるのはゲームに限った話じゃないしな…

274 18/09/03(月)22:43:04 No.530897581

露骨に特定職不遇はやめて欲しい(サガフロ2の斧を見ながら)

275 18/09/03(月)22:43:23 No.530897659

>すまんそれ○○でよくね? >いいよね… 昔3rd勢がショーン使うのは相手に失礼だ的な事言ってたのを思い出した 他道着使えば良いのにわざわざそれ以下のヤツ使うって舐めプレイだろうとかで

276 18/09/03(月)22:43:46 No.530897802

第一報が第一印象で それ以降は知らないって人はよくいる ゲーム関係なくニュースでも何でも

277 18/09/03(月)22:44:04 No.530897900

>LR系から4系になったときは違クってなったAC

278 18/09/03(月)22:44:10 No.530897932

ジオニックフロントいいよね…

279 18/09/03(月)22:44:18 No.530897967

怒首領蜂大往生のゴミみたいなレーザー威力と速度のB-S機体なにを思って調整したんだろ

280 18/09/03(月)22:44:41 No.530898109

ゲームとしてはすげークソだけど俺は好きだよフロントミッションオルタナティブ

281 18/09/03(月)22:44:53 No.530898175

>第一報が第一印象で >それ以降は知らないって人はよくいる >ゲーム関係なくニュースでも何でも だから見出しだけ過激に書くね…ちゃんと読まない人がデマ広めても関係ないからね…

282 18/09/03(月)22:45:03 No.530898250

アップデートで改善してもクソゲー遊んだ時間を返してあげられないなら評価を書き換えるのはまぁ無理 もうそのゲームは遊んだよクソだったよでしかないのだ…

283 18/09/03(月)22:45:54 No.530898536

GBA版の方が遥かにバランスいいんだろうなとは思うけど やっぱり色々ガバガバなバランスしてるPS版トルネコ2が大好きだ

284 18/09/03(月)22:45:54 No.530898539

>あまり良くないことを言うとジョジョASBはアプデでバランス良くなった良作なんすよ…!!って言う人たまに見るけど >それで評価が良くなるって普通の格ゲーでもあんまり無いよとかは思う でも良く出される比較対象がよりによってアプデ前永パ祭りでアプデ来たら雑調整の上に鳥が来た3部格ゲーだからなぁ

285 18/09/03(月)22:46:05 No.530898592

FE聖戦の風魔法優遇と炎魔法冷遇は今見てもひどい

286 18/09/03(月)22:46:33 No.530898727

バーチャファイターはアップデート後を語られるな

287 18/09/03(月)22:46:47 No.530898809

>アップデートで改善してもクソゲー遊んだ時間を返してあげられないなら評価を書き換えるのはまぁ無理 >もうそのゲームは遊んだよクソだったよでしかないのだ… 仮にものすごく素晴らしいものになったとしても なぜ最初からそれが出来ないんだ?って疑問に思うだけだね

288 18/09/03(月)22:46:54 No.530898840

>4系から5系になったときは違クってなったAC >LR系から4系になったときは違クってなったAC 個人的にACはそのナンバリングでの変化を楽しむシリーズなんだけど案外みんなそうじゃないんだろうか 俺もし6出たらどんなデザインで攻めてくるのかなあってずっと楽しみにしてるんだけど

289 18/09/03(月)22:47:05 No.530898892

>怒首領蜂大往生のゴミみたいなレーザー威力と速度のB-S機体なにを思って調整したんだろ 俺の好きなAを使え! ただ単に調整が甘いだけだと思う

290 18/09/03(月)22:47:10 No.530898932

>でも良く出される比較対象がよりによってアプデ前永パ祭りでアプデ来たら雑調整の上に鳥が来た3部格ゲーだからなぁ そういうところがダメなんだよなんというか

291 18/09/03(月)22:47:27 No.530899027

>ゼノシリーズは全部好きだけどバランスは悪いに尽きると思う ちょっと戦闘システム凝りすぎだなと思う

292 18/09/03(月)22:47:35 No.530899078

意外とソシャゲのクソバランスって批判されないというか意識されない 期待値の問題か

293 18/09/03(月)22:47:36 No.530899081

>スーパーロボット大戦Fの悪口はやめろ Fのバランスは最高だ 悪いのはF完

294 18/09/03(月)22:48:03 No.530899212

diablo3は一体誰が頭悪くてあんな状態で発売してしまったんだ

295 18/09/03(月)22:48:09 No.530899250

>怒首領蜂大往生のゴミみたいなレーザー威力と速度のB-S機体なにを思って調整したんだろ というかショット強化が… 生レーザーは駄目だ低威力低速度非貫通?でショーティア目当てのヌルいプレイヤーには辛過ぎた

296 18/09/03(月)22:48:18 No.530899318

>意外とソシャゲのクソバランスって批判されないというか意識されない >期待値の問題か されるけどコミュニティ内で完結してるよ あと本当に酷いと即消え失せる

297 18/09/03(月)22:48:24 No.530899354

>意外とソシャゲのクソバランスって批判されないというか意識されない >期待値の問題か クソクソ言いたい人はソシャゲ全部まとめてクソ扱いしてるし

298 18/09/03(月)22:48:28 No.530899373

ガチャフォースはバランスもクソもないがそうでなければあそこまで面白くない

299 18/09/03(月)22:48:34 No.530899402

>意外とソシャゲのクソバランスって批判されないというか意識されない >期待値の問題か 一つ一つお金払ってるから下手したら訴訟だもん

300 18/09/03(月)22:48:39 No.530899422

バランスなんて人の好みじゃんとはいうものの やっぱ任天堂の主要タイトルとかドラクエとか大きなタイトルは 多くの人に楽しんで貰えるようにめっちゃ詰めてるよねその辺

301 18/09/03(月)22:48:40 No.530899429

>意外とソシャゲのクソバランスって批判されないというか意識されない >期待値の問題か 引いた奴は自慢できて嬉しい 引けない奴は課金が足りないと煽られてやめる 批判するやつがいない

302 18/09/03(月)22:48:43 No.530899442

>意外とソシャゲのクソバランスって批判されないというか意識されない >期待値の問題か 文句が外に出ないだけだと思う

303 18/09/03(月)22:49:22 No.530899653

>diablo3は一体誰が頭悪くてあんな状態で発売してしまったんだ まあ開発からマネージャーから全員頭悪かったと思うけど 発売当初の熱狂の中で遊んだのが一番楽しかったな 今のdiablo3とかよく褒められてるの見るけど半日でセット装備集め終わる薄味ゲー過ぎてダメ

304 18/09/03(月)22:49:25 No.530899668

優良ガチャより 無料のガチャのほうが文句が多いのと同じよ

305 18/09/03(月)22:49:36 No.530899738

デビルメイクライ1は久々にやるとグレネードガンこんな強かったっけ?ってなるくらい強い

306 18/09/03(月)22:49:47 No.530899797

ドラクエのバランスはううn…

307 18/09/03(月)22:50:10 No.530899909

白猫テニスなんて最強キャラをガチャ終わった途端出禁にしたぜ!

308 18/09/03(月)22:50:24 No.530899981

どんなものでも相手の楽しんでるものにケチ付けるようになるとダメだなこいつってなる

309 18/09/03(月)22:50:32 No.530900023

FFTの連戦が有名だけど 戻ってレベル上げできないようなタイミングのセーブポイント作るゲームは邪悪だと思う

310 18/09/03(月)22:50:34 No.530900029

>意外とソシャゲのクソバランスって批判されないというか意識されない >期待値の問題か ソシャゲに関しては内輪でアホほど言われてるからな

311 18/09/03(月)22:50:34 No.530900030

ソシャゲがクソゲーって話はMMORPGとかでも割とあるけど もうプレイヤー間の世間話みたいなもんだから…

312 18/09/03(月)22:50:39 No.530900061

>ドラクエのバランスはううn… Ⅵのバランスは実際の所うんこだったと思う FFもⅥのバランス駄目だったわ…

313 18/09/03(月)22:50:53 No.530900124

>ドラクエのバランスはううn… 攻撃魔法なんていらない5

314 18/09/03(月)22:51:05 No.530900185

ドラクエ2はちょっとシビアすぎる

315 18/09/03(月)22:51:14 No.530900241

ソシャゲの個々のゲーム事情はやってるゲーム以外はハゲブログ行くと見れると聞く

316 18/09/03(月)22:51:34 No.530900357

ソシャゲは賢いやつはキャラだけ見て愛でる勢になるもんだし

317 18/09/03(月)22:51:44 No.530900424

FFは5くらいのバランスがちょうどいい、ジョブ変えたらボスにあっさり勝てるくらいのいいバランスだ

318 18/09/03(月)22:51:51 No.530900458

レベル上げが楽しいんだよとか理不尽マゾが最高と言われるが 個人的にはのんびり街やダンジョンをうろついて ボスにそこそこ苦戦しつつ勝てるぐらいの調整がいいです

319 18/09/03(月)22:52:00 No.530900506

DQ2のバランスは当時の他のRPGと比較したら良い方だどーのこーの話

320 18/09/03(月)22:52:12 No.530900581

今時レベリングや育成素材に手間暇クソみたいにかけさせるのはソシャゲとMMOくらいじゃないかな…

321 18/09/03(月)22:52:13 No.530900588

千年戦争アイギスとかコラボキャラ1つでマジで焦土と化したけどユーザー以外はあんまり知らない

322 18/09/03(月)22:52:39 No.530900735

FF10のキャラ性能バランスはクソだと思う FE暁の女神のキャラ性能バランスはかなり深刻なクソだと思う

323 18/09/03(月)22:52:38 No.530900736

>レベル上げが楽しいんだよとか理不尽マゾが最高と言われるが >個人的にはのんびり街やダンジョンをうろついて >ボスにそこそこ苦戦しつつ勝てるぐらいの調整がいいです レベル上げって今だと苦行扱いのが多いけど 昔は意外と楽しいことだったような気がする

324 18/09/03(月)22:52:49 No.530900779

クソ調整しては石払い戻してた頃の超大作が懐かしい

325 18/09/03(月)22:52:55 No.530900825

>FFは5くらいのバランスがちょうどいい、ジョブ変えたらボスにあっさり勝てるくらいのいいバランスだ FF5にそんなイメージ全くないわ…その印象になるのは3だわ

326 18/09/03(月)22:53:00 No.530900852

>Ⅵのバランスは実際の所うんこだったと思う >FFもⅥのバランス駄目だったわ… 無駄に鍛えまくることしなけりゃいいんじゃ?

327 18/09/03(月)22:53:05 No.530900877

>今時レベリングや育成素材に手間暇クソみたいにかけさせるのはソシャゲとMMOくらいじゃないかな… 久々に家庭用RPG遊んだらサクサク成長してびっくりした

328 18/09/03(月)22:53:07 No.530900887

>昔は意外と楽しいことだったような気がする 限られた30分のゲーム時間で死んだ目でやってたよ

329 18/09/03(月)22:53:08 No.530900891

マリオクラブみたいな事ができるのは任天堂ぐらいでかいとこだけかな

330 18/09/03(月)22:53:15 No.530900928

好きか嫌いかで言ったら間違いなく好きなんだけど 二度と遊びたくないユグドラユニオン

331 18/09/03(月)22:53:44 No.530901076

>千年戦争アイギスとかコラボキャラ1つでマジで焦土と化したけどユーザー以外はあんまり知らない がっつりやってないから知らないんだけどどのキャラ?

332 18/09/03(月)22:54:11 No.530901224

レベリングにも意味のあるレベリングとないレベリングがある 後者は流石にもうやり飽きた

333 18/09/03(月)22:54:12 No.530901229

>FF10のキャラ性能バランスはクソだと思う 青魔法ゲージ技は解せぬ…

334 18/09/03(月)22:54:34 No.530901333

>レベル上げって今だと苦行扱いのが多いけど >昔は意外と楽しいことだったような気がする 割と好きなんだけど大人になったら時間がね…

335 18/09/03(月)22:54:41 No.530901379

>FF5にそんなイメージ全くないわ…その印象になるのは3だわ エクスデスくらいになると銭投げゴリ押しが厳しいかな それまでも銭投げ頼りで金がねえ

336 18/09/03(月)22:54:45 No.530901393

大味なゲームはそれはそれで楽しい

337 18/09/03(月)22:54:48 No.530901408

>>千年戦争アイギスとかコラボキャラ1つでマジで焦土と化したけどユーザー以外はあんまり知らない >がっつりやってないから知らないんだけどどのキャラ? ナルサス アルスラーンのだぞ

338 18/09/03(月)22:54:59 No.530901466

>レベリングにも意味のあるレベリングとないレベリングがある >後者は流石にもうやり飽きた 敵もレベルアップ!やめろや!

339 18/09/03(月)22:55:12 No.530901554

ヘラクレスの栄光もシナリオがよかったから許された

340 18/09/03(月)22:55:37 No.530901669

レベル制のゲームでバランスが悪いってレベルを上げれば楽勝になるとかじゃなくて レベル上げても勝てるようにはならないとかレベルが簡単に上がりすぎて苦戦のしどころが無いとか 開発者が想定してた到達レベルが実際辿り着くようなレベルの遥か上とかそういうのだよな

341 18/09/03(月)22:55:37 No.530901676

使った分だけ強くなるのが良いレベリングで どんだけ連れ回しても素材食わせないとレベル1なのが悪いレベリングだ

342 18/09/03(月)22:55:39 No.530901685

レベルあげって苦行クラスまでやらないと落ちつかない人いるとは思うの

343 18/09/03(月)22:55:47 No.530901720

ちょっと最新のダンジョンに留まって2つくらい上げておけば何とかなるみたいなP4はぬるめだけど こんくらいも悪くないな的な湯加減だった

344 18/09/03(月)22:55:52 No.530901749

レベルが多少足りなくてもプレイヤーの腕前で何とかなるARPGは楽しいよね!

345 18/09/03(月)22:55:57 No.530901765

ソウルブレイダーレベル上げでHPゲージの色が変わるの楽しんでたな

346 18/09/03(月)22:56:06 No.530901813

バランスはアレだけどシナリオが良いんスよってのも シナリオどうでもいいマンが釣れると途端に焦げ臭く

347 18/09/03(月)22:56:12 No.530901850

ペルソナQは即死魔法強すぎでそれ以外の魔法がマジうんこだった

348 18/09/03(月)22:56:30 No.530901949

>開発者が想定してた到達レベルが実際辿り着くようなレベルの遥か上とかそういうのだよな レベリング必須とかも

349 18/09/03(月)22:56:32 No.530901959

ダークソウル系のバランスってソロプレイしかしたことないので悩んだことがない

350 18/09/03(月)22:56:46 No.530902043

>千年戦争アイギスとかコラボキャラ1つでマジで焦土と化したけどユーザー以外はあんまり知らない なんで文句出にくいかって対人だからじゃないからだなこれ

351 18/09/03(月)22:57:09 No.530902179

ルールーとかぶっちゃけ使わない 黒魔法なら召喚獣がいるし極論魔石投げでいい エーテルも非売品だしね

352 18/09/03(月)22:57:12 No.530902200

>レベルが多少足りなくてもプレイヤーの腕前で何とかなるARPGは楽しいよね! 攻撃力が足りないと詰むタイプのじゃなけりゃなあ

353 18/09/03(月)22:57:19 No.530902248

>レベルが多少足りなくてもプレイヤーの腕前で何とかなるARPGは楽しいよね! (1ダメージ)

354 18/09/03(月)22:57:25 No.530902279

レベルが上がる事によってスキルやアクションが解放されるならやる意義はあると思うけど ただただ数字がスケールしてくだけならそれもうクッキークリッカーでよくねってなった

355 18/09/03(月)22:57:42 No.530902392

>ペルソナQは即死魔法強すぎでそれ以外の魔法がマジうんこだった ボス戦で縛り有効だったろ!

356 18/09/03(月)22:58:36 No.530902715

シナリオはいいんすよ…って言われたらぶっちゃけじゃあ動画見るからいいよね?とはいいたくはなる時ある

357 18/09/03(月)22:58:50 No.530902781

>ダークソウル系のバランスってソロプレイしかしたことないので悩んだことがない 久しぶりにやっていくらなんでも2ハイスペック版は脳筋ゲーすぎて吹いた fps2倍になって損耗率2倍になったのが技量武器をあらゆる意味でお辛くしてるのが大きいけど

358 18/09/03(月)22:58:58 No.530902847

蒼炎でも暁でもフォルカの劣化でしかない緑風

359 18/09/03(月)22:59:00 No.530902861

>ペルソナQは即死魔法強すぎでそれ以外の魔法がマジうんこだった 死がやたら強いのも演出だと思う事にした

360 18/09/03(月)22:59:25 No.530903012

>レベルが上がる事によってスキルやアクションが解放されるならやる意義はあると思うけど >ただただ数字がスケールしてくだけならそれもうクッキークリッカーでよくねってなった (必須スキルまでが遠い)

361 18/09/03(月)23:00:17 No.530903316

自分で苦労して解放して読むから面白いんであって 動画で見たってただの他人のホームビデオだよ

362 18/09/03(月)23:00:21 No.530903335

>(必須スキルまでが遠い) なにこのゲーム! バランス悪すぎ!

363 18/09/03(月)23:00:57 No.530903566

>シナリオはいいんすよ…って言われたらぶっちゃけじゃあ動画見るからいいよね?とはいいたくはなる時ある 金払って遊んでる人に「お前の体験無料で済ませられるんだけど?」とか言ったら面倒にしかならんからな 言う人は言う

364 18/09/03(月)23:01:33 No.530903831

おそらく皆がタイトル出さないだけで同じゲームの事言ってるやつは 一通り終えた後でノベライズ版買えばよかったなって思うぐらいにはゲーム部分苦行だったよ

365 18/09/03(月)23:01:37 No.530903853

圧倒的無印ゴッドイーター あの超お手軽錬金バグが暗黙の了解みたいな感じで全く修正されないくらい世紀末みたいなバランスが逆に面白かった

366 18/09/03(月)23:01:47 No.530903912

>自分で苦労して解放して読むから面白いんであって >動画で見たってただの他人のホームビデオだよ 映画ほど見てるだけでは面白くない時点で

367 18/09/03(月)23:01:56 No.530903979

課金パワーでバランスがとれます

368 18/09/03(月)23:02:09 No.530904052

何事にも限度ってものがあるからね…

369 18/09/03(月)23:02:42 No.530904232

>個人的にはのんびり街やダンジョンをうろついて >ボスにそこそこ苦戦しつつ勝てるぐらいの調整がいいです ブレイブリーデフォルトがそのまま進むとボスでいい感じに苦戦できるんだけど 雑魚敵にも微妙に苦戦するのが嫌でレベル上げたいけど上げたくない!ってなって序盤で投げちゃった

370 18/09/03(月)23:02:55 No.530904296

>何事にも限度ってものがあるからね… これが人によって違うからややこしいよなと思う

371 18/09/03(月)23:03:36 No.530904557

ナルサスはね…対人競争要素が無いゲームで 美少女集めてシコシコするゲームで 男キャラだからね… へぇ超強いんだで終わるっていうか…

372 18/09/03(月)23:04:09 No.530904747

>シナリオはいいんすよ…って言われたらぶっちゃけじゃあ動画見るからいいよね?とはいいたくはなる時ある ちゃんと買え

373 18/09/03(月)23:04:23 No.530904809

>ブレイブリーデフォルトがそのまま進むとボスでいい感じに苦戦できるんだけど >雑魚敵にも微妙に苦戦するのが嫌でレベル上げたいけど上げたくない!ってなって序盤で投げちゃった 8回繰り返す前に投げれて良かったな

374 18/09/03(月)23:04:47 No.530904932

王族が強過ぎて平民要らなすぎるのはあんまりだったな暁…

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