ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/09/02(日)21:01:51 No.530634470
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/09/02(日)21:02:11 No.530634600
無属性最強
2 18/09/02(日)21:02:51 No.530634796
分かりました 弱点属性をつかないとほぼダメージを与えられないようにします
3 18/09/02(日)21:02:53 No.530634806
ボスの弱点を突けないとクリアできないぐらいがいい
4 18/09/02(日)21:03:07 No.530634888
弱点属性(1.2倍) 半減属性(0.5倍) みたいなのだとやる気無くす
5 18/09/02(日)21:03:31 No.530635010
序盤は重要だが後半は万能属性無双になるゲームもある
6 18/09/02(日)21:03:36 No.530635036
>拘束属性最強
7 18/09/02(日)21:03:41 No.530635067
※出てくる敵の弱点属性が偏り過ぎてて一部属性の優遇が酷い…
8 18/09/02(日)21:04:05 No.530635191
>弱点属性をつかないとほぼダメージを与えられないようにします ノーノーそういうのではなく
9 18/09/02(日)21:04:09 No.530635215
シナリオ重視のRPGで「一回負けて対策練ってもう一回」みたいなのは要らないかな
10 18/09/02(日)21:04:34 No.530635352
上も下も正直どっちも嫌だ
11 18/09/02(日)21:04:39 No.530635370
ワシの属性は百八種あるぞ
12 18/09/02(日)21:04:41 No.530635374
属性とかクラスとかで個別に最高レア揃えさせてボロ儲けするで
13 18/09/02(日)21:04:41 No.530635378
物理属性無効 物理属性反射
14 18/09/02(日)21:04:46 No.530635405
属性の強弱はまぁ許すよ 混在編成やめろ
15 18/09/02(日)21:04:47 No.530635415
そのつど適した攻撃を選ぶ程度で何とかなるならいいけど キャラ編成から調整しないとダメな奴はよっぽど育成簡単じゃないと途中で投げる
16 18/09/02(日)21:04:54 No.530635450
かなりどうでもいいなら無属性選ぶしかなり重要なら無属性選ぶ
17 18/09/02(日)21:05:53 No.530635775
このマップにはボスが二人いる 一人は弱点が火で半減は水 一人は弱点が水で半減は火だ
18 18/09/02(日)21:06:04 No.530635848
上と下の判断基準は無属性がゴミか超優秀かの違いしかないと思う
19 18/09/02(日)21:06:49 No.530636077
属性(半分くらいの敵が火弱点)
20 18/09/02(日)21:07:02 No.530636145
ゲームスタート時にパートナーが使える属性を選ぶシステムだが ゲーム終盤で特定属性の敵ばかり出てくるので選んだ属性によってはパートナーが終盤ゴミになる
21 18/09/02(日)21:07:07 No.530636181
物理属性と魔法属性これだけでいい
22 18/09/02(日)21:07:20 No.530636258
ポケモンを面白いと思う俺は上のが好きなんだろうな モンハンは武器育てるのめんどいから嫌い
23 18/09/02(日)21:07:24 No.530636288
火に対して水が有利(わかる 水に対して土が有利(わかる 風に対して火が有利(わかる 土に対して風が有利(なんで…?
24 18/09/02(日)21:07:40 No.530636364
属性(12種類くらいやたらとある)
25 18/09/02(日)21:07:50 No.530636427
結局属性合わせるより攻撃回数を増やしてごり押しした方がいいやつ
26 18/09/02(日)21:08:05 No.530636503
終盤の敵が闇属性ばっかで闇属性スキルの出番がない
27 18/09/02(日)21:08:09 No.530636531
水と氷属性がごっちゃになる
28 18/09/02(日)21:08:43 No.530636747
状態異常もそうだけど種類多すぎるとそれだけでうへぇってなっちゃうよね
29 18/09/02(日)21:08:51 No.530636791
攻撃の属性は三種類だけだがヒロインの属性はやたら多い
30 18/09/02(日)21:08:52 No.530636799
マジカルバケーションまでいくとあれはあれで良い
31 18/09/02(日)21:09:06 No.530636898
属性合わせた技が耐性ある方で計算されてゴミになるのいいよね…
32 18/09/02(日)21:09:10 No.530636919
>土に対して風が有利(なんで…? 風で土が乾いて生命が死滅するからかな
33 18/09/02(日)21:09:28 No.530637011
敵が闇まみれで闇属性の出番がないやつ
34 18/09/02(日)21:09:36 No.530637053
シリーズを重ねるごとに属性を増やすのはやめろ!
35 18/09/02(日)21:09:52 No.530637147
属性:水火風雷闇光 区分:斬撃打撃射撃魔法
36 18/09/02(日)21:09:58 No.530637188
戦闘の準備が9割で戦う前から勝負ついてるタイプのゲームって まず攻略見ることになるから楽しいと思えない
37 18/09/02(日)21:10:05 No.530637226
打属性 斬属性 突属性
38 18/09/02(日)21:10:15 No.530637275
結局通りがいい無属性使う
39 18/09/02(日)21:10:17 No.530637290
>火に対して水が有利(わかる >水に対して土が有利(わかる >風に対して火が有利(わかる >土に対して風が有利(なんで…? その中じゃ数年かけて地形すら削り取るような風が一番土には有効じゃろう 何も不思議はない
40 18/09/02(日)21:10:19 No.530637307
>壺属性と淫属性がごっちゃになる
41 18/09/02(日)21:10:27 No.530637351
ドラクエって結構属性軽視だよね あんま苦労した覚え無い
42 18/09/02(日)21:10:40 No.530637407
属性別で使える双剣 無:破 火:岩 水:双 雷:刃 氷:ア 龍:ル 毒:コ 麻痺:バ 睡眠:レ 爆破:ノ、超硬質ブレード みたいなのじゃなけりゃなんでもいいよもう…
43 18/09/02(日)21:10:43 No.530637413
もうアレだけでいいよねみたいなのは嫌です
44 18/09/02(日)21:10:44 No.530637417
初段弱点突けば楽ぐらいが好き
45 18/09/02(日)21:10:51 No.530637452
数値上の攻撃力だけは凄いけど実ダメはカスな複合属性武器
46 18/09/02(日)21:10:54 No.530637458
コンボ中に一度でも弱点を突くと全属性が弱点扱いになるのいいよね
47 18/09/02(日)21:10:58 No.530637475
雷属性の扱いがゲームによってまちまちすぎる 単独でない場合が特に
48 18/09/02(日)21:11:04 No.530637501
特定属性のダメージ無効はいいけど 特定属性のダメージしか通らないはちょっとつらい
49 18/09/02(日)21:11:07 No.530637518
>打属性 >斬属性 >突属性 アトラス以外であるのかなコレ
50 18/09/02(日)21:11:19 No.530637584
笑 地水火風 泣 火水風土光闇雷星無負
51 18/09/02(日)21:11:23 No.530637604
各キャラクターの攻撃にそれぞれ属性をつけるのはいいけど 終盤になって特定の耐性持ちがやたら増えるとかマジ最悪
52 18/09/02(日)21:11:24 No.530637611
ボスは弱点属性無しとかマジやめて
53 18/09/02(日)21:11:38 No.530637680
>属性:水火風雷闇光 >区分:斬撃打撃射撃魔法 クソめんどくさいやつだこれ
54 18/09/02(日)21:11:55 No.530637774
>ドラクエって結構属性軽視だよね >あんま苦労した覚え無い 生き物系にはザキが効きやすいとか ディンの優遇はシリーズ一貫しててたり
55 18/09/02(日)21:11:55 No.530637777
ボスの弱点が変化した!
56 18/09/02(日)21:11:56 No.530637781
>属性:水火風雷闇光 >区分:斬撃打撃射撃魔法 最近ウルフエディタ製のフリゲでやったなそれ
57 18/09/02(日)21:12:03 No.530637811
複合属性の武器は計算上めっちゃ減衰するので無属性で殴った方がいい
58 18/09/02(日)21:12:10 No.530637851
>みたいなのじゃなけりゃなんでもいいよもう… 4で違う武器種で即同じような現象起きてダメだった
59 18/09/02(日)21:12:19 No.530637895
属性相性が矢印じゃなくてn行m列のマトリックスなゲームだってあるんだ
60 18/09/02(日)21:12:40 No.530638002
>アトラス以外であるのかなコレ 作品によって突じゃなく射だったりするけどロマサガの方が有名じゃない?
61 18/09/02(日)21:12:41 No.530638009
>>打属性 >>斬属性 >>突属性 >アトラス以外であるのかなコレ 思い浮かぶののはロマサガ2だな 突きとほぼ同じの射属性が増えるけど
62 18/09/02(日)21:12:43 No.530638018
>>打属性 >>斬属性 >>突属性 >アトラス以外であるのかなコレ サガもだいたいこんな感じ
63 18/09/02(日)21:12:45 No.530638035
>ボスは全属性耐性とかマジやめて
64 18/09/02(日)21:12:55 No.530638078
>複合属性の武器は計算上めっちゃ減衰するので無属性で殴った方がいい 弱い方で殴ってくれるタイプだと助かるけどポケモンのフライングプレスは両方で掛け算するからどうしようもない技になってしまうのいいよねよくない
65 18/09/02(日)21:13:00 No.530638104
今更やったチャイルドオブライトが上で すごい面白かったのを報告します
66 18/09/02(日)21:13:01 No.530638109
>※出てくる敵の弱点属性が偏り過ぎてて一部属性の優遇が酷い… ざくざくアクターズ…
67 18/09/02(日)21:13:13 No.530638176
なんか光属性と闇属性だけ扱いがめんどくさい
68 18/09/02(日)21:13:29 No.530638273
>アトラス以外であるのかなコレ ゴッドイーター
69 18/09/02(日)21:13:33 No.530638300
>アトラス以外であるのかなコレ TRPGだと割とあるというかそっちが本家じゃなかろうか
70 18/09/02(日)21:13:59 No.530638434
一部の属性は特効キャラが少なくて空気になってる
71 18/09/02(日)21:14:04 No.530638455
めっちゃ属性あるけど結局レベルを上げて物理で殴るのが最強ってゲーム多そうだよね・・・
72 18/09/02(日)21:14:16 No.530638524
打斬突といえばかくりよの門
73 18/09/02(日)21:14:16 No.530638529
ゲームバランス的には下の方が作りやすい 上は一歩間違えば耐性ガチガチで最適解以外認めないゲームになりがち
74 18/09/02(日)21:14:20 No.530638541
>ドラクエって結構属性軽視だよね >あんま苦労した覚え無い イオ系の扱いがころころ変わりすぎている 細かいところ見てくと毎シリーズ違うんじゃないかアレ
75 18/09/02(日)21:14:25 No.530638575
硬い鎧には打撃属性ってのは分からなくも無い でもそれ生身にも効果抜群ですよね
76 18/09/02(日)21:14:26 No.530638582
ゲームバランスの都合上露骨に特定属性が不遇なのはやめろ
77 18/09/02(日)21:14:32 No.530638606
TE CE KE
78 18/09/02(日)21:14:32 No.530638611
ハンタの6系統みたいに能力の性質を表すなら分かるけどよ なんたら属性ならかんたら属性に一方的に有利/不利とか意味わかんねーよな
79 18/09/02(日)21:14:47 No.530638690
>>火に対して水が有利(わかる >>水に対して土が有利(わかる >>風に対して火が有利(わかる >>土に対して風が有利(なんで…? >その中じゃ数年かけて地形すら削り取るような風が一番土には有効じゃろう >何も不思議はない この中なら水では?
80 18/09/02(日)21:14:48 No.530638696
周回すると敵の属性防御力が跳ね上がるので属性ダメージを倍にするバフが常時必須
81 18/09/02(日)21:15:13 No.530638833
>衝撃属性 >貫通属性 >炎熱属性
82 18/09/02(日)21:15:29 No.530638922
耐性持ちのボスが何発も食らったら弱点になるの好き
83 18/09/02(日)21:15:30 No.530638930
最終的に万能属性と耐性貫通付きの物理属性しか使わなくなる
84 18/09/02(日)21:15:31 No.530638937
よっぽど硬いとか差がないとそこまで意識しないけどモンハンの肉質もめちゃくちゃ細かいな
85 18/09/02(日)21:15:33 No.530638960
>>アトラス以外であるのかなコレ >TRPGだと割とあるというかそっちが本家じゃなかろうか パッと思いついたのがSRSだったわ
86 18/09/02(日)21:15:37 No.530638991
鎧を着た的には打撃が、硬い皮膚の敵には斬撃が効くぞ ↓ 鎧着た敵ばっか
87 18/09/02(日)21:15:37 No.530638992
単純なダメージ以外のメリットがあると面白いよね弱点付くゲーム
88 18/09/02(日)21:15:37 No.530638993
だいたいポケモンの属性で覚えてると 水に対して雷が有効じゃないゲームとかで困惑することになる
89 18/09/02(日)21:15:41 No.530639027
水属性と氷属性…?
90 18/09/02(日)21:15:43 No.530639034
後半に悪魔とか不死者が増えて邪悪な存在に特効の武器が増える ラスボスが神
91 18/09/02(日)21:15:54 No.530639112
対戦ゲームは上が好き そうじゃなければ下がいい
92 18/09/02(日)21:16:08 No.530639197
はい弱点属性じゃないのでダメージは1固定ね
93 18/09/02(日)21:16:13 No.530639227
全属性揃えて鍛え下さいみたいなソシャゲはついていけない
94 18/09/02(日)21:16:32 No.530639322
>土属性と岩属性…?
95 18/09/02(日)21:16:38 No.530639354
雷使うのに雷が弱点のボスとかになったりする
96 18/09/02(日)21:16:41 No.530639375
>>ボスは全属性耐性とかマジやめて 属性じゃなくて状態異常だけど それを持たない奴に人権はないスパロボUXってゲームがありまして…
97 18/09/02(日)21:16:43 No.530639390
炎熱ダメージは大抵毒との差別化が難題になる アクションゲーで一定時間毎にダメージ+仰け反りを入れてきたゲームは本当にクソだった
98 18/09/02(日)21:16:50 No.530639412
相性あるのは良いけど属性が多すぎると辛い ポケモンとか三すくみとかでもないからあんま覚えられてない相性も多い
99 18/09/02(日)21:16:53 No.530639434
>単純なダメージ以外のメリットがあると面白いよね弱点付くゲーム PSOは属性より氷系で敵を氷漬けにするのがメインで使われてたな
100 18/09/02(日)21:17:02 No.530639493
>TE なんだっけこれ…
101 18/09/02(日)21:17:13 No.530639563
elonaはよかったな 火炎属性攻撃で肉が焼ける
102 18/09/02(日)21:17:26 No.530639629
>なんだっけこれ… ビームなどじゃね…
103 18/09/02(日)21:17:42 No.530639730
ほんとは楽勝なんだけど脳筋が死ぬ思いして突破するぐらいがいい
104 18/09/02(日)21:17:44 No.530639745
>水属性と氷属性…? 水は温度あんまり関係ないからその部分で分からなくもない
105 18/09/02(日)21:17:57 No.530639836
>上は一歩間違えば耐性ガチガチで最適解以外認めないゲームになりがち 隠しボスとかで突然そんなゲームになるパターン
106 18/09/02(日)21:18:00 No.530639863
>全属性揃えて鍛え下さいみたいなソシャゲはついていけない ソシャゲはキャラを多く出すのと できるだけ多くのキャラに活躍の機会を与えるのを両立しないとだから 属性ゲーもやむなし
107 18/09/02(日)21:18:12 No.530639952
>全属性揃えて鍛え下さいみたいなソシャゲはついていけない そんな「」にはタガタメをおすすめしたい ストレスでハゲ上がるぞ
108 18/09/02(日)21:18:19 No.530639982
弱点属性の武器で殴ると少しだけ強いとかならまだ楽だ
109 18/09/02(日)21:18:23 No.530639999
氷は炎に弱くて 炎は雷に弱い みんな知ってるね
110 18/09/02(日)21:18:24 No.530640011
ゼルダは氷で凍結雷で感電して武器を落とす炎で暫くダメージ追加して木の装備が焼けると上手いこと属性区分してたと思う
111 18/09/02(日)21:18:29 No.530640026
属性ごとの追加効果だと水とか風とかは良い感じのを考えるの大変そう
112 18/09/02(日)21:18:38 No.530640067
もう面倒くさいから全ボス毒で削り切る
113 18/09/02(日)21:19:01 No.530640189
ドラクエみたいに敵の属性がわからなくて 実質半減のリスクだけ残るようなやつが嫌い
114 18/09/02(日)21:19:02 No.530640190
ソシャゲも育成楽ならいいんだけどね…
115 18/09/02(日)21:19:03 No.530640198
属性が重要か重要でないかの他に 1.戦闘中に属性を簡単に気軽に判別できるか。グラフィックや名前を見たら相手の攻撃がほぼ予測できるタイプのゲームか、 敵全体の弱点を解析魔法で見れるか、一匹ずつ試さないと駄目なゲームなのか 2.判別してから巻き返す事が可能か ってゲーム属性もかなり重要だと思う
116 18/09/02(日)21:19:03 No.530640200
バトルアニメの属性は大体色違いのビーム扱い たまに炎や電気であるこに意味がある展開がある
117 18/09/02(日)21:19:05 No.530640210
いいよね自分の属性と技の属性が噛み合ってなくて敵の耐性に引っかかりまくる上に弱点ついてもそんなにダメージ出せないキャラ
118 18/09/02(日)21:19:06 No.530640218
昔のフリゲでノーマルだと属性あまり気にせず進めるけどハードにすると敵のHP凄い増えて有効な属性や状態異常気にしないと辛くなるバランスだったのは中々良かった
119 18/09/02(日)21:19:09 No.530640237
属性ごとにその属性用の状態異常がある
120 18/09/02(日)21:19:09 No.530640239
私バ火力で耐性の上から殴り倒すの好き!
121 18/09/02(日)21:19:16 No.530640273
FEの3すくみに慣れすぎて剣が槍に有利なことに違和感しかない
122 18/09/02(日)21:19:24 No.530640316
もう面倒なので弱点属性だけ明記しろ
123 18/09/02(日)21:19:26 No.530640328
>属性ごとの追加効果だと水とか風とかは良い感じのを考えるの大変そう 水は追加効果で下着が透ける 風は追加効果でスカートがめくれる
124 18/09/02(日)21:19:34 No.530640385
ダクソ1のDLCボスは属性武器強すぎ問題っていう事情があったとはいえ露骨に属性耐性あってそれはちょっとどうなの…ってなった
125 18/09/02(日)21:19:39 No.530640417
>>なんだっけこれ… >ビームなどじゃね… あああThermalか ㌧
126 18/09/02(日)21:19:58 No.530640525
土克水
127 18/09/02(日)21:20:06 No.530640572
たまに毒属性の強さがおかしなゲームがある HPに対する割合ダメージとか半分設定ミスみたいな所で ボスに異常なダメージを与えられる
128 18/09/02(日)21:20:13 No.530640608
最近のだとオクトパストラベラーズの弱点属性は割といい感じかなって思ったよ スキル次第で先に弱点確認できるし
129 18/09/02(日)21:20:20 No.530640652
なまじ2属性持ちなせいでダメージが伸び悩むのいいよね
130 18/09/02(日)21:20:25 No.530640681
弱点や無効つけるなら常にライブラみたいなのをつけといて欲しい
131 18/09/02(日)21:20:26 No.530640687
ブリザードやひょうがまじんにはヒャドは効かない フレイムやようがんまじんにはメラは効かない ぐらいのわかりやすいのならいいんだけどなぁ ぱっと見でわからない奴らは結局物理でなんとかする
132 18/09/02(日)21:20:29 No.530640707
フリゲのネフェシエルはこれ上手かったな…
133 18/09/02(日)21:20:33 No.530640732
最近だとオクトパストラベラーなんかは敵の弱点突くのが前提のシステムで上手いことやってたと思う
134 18/09/02(日)21:20:47 No.530640822
※このステージの敵には魔法攻撃しか効かないぞ!魔法使いPTを組んで攻略しよう! みたいなのをランダム排出型のソシャゲでやられるとけおりたくなる
135 18/09/02(日)21:21:02 No.530640893
毒はゲームによっちゃめちゃくちゃ強いからな…
136 18/09/02(日)21:21:10 No.530640950
こう考えるとオクトパストラベラーもまあまあの属性ゲーだったけどあんまりそういう感じ受けなかったな
137 18/09/02(日)21:21:12 No.530640975
雷は風属性か炎か大地かばらつきがある
138 18/09/02(日)21:21:13 No.530640979
ロックマンエグゼの属性はお手軽でよかったと思う
139 18/09/02(日)21:21:23 No.530641040
>属性ごとにその属性用の状態異常がある 風水士!
140 18/09/02(日)21:21:25 No.530641047
>たまに毒属性の強さがおかしなゲームがある >HPに対する割合ダメージとか半分設定ミスみたいな所で >ボスに異常なダメージを与えられる やぁそれは毒と眠りが同時にかかるやつはそれだけで封殺できるFF5のことですね
141 18/09/02(日)21:21:31 No.530641083
>>属性ごとの追加効果だと水とか風とかは良い感じのを考えるの大変そう >水は追加効果で下着が透ける >風は追加効果でスカートがめくれる 女キャラのスカートが捲れて1ターン行動不能は実際あったな家庭用のRPGで
142 18/09/02(日)21:21:31 No.530641085
アクアエリアスというゲームは 麻痺耐性付いてるボスも全員で麻痺かけまくれば貫通できる仕様だった
143 18/09/02(日)21:21:46 No.530641172
一属性の魔法が回数当てると大ダメージが発生なんてものが出来て 一部の敵が雑魚扱いされる
144 18/09/02(日)21:21:47 No.530641182
敵の弱点属性がすぐに分かるなら上でもありかな 分からない上に図鑑にも登録されなかったり登録されても次週に持ち越せないタイプのはクソ
145 18/09/02(日)21:21:47 No.530641184
そもそも弓なんて全部に一方的有利だろ 現代で言や銃砲だぞ
146 18/09/02(日)21:21:57 No.530641255
毒はメジャーな状態異常だけど調整すごく大変そうに感じる
147 18/09/02(日)21:22:20 No.530641384
格闘家が連撃すればどんな状態異常も誰にでも通る可能性が出るエルミナージュをよろしくおねがいします
148 18/09/02(日)21:22:28 No.530641437
火属性と腐食属性は良く使う ショック属性はあんまり 爆発属性はゴミ
149 18/09/02(日)21:22:31 No.530641450
強化とかで属性武器作れるならいいけど武器入手方法がランダムドロップしかないハクスラ系はつらい
150 18/09/02(日)21:22:38 No.530641494
>そもそも弓なんて全部に一方的有利だろ 弓は火力が低い!使用キャラの移動力や素早さが低い!ターゲット指定から攻撃まで時間がかかる!
151 18/09/02(日)21:22:41 No.530641512
即死耐性は見て分かるようにして欲しいな 一か八かで当てるもんの耐性不明は怖い
152 18/09/02(日)21:22:43 No.530641520
>※このステージの敵には魔法攻撃しか効かないぞ!魔法使いPTを組んで攻略しよう! >みたいなのをランダム排出型のソシャゲでやられるとけおりたくなる 実はストーリーで加入するメンバーで対応可能😁 育ててなかった😂
153 18/09/02(日)21:22:54 No.530641581
>爆発属性はゴミ ではこの鹿の角から作ったパチンコをどうぞ
154 18/09/02(日)21:23:10 No.530641674
>そもそも弓なんて全部に一方的有利だろ >現代で言や銃砲だぞ それはあくまで現代の人間の場合だろうよ 登場人物がヒグマ並みのパワーや耐久あるなら銃や弓より殴った方が強いと思う
155 18/09/02(日)21:23:10 No.530641677
>火属性と腐食属性は良く使う >ショック属性はあんまり >爆発属性はゴミ ボダランか…
156 18/09/02(日)21:23:11 No.530641684
>爆発属性はゴミ 凍らせてから使うだろう!
157 18/09/02(日)21:23:12 No.530641689
仕方ないとはいえモンハンで武器種によっては属性選ぶ意味ないものとかあるとかなしい
158 18/09/02(日)21:23:17 No.530641728
とりあえずメルトンして連続剣でええねん
159 18/09/02(日)21:23:29 No.530641813
トルネコ2の氷の刃だかを合成すると氷属性の敵にダメージ1になるのはマジふざけんなってなった
160 18/09/02(日)21:23:44 No.530641892
あんまりないけど相手の属性こっちが防げるかどうかが重要なゲームとか好き
161 18/09/02(日)21:24:04 No.530642031
アンデッド特攻(闇属性)
162 18/09/02(日)21:24:04 No.530642032
毒の状態異常はゴミかぶっ壊れかの二極なイメージ
163 18/09/02(日)21:24:04 No.530642033
FDJT
164 18/09/02(日)21:24:14 No.530642114
>弓は火力が低い!使用キャラの移動力や素早さが低い!ターゲット指定から攻撃まで時間がかかる! ※サービス開始一周年くらいからそのデメリット全部なくしたキャラが実装されて従来のキャラがゴミになる
165 18/09/02(日)21:24:26 No.530642193
モンハンは毒と爆破が猛威を振るった時期があったからな…
166 18/09/02(日)21:24:36 No.530642259
クロノクロスのフィールドみたいに属性が攻撃以外にも影響するシステムが好き
167 18/09/02(日)21:24:59 No.530642393
属性じゃないけどガンダムカードビルダーの 攻撃 防御 機動 の3すくみ
168 18/09/02(日)21:25:04 No.530642414
火は水に強く 水は土に強く 土は風に強く 風は火に強い みんな知ってるね
169 18/09/02(日)21:25:22 No.530642526
>モンハンは毒と爆破が猛威を振るった時期があったからな… ハンティングなんだから別にそれでいいと思うんだけど…
170 18/09/02(日)21:25:24 No.530642541
モンハンもスラグ見たいな属性欲しいな 調整難しいだろうけど
171 18/09/02(日)21:25:32 No.530642585
かっこいいから光と闇はお互いに相反しあうシステムにしよう!
172 18/09/02(日)21:25:38 No.530642614
攻撃はバリアに強く バリアは魔法に強く 魔法は攻撃に強い
173 18/09/02(日)21:25:39 No.530642629
俺爆破最強の所で止まってる…
174 18/09/02(日)21:25:40 No.530642633
風属性には火属性が有効! 風属性の敵がどれも高回避低HPだから不利属性で殴っても当たれば死ぬ… 火属性には水属性が有効! 水属性攻撃がどれも抵威力だから等倍属性で殴ったほうがダメージ出る…
175 18/09/02(日)21:25:42 No.530642640
いいですよね 1Fの花畑で休憩したら毒アゲハに殺されるの
176 18/09/02(日)21:25:42 No.530642641
エレメンタルジェレイドの属性要素はなんだったんだよ
177 18/09/02(日)21:25:56 No.530642738
テイルズオブベルセリアは出現するザコに合わせて弱点技をセットし直すのが面倒で積んでる 手軽な戦闘のコツがあるなら教えてほしいくらい
178 18/09/02(日)21:26:15 No.530642847
>土は風に強く これWAだかで実際あって違和感あったな…
179 18/09/02(日)21:26:24 No.530642914
ゼノブレ2は炎水と光闇はいいけど氷地風雷はどういう対か頻繁に忘れる
180 18/09/02(日)21:26:35 No.530642969
3Gの爆破はあっという間にディアの角がへし折れてあれはあれで面白かったのは確かではある
181 18/09/02(日)21:26:35 No.530642972
槍は騎馬に強い
182 18/09/02(日)21:26:36 No.530642979
ROとかの土は風に強い理由がいまだにわからん…
183 18/09/02(日)21:26:49 No.530643067
>ゼノブレ2は炎水と光闇はいいけど氷地風雷はどういう対か頻繁に忘れる まぁそんなもん気にしなくていいよってシステムだし…
184 18/09/02(日)21:26:51 No.530643077
>クロノクロスのフィールドみたいに属性が攻撃以外にも影響するシステムが好き 白染した後の星龍剣いいよねよくない
185 18/09/02(日)21:26:51 No.530643080
今やってるゲームは強敵だと属性弱点1.2だったかスタートだけど弱体6段階重ねて0.6加算出来て装備で1.4倍になって必殺技で1.5倍になって1ヒットさせる毎に1%ダメージ増えていって最大2.5倍になって外付けで20%ちょい威力上げられる属性だな
186 18/09/02(日)21:26:53 No.530643098
属性による露骨なダメージの増減ってヘタな調整だと最適解一択ゲーになるから怖いんだよな
187 18/09/02(日)21:27:04 No.530643181
ベイブレードも 動き回る攻撃 重くて構える防御 長く回る持久 の三すくみがあった気がする
188 18/09/02(日)21:27:10 No.530643216
貧乳属性は巨乳属性に不利
189 18/09/02(日)21:27:15 No.530643248
>槍は騎馬に強い ぜんぶバリスタで撃ち殺せばいい
190 18/09/02(日)21:27:24 No.530643309
淡々と弱点付くだけの戦闘もつまらないからバランスが難しい
191 18/09/02(日)21:27:26 No.530643332
😄武器で属性変更 😭キャラ毎に属性固定
192 18/09/02(日)21:27:28 No.530643343
属性毎に属性自体以外の特色を付けると大体強属性1択になる
193 18/09/02(日)21:27:31 No.530643366
>ROとかの土は風に強い理由がいまだにわからん… ありゃ風というか雷だからアース効果のつもりなんじゃなかろうか
194 18/09/02(日)21:27:48 No.530643470
氷属性に見えるけど水なので炎は効かない
195 18/09/02(日)21:27:54 No.530643504
>かっこいいから光と闇はお互いに相反しあうシステムにしよう! 先に殴った方が勝つだけじゃねえか!
196 18/09/02(日)21:28:02 No.530643538
>ROとかの土は風に強い理由がいまだにわからん… 岩は風を通さない…
197 18/09/02(日)21:28:05 No.530643554
>まぁそんなもん気にしなくていいよってシステムだし… 覚えなきゃ属性玉割れないだろ!
198 18/09/02(日)21:28:17 No.530643634
>属性毎に属性自体以外の特色を付けると大体強属性1択になる いいですよねやたら重い炎魔法と軽い風魔法
199 18/09/02(日)21:28:24 No.530643684
苦手属性対策のために武器に属性付与するアイテムを持ち歩くようになる
200 18/09/02(日)21:28:35 No.530643749
キャラ自身の属性とスキルの属性が食い違ってる奴の器用貧乏感よ 敵の耐性に引っかかりまくるし弱点ついても威力出ないし往々にしてただの低火力キャラでしかない
201 18/09/02(日)21:28:45 No.530643806
とにかく四大属性に当てはめるのと 属性同士の強弱がループしてるのは好きではないな 特に地属性魔法(石礫で攻撃とか)と投石(物理攻撃)で何が違うんだよ
202 18/09/02(日)21:28:46 No.530643807
>>まぁそんなもん気にしなくていいよってシステムだし… >覚えなきゃ属性玉割れないだろ! なんかいっぱい付けとけば勝手に割れるし…
203 18/09/02(日)21:28:51 No.530643835
火属性が付与された剣→わかる 雷属性が付与された剣→わかる 風属性が付与された剣→?
204 18/09/02(日)21:28:51 No.530643837
DQは効く効かないがモンスターごとでわかりにくい上に耐性がどの程度あるかだからあんまりこちらに有利な要素じゃなかったよね 今はちゃんとしてるのかな
205 18/09/02(日)21:29:17 No.530644010
水と氷は大体水に統合されるけど 火属性との相性は真逆だよね…
206 18/09/02(日)21:29:28 No.530644074
炎>氷 炎<水 なのに炎に一方的に勝つ氷水タイプのラプラスは何なんだお前
207 18/09/02(日)21:29:38 No.530644155
モンハンの水と氷はもう統合してもいいんじゃないかなと長いこと思ってる
208 18/09/02(日)21:29:51 No.530644239
>属性毎に属性自体以外の特色を付けると大体強属性1択になる 火は大体攻撃要素を強化されるからどんなゲームでも安牌だよね
209 18/09/02(日)21:29:58 No.530644269
ポケモンのドラゴン↔ドラゴンはどういう理屈なの
210 18/09/02(日)21:30:10 No.530644351
見てくれよこのソルガレオ!ぱっと見でなんのタイプかわかるか!?
211 18/09/02(日)21:30:12 No.530644359
>属性毎に属性自体以外の特色を付けると大体強属性1択になる ソシャゲであったな属性でコンボすると特殊な効果が発動するんだけど 風や光のリジェネが強すぎてそれ一択っていうの…
212 18/09/02(日)21:30:13 No.530644366
ファンタジーの土属性って物理じゃんて思う 水に氷が含まれてるのも納得行かない 重さや固定の概念が土で流体が水だろ
213 18/09/02(日)21:30:18 No.530644391
効けば感電して1ターン動き止めれるとか石化した奴に打てば即死しやすいとかそんな弱点以外の要素もほしい
214 18/09/02(日)21:30:37 No.530644509
>属性毎に属性自体以外の特色を付けると大体強属性1択になる ジオハメいいよね
215 18/09/02(日)21:30:41 No.530644536
>こう考えるとオクトパストラベラーもまあまあの属性ゲーだったけどあんまりそういう感じ受けなかったな 属性相性がどうこうじゃなくて属性当ててシールド割れ!だからまあ
216 18/09/02(日)21:30:53 No.530644608
ゼノブレ2はシステム頑張って考えられてるなってのはすごくよく分かるんだけど プレイヤーへの説明ヘッタクソすぎる…
217 18/09/02(日)21:30:59 No.530644650
弱点つく要素大きいとああコイツこの属性かじゃあこのキャラひっこめてこいつで攻撃するしかないなってなって自由度削られること多いから好きじゃない
218 18/09/02(日)21:31:03 No.530644676
でもよくよく考えると水が炎に強いなら氷はなお炎に強いよね
219 18/09/02(日)21:31:36 No.530644857
>プレイヤーへの説明ヘッタクソすぎる… それはシリーズの伝統だから開発陣も変える気ないだろう
220 18/09/02(日)21:31:42 No.530644886
ポケモンはじめんといわの違いがまず辛い
221 18/09/02(日)21:31:45 No.530644918
水←→炎 光←→闇 風←→時 属性相克なんてこんなもんでいいんだよ
222 18/09/02(日)21:31:56 No.530644997
手軽に付け替えられるとそれはそれでもう属性自体いらねえだろ…ってなるから難しいね
223 18/09/02(日)21:32:04 No.530645050
>テイルズオブベルセリアは出現するザコに合わせて弱点技をセットし直すのが面倒で積んでる >手軽な戦闘のコツがあるなら教えてほしいくらい 記憶しちゃえばステップ挟んで弱点技から始めたり出来る 無属性だけで一列セットしといてもいい
224 18/09/02(日)21:32:15 No.530645108
>ポケモンはじめんといわの違いがまず辛い 電気が流れない
225 18/09/02(日)21:32:17 No.530645121
マスクデータだらけだと覚える気にもならないけど懇切丁寧に有利属性とか表示されても逆に鬱陶しく感じてしまう…
226 18/09/02(日)21:32:33 No.530645201
作業になりやすいからな属性要素強いと ゲーム自体の出来がいいなら下の方が面白いと思う
227 18/09/02(日)21:32:39 No.530645241
>風←→時 なにこれ
228 18/09/02(日)21:32:39 No.530645243
>ファンタジーの土属性って物理じゃんて思う ファンタジーならそれこそエレメント的な要素でしかないんじゃ
229 18/09/02(日)21:32:48 No.530645303
スパロボでも本人の得意な攻撃ステと最強武器の属性が噛み合わないキャラがちょっと困る サイバスターのコスモノヴァみたいな
230 18/09/02(日)21:33:26 No.530645564
ポケモンで一番良いシステムは交代はごく一部の技除いて必ず先手で行われるとこだな あれでポケモン選んで受けるって選択ができるから成立してる これがPT全員で戦うゲームだと破綻しちゃう
231 18/09/02(日)21:33:44 No.530645683
>スパロボでも本人の得意な攻撃ステと最強武器の属性が噛み合わないキャラがちょっと困る >サイバスターのコスモノヴァみたいな 最近はそこら辺はかなり配慮されてるから…
232 18/09/02(日)21:33:44 No.530645684
よく考えると闇属性ってなんやねん…
233 18/09/02(日)21:34:00 No.530645779
このキャラの属性は火ですがアビリティは火以外の属性ばっかなので多種多様な敵に対応できるんですよ
234 18/09/02(日)21:34:22 No.530645905
水属性の中に氷属性も含まれるのと水属性と氷属性が別なのはゲーム業界で企画統一して欲しい
235 18/09/02(日)21:34:40 No.530646000
>よく考えると闇属性ってなんやねん… 重力攻撃のことだよ
236 18/09/02(日)21:34:42 No.530646017
水属性は防御寄りのパラメータにされて水弱点の敵でも他の属性で殴った方が早くなりがち
237 18/09/02(日)21:35:03 No.530646144
>ポケモンはじめんといわの違いがまず辛い じめんといわ同じようなもんじゃねって思ってたから 何でいわタイプだけ弱点多いのか子供の頃理解出来なかったな…
238 18/09/02(日)21:35:03 No.530646145
>このキャラの属性は火ですがアビリティは火以外の属性ばっかなので多種多様な敵に対応できるんですよ 多種多様な敵に不利発生する奴だコレ
239 18/09/02(日)21:35:03 No.530646148
炎属性なので氷をぶつけても効かないが 冷気で冷やすのは効果がある
240 18/09/02(日)21:35:21 No.530646245
>このキャラの属性は火ですがアビリティは火以外の属性ばっかなので多種多様な敵に対応できるんですよ キャラと技の属性一致ボーナスが無くて器用貧乏になるやつだ…
241 18/09/02(日)21:35:23 No.530646258
>よく考えると闇属性ってなんやねん… 神聖の反対だから 不純な攻撃
242 18/09/02(日)21:35:38 No.530646359
>水属性は防御寄りのパラメータにされて水弱点の敵でも他の属性で殴った方が早くなりがち こういう属性ごとの特色を出そうとして属性相関が破綻するバランスになったりするのは作ってて気づいてくれと思う
243 18/09/02(日)21:35:51 No.530646439
>でもよくよく考えると水が炎に強いなら氷はなお炎に強いよね 氷を水を凍らせたものとしての水なら炎に当てたら融けるからそれ単なる水と火の相性の問題に帰結するし 冷却する力のことであるならそれ水と全然関係ないし その場合火も燃焼反応の事なのか加熱する力なのかとか新しい問題が発生する
244 18/09/02(日)21:35:57 No.530646466
>弱点や無効つけるなら常にライブラみたいなのをつけといて欲しい 軍師ジョブに常時ライブラと敵の弱点への攻撃を更に痛打にするデバフを持たそう あとワンダリングモンスター回避とか遠くから敵のエンカウンターモブシンボルを見えるようにするとか、1ターン一方的に先制攻撃する確立アップとか、ミニマップに敵を表示するとか・・・これはレンジャーか
245 18/09/02(日)21:36:03 No.530646505
>>よく考えると闇属性ってなんやねん… >神聖の反対だから >不純な攻撃 純粋な闇!
246 18/09/02(日)21:36:11 No.530646557
>ポケモンのドラゴン↔ドラゴンはどういう理屈なの マムクート特効があるファルシオンは神竜ナーガの牙からできてるし多分そんな感じ
247 18/09/02(日)21:36:21 No.530646625
>水属性は防御寄りのパラメータにされて水弱点の敵でも他の属性で殴った方が早くなりがち 特徴持たせると火力特化の火か素早さ特化の風か両方兼ね備えた雷の天下になるパターンが多いよね
248 18/09/02(日)21:36:23 No.530646637
FF5くらいのがベスト 全然使わない属性とかあるけど使わないからどうでもいいし
249 18/09/02(日)21:36:33 No.530646705
四大属性で水火風土はわりとよくあるけど五行の金水木火土は中々ないよね
250 18/09/02(日)21:37:04 No.530646879
>こういう属性ごとの特色を出そうとして属性相関が破綻するバランスになったりするのは作ってて気づいてくれと思う でも全属性に同じ威力同じ消費同じ習得レベルの技があるのもそれはそれで
251 18/09/02(日)21:37:14 No.530646940
>四大属性で水火風土はわりとよくあるけど五行の金水木火土は中々ないよね 和風か中華風ファンタジーでもないとまずないな…
252 18/09/02(日)21:37:15 No.530646956
>このキャラの属性は火ですがアビリティは火以外の属性ばっかなので多種多様な敵に対応できるんですよ 産廃予備軍になるパターンだこれ
253 18/09/02(日)21:37:17 No.530646977
>よく考えると闇属性ってなんやねん… 宇宙には溢れてるだろダークパワー
254 18/09/02(日)21:37:54 No.530647200
>でも全属性に同じ威力同じ消費同じ習得レベルの技があるのもそれはそれで 割とよく見るけどそんなだめかな
255 18/09/02(日)21:37:55 No.530647211
>四大属性で水火風土はわりとよくあるけど五行の金水木火土は中々ないよね 金の扱いが難しいんだよ! あと風と雷が木に含まれたりイメージが難しい
256 18/09/02(日)21:38:01 No.530647243
属性固有の得意分野と不利分野を作ると格差が広がりがちだし 単に属性が違うだけでみんな同じだと至極つまらないし難しいね
257 18/09/02(日)21:38:06 No.530647279
>冷却する力のことであるならそれ水と全然関係ないし この場合冷気属性では? 氷=冷気なことの方の問題だと思うけども
258 18/09/02(日)21:38:17 No.530647351
最強武器が闇属性なのにモンスターの半分近く闇耐性で闇弱点は数えるほどしかいない
259 18/09/02(日)21:38:28 No.530647441
インフレが進むと物理魔法無属性含む全属性半減とか言い出す
260 18/09/02(日)21:38:42 No.530647527
>でも全属性に同じ威力同じ消費同じ習得レベルの技があるのもそれはそれで ゲーム作るのって難しいね…
261 18/09/02(日)21:39:02 No.530647652
ザンとガルって何が違うんだよ同じ風じゃねーのか!!
262 18/09/02(日)21:39:20 No.530647787
>でも全属性に同じ威力同じ消費同じ習得レベルの技があるのもそれはそれで ポケモン「わかりました火水電以外は威力90命中100の技作りません」
263 18/09/02(日)21:39:49 No.530647966
滅属性とか
264 18/09/02(日)21:40:00 No.530648041
>見てくれよこのソルガレオ!ぱっと見でなんのタイプかわかるか!? 白い太陽…白色矮星…ダイヤモンド…鋼タイプ! なんか宇宙っぽいしエスパータイプ!
265 18/09/02(日)21:40:01 No.530648050
このソシャゲは戦略性重視のために属性が極めて重要になっています 頑張って全属性のキャラ集めてパーティ組めるようにしてくださいね
266 18/09/02(日)21:40:01 No.530648052
>ポケモン「わかりました火水電以外は威力90命中100の技作りません」 氷もあるだろ!
267 18/09/02(日)21:40:02 No.530648064
>メラとギラって何が違うんだよ同じ炎じゃねーのか!!
268 18/09/02(日)21:40:15 No.530648144
出火元に大量の水をぶっかけてやれば火は消える 出火元にでっかい氷の塊を置いてもそこの火は消える 氷>火できた!
269 18/09/02(日)21:41:03 No.530648506
火→木→水→火 光←→闇
270 18/09/02(日)21:41:07 No.530648527
五行属性ってクーロンズゲート以外で見たことないな
271 18/09/02(日)21:41:31 No.530648677
>>見てくれよこのソルガレオ!ぱっと見でなんのタイプかわかるか!? >白い太陽…白色矮星…ダイヤモンド…鋼タイプ! >なんか宇宙っぽいしエスパータイプ! 想像力が足りすぎている…
272 18/09/02(日)21:41:38 No.530648722
>このソシャゲは戦略性重視のために属性が極めて重要になっています >頑張って全属性のキャラ集めてパーティ組めるようにしてくださいね この方式だとキャラの追加が属性違いとかで出しやすいから制作側にとっては二重においしいよね
273 18/09/02(日)21:41:38 No.530648725
>四大属性で水火風土はわりとよくあるけど五行の金水木火土は中々ないよね 昔プレイしてた定期更新型ゲームは五行を採用してたな 相生や相剋が上手く組み込まれてた
274 18/09/02(日)21:41:40 No.530648737
>氷>火できた! 確かに火は消せるけど氷残ってないよ!!
275 18/09/02(日)21:41:39 No.530648740
金属は属性攻撃のアンチマテリアルとして置いてある印象があるけど多分にサガフロ2のせいかもしれない
276 18/09/02(日)21:41:49 No.530648802
ペルソナで全属性対策できたときの安心感
277 18/09/02(日)21:42:21 No.530649005
>でも全属性に同じ威力同じ消費同じ習得レベルの技があるのもそれはそれで これをベースにした基本技を用意した上で属性ごとの色がついたのを別に用意してほしい
278 18/09/02(日)21:42:24 No.530649023
>このソシャゲは戦略性重視のために属性が極めて重要になっています >頑張って全属性のキャラ集めてパーティ組めるようにしてくださいね 炎弱点のボスが登場するイベント開始!炎属性SSRキャラ実装!期間限定ピックアップガチャ登場!まではどんなソシャゲでも見る
279 18/09/02(日)21:42:34 No.530649086
アトラスは属性ゲー多いけど余所だと多い水属性と地属性が中々出てこないのも珍しい ペルソナ2ぐらい?
280 18/09/02(日)21:42:48 No.530649159
>四大属性で水火風土はわりとよくあるけど五行の金水木火土は中々ないよね そこまで細かいのはバトシーラーぐらいでしかみたことないな…
281 18/09/02(日)21:43:03 No.530649238
>炎弱点のボスが登場するイベント開始!炎属性SSRキャラ実装!期間限定ピックアップガチャ登場!まではどんなソシャゲでも見る 大抵育成が間に合わない…
282 18/09/02(日)21:43:07 No.530649256
>四大属性で水火風土はわりとよくあるけど五行の金水木火土は中々ないよね 比較的最近だとサガスカで見た
283 18/09/02(日)21:43:23 No.530649349
えっポケモンに全タイプ威力命中が両方100で非接触の技をつけてくれるんですか!?
284 18/09/02(日)21:43:43 No.530649466
>メラとギラって何が違うんだよ同じ炎じゃねーのか!! いなずまのけんを使うとイオラが出たりするぞ いかずちのつえを使うとベギラマが出たりするぞ
285 18/09/02(日)21:44:28 No.530649754
属性攻撃は個人的にステータス異常系がいい アクションゲーム脳なだけかもしれないけど
286 18/09/02(日)21:44:41 No.530649846
>>メラとギラって何が違うんだよ同じ炎じゃねーのか!! >いなずまのけんを使うとイオラが出たりするぞ >いかずちのつえを使うとベギラマが出たりするぞ DQは呪文の属性がコロコロ変わりすぎる…
287 18/09/02(日)21:44:42 No.530649854
ソシャゲはキャラ増えるのが大前提みたいなもんだからな コンシューマゲームの人数も範囲も決まってる中で破綻してるのとはまた別になってくるし
288 18/09/02(日)21:44:44 No.530649877
メラは火 ギラは熱線 ギラのエフェクトがどう見ても炎?
289 18/09/02(日)21:44:47 No.530649898
>四大属性で水火風土はわりとよくあるけど五行の金水木火土は中々ないよね とりあえず木の効果が雷や風なくせに弱点では金は木を切れるから金に弱いとか正直微妙な感じ
290 18/09/02(日)21:45:47 No.530650260
>とりあえず木の効果が雷や風なくせに弱点では金は木を切れるから金に弱いとか正直微妙な感じ 対雷ならアースとかもあるし…
291 18/09/02(日)21:46:35 No.530650535
相克だけならいいんだけど相生も入れちゃったらお互い関係しないのが無くなってしまう
292 18/09/02(日)21:46:45 No.530650591
>>四大属性で水火風土はわりとよくあるけど五行の金水木火土は中々ないよね >比較的最近だとサガスカで見た そういえばアンサガも五行だったな
293 18/09/02(日)21:46:56 No.530650659
五行って元ネタで属性有利の根拠定義されてなかったっけ
294 18/09/02(日)21:47:01 No.530650700
つなみ(バギ系亜種) メイルストロム(バギ系) コーラルレイン(岩石系)
295 18/09/02(日)21:47:02 No.530650703
水は冷却効果が高いから消火に使われるのだし ファンタジーの氷魔法みたいに氷の形や質量自在に扱えるなら氷で消火することもあるだろうな
296 18/09/02(日)21:47:13 No.530650767
ベギラマ(雷) ベギラマ(熱線) ベギラマ(閃光) ベギラマ(火炎)
297 18/09/02(日)21:47:59 No.530651023
ドラクエの攻撃魔法は多分9割位のプレイヤーは雰囲気で使ってると思う
298 18/09/02(日)21:48:01 No.530651029
ドラクエの攻撃魔法ってナンバリングの途中まで敵に耐性はあれど弱点による特効はなくてしかも固定ダメージってな仕様ってひどいな
299 18/09/02(日)21:48:37 No.530651276
ドラクエのかえんぎり系統とか威力上がってる実感全然無くてなんだこの死に技と思ってたけどアレちゃんと威力上がるんだね…最近知ったわ
300 18/09/02(日)21:49:03 No.530651435
>ドラクエの攻撃魔法ってナンバリングの途中まで敵に耐性はあれど弱点による特効はなくてしかも固定ダメージってな仕様ってひどいな そこにMP消費のない特技が出てくる
301 18/09/02(日)21:49:16 No.530651539
かえんぎり(ギラ) いなずまぎり(ギラ) らいじんぎり(ギラ) ビッグバン(ギラ・ドルマ) 大地斬(ギラ・ベタン)
302 18/09/02(日)21:49:17 No.530651554
>ドラクエの攻撃魔法ってナンバリングの途中まで敵に耐性はあれど弱点による特効はなくてしかも固定ダメージってな仕様ってひどいな 昔はそう思ってたけどダメージ自体はけっこう高いしけっこう強いなって思うようになった 終盤で物理ゲーになるのはまぁ…
303 18/09/02(日)21:49:26 No.530651606
四元素でも思うけど無理に○すくみにしなくてもいいんじゃない?って感じることが多い どこかでこじつけが出てくるというか
304 18/09/02(日)21:50:05 No.530651857
メラにもなれずライデインにもなれず
305 18/09/02(日)21:50:19 No.530651945
ドラクエ終盤は物理攻撃力が魔法の固定ダメージ遥かに上回ってくるからな…
306 18/09/02(日)21:51:06 No.530652211
属性 メラor闇or炎orギラ・ドルマor爆発・重力 使用武器 鎌orハンマーor剣 爆発技のくせによりによってナンバリングではイオとは無関係 そんなドラクエ世界のビッグバン
307 18/09/02(日)21:51:37 No.530652361
ルカニバイキルトとかをかけると物理が上回るってだけでそもそもルカニは魔法だしで魔法が弱いというのは間違い
308 18/09/02(日)21:51:48 No.530652425
ヒャダルコとかイオラの頃は敵体力5~10割削って範囲攻撃だからめっちゃ強い
309 18/09/02(日)21:51:55 No.530652468
メラ・ギラ・イオ・火の息 全部別属性
310 18/09/02(日)21:52:27 No.530652679
魔法はあくまで補助で主役になれないのがドラクエ
311 18/09/02(日)21:52:43 No.530652767
ヒャダルコ覚えたてのブライとかマジ輝くよね
312 18/09/02(日)21:52:59 No.530652860
でも最近のドラクエって魔法の威力かしこさ依存なんでしょ?
313 18/09/02(日)21:53:29 No.530653018
メラが発火系でイオが爆発系ってのはブレてないよね
314 18/09/02(日)21:53:48 No.530653114
>魔法はあくまで補助で主役になれないのがドラクエ と思ってたらお姉ちゃんのやまびこイオグランデくそちゅよい…
315 18/09/02(日)21:54:09 No.530653219
MPって有限のもの消費する攻撃より無消費の物理殴りが強いって意味わからんよな
316 18/09/02(日)21:54:09 No.530653222
2のバギって電気じゃなかったっけ 記憶違いかもしれん
317 18/09/02(日)21:54:14 No.530653252
固定ダメージは打撃との対比よりも敵のHPに左右されるかと ドラクエ終盤のHPはシリーズ進むたびにインフレしてったしな
318 18/09/02(日)21:54:52 No.530653469
>ルカニバイキルトとかをかけると物理が上回るってだけでそもそもルカニは魔法だしで魔法が弱いというのは間違い 兜割り使うね…
319 18/09/02(日)21:55:02 No.530653532
>MPって有限のもの消費する攻撃より無消費の物理殴りが強いって意味わからんよな 油とかガス使って燃やすライターよりハンマーで頭殴ったほうが殺しやすいだろう?
320 18/09/02(日)21:55:06 No.530653566
物理は武器に金がかかるって調整じゃない?
321 18/09/02(日)21:55:25 No.530653675
イオ系も爆発かと思ったら雷になったり光になったり忙しい奴だよ
322 18/09/02(日)21:56:19 No.530653965
>油とかガス使って燃やすライターよりハンマーで頭殴ったほうが殺しやすいだろう? 単体の人間相手程度までならそうだろうが規模が大きくなればなるほど油で火つけた方が効率良く殺せるよ
323 18/09/02(日)21:56:30 No.530654028
アクションゲーで無属性最強はクソだと思ってる
324 18/09/02(日)21:57:09 No.530654242
FC2だと雷だった気がするバギ いなづまの剣で出るし SFCだとバギは竜巻になってていなづまの剣のエフェクトわざわざ雷にしてたけどダメージ自体はバギだったな