18/09/02(日)13:44:47 冒険者... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1535863487866.jpg 18/09/02(日)13:44:47 No.530529258
冒険者ってなんだろう
1 18/09/02(日)13:45:52 No.530529448
日雇い派遣
2 18/09/02(日)13:46:24 No.530529539
ゴロツキ共のハローワーク
3 18/09/02(日)13:46:48 No.530529607
危険を冒す者
4 18/09/02(日)13:46:58 No.530529640
ゲームの主人公
5 18/09/02(日)13:47:32 No.530529733
冒険者という名の何でも屋と言いつつモンスター退治しかしない
6 18/09/02(日)13:47:48 No.530529790
ホームレス
7 18/09/02(日)13:47:53 No.530529813
浪人
8 18/09/02(日)13:47:56 No.530529817
戦争が終わってあぶれたものたちを一纏めにしておくための箱
9 18/09/02(日)13:47:57 No.530529822
トイレ掃除とかしてたし…
10 18/09/02(日)13:49:27 No.530530083
ちょっとお行儀の良い匪賊
11 18/09/02(日)13:50:02 No.530530177
解体スキルが必須
12 18/09/02(日)13:50:20 No.530530230
自治体の日雇い青年団
13 18/09/02(日)13:50:26 No.530530244
>戦争が終わってあぶれたものたち 元軍人ってこと? 軍人は体力も技能も持ってるんだから基本的にあぶれることはないよ
14 18/09/02(日)13:51:58 No.530530509
フリーランスの傭兵
15 18/09/02(日)13:53:34 No.530530806
>元軍人ってこと? >軍人は体力も技能も持ってるんだから基本的にあぶれることはないよ アメリカの兵士は戦争ないとあぶれるんだぞ
16 18/09/02(日)13:54:13 No.530530907
>軍人は体力も技能も持ってるんだから基本的にあぶれることはないよ 100万ドルの兵器を使っていたのに駐車場の警備員にもなれねえ!
17 18/09/02(日)13:55:47 No.530531189
何も終わっちゃいねぇ!何も!
18 18/09/02(日)13:55:52 No.530531202
それぞれの作品の設定によるとしか… 要するにフリーターのハロワ通いってこともあれば傭兵の集まりだったり対魔物用の特殊部隊だったり実際に未開拓地に進行する命知らずどもを指す言葉だったりするし
19 18/09/02(日)13:56:58 No.530531396
戦争の時期以外は百姓やってればいいんだ
20 18/09/02(日)13:57:43 No.530531511
ほい刀狩り
21 18/09/02(日)13:57:56 No.530531543
今書いてる作品だと日雇い何でも屋の集団みたいにしてるなあ ドブさらいから羊飼いから賊退治まで何でもござれ
22 18/09/02(日)14:00:59 No.530532049
ゴミの集まり
23 18/09/02(日)14:01:07 No.530532068
>今書いてる作品だと日雇い何でも屋の集団みたいにしてるなあ >ドブさらいから羊飼いから賊退治まで何でもござれ その世界の町人とか軍隊何してんだ
24 18/09/02(日)14:01:13 No.530532088
農家になりたくないから村を出たのにギルドで受けられる仕事が農家の手伝いなのいいよね
25 18/09/02(日)14:01:47 No.530532186
>その世界の町人とか軍隊何してんだ 魔物がりとか
26 18/09/02(日)14:02:47 No.530532344
>その世界の町人とか軍隊何してんだ 羊飼いとかはともかく軍隊はもっとガチな世界の敵で手一杯なのはよくあるよね あとは小物なら軍隊動かすより冒険者にやらせた方が安上がりだとか
27 18/09/02(日)14:03:07 No.530532402
>農家になりたくないから村を出たのにギルドで受けられる仕事が農家の手伝いなのいいよね んなの見たことねぇ…
28 18/09/02(日)14:03:48 No.530532505
軍隊と警察が別になってる作品ってあんまりないよね
29 18/09/02(日)14:04:26 No.530532615
軍は予算とか手続きとかですぐに動いてくれなかったり
30 18/09/02(日)14:05:44 No.530532851
日雇いを数十年続けるってひょっとしたらかなり底辺なんじゃ どこかで定職につかないと…
31 18/09/02(日)14:06:08 No.530532908
中世の軍隊だとそこまで手が回ってなくてもおかしくないんじゃねえかな 現代でも首都以外の治安維持出来てない国とかあるし…
32 18/09/02(日)14:06:09 No.530532912
軍は貴族がそれぞれの配下として管轄してるからあんまり働かないとか
33 18/09/02(日)14:06:37 No.530532988
ギルドはハロワや派遣会社で冒険者はフリーターもしくは派遣社員 登録した人に色々な仕事に斡旋するけど魔物狩りの依頼を受けるには国が定めた狩猟資格を持っている必要があります 資格がない人間が偶々遭遇した魔物を倒しても犯罪にはなりませんが金も支払われません
34 18/09/02(日)14:07:30 No.530533157
領主が持ってるならそれこそ自分の領地守るために積極的に軍動かす気もする ずーっと日雇いのごろつきに守らせてますじゃ外聞悪いし
35 18/09/02(日)14:08:57 No.530533399
人手が足りねえんだよ!だからって兵隊増やすと維持費がヤバいんだよ! だから冒険者とかいう派遣社員に任せる
36 18/09/02(日)14:09:00 No.530533408
>領主が持ってるならそれこそ自分の領地守るために積極的に軍動かす気もする >ずーっと日雇いのごろつきに守らせてますじゃ外聞悪いし 世界観と状況次第ですかね…
37 18/09/02(日)14:09:05 No.530533422
ギルドと酒場がくっついてるやつも多いな
38 18/09/02(日)14:09:27 No.530533487
>人手が足りねえんだよ!だからって兵隊増やすと維持費がヤバいんだよ! だいぶ資金繰りの苦しい落ちぶれ貴族だな…
39 18/09/02(日)14:09:31 No.530533497
軍隊や警察組織以外で武装した集団とか 暴力団では?
40 18/09/02(日)14:09:47 No.530533543
雇用の調整弁
41 18/09/02(日)14:10:24 No.530533656
>軍隊や警察組織以外で武装した集団とか >暴力団では? 自警団とかもありうる
42 18/09/02(日)14:10:36 No.530533689
>軍隊や警察組織以外で武装した集団とか >暴力団では? 政府が全部守ってくれる国なんて現代でも先進国ぐらいだぞ
43 18/09/02(日)14:10:50 No.530533726
農兵じゃない常備軍の常駐なんてなかなか難しい問題だからな…
44 18/09/02(日)14:10:52 No.530533734
まぁ冒険者多用するならその貴族も貴族の中では底辺なんだろう
45 18/09/02(日)14:11:42 No.530533851
軍人じゃ気軽に動けないし傭兵はなんかイメージ悪いので…
46 18/09/02(日)14:12:25 No.530533965
現実だと傭兵団とかが担った役割な気がする
47 18/09/02(日)14:12:26 No.530533966
>軍隊と警察が別になってる作品ってあんまりないよね 警察が単体で運用されるようになったのはいつごろ?
48 18/09/02(日)14:12:38 No.530533993
傭兵はすぐ裏切るイメージ
49 18/09/02(日)14:12:39 No.530534000
むしろ毎日のように魔物なりを狩らないといけないほど危険が危ない世界なら 大量の日雇い冒険者より固定給の兵士の方が安上がりまである
50 18/09/02(日)14:12:49 No.530534033
>>人手が足りねえんだよ!だからって兵隊増やすと維持費がヤバいんだよ! >だいぶ資金繰りの苦しい落ちぶれ貴族だな… 現実でもにたような事例よくあるじゃん
51 18/09/02(日)14:12:58 No.530534054
よくわからない都合のいい存在だけどこれがないと転移主人公が身分証明書手に入れるの難しくなるし伝手も無しで就職先探すとか見てて辛い話になるから…
52 18/09/02(日)14:13:41 No.530534163
普段昔の人をバカにするくせにこういうときだけ過去を高く見積もるよね
53 18/09/02(日)14:13:44 No.530534172
物によっては傭兵は金を払ってさえいれば一番信用できるって書かれ方するけど 地球ではどうだったんだろう
54 18/09/02(日)14:13:45 No.530534175
貴族っていってもルイおじさんみたいな資金繰りカッツカツが普通だろ 金有り余ってる奴なんてそれこそ一握りよ
55 18/09/02(日)14:13:57 No.530534203
モンスターや他国の脅威が常にあるのに下手な兵隊より強い勢力を自由にさせる寛容さがあるかというと
56 18/09/02(日)14:14:15 No.530534247
警察とか内務省所属の治安部隊が軍隊並みの装備してるのいいよね もちろんデモが暴徒化したりしたら警察連隊じゃなくて陸軍のヘリ部隊と 機甲部隊から それぞれ1個中隊の増強受けて戦闘団編成になった空挺連隊とか繰り出してくるの
57 18/09/02(日)14:14:17 No.530534255
カードワースで高レベルの冒険者は高確率で貴族や騎士団にヘッドハンティングされ得る存在と定義されてるのいいよね つまり冒険者にしがみついているのは低レベルであるか生粋の冒険バカか社会不適合者かのいずれかということ
58 18/09/02(日)14:14:55 No.530534344
>モンスターや他国の脅威が常にあるのに下手な兵隊より強い勢力を自由にさせる寛容さがあるかというと やはり国の面倒事に招集されない実はSだけどBランクで留めるのが正解だと言う事か…
59 18/09/02(日)14:15:00 No.530534366
冒険者は国家資格なの
60 18/09/02(日)14:15:01 No.530534368
>地球ではどうだったんだろう スイスの傭兵は実際一度着いた陣営を裏切らないことでブランドになったよ 傭兵もブランドイメージ大事
61 18/09/02(日)14:15:11 No.530534395
>モンスターや他国の脅威が常にあるのに下手な兵隊より強い勢力を自由にさせる寛容さがあるかというと 情勢次第で終わる話だな
62 18/09/02(日)14:15:41 No.530534487
>むしろ毎日のように魔物なりを狩らないといけないほど危険が危ない世界なら >大量の日雇い冒険者より固定給の兵士の方が安上がりまである 軍隊って細かく動かしにくくね?
63 18/09/02(日)14:16:27 No.530534617
>モンスターや他国の脅威が常にあるのに下手な兵隊より強い勢力を自由にさせる寛容さがあるかというと ギルドに投資してるのって大抵偉いさんなんだから子飼いも同然だろ
64 18/09/02(日)14:16:38 No.530534648
国の中に独立した戦力があるのはゾッとしない話だな
65 18/09/02(日)14:17:03 No.530534718
>軍隊って細かく動かしにくくね? それこそ設定次第では? 魔物と戦うのが日常の世界ならそれに合わせて軍隊の運用の仕方も決まるだろう
66 18/09/02(日)14:17:18 No.530534753
下はほぼチンピラ 上は国家的英雄みたいな昔懐かしのスタイルが好き
67 18/09/02(日)14:17:28 No.530534778
最近○○領を根城に賊どもが跋扈していてな… だが○○領主は有力諸侯の縁戚で国は迂闊に動けない… 言いたい事はわかるな?
68 18/09/02(日)14:17:44 No.530534812
ダンジョンって言う都合のいいシステムなら冒険者も食っていけそう
69 18/09/02(日)14:17:56 No.530534840
>国の中に独立した戦力があるのはゾッとしない話だな 実際現実でも騎士団乱立してなかったっけ
70 18/09/02(日)14:18:03 No.530534853
>国の中に独立した戦力があるのはゾッとしない話だな だがリアル歴史上にもよくある話というね
71 18/09/02(日)14:18:11 No.530534869
>国の中に独立した戦力があるのはゾッとしない話だな 条約でも定めとこう
72 18/09/02(日)14:18:38 No.530534934
常備軍ってお金かかるから防衛戦力以外はあんまり持ってないとか
73 18/09/02(日)14:18:41 No.530534946
>>国の中に独立した戦力があるのはゾッとしない話だな >実際現実でも騎士団乱立してなかったっけ テンプル騎士団なんてすげぇぞ 数ヵ国をまたがって銀行システム作り上げてたというね
74 18/09/02(日)14:19:06 No.530535009
強者が基本個人事業主な世界が好きなんだ俺
75 18/09/02(日)14:19:24 No.530535062
>モンスターや他国の脅威が常にあるのに下手な兵隊より強い勢力を自由にさせる寛容さがあるかというと よっぽど血統礼賛的なあれで縛ってない限り領主を支えてるのは暴力だからな…
76 18/09/02(日)14:19:30 No.530535078
>最近○○領を根城に賊どもが跋扈していてな… >だが○○領主は有力諸侯の縁戚で国は迂闊に動けない… >言いたい事はわかるな? 生計たてられるほどに頻繁に起こってたらもう国として追い詰められてる依頼来たな…
77 18/09/02(日)14:19:31 No.530535079
だから世界観と情勢次第で終わる話なんだよね
78 18/09/02(日)14:19:59 No.530535168
>実際現実でも騎士団乱立してなかったっけ 最後どうなった
79 18/09/02(日)14:20:43 No.530535285
>ダンジョンって言う都合のいいシステムなら冒険者も食っていけそう 金の余った領主が冒険者ギルド設立するみたいなものあるし 相応の元手かリターンがないと用意できないよね冒険者
80 18/09/02(日)14:20:49 No.530535294
そういえば一つのギルドがマスターまで含めてクズの集まりみたいな話は見た覚えあるけど国に対して反乱を起こすとこまで行ってるのは見たこと無いな
81 18/09/02(日)14:20:58 No.530535315
>>実際現実でも騎士団乱立してなかったっけ >最後どうなった そういう状況が終わったってだけの話やな
82 18/09/02(日)14:21:03 No.530535331
ほとんどの冒険者は100%クリアできるような依頼を選び一度仕事が終わったら稼いだ金がなくなるまで次の依頼を受けない やがて中途半端なレベルで年老いてやめていく PCたちは次々危険な冒険に繰り出すから急成長する
83 18/09/02(日)14:21:19 No.530535375
証明部位だけ持って帰るスタイルのギルドはどうやって金を賄ってるんだろう
84 18/09/02(日)14:21:23 No.530535390
設定次第でどうにでもなる存在ではあるが何も考えてない作者の場合は矛盾の塊になる
85 18/09/02(日)14:21:31 No.530535412
>強者が基本個人事業主な世界が好きなんだ俺 自身に力があれば権力なんて無くてもなんとかなるし逆に邪魔になることもあるだろうしな
86 18/09/02(日)14:21:42 No.530535449
強い冒険者というのが超レアで 死亡率高い駆け出しを超えたらどんどん冒険者やめて兵士なり騎士なり定職を得るとかならわりと納得できる 要する腰掛けだ
87 18/09/02(日)14:21:42 No.530535452
特に偽造防止の魔法やら何やらがかけられてない冒険者証とか意味あるんですか
88 18/09/02(日)14:22:12 No.530535531
>下はほぼチンピラ 新入り相手のおいおいここは子供の来る所じゃないぜ!のお仕事辛い
89 18/09/02(日)14:23:19 No.530535712
現実とは違うファンタジー世界なら当然現実の歴史とは違う社会の発達を経てるだろうけどそれをガチで描写すると書き手も読みても大変だから 既存の社会概念を流用しつつファンタジー世界を描写するとファンタジー要素を受け持つ社会存在として『冒険者』や『冒険者ギルド』が必要になる
90 18/09/02(日)14:23:26 No.530535726
>そういえば一つのギルドがマスターまで含めてクズの集まりみたいな話は見た覚えあるけど国に対して反乱を起こすとこまで行ってるのは見たこと無いな ある程度金と権力動かせるんだから王位簒奪なんてめんどくさいことするより経済握って間接的に影響力及ぼした方がいいからな ユダヤ人だってクーデター起こしたりしなかっただろ
91 18/09/02(日)14:24:09 No.530535856
>証明部位だけ持って帰るスタイルのギルドはどうやって金を賄ってるんだろう 金にならないけど駆除しないとどうしようもないくらい切羽詰ってるとか
92 18/09/02(日)14:24:26 No.530535894
最近読んだのだと冒険者に老後は無いって受付嬢が断言してたな 腕を上げて雇い先を見つけるか野垂れ死ぬかの2択
93 18/09/02(日)14:24:50 No.530535956
冒険者で頑張っていけばいつか貴族が私兵に入れてくれたりスポンサーになってくれるはず
94 18/09/02(日)14:24:53 No.530535961
ダンジョンというか古代遺跡の発掘とか未開地の探索とかそういうので儲けてる世界観好き 実際は墓荒らしともいうけど
95 18/09/02(日)14:25:39 No.530536072
>最近読んだのだと冒険者に老後は無いって受付嬢が断言してたな >腕を上げて雇い先を見つけるか野垂れ死ぬかの2択 一山当てて田舎に帰ればよくね?そういう意味じゃない?
96 18/09/02(日)14:26:04 No.530536132
>>下はほぼチンピラ >新入り相手のおいおいここは子供の来る所じゃないぜ!のお仕事辛い なんかあったよねこの程度の恫喝に怯えるようじゃやってけないから強面の奴がやらされてるって話 やり過ぎるとイキった新人にネタバラシする間もなく攻撃されるから本当はやりたくないけど…下っぱに回されてきて辛い…とか嘆いてた
97 18/09/02(日)14:26:04 No.530536136
>そういえば一つのギルドがマスターまで含めてクズの集まりみたいな話は見た覚えあるけど国に対して反乱を起こすとこまで行ってるのは見たこと無いな タイトルど忘れしたけど割と有名なのであった ギルドの有力者が勇者的なやつでそいつに煽られてって感じだけど悪役だった
98 18/09/02(日)14:26:19 No.530536177
書き込みをした人によって削除されました
99 18/09/02(日)14:26:30 No.530536210
ただの遺跡だと狩り尽くされるから定期的にリセットされて宝箱が再配置される遺跡がいい
100 18/09/02(日)14:26:30 No.530536211
>>最近読んだのだと冒険者に老後は無いって受付嬢が断言してたな >>腕を上げて雇い先を見つけるか野垂れ死ぬかの2択 >一山当てて田舎に帰ればよくね?そういう意味じゃない? んな一気に稼げるのなんて宝くじ当てるようなもんじゃね?
101 18/09/02(日)14:26:58 No.530536302
やはり潜っても枯れない都合の良いダンジョンが正義…!
102 18/09/02(日)14:27:07 No.530536324
上位冒険者はつまりベテラン派遣って事で 働けるうちだけチヤホヤされるけど別に実入りの悪い底辺なことに変わりはないという…
103 18/09/02(日)14:27:33 No.530536413
最近読んだのだと一流以外の冒険者のあがりは 冒険者稼業で貯めた金で冒険者中に縁つないだどこかの村に腕っぷしのある男として婿入りして 農家になることだって言ってた
104 18/09/02(日)14:27:52 No.530536463
>ただの遺跡だと狩り尽くされるから定期的にリセットされて宝箱が再配置される遺跡がいい となるとこの欠損も傷跡も残さず後遺症が出ない不思議で安価な回復ポーションも嬉しい
105 18/09/02(日)14:27:53 No.530536470
狼は眠らないの主人公は完全に強い個人事業主冒険者的な存在だよね… それこそ本人に限れば領主の庇護なんてクソほども必要ないし
106 18/09/02(日)14:27:56 No.530536478
ゴブ洞行こうぜ
107 18/09/02(日)14:28:02 No.530536491
>タイトルど忘れしたけど割と有名なのであった >ギルドの有力者が勇者的なやつでそいつに煽られてって感じだけど悪役だった 棺の魔王?
108 18/09/02(日)14:28:17 No.530536541
ギルドがなんでそんなに力持ってるかと言われても そもそも封建制度の国家ってそんなにパワー持ってないし… 近代的な公会計制度と税制がない時代だぞ
109 18/09/02(日)14:28:26 No.530536567
日雇い労働者で老後の貯蓄とか考えるほどの余裕と計画性があるかって話だな
110 18/09/02(日)14:28:28 No.530536572
食い詰め連中から有能な者を引き抜きつつ迷惑なチンピラ共をガンガン始末したいので 分の悪い賭けだけど勝てば一生安泰! 乗らなきゃ冒険者じゃない!って夢をぶら下げて煽る
111 18/09/02(日)14:28:47 No.530536635
>ただの遺跡だと狩り尽くされるから定期的にリセットされて宝箱が再配置される遺跡がいい 経済考えると再配置あったほうがいいんだけど あら方宝も彫り尽くされて探索も終わったから寂れた炭鉱都市化や観光都市化して昔ぶいぶい言わせてた老冒険者が酒場でぐだ巻いてたり 中堅冒険者が家族を養うためツアーガイドに身をやつしてるの好き
112 18/09/02(日)14:28:57 No.530536659
戸籍も何もない転生主人公がする仕事としては妥当と言えるかも
113 18/09/02(日)14:29:06 No.530536686
>そういえば一つのギルドがマスターまで含めてクズの集まりみたいな話は見た覚えあるけど国に対して反乱を起こすとこまで行ってるのは見たこと無いな 転スラのは未遂だけどその辺まで視野にいれてたな まぁそのギルマスがラスボスにもなる転移者なんだが
114 18/09/02(日)14:29:09 No.530536698
この間勧めて貰ったシャンフロが面白かったのでVRMMOものでおすすめを教えて欲しい サモナーは途中で力尽きた
115 18/09/02(日)14:29:17 No.530536720
>となるとこの欠損も傷跡も残さず後遺症が出ない不思議で安価な回復ポーションも嬉しい ザオリク屋さん商売上がったりじゃん!
116 18/09/02(日)14:29:20 No.530536733
>狼は眠らないの主人公は完全に強い個人事業主冒険者的な存在だよね… 冒険そのものが目的だから正しい意味の冒険者だな
117 18/09/02(日)14:29:55 No.530536839
>証明部位だけ持って帰るスタイルのギルドはどうやって金を賄ってるんだろう そういうのって害獣駆除の類だから国とか領主が依頼出してるんじゃないか
118 18/09/02(日)14:30:12 No.530536893
いわゆる魔物に国家が対応しきれていない世界であるほどギルドは力を持つ
119 18/09/02(日)14:30:15 No.530536907
プラントハンターとかトレジャーハンターとか 一攫千金浪漫の中毒者がいい
120 18/09/02(日)14:30:29 No.530536954
難しいこと考えずにモンスターがいる未踏の地があるダンジョンがある だから冒険者がいる そんなんでいいんだよ
121 18/09/02(日)14:30:54 No.530537022
>むしろ毎日のように魔物なりを狩らないといけないほど危険が危ない世界なら >大量の日雇い冒険者より固定給の兵士の方が安上がりまである 逆に言うと魔物を狩らねばならないのが毎日ではなく不定期な需要なら日雇い冒険者が必要だな 現代で言うなら熊が山から下りてきたら猟友会呼ぶみたいな感じで
122 18/09/02(日)14:31:15 No.530537088
まあ功績あげたら上がりになるのが良くある設定だろう
123 18/09/02(日)14:31:16 No.530537091
>中堅冒険者が家族を養うためツアーガイドに身をやつしてるの好き 知ってる上位モンスター現れてなんでこいつがこんなとこに!っやつだ!
124 18/09/02(日)14:31:20 No.530537101
賊だけじゃなくてモンスターがその辺にごろごろしてる世界観で 国がいちいち対応してたらキリがないし戦力も足りないから 民間である程度対処してくれる冒険者がでてくるのは間違ってない気もする
125 18/09/02(日)14:31:27 No.530537124
この辺に下手にケチつけようとするとかえって現実のガバガバさが浮き彫りになるのいいよね…
126 18/09/02(日)14:32:19 No.530537266
>逆に言うと魔物を狩らねばならないのが毎日ではなく不定期な需要なら日雇い冒険者が必要だな >現代で言うなら熊が山から下りてきたら猟友会呼ぶみたいな感じで それだと冒険者はかなりの割合がまともに食えてないだろうな…
127 18/09/02(日)14:32:32 No.530537307
シャンフロは面白いけどユニークシナリオ多すぎて若干のクソゲー臭が
128 18/09/02(日)14:32:43 No.530537341
>>中堅冒険者が家族を養うためツアーガイドに身をやつしてるの好き >知ってる上位モンスター現れてなんでこいつがこんなとこに!っやつだ! いい…
129 18/09/02(日)14:32:47 No.530537355
>この間勧めて貰ったシャンフロが面白かったのでVRMMOものでおすすめを教えて欲しい >サモナーは途中で力尽きた ギスギスオンラインは癖が強いけど受け入れられれば面白いよ あとはテンドロとか
130 18/09/02(日)14:32:51 No.530537363
難癖のための難癖って感じだ
131 18/09/02(日)14:32:56 No.530537380
>シャンフロは面白いけどユニークシナリオ多すぎて若干のクソゲー臭が 若干どころではない
132 18/09/02(日)14:33:07 No.530537410
>それだと冒険者はかなりの割合がまともに食えてないだろうな… だから魔物退治以外の仕事もしないといけないでは
133 18/09/02(日)14:33:42 No.530537527
現実も結構適当に回ってるからな…
134 18/09/02(日)14:33:44 No.530537535
>シャンフロは面白いけどユニークシナリオ多すぎて若干のクソゲー臭が シャンフロが苦手なのはそこら辺だ 神ゲー持ち上げられてるのにクソゲー感がすごいというか
135 18/09/02(日)14:33:58 No.530537586
>それだと冒険者はかなりの割合がまともに食えてないだろうな… なのでギルドに来た新入りを恫喝する仕事で糊口をしのぐ
136 18/09/02(日)14:34:00 No.530537597
>逆に言うと魔物を狩らねばならないのが毎日ではなく不定期な需要なら日雇い冒険者が必要だな >現代で言うなら熊が山から下りてきたら猟友会呼ぶみたいな感じで じゃあ兵士は何してんの他国は魔物害はどうなのって話にならない?
137 18/09/02(日)14:34:13 No.530537637
>だから魔物退治以外の仕事もしないといけないでは 最低ランク脱した冒険者が魔物退治以外の雑用をしてる作品ってあんまり見ない
138 18/09/02(日)14:34:13 No.530537639
>それだと冒険者はかなりの割合がまともに食えてないだろうな… 副業なんだろう
139 18/09/02(日)14:34:24 No.530537675
魔物素材は変な性質を持ってて高く売れるのが定番だしな 肉と毛皮にしかならない現実とは違う
140 18/09/02(日)14:34:41 No.530537730
>それだと冒険者はかなりの割合がまともに食えてないだろうな… いやまあファンタジー世界なら魔物が襲ってくる頻度も魔物から取れる素材の価格も現実より多いだろうし…
141 18/09/02(日)14:34:46 No.530537751
>その世界の町人とか軍隊何してんだ 今更の返信だけど治安維持してるよ ただ戦争終わってすぐで治安糞悪いのと人間以上の化物がそこそこうろついてるから冒険者も駆り出されてる
142 18/09/02(日)14:34:52 No.530537774
>最低ランク脱した冒険者が魔物退治以外の雑用をしてる作品ってあんまり見ない 商隊の護衛とか定番じゃない?
143 18/09/02(日)14:35:24 No.530537887
やっぱり現実ベースであれがおかしいこれがおかしいとかいう奴はマトモじゃねーな!
144 18/09/02(日)14:35:26 No.530537897
>この間勧めて貰ったシャンフロが面白かったのでVRMMOものでおすすめを教えて欲しい >サモナーは途中で力尽きた アルカナオンラインは面白いぞ エタってるけど
145 18/09/02(日)14:35:30 No.530537909
防具を軽視した女の子にセクハラして気を付けさせるお仕事するね
146 18/09/02(日)14:35:30 No.530537910
モンスターが出なくったって盗賊は出るから…
147 18/09/02(日)14:35:36 No.530537937
魔物発生プロセスか強さをなんとかしないと人間に害をなす獣なんて狩りつくされてしまう
148 18/09/02(日)14:35:48 No.530537984
治安維持は騎士団とかの仕事だろう… 傭兵崩れの山賊とか相手だと冒険者は歯が立ちそうになさそう
149 18/09/02(日)14:36:02 No.530538029
>肉と毛皮にしかならない現実とは違う 毛皮だってなめして防具に加工したりするんだから 普通の動物より頑丈な魔物の革なら加工しがいがありそうなもんよな
150 18/09/02(日)14:36:23 No.530538100
無印ソードワールドの頃になんかあったな モンスターの脅威も考えて軍隊の規模考えたら街の街の三割だかが軍人とかいうことになって ユーザーからこんなん維持できるわけねーだろって総ツッコミくらったみたいな話
151 18/09/02(日)14:36:47 No.530538176
平時の軍隊なんて飯ぐらいもいいところだから一部除いて 本当に近代になるまで傭兵ってバッファを何処も使ってる 大したことないモンスターは冒険者にやらせて 本格的にヤバイ案件だけ維持してる軍隊も出すとかでは
152 18/09/02(日)14:36:51 No.530538186
>シャンフロが苦手なのはそこら辺だ >神ゲー持ち上げられてるのにクソゲー感がすごいというか 制作スタッフの上の方に劇中でクソゲー乱発してる奴がいるって作中でやってるからね 更にクソゲーマーが手を出すシャンフロがクソゲーでないはずがない エンドコンテンツが極まりすぎてて外から見たらクソゲーとかネトゲあるあるだし
153 18/09/02(日)14:36:51 No.530538187
毛皮は割と高価で優秀な交易品だと思うんだ…
154 18/09/02(日)14:37:06 No.530538238
冒険者万能だよね 兵士は人間相手がメインで魔物は不慣れみたいに言いつつ冒険者は魔物も人間もドンとこいな設定結構見る
155 18/09/02(日)14:37:13 No.530538264
昔はこの町も遺跡の探索で冒険者がたくさんやってきて潤ってたんだぜ… 親父が始めたこの食堂も昔は飯時となりゃあ満席になるくらい繁盛してたんだ だけども今はこの有様よ 的なお話し好き!
156 18/09/02(日)14:37:19 No.530538287
>魔物素材は変な性質を持ってて高く売れるのが定番だしな >肉と毛皮にしかならない現実とは違う そもそも大体のファンタジーは中世から近世の文明が舞台だから 肉と毛皮の需要自体が現代より高いしな
157 18/09/02(日)14:37:29 No.530538321
騎士団はプライド高くてチマチマした魔物の間引きはやらない 主に貴族を守るために居るみたいなのが多い気がする 一般の衛兵は街の治安維持で外の諸々は冒険者が何とかしてて…
158 18/09/02(日)14:38:04 No.530538428
中世ヨーロッパ風異世界で警察的なの出したいなら自警団出せばいいんだろうか
159 18/09/02(日)14:38:06 No.530538440
>この間勧めて貰ったシャンフロが面白かったのでVRMMOものでおすすめを教えて欲しい >サモナーは途中で力尽きた エタっているように見えるが再開の気配が出てきているGarden of Clockwork
160 18/09/02(日)14:38:23 No.530538502
軍隊だの騎士団だのはある程度被害が大きくなるか相手の場所がわかってる状態で動くもんで 人間の生活圏外から不定期に襲ってきて居場所がわからないみたいなやつの討伐や 軍隊動かすための確実な情報の入手は冒険者の役割みたいになってることも多い
161 18/09/02(日)14:38:24 No.530538508
定期的な魔獣狩りで食料と交易の種の両方確保するのいいよね
162 18/09/02(日)14:38:26 No.530538511
>魔物発生プロセスか強さをなんとかしないと人間に害をなす獣なんて狩りつくされてしまう 交配による発生だと人間との絶滅戦争みたいなぶつかり合いは 進化的に安定じゃないからある程度大人しくなりそうだし 性的に魅力的で生得的に暴の嵐を撒き散らす形質が優勢遺伝の個体が自然発生して胤撒き散らすようにしよう
163 18/09/02(日)14:38:39 No.530538553
>>逆に言うと魔物を狩らねばならないのが毎日ではなく不定期な需要なら日雇い冒険者が必要だな >>現代で言うなら熊が山から下りてきたら猟友会呼ぶみたいな感じで >じゃあ兵士は何してんの他国は魔物害はどうなのって話にならない? 魔物の出現をその頻度に押さえ込むお仕事してんじゃないの?
164 18/09/02(日)14:38:52 No.530538591
討伐数とか死体の処理とかいちいち考えるくらいならギルドカードをファンタジーにしたほうが健全でいい
165 18/09/02(日)14:39:04 No.530538634
>この間勧めて貰ったシャンフロが面白かったのでVRMMOものでおすすめを教えて欲しい Frontier Worldはペットの幼女とかがかわいいのと全体的に善人が多いので気楽に読める
166 18/09/02(日)14:39:22 No.530538682
魔力溜まりから湧き出すみたいな設定も割とあるよね 散らす儀式とかする
167 18/09/02(日)14:39:50 No.530538779
冒険者任せで領主の軍隊なんも仕事してねえじゃん! と訴え出て改革を目指す社会派作品を
168 18/09/02(日)14:39:52 No.530538783
近代国家の初期に夜警国家って概念が出てきたけど そもそも昔は治安でさえ自助努力案件だったからな
169 18/09/02(日)14:40:11 No.530538842
>この間勧めて貰ったシャンフロが面白かったのでVRMMOものでおすすめを教えて欲しい カネの力
170 18/09/02(日)14:40:33 No.530538919
>無印ソードワールドの頃になんかあったな >モンスターの脅威も考えて軍隊の規模考えたら街の街の三割だかが軍人とかいうことになって >ユーザーからこんなん維持できるわけねーだろって総ツッコミくらったみたいな話 それは結局城下町の人口だけでその周りの農業地域は入ってないだけだからおかしくないって話にならなかったっけ
171 18/09/02(日)14:40:34 No.530538925
>中世ヨーロッパ風異世界で警察的なの出したいなら自警団出せばいいんだろうか 普通に兵士でいいんじゃないの? 砦じゃなくて町中に駐在して治安維持してるお巡りさんみたいな軍人も中世にはいたぞ
172 18/09/02(日)14:40:34 No.530538926
>魔物発生プロセスか強さをなんとかしないと人間に害をなす獣なんて狩りつくされてしまう ナイツマみたいに人類の居住圏の外で発生したのがやってきてるんだろう 殲滅しようなんて考えて未開の地につっこんでったら補給やらで軍隊だって死ぬ
173 18/09/02(日)14:40:56 No.530539003
>魔物発生プロセスか強さをなんとかしないと人間に害をなす獣なんて狩りつくされてしまう そこでダンジョン設定 自然発生して自らの内に魔物を生みだし収まりきらないのは外にあふれ出す いくら狩っても魔物は尽きない!と言うか狩らないと全然減らない!
174 18/09/02(日)14:41:10 No.530539046
領主の軍隊つっても村の次男とかを集めないといけないからなあ
175 18/09/02(日)14:41:14 No.530539057
>軍隊だの騎士団だのはある程度被害が大きくなるか相手の場所がわかってる状態で動くもんで >人間の生活圏外から不定期に襲ってきて居場所がわからないみたいなやつの討伐や >軍隊動かすための確実な情報の入手は冒険者の役割みたいになってることも多い そういうあくまでも軍隊がメインで冒険者はサブと設定されてる作品なら読んでみたい
176 18/09/02(日)14:41:24 No.530539083
guard!
177 18/09/02(日)14:41:46 No.530539152
なんか否定するためにアホになってる人いない?
178 18/09/02(日)14:42:18 No.530539259
そこまで設定煮詰めなくても書けることは書けるからなあ 必要になったら後付けするかーくらいの設定の余裕を持たせておきたい
179 18/09/02(日)14:42:44 No.530539350
オブリビオンのクソ強いインペリアルガードいいよね…
180 18/09/02(日)14:42:47 No.530539358
>なんか否定するためにアホになってる人いない? リアルめくら寸前って感じな人は見受けられる