18/09/02(日)00:25:23 <font c... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1535815523810.jpg 18/09/02(日)00:25:23 No.530403903
>-1点の回答
1 18/09/02(日)00:31:53 No.530406018
9.0=9を理解してるとしてないじゃ大違いだし
2 18/09/02(日)00:32:49 No.530406365
いやこれ9と書けって言ってるんじゃなくて0に斜線入れろって意味じゃね?
3 18/09/02(日)00:34:05 No.530406741
右の赤字にも0に斜線入ってるからそうだろう
4 18/09/02(日)00:34:12 No.530406790
>いやこれ9と書けって言ってるんじゃなくて0に斜線入れろって意味じゃね? そうだよ だから0を斜線で消して9.0を9にしてねって話
5 18/09/02(日)00:34:40 No.530406957
確かに整数と浮動小数点数の違いは理解してないと困るな
6 18/09/02(日)00:35:02 No.530407071
普通に授業で射線入れろって教えるからな
7 18/09/02(日)00:35:13 No.530407127
>そうだよ >だから0を斜線で消して9.0を9にしてねって話 数学的に言うと必要な処理なの?
8 18/09/02(日)00:35:34 No.530407237
>普通に授業で射線入れろって教えるからな 練兵学校かな
9 18/09/02(日)00:35:42 No.530407275
授業で教えるなら仕方ねえな
10 18/09/02(日)00:35:45 No.530407291
>確かに整数と浮動小数点数の違いは理解してないと困るな 仮に「9」って書いたらどうなるの?
11 18/09/02(日)00:35:58 No.530407358
>>そうだよ >>だから0を斜線で消して9.0を9にしてねって話 >数学的に言うと必要な処理なの? >9.0=9を理解してるとしてないじゃ大違いだし
12 18/09/02(日)00:36:11 No.530407433
斜線なんて入れてたかな 全く記憶に無い
13 18/09/02(日)00:36:13 No.530407452
>普通に授業で射線入れろって教えるからな 全く覚えてないわ… 結構真面目に授業受けてたけど綺麗にスッポリ抜けるもんだな…
14 18/09/02(日)00:36:21 No.530407496
>>確かに整数と浮動小数点数の違いは理解してないと困るな >仮に「9」って書いたらどうなるの? ひっさんでしましょう ってもんだいです
15 18/09/02(日)00:36:22 No.530407503
これぐらい俺だってできる
16 18/09/02(日)00:36:34 No.530407561
大学では逆にこう書けって習ってあれ?ってなったから当時はたしかに整数で書いてたんだな
17 18/09/02(日)00:36:45 No.530407620
斜線入れろなんて教わったかな…
18 18/09/02(日)00:37:07 No.530407740
アスペはどんな所にでもいるという資料
19 18/09/02(日)00:37:06 No.530407744
>>普通に授業で射線入れろって教えるからな >練兵学校かな どうりで習った覚えがないはずだ 俺は普通の学校だったからな…
20 18/09/02(日)00:38:19 No.530408132
3.9+5.1=? って問題なら9で正解 その場合むしろ9.0じゃダメ でもこれ筆算をさせる問題なんだ
21 18/09/02(日)00:39:00 No.530408354
ふーん
22 18/09/02(日)00:39:01 No.530408366
ちゃんと斜線いれる意味まで教えてるならいいんじゃない
23 18/09/02(日)00:39:26 No.530408477
>ちゃんと斜線いれる意味まで教えてるならいいんじゃない 普通は教える
24 18/09/02(日)00:39:29 No.530408494
ググったら2年くらい前の話だった
25 18/09/02(日)00:41:31 No.530409068
9と9.0は別物だろ
26 18/09/02(日)00:41:40 No.530409124
有効数字的には9.0が正解
27 18/09/02(日)00:42:32 No.530409390
>有効数字的には9.0が正解 理解してるならいいけど 子供の頭でそこまでわかるかな なぜ9が9.0と書かれてないかを理解しないと
28 18/09/02(日)00:42:34 No.530409396
習った覚えがまったく無いんだけど9.0だと問題あるの? むしろ問題で小数点第一位まで出てるから答えも第一位まで出すもんだと思ってた
29 18/09/02(日)00:42:57 No.530409531
>3.9+5.1=? >って問題なら9で正解 >その場合むしろ9.0じゃダメ なんで?
30 18/09/02(日)00:43:43 No.530409803
>習った覚えがまったく無いんだけど9.0だと問題あるの? >むしろ問題で小数点第一位まで出てるから答えも第一位まで出すもんだと思ってた よくないな じゃあなんで小数点が書かれてない数字があるの? そこの過程をこの子は理解できてるの? って話
31 18/09/02(日)00:43:54 No.530409873
小数点第2位以下合計次第で9.1になりうるから?
32 18/09/02(日)00:44:18 No.530409992
逆張り小僧の見苦しい言い訳
33 18/09/02(日)00:44:58 No.530410214
>>3.9+5.1=? >>って問題なら9で正解 >>その場合むしろ9.0じゃダメ >なんで? 今後常に小数点以下も書くならいいけど そうじゃないんでしょ じゃあその書かない時の理由は?ってのをこの問題は示してる
34 18/09/02(日)00:45:27 No.530410422
斜線入れるのって平成から?
35 18/09/02(日)00:45:45 No.530410516
おかしい理系の大学行ったはずなのにさっぱり話が理解できない…
36 18/09/02(日)00:46:38 No.530410794
面白いと思ってレスしてるんだろうな…
37 18/09/02(日)00:46:59 No.530410921
>斜線入れるのって平成から? 多分大きく誤解してる「」がいるんだけど 斜線は筆算で0を消すって意味であって 0の中に斜線を入れて区別するとかじゃないからな 最終的に整数が答えだから筆算の過程で消す必要があるってわけで
38 18/09/02(日)00:47:09 No.530410980
なんのはなししてんの…
39 18/09/02(日)00:47:12 No.530411006
斜線入れろって習ってないな
40 18/09/02(日)00:47:33 No.530411114
仮に9.80とかになるような計算結果でも少数の計算するときはケツから0以外が現れるまで0に斜線引くって教えられるね
41 18/09/02(日)00:48:25 No.530411422
習った記憶ないけど記憶から抜け落ちてるだけなのか最近はそう教えてるのか本当にわからん
42 18/09/02(日)00:48:29 No.530411445
小数点の.0は書かないとか習った様な覚えがあるような無いような…だけど 斜線はどうだったかな…
43 18/09/02(日)00:48:31 No.530411453
>おかしい理系の大学行ったはずなのにさっぱり話が理解できない… 俺も1ミリもわからない
44 18/09/02(日)00:49:04 No.530411720
筆算の問題というのが「」は理解できてないすぎる…
45 18/09/02(日)00:49:09 No.530411761
これは算数の問題だから小数も無限桁の有効数字であると解釈されるべきなんだ
46 18/09/02(日)00:49:29 No.530411893
恐らく小学校の学習要領的な話をしている「」とそれ以降の数学の話をしている「」がいるから話が平行線なんだろう ちなみに今の子は確かに斜線を引くって習うらしい
47 18/09/02(日)00:49:34 No.530411928
そこまで言うとじゃあ3.9や5.1は本当に3.9や5.1なのかって話にならないの?
48 18/09/02(日)00:49:52 No.530412029
くだらねえ
49 18/09/02(日)00:50:01 No.530412080
>習った記憶ないけど記憶から抜け落ちてるだけなのか最近はそう教えてるのか本当にわからん 少なくとも25年前くらいならそうするよう教えてた
50 18/09/02(日)00:50:18 No.530412182
中学校数学以降は完全に無かったことにされる小学校算数だけの謎規則マジ多い
51 18/09/02(日)00:50:19 No.530412191
>ちなみに今の子は確かに斜線を引くって習うらしい マジかよ…家庭教師出来ない…怒られちゃう
52 18/09/02(日)00:50:55 No.530412419
別に横二重線でもなんでもいいけど 筆算なんだから過程を全部書けって話でしかない
53 18/09/02(日)00:51:37 No.530412665
ちなみにこの規則はなんか役立つの? それは小学生にやらせるのには妥当なものなの?
54 18/09/02(日)00:51:57 No.530412788
学校教育って地域差めっちゃ激しい そんなん無視していいよってとこもあれば異様にこだわるとこもある 組体操の先鋭化もあれは大阪の有名体育教師が研究会で始めたものだそうで 実際関西が特にエグいことになってる
55 18/09/02(日)00:52:01 No.530412816
学習の過程で一時的に経由する方法論程度のもんだろ
56 18/09/02(日)00:52:12 No.530412881
みっともねぇ…
57 18/09/02(日)00:52:18 No.530412913
小学生に怒られたいバカね…♥って
58 18/09/02(日)00:52:27 No.530412961
>ちなみにこの規則はなんか役立つの? >それは小学生にやらせるのには妥当なものなの? だから筆算の問題よ 過程を学ばせるって事 9.0と9が同じなら0はどこに言ったの?って
59 18/09/02(日)00:52:31 No.530412981
説明がまったく理解出来ない 俺は小学生以下なのかもしれん…
60 18/09/02(日)00:53:00 No.530413126
筆算って正書法あるの? せいぜいメモ書きみたいなものだと思ってたけど
61 18/09/02(日)00:53:13 No.530413189
この場合はこんな風に書きましょう 書かないとテストでバツしますよって授業でやってんじゃないの 意味あるかは知らんけど
62 18/09/02(日)00:53:26 No.530413261
言われたらなんか斜線引いて0を消してたような気がしてきた
63 18/09/02(日)00:53:28 No.530413270
勝手に小数点以下消してんじゃねぇよぶっ殺すぞ…みたいな気分に襲われる
64 18/09/02(日)00:53:33 No.530413299
>筆算って正書法あるの? >せいぜいメモ書きみたいなものだと思ってたけど なんでもいいよ でも答えが整数ならそこへの過程はもれなく書かないと
65 18/09/02(日)00:53:51 No.530413390
>ちなみにこの規則はなんか役立つの? >それは小学生にやらせるのには妥当なものなの? 整数と少数部は違うものってのを教える
66 18/09/02(日)00:54:07 No.530413478
本質を理解したら忘れていい程度の内容だもんな
67 18/09/02(日)00:54:14 No.530413521
小学校算数なんて最初のほうは小さい数字から大きい数字ひいちゃだめだよとか無茶苦茶だから考えたって無駄さ
68 18/09/02(日)00:54:15 No.530413529
有効数字的にはOKじゃないの?
69 18/09/02(日)00:54:17 No.530413551
>中学校数学以降は完全に無かったことにされる小学校算数だけの謎規則マジ多い 化学系の大学行ったけどデシリットルは最後まで見かけなかったな
70 18/09/02(日)00:54:32 No.530413621
>有効数字的にはOKじゃないの? そういうことではなく
71 18/09/02(日)00:54:52 No.530413739
>だから筆算の問題よ それはわかってるって >過程を学ばせるって事 以上の何かがあるなら知りたくて聞いたの
72 18/09/02(日)00:55:08 No.530413820
>>だから筆算の問題よ >それはわかってるって >>過程を学ばせるって事 >以上の何かがあるなら知りたくて聞いたの 無い
73 18/09/02(日)00:55:20 No.530413888
>小学校算数なんて最初のほうは小さい数字から大きい数字ひいちゃだめだよとか そうだったっけ…?やばいなんも覚えてない記憶の改ざんが攻殻機動隊のように
74 18/09/02(日)00:55:20 No.530413891
>中学校数学以降は完全に無かったことにされる小学校算数だけの謎規則マジ多い 帯分数をまともに使ったことないわ 不意打ちで見せられたら掛け算かなとか絶対間違える自信がある
75 18/09/02(日)00:55:26 No.530413913
エクセルで表にするときに桁数変わるとめんどくせえんだよ
76 18/09/02(日)00:55:30 No.530413934
桁合わせは大事だからな
77 18/09/02(日)00:55:42 No.530413999
子供の勉強は過程であって理解したらそれで通り過ぎていい それだけ
78 18/09/02(日)00:55:44 No.530414008
>「できるだけ簡潔に答えよ」との条件が明示されていれば別だが、そうでなければ減点は適切ではない 調べて出てきたこの考えが個人的にはしっくりくる
79 18/09/02(日)00:55:48 No.530414034
小学生に教えられたい…
80 18/09/02(日)00:55:55 No.530414073
0書かなくてもいいけど筆算する問題だからもっと減点されそう
81 18/09/02(日)00:56:11 No.530414140
答えを書くんじゃなくて式を書けって問題なの 9.0に斜線入れて9にするまでが式
82 18/09/02(日)00:56:33 No.530414233
>調べて出てきたこの考えが個人的にはしっくりくる 授業で出来るだけ簡潔にしましょうね言ってたんならその条件提示されてるようなもんだからな
83 18/09/02(日)00:57:15 No.530414480
中学受験の子教えたときに出てきた鶴亀算がマジ謎だった 中学受験する程度に賢い子なら方程式教えた方が早い
84 18/09/02(日)00:57:28 No.530414542
0に斜線入れただけだと9.では?小数点は勝手に消える?
85 18/09/02(日)00:57:40 No.530414603
>9.0に斜線入れて9にするまでが式 いったいどこのカーゴカルトなんだそれは
86 18/09/02(日)00:57:44 No.530414622
>無い ありがとう
87 18/09/02(日)00:57:50 No.530414648
有効数字合わせたくなる…
88 18/09/02(日)00:57:56 No.530414681
>帯分数をまともに使ったことないわ >不意打ちで見せられたら掛け算かなとか絶対間違える自信がある あれ普通に+で表しちゃいけないのかな…
89 18/09/02(日)00:58:01 No.530414702
こういうのにムカムカしたから小さな反逆として円周率の掛け算とか問題全部暗算で解いたの思い出した
90 18/09/02(日)00:58:04 No.530414721
>0に斜線入れただけだと9.では?小数点は勝手に消える? 小数点をなんだと思ってるの…
91 18/09/02(日)00:58:05 No.530414725
>0に斜線入れただけだと9.では?小数点は勝手に消える? 消える
92 18/09/02(日)00:58:29 No.530414847
整然と教えるならここで9.0の0についてやるべきじゃねえかな…大した話じゃないし
93 18/09/02(日)00:58:46 No.530414956
ボケならボケで分かりやすくしてほしい -1
94 18/09/02(日)00:58:58 No.530415022
>中学受験の子教えたときに出てきた鶴亀算がマジ謎だった >中学受験する程度に賢い子なら方程式教えた方が早い もっと複雑なニュートン算いいよね 鶴亀算以上にその後使ったためしがない
95 18/09/02(日)00:59:21 No.530415144
小数点以下の最後の0は必要になったら追加するし必要無くなれば消すってのを教え込まれるんだよ そうじゃないと3.1+3.25みたいな計算ができない
96 18/09/02(日)00:59:35 No.530415211
鶴亀ざん…?なにそれかわいい…
97 18/09/02(日)00:59:46 No.530415266
>そうじゃないと3.1+3.25みたいな計算ができない ???
98 18/09/02(日)00:59:53 No.530415304
9と書いたのを9.0と直されるなら分かる 逆は授業中にそういうルールにしたという以外わからない…
99 18/09/02(日)00:59:54 No.530415312
>0に斜線入れただけだと9.では?小数点は勝手に消える? そう言われると思ったから点にも斜線を入れてる所もある
100 18/09/02(日)01:00:04 No.530415368
マニュアル通りにやっていますというのはアホのいうことだ
101 18/09/02(日)01:00:12 No.530415415
鶴亀算懐かしいな ドラえもんで学ぶ算数みたいな本で覚えた記憶があるわ
102 18/09/02(日)01:00:19 No.530415448
鶴亀算とか実質方程式じゃん意味わかんねえ…ってなったよ
103 18/09/02(日)01:00:31 No.530415512
鶴子と亀夫のえっちな
104 18/09/02(日)01:00:41 No.530415566
小学生の頃は数字は右詰めじゃなく小数点で合わせて書いたような
105 18/09/02(日)01:00:47 No.530415597
ゼロは消せなんて初めて知った…俺絶対教わってない… もう20年以上前だけど…
106 18/09/02(日)01:00:50 No.530415618
>??? 「」の思考が時折理解できなくなるのはこういうふくざつなことを考えているからなんだね…
107 18/09/02(日)01:00:55 No.530415646
>帯分数をまともに使ったことないわ >不意打ちで見せられたら掛け算かなとか絶対間違える自信がある 帯分数はクソ表記だと思ってる
108 18/09/02(日)01:00:56 No.530415647
>マニュアル通りにやっていますというのはアホのいうことだ 小学校でマニュアルに従わない生徒とかアホじゃなければ天使かなんかだからなあ…
109 18/09/02(日)01:00:57 No.530415661
>>そうじゃないと3.1+3.25みたいな計算ができない >??? 0.05はどうやって計算しますか? 筆算でしましょう
110 18/09/02(日)01:02:04 No.530415981
>帯分数はクソ表記だと思ってる 帯分数の掛け算を子供がやってるの見た時横の数字部分そのまま掛けたのが俺
111 18/09/02(日)01:02:22 No.530416063
義務教育は理解力を下の方に合わせてカリキュラム組まざるを得ないからな
112 18/09/02(日)01:02:22 No.530416071
9.0って解答してバツが返ってきたらむしろ混乱する子供もいるんじゃないか
113 18/09/02(日)01:02:23 No.530416076
あんまり関係ないけど有効数字は小学校の算数じゃなくもうちょっと上の年齢でやったほうがいい内容だと思う
114 18/09/02(日)01:02:36 No.530416140
>小学校でマニュアルに従わない生徒とかアホじゃなければ天使かなんかだからなあ… おいテメー小学校で神童と呼ばれた「」サンに逆らうのか!?
115 18/09/02(日)01:02:46 No.530416189
こんな斜線俺にだって引ける
116 18/09/02(日)01:02:55 No.530416236
書き込みをした人によって削除されました
117 18/09/02(日)01:02:56 No.530416241
算数で習うのに数学で消えるのは大体料理で使うやつだ
118 18/09/02(日)01:02:57 No.530416245
>ゼロは消せなんて初めて知った…俺絶対教わってない… >もう20年以上前だけど… じゃあ5.1+3.9みたいな計算の時は「常に」9.0みたいに0でも書くの?
119 18/09/02(日)01:03:10 No.530416297
桁がない部分はゼロがあると思ってやれってなんか教わったような…
120 18/09/02(日)01:03:11 No.530416301
>9.0って解答してバツが返ってきたらむしろ混乱する子供もいるんじゃないか だからバツじゃなくてマイナス1点だからね
121 18/09/02(日)01:03:13 No.530416315
理学修士だけど幼稚園からやり直した方がいいかもしれない
122 18/09/02(日)01:03:19 No.530416341
9.0≠9だからな
123 18/09/02(日)01:03:29 No.530416386
うんこぶりぶりぶっびびーあたまがぶりぶりうんちになるぅ~
124 18/09/02(日)01:03:31 No.530416400
>9.0って解答してバツが返ってきたらむしろ混乱する子供もいるんじゃないか そしたらわかるように教えるのが教育というもの
125 18/09/02(日)01:03:41 No.530416448
>こんな斜線俺にだって引ける 俺には…無理だ…
126 18/09/02(日)01:03:43 No.530416455
9.0も9も同じよ
127 18/09/02(日)01:03:52 No.530416495
>>9.0って解答してバツが返ってきたらむしろ混乱する子供もいるんじゃないか >そしたらわかるように教えるのが教育というもの この前後の話はこの画像からでは窺い知れないな
128 18/09/02(日)01:04:11 No.530416582
>あんまり関係ないけど有効数字は小学校の算数じゃなくもうちょっと上の年齢でやったほうがいい内容だと思う 明確に有効数字って言葉の意味とルール付けするのはそれこそ高校とかでもいいと思う ただスレ画は有効数字の考えと真逆のことを注釈抜きでやってる…わからない…
129 18/09/02(日)01:04:22 No.530416634
(int)9.0
130 18/09/02(日)01:04:25 No.530416646
理屈は分かったけどめんどくせえなあという感情しか湧かない
131 18/09/02(日)01:04:29 No.530416675
筆算部分には9.0って書いて斜線いれて 答え9って書くように教えるかなぁ
132 18/09/02(日)01:04:44 No.530416764
>じゃあ5.1+3.9みたいな計算の時は「常に」9.0みたいに0でも書くの? 落書きならともかく形に残す計算なら当然では…?
133 18/09/02(日)01:04:51 No.530416801
>この前後の話はこの画像からでは窺い知れないな いやお前…その返しで本当に恥ずかしくないのか…
134 18/09/02(日)01:04:52 No.530416811
いや俺にはこの赤ペンから先生の苦悩が読み取れるよ
135 18/09/02(日)01:05:01 No.530416865
0.5+0.5=1.0でも別にいいだろって思ったけど0.55555+0.44445=1.00000とは書かないなとは思った
136 18/09/02(日)01:05:13 No.530416922
まあこたえ:2/4が1点引きで正しくは1/2ですよ~みたいなもんでしょこれ
137 18/09/02(日)01:05:26 No.530416986
あー…なんか.0は一般的に表記しないんだよって教わった感じはなんかする でもそれって小数点のある筆算が身についた次のステージでの話だったと思うな…
138 18/09/02(日)01:05:29 No.530417003
「」のIQが小学生以下まで下がり始めた
139 18/09/02(日)01:05:31 No.530417018
>>じゃあ5.1+3.9みたいな計算の時は「常に」9.0みたいに0でも書くの? >落書きならともかく形に残す計算なら当然では…? えっとその先の話 じゃあその先も.0は常に書き続ける?
140 18/09/02(日)01:05:42 No.530417073
教わった通りにやれというだけで それが出来ないから減点されたと言うだけの話じゃね
141 18/09/02(日)01:05:43 No.530417080
有効桁数合わせなんてエクセルのボタンで一発よ
142 18/09/02(日)01:05:48 No.530417094
>0.5+0.5=1.0でも別にいいだろって思ったけど0.55555+0.44445=1.00000とは書かないなとは思った 一番しっくりきた
143 18/09/02(日)01:05:52 No.530417127
俺なら9(.0)って訂正するね!
144 18/09/02(日)01:05:59 No.530417166
>有効数字合わせたくなる… 変な癖付けて大学上がってくるから 何度教えても0を消す
145 18/09/02(日)01:06:06 No.530417222
難しいこと考えてる奴は頭を小学生にしろいつもやってるだろ
146 18/09/02(日)01:06:12 No.530417255
こんな感じの作法を習った記憶がある そして工学部の教授だった親父からの教育と板挟みになった記憶も覚えている
147 18/09/02(日)01:06:16 No.530417283
>>こんな斜線俺にだって引ける >俺には…無理だ… ばっかでー定規つかえばだれでも この斜線まっすぐじゃねーじゃん!
148 18/09/02(日)01:06:19 No.530417298
>筆算部分には9.0って書いて斜線いれて >答え9って書くように教えるかなぁ そっちのほうがいいね
149 18/09/02(日)01:06:23 No.530417316
ちゃんと授業で教わった通りにやらなきゃ減点ってのは仕方ないかなって あくまで学校のテストにおける話だが
150 18/09/02(日)01:06:35 No.530417382
>0.5+0.5=1.0でも別にいいだろって思ったけど0.55555+0.44445=1.00000とは書かないなとは思った 書くよ
151 18/09/02(日)01:06:36 No.530417389
>教わった通りにやれというだけで >それが出来ないから減点されたと言うだけの話じゃね それも少し違う 答えは9なんだから9.0をどうやって9にしたのって話
152 18/09/02(日)01:06:51 No.530417469
あーめんどくせぇ
153 18/09/02(日)01:06:52 No.530417474
>難しいこと考えてる奴は頭を小学生にしろいつもやってるだろ 子どもの疑問に答えるのは難しいぞ
154 18/09/02(日)01:06:52 No.530417476
「筆算でしましょう」ってのも何かムカついてきた 何をか明言しろ
155 18/09/02(日)01:06:58 No.530417519
テストは出題者の意図を汲み取るものだからな…
156 18/09/02(日)01:07:00 No.530417526
>0.5+0.5=1.0でも別にいいだろって思ったけど0.55555+0.44445=1.00000とは書かないなとは思った 有効数字に合わせるよ
157 18/09/02(日)01:07:04 No.530417545
文部科学省いわく >『.0』を書いた場合減点するよう指導しているわけではない らしいが…
158 18/09/02(日)01:07:06 No.530417555
>>0.5+0.5=1.0でも別にいいだろって思ったけど0.55555+0.44445=1.00000とは書かないなとは思った >書くよ 何桁まで書くつもりか
159 18/09/02(日)01:07:23 No.530417645
さんすうに有効数字はねえよ 理科にはあるがな
160 18/09/02(日)01:07:27 No.530417666
>0.5+0.5=1.0でも別にいいだろって思ったけど0.55555+0.44445=1.00000とは書かないなとは思った そう書かなきゃいけない世界もあるのだ…
161 18/09/02(日)01:07:32 No.530417700
>>筆算部分には9.0って書いて斜線いれて >>答え9って書くように教えるかなぁ >そっちのほうがいいね まさにそう教えるはずだよ小学校の少数は 文章問題とか答えに9.0個とか書いたらやっぱりマイナスされると思う
162 18/09/02(日)01:07:43 No.530417758
なんとなく >筆算部分には9.0って書いて斜線いれて >答え9って書くように教えるかなぁ こうやって書いてたような記憶はあるから多分そう習ってるんだろうな
163 18/09/02(日)01:07:49 No.530417790
>>0.5+0.5=1.0でも別にいいだろって思ったけど0.55555+0.44445=1.00000とは書かないなとは思った >そう書かなきゃいけない世界もあるのだ… スレ画はどう見てもそう書いたらアホな世界だけどな
164 18/09/02(日)01:07:51 No.530417802
>何桁まで書くつもりか 有効数字に合わせてとしか…
165 18/09/02(日)01:07:56 No.530417832
>0.5+0.5=1.0でも別にいいだろって思ったけど0.55555+0.44445=1.00000とは書かないなとは思った 筆算での話なんだから消さなきゃ書いてる状態じゃない?
166 18/09/02(日)01:08:01 No.530417858
>0.5+0.5=1.0でも別にいいだろって思ったけど0.55555+0.44445=1.00000とは書かないなとは思った あの…有効数字というものがあって…
167 18/09/02(日)01:08:10 No.530417904
学校の先生だってプロじゃないんだからこういう間違いだってするさ
168 18/09/02(日)01:08:13 No.530417928
>何桁まで書くつもりか 有効数字5桁なんだから5桁だろそれ以上でも以下でもだめ
169 18/09/02(日)01:08:15 No.530417942
もう数学やめゆ!
170 18/09/02(日)01:08:19 No.530417965
>>0.5+0.5=1.0でも別にいいだろって思ったけど0.55555+0.44445=1.00000とは書かないなとは思った >有効数字に合わせるよ これはただの数字で誤差を含まないんだ いいね?
171 18/09/02(日)01:08:21 No.530417977
>0.05はどうやって計算しますか? >筆算でしましょう そんなもん小数点の位置揃えるだけだろ
172 18/09/02(日)01:08:23 No.530417989
精密機械の設計だと9と9.0と9.000000では大違いだな
173 18/09/02(日)01:08:27 No.530418011
>>>筆算部分には9.0って書いて斜線いれて >>>答え9って書くように教えるかなぁ >>そっちのほうがいいね >まさにそう教えるはずだよ小学校の少数は >文章問題とか答えに9.0個とか書いたらやっぱりマイナスされると思う そりゃあそうだ 1個のりんごを指して何個ありますかと口頭で聞いて1.0個ありますなんていつやついないだろう
174 18/09/02(日)01:08:29 No.530418025
有効数字っていつ頃習うんだっけ
175 18/09/02(日)01:08:31 No.530418033
この回答した子が先生に嫌われてんだよ 贔屓にしてる子が同じ回答したら正解にしてるよ小学校の先生なんて
176 18/09/02(日)01:08:35 No.530418052
小数点第二位以下省略なのか整数なのかは大きな違いだし…
177 18/09/02(日)01:08:37 No.530418062
>学校の先生だってプロじゃないんだからこういう間違いだってするさ 教育のプロじゃん!
178 18/09/02(日)01:08:40 No.530418073
俺馬鹿だから今でも筆算する時は誰に見せるでもないのにこのルール守ってるよ
179 18/09/02(日)01:08:41 No.530418075
基本的に小学校の算数の謎システムは致命的に算数的理解力のない児童に無理やりルールだけ教え込むため
180 18/09/02(日)01:08:46 No.530418093
数学と算数の違いわかってないやつ多すぎ問題って書き込もうと思ったけど 数学と算数に違いがあること自体が腹立ってきたわこっちのほうが問題だな
181 18/09/02(日)01:08:49 No.530418122
>筆算部分には9.0って書いて斜線いれて >答え9って書くように教えるかなぁ スレ画だと筆算欄しかないけどもし答えの欄があればそう書く感じかな
182 18/09/02(日)01:08:59 No.530418187
工学関係ない数学なら有効数字気にしなくていいし… 小学生の計算に有効数字もクソもねえよ!
183 18/09/02(日)01:09:00 No.530418192
>>>>筆算部分には9.0って書いて斜線いれて >>>>答え9って書くように教えるかなぁ >>>そっちのほうがいいね >>まさにそう教えるはずだよ小学校の少数は >>文章問題とか答えに9.0個とか書いたらやっぱりマイナスされると思う >そりゃあそうだ >1個のりんごを指して何個ありますかと口頭で聞いて1.0個ありますなんていつやついないだろう その例は整数しか出てきてないじゃねーか!
184 18/09/02(日)01:09:15 No.530418272
>そんなもん小数点の位置揃えるだけだろ は?.は/されてますがー?
185 18/09/02(日)01:09:25 No.530418336
これか https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2016/12/395190_1.php
186 18/09/02(日)01:09:27 No.530418348
>まさにそう教えるはずだよ小学校の少数は >文章問題とか答えに9.0個とか書いたらやっぱりマイナスされると思う 文章問題だとそうだね マイナスにするか注釈つけて.0いらないよって書く
187 18/09/02(日)01:09:31 No.530418366
中学校上がってからでいいんじゃないかな…
188 18/09/02(日)01:09:54 No.530418535
有効数字は数学より物理で先に習う
189 18/09/02(日)01:10:01 No.530418571
2.0人!
190 18/09/02(日)01:10:02 No.530418583
実際有効数字の概念とは相反する指導だけど指導要領的にはどうフォローしてるの?
191 18/09/02(日)01:10:09 No.530418628
スレ画はまだ筆算の途中で答えを出してないように見えるよね
192 18/09/02(日)01:10:11 No.530418637
もし問題文がスレ画で全てなら9でも9.0でも正解としか思えない
193 18/09/02(日)01:10:34 No.530418754
ものを教えて金もらってるのは一般的に言ってプロ
194 18/09/02(日)01:10:37 No.530418767
>そう書かなきゃいけない世界もあるのだ… プログラマーならキャストして整数にしないとダメだな つまりスレ画は小学校でプログラミング教えることを見抜いていた
195 18/09/02(日)01:10:52 No.530418842
下に 答え_____ のわくがないのがわるい!
196 18/09/02(日)01:11:00 No.530418888
>実際有効数字の概念とは相反する指導だけど指導要領的にはどうフォローしてるの? しょうがくせいのさんすうだから斜線引いて答えは9って書いてねって教える 数学になったらそんときまた別で教えるだけ
197 18/09/02(日)01:11:10 No.530418928
>実際有効数字の概念とは相反する指導だけど指導要領的にはどうフォローしてるの? そもそも少数ってものの概念を理解させるための授業で 少数すら理解しない状態で有効数字とか学ばせるわけないでしょう?
198 18/09/02(日)01:11:19 No.530418984
ああー習ったわ最後に答え何々って書けって あれが意味分からなくて数学というか計算嫌いになったんだ
199 18/09/02(日)01:11:24 No.530419009
文科省がそんな指導してないよ~って言ってるんなら教師が先走ったで終わる話の筈なんだよな
200 18/09/02(日)01:11:33 No.530419043
これは小学校の算数の問題で誤差関係ないんだから.0は消すべきでしょ
201 18/09/02(日)01:11:38 No.530419065
>実際有効数字の概念とは相反する指導だけど指導要領的にはどうフォローしてるの? 勉強は基礎からの積み重ね 段階を踏まないとつまづくんだよ
202 18/09/02(日)01:11:39 No.530419067
double型
203 18/09/02(日)01:11:43 No.530419090
>プログラマーならキャストして整数にしないとダメだな trycatchも書くのかな
204 18/09/02(日)01:11:52 No.530419141
書き込みをした人によって削除されました
205 18/09/02(日)01:12:02 No.530419198
>ところが、調べてみると理由は違うのです。そうではなくて、ゼロをそのままにしておくと「90」と間違える生徒がいるので、「0を消させる」必要があり、またゼロだけを消すと「9.」という小数点だけを残すという「ルール違反」になるので、念のために「小数点も消させる」というのが真相なのだそうです。 > > つまり「3.9+5.1=」という筆算をやらせた結果「90」や「9.」と答えてしまう誤答が増えた結果として、これを防止しなくてはならない、そのような教育現場の切羽詰まった状況が背景にはあるようです。
206 18/09/02(日)01:12:15 No.530419264
こんな教育したら9=9.0って思われちゃうじゃん 四捨五入したら8.5~9.4じゃん
207 18/09/02(日)01:12:19 No.530419290
クソ教師が…
208 18/09/02(日)01:12:46 No.530419405
>実際有効数字の概念とは相反する指導だけど指導要領的にはどうフォローしてるの? 文科省が言うにはそもそもそんなふう教えるよう指示してないとのこと それどころか >基本的には『9』と『9.0』は同じと考えている らしいがこれはこれでわからなくなってくるな
209 18/09/02(日)01:12:58 No.530419461
しょうがくせいはばかだな…
210 18/09/02(日)01:13:16 No.530419531
>>実際有効数字の概念とは相反する指導だけど指導要領的にはどうフォローしてるの? >文科省が言うにはそもそもそんなふう教えるよう指示してないとのこと >それどころか >>基本的には『9』と『9.0』は同じと考えている >らしいな そうだよ でも.0を消してる時あるよね それはなぜ?ってのがスレ画の指摘だろうて…
211 18/09/02(日)01:13:17 No.530419534
BASIC系のプログラム言語で0.000……の先頭の0が省略されるのが気にくわない 見辛くてしょうがない
212 18/09/02(日)01:13:18 No.530419543
算数って嘘を教えて正してを繰り返す学問じゃん
213 18/09/02(日)01:13:22 No.530419566
>ゼロをそのままにしておくと「90」と間違える生徒がいる 目が見えてねえじゃねえか!
214 18/09/02(日)01:13:22 No.530419568
段階を踏むもクソも後からあれ違うからって言われたら何信じていいのかわかんないんだけど…
215 18/09/02(日)01:13:27 No.530419591
>基本的には『9』と『9.0』は同じと考えている それはそれでどうなんだ
216 18/09/02(日)01:13:35 No.530419635
スレ画の採点を否定する前提で有効数字的には正しいという状況から有効数字を持ち出して反論してる「」が居るけどそもそもさんすうの世界に有効数字は存在しないよ
217 18/09/02(日)01:13:36 No.530419639
>> つまり「3.9+5.1=」という筆算をやらせた結果「90」や「9.」と答えてしまう誤答が増えた結果として、これを防止しなくてはならない、そのような教育現場の切羽詰まった状況が背景にはあるようです。 なるほどな 俺ならそんな間違いはしない
218 18/09/02(日)01:13:44 No.530419692
小数点以下掛け算がめどいので早く消費税10%にしてくだち
219 18/09/02(日)01:14:03 No.530419792
>段階を踏むもクソも後からあれ違うからって言われたら何信じていいのかわかんないんだけど… わかりやすく教えたけど実際は違うよってあとから教わるなんてそれこそよくあることでしょ…
220 18/09/02(日)01:14:04 No.530419793
float型同士の計算なら答えはfloat型だろ なんでint型にした
221 18/09/02(日)01:14:08 No.530419804
>>ところが、調べてみると理由は違うのです。そうではなくて、ゼロをそのままにしておくと「90」と間違える生徒がいるので、「0を消させる」必要があり、またゼロだけを消すと「9.」という小数点だけを残すという「ルール違反」になるので、念のために「小数点も消させる」というのが真相なのだそうです。 算数以前の問題が起きてるのでは…?
222 18/09/02(日)01:14:12 No.530419837
有効数字とか専門に進んでから教えれば良いんじゃねえかな…
223 18/09/02(日)01:14:25 No.530419900
-1点するのはよくないとおもいます!
224 18/09/02(日)01:14:42 No.530419978
>それはなぜ?ってのがスレ画の指摘だろうて… じゃあ減点すんじゃねーよクソ!!!!!!
225 18/09/02(日)01:14:53 No.530420036
9.0を90と間違える子にこんな工程させても 実際答えが90の時に0を消す子が出来上がるだけじゃないのか
226 18/09/02(日)01:15:03 No.530420089
>小数点以下掛け算がめどいので早く消費税10%にしてくだち また缶ジュースの値段あがるぞこらぁ! 100→110→120→130
227 18/09/02(日)01:15:10 No.530420121
>なるほどな >俺ならそんな間違いはしない まず9.0が求めれないならそんな間違いに到達できないもんな
228 18/09/02(日)01:15:16 No.530420149
>-1点するのはよくないとおもいます! 文科省もそんな事で減点するよう指導してない…ってなってるのがひどい
229 18/09/02(日)01:15:16 No.530420151
この指導が正しいのかは一旦おいとくとして この指導のせいで有効数字が理解できなかったとかそんな奴は絶対いないからそれは問題なくない?
230 18/09/02(日)01:15:16 No.530420157
>実際答えが90の時に0を消す子が出来上がるだけじゃないのか お前頭小学生かよ…
231 18/09/02(日)01:15:25 No.530420206
>>それはなぜ?ってのがスレ画の指摘だろうて… >じゃあ減点すんじゃねーよクソ!!!!!! 間違ってるのに丸はつけない
232 18/09/02(日)01:15:44 No.530420292
最初から正しい算数ってすごい面倒だからある程度嘘教えてもいい
233 18/09/02(日)01:16:15 No.530420486
なんで小学生への教え方の話で有効数字を持ち出すんだ この教え方はどういう意図かとか効果はあるのかとかの話でしょ
234 18/09/02(日)01:16:36 No.530420563
>この指導のせいで有効数字が理解できなかったとかそんな奴は絶対いないから 頭痛くなるくらいいるよ
235 18/09/02(日)01:16:36 No.530420565
中学校だってこの2次方程式に解はありません!だったのが虚数解がある!!とかになったりするし事実と異なる教育は基本だ
236 18/09/02(日)01:16:39 No.530420574
小学生だと間違えるから.0消すってのは現実的に納得できる話だ まぁ俺なら.0残しても解けるけど
237 18/09/02(日)01:16:57 No.530420664
これが駄目でなんで?って言われたらちゃんと説明して納得できてるならいいけど 納得できてないならマジで駄目だからね つまづくからね
238 18/09/02(日)01:17:02 No.530420682
問題が「ひっさんしなさい」であって「値を求めなさい」じゃないから この場合の評価対象は計算結果ではなくて式、プロセスってことか
239 18/09/02(日)01:17:07 No.530420706
間違った事を教えるなという批判をしてる「」は果たして数学を厳密に扱えるのだろうか…
240 18/09/02(日)01:17:08 No.530420716
printf("%d",(int)(3.9+5.1));
241 18/09/02(日)01:17:18 No.530420758
画像を-1にする理由なくね?
242 18/09/02(日)01:17:23 No.530420779
3-5=0って言われて後から-を教わるとかそういう
243 18/09/02(日)01:17:26 No.530420797
ケアレスミスを減らす為に正しい回答から減点するって本末転倒では…
244 18/09/02(日)01:17:33 No.530420839
>間違ってるのに丸はつけない 嘘のルールの中でしょ 普通なら両方丸つけるとかすればいいのに
245 18/09/02(日)01:17:42 No.530420888
>>小数点以下掛け算がめどいので早く消費税10%にしてくだち >また缶ジュースの値段あがるぞこらぁ! >100→110→120→130 あれおかしいな 今度は2%上がるだけなのにな?
246 18/09/02(日)01:17:43 No.530420892
数学なんて欺瞞に満ちてるんだと 受け入れられない子がドツボにはまる
247 18/09/02(日)01:18:14 No.530421063
>文科省によると、「(9.0の場合)小数点を書き忘れて90になってしまう」「小数点が必要ない計算でも『.0』を書いてしまう」という子どももいるとのこと ってそれ本当に算数で扱う問題なのかな…
248 18/09/02(日)01:18:22 No.530421129
>ケアレスミスを減らす為に正しい回答から減点するって本末転倒では… ミスはミス
249 18/09/02(日)01:18:24 No.530421145
あえて間違った事を教えてるのと素で間違えてるのは違うだろ!
250 18/09/02(日)01:18:29 No.530421183
>中学校だってこの2次方程式に解はありません!だったのが虚数解がある!!とかになったりするし事実と異なる教育は基本だ こういう時に「本当は解き方あるけどすげー難しいからな!もっと先で習うぞ!」とか添えてくれる先生好きだったな
251 18/09/02(日)01:18:46 No.530421308
>float型同士の計算なら答えはfloat型だろ >なんでint型にした 9 / 5 = 1
252 18/09/02(日)01:18:48 No.530421317
だから計算は嫌なんだ…ほんとに…
253 18/09/02(日)01:18:55 No.530421364
自分の頭が雑魚だったのを先生の教え方がクソだったからダメになったんだとか言わないで しかもこんな段階の問題で
254 18/09/02(日)01:18:55 No.530421367
>また缶ジュースの値段あがるぞこらぁ! >100→110→120→130 お前本当いい加減にしろよ
255 18/09/02(日)01:19:31 No.530421569
小学生と「」ってどっちが偉いの?
256 18/09/02(日)01:19:46 No.530421654
>今度は2%上がるだけなのにな? 3→5の時も上げたからね 確実にあがるよね
257 18/09/02(日)01:19:53 No.530421697
>>ケアレスミスを減らす為に正しい回答から減点するって本末転倒では… >ミスはミス 文科省がそんなことで減点するなよ…って言ってるけど本当にミスなんだろうか…
258 18/09/02(日)01:19:57 No.530421726
先生は頭かたいなあ
259 18/09/02(日)01:19:58 No.530421731
>小学生と「」ってどっちが偉いの? 未来があるのが小学生で 過去しかないのが「」よ
260 18/09/02(日)01:19:59 No.530421736
>こういう時に「本当は解き方あるけどすげー難しいからな!もっと先で習うぞ!」とか添えてくれる先生好きだったな ちゃんと分かってる先生なんだな…まぁ俺は忘れてたけどさ…
261 18/09/02(日)01:20:00 No.530421741
>小学生と「」ってどっちが偉いの? 小学生 よく「」が頭下げてる
262 18/09/02(日)01:20:19 No.530421832
そりゃ可能性があるんだから小学生の方が偉いに決まってんだろアホか
263 18/09/02(日)01:20:19 No.530421833
3 / 2 = 1 3 / 2.0 = 1.5
264 18/09/02(日)01:20:25 No.530421862
>文科省がそんなことで減点するなよ…って言ってるけど本当にミスなんだろうか… 先生がルールだとこの「」は仰っている
265 18/09/02(日)01:20:29 No.530421879
減点されるとイラッとしちゃうのが原因 丸+注意書きとかでも教育は達成できるからそれでよくない?
266 18/09/02(日)01:20:34 No.530421906
>ミスはミス でも文科省リニンサンはミスじゃないって…
267 18/09/02(日)01:20:34 No.530421912
段階を経て勉強しないと理解できないからね 割り算だって分数小数を習うまでは2/3は1あまり1だ
268 18/09/02(日)01:20:43 No.530421949
それじゃあ小学生でも間違えることを「」が理解できないのは仕方ないのでは?
269 18/09/02(日)01:20:54 No.530422009
>小学生と「」ってどっちが偉いの? 小学生が裸になればお金を稼げる 「」が裸になるとお金を取られる
270 18/09/02(日)01:21:07 No.530422082
あと小学生は髪がある
271 18/09/02(日)01:21:16 No.530422126
>>ミスはミス >でも文科省リニンサンはミスじゃないって… そもそもスレ画は本当に小学校の問題か? 塾とかかもしれんぞ
272 18/09/02(日)01:21:16 No.530422129
1点でもやる気には関わる
273 18/09/02(日)01:21:16 No.530422132
>2/3は1あまり1 あまりってなんだよ…?!って思ってたな 死んだよ…
274 18/09/02(日)01:21:28 No.530422193
>よく「」が頭下げてる 「」って小学生相手に敬語使うよね なんで?
275 18/09/02(日)01:21:33 No.530422225
「」は-1点どころの話じゃないな
276 18/09/02(日)01:21:52 No.530422328
よくorzしてるスレあるし…
277 18/09/02(日)01:22:10 No.530422415
>あと小学生は髪がある ちょっとかてない…
278 18/09/02(日)01:22:11 No.530422418
文科省はそう指導してないのに教科書には書いてあるあたり混乱の元なのでは?
279 18/09/02(日)01:22:15 No.530422436
2乗するとマイナス1になる数字がどうしても理解できなかったのを思い出して悲しい気分になった なんだよ虚数こえーよ
280 18/09/02(日)01:22:15 No.530422440
仕事で在庫管理システム作ってるけど割といっぱいいるよ有効数字わかんない人
281 18/09/02(日)01:22:16 No.530422443
「」をいじめないでくだち!
282 18/09/02(日)01:22:35 No.530422517
-1だから色々言われるんだし-0.1くらいにしよう
283 18/09/02(日)01:22:44 No.530422562
>2乗するとマイナス1になる数字がどうしても理解できなかったのを思い出して悲しい気分になった >なんだよ虚数こえーよ 存在しないのに必要になるっておかしくない…?ってなってた
284 18/09/02(日)01:22:55 No.530422621
なんとなくここまでの反応を見てわかったのは 「」は先生というのを異常なまでに敵視してるということ それはつまり「」の子供時代の暗い思い出が影響してるのではないでしょうか
285 18/09/02(日)01:22:56 No.530422625
あまりが3になるとみんなが甘利さんの方見てニヤニヤしてたなあ懐かしい
286 18/09/02(日)01:23:25 No.530422766
>あまりが3になるとみんなが甘利さんの方見てニヤニヤしてたなあ懐かしい 何自慢してんだぶん殴られたいのか
287 18/09/02(日)01:23:33 No.530422818
>-1だから色々言われるんだし-0.1くらいにしよう 0.100にしろっていう「」が現れる
288 18/09/02(日)01:23:36 No.530422833
>こういう時に「本当は解き方あるけどすげー難しいからな!もっと先で習うぞ!」とか添えてくれる先生好きだったな 中三の時に「expx^2の不定積分を解くのはとっても難しいんですよウフフ」みたいに先生に教わった 自分では解けなかったがきっと大学に行けば解けるもんだと思っていた 解けなかった
289 18/09/02(日)01:23:35 No.530422834
>そもそもスレ画は本当に小学校の問題か? >塾とかかもしれんぞ 塾だとお受験見据えるからこんな問題出さないんじゃねえかなあ…
290 18/09/02(日)01:23:41 No.530422857
>文科省はそう指導してないのに教科書には書いてあるあたり混乱の元なのでは? 教科書だけじゃなく私立入試でも指導範囲外のことバンバン聞いてくるよ
291 18/09/02(日)01:23:49 No.530422923
>なんとなくここまでの反応を見てわかったのは >「」は先生というのを異常なまでに敵視してるということ ほんとにレス見た?
292 18/09/02(日)01:23:51 No.530422936
過程が理解できない説明できないまま大人になると こういう「」みたいな人になりますよ って子供たちに教えるべき