18/09/01(土)22:22:16 伏線っ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1535808136775.jpg 18/09/01(土)22:22:16 No.530361265
伏線って最初にどこまで考えてから設定とか決めるもんなのだろう 序盤から出てたやつの設定とか回収されるとおおーって盛り上がるよね
1 18/09/01(土)22:24:03 No.530361971
適当にそれっぽいもんばらまいてそれっぽく回収すればええねん
2 18/09/01(土)22:26:57 No.530363057
それっぽいのを拾ってうまく話をつなげるのは難しいぞ
3 18/09/01(土)22:26:59 No.530363079
見切り発車で上手い事回収していけばいいんじゃない? ノー爆やからくりはそれでも感動出来たよ
4 18/09/01(土)22:27:49 No.530363395
いまキルラキルのスレ見てて思ったのは 羅暁(ラスボス)を卒業するから卒暁式!ってダジャレみたいなのなんだけど最終回にふさわしいネタだなって思って そういうのキャラの名前決める段階で考えてるのかなって
5 18/09/01(土)22:28:18 No.530363590
大切なのは辻褄合わせだよ
6 18/09/01(土)22:28:47 No.530363749
使える設定だけ拾うタイプの作者もいるしそこは人それぞれだよ
7 18/09/01(土)22:29:13 No.530363889
うまい人は詳細考えてないけどネタにはなるかな~っていろいろ散りばめておいて後からつかう 馬鹿はそれを見て考えられてる!伏線!すごい!!て感動する
8 18/09/01(土)22:30:44 No.530364416
アニメとかはある程度区切られてるから決めて作れるけど 週間連載は最初と最後以外はどんどん継ぎ足していかないと飽きられる
9 18/09/01(土)22:32:39 No.530365120
進撃の巨人第一話の謎の数字やエレンが目覚めて始まるシーン あれ伏線回収されるのだろうかっていうかされるとむしろ一番つまんないパターンの展開しか予想できない
10 18/09/01(土)22:33:17 No.530365357
後ろのキャラの表情が状況に比べて不自然なのとかは狙って入れとかないと難しい伏線な気がする
11 18/09/01(土)22:36:52 No.530366644
西尾とかは後付けの塊 めだかボックスで球磨川がどんな時でもヘラヘラ笑うのが僕らマイナスだ!って決めシーンに感動したけど 読み返したら割と笑ってなかったわ…
12 18/09/01(土)22:37:00 No.530366691
>馬鹿はそれを見て考えられてる!伏線!すごい!!て感動する 世の中真価の分からない馬鹿ばかりだよな
13 18/09/01(土)22:38:21 No.530367177
短編なら結論から作品つくれば ガチガチに伏線張れるけど 連載だと無理だよなぁ
14 18/09/01(土)22:42:14 No.530368477
先を見越して張った伏線もなんとなく張っといた伏線も一緒よ
15 18/09/01(土)22:43:44 No.530368995
最初に凄い伏線が考えられてたのよりも後付けで凄い綺麗に纏めた奴の方が感動しちゃう
16 18/09/01(土)22:45:00 No.530369428
伏線ほぼ必須のミステリあたりを参考にしよう
17 18/09/01(土)22:45:49 No.530369713
読者をラストのページまで誘導する要素と 物語の一部そのものは実作業上異なるが同じ伏線というワードで語られ混同されやすい
18 18/09/01(土)22:46:37 No.530369962
一話のタイトルと最終話のタイトルがリンクしてる!とかお手軽だよね
19 18/09/01(土)22:47:57 No.530370389
伏線と言えばレイヴの墓のやつがよく言われるけど あれは露骨にここにイベントがあるけど今はまだ見せませんよって感じで伏線って言われてもしっくりこない
20 18/09/01(土)22:48:05 No.530370450
俺漫画家じゃないから知らんけど最初から膨大な設定考えていざ連載となってすぐ打ち切りになったら立ち直れないと思う
21 18/09/01(土)22:48:42 No.530370696
よほどの天才で無い限り一度全てプロット書き出すのが無難 終わりが分かれば伏線はどこに貼って どこで回収すればいいか簡単に分かる
22 18/09/01(土)22:49:19 No.530370950
最後になってそういえばあそこでやったあれつかえるじゃん!ってのもあるだろうし 最初からそれするために肉つけてったってのもあると思う
23 18/09/01(土)22:51:26 No.530371708
それ町は伏線って呼べるのかよくわからんがとにかく凄い パズルあわせがキチガイじみてる
24 18/09/01(土)22:52:27 No.530372060
キン肉マン完璧始祖編凄いよね わりとマジで神がかってると思う
25 18/09/01(土)22:53:01 No.530372263
はなから一作として出てくる書き下ろし小説とか映画と 延々書き足していく週刊少年漫画では伏線って言葉の意味がなんか違うなと思う
26 18/09/01(土)22:53:42 No.530372505
だいたいこっちにゃ区別つかんし
27 18/09/01(土)22:54:43 No.530372861
長期連載だと回収する予定の伏線と 回収するかもしれないししないかもしれない布石の二種類がある
28 18/09/01(土)22:54:45 No.530372870
>一話のタイトルと最終話のタイトルがリンクしてる!とかお手軽だよね ザ・ライトスタッフ(あっ軽い人々) ザ・ライトスタッフ(正しい資質)
29 18/09/01(土)22:56:01 No.530373374
>西尾とかは後付けの塊 >めだかボックスで球磨川がどんな時でもヘラヘラ笑うのが僕らマイナスだ!って決めシーンに感動したけど >読み返したら割と笑ってなかったわ… あいつ嘘つきだって分かってるのに騙されるよな
30 18/09/01(土)22:56:41 No.530373653
遊戯 王 とか絶対後付けだよね
31 18/09/01(土)22:57:44 No.530374025
>遊戯 王 >とか絶対後付けだよね 闇人格がファラオ関係なのは序盤から出てたからどうだろう
32 18/09/01(土)22:59:09 No.530374590
遊戯王の場合は海馬瀬人がセト神別に関係なかったってのが驚き 後付けだったんだ…って
33 18/09/01(土)23:01:11 No.530375402
むぅシュレディンガーの伏線
34 18/09/01(土)23:01:37 No.530375589
パズル元々エジプトの遺物だからな
35 18/09/01(土)23:02:49 No.530376003
初期海馬普通に金持ちの雑魚だし… フン!とか言わなさそうだし…
36 18/09/01(土)23:05:10 No.530376717
伏線自体が必要なジャンルとそうでないジャンルがあるのになんでも求めすぎだとは思う 必要なはずなのに放置される伏線もそれなりに多いけど
37 18/09/01(土)23:05:50 No.530376947
千年パズルはじめは埃かぶった売り物だったよね なんかじいちゃんがトレジャーハンターみたいなことして見つけたことになったけど
38 18/09/01(土)23:06:32 No.530377163
書き下ろし作品と違い連載作品だと軌道修正できるからな
39 18/09/01(土)23:06:50 No.530377275
連載物だと打ち切りとそれに付随するブン投げが多いからそれに失望した読者が回収を高く評価するんじゃないかと思う
40 18/09/01(土)23:12:47 No.530379329
ジョジョや北斗のように矛盾が生じる場合もある 気分でいいのだ
41 18/09/01(土)23:13:00 No.530379383
遊戯王はシャーディーと比べたら他の描写のブレなんて些細なことよ
42 18/09/01(土)23:13:25 No.530379525
回収された後に序盤から見直すと見方がガラッと変わるタイプの伏線好き!
43 18/09/01(土)23:13:42 No.530379624
回収されたら伏線 されなかったらただの意味深な描写 そんなんでいいんだよ…
44 18/09/01(土)23:13:45 No.530379647
長谷川裕一が特に全体の構想とか決めてないってのはウッソだぁ~ってなった
45 18/09/01(土)23:14:58 No.530380036
伏線じゃなくて解決させずに放置させておいて後にとっておくだけの構成はイライラする
46 18/09/01(土)23:19:00 No.530381537
最初にどんでん返しのネタを考えて後からそれに繋がる伏線を作ればいい
47 18/09/01(土)23:20:03 No.530381902
自分の好きな作家は色々考えているはずだから伏線 自分の嫌いな作家は何も考えてないに決まってるから後付け よくあるよくある
48 18/09/01(土)23:21:54 No.530382490
>最初にどんでん返しのネタを考えて後からそれに繋がる伏線を作ればいい 最近そういうの多い感じするなぁ 伏線回収ありきでストーリーつくってるやつ