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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    18/09/01(土)19:03:49 No.530289223

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 18/09/01(土)19:04:14 No.530289335

    必要

    2 18/09/01(土)19:04:34 No.530289432

    ない

    3 18/09/01(土)19:04:57 No.530289531

    工場長はいらないって言ってる 設計はいるって言ってる

    4 18/09/01(土)19:05:37 No.530289738

    使えって言われたら使う!

    5 18/09/01(土)19:05:55 No.530289842

    >設計はいらないって言ってる >現場のおっさんはいるって言ってる

    6 18/09/01(土)19:05:56 No.530289847

    どういう理屈なのかよくわかってない

    7 18/09/01(土)19:06:26 No.530290026

    これがないとネジが緩むらしい

    8 18/09/01(土)19:06:42 No.530290110

    これないと緩むじゃねーか!

    9 18/09/01(土)19:07:09 No.530290266

    わっしゃー

    10 18/09/01(土)19:08:12 No.530290614

    中国製の機械とかに「針金かよ」ってくらい細いのが付いてたりするね 幅の規格とかあるんだろうか

    11 18/09/01(土)19:08:52 No.530290836

    スプリングナットだっけ

    12 18/09/01(土)19:08:55 No.530290851

    この座金曲ってる 捨てとこう

    13 18/09/01(土)19:09:30 No.530291024

    ワッシャーはJISにもISOにも企画あるだろ!

    14 18/09/01(土)19:09:56 No.530291145

    su2578964.png 無いよりはマシって感じ

    15 18/09/01(土)19:10:20 No.530291260

    ダブルナットでいいのでは

    16 18/09/01(土)19:12:41 No.530291986

    ハードロックナットってラジオCMで聴く気がする

    17 18/09/01(土)19:13:44 No.530292309

    >ダブルナットでいいのでは 作業性悪いし!

    18 18/09/01(土)19:14:03 No.530292402

    これを付けると塗料が剥がれ… 剥がれ… るな…

    19 18/09/01(土)19:14:36 No.530292593

    ゆるみ止ナットの決定版!

    20 18/09/01(土)19:14:41 No.530292619

    プラスドライバーで閉める範囲では効果があるかも知れない 強度区分12.9のM10ボルトには…使わないな

    21 18/09/01(土)19:14:56 No.530292693

    分からない 俺達は雰囲気でワッシャーを使っている

    22 18/09/01(土)19:15:17 No.530292806

    名前にグワッシャーって入ってるのが好き

    23 18/09/01(土)19:15:26 No.530292864

    全く原理がわからない

    24 18/09/01(土)19:16:29 No.530293199

    >全く原理がわからない 締まってるネジと緩んでるネジなら締まってる方が硬いだろ ちょっと緩んでもバネで締まったままになる

    25 18/09/01(土)19:16:45 No.530293284

    オカルトの類

    26 18/09/01(土)19:18:14 No.530293774

    ただの板みたいなワッシャーにもバネ効果が?

    27 18/09/01(土)19:18:14 No.530293777

    >無いよりはマシって感じ ナイロンナットとばね座金の組み合わせ比較が欲しい

    28 18/09/01(土)19:18:23 No.530293825

    適用箇所の検討は必要だけど 作業上はなんも考えず挟めば良いだけだし全く邪魔じゃないってのが強い おまじない程度の効果はあるし

    29 18/09/01(土)19:18:38 No.530293918

    ただのワッシャーはかじり防止だよ

    30 18/09/01(土)19:19:04 No.530294073

    m35のクソデカいボルト締めてた時にこいつのせいで回んねえときがあった

    31 18/09/01(土)19:19:36 No.530294239

    振動によってごくわずかなガタが発生しネジが緩む コイツはそれを突っ張り棒の役割をして防止してくれる はず

    32 18/09/01(土)19:20:12 No.530294451

    飛行機でコレが抜けててボルトが緩んで危うく大事故ってことがあった

    33 18/09/01(土)19:20:13 No.530294455

    >ただの板みたいなワッシャーにもバネ効果が? あっちは必要 面圧を下げて母材がつぶれるのを防ぐ

    34 18/09/01(土)19:20:31 No.530294567

    ネジの締結力は座面との摩擦による部分が大きいから 平座金で面積広げて面圧下げた方が締結力安定するのだ 面圧大きすぎて母材陥没するとその分だけ軸力下がるし

    35 18/09/01(土)19:20:32 [ハードロックナット] No.530294579

    「」!俺を使え!!

    36 18/09/01(土)19:20:45 No.530294665

    最初なんでこれ歪んでんの?と思ったからまっすぐ平らに直してはめたよ!ほめて!

    37 18/09/01(土)19:20:57 No.530294757

    設計者の「」も締結理論について理解している者は少ない

    38 18/09/01(土)19:21:10 No.530294838

    Sワッシャは諸説あるけど普通のワッシャをバカにすると怒る人が大半だと思うから混同しちゃだめよ

    39 18/09/01(土)19:22:10 No.530295141

    縦弾性係数さんに謝って!

    40 18/09/01(土)19:22:21 No.530295187

    >設計者の「」も締結理論について理解している者は少ない ごめん

    41 18/09/01(土)19:22:47 No.530295323

    >設計者の「」も締結理論について理解している者は少ない そんなことないし! って言いたいけど「ネジの許容強度に対して軸力も計算にいれたっけ?あれ?」てなったから反論できない

    42 18/09/01(土)19:23:55 No.530295686

    素人目に見てもワッシャは無いとメキャって行きそうなの分かるし…

    43 18/09/01(土)19:24:16 No.530295801

    >設計者の「」も締結理論について理解している者は少ない 最近はたんなる3Dデザイナーが多くて困る SSカーブもまともに理解していない

    44 18/09/01(土)19:24:31 No.530295890

    俺たちは雰囲気で設計をやっている

    45 18/09/01(土)19:24:38 No.530295915

    当初はこれほんとにいるの?とかちょっと悩んでたけど 過去図面ほぼ全部にあるし消しても現場で勝手についてるしで考えるのをやめた

    46 18/09/01(土)19:24:53 No.530296000

    >Sワッシャは諸説あるけど普通のワッシャをバカにすると怒る人が大半だと思うから混同しちゃだめよ 平座金は面圧管理には使えるからなー ボルト長さ長すぎてドン突いちゃった時に何枚か噛ませるのにも使う

    47 18/09/01(土)19:25:56 No.530296402

    >設計者の「」も締結理論について理解している者は少ない 正直に言うと慣習以上の選定やるときは毎回余計に時間掛けて調べなおしてる

    48 18/09/01(土)19:25:59 No.530296426

    答えなんて決まってるさ 俺達はワッシャーなんかに縛られない

    49 18/09/01(土)19:26:32 No.530296593

    とりあえず全部ハードロックにしとけばいいんでしょ

    50 18/09/01(土)19:26:35 No.530296613

    平座金はいまいち規格がわかりづらい ISOだのJISだの小型だの!

    51 18/09/01(土)19:26:40 No.530296649

    ヨシ!

    52 18/09/01(土)19:27:16 No.530296874

    >とりあえず全部ネジロックにしとけばいいんでしょ

    53 18/09/01(土)19:27:41 No.530297015

    何となく不安な箇所に使う 効果はよくわからない

    54 18/09/01(土)19:27:44 [ノルトロックワッシャー] No.530297043

    >とりあえず全部ハードロックにしとけばいいんでしょ タップ穴とかどうする?

    55 18/09/01(土)19:28:17 No.530297210

    >とりあえず全部ロックタイト塗ればいいんでしょ

    56 18/09/01(土)19:29:13 No.530297492

    >とりあえず全部ワイヤリングすればいいんでしょ

    57 18/09/01(土)19:29:17 No.530297520

    金型バラせねぇ・・・

    58 18/09/01(土)19:29:36 No.530297614

    コレを使うことによって振動によるナットの緩みを防ぐ 防げないときもある

    59 18/09/01(土)19:30:04 No.530297754

    >とりあえず全部コッターピン入れればいいんでしょ

    60 18/09/01(土)19:30:18 No.530297845

    メーカー的にはトルク管理の方が大事でそっちちゃんとやってれば要らないとかだったはず

    61 18/09/01(土)19:31:01 No.530298076

    スレ画はひたすら安いからな… ハードロックだのノルトロックだのの何十分の一ってコストだ

    62 18/09/01(土)19:31:23 No.530298200

    うちの会社ではボルトナット締結の時はナット側にこれ入れてる ナット側固定でボルト側を回すときボルト側に入れたほうがいい気がするなんとなく >俺たちは雰囲気で設計をやっている

    63 18/09/01(土)19:31:46 No.530298332

    うちの40年物のコンベア振動と荷重かかりすぎて毎日これが俺の頭に7,8個落ちてくる

    64 18/09/01(土)19:32:38 No.530298625

    >過去図面ほぼ全部にあるし消しても現場で勝手についてるしで考えるのをやめた ホラーやめろ

    65 18/09/01(土)19:33:10 No.530298812

    設計者はボルトの選定で応力腐食割れについても調べておこう >材料屋の区分じゃねーか

    66 18/09/01(土)19:33:39 No.530298966

    こいつまじでわからん 振動に起因する緩み防止のはずだけど定量的なデータがどこにもない

    67 18/09/01(土)19:34:00 No.530299101

    ハードロックが全てを解決してくれる ばね座金でインフラ止めたのを見てしまって信用ならない

    68 18/09/01(土)19:34:00 No.530299102

    だからこうやって設計者を現場にぶち込む

    69 18/09/01(土)19:34:02 No.530299117

    うちはあんま使わないな 緩みにシビアなときはそれこそノルトロックとかハードロックナットとか強いの入れちゃう 航空鉄道関係だからかもしれない

    70 18/09/01(土)19:34:07 No.530299140

    そもそも緩み防止じゃない脱落防止だ

    71 18/09/01(土)19:34:47 No.530299379

    うちはもう完全に撤廃されてるな 今のところ特に問題も起きてない

    72 18/09/01(土)19:34:52 No.530299414

    >振動に起因する緩み防止のはずだけど定量的なデータがどこにもない >su2578964.png

    73 18/09/01(土)19:34:54 No.530299437

    不要

    74 18/09/01(土)19:35:40 No.530299691

    振動試験してるとすごいぞすごい勢いで飛び跳ねるぞ 流石スプリングだ

    75 18/09/01(土)19:36:10 No.530299865

    ネジメーカーが講演に来たときにナットの脱落防止程度なら効果あるけど緩み止めにはならないって言っててもう全然分からん

    76 18/09/01(土)19:36:10 No.530299867

    うるせぇワイヤーロックしろ 航空機見習えよ

    77 18/09/01(土)19:36:25 No.530299954

    トヨタが全廃したって前に「」から聞いたけど本当か分からない もしそうならトヨタで要らない理由を完璧に証明してくれないかな

    78 18/09/01(土)19:36:29 No.530299976

    脱落防止なら割りピンなり他の対策講じるよ…

    79 18/09/01(土)19:37:11 No.530300241

    >トヨタが全廃したって前に「」から聞いたけど本当か分からない >もしそうならトヨタで要らない理由を完璧に証明してくれないかな 自動車やバイクだとまず見ないよ…

    80 18/09/01(土)19:37:18 No.530300272

    >もしそうならトヨタで要らない理由を完璧に証明してくれないかな 知らんけどコストダウン以外になくね

    81 18/09/01(土)19:37:27 No.530300344

    手で締めるならあった方がいいよ トルク量の目安になる

    82 18/09/01(土)19:37:29 No.530300360

    さっきはナットのスレ立ってたしimgは虹裏最大の部材ファンサイトなの?

    83 18/09/01(土)19:37:35 No.530300403

    わっしゃー

    84 18/09/01(土)19:37:40 No.530300439

    スプリングワッシャーは心底いらない 普通のワッシャーミリ単位の調整するのにはいる

    85 18/09/01(土)19:37:45 [ネジ止め液] No.530300471

    「」! 俺を使え!!

    86 18/09/01(土)19:37:47 No.530300480

    適正な軸力かけられるときはスレ画はあんまりだけど 木材相手みたいな母材へちょいさんだと割と効果はある

    87 18/09/01(土)19:38:10 No.530300603

    >普通のワッシャーミリ単位の調整するのにはいる 設計のミスでは?

    88 18/09/01(土)19:38:48 No.530300824

    普通のワッシャはボルト穴の加工方法考えたら絶対にいる

    89 18/09/01(土)19:38:52 No.530300858

    >ネジ止め液 >「」! >俺を使え!! 了解!高強度タイプをたっぷり垂らしてボルトの頭を吹っ飛ばす!

    90 18/09/01(土)19:39:02 No.530300909

    これなんでズレてるの?

    91 18/09/01(土)19:39:24 No.530301056

    座ぐり穴には入れないくせに!

    92 18/09/01(土)19:39:37 No.530301135

    >これなんでズレてるの? ズレてなければ全く意味ないだろうが

    93 18/09/01(土)19:39:39 No.530301149

    >>普通のワッシャーミリ単位の調整するのにはいる >設計のミスでは? そうだよ でも設計のミスをどうにか使えるようにするのは現場の仕事なんだ…

    94 18/09/01(土)19:39:59 No.530301280

    >うるせぇワイヤーロックしろ >航空機見習えよ 別に全部ワイヤーロックしてるわけじゃなかったりする 代わりにセルフロックナットとか結構使うよ

    95 18/09/01(土)19:39:59 No.530301285

    ギザギザついてるのもあるけど どっちをボルト部分につかえばいいの?

    96 18/09/01(土)19:40:37 No.530301500

    >ネジ止め液 よくわかってないやつが2番のプラスドライバで回すようなネジに高強度使って外せなくなるの い…よくない…

    97 18/09/01(土)19:41:43 No.530301867

    >>ネジ止め液 >よくわかってないやつが2番のプラスドライバで回すようなネジに高強度使って外せなくなるの >い…よくない… ネジ穴が潰れた時の絶望感よ

    98 18/09/01(土)19:43:05 No.530302387

    ワイヤロックだのハードロックだのそんな手間かかったり高単価なもの使えません!

    99 18/09/01(土)19:44:00 No.530302727

    >ギザギザついてるのもあるけど >どっちをボルト部分につかえばいいの? 概ね本体の方だぜ だがメーカーからは嫌がられるぜ だからダブルナットにするね…

    100 18/09/01(土)19:44:28 No.530302876

    頭飛ばすのもエキストラクター使うのもヘリサート埋めるのも慣れたけど またやったら自分でだからねっ!

    101 18/09/01(土)19:45:22 No.530303228

    >よくわかってないやつが2番のプラスドライバで回すようなネジに高強度使って外せなくなるの >い…よくない… ネジ頭がもげて軸力抜ければ残りは簡単に取り出せる と思ったところにネジロック剤の赤色がちらりと

    102 18/09/01(土)19:46:19 No.530303529

    設計がいるって言ってるんだから必要なんじゃないの?

    103 18/09/01(土)19:46:51 No.530303699

    >そうだよ >でも設計のミスをどうにか使えるようにするのは現場の仕事なんだ… 公差オーバーしちゃったのをどうにかするのも現場の仕事ですもんね

    104 18/09/01(土)19:47:13 No.530303802

    >ダブルナット ハードロックにしてくれ…

    105 18/09/01(土)19:47:47 No.530304018

    >ハードロックにしてくれ… 高いからダメ

    106 18/09/01(土)19:48:12 No.530304166

    ダブルナットの正しい締め方を知ってる人は意外と少ない

    107 18/09/01(土)19:48:28 No.530304269

    ナイロンナット!

    108 18/09/01(土)19:48:47 No.530304377

    ただのネジより安いハードロックナット作れば良いのに

    109 18/09/01(土)19:49:12 No.530304503

    >ダブルナットの正しい締め方を知ってる人は意外と少ない しってるしってる 薄いほうのナットを上にするんでしょ?

    110 18/09/01(土)19:49:18 No.530304529

    >概ね本体の方だぜ 本体のほうってどういうこと? つるつるな方を上にしてボルト通してしめつけるってこと?

    111 18/09/01(土)19:49:36 No.530304622

    今回も言うぞ これは緩み止めじゃなく外れ止めだからな 言ったぞ

    112 18/09/01(土)19:50:26 No.530304927

    ネジロックは熱を与えれば緩む

    113 18/09/01(土)19:50:36 No.530304989

    >よくわかってないやつが2番のプラスドライバで回すようなネジに高強度使って外せなくなるの >い…よくない… ヒートガンでガンガンあっためて回せ!

    114 18/09/01(土)19:50:53 No.530305082

    >今回も言うぞ >これは緩み止めじゃなく外れ止めだからな >言ったぞ ケースバイケースですよ

    115 18/09/01(土)19:50:58 No.530305120

    >今回も言うぞ >これは緩み止めじゃなく外れ止めだからな >言ったぞ 緩むのと外れるのって何か違うんですか?

    116 18/09/01(土)19:51:25 No.530305300

    >本体のほうってどういうこと? >つるつるな方を上にしてボルト通してしめつけるってこと? うむ再度読んでみたらワケが解らんな 指摘の通りギザギザの方を塗装面がある本体側にするのだ しかしそれでは塗装が剥がれてしまうのだ… この間も空調のM社に怒られたのだ…

    117 18/09/01(土)19:51:33 No.530305365

    外れ止めにしても微妙に頼りないというか本当に外れたら困る所は別の手段使うな

    118 18/09/01(土)19:52:02 No.530305533

    >ヒートガンでガンガンあっためて回せ! これは…耐熱タイプ…

    119 18/09/01(土)19:53:44 No.530306125

    全部溶接すればいいのに

    120 18/09/01(土)19:53:50 No.530306159

    職場にナットをドライバに溶接したものがあるけどトルク出て超便利 「」にも教えておこう

    121 18/09/01(土)19:54:03 No.530306234

    木材やプラ相手ならこれ使うよ

    122 18/09/01(土)19:54:28 No.530306420

    普通の資材には必ずあるものの中にネジロックを溶かす薬品があって… オット!現場関係者以外も混じってる「」に教えちゃソンだアバヨ

    123 18/09/01(土)19:55:13 No.530306734

    仮止めのときの目安にはちょうどいい

    124 18/09/01(土)19:55:22 No.530306784

    緩んだら人命に関わるってほどじゃないけど かといって緩むとウザいが手間もコストもあんまかけられないし トルク管理もあんまできない ってときはおまじないとして有効 実際の適用箇所も相手がへちょいさんだったりなことが多いし

    125 18/09/01(土)19:57:28 No.530307652

    >指摘の通りギザギザの方を塗装面がある本体側にするのだ >しかしそれでは塗装が剥がれてしまうのだ… 本体側という表現がわからないのだ 本体ってのはボルトなのかボルトでとりつける部品のことなのか

    126 18/09/01(土)19:58:59 No.530308208

    >航空機見習えよ いつだってハイライトだぞ