ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/09/01(土)19:03:49 No.530289223
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/09/01(土)19:04:14 No.530289335
必要
2 18/09/01(土)19:04:34 No.530289432
ない
3 18/09/01(土)19:04:57 No.530289531
工場長はいらないって言ってる 設計はいるって言ってる
4 18/09/01(土)19:05:37 No.530289738
使えって言われたら使う!
5 18/09/01(土)19:05:55 No.530289842
>設計はいらないって言ってる >現場のおっさんはいるって言ってる
6 18/09/01(土)19:05:56 No.530289847
どういう理屈なのかよくわかってない
7 18/09/01(土)19:06:26 No.530290026
これがないとネジが緩むらしい
8 18/09/01(土)19:06:42 No.530290110
これないと緩むじゃねーか!
9 18/09/01(土)19:07:09 No.530290266
わっしゃー
10 18/09/01(土)19:08:12 No.530290614
中国製の機械とかに「針金かよ」ってくらい細いのが付いてたりするね 幅の規格とかあるんだろうか
11 18/09/01(土)19:08:52 No.530290836
スプリングナットだっけ
12 18/09/01(土)19:08:55 No.530290851
この座金曲ってる 捨てとこう
13 18/09/01(土)19:09:30 No.530291024
ワッシャーはJISにもISOにも企画あるだろ!
14 18/09/01(土)19:09:56 No.530291145
su2578964.png 無いよりはマシって感じ
15 18/09/01(土)19:10:20 No.530291260
ダブルナットでいいのでは
16 18/09/01(土)19:12:41 No.530291986
ハードロックナットってラジオCMで聴く気がする
17 18/09/01(土)19:13:44 No.530292309
>ダブルナットでいいのでは 作業性悪いし!
18 18/09/01(土)19:14:03 No.530292402
これを付けると塗料が剥がれ… 剥がれ… るな…
19 18/09/01(土)19:14:36 No.530292593
ゆるみ止ナットの決定版!
20 18/09/01(土)19:14:41 No.530292619
プラスドライバーで閉める範囲では効果があるかも知れない 強度区分12.9のM10ボルトには…使わないな
21 18/09/01(土)19:14:56 No.530292693
分からない 俺達は雰囲気でワッシャーを使っている
22 18/09/01(土)19:15:17 No.530292806
名前にグワッシャーって入ってるのが好き
23 18/09/01(土)19:15:26 No.530292864
全く原理がわからない
24 18/09/01(土)19:16:29 No.530293199
>全く原理がわからない 締まってるネジと緩んでるネジなら締まってる方が硬いだろ ちょっと緩んでもバネで締まったままになる
25 18/09/01(土)19:16:45 No.530293284
オカルトの類
26 18/09/01(土)19:18:14 No.530293774
ただの板みたいなワッシャーにもバネ効果が?
27 18/09/01(土)19:18:14 No.530293777
>無いよりはマシって感じ ナイロンナットとばね座金の組み合わせ比較が欲しい
28 18/09/01(土)19:18:23 No.530293825
適用箇所の検討は必要だけど 作業上はなんも考えず挟めば良いだけだし全く邪魔じゃないってのが強い おまじない程度の効果はあるし
29 18/09/01(土)19:18:38 No.530293918
ただのワッシャーはかじり防止だよ
30 18/09/01(土)19:19:04 No.530294073
m35のクソデカいボルト締めてた時にこいつのせいで回んねえときがあった
31 18/09/01(土)19:19:36 No.530294239
振動によってごくわずかなガタが発生しネジが緩む コイツはそれを突っ張り棒の役割をして防止してくれる はず
32 18/09/01(土)19:20:12 No.530294451
飛行機でコレが抜けててボルトが緩んで危うく大事故ってことがあった
33 18/09/01(土)19:20:13 No.530294455
>ただの板みたいなワッシャーにもバネ効果が? あっちは必要 面圧を下げて母材がつぶれるのを防ぐ
34 18/09/01(土)19:20:31 No.530294567
ネジの締結力は座面との摩擦による部分が大きいから 平座金で面積広げて面圧下げた方が締結力安定するのだ 面圧大きすぎて母材陥没するとその分だけ軸力下がるし
35 18/09/01(土)19:20:32 [ハードロックナット] No.530294579
「」!俺を使え!!
36 18/09/01(土)19:20:45 No.530294665
最初なんでこれ歪んでんの?と思ったからまっすぐ平らに直してはめたよ!ほめて!
37 18/09/01(土)19:20:57 No.530294757
設計者の「」も締結理論について理解している者は少ない
38 18/09/01(土)19:21:10 No.530294838
Sワッシャは諸説あるけど普通のワッシャをバカにすると怒る人が大半だと思うから混同しちゃだめよ
39 18/09/01(土)19:22:10 No.530295141
縦弾性係数さんに謝って!
40 18/09/01(土)19:22:21 No.530295187
>設計者の「」も締結理論について理解している者は少ない ごめん
41 18/09/01(土)19:22:47 No.530295323
>設計者の「」も締結理論について理解している者は少ない そんなことないし! って言いたいけど「ネジの許容強度に対して軸力も計算にいれたっけ?あれ?」てなったから反論できない
42 18/09/01(土)19:23:55 No.530295686
素人目に見てもワッシャは無いとメキャって行きそうなの分かるし…
43 18/09/01(土)19:24:16 No.530295801
>設計者の「」も締結理論について理解している者は少ない 最近はたんなる3Dデザイナーが多くて困る SSカーブもまともに理解していない
44 18/09/01(土)19:24:31 No.530295890
俺たちは雰囲気で設計をやっている
45 18/09/01(土)19:24:38 No.530295915
当初はこれほんとにいるの?とかちょっと悩んでたけど 過去図面ほぼ全部にあるし消しても現場で勝手についてるしで考えるのをやめた
46 18/09/01(土)19:24:53 No.530296000
>Sワッシャは諸説あるけど普通のワッシャをバカにすると怒る人が大半だと思うから混同しちゃだめよ 平座金は面圧管理には使えるからなー ボルト長さ長すぎてドン突いちゃった時に何枚か噛ませるのにも使う
47 18/09/01(土)19:25:56 No.530296402
>設計者の「」も締結理論について理解している者は少ない 正直に言うと慣習以上の選定やるときは毎回余計に時間掛けて調べなおしてる
48 18/09/01(土)19:25:59 No.530296426
答えなんて決まってるさ 俺達はワッシャーなんかに縛られない
49 18/09/01(土)19:26:32 No.530296593
とりあえず全部ハードロックにしとけばいいんでしょ
50 18/09/01(土)19:26:35 No.530296613
平座金はいまいち規格がわかりづらい ISOだのJISだの小型だの!
51 18/09/01(土)19:26:40 No.530296649
ヨシ!
52 18/09/01(土)19:27:16 No.530296874
>とりあえず全部ネジロックにしとけばいいんでしょ
53 18/09/01(土)19:27:41 No.530297015
何となく不安な箇所に使う 効果はよくわからない
54 18/09/01(土)19:27:44 [ノルトロックワッシャー] No.530297043
>とりあえず全部ハードロックにしとけばいいんでしょ タップ穴とかどうする?
55 18/09/01(土)19:28:17 No.530297210
>とりあえず全部ロックタイト塗ればいいんでしょ
56 18/09/01(土)19:29:13 No.530297492
>とりあえず全部ワイヤリングすればいいんでしょ
57 18/09/01(土)19:29:17 No.530297520
金型バラせねぇ・・・
58 18/09/01(土)19:29:36 No.530297614
コレを使うことによって振動によるナットの緩みを防ぐ 防げないときもある
59 18/09/01(土)19:30:04 No.530297754
>とりあえず全部コッターピン入れればいいんでしょ
60 18/09/01(土)19:30:18 No.530297845
メーカー的にはトルク管理の方が大事でそっちちゃんとやってれば要らないとかだったはず
61 18/09/01(土)19:31:01 No.530298076
スレ画はひたすら安いからな… ハードロックだのノルトロックだのの何十分の一ってコストだ
62 18/09/01(土)19:31:23 No.530298200
うちの会社ではボルトナット締結の時はナット側にこれ入れてる ナット側固定でボルト側を回すときボルト側に入れたほうがいい気がするなんとなく >俺たちは雰囲気で設計をやっている
63 18/09/01(土)19:31:46 No.530298332
うちの40年物のコンベア振動と荷重かかりすぎて毎日これが俺の頭に7,8個落ちてくる
64 18/09/01(土)19:32:38 No.530298625
>過去図面ほぼ全部にあるし消しても現場で勝手についてるしで考えるのをやめた ホラーやめろ
65 18/09/01(土)19:33:10 No.530298812
設計者はボルトの選定で応力腐食割れについても調べておこう >材料屋の区分じゃねーか
66 18/09/01(土)19:33:39 No.530298966
こいつまじでわからん 振動に起因する緩み防止のはずだけど定量的なデータがどこにもない
67 18/09/01(土)19:34:00 No.530299101
ハードロックが全てを解決してくれる ばね座金でインフラ止めたのを見てしまって信用ならない
68 18/09/01(土)19:34:00 No.530299102
だからこうやって設計者を現場にぶち込む
69 18/09/01(土)19:34:02 No.530299117
うちはあんま使わないな 緩みにシビアなときはそれこそノルトロックとかハードロックナットとか強いの入れちゃう 航空鉄道関係だからかもしれない
70 18/09/01(土)19:34:07 No.530299140
そもそも緩み防止じゃない脱落防止だ
71 18/09/01(土)19:34:47 No.530299379
うちはもう完全に撤廃されてるな 今のところ特に問題も起きてない
72 18/09/01(土)19:34:52 No.530299414
>振動に起因する緩み防止のはずだけど定量的なデータがどこにもない >su2578964.png
73 18/09/01(土)19:34:54 No.530299437
不要
74 18/09/01(土)19:35:40 No.530299691
振動試験してるとすごいぞすごい勢いで飛び跳ねるぞ 流石スプリングだ
75 18/09/01(土)19:36:10 No.530299865
ネジメーカーが講演に来たときにナットの脱落防止程度なら効果あるけど緩み止めにはならないって言っててもう全然分からん
76 18/09/01(土)19:36:10 No.530299867
うるせぇワイヤーロックしろ 航空機見習えよ
77 18/09/01(土)19:36:25 No.530299954
トヨタが全廃したって前に「」から聞いたけど本当か分からない もしそうならトヨタで要らない理由を完璧に証明してくれないかな
78 18/09/01(土)19:36:29 No.530299976
脱落防止なら割りピンなり他の対策講じるよ…
79 18/09/01(土)19:37:11 No.530300241
>トヨタが全廃したって前に「」から聞いたけど本当か分からない >もしそうならトヨタで要らない理由を完璧に証明してくれないかな 自動車やバイクだとまず見ないよ…
80 18/09/01(土)19:37:18 No.530300272
>もしそうならトヨタで要らない理由を完璧に証明してくれないかな 知らんけどコストダウン以外になくね
81 18/09/01(土)19:37:27 No.530300344
手で締めるならあった方がいいよ トルク量の目安になる
82 18/09/01(土)19:37:29 No.530300360
さっきはナットのスレ立ってたしimgは虹裏最大の部材ファンサイトなの?
83 18/09/01(土)19:37:35 No.530300403
わっしゃー
84 18/09/01(土)19:37:40 No.530300439
スプリングワッシャーは心底いらない 普通のワッシャーミリ単位の調整するのにはいる
85 18/09/01(土)19:37:45 [ネジ止め液] No.530300471
「」! 俺を使え!!
86 18/09/01(土)19:37:47 No.530300480
適正な軸力かけられるときはスレ画はあんまりだけど 木材相手みたいな母材へちょいさんだと割と効果はある
87 18/09/01(土)19:38:10 No.530300603
>普通のワッシャーミリ単位の調整するのにはいる 設計のミスでは?
88 18/09/01(土)19:38:48 No.530300824
普通のワッシャはボルト穴の加工方法考えたら絶対にいる
89 18/09/01(土)19:38:52 No.530300858
>ネジ止め液 >「」! >俺を使え!! 了解!高強度タイプをたっぷり垂らしてボルトの頭を吹っ飛ばす!
90 18/09/01(土)19:39:02 No.530300909
これなんでズレてるの?
91 18/09/01(土)19:39:24 No.530301056
座ぐり穴には入れないくせに!
92 18/09/01(土)19:39:37 No.530301135
>これなんでズレてるの? ズレてなければ全く意味ないだろうが
93 18/09/01(土)19:39:39 No.530301149
>>普通のワッシャーミリ単位の調整するのにはいる >設計のミスでは? そうだよ でも設計のミスをどうにか使えるようにするのは現場の仕事なんだ…
94 18/09/01(土)19:39:59 No.530301280
>うるせぇワイヤーロックしろ >航空機見習えよ 別に全部ワイヤーロックしてるわけじゃなかったりする 代わりにセルフロックナットとか結構使うよ
95 18/09/01(土)19:39:59 No.530301285
ギザギザついてるのもあるけど どっちをボルト部分につかえばいいの?
96 18/09/01(土)19:40:37 No.530301500
>ネジ止め液 よくわかってないやつが2番のプラスドライバで回すようなネジに高強度使って外せなくなるの い…よくない…
97 18/09/01(土)19:41:43 No.530301867
>>ネジ止め液 >よくわかってないやつが2番のプラスドライバで回すようなネジに高強度使って外せなくなるの >い…よくない… ネジ穴が潰れた時の絶望感よ
98 18/09/01(土)19:43:05 No.530302387
ワイヤロックだのハードロックだのそんな手間かかったり高単価なもの使えません!
99 18/09/01(土)19:44:00 No.530302727
>ギザギザついてるのもあるけど >どっちをボルト部分につかえばいいの? 概ね本体の方だぜ だがメーカーからは嫌がられるぜ だからダブルナットにするね…
100 18/09/01(土)19:44:28 No.530302876
頭飛ばすのもエキストラクター使うのもヘリサート埋めるのも慣れたけど またやったら自分でだからねっ!
101 18/09/01(土)19:45:22 No.530303228
>よくわかってないやつが2番のプラスドライバで回すようなネジに高強度使って外せなくなるの >い…よくない… ネジ頭がもげて軸力抜ければ残りは簡単に取り出せる と思ったところにネジロック剤の赤色がちらりと
102 18/09/01(土)19:46:19 No.530303529
設計がいるって言ってるんだから必要なんじゃないの?
103 18/09/01(土)19:46:51 No.530303699
>そうだよ >でも設計のミスをどうにか使えるようにするのは現場の仕事なんだ… 公差オーバーしちゃったのをどうにかするのも現場の仕事ですもんね
104 18/09/01(土)19:47:13 No.530303802
>ダブルナット ハードロックにしてくれ…
105 18/09/01(土)19:47:47 No.530304018
>ハードロックにしてくれ… 高いからダメ
106 18/09/01(土)19:48:12 No.530304166
ダブルナットの正しい締め方を知ってる人は意外と少ない
107 18/09/01(土)19:48:28 No.530304269
ナイロンナット!
108 18/09/01(土)19:48:47 No.530304377
ただのネジより安いハードロックナット作れば良いのに
109 18/09/01(土)19:49:12 No.530304503
>ダブルナットの正しい締め方を知ってる人は意外と少ない しってるしってる 薄いほうのナットを上にするんでしょ?
110 18/09/01(土)19:49:18 No.530304529
>概ね本体の方だぜ 本体のほうってどういうこと? つるつるな方を上にしてボルト通してしめつけるってこと?
111 18/09/01(土)19:49:36 No.530304622
今回も言うぞ これは緩み止めじゃなく外れ止めだからな 言ったぞ
112 18/09/01(土)19:50:26 No.530304927
ネジロックは熱を与えれば緩む
113 18/09/01(土)19:50:36 No.530304989
>よくわかってないやつが2番のプラスドライバで回すようなネジに高強度使って外せなくなるの >い…よくない… ヒートガンでガンガンあっためて回せ!
114 18/09/01(土)19:50:53 No.530305082
>今回も言うぞ >これは緩み止めじゃなく外れ止めだからな >言ったぞ ケースバイケースですよ
115 18/09/01(土)19:50:58 No.530305120
>今回も言うぞ >これは緩み止めじゃなく外れ止めだからな >言ったぞ 緩むのと外れるのって何か違うんですか?
116 18/09/01(土)19:51:25 No.530305300
>本体のほうってどういうこと? >つるつるな方を上にしてボルト通してしめつけるってこと? うむ再度読んでみたらワケが解らんな 指摘の通りギザギザの方を塗装面がある本体側にするのだ しかしそれでは塗装が剥がれてしまうのだ… この間も空調のM社に怒られたのだ…
117 18/09/01(土)19:51:33 No.530305365
外れ止めにしても微妙に頼りないというか本当に外れたら困る所は別の手段使うな
118 18/09/01(土)19:52:02 No.530305533
>ヒートガンでガンガンあっためて回せ! これは…耐熱タイプ…
119 18/09/01(土)19:53:44 No.530306125
全部溶接すればいいのに
120 18/09/01(土)19:53:50 No.530306159
職場にナットをドライバに溶接したものがあるけどトルク出て超便利 「」にも教えておこう
121 18/09/01(土)19:54:03 No.530306234
木材やプラ相手ならこれ使うよ
122 18/09/01(土)19:54:28 No.530306420
普通の資材には必ずあるものの中にネジロックを溶かす薬品があって… オット!現場関係者以外も混じってる「」に教えちゃソンだアバヨ
123 18/09/01(土)19:55:13 No.530306734
仮止めのときの目安にはちょうどいい
124 18/09/01(土)19:55:22 No.530306784
緩んだら人命に関わるってほどじゃないけど かといって緩むとウザいが手間もコストもあんまかけられないし トルク管理もあんまできない ってときはおまじないとして有効 実際の適用箇所も相手がへちょいさんだったりなことが多いし
125 18/09/01(土)19:57:28 No.530307652
>指摘の通りギザギザの方を塗装面がある本体側にするのだ >しかしそれでは塗装が剥がれてしまうのだ… 本体側という表現がわからないのだ 本体ってのはボルトなのかボルトでとりつける部品のことなのか
126 18/09/01(土)19:58:59 No.530308208
>航空機見習えよ いつだってハイライトだぞ