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18/09/01(土)19:03:49 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1535796229206.jpg 18/09/01(土)19:03:49 No.530289223

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/09/01(土)19:04:14 No.530289335

必要

2 18/09/01(土)19:04:34 No.530289432

ない

3 18/09/01(土)19:04:57 No.530289531

工場長はいらないって言ってる 設計はいるって言ってる

4 18/09/01(土)19:05:37 No.530289738

使えって言われたら使う!

5 18/09/01(土)19:05:55 No.530289842

>設計はいらないって言ってる >現場のおっさんはいるって言ってる

6 18/09/01(土)19:05:56 No.530289847

どういう理屈なのかよくわかってない

7 18/09/01(土)19:06:26 No.530290026

これがないとネジが緩むらしい

8 18/09/01(土)19:06:42 No.530290110

これないと緩むじゃねーか!

9 18/09/01(土)19:07:09 No.530290266

わっしゃー

10 18/09/01(土)19:08:12 No.530290614

中国製の機械とかに「針金かよ」ってくらい細いのが付いてたりするね 幅の規格とかあるんだろうか

11 18/09/01(土)19:08:52 No.530290836

スプリングナットだっけ

12 18/09/01(土)19:08:55 No.530290851

この座金曲ってる 捨てとこう

13 18/09/01(土)19:09:30 No.530291024

ワッシャーはJISにもISOにも企画あるだろ!

14 18/09/01(土)19:09:56 No.530291145

su2578964.png 無いよりはマシって感じ

15 18/09/01(土)19:10:20 No.530291260

ダブルナットでいいのでは

16 18/09/01(土)19:12:41 No.530291986

ハードロックナットってラジオCMで聴く気がする

17 18/09/01(土)19:13:44 No.530292309

>ダブルナットでいいのでは 作業性悪いし!

18 18/09/01(土)19:14:03 No.530292402

これを付けると塗料が剥がれ… 剥がれ… るな…

19 18/09/01(土)19:14:36 No.530292593

ゆるみ止ナットの決定版!

20 18/09/01(土)19:14:41 No.530292619

プラスドライバーで閉める範囲では効果があるかも知れない 強度区分12.9のM10ボルトには…使わないな

21 18/09/01(土)19:14:56 No.530292693

分からない 俺達は雰囲気でワッシャーを使っている

22 18/09/01(土)19:15:17 No.530292806

名前にグワッシャーって入ってるのが好き

23 18/09/01(土)19:15:26 No.530292864

全く原理がわからない

24 18/09/01(土)19:16:29 No.530293199

>全く原理がわからない 締まってるネジと緩んでるネジなら締まってる方が硬いだろ ちょっと緩んでもバネで締まったままになる

25 18/09/01(土)19:16:45 No.530293284

オカルトの類

26 18/09/01(土)19:18:14 No.530293774

ただの板みたいなワッシャーにもバネ効果が?

27 18/09/01(土)19:18:14 No.530293777

>無いよりはマシって感じ ナイロンナットとばね座金の組み合わせ比較が欲しい

28 18/09/01(土)19:18:23 No.530293825

適用箇所の検討は必要だけど 作業上はなんも考えず挟めば良いだけだし全く邪魔じゃないってのが強い おまじない程度の効果はあるし

29 18/09/01(土)19:18:38 No.530293918

ただのワッシャーはかじり防止だよ

30 18/09/01(土)19:19:04 No.530294073

m35のクソデカいボルト締めてた時にこいつのせいで回んねえときがあった

31 18/09/01(土)19:19:36 No.530294239

振動によってごくわずかなガタが発生しネジが緩む コイツはそれを突っ張り棒の役割をして防止してくれる はず

32 18/09/01(土)19:20:12 No.530294451

飛行機でコレが抜けててボルトが緩んで危うく大事故ってことがあった

33 18/09/01(土)19:20:13 No.530294455

>ただの板みたいなワッシャーにもバネ効果が? あっちは必要 面圧を下げて母材がつぶれるのを防ぐ

34 18/09/01(土)19:20:31 No.530294567

ネジの締結力は座面との摩擦による部分が大きいから 平座金で面積広げて面圧下げた方が締結力安定するのだ 面圧大きすぎて母材陥没するとその分だけ軸力下がるし

35 18/09/01(土)19:20:32 [ハードロックナット] No.530294579

「」!俺を使え!!

36 18/09/01(土)19:20:45 No.530294665

最初なんでこれ歪んでんの?と思ったからまっすぐ平らに直してはめたよ!ほめて!

37 18/09/01(土)19:20:57 No.530294757

設計者の「」も締結理論について理解している者は少ない

38 18/09/01(土)19:21:10 No.530294838

Sワッシャは諸説あるけど普通のワッシャをバカにすると怒る人が大半だと思うから混同しちゃだめよ

39 18/09/01(土)19:22:10 No.530295141

縦弾性係数さんに謝って!

40 18/09/01(土)19:22:21 No.530295187

>設計者の「」も締結理論について理解している者は少ない ごめん

41 18/09/01(土)19:22:47 No.530295323

>設計者の「」も締結理論について理解している者は少ない そんなことないし! って言いたいけど「ネジの許容強度に対して軸力も計算にいれたっけ?あれ?」てなったから反論できない

42 18/09/01(土)19:23:55 No.530295686

素人目に見てもワッシャは無いとメキャって行きそうなの分かるし…

43 18/09/01(土)19:24:16 No.530295801

>設計者の「」も締結理論について理解している者は少ない 最近はたんなる3Dデザイナーが多くて困る SSカーブもまともに理解していない

44 18/09/01(土)19:24:31 No.530295890

俺たちは雰囲気で設計をやっている

45 18/09/01(土)19:24:38 No.530295915

当初はこれほんとにいるの?とかちょっと悩んでたけど 過去図面ほぼ全部にあるし消しても現場で勝手についてるしで考えるのをやめた

46 18/09/01(土)19:24:53 No.530296000

>Sワッシャは諸説あるけど普通のワッシャをバカにすると怒る人が大半だと思うから混同しちゃだめよ 平座金は面圧管理には使えるからなー ボルト長さ長すぎてドン突いちゃった時に何枚か噛ませるのにも使う

47 18/09/01(土)19:25:56 No.530296402

>設計者の「」も締結理論について理解している者は少ない 正直に言うと慣習以上の選定やるときは毎回余計に時間掛けて調べなおしてる

48 18/09/01(土)19:25:59 No.530296426

答えなんて決まってるさ 俺達はワッシャーなんかに縛られない

49 18/09/01(土)19:26:32 No.530296593

とりあえず全部ハードロックにしとけばいいんでしょ

50 18/09/01(土)19:26:35 No.530296613

平座金はいまいち規格がわかりづらい ISOだのJISだの小型だの!

51 18/09/01(土)19:26:40 No.530296649

ヨシ!

52 18/09/01(土)19:27:16 No.530296874

>とりあえず全部ネジロックにしとけばいいんでしょ

53 18/09/01(土)19:27:41 No.530297015

何となく不安な箇所に使う 効果はよくわからない

54 18/09/01(土)19:27:44 [ノルトロックワッシャー] No.530297043

>とりあえず全部ハードロックにしとけばいいんでしょ タップ穴とかどうする?

55 18/09/01(土)19:28:17 No.530297210

>とりあえず全部ロックタイト塗ればいいんでしょ

56 18/09/01(土)19:29:13 No.530297492

>とりあえず全部ワイヤリングすればいいんでしょ

57 18/09/01(土)19:29:17 No.530297520

金型バラせねぇ・・・

58 18/09/01(土)19:29:36 No.530297614

コレを使うことによって振動によるナットの緩みを防ぐ 防げないときもある

59 18/09/01(土)19:30:04 No.530297754

>とりあえず全部コッターピン入れればいいんでしょ

60 18/09/01(土)19:30:18 No.530297845

メーカー的にはトルク管理の方が大事でそっちちゃんとやってれば要らないとかだったはず

61 18/09/01(土)19:31:01 No.530298076

スレ画はひたすら安いからな… ハードロックだのノルトロックだのの何十分の一ってコストだ

62 18/09/01(土)19:31:23 No.530298200

うちの会社ではボルトナット締結の時はナット側にこれ入れてる ナット側固定でボルト側を回すときボルト側に入れたほうがいい気がするなんとなく >俺たちは雰囲気で設計をやっている

63 18/09/01(土)19:31:46 No.530298332

うちの40年物のコンベア振動と荷重かかりすぎて毎日これが俺の頭に7,8個落ちてくる

64 18/09/01(土)19:32:38 No.530298625

>過去図面ほぼ全部にあるし消しても現場で勝手についてるしで考えるのをやめた ホラーやめろ

65 18/09/01(土)19:33:10 No.530298812

設計者はボルトの選定で応力腐食割れについても調べておこう >材料屋の区分じゃねーか

66 18/09/01(土)19:33:39 No.530298966

こいつまじでわからん 振動に起因する緩み防止のはずだけど定量的なデータがどこにもない

67 18/09/01(土)19:34:00 No.530299101

ハードロックが全てを解決してくれる ばね座金でインフラ止めたのを見てしまって信用ならない

68 18/09/01(土)19:34:00 No.530299102

だからこうやって設計者を現場にぶち込む

69 18/09/01(土)19:34:02 No.530299117

うちはあんま使わないな 緩みにシビアなときはそれこそノルトロックとかハードロックナットとか強いの入れちゃう 航空鉄道関係だからかもしれない

70 18/09/01(土)19:34:07 No.530299140

そもそも緩み防止じゃない脱落防止だ

71 18/09/01(土)19:34:47 No.530299379

うちはもう完全に撤廃されてるな 今のところ特に問題も起きてない

72 18/09/01(土)19:34:52 No.530299414

>振動に起因する緩み防止のはずだけど定量的なデータがどこにもない >su2578964.png

73 18/09/01(土)19:34:54 No.530299437

不要

74 18/09/01(土)19:35:40 No.530299691

振動試験してるとすごいぞすごい勢いで飛び跳ねるぞ 流石スプリングだ

75 18/09/01(土)19:36:10 No.530299865

ネジメーカーが講演に来たときにナットの脱落防止程度なら効果あるけど緩み止めにはならないって言っててもう全然分からん

76 18/09/01(土)19:36:10 No.530299867

うるせぇワイヤーロックしろ 航空機見習えよ

77 18/09/01(土)19:36:25 No.530299954

トヨタが全廃したって前に「」から聞いたけど本当か分からない もしそうならトヨタで要らない理由を完璧に証明してくれないかな

78 18/09/01(土)19:36:29 No.530299976

脱落防止なら割りピンなり他の対策講じるよ…

79 18/09/01(土)19:37:11 No.530300241

>トヨタが全廃したって前に「」から聞いたけど本当か分からない >もしそうならトヨタで要らない理由を完璧に証明してくれないかな 自動車やバイクだとまず見ないよ…

80 18/09/01(土)19:37:18 No.530300272

>もしそうならトヨタで要らない理由を完璧に証明してくれないかな 知らんけどコストダウン以外になくね

81 18/09/01(土)19:37:27 No.530300344

手で締めるならあった方がいいよ トルク量の目安になる

82 18/09/01(土)19:37:29 No.530300360

さっきはナットのスレ立ってたしimgは虹裏最大の部材ファンサイトなの?

83 18/09/01(土)19:37:35 No.530300403

わっしゃー

84 18/09/01(土)19:37:40 No.530300439

スプリングワッシャーは心底いらない 普通のワッシャーミリ単位の調整するのにはいる

85 18/09/01(土)19:37:45 [ネジ止め液] No.530300471

「」! 俺を使え!!

86 18/09/01(土)19:37:47 No.530300480

適正な軸力かけられるときはスレ画はあんまりだけど 木材相手みたいな母材へちょいさんだと割と効果はある

87 18/09/01(土)19:38:10 No.530300603

>普通のワッシャーミリ単位の調整するのにはいる 設計のミスでは?

88 18/09/01(土)19:38:48 No.530300824

普通のワッシャはボルト穴の加工方法考えたら絶対にいる

89 18/09/01(土)19:38:52 No.530300858

>ネジ止め液 >「」! >俺を使え!! 了解!高強度タイプをたっぷり垂らしてボルトの頭を吹っ飛ばす!

90 18/09/01(土)19:39:02 No.530300909

これなんでズレてるの?

91 18/09/01(土)19:39:24 No.530301056

座ぐり穴には入れないくせに!

92 18/09/01(土)19:39:37 No.530301135

>これなんでズレてるの? ズレてなければ全く意味ないだろうが

93 18/09/01(土)19:39:39 No.530301149

>>普通のワッシャーミリ単位の調整するのにはいる >設計のミスでは? そうだよ でも設計のミスをどうにか使えるようにするのは現場の仕事なんだ…

94 18/09/01(土)19:39:59 No.530301280

>うるせぇワイヤーロックしろ >航空機見習えよ 別に全部ワイヤーロックしてるわけじゃなかったりする 代わりにセルフロックナットとか結構使うよ

95 18/09/01(土)19:39:59 No.530301285

ギザギザついてるのもあるけど どっちをボルト部分につかえばいいの?

96 18/09/01(土)19:40:37 No.530301500

>ネジ止め液 よくわかってないやつが2番のプラスドライバで回すようなネジに高強度使って外せなくなるの い…よくない…

97 18/09/01(土)19:41:43 No.530301867

>>ネジ止め液 >よくわかってないやつが2番のプラスドライバで回すようなネジに高強度使って外せなくなるの >い…よくない… ネジ穴が潰れた時の絶望感よ

98 18/09/01(土)19:43:05 No.530302387

ワイヤロックだのハードロックだのそんな手間かかったり高単価なもの使えません!

99 18/09/01(土)19:44:00 No.530302727

>ギザギザついてるのもあるけど >どっちをボルト部分につかえばいいの? 概ね本体の方だぜ だがメーカーからは嫌がられるぜ だからダブルナットにするね…

100 18/09/01(土)19:44:28 No.530302876

頭飛ばすのもエキストラクター使うのもヘリサート埋めるのも慣れたけど またやったら自分でだからねっ!

101 18/09/01(土)19:45:22 No.530303228

>よくわかってないやつが2番のプラスドライバで回すようなネジに高強度使って外せなくなるの >い…よくない… ネジ頭がもげて軸力抜ければ残りは簡単に取り出せる と思ったところにネジロック剤の赤色がちらりと

102 18/09/01(土)19:46:19 No.530303529

設計がいるって言ってるんだから必要なんじゃないの?

103 18/09/01(土)19:46:51 No.530303699

>そうだよ >でも設計のミスをどうにか使えるようにするのは現場の仕事なんだ… 公差オーバーしちゃったのをどうにかするのも現場の仕事ですもんね

104 18/09/01(土)19:47:13 No.530303802

>ダブルナット ハードロックにしてくれ…

105 18/09/01(土)19:47:47 No.530304018

>ハードロックにしてくれ… 高いからダメ

106 18/09/01(土)19:48:12 No.530304166

ダブルナットの正しい締め方を知ってる人は意外と少ない

107 18/09/01(土)19:48:28 No.530304269

ナイロンナット!

108 18/09/01(土)19:48:47 No.530304377

ただのネジより安いハードロックナット作れば良いのに

109 18/09/01(土)19:49:12 No.530304503

>ダブルナットの正しい締め方を知ってる人は意外と少ない しってるしってる 薄いほうのナットを上にするんでしょ?

110 18/09/01(土)19:49:18 No.530304529

>概ね本体の方だぜ 本体のほうってどういうこと? つるつるな方を上にしてボルト通してしめつけるってこと?

111 18/09/01(土)19:49:36 No.530304622

今回も言うぞ これは緩み止めじゃなく外れ止めだからな 言ったぞ

112 18/09/01(土)19:50:26 No.530304927

ネジロックは熱を与えれば緩む

113 18/09/01(土)19:50:36 No.530304989

>よくわかってないやつが2番のプラスドライバで回すようなネジに高強度使って外せなくなるの >い…よくない… ヒートガンでガンガンあっためて回せ!

114 18/09/01(土)19:50:53 No.530305082

>今回も言うぞ >これは緩み止めじゃなく外れ止めだからな >言ったぞ ケースバイケースですよ

115 18/09/01(土)19:50:58 No.530305120

>今回も言うぞ >これは緩み止めじゃなく外れ止めだからな >言ったぞ 緩むのと外れるのって何か違うんですか?

116 18/09/01(土)19:51:25 No.530305300

>本体のほうってどういうこと? >つるつるな方を上にしてボルト通してしめつけるってこと? うむ再度読んでみたらワケが解らんな 指摘の通りギザギザの方を塗装面がある本体側にするのだ しかしそれでは塗装が剥がれてしまうのだ… この間も空調のM社に怒られたのだ…

117 18/09/01(土)19:51:33 No.530305365

外れ止めにしても微妙に頼りないというか本当に外れたら困る所は別の手段使うな

118 18/09/01(土)19:52:02 No.530305533

>ヒートガンでガンガンあっためて回せ! これは…耐熱タイプ…

119 18/09/01(土)19:53:44 No.530306125

全部溶接すればいいのに

120 18/09/01(土)19:53:50 No.530306159

職場にナットをドライバに溶接したものがあるけどトルク出て超便利 「」にも教えておこう

121 18/09/01(土)19:54:03 No.530306234

木材やプラ相手ならこれ使うよ

122 18/09/01(土)19:54:28 No.530306420

普通の資材には必ずあるものの中にネジロックを溶かす薬品があって… オット!現場関係者以外も混じってる「」に教えちゃソンだアバヨ

123 18/09/01(土)19:55:13 No.530306734

仮止めのときの目安にはちょうどいい

124 18/09/01(土)19:55:22 No.530306784

緩んだら人命に関わるってほどじゃないけど かといって緩むとウザいが手間もコストもあんまかけられないし トルク管理もあんまできない ってときはおまじないとして有効 実際の適用箇所も相手がへちょいさんだったりなことが多いし

125 18/09/01(土)19:57:28 No.530307652

>指摘の通りギザギザの方を塗装面がある本体側にするのだ >しかしそれでは塗装が剥がれてしまうのだ… 本体側という表現がわからないのだ 本体ってのはボルトなのかボルトでとりつける部品のことなのか

126 18/09/01(土)19:58:59 No.530308208

>航空機見習えよ いつだってハイライトだぞ

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