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    18/08/31(金)13:39:21 No.529976717

    スパロボインパクトは言うほど難しくなかったと思う

    1 18/08/31(金)13:40:01 No.529976820

    コンパクトと一緒だろ

    2 18/08/31(金)13:41:22 No.529977024

    長いからギブアップするんだぞ

    3 18/08/31(金)13:41:48 No.529977096

    ターン制限きついなーってとこはそこそこあった

    4 18/08/31(金)13:42:14 No.529977153

    1話のゴッグは有名だが他にも獣戦機隊基地が襲われるマップはある これはそこでの会話

    5 18/08/31(金)13:44:18 No.529977443

    集中力と熟練度無理に取ろうとしなければなんとか

    6 18/08/31(金)13:45:41 No.529977623

    一番の問題はダレること

    7 18/08/31(金)13:45:50 No.529977648

    3部になって合流してもやっぱり部隊分割があるという 全員合流した最終盤はほとんどゴリ押しで楽勝だった

    8 18/08/31(金)13:48:25 No.529978007

    加入イベントとか強化イベントに対して何もないシナリオが多いから疲れる

    9 18/08/31(金)13:49:28 No.529978134

    2章まで進んだ事がない

    10 18/08/31(金)13:50:27 No.529978255

    途中でフラグ回収し忘れたことに気付くとめっちゃ萎える

    11 18/08/31(金)13:51:53 No.529978455

    最後までプレイした感想としては これだけの数の参戦作品をいるだけ参戦を作らずに すべての敵勢力を出して原作再現しようとすると これぐらいの話数が必要なのかもなと思った

    12 18/08/31(金)13:52:03 No.529978472

    長いし戦闘オフにしてもすごいもっさりしてて疲れる

    13 18/08/31(金)13:52:32 No.529978538

    ロード長い戦闘アニメOFFにしても結果出るの遅いからテンポが悪い・・・

    14 18/08/31(金)13:52:56 No.529978592

    一番難しいマップは進路上に無数のビルが並んでいるところ全部

    15 18/08/31(金)13:53:14 No.529978623

    魂魄2でやったばかりのネタだしなぁと シナリオ面でも持続力奪う ザンボットの声付き聞けて満足してた記憶

    16 18/08/31(金)13:53:21 No.529978644

    IMPACTと同じインターミッションのBGM流れるスパロボはトラウマ刺激される 要はトーセ製

    17 18/08/31(金)13:53:35 No.529978674

    序盤の少ないお金で強化したダブルマジンガーが即片方宇宙に行った時は泣いたよ

    18 18/08/31(金)13:53:52 No.529978709

    FとかこれとかOEとかなんかボリューム多いのに限って動作もっさりなのなんなの

    19 18/08/31(金)13:53:53 No.529978712

    ステージ選択式のせいか会話が淡白な時が多くて退屈だった

    20 18/08/31(金)13:54:18 No.529978767

    地上でグレンダイザーある程度強化しておかないと宇宙編になったとき強敵倒すときしんどい

    21 18/08/31(金)13:54:43 No.529978817

    各作品のシナリオ導入部をぶつ切りで何度も見せられる序盤が苦痛

    22 18/08/31(金)13:54:49 No.529978831

    >FとかこれとかOEとかなんかボリューム多いのに限って動作もっさりなのなんなの ボリューム多いからでは?

    23 18/08/31(金)13:55:11 No.529978886

    ロードがクソすぎてもう1回やろうと思わない

    24 18/08/31(金)13:55:13 No.529978895

    マップ2Dにしたのリメイクして…

    25 18/08/31(金)13:55:37 No.529978958

    >>FとかこれとかOEとかなんかボリューム多いのに限って動作もっさりなのなんなの >ボリューム多いからでは? 関係なくない…?

    26 18/08/31(金)13:56:14 No.529979038

    >FとかこれとかOEとかなんかボリューム多いのに限って動作もっさりなのなんなの コンプリを忘れるなんて

    27 18/08/31(金)13:57:08 No.529979159

    関係ないけどコンプリの単品版って中古屋で見たら値段のせいで名作っぽい感じになってるよね

    28 18/08/31(金)13:57:51 No.529979263

    武器を最大まで改造してもそのへんの雑魚を1撃で落とせるやつそんないないからな

    29 18/08/31(金)13:58:06 No.529979293

    アニメーションとか難易度はこのままでUI改善とか挙動をキビキビになって携帯機ならまあ…

    30 18/08/31(金)13:58:24 No.529979335

    とりあえずZZにバーニィ乗せて資金稼ぎ

    31 18/08/31(金)13:59:36 No.529979503

    ルート分岐って取れなくなる隠しとかあるし誰が得するんだよ…ってスレ画をやるまでは思ってた 全ルート強制プレイさせられると長過ぎる…

    32 18/08/31(金)13:59:38 No.529979511

    逆に一部はクソ面倒くさいけど二部はグレンダイザーさえ強化してりゃ天国みたいな難易度になる それくらい第1部が本当きつい

    33 18/08/31(金)13:59:43 No.529979524

    戦闘スキップできるコンパクトがあれば…

    34 18/08/31(金)14:00:05 No.529979560

    impactは覚えてないがcompactの画像のステージはバーニィとクリスがザク改とアレックスでのこのこ出てくるのが難しかった思い出

    35 18/08/31(金)14:00:47 No.529979674

    魂の故郷編はつまらないし熟練度取るの難しいし隠しユニットもしょぼいしで二度と行かない

    36 18/08/31(金)14:01:22 No.529979764

    本体設定の誕生日で精神コマンド変わらないだけマシだし…

    37 18/08/31(金)14:01:47 No.529979828

    でもキャラゲーとしてはリメイク元よりまし COMPACT2の第三部が平均自由出撃数6というファッキンぷり 主役に限定しても参戦作品全部出せねぇよ!

    38 18/08/31(金)14:02:07 No.529979882

    地形適用がね…第1部と比べたら第2部が楽なのはそれが原因

    39 18/08/31(金)14:02:24 No.529979918

    OEは敵までスタック組んでくるのと 宇宙世紀シナリオで使いもしてない陸ガンチーム使わされるのとで 積むポイントハッキリしてるじゃない

    40 18/08/31(金)14:02:25 No.529979921

    HPがマスクされてるやつの〇〇%以下撤退ってどうやって削ってた?やっぱ中間セーブ? 初めて中間リセット縛ってみようと思ったらこれだったから逃しまくったよ

    41 18/08/31(金)14:02:41 No.529979965

    快適になったかと思いきや何故か視点操作ができなくなる宇宙

    42 18/08/31(金)14:03:00 No.529980016

    詳細覚えてないけどターン制限キツいのにそのタイミングでそっちに増援来るの?って場面が何回かあった

    43 18/08/31(金)14:03:01 No.529980017

    エステバリス弱くない?後の作品と比べりゃナデシコも弱く感じる

    44 18/08/31(金)14:03:17 No.529980062

    複数人乗りスーパーロボットがどれもやたら強かった記憶ある

    45 18/08/31(金)14:04:04 No.529980169

    低ターンで全滅したのにまだ増援出し切ってないからターン飛ばさないといけないのふざけんなってなった

    46 18/08/31(金)14:04:32 No.529980251

    >詳細覚えてないけどターン制限キツいのにそのタイミングでそっちに増援来るの?って場面が何回かあった 集中力とか欲しい時はあらかじめ増援の位置に味方配置しとかないとみたいなのはあった あと速攻で殲滅したら規定ターンまで増援来ないなんてことも

    47 18/08/31(金)14:05:31 No.529980379

    星の屑で増援の連続の時に本気でキツイ場面でロム兄さんが登場してくれたのは嬉しかった…

    48 18/08/31(金)14:05:32 No.529980380

    規定ターンまでに配置につける余裕が出来ると思えば…いや面倒くさいわ

    49 18/08/31(金)14:05:33 No.529980386

    敵も味方もリアル系が普段のスーパー系並の耐久力してる

    50 18/08/31(金)14:05:45 No.529980412

    敵が無駄に体力多いから合体攻撃連発出来るエステバリスがありがたかった記憶がある

    51 18/08/31(金)14:05:48 No.529980417

    インパクトのエステバリスは決めてに欠けててあんま好きじゃなかったな 合体攻撃とかあるけど

    52 18/08/31(金)14:06:01 No.529980446

    あと二択とはいえスパイラルナックルはどうにかならなかったのか

    53 18/08/31(金)14:06:03 No.529980451

    たまにはルート分岐をどっちもプレイできるスパロボがあってもいいと思う 勿論今まで通り片方はカットできる仕様で…

    54 18/08/31(金)14:06:06 No.529980458

    シールドの仕様は割りと好き

    55 18/08/31(金)14:06:40 No.529980537

    今のテンポなら話数はこのくらい合ってもいいと思う

    56 18/08/31(金)14:07:24 No.529980646

    デー デレレー デー デレレー デンッ デッデンッ

    57 18/08/31(金)14:07:27 No.529980652

    なんで初代PSのαよりもっさりしてんだ…

    58 18/08/31(金)14:09:13 No.529980864

    イベントで撃たれるマップ兵器がきっちり自軍にヒットするのいいよね… よくない

    59 18/08/31(金)14:09:30 No.529980905

    もっさり具合だと1つ前に出たα外伝もあんまり変わらない気がする PS2になったのに変わってないのが問題だったのかもだけど

    60 18/08/31(金)14:11:19 No.529981140

    なんかマップが無駄に広いイメージ 主に要塞内

    61 18/08/31(金)14:11:26 No.529981159

    >IMPACTと同じインターミッションのBGM流れるスパロボはトラウマ刺激される impactって脳に音楽がこびりつくよね…

    62 18/08/31(金)14:12:08 No.529981266

    外伝のもっさりっぷりは主に援護防御のせいかな…

    63 18/08/31(金)14:13:24 No.529981458

    敵が硬いのと基本味方の攻撃力のクソ低さもテンポの悪さを助長させてる スーパー系でも4000チョイしか最大火力がない

    64 18/08/31(金)14:14:47 No.529981649

    コアブースターがクソ強い…

    65 18/08/31(金)14:15:20 No.529981729

    序盤のブッチャーめんどくさかった 良いもの持ってるから落とさないといけないし

    66 18/08/31(金)14:15:43 No.529981795

    でも良いところもあったよね

    67 18/08/31(金)14:16:15 No.529981865

    V-UPと改造段階格差のせいで弱いユニット使った方がいいのがコアブースターとか

    68 18/08/31(金)14:17:10 No.529982010

    何度やり直しても57話くらいで飽きる 1作品50話くらいってちょうどいい話数なんだな

    69 18/08/31(金)14:17:28 No.529982061

    >V-UPと改造段階格差のせいで弱いユニット使った方がいい 初代コンパクトからの伝統だし…

    70 18/08/31(金)14:17:43 No.529982105

    自分で味方撃ち落としてはいアウトーするシャアは難しいというか理不尽すぎた

    71 18/08/31(金)14:17:51 No.529982122

    >V-UPと改造段階格差のせいで弱いユニット使った方がいいのがコアブースターとか ボチューンなんかが超火力に理論上はなるけど流石に元が弱すぎてボチューンは使えない 代わりにG-3ガンダム、ブルーガ、シャアザク、ダンバイン、コアブースター辺りはめっちゃ強化される

    72 18/08/31(金)14:18:01 No.529982151

    これを57話も遊んでるのは相当根気強いよ…

    73 18/08/31(金)14:19:11 No.529982328

    >自分で味方撃ち落としてはいアウトーするシャアは難しいというか理不尽すぎた ロム兄さんとか飛影とか来てくれるのはありがたいけど気力低くて使えねぇ!!!

    74 18/08/31(金)14:20:03 No.529982478

    https://www.youtube.com/watch?v=N0gKpCeBmTw

    75 18/08/31(金)14:20:33 No.529982556

    フルバーニアン強すぎて三部でも使ってた

    76 18/08/31(金)14:20:57 No.529982616

    隠しルートとは言え最後の最後で逆シャアかよとは思った 普通に超強化されたアインストラスボスで良かったんじゃない?

    77 18/08/31(金)14:21:51 No.529982749

    インパクトのBGMって全体的にテンポ早いよね

    78 18/08/31(金)14:21:55 No.529982754

    テンポ良くない上に101話は長いよな 1周とは言えよくクリアしたなと今も思う 今の俺VやXも40話前後で投げちゃうのに

    79 18/08/31(金)14:22:12 No.529982791

    >外伝のもっさりっぷりは主に援護防御のせいかな… あとバリアモワーン……パリーン……HIT!援護防御ふわーっ……ダメージ表示 というOFF時のテンポの悪さも

    80 18/08/31(金)14:25:45 No.529983293

    αの時点でなげー…マジなげー…ってなってたのに IMPACTとかその比じゃなくて吹いたわ当時

    81 18/08/31(金)14:26:25 No.529983377

    逆シャアがなんか唐突に始まる

    82 18/08/31(金)14:26:36 No.529983400

    3本の作品を一つにまとめてプラスアルファだからそりゃ長くなるよね…

    83 18/08/31(金)14:26:58 No.529983454

    OEは血反吐吐きながらクリアしたよ…トールギス強すぎ

    84 18/08/31(金)14:29:19 No.529983755

    >外伝のもっさりっぷりは主に援護防御のせいかな… ていうか全体的に処理がもっさりしてるだろ αやった後で外伝やるとスゲー感じる

    85 18/08/31(金)14:31:26 No.529984024

    ラストのシャアがなんかとんでもなくセコい敗北条件入れてきた記憶

    86 18/08/31(金)14:32:01 No.529984109

    >OEは血反吐吐きながらクリアしたよ…トールギス強すぎ OEはそれぞれにちゃんと役割持たせられているからシミュレーションゲームとしては割と面白いよね ただ出撃制限や敵の多さやシステムがひたすらダルいのがとにかく問題

    87 18/08/31(金)14:33:07 No.529984258

    α外伝は40話ぐらいしかなかったのがよかったのかな あれと同じぐらい時間かかるステージを100話やらされればそりゃダレる

    88 18/08/31(金)14:33:16 No.529984281

    インパクトやってみたいけどMXの方が面白い?

    89 18/08/31(金)14:33:27 No.529984306

    冗長であったことをかなり指摘されたからだろうけど 今のスパロボって基本的にUIも戦闘アニメもかなりテンポ良いよね 原作完全再現タイプは余裕で1分超えたりするがこれはまた別の話か

    90 18/08/31(金)14:33:41 No.529984338

    APは嫌いじゃないけど爽快感的なのがですね…

    91 18/08/31(金)14:34:18 No.529984422

    ビームコーティングとマップ兵器もった雑魚がイライラした

    92 18/08/31(金)14:34:22 No.529984433

    >インパクトやってみたいけどMXの方が面白い? 両方やってなくてどちらを勧めるかという話ならまあMXかなあ

    93 18/08/31(金)14:34:50 No.529984503

    >インパクトやってみたいけどMXの方が面白い? 一概に比較できないけど 初心者ならMXオススメする

    94 18/08/31(金)14:34:57 No.529984520

    >APは嫌いじゃないけど爽快感的なのがですね… スパロボに難易度を欲する人にはまあ良いのかなって…

    95 18/08/31(金)14:35:01 No.529984533

    >インパクトやってみたいけどMXの方が面白い? 今やるとプレーンで簡単すぎて逆に物足りなくなる感じもした

    96 18/08/31(金)14:35:18 No.529984577

    OEはレベル差補正のせいで強制出撃枠を嫌でもレベル上げなきゃいけなくなるの以外はいいよ

    97 18/08/31(金)14:35:32 No.529984620

    MXは手軽に出来るPSP版の動作がもっさりしてて快適さがプラマイゼロだったな…

    98 18/08/31(金)14:35:41 No.529984637

    インパクト1週してどっぷり慣らされた後にMXやると物足りなくなってくるぞ!

    99 18/08/31(金)14:37:06 No.529984853

    MXは反動と言わんばかりに火力がバカ高い

    100 18/08/31(金)14:38:43 No.529985100

    MXは最後の方の合体攻撃とか消費10そこら魂使うと7万とか出すゲームだからね 何かの反動だろうか

    101 18/08/31(金)14:39:18 No.529985186

    ツインレーザーソードがカンストしてるの見てからサーベラス見ると悲しくなるけどな…

    102 18/08/31(金)14:39:29 No.529985212

    ステージクリア後クリア前のシナリオパートが好きだったんだな俺ってなったインパクト形式