ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/08/31(金)13:39:21 No.529976717
スパロボインパクトは言うほど難しくなかったと思う
1 18/08/31(金)13:40:01 No.529976820
コンパクトと一緒だろ
2 18/08/31(金)13:41:22 No.529977024
長いからギブアップするんだぞ
3 18/08/31(金)13:41:48 No.529977096
ターン制限きついなーってとこはそこそこあった
4 18/08/31(金)13:42:14 No.529977153
1話のゴッグは有名だが他にも獣戦機隊基地が襲われるマップはある これはそこでの会話
5 18/08/31(金)13:44:18 No.529977443
集中力と熟練度無理に取ろうとしなければなんとか
6 18/08/31(金)13:45:41 No.529977623
一番の問題はダレること
7 18/08/31(金)13:45:50 No.529977648
3部になって合流してもやっぱり部隊分割があるという 全員合流した最終盤はほとんどゴリ押しで楽勝だった
8 18/08/31(金)13:48:25 No.529978007
加入イベントとか強化イベントに対して何もないシナリオが多いから疲れる
9 18/08/31(金)13:49:28 No.529978134
2章まで進んだ事がない
10 18/08/31(金)13:50:27 No.529978255
途中でフラグ回収し忘れたことに気付くとめっちゃ萎える
11 18/08/31(金)13:51:53 No.529978455
最後までプレイした感想としては これだけの数の参戦作品をいるだけ参戦を作らずに すべての敵勢力を出して原作再現しようとすると これぐらいの話数が必要なのかもなと思った
12 18/08/31(金)13:52:03 No.529978472
長いし戦闘オフにしてもすごいもっさりしてて疲れる
13 18/08/31(金)13:52:32 No.529978538
ロード長い戦闘アニメOFFにしても結果出るの遅いからテンポが悪い・・・
14 18/08/31(金)13:52:56 No.529978592
一番難しいマップは進路上に無数のビルが並んでいるところ全部
15 18/08/31(金)13:53:14 No.529978623
魂魄2でやったばかりのネタだしなぁと シナリオ面でも持続力奪う ザンボットの声付き聞けて満足してた記憶
16 18/08/31(金)13:53:21 No.529978644
IMPACTと同じインターミッションのBGM流れるスパロボはトラウマ刺激される 要はトーセ製
17 18/08/31(金)13:53:35 No.529978674
序盤の少ないお金で強化したダブルマジンガーが即片方宇宙に行った時は泣いたよ
18 18/08/31(金)13:53:52 No.529978709
FとかこれとかOEとかなんかボリューム多いのに限って動作もっさりなのなんなの
19 18/08/31(金)13:53:53 No.529978712
ステージ選択式のせいか会話が淡白な時が多くて退屈だった
20 18/08/31(金)13:54:18 No.529978767
地上でグレンダイザーある程度強化しておかないと宇宙編になったとき強敵倒すときしんどい
21 18/08/31(金)13:54:43 No.529978817
各作品のシナリオ導入部をぶつ切りで何度も見せられる序盤が苦痛
22 18/08/31(金)13:54:49 No.529978831
>FとかこれとかOEとかなんかボリューム多いのに限って動作もっさりなのなんなの ボリューム多いからでは?
23 18/08/31(金)13:55:11 No.529978886
ロードがクソすぎてもう1回やろうと思わない
24 18/08/31(金)13:55:13 No.529978895
マップ2Dにしたのリメイクして…
25 18/08/31(金)13:55:37 No.529978958
>>FとかこれとかOEとかなんかボリューム多いのに限って動作もっさりなのなんなの >ボリューム多いからでは? 関係なくない…?
26 18/08/31(金)13:56:14 No.529979038
>FとかこれとかOEとかなんかボリューム多いのに限って動作もっさりなのなんなの コンプリを忘れるなんて
27 18/08/31(金)13:57:08 No.529979159
関係ないけどコンプリの単品版って中古屋で見たら値段のせいで名作っぽい感じになってるよね
28 18/08/31(金)13:57:51 No.529979263
武器を最大まで改造してもそのへんの雑魚を1撃で落とせるやつそんないないからな
29 18/08/31(金)13:58:06 No.529979293
アニメーションとか難易度はこのままでUI改善とか挙動をキビキビになって携帯機ならまあ…
30 18/08/31(金)13:58:24 No.529979335
とりあえずZZにバーニィ乗せて資金稼ぎ
31 18/08/31(金)13:59:36 No.529979503
ルート分岐って取れなくなる隠しとかあるし誰が得するんだよ…ってスレ画をやるまでは思ってた 全ルート強制プレイさせられると長過ぎる…
32 18/08/31(金)13:59:38 No.529979511
逆に一部はクソ面倒くさいけど二部はグレンダイザーさえ強化してりゃ天国みたいな難易度になる それくらい第1部が本当きつい
33 18/08/31(金)13:59:43 No.529979524
戦闘スキップできるコンパクトがあれば…
34 18/08/31(金)14:00:05 No.529979560
impactは覚えてないがcompactの画像のステージはバーニィとクリスがザク改とアレックスでのこのこ出てくるのが難しかった思い出
35 18/08/31(金)14:00:47 No.529979674
魂の故郷編はつまらないし熟練度取るの難しいし隠しユニットもしょぼいしで二度と行かない
36 18/08/31(金)14:01:22 No.529979764
本体設定の誕生日で精神コマンド変わらないだけマシだし…
37 18/08/31(金)14:01:47 No.529979828
でもキャラゲーとしてはリメイク元よりまし COMPACT2の第三部が平均自由出撃数6というファッキンぷり 主役に限定しても参戦作品全部出せねぇよ!
38 18/08/31(金)14:02:07 No.529979882
地形適用がね…第1部と比べたら第2部が楽なのはそれが原因
39 18/08/31(金)14:02:24 No.529979918
OEは敵までスタック組んでくるのと 宇宙世紀シナリオで使いもしてない陸ガンチーム使わされるのとで 積むポイントハッキリしてるじゃない
40 18/08/31(金)14:02:25 No.529979921
HPがマスクされてるやつの〇〇%以下撤退ってどうやって削ってた?やっぱ中間セーブ? 初めて中間リセット縛ってみようと思ったらこれだったから逃しまくったよ
41 18/08/31(金)14:02:41 No.529979965
快適になったかと思いきや何故か視点操作ができなくなる宇宙
42 18/08/31(金)14:03:00 No.529980016
詳細覚えてないけどターン制限キツいのにそのタイミングでそっちに増援来るの?って場面が何回かあった
43 18/08/31(金)14:03:01 No.529980017
エステバリス弱くない?後の作品と比べりゃナデシコも弱く感じる
44 18/08/31(金)14:03:17 No.529980062
複数人乗りスーパーロボットがどれもやたら強かった記憶ある
45 18/08/31(金)14:04:04 No.529980169
低ターンで全滅したのにまだ増援出し切ってないからターン飛ばさないといけないのふざけんなってなった
46 18/08/31(金)14:04:32 No.529980251
>詳細覚えてないけどターン制限キツいのにそのタイミングでそっちに増援来るの?って場面が何回かあった 集中力とか欲しい時はあらかじめ増援の位置に味方配置しとかないとみたいなのはあった あと速攻で殲滅したら規定ターンまで増援来ないなんてことも
47 18/08/31(金)14:05:31 No.529980379
星の屑で増援の連続の時に本気でキツイ場面でロム兄さんが登場してくれたのは嬉しかった…
48 18/08/31(金)14:05:32 No.529980380
規定ターンまでに配置につける余裕が出来ると思えば…いや面倒くさいわ
49 18/08/31(金)14:05:33 No.529980386
敵も味方もリアル系が普段のスーパー系並の耐久力してる
50 18/08/31(金)14:05:45 No.529980412
敵が無駄に体力多いから合体攻撃連発出来るエステバリスがありがたかった記憶がある
51 18/08/31(金)14:05:48 No.529980417
インパクトのエステバリスは決めてに欠けててあんま好きじゃなかったな 合体攻撃とかあるけど
52 18/08/31(金)14:06:01 No.529980446
あと二択とはいえスパイラルナックルはどうにかならなかったのか
53 18/08/31(金)14:06:03 No.529980451
たまにはルート分岐をどっちもプレイできるスパロボがあってもいいと思う 勿論今まで通り片方はカットできる仕様で…
54 18/08/31(金)14:06:06 No.529980458
シールドの仕様は割りと好き
55 18/08/31(金)14:06:40 No.529980537
今のテンポなら話数はこのくらい合ってもいいと思う
56 18/08/31(金)14:07:24 No.529980646
デー デレレー デー デレレー デンッ デッデンッ
57 18/08/31(金)14:07:27 No.529980652
なんで初代PSのαよりもっさりしてんだ…
58 18/08/31(金)14:09:13 No.529980864
イベントで撃たれるマップ兵器がきっちり自軍にヒットするのいいよね… よくない
59 18/08/31(金)14:09:30 No.529980905
もっさり具合だと1つ前に出たα外伝もあんまり変わらない気がする PS2になったのに変わってないのが問題だったのかもだけど
60 18/08/31(金)14:11:19 No.529981140
なんかマップが無駄に広いイメージ 主に要塞内
61 18/08/31(金)14:11:26 No.529981159
>IMPACTと同じインターミッションのBGM流れるスパロボはトラウマ刺激される impactって脳に音楽がこびりつくよね…
62 18/08/31(金)14:12:08 No.529981266
外伝のもっさりっぷりは主に援護防御のせいかな…
63 18/08/31(金)14:13:24 No.529981458
敵が硬いのと基本味方の攻撃力のクソ低さもテンポの悪さを助長させてる スーパー系でも4000チョイしか最大火力がない
64 18/08/31(金)14:14:47 No.529981649
コアブースターがクソ強い…
65 18/08/31(金)14:15:20 No.529981729
序盤のブッチャーめんどくさかった 良いもの持ってるから落とさないといけないし
66 18/08/31(金)14:15:43 No.529981795
でも良いところもあったよね
67 18/08/31(金)14:16:15 No.529981865
V-UPと改造段階格差のせいで弱いユニット使った方がいいのがコアブースターとか
68 18/08/31(金)14:17:10 No.529982010
何度やり直しても57話くらいで飽きる 1作品50話くらいってちょうどいい話数なんだな
69 18/08/31(金)14:17:28 No.529982061
>V-UPと改造段階格差のせいで弱いユニット使った方がいい 初代コンパクトからの伝統だし…
70 18/08/31(金)14:17:43 No.529982105
自分で味方撃ち落としてはいアウトーするシャアは難しいというか理不尽すぎた
71 18/08/31(金)14:17:51 No.529982122
>V-UPと改造段階格差のせいで弱いユニット使った方がいいのがコアブースターとか ボチューンなんかが超火力に理論上はなるけど流石に元が弱すぎてボチューンは使えない 代わりにG-3ガンダム、ブルーガ、シャアザク、ダンバイン、コアブースター辺りはめっちゃ強化される
72 18/08/31(金)14:18:01 No.529982151
これを57話も遊んでるのは相当根気強いよ…
73 18/08/31(金)14:19:11 No.529982328
>自分で味方撃ち落としてはいアウトーするシャアは難しいというか理不尽すぎた ロム兄さんとか飛影とか来てくれるのはありがたいけど気力低くて使えねぇ!!!
74 18/08/31(金)14:20:03 No.529982478
https://www.youtube.com/watch?v=N0gKpCeBmTw
75 18/08/31(金)14:20:33 No.529982556
フルバーニアン強すぎて三部でも使ってた
76 18/08/31(金)14:20:57 No.529982616
隠しルートとは言え最後の最後で逆シャアかよとは思った 普通に超強化されたアインストラスボスで良かったんじゃない?
77 18/08/31(金)14:21:51 No.529982749
インパクトのBGMって全体的にテンポ早いよね
78 18/08/31(金)14:21:55 No.529982754
テンポ良くない上に101話は長いよな 1周とは言えよくクリアしたなと今も思う 今の俺VやXも40話前後で投げちゃうのに
79 18/08/31(金)14:22:12 No.529982791
>外伝のもっさりっぷりは主に援護防御のせいかな… あとバリアモワーン……パリーン……HIT!援護防御ふわーっ……ダメージ表示 というOFF時のテンポの悪さも
80 18/08/31(金)14:25:45 No.529983293
αの時点でなげー…マジなげー…ってなってたのに IMPACTとかその比じゃなくて吹いたわ当時
81 18/08/31(金)14:26:25 No.529983377
逆シャアがなんか唐突に始まる
82 18/08/31(金)14:26:36 No.529983400
3本の作品を一つにまとめてプラスアルファだからそりゃ長くなるよね…
83 18/08/31(金)14:26:58 No.529983454
OEは血反吐吐きながらクリアしたよ…トールギス強すぎ
84 18/08/31(金)14:29:19 No.529983755
>外伝のもっさりっぷりは主に援護防御のせいかな… ていうか全体的に処理がもっさりしてるだろ αやった後で外伝やるとスゲー感じる
85 18/08/31(金)14:31:26 No.529984024
ラストのシャアがなんかとんでもなくセコい敗北条件入れてきた記憶
86 18/08/31(金)14:32:01 No.529984109
>OEは血反吐吐きながらクリアしたよ…トールギス強すぎ OEはそれぞれにちゃんと役割持たせられているからシミュレーションゲームとしては割と面白いよね ただ出撃制限や敵の多さやシステムがひたすらダルいのがとにかく問題
87 18/08/31(金)14:33:07 No.529984258
α外伝は40話ぐらいしかなかったのがよかったのかな あれと同じぐらい時間かかるステージを100話やらされればそりゃダレる
88 18/08/31(金)14:33:16 No.529984281
インパクトやってみたいけどMXの方が面白い?
89 18/08/31(金)14:33:27 No.529984306
冗長であったことをかなり指摘されたからだろうけど 今のスパロボって基本的にUIも戦闘アニメもかなりテンポ良いよね 原作完全再現タイプは余裕で1分超えたりするがこれはまた別の話か
90 18/08/31(金)14:33:41 No.529984338
APは嫌いじゃないけど爽快感的なのがですね…
91 18/08/31(金)14:34:18 No.529984422
ビームコーティングとマップ兵器もった雑魚がイライラした
92 18/08/31(金)14:34:22 No.529984433
>インパクトやってみたいけどMXの方が面白い? 両方やってなくてどちらを勧めるかという話ならまあMXかなあ
93 18/08/31(金)14:34:50 No.529984503
>インパクトやってみたいけどMXの方が面白い? 一概に比較できないけど 初心者ならMXオススメする
94 18/08/31(金)14:34:57 No.529984520
>APは嫌いじゃないけど爽快感的なのがですね… スパロボに難易度を欲する人にはまあ良いのかなって…
95 18/08/31(金)14:35:01 No.529984533
>インパクトやってみたいけどMXの方が面白い? 今やるとプレーンで簡単すぎて逆に物足りなくなる感じもした
96 18/08/31(金)14:35:18 No.529984577
OEはレベル差補正のせいで強制出撃枠を嫌でもレベル上げなきゃいけなくなるの以外はいいよ
97 18/08/31(金)14:35:32 No.529984620
MXは手軽に出来るPSP版の動作がもっさりしてて快適さがプラマイゼロだったな…
98 18/08/31(金)14:35:41 No.529984637
インパクト1週してどっぷり慣らされた後にMXやると物足りなくなってくるぞ!
99 18/08/31(金)14:37:06 No.529984853
MXは反動と言わんばかりに火力がバカ高い
100 18/08/31(金)14:38:43 No.529985100
MXは最後の方の合体攻撃とか消費10そこら魂使うと7万とか出すゲームだからね 何かの反動だろうか
101 18/08/31(金)14:39:18 No.529985186
ツインレーザーソードがカンストしてるの見てからサーベラス見ると悲しくなるけどな…
102 18/08/31(金)14:39:29 No.529985212
ステージクリア後クリア前のシナリオパートが好きだったんだな俺ってなったインパクト形式