虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/08/29(水)22:20:28 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1535548828323.jpg 18/08/29(水)22:20:28 No.529632812

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/08/29(水)22:21:08 No.529633068

逆じゃないの?

2 18/08/29(水)22:21:50 No.529633305

上はHPと体力と防御力で被ってない?

3 18/08/29(水)22:22:51 No.529633673

防御はDEFじゃないの

4 18/08/29(水)22:22:57 No.529633703

>逆じゃないの? ちゃんと覚えられてない人はこれなんだっけ…ってなるんだ…

5 18/08/29(水)22:23:35 No.529633936

スレ画がちゃんと覚えられてないのは良く分かる

6 18/08/29(水)22:23:50 No.529634024

DEXにあたるものが上にはない

7 18/08/29(水)22:23:53 No.529634038

私はどっちも好き!

8 18/08/29(水)22:24:05 No.529634097

>上はHPと体力と防御力で被ってない? HPはそのまま 体力はHPの伸び率 防御力は相手の攻撃軽減する値 体力は作品によってかなりまちまちだけど

9 18/08/29(水)22:24:14 No.529634143

なんで漢字とひらがな表記混じってんの?

10 18/08/29(水)22:25:02 No.529634423

わかりやすい方がいいや

11 18/08/29(水)22:25:08 No.529634464

最初に下の作品に当たったのは月下の夜想曲だった 説明書を何度も読み返すことになったよ

12 18/08/29(水)22:25:11 No.529634480

DEXはDEFの方がありがたい…

13 18/08/29(水)22:25:14 No.529634500

MPって誰が始めに考えたの

14 18/08/29(水)22:25:32 No.529634610

VITとかDEXってなにさ

15 18/08/29(水)22:26:31 No.529634948

下でもなんとか一致するようになったのは本当に最近だなぁ

16 18/08/29(水)22:27:05 No.529635126

VITはバイタルだけどAGIって何の略だっけ

17 18/08/29(水)22:27:10 No.529635156

>体力はHPの伸び率 いいや自動回復の回復量だね!

18 18/08/29(水)22:27:27 No.529635244

>VITはバイタルだけどAGIって何の略だっけ アギーレ

19 18/08/29(水)22:27:35 No.529635280

>VITはバイタルだけどAGIって何の略だっけ アジリティ?

20 18/08/29(水)22:27:48 No.529635354

>VITはバイタルだけどAGIって何の略だっけ あじりてぃ

21 18/08/29(水)22:28:15 No.529635513

DEXとAGIの違いが良くわからない

22 18/08/29(水)22:29:23 No.529635847

器用さと素早さ

23 18/08/29(水)22:29:26 No.529635865

Strength Perception Endurance Charisma Intelligence Agility Luck

24 18/08/29(水)22:29:56 No.529636057

わかる

25 18/08/29(水)22:30:48 No.529636354

VITはDEFと別枠になるおかげで扱いづらいからいらない 装備品の区別化だけでいい

26 18/08/29(水)22:30:52 No.529636377

下はお洒落なこと以外で上より優れてる所はあるの?

27 18/08/29(水)22:31:53 No.529636733

DEXはわざとかじゃ無いかな…

28 18/08/29(水)22:32:18 No.529636887

ちから ちえ しんこう たいりょく はやさ うん

29 18/08/29(水)22:32:21 No.529636898

>下はお洒落なこと以外で上より優れてる所はあるの? 上の方が好きだけど文字数が少ないとか?

30 18/08/29(水)22:32:56 [S] No.529637084

ごめん下のDEXはDEFだね… DEXじゃ器用さだね…本当に苦手なんだ…ごめん…ごめん… su2573260.jpg

31 18/08/29(水)22:33:03 No.529637134

>体力はHPの伸び率 たまにこういうのあるけど「レベルアップ前に体力の上がるアクセ装備しておかなきゃ」ってなるからやめてほしい

32 18/08/29(水)22:33:46 No.529637397

体力/魔力/敏捷の3つぐらいがシンプルで好き

33 18/08/29(水)22:33:48 No.529637406

謝れる「」はえらいぞ

34 18/08/29(水)22:33:55 No.529637455

ストレングス インテリジェンス ウィズダム デクスタリティ コンスティチューション カリスマ

35 18/08/29(水)22:34:36 No.529637723

泣くほど苦手なら無理もない

36 18/08/29(水)22:34:42 No.529637755

俺の話だとROをやる前と後でぐっと下の馴染み度が変わる

37 18/08/29(水)22:35:17 No.529637957

下のはザナドゥとかで見たな

38 18/08/29(水)22:35:38 No.529638103

HABCDS

39 18/08/29(水)22:35:41 No.529638121

>VITとかDEXってなにさ https://ejje.weblio.jp/content/vitality https://ejje.weblio.jp/content/dexterity

40 18/08/29(水)22:36:01 No.529638223

>下はお洒落なこと以外で上より優れてる所はあるの? 戦うだけでかしこさが上がった!だと違和感あるけど 戦うだけでINTが上がった!ってなったら納得しちゃうだろう?

41 18/08/29(水)22:36:12 No.529638285

オサレゲーだと下かな でもFFとかドラクエは上

42 18/08/29(水)22:36:12 No.529638288

WISやPIEはー?

43 18/08/29(水)22:36:13 No.529638295

AVOID

44 18/08/29(水)22:36:18 No.529638321

下は見づらいんだよな…

45 18/08/29(水)22:36:19 No.529638331

ペルソナの移植でステータスだけ上になってアイテムは下のままだった時どうしようかと思った

46 18/08/29(水)22:37:05 No.529638604

>HABCDS エイチピー アタック ぼうぎょ ちょうのうりょく ディフェンス すばやさ

47 18/08/29(水)22:37:32 No.529638772

DEXって器用さとかだっけ…

48 18/08/29(水)22:37:35 No.529638791

>下は見づらいんだよな… 最近はあんまりそういうこともなくなったけど SFCやPSくらいの頃はかなり見にくいのもあったね

49 18/08/29(水)22:37:55 No.529638902

ゲーム内でその呼び方ならともかく別のゲームでも頭文字で言われてもぱっと分かんない

50 18/08/29(水)22:38:28 No.529639077

>DEXって器用さとかだっけ… >https://ejje.weblio.jp/content/dexterity >主な意味 (特に手先の)器用さ,利口さ,機敏

51 18/08/29(水)22:38:35 No.529639113

>下はお洒落なこと以外で上より優れてる所はあるの? 文字がつぶれにくい

52 18/08/29(水)22:38:45 No.529639149

説明書でいちいち確認してた記憶ある

53 18/08/29(水)22:39:54 No.529639523

^^ ATK DEF SPD >< STR VIT AGL

54 18/08/29(水)22:40:39 No.529639719

INTとPSYを分けるのいいよね…

55 18/08/29(水)22:41:34 No.529640025

すとれ いんと ばいた でくす あじ

56 18/08/29(水)22:41:43 No.529640063

昔は泣いてたけどさすがに下にも慣れたな

57 18/08/29(水)22:42:18 No.529640263

>下はお洒落なこと以外で上より優れてる所はあるの? ローカライズでレイアウトが崩れにくい

58 18/08/29(水)22:42:36 No.529640352

HP PP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ

59 18/08/29(水)22:42:36 No.529640355

>HABCDS ブロックディフェンスコンタクトはもうABCDにしたかっただけだろ感ある というかコンタクトって意味的にも真逆じゃねーのか

60 18/08/29(水)22:42:42 No.529640385

泣 バグで機能してない

61 18/08/29(水)22:42:48 No.529640418

>すとれ >いんと >ばいた >でくす >み

62 18/08/29(水)22:42:58 No.529640469

上だろうが下だろうが俺はどのステータスがどういう影響を与えるのかをヘルプで詳細書いてくれないといやになってきたよ…

63 18/08/29(水)22:43:01 No.529640485

全部3文字で統一出来るのもデザイン的に有利だよね

64 18/08/29(水)22:43:26 No.529640610

必殺技A:敵VIT1/2無視 みたいな効果表記がスタイリッシュで好き

65 18/08/29(水)22:43:35 No.529640646

かしこさって魔法使えない戦士キャラがバカみたいな印象になるから魔力とかの方が好きだわ

66 18/08/29(水)22:44:26 No.529640892

>愛はー?

67 18/08/29(水)22:45:13 No.529641112

ACとかWTみたいな低い方が強いステータスを並べるのはマジでやめてくれ

68 18/08/29(水)22:45:28 No.529641191

力 技 魔 速 運

69 18/08/29(水)22:45:35 No.529641233

HABCDS

70 18/08/29(水)22:45:42 No.529641263

S.P.E.C.I.A.L.いいよね

71 18/08/29(水)22:45:45 No.529641280

>かしこさって魔法使えない戦士キャラがバカみたいな印象になるから魔力とかの方が好きだわ 知的な戦士キャラがINT低かったりアホな魔法キャラが高かったりすると違和感でちゃうよね

72 18/08/29(水)22:47:17 No.529641745

>^^ ATK DEF SPD FE方式見慣れてるからわかりやすい

73 18/08/29(水)22:47:24 No.529641784

信仰はORZ

74 18/08/29(水)22:47:49 No.529641927

ドラクエではマジックポイントじゃなくてマジックパワーなんだよね

75 18/08/29(水)22:47:51 No.529641933

心技体

76 18/08/29(水)22:49:16 No.529642397

INTとMNDがようわからん

77 18/08/29(水)22:49:28 No.529642468

マナポイントだったりマッスルポイントだったりしてえむぴーでいいよね!ってなる

78 18/08/29(水)22:49:55 No.529642655

>S.P.E.C.I.A.L.いいよね 低INT特有の選択肢好き

79 18/08/29(水)22:50:14 No.529642749

>INTとMND INTは魔法攻撃力でMNDは回復量とか?

80 18/08/29(水)22:50:36 No.529642864

>INTとMNDがようわからん イントは頭が良い マインドは精神が強い みたいな

81 18/08/29(水)22:51:20 No.529643086

愛とか魅力とかWIL(集中力)とかへんなパラメータが好きなシリーズ

82 18/08/29(水)22:52:14 No.529643359

運とか魅力とかは効果がばらっばらで結局わかりづらーい

83 18/08/29(水)22:52:16 No.529643369

LUC

84 18/08/29(水)22:52:18 No.529643382

>インドは頭が良い >マリンコは精神が強い

85 18/08/29(水)22:52:33 No.529643450

dexあるとagiはない印象

86 18/08/29(水)22:53:00 No.529643591

VITって防御の意味があったりHPの意味があったり両方のびたり結構ゲームによってあやふやな気がする

87 18/08/29(水)22:53:34 No.529643771

BFで魅力に差があると他のパラ高くても攻撃通らないってのは一般ゲーでいうとレベルに当たるんだろうか…

88 18/08/29(水)22:53:40 No.529643806

きぼうが上がると強くなって ゆめを消費して技を使って ゆうきが0になると死ぬ それがホワイトライオン伝説

89 18/08/29(水)22:54:14 No.529643981

>dexあるとagiはない印象 自分は器用さと素早さはわりとセットでどっちも高い印象

90 18/08/29(水)22:54:30 No.529644071

TRPGって独自のパラメーター設定してるの多いよね

91 18/08/29(水)22:55:11 No.529644282

>VITって防御の意味があったりHPの意味があったり両方のびたり結構ゲームによってあやふやな気がする 日本語でも体力っていうのが頑丈さなのか運動力なのか曖昧なことあるしね… 英語でも解釈に幅あるんじゃないかな

92 18/08/29(水)22:55:15 No.529644295

wizardryのステータス画面で M. 3/3/3/3/3/3/3 P. 3/3/3/3/3/3/3 ってMage呪文とPriest呪文回数が縦読みでMPになってるのは芸術だと思う

93 18/08/29(水)22:55:19 No.529644315

西高科学部は大体独創的

94 18/08/29(水)22:55:52 No.529644485

JBSクエスト思い出した

95 18/08/29(水)22:55:52 No.529644490

運が死にステにならないゲームはいいゲーム

96 18/08/29(水)22:56:28 No.529644671

器用さが要求されるシステムってだいたいTRPGの血脈だから CRPGにあるとなんだか意図がぼやける感じがする

97 18/08/29(水)22:56:32 No.529644693

説明書で「たいりょく:HPに関係するステータスです」としか書いてないとムキーッてなる

98 18/08/29(水)22:57:08 No.529644861

>勇気(BRAVE)は着るのに勇気が必要な装備品を装備するためだけに存在する >それがすばらしきこのせかい

99 18/08/29(水)22:58:17 No.529645243

dexが器用さであじが俊敏さかな あじはスピードでいいじゃんてなるなった

100 18/08/29(水)22:58:22 No.529645284

LCUはクリティカル率に関係するってだけなのが多いのかな 後はアイテムドロップ率か

101 18/08/29(水)22:59:26 No.529645605

ならSTRもパワーとかアタックで良くねって思う

102 18/08/29(水)22:59:48 No.529645711

LUCあげるとクリティカル・連撃・復活・回避に補正がかかるせいで 運極振りけいおんちゃんが顔剥ぎクリティカルゾンビと化したゲームがあった

103 18/08/29(水)22:59:54 No.529645752

運を上げれば逃走成功率が上がりますって説明書にあるのに 実際は運を上げるほどバグで逃走成功率が下がっていく神ゲーがあったな

104 18/08/29(水)23:00:20 No.529645882

>運が死にステにならないゲームはいいゲーム 加減ミスると必須能力になったりで意外と難しい

105 18/08/29(水)23:00:30 No.529645933

>ならSTRもパワーとかアタックで良くねって思う ものによっちゃそうなってる

106 18/08/29(水)23:01:14 No.529646164

全部ちょっとずつ上がるとか資産が増えやすくなるとかクリ系用とか 色々パターンがあるよね運は

107 18/08/29(水)23:01:37 No.529646277

DEXは大体器用さなんだけど機敏も兼ねててややこしいんだよ!

108 18/08/29(水)23:01:49 No.529646335

アタックでATKは結構あるね そっちの方が分かりやすいと思う

109 18/08/29(水)23:01:57 No.529646378

状態異常にかかりにくくなるとか根本の回避率とかにもか

110 18/08/29(水)23:02:39 No.529646598

VITはレベルアップ時のHP上昇に影響します

111 18/08/29(水)23:02:46 No.529646632

FF6はたいりょくのステはリジュネの回復率が上がるだけと聞いて じゃあもういらないんじゃない!? ってすごいなった

112 18/08/29(水)23:03:05 No.529646736

STRと言うと所持重量限界にも影響があるイメージ

113 18/08/29(水)23:03:10 No.529646760

FF6はまずバグとかもあるから…

114 18/08/29(水)23:03:43 No.529646917

体力どころか防御力がまったく意味ないゲームとかあるからな…

115 18/08/29(水)23:03:55 No.529646968

今世界樹始めたけどWISとかいうステータスがよくわかんない わざ?

116 18/08/29(水)23:04:29 No.529647159

上でも下でもいいけどどのステータスがどのように影響してくるのかちゃんと説明してくれないのは困る

117 18/08/29(水)23:04:39 No.529647207

なんだか頭が痛くなってきたのう…

118 18/08/29(水)23:04:43 No.529647232

弓はSTRじゃなくてDEXでダメージが決まりますっての良くあるけど ゴリラパワーで弓を引けば当然威力も上がるのでは?

119 18/08/29(水)23:05:06 No.529647353

器用さってキャラの強さを表すステータスとして微妙だよね

120 18/08/29(水)23:05:14 No.529647408

>今世界樹始めたけどWISとかいうステータスがよくわかんない >わざ? wisdomで属性防御

121 18/08/29(水)23:05:33 No.529647501

>弓はSTRじゃなくてDEXでダメージが決まりますっての良くあるけど >ゴリラパワーで弓を引けば当然威力も上がるのでは? 使う弓が同じなら変わらんよ…… ゴリラパワーあればそれだけ強い弓使えるけどさ

122 18/08/29(水)23:06:05 No.529647645

ドラクエの日本語で馴れてしまっていたから エストポリス伝記には散々苦しめられたよ 説明書持ってなかったし・・・

123 18/08/29(水)23:06:16 No.529647689

VIT派に淘汰された感があるCON

124 18/08/29(水)23:06:28 No.529647749

器用さってどういうのに関係あるステだっけ? クリ率?

125 18/08/29(水)23:06:34 No.529647786

普通に混乱のもとなので日本語使えや!って思う

126 18/08/29(水)23:07:48 No.529648131

もしくはそれこそATKDEFSPDみたいな馴染みのありそうなのに言いかえるみたいなね まあ下も定着してる感あるけどさ

127 18/08/29(水)23:08:12 No.529648248

>普通に混乱のもとなので日本語使えや!って思う カッコいいだろう!?(ジャキィィィッ)

128 18/08/29(水)23:09:21 No.529648577

AGIとDEXはD&DがDEX使ってたのを何となく雰囲気変えるので似た別の単語としてAGIを代わりに使ったり その内なんか併用する作品も出て来たり まああんま気にしても仕方ない

129 18/08/29(水)23:09:34 No.529648632

世界樹のステータス名の説明の無さは甘え

130 18/08/29(水)23:09:46 No.529648684

SIZ

131 18/08/29(水)23:10:27 No.529648899

全部同じにするとパクリだのなんだの言われるので ちょこっと変えるね…

132 18/08/29(水)23:10:51 No.529649009

>器用さってどういうのに関係あるステだっけ? >クリ率? 命中とクリティカル率で使われるのが多いな ちょっと立ち位置似てるAGIの方は回避とか行動順とか受け身側で使われがち

133 18/08/29(水)23:11:01 No.529649057

>器用さってどういうのに関係あるステだっけ? >クリ率? それもあるけど 命中率とか

134 18/08/29(水)23:11:09 No.529649086

DEXだと回避に影響すること多いけど器用さだと回避は関係ないこと多い印象が

135 18/08/29(水)23:11:57 No.529649293

>弓はSTRじゃなくてDEXでダメージが決まりますっての良くあるけど >ゴリラパワーで弓を引けば当然威力も上がるのでは? どっちもダメージに影響あるパターンもあれば装備にSTRが前提になるパターンもある

136 18/08/29(水)23:12:18 No.529649388

装備品の装備条件に筋力やら技量やらを要求するのは ボーナスポイント管理が大変なので廃止していただきたい

137 18/08/29(水)23:13:50 No.529649796

さ…SAN

138 18/08/29(水)23:14:31 No.529649964

ブラ付けるのに知力要求するゲームがあるらしい

139 18/08/29(水)23:15:30 No.529650212

昆虫はブラをつけないからな…

140 18/08/29(水)23:15:35 No.529650242

欄に~~などの恩恵を受けますとか付いてると助かる

141 18/08/29(水)23:16:00 No.529650355

装備品の重さ(マスクデータ)

142 18/08/29(水)23:17:13 No.529650658

>さ…SAN シャドウハーツでしか見たことねぇ!

↑Top