18/08/29(水)22:20:28 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1535548828323.jpg 18/08/29(水)22:20:28 No.529632812
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/08/29(水)22:21:08 No.529633068
逆じゃないの?
2 18/08/29(水)22:21:50 No.529633305
上はHPと体力と防御力で被ってない?
3 18/08/29(水)22:22:51 No.529633673
防御はDEFじゃないの
4 18/08/29(水)22:22:57 No.529633703
>逆じゃないの? ちゃんと覚えられてない人はこれなんだっけ…ってなるんだ…
5 18/08/29(水)22:23:35 No.529633936
スレ画がちゃんと覚えられてないのは良く分かる
6 18/08/29(水)22:23:50 No.529634024
DEXにあたるものが上にはない
7 18/08/29(水)22:23:53 No.529634038
私はどっちも好き!
8 18/08/29(水)22:24:05 No.529634097
>上はHPと体力と防御力で被ってない? HPはそのまま 体力はHPの伸び率 防御力は相手の攻撃軽減する値 体力は作品によってかなりまちまちだけど
9 18/08/29(水)22:24:14 No.529634143
なんで漢字とひらがな表記混じってんの?
10 18/08/29(水)22:25:02 No.529634423
わかりやすい方がいいや
11 18/08/29(水)22:25:08 No.529634464
最初に下の作品に当たったのは月下の夜想曲だった 説明書を何度も読み返すことになったよ
12 18/08/29(水)22:25:11 No.529634480
DEXはDEFの方がありがたい…
13 18/08/29(水)22:25:14 No.529634500
MPって誰が始めに考えたの
14 18/08/29(水)22:25:32 No.529634610
VITとかDEXってなにさ
15 18/08/29(水)22:26:31 No.529634948
下でもなんとか一致するようになったのは本当に最近だなぁ
16 18/08/29(水)22:27:05 No.529635126
VITはバイタルだけどAGIって何の略だっけ
17 18/08/29(水)22:27:10 No.529635156
>体力はHPの伸び率 いいや自動回復の回復量だね!
18 18/08/29(水)22:27:27 No.529635244
>VITはバイタルだけどAGIって何の略だっけ アギーレ
19 18/08/29(水)22:27:35 No.529635280
>VITはバイタルだけどAGIって何の略だっけ アジリティ?
20 18/08/29(水)22:27:48 No.529635354
>VITはバイタルだけどAGIって何の略だっけ あじりてぃ
21 18/08/29(水)22:28:15 No.529635513
DEXとAGIの違いが良くわからない
22 18/08/29(水)22:29:23 No.529635847
器用さと素早さ
23 18/08/29(水)22:29:26 No.529635865
Strength Perception Endurance Charisma Intelligence Agility Luck
24 18/08/29(水)22:29:56 No.529636057
わかる
25 18/08/29(水)22:30:48 No.529636354
VITはDEFと別枠になるおかげで扱いづらいからいらない 装備品の区別化だけでいい
26 18/08/29(水)22:30:52 No.529636377
下はお洒落なこと以外で上より優れてる所はあるの?
27 18/08/29(水)22:31:53 No.529636733
DEXはわざとかじゃ無いかな…
28 18/08/29(水)22:32:18 No.529636887
ちから ちえ しんこう たいりょく はやさ うん
29 18/08/29(水)22:32:21 No.529636898
>下はお洒落なこと以外で上より優れてる所はあるの? 上の方が好きだけど文字数が少ないとか?
30 18/08/29(水)22:32:56 [S] No.529637084
ごめん下のDEXはDEFだね… DEXじゃ器用さだね…本当に苦手なんだ…ごめん…ごめん… su2573260.jpg
31 18/08/29(水)22:33:03 No.529637134
>体力はHPの伸び率 たまにこういうのあるけど「レベルアップ前に体力の上がるアクセ装備しておかなきゃ」ってなるからやめてほしい
32 18/08/29(水)22:33:46 No.529637397
体力/魔力/敏捷の3つぐらいがシンプルで好き
33 18/08/29(水)22:33:48 No.529637406
謝れる「」はえらいぞ
34 18/08/29(水)22:33:55 No.529637455
ストレングス インテリジェンス ウィズダム デクスタリティ コンスティチューション カリスマ
35 18/08/29(水)22:34:36 No.529637723
泣くほど苦手なら無理もない
36 18/08/29(水)22:34:42 No.529637755
俺の話だとROをやる前と後でぐっと下の馴染み度が変わる
37 18/08/29(水)22:35:17 No.529637957
下のはザナドゥとかで見たな
38 18/08/29(水)22:35:38 No.529638103
HABCDS
39 18/08/29(水)22:35:41 No.529638121
>VITとかDEXってなにさ https://ejje.weblio.jp/content/vitality https://ejje.weblio.jp/content/dexterity
40 18/08/29(水)22:36:01 No.529638223
>下はお洒落なこと以外で上より優れてる所はあるの? 戦うだけでかしこさが上がった!だと違和感あるけど 戦うだけでINTが上がった!ってなったら納得しちゃうだろう?
41 18/08/29(水)22:36:12 No.529638285
オサレゲーだと下かな でもFFとかドラクエは上
42 18/08/29(水)22:36:12 No.529638288
WISやPIEはー?
43 18/08/29(水)22:36:13 No.529638295
AVOID
44 18/08/29(水)22:36:18 No.529638321
下は見づらいんだよな…
45 18/08/29(水)22:36:19 No.529638331
ペルソナの移植でステータスだけ上になってアイテムは下のままだった時どうしようかと思った
46 18/08/29(水)22:37:05 No.529638604
>HABCDS エイチピー アタック ぼうぎょ ちょうのうりょく ディフェンス すばやさ
47 18/08/29(水)22:37:32 No.529638772
DEXって器用さとかだっけ…
48 18/08/29(水)22:37:35 No.529638791
>下は見づらいんだよな… 最近はあんまりそういうこともなくなったけど SFCやPSくらいの頃はかなり見にくいのもあったね
49 18/08/29(水)22:37:55 No.529638902
ゲーム内でその呼び方ならともかく別のゲームでも頭文字で言われてもぱっと分かんない
50 18/08/29(水)22:38:28 No.529639077
>DEXって器用さとかだっけ… >https://ejje.weblio.jp/content/dexterity >主な意味 (特に手先の)器用さ,利口さ,機敏
51 18/08/29(水)22:38:35 No.529639113
>下はお洒落なこと以外で上より優れてる所はあるの? 文字がつぶれにくい
52 18/08/29(水)22:38:45 No.529639149
説明書でいちいち確認してた記憶ある
53 18/08/29(水)22:39:54 No.529639523
^^ ATK DEF SPD >< STR VIT AGL
54 18/08/29(水)22:40:39 No.529639719
INTとPSYを分けるのいいよね…
55 18/08/29(水)22:41:34 No.529640025
すとれ いんと ばいた でくす あじ
56 18/08/29(水)22:41:43 No.529640063
昔は泣いてたけどさすがに下にも慣れたな
57 18/08/29(水)22:42:18 No.529640263
>下はお洒落なこと以外で上より優れてる所はあるの? ローカライズでレイアウトが崩れにくい
58 18/08/29(水)22:42:36 No.529640352
HP PP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ
59 18/08/29(水)22:42:36 No.529640355
>HABCDS ブロックディフェンスコンタクトはもうABCDにしたかっただけだろ感ある というかコンタクトって意味的にも真逆じゃねーのか
60 18/08/29(水)22:42:42 No.529640385
泣 バグで機能してない
61 18/08/29(水)22:42:48 No.529640418
>すとれ >いんと >ばいた >でくす >み
62 18/08/29(水)22:42:58 No.529640469
上だろうが下だろうが俺はどのステータスがどういう影響を与えるのかをヘルプで詳細書いてくれないといやになってきたよ…
63 18/08/29(水)22:43:01 No.529640485
全部3文字で統一出来るのもデザイン的に有利だよね
64 18/08/29(水)22:43:26 No.529640610
必殺技A:敵VIT1/2無視 みたいな効果表記がスタイリッシュで好き
65 18/08/29(水)22:43:35 No.529640646
かしこさって魔法使えない戦士キャラがバカみたいな印象になるから魔力とかの方が好きだわ
66 18/08/29(水)22:44:26 No.529640892
>愛はー?
67 18/08/29(水)22:45:13 No.529641112
ACとかWTみたいな低い方が強いステータスを並べるのはマジでやめてくれ
68 18/08/29(水)22:45:28 No.529641191
力 技 魔 速 運
69 18/08/29(水)22:45:35 No.529641233
HABCDS
70 18/08/29(水)22:45:42 No.529641263
S.P.E.C.I.A.L.いいよね
71 18/08/29(水)22:45:45 No.529641280
>かしこさって魔法使えない戦士キャラがバカみたいな印象になるから魔力とかの方が好きだわ 知的な戦士キャラがINT低かったりアホな魔法キャラが高かったりすると違和感でちゃうよね
72 18/08/29(水)22:47:17 No.529641745
>^^ ATK DEF SPD FE方式見慣れてるからわかりやすい
73 18/08/29(水)22:47:24 No.529641784
信仰はORZ
74 18/08/29(水)22:47:49 No.529641927
ドラクエではマジックポイントじゃなくてマジックパワーなんだよね
75 18/08/29(水)22:47:51 No.529641933
心技体
76 18/08/29(水)22:49:16 No.529642397
INTとMNDがようわからん
77 18/08/29(水)22:49:28 No.529642468
マナポイントだったりマッスルポイントだったりしてえむぴーでいいよね!ってなる
78 18/08/29(水)22:49:55 No.529642655
>S.P.E.C.I.A.L.いいよね 低INT特有の選択肢好き
79 18/08/29(水)22:50:14 No.529642749
>INTとMND INTは魔法攻撃力でMNDは回復量とか?
80 18/08/29(水)22:50:36 No.529642864
>INTとMNDがようわからん イントは頭が良い マインドは精神が強い みたいな
81 18/08/29(水)22:51:20 No.529643086
愛とか魅力とかWIL(集中力)とかへんなパラメータが好きなシリーズ
82 18/08/29(水)22:52:14 No.529643359
運とか魅力とかは効果がばらっばらで結局わかりづらーい
83 18/08/29(水)22:52:16 No.529643369
LUC
84 18/08/29(水)22:52:18 No.529643382
>インドは頭が良い >マリンコは精神が強い
85 18/08/29(水)22:52:33 No.529643450
dexあるとagiはない印象
86 18/08/29(水)22:53:00 No.529643591
VITって防御の意味があったりHPの意味があったり両方のびたり結構ゲームによってあやふやな気がする
87 18/08/29(水)22:53:34 No.529643771
BFで魅力に差があると他のパラ高くても攻撃通らないってのは一般ゲーでいうとレベルに当たるんだろうか…
88 18/08/29(水)22:53:40 No.529643806
きぼうが上がると強くなって ゆめを消費して技を使って ゆうきが0になると死ぬ それがホワイトライオン伝説
89 18/08/29(水)22:54:14 No.529643981
>dexあるとagiはない印象 自分は器用さと素早さはわりとセットでどっちも高い印象
90 18/08/29(水)22:54:30 No.529644071
TRPGって独自のパラメーター設定してるの多いよね
91 18/08/29(水)22:55:11 No.529644282
>VITって防御の意味があったりHPの意味があったり両方のびたり結構ゲームによってあやふやな気がする 日本語でも体力っていうのが頑丈さなのか運動力なのか曖昧なことあるしね… 英語でも解釈に幅あるんじゃないかな
92 18/08/29(水)22:55:15 No.529644295
wizardryのステータス画面で M. 3/3/3/3/3/3/3 P. 3/3/3/3/3/3/3 ってMage呪文とPriest呪文回数が縦読みでMPになってるのは芸術だと思う
93 18/08/29(水)22:55:19 No.529644315
西高科学部は大体独創的
94 18/08/29(水)22:55:52 No.529644485
JBSクエスト思い出した
95 18/08/29(水)22:55:52 No.529644490
運が死にステにならないゲームはいいゲーム
96 18/08/29(水)22:56:28 No.529644671
器用さが要求されるシステムってだいたいTRPGの血脈だから CRPGにあるとなんだか意図がぼやける感じがする
97 18/08/29(水)22:56:32 No.529644693
説明書で「たいりょく:HPに関係するステータスです」としか書いてないとムキーッてなる
98 18/08/29(水)22:57:08 No.529644861
>勇気(BRAVE)は着るのに勇気が必要な装備品を装備するためだけに存在する >それがすばらしきこのせかい
99 18/08/29(水)22:58:17 No.529645243
dexが器用さであじが俊敏さかな あじはスピードでいいじゃんてなるなった
100 18/08/29(水)22:58:22 No.529645284
LCUはクリティカル率に関係するってだけなのが多いのかな 後はアイテムドロップ率か
101 18/08/29(水)22:59:26 No.529645605
ならSTRもパワーとかアタックで良くねって思う
102 18/08/29(水)22:59:48 No.529645711
LUCあげるとクリティカル・連撃・復活・回避に補正がかかるせいで 運極振りけいおんちゃんが顔剥ぎクリティカルゾンビと化したゲームがあった
103 18/08/29(水)22:59:54 No.529645752
運を上げれば逃走成功率が上がりますって説明書にあるのに 実際は運を上げるほどバグで逃走成功率が下がっていく神ゲーがあったな
104 18/08/29(水)23:00:20 No.529645882
>運が死にステにならないゲームはいいゲーム 加減ミスると必須能力になったりで意外と難しい
105 18/08/29(水)23:00:30 No.529645933
>ならSTRもパワーとかアタックで良くねって思う ものによっちゃそうなってる
106 18/08/29(水)23:01:14 No.529646164
全部ちょっとずつ上がるとか資産が増えやすくなるとかクリ系用とか 色々パターンがあるよね運は
107 18/08/29(水)23:01:37 No.529646277
DEXは大体器用さなんだけど機敏も兼ねててややこしいんだよ!
108 18/08/29(水)23:01:49 No.529646335
アタックでATKは結構あるね そっちの方が分かりやすいと思う
109 18/08/29(水)23:01:57 No.529646378
状態異常にかかりにくくなるとか根本の回避率とかにもか
110 18/08/29(水)23:02:39 No.529646598
VITはレベルアップ時のHP上昇に影響します
111 18/08/29(水)23:02:46 No.529646632
FF6はたいりょくのステはリジュネの回復率が上がるだけと聞いて じゃあもういらないんじゃない!? ってすごいなった
112 18/08/29(水)23:03:05 No.529646736
STRと言うと所持重量限界にも影響があるイメージ
113 18/08/29(水)23:03:10 No.529646760
FF6はまずバグとかもあるから…
114 18/08/29(水)23:03:43 No.529646917
体力どころか防御力がまったく意味ないゲームとかあるからな…
115 18/08/29(水)23:03:55 No.529646968
今世界樹始めたけどWISとかいうステータスがよくわかんない わざ?
116 18/08/29(水)23:04:29 No.529647159
上でも下でもいいけどどのステータスがどのように影響してくるのかちゃんと説明してくれないのは困る
117 18/08/29(水)23:04:39 No.529647207
なんだか頭が痛くなってきたのう…
118 18/08/29(水)23:04:43 No.529647232
弓はSTRじゃなくてDEXでダメージが決まりますっての良くあるけど ゴリラパワーで弓を引けば当然威力も上がるのでは?
119 18/08/29(水)23:05:06 No.529647353
器用さってキャラの強さを表すステータスとして微妙だよね
120 18/08/29(水)23:05:14 No.529647408
>今世界樹始めたけどWISとかいうステータスがよくわかんない >わざ? wisdomで属性防御
121 18/08/29(水)23:05:33 No.529647501
>弓はSTRじゃなくてDEXでダメージが決まりますっての良くあるけど >ゴリラパワーで弓を引けば当然威力も上がるのでは? 使う弓が同じなら変わらんよ…… ゴリラパワーあればそれだけ強い弓使えるけどさ
122 18/08/29(水)23:06:05 No.529647645
ドラクエの日本語で馴れてしまっていたから エストポリス伝記には散々苦しめられたよ 説明書持ってなかったし・・・
123 18/08/29(水)23:06:16 No.529647689
VIT派に淘汰された感があるCON
124 18/08/29(水)23:06:28 No.529647749
器用さってどういうのに関係あるステだっけ? クリ率?
125 18/08/29(水)23:06:34 No.529647786
普通に混乱のもとなので日本語使えや!って思う
126 18/08/29(水)23:07:48 No.529648131
もしくはそれこそATKDEFSPDみたいな馴染みのありそうなのに言いかえるみたいなね まあ下も定着してる感あるけどさ
127 18/08/29(水)23:08:12 No.529648248
>普通に混乱のもとなので日本語使えや!って思う カッコいいだろう!?(ジャキィィィッ)
128 18/08/29(水)23:09:21 No.529648577
AGIとDEXはD&DがDEX使ってたのを何となく雰囲気変えるので似た別の単語としてAGIを代わりに使ったり その内なんか併用する作品も出て来たり まああんま気にしても仕方ない
129 18/08/29(水)23:09:34 No.529648632
世界樹のステータス名の説明の無さは甘え
130 18/08/29(水)23:09:46 No.529648684
SIZ
131 18/08/29(水)23:10:27 No.529648899
全部同じにするとパクリだのなんだの言われるので ちょこっと変えるね…
132 18/08/29(水)23:10:51 No.529649009
>器用さってどういうのに関係あるステだっけ? >クリ率? 命中とクリティカル率で使われるのが多いな ちょっと立ち位置似てるAGIの方は回避とか行動順とか受け身側で使われがち
133 18/08/29(水)23:11:01 No.529649057
>器用さってどういうのに関係あるステだっけ? >クリ率? それもあるけど 命中率とか
134 18/08/29(水)23:11:09 No.529649086
DEXだと回避に影響すること多いけど器用さだと回避は関係ないこと多い印象が
135 18/08/29(水)23:11:57 No.529649293
>弓はSTRじゃなくてDEXでダメージが決まりますっての良くあるけど >ゴリラパワーで弓を引けば当然威力も上がるのでは? どっちもダメージに影響あるパターンもあれば装備にSTRが前提になるパターンもある
136 18/08/29(水)23:12:18 No.529649388
装備品の装備条件に筋力やら技量やらを要求するのは ボーナスポイント管理が大変なので廃止していただきたい
137 18/08/29(水)23:13:50 No.529649796
さ…SAN
138 18/08/29(水)23:14:31 No.529649964
ブラ付けるのに知力要求するゲームがあるらしい
139 18/08/29(水)23:15:30 No.529650212
昆虫はブラをつけないからな…
140 18/08/29(水)23:15:35 No.529650242
欄に~~などの恩恵を受けますとか付いてると助かる
141 18/08/29(水)23:16:00 No.529650355
装備品の重さ(マスクデータ)
142 18/08/29(水)23:17:13 No.529650658
>さ…SAN シャドウハーツでしか見たことねぇ!