18/08/27(月)01:49:39 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1535302179797.jpg 18/08/27(月)01:49:39 No.529035625
ゲームデザイン、キャラクターデザイン、グラフィックとか 後の各方面に色んな影響を与えたよねこのシリーズ
1 18/08/27(月)01:51:00 No.529035803
あきまんや西村キヌとかBENGUSとか みんなこぞって真似して絵を描いてたと思う
2 18/08/27(月)01:53:35 No.529036156
よくそんな設定にしたなってくらいキャラが濃すぎると思う
3 18/08/27(月)01:55:04 No.529036318
中華、インド人、ロシア人に対する偏見が産まれた
4 18/08/27(月)01:55:24 No.529036365
国を代表するキャラとしてはバトルフィーバー以上にひどいレッテル貼りというかステレオタイプの塊な奴らばっかだと思う インドとかはむしろこれがステレオタイプのインド人を作ったのかもしれないけど…
5 18/08/27(月)01:56:19 No.529036511
90年代はキャラデザ関係で色々と革命が起こりすぎるねん 伊東岳彦とか貞本義行とか数えたらキリないけど
6 18/08/27(月)01:57:23 No.529036632
力士が忍者じゃないぶんまだマシかと
7 18/08/27(月)01:58:58 No.529036802
インド人のというかヨガのイメージを相当歪めた
8 18/08/27(月)01:59:37 No.529036875
さすがにブラジル人といえば緑色で雷出す!っていうのはステレオタイプにはならなかった なってたまるか!ってレベルだけども
9 18/08/27(月)01:59:47 No.529036889
え?手伸びないの?火吹かないの…?
10 18/08/27(月)01:59:59 No.529036911
>力士が忍者じゃないぶんまだマシかと 忍者と坊主は前やったからね もう手遅れだね
11 18/08/27(月)02:00:52 No.529037007
ボクサーはパンチしかしないあたりしっかりしてると思ったよ
12 18/08/27(月)02:01:11 No.529037037
ゲージまわりも見やすくて一番
13 18/08/27(月)02:01:42 No.529037096
じゃあ日本人はまともかと言われたらそうでもないし相当変だし
14 18/08/27(月)02:01:50 No.529037117
インド人ってヨガのポーズでタクシー止めたりするらしいな
15 18/08/27(月)02:01:54 No.529037130
ソ連・ロシアのイメージも歪んではいない気がする 流石に雪国でパンツ一丁のイメージはないからだろうか
16 18/08/27(月)02:01:56 No.529037137
ダルシムはもう完全に刷り込まれた
17 18/08/27(月)02:02:04 No.529037148
>ボクサーはパンチしかしないあたりしっかりしてると思ったよ キックボタンもパンチなのは徹底してた
18 18/08/27(月)02:02:42 No.529037204
でもブラジルにはピラルクってでかい魚がいるってのは皆覚えたと思うよ
19 18/08/27(月)02:03:37 No.529037306
世代的にさすがに覚えてないんだけどスト1はそんなに流行ってないよね?
20 18/08/27(月)02:03:37 No.529037307
カプコンはヨガ協会に一生支援金しないといけないと思うの
21 18/08/27(月)02:03:44 No.529037316
好きなものにティラミスとか五輪近いからバルセロナとか 作られた時期を感じるなと思ったりもする
22 18/08/27(月)02:04:15 No.529037379
未だに波動コマンドだの昇龍技だの百裂コマンドだの言えばどんなのかわかるんだから凄い
23 18/08/27(月)02:04:23 No.529037388
リュウももう54歳
24 18/08/27(月)02:04:46 No.529037428
ストリートファイターシリーズは2でとにかく大爆発した感じというか 初代は俺遊んだ事あるぜーとか1ってあったの!?とか 当時の子供的にはそんな感じ
25 18/08/27(月)02:05:33 No.529037513
スペイン忍者とか全然忍んでないデザインいいよね
26 18/08/27(月)02:05:56 No.529037549
su2568268.jpg ロシア人てザンギエフのイメージだった
27 18/08/27(月)02:06:06 No.529037571
1と2以降はゲームジャンルが違うからな
28 18/08/27(月)02:06:09 No.529037578
むしろⅠの筐体をⅡがはやってから見るようになった感じだ
29 18/08/27(月)02:06:11 No.529037580
歌舞伎力士も大概だと思うよ…
30 18/08/27(月)02:06:32 No.529037610
初代は基本大型の専用筐体だったからな
31 18/08/27(月)02:06:33 No.529037611
しゅんれい
32 18/08/27(月)02:07:38 No.529037715
>歌舞伎力士も大概だと思うよ… 海外で相撲を普及させるために目立つペイントをしてる設定って後付けだっけ?
33 18/08/27(月)02:07:51 No.529037743
1って横スクアクションのやつじゃないのか
34 18/08/27(月)02:07:59 No.529037755
>1と2以降はゲームジャンルが違うからな どうなんだろうねその辺 スト1のプロデューサーが作った餓狼1や龍虎1は格ゲーか否か見たいな
35 18/08/27(月)02:08:00 No.529037758
実の所を言うとハイスコアガールのアニメで初めて1の筐体見た
36 18/08/27(月)02:08:14 No.529037778
1の圧力感知式ボタンで スト2できるように魔改造したゲーセンがあった ゲームにならねえ
37 18/08/27(月)02:08:23 No.529037792
1は駄菓子屋で6ボタン式のやつしか見た事が無い
38 18/08/27(月)02:09:08 No.529037859
2D格ゲーの80%ぐらいがここで完成している
39 18/08/27(月)02:09:57 No.529037924
本田の好物がちゃんことティラミスという所に時代を感じる
40 18/08/27(月)02:10:05 No.529037939
中国人は実際のとこはあんな古い服装してる中国人もういねぇよ!ってなってるってんだから時代の流れは恐ろしい
41 18/08/27(月)02:10:10 No.529037955
6ボタンの1を雑誌の知識だけでボタンバシバシ叩いてたのが俺
42 18/08/27(月)02:10:36 No.529037994
西谷さんが凄い感覚の持ち主なんだよな
43 18/08/27(月)02:10:46 No.529038019
ダルシムはやりすぎた罪滅ぼしのように若くてかわいい奥さんできたのが面白い どうみても危ない奴にしか見えないのに
44 18/08/27(月)02:10:53 No.529038030
>2D格ゲーの80%ぐらいがここで完成している 80は言い過ぎ 50ぐらいだよ
45 18/08/27(月)02:11:24 No.529038084
SFCの好移植がブームに拍車をかけた
46 18/08/27(月)02:12:11 No.529038159
スト2バリエあり過ぎ問題
47 18/08/27(月)02:12:17 No.529038169
Ⅱは超有名だけど前作は地味だよね
48 18/08/27(月)02:13:09 No.529038248
>Ⅱは超有名だけど前作は地味だよね そんなに地味かなぁストリートファイター '89
49 18/08/27(月)02:13:29 No.529038282
>Ⅱは超有名だけど前作は地味だよね 2の知名度がありまくったお蔭で 実物を見た事はなくても存在だけは有名という
50 18/08/27(月)02:13:36 No.529038295
初めて見た時はデカいキャラが滑らかに動いて操作性も良くてなにこれすげえってなった
51 18/08/27(月)02:13:39 No.529038301
これの音楽で各国のイメージを植え付けた下村陽子って改めてすげえな…って
52 18/08/27(月)02:14:00 No.529038341
>Ⅱは超有名だけど前作は地味だよね それなりにヒットしてたよ 大きめのゲーセンならかならずあるぐらい 2のブームが異常だっただけで
53 18/08/27(月)02:14:07 No.529038354
コマンド入力でタメがあるのは面白い発想だと思う
54 18/08/27(月)02:14:12 No.529038364
>そんなに地味かなあストリートファイター2010
55 18/08/27(月)02:14:14 No.529038368
この時点でないのって投げ抜けとかバックダッシュとか超必殺技くらいだからほぼ完成形
56 18/08/27(月)02:14:17 No.529038371
ダッシュでまたボス使える!すげえ!ってなったよね
57 18/08/27(月)02:14:25 No.529038384
ファイティングストリート!
58 18/08/27(月)02:14:42 No.529038417
コンボもキャンセルもバグから産まれたようなもんだよね
59 18/08/27(月)02:14:51 No.529038429
設置系キャラくらいかなこの時点でまだないのは
60 18/08/27(月)02:15:36 No.529038482
スト1の筐体指痛くなるクソ仕様だったね
61 18/08/27(月)02:16:17 No.529038544
ヴァンパイアの製作者がブランカとダルシムのせいで化け物のイメージに困ったって話は笑った
62 18/08/27(月)02:16:42 No.529038584
設置系の最初はサイキックフォース?
63 18/08/27(月)02:16:59 No.529038619
>ダッシュでまたボス使える!すげえ!ってなったよね 使いたかったベガが使える!嬉しい!めっちゃ嫌がられた… ターボで弱体化されたので安心して使う
64 18/08/27(月)02:17:26 No.529038669
>この時点でないのって投げ抜けとかバックダッシュとか超必殺技くらいだからほぼ完成形 ガークラとかガーキャンとかステップとか
65 18/08/27(月)02:17:33 No.529038680
2でブームを作り3で下火になり4で再燃させた 常に時代に関わってる凄いタイトル
66 18/08/27(月)02:17:42 No.529038694
アメリカではガイルが主人公なんだっけ
67 18/08/27(月)02:17:44 No.529038700
PCエンジン派だったからファイティングストリートってストIだったの!?って驚いたな PCエンジン版ストII'は面白かったな
68 18/08/27(月)02:17:46 No.529038706
しかしよく1からここまでゲームデザイン変えたよなあ
69 18/08/27(月)02:17:52 No.529038712
川崎のウェアハウス行ったときに初めてスト1本体を見た
70 18/08/27(月)02:18:04 No.529038738
一応キャラを操作して対戦するゲーム自体はあったけど操作感が段違いというか 俺はここでジャンプキックしたいんだとかパンチをしたいんだってプレイヤーが思った通りに ボタンを押せばイメージ通りにキャラが動くってのが一番新鮮だった気もする
71 18/08/27(月)02:18:07 No.529038742
1の失敗を反省して2があるんだよね 1の必殺技なかなかでなかったのを 入力猶予によりある程度アバウトでも出るようにしたり 対戦がすぐ終わらないように1よりダメージ抑えたり
72 18/08/27(月)02:18:08 No.529038744
スト2ではないけどワーヒー2の時に設置系の技を作ろうとして 当時の技術じゃ上手くいかなかったみたいなのは見た
73 18/08/27(月)02:18:08 No.529038745
昔は大抵脳筋馬鹿扱いのザンギ
74 18/08/27(月)02:18:36 No.529038781
>2でブームを作り3で下火になり4で再燃させた >常に時代に関わってる凄いタイトル Vは…
75 18/08/27(月)02:18:44 No.529038799
いわゆる攻撃判定が画面に残るタイプのは豪血寺一族2らしい
76 18/08/27(月)02:18:47 No.529038802
そりゃよくわからん投げ系マッチョが主人公とか言われても流行んねーよ! 4の主人公ってアラブ人だったのか…
77 18/08/27(月)02:19:10 No.529038843
スト1同じ国内版でも殴る基板と6ボタン基板でCPUの強さ違うことを最近知った
78 18/08/27(月)02:19:10 No.529038844
最初はレバー上でジャンプに慣れない
79 18/08/27(月)02:19:19 No.529038859
Ⅰはまだ当時の空手道や名前忘れたけど女の子が柔道するゲームの亜流って感じだった 格闘ゲーム前夜だと思う
80 18/08/27(月)02:19:27 No.529038868
実写映画版ザンギエフがまるでゲームから出てきたみたいにザンギエフだった
81 18/08/27(月)02:19:36 No.529038887
スト2の頃は四天王使えなかったんだよな
82 18/08/27(月)02:20:10 No.529038946
それどころか隠しコマンド入れないと同キャラ対戦もできなかった
83 18/08/27(月)02:20:20 No.529038959
3は作ってる方すら迷走してるの自覚してたからな
84 18/08/27(月)02:20:22 No.529038962
キャプテンサワダとかもっと他のシリーズに出してもいいのに…
85 18/08/27(月)02:20:33 No.529038978
>設置系の最初はサイキックフォース? 動作の遅い技を使って技と他の行動合わせて出来るって形の兆しはいろいろあるけど明確なのはあすか120%だってさ
86 18/08/27(月)02:20:52 No.529039005
車は壊す物
87 18/08/27(月)02:21:43 No.529039090
格ゲー権利侵害したとカプコンがSNKを訴えて SNKが格ゲーの元祖は空手道だと主張して 裁判所で争ってたなあ
88 18/08/27(月)02:22:03 No.529039124
低い位置の飛び道具いいなとずっと思ってたからサガット使えた時は嬉しかった
89 18/08/27(月)02:22:11 No.529039141
対戦格闘ってだけでなくCOM戦も動きが特徴的で 一人用アクションゲームとしてもとても面白い
90 18/08/27(月)02:22:56 No.529039197
各ゲーブームがなければSNKは もっと早く潰れていたように思う
91 18/08/27(月)02:23:09 No.529039229
>格ゲー権利侵害したとカプコンがSNKを訴えて >SNKが格ゲーの元祖は空手道だと主張して >裁判所で争ってたなあ 実際格闘ゲームは原型になった作品が色々あるからな… スト1の時点でも
92 18/08/27(月)02:23:09 No.529039230
初代はやろうと思えばラウンド10まであるって知ってる人意外と少ない
93 18/08/27(月)02:23:12 No.529039233
ザンギは旧ソでもロシアじゃなくてカザフスタンあたりにいそう
94 18/08/27(月)02:23:54 No.529039286
サワダは実在人物からのキャラだし権利関係めんどくさそうな
95 18/08/27(月)02:23:56 No.529039291
Ⅰは投げもなかっただからしゃがまれると崩せない…はずなんだけど 攻撃が恐ろしく早くてガード判定があいまいだからあまり問題ないという…
96 18/08/27(月)02:24:00 No.529039299
ピットファイターは珍ゲーだけど音楽はいいよね
97 18/08/27(月)02:24:08 No.529039313
初代はリュウ・ケンはキャンセルかかるのに 他はかからないのが何かリュウケン以外は適当に作りました感があった
98 18/08/27(月)02:24:11 No.529039319
>各ゲーブームがなければSNKは >もっと早く潰れていたように思う ネオジオ堅調だったし あぶく銭がなければネオジオワールドなんてやってなかったからそうでもないと思うの
99 18/08/27(月)02:24:47 No.529039383
マッドストーカー→あすか120%の流れ見ると既にチェーンや空コンの概念の萌芽が見えて面白い
100 18/08/27(月)02:24:55 No.529039390
うんだからスペイン忍者ってなんだよ
101 18/08/27(月)02:25:18 No.529039417
格ゲーブーム前のSNKがピンと来るのなんてもう40歳前後くらいだからな…知らない奴も多かろう
102 18/08/27(月)02:25:55 No.529039467
後々実装される要素ほどデバッグが大変そうなのが多いな 思いついたけどやらなかったパターンもありそうだ
103 18/08/27(月)02:26:20 No.529039512
>うんだからスペイン忍者ってなんだよ 世界忍者戦ジライヤをご存じない
104 18/08/27(月)02:27:50 No.529039640
こいつしゅんれい使ってるー!エロだー!
105 18/08/27(月)02:27:51 No.529039642
>格ゲーブーム前のSNKがピンと来るのなんてもう40歳前後くらいだからな…知らない奴も多かろう ASOとか良いSTG作ってたのに格ゲーブーム以降はSTGやACTがあんまり出なくなって寂しかった
106 18/08/27(月)02:28:59 No.529039737
>昔は大抵脳筋馬鹿扱いのザンギ ザンギがゴルバチョフっぽい人と同じ大学出身ってのは一番最初からの設定だったろうに…
107 18/08/27(月)02:29:03 No.529039743
CPUベガのニープレスはガードさせて有利のクソ技だったという
108 18/08/27(月)02:29:53 No.529039814
レインボーガイルの弱ソニックはある意味設置技
109 18/08/27(月)02:30:00 No.529039832
カプジャムまで筋肉馬鹿扱いだったような
110 18/08/27(月)02:30:16 No.529039859
こういろんなところからパクってるんだけどゲームの面白さで許されるというか時代が許容したというか
111 18/08/27(月)02:30:55 No.529039912
ケルナグールってのもあった スト2の2年前
112 18/08/27(月)02:31:07 No.529039930
これが大阪名物ポコポコヘッドやあー
113 18/08/27(月)02:31:07 No.529039931
昔の格ゲーなんてそりゃもうとしか言いようがない ブルースリーとか何人いるんだよ
114 18/08/27(月)02:31:42 No.529039986
カプコンが色々早期に試して新シリーズ作ってたらSNKが滑り込む隙間はなかったと思う それぐらいスト2のマイナーチェンジ繰り返してた
115 18/08/27(月)02:31:56 No.529040002
学校から帰ったら即駄菓子屋ゲーセン行って 休日は午前中から駄菓子屋ゲーセン行ってた
116 18/08/27(月)02:31:57 No.529040005
ブルースリーはフリー素材と思われてた節がある
117 18/08/27(月)02:32:09 No.529040033
むしろザンギは本編では割とスリムとか真面目なキャラしてた時期が長くて スト2関連の漫画とかで弄くられた後にvsシリーズやzero辺りのグラで筋肉馬鹿のイメージついた形でなかろうか
118 18/08/27(月)02:32:21 No.529040048
>カプジャムまで筋肉馬鹿扱いだったような 身体鍛えるだけでなく本も読めよな!と筋肉馬鹿ではないという部分も出してる
119 18/08/27(月)02:33:07 No.529040115
香港の格闘家なんてブルースリーかジャッキーチェンでいいんだよ… というか日本人が大体その二人のどちらかを求めてた
120 18/08/27(月)02:33:25 No.529040133
馬鹿扱いと言えばバイソンは一時期酷いレベルまで馬鹿になってた 最近はそうでもないが
121 18/08/27(月)02:33:49 No.529040164
格ゲー全盛期は月に1-3本は新作格ゲー出てて 気がつくとすぐ消えてた
122 18/08/27(月)02:33:50 No.529040165
実はかなり早い段階でストIIIの製作してはいたらしいな 手を掛け過ぎて進まずZEROの方が早く出来たという
123 18/08/27(月)02:33:51 No.529040167
>カプコンが色々早期に試して新シリーズ作ってたらSNKが滑り込む隙間はなかったと思う 餓狼2や竜虎やKOFは大分考えた末お出しされたんだと思うよ それくらいストⅡすごかった
124 18/08/27(月)02:34:03 No.529040185
バイソンというかぶっちゃけタイソンもボクサーキャラとしてはフリー素材よねあの時期
125 18/08/27(月)02:34:34 No.529040217
PCエンジンの功夫も御先祖様かもしれない
126 18/08/27(月)02:34:46 No.529040248
ホーガン…は違うカプコンゲーに出てた
127 18/08/27(月)02:35:06 No.529040278
「ヨガ」付ければヨガの技みたいなゴリ押しってこれ以前に有ったっけ?
128 18/08/27(月)02:35:21 No.529040296
ウオッウオッウオッ! トラでさえ俺の前ではネコになる!さしずめお前は鼠といったところか!
129 18/08/27(月)02:35:24 No.529040302
>香港の格闘家なんてブルースリーかジャッキーチェンでいいんだよ… >というか日本人が大体その二人のどちらかを求めてた いいですよね この世の終わりみたいな顔したセガスタッフ https://twitter.com/bunbun_fam/status/870870173602922496
130 18/08/27(月)02:35:25 No.529040306
ホーガンもまぁフリー素材だね
131 18/08/27(月)02:36:05 No.529040371
格ゲー界ではカンフー映画の主人公をどれだけ再現できるか挑戦してたフシがある 個人的に月華の李烈火は技名以外満点のリー・リンチェイだった
132 18/08/27(月)02:36:24 No.529040395
ザンギはポケファイで単身アメリカに渡って ロシア公演をフェリシアに直接交渉と学のある所を見せる
133 18/08/27(月)02:37:03 No.529040444
鉄拳もジャッキーとブルースの見た目再現に凝りすぎてた時期が
134 18/08/27(月)02:37:16 No.529040468
>ASOとか良いSTG作ってたのに格ゲーブーム以降はSTGやACTがあんまり出なくなって寂しかった かと言ってASO2なんてクソゲー作られても困る バミューダトライアングルでいいじょん
135 18/08/27(月)02:37:28 No.529040483
腕が伸びるヨガ使い元ネタは映画片腕カンフー対空飛ぶギロチンからだね
136 18/08/27(月)02:37:41 No.529040497
ひょっとして餓狼伝説って割とキャラデザにオリジナリティあった?
137 18/08/27(月)02:38:17 No.529040543
ブルースリーモチーフキャラは大量生産されたけど 一番再現度高いのはDOAかもしれない 顔は似てないけど
138 18/08/27(月)02:38:20 No.529040551
×餓狼伝説はスト2のパクリ ○餓狼伝説はスト1のパクリ ◎餓狼伝説もスト1も同じディレクターの作品
139 18/08/27(月)02:38:21 No.529040552
俺の記憶では格ゲーの最初は ザ・ビッグプロレスリングだったと記憶している
140 18/08/27(月)02:38:39 No.529040573
鉄拳はまぁ早々に遊びに走ってたから
141 18/08/27(月)02:38:55 No.529040596
>ひょっとして餓狼伝説って割とキャラデザにオリジナリティあった? 初代ははっきり言って相当ダサかった 2で方向性見えた感じじゃないかな
142 18/08/27(月)02:39:23 No.529040631
>ひょっとして餓狼伝説って割とキャラデザにオリジナリティあった? KOFとかデザインで先に行った感じはあると思う https://www.famitsu.com/news/201808/24162612.html 当時のスタッフのインタビューだけど時代が感じられて面白い
143 18/08/27(月)02:39:42 No.529040652
超必殺技を最初にシステム化したのは龍虎の拳で のちにスト2Xでも導入されて カプコンが他社のシステムを真似たかと当時言われてた
144 18/08/27(月)02:39:50 No.529040668
>ひょっとして餓狼伝説って割とキャラデザにオリジナリティあった? 初代は割とあったんじゃないかな 2以降は段々と悪ノリというかなんというか!
145 18/08/27(月)02:40:06 No.529040692
少なくとも格ゲーの主人公が全部リュウみたいな感じにはならなかったのはテリーのお陰だって思うくらいには…
146 18/08/27(月)02:40:22 No.529040708
最初の格ゲーって言ったらイーアルカンフーじゃねぇの
147 18/08/27(月)02:40:26 No.529040711
イーアルカンフーはよく出来てた
148 18/08/27(月)02:40:51 No.529040743
カプコンは超必をスパコンとして導入したが長い事いわゆる乱舞系技は出さんかったな
149 18/08/27(月)02:41:20 No.529040770
スーパーコンボってなんだよ…超必殺技と違って威力もあんまないし… だからスーパーコンボって言ってんだろ!単発で出す技じゃないんだよ! みたいなやり取りなら稼働当時のゲーム雑誌とかでやりまくってた
150 18/08/27(月)02:41:46 No.529040803
>鉄拳はまぁ早々に遊びに走ってたから イロモノだけど生き残ったなあ
151 18/08/27(月)02:41:48 No.529040806
>カプコンが他社のシステムを真似たかと当時言われてた これは技を連続で出すスーパーコンボで超必殺技とは違います! って言い訳要素がストゼロで早速崩されてたような...
152 18/08/27(月)02:42:15 No.529040849
>カプコンは超必をスパコンとして導入したが長い事いわゆる乱舞系技は出さんかったな ヴァンパイアハンターからか? それまでは瞬獄殺まで
153 18/08/27(月)02:42:18 No.529040853
>◎餓狼伝説も龍虎の拳もスト1も同じディレクターの作品
154 18/08/27(月)02:42:37 No.529040877
対戦要素無視するなら少なくともカラテカの方が先では
155 18/08/27(月)02:42:39 No.529040878
骨折とか痣ができて弱ると動きが制限される格ゲーもあった気がする
156 18/08/27(月)02:42:50 No.529040891
テリーのせいなのか舞台のせいなのかはわからんけど 初代餓狼は全体的にアメリカーンでUSAって感じのデザインだなって印象はある UIのデザインや音も含めて
157 18/08/27(月)02:42:58 No.529040906
>少なくとも格ゲーの主人公が全部リュウみたいな感じにはならなかったのはテリーのお陰だって思うくらいには… 被害は大分あるけどな…
158 18/08/27(月)02:43:26 No.529040940
餓狼1はリチャードステージで歌が流れるのに驚いた
159 18/08/27(月)02:43:40 No.529040962
西山隆志 妙に名前が知られてない気がする人だけど スト1後はSNKに入って餓狼伝説作ってその後はSNK あとはスパルタンX のちSNK倒産後はソキアック(現ディンプス)社長で ディンプスはサミーやカプコンの格ゲー作ってんだから歴史は面白い
160 18/08/27(月)02:44:51 No.529041065
でもほとんどグラフィック使い回すだけだからダサかったなスパコン 超必のほうがこころ踊った 全然あたらねぇよこれ!
161 18/08/27(月)02:45:55 No.529041146
SNKの格ゲーはストーリーといいキャラクターといい 80年代ハリウッドB級アクション映画的でストIIのストイックな感じと違ってまた面白かった
162 18/08/27(月)02:46:14 No.529041169
>KOFとかデザインで先に行った感じはあると思う なんかこうマッチョな男が鍛えた肉体で戦うのがメインだと拒否感がある層というか うまくいえんけど厨二心のあるオタクにストライクだったね
163 18/08/27(月)02:46:28 No.529041184
グラフィック全使いまわしの鳳凰脚には夢中になったじゃん!
164 18/08/27(月)02:47:00 No.529041221
>グラフィック全使いまわしの鳳凰脚には夢中になったじゃん! あれは流れが美し過ぎた
165 18/08/27(月)02:47:15 No.529041242
シリーズ進んでも新要素あまり増やず 技の使い回ししまくってたのは容量の関係だろうな サガットなんてしゃがみ少中大キックが全部同じグラフィックなぐらい 容量カツカツだった
166 18/08/27(月)02:48:15 No.529041317
風雲拳---------- それは実戦空手道と ブーメランをくみあわせた まったくあたらしい格闘技…
167 18/08/27(月)02:48:27 No.529041333
アケでカツカツなのに家庭用に移植するとすごい事になるよね
168 18/08/27(月)02:48:41 No.529041349
ガイルのしゃがみ中足をグラフィクそのまま逆さまにして リバースキックにしているのいいよねhttp://star.ap.teacup.com/kiteretsu/timg/middle_1162129362.png
169 18/08/27(月)02:48:43 No.529041351
まぁこれは格ゲー好きなら割と常識かもしれんが スト1がウケたんでカプコンUSAから続編作ってと言われて作ったのがファイナルファイトで ちげーよそうじゃねえよ対戦格闘ゲーム作ってよ! って言われて作ったのがスト2でどっちも西谷亮の作品である だからスト1と餓狼伝説とファイナルファイトとスト2は親戚筋というか 分家というか面白い関係だよね…
170 18/08/27(月)02:49:37 No.529041421
しかし移植度凄まじいんだよな実際 格ゲーって他のアケゲーと比べても移植のラインがやたら高いのは 良くも悪くもこの辺のせいだと思う
171 18/08/27(月)02:49:56 No.529041448
ターボも明らかに使い回し新技だった ただ流石にスパ2以降のCPS2である程度なんとかなったと思う
172 18/08/27(月)02:50:00 No.529041454
それでもSFCスト2はすごいよ 見てくれよこのタカラ移植の餓狼2!
173 18/08/27(月)02:50:14 No.529041470
バーニングファイトは大阪に酷いことしたよね…
174 18/08/27(月)02:50:49 No.529041511
リュウパクっただの超必パクっただの お互いに色々言い合った結果生まれたのが火引弾というふざけたやつ でもネオポケ版のSNKVSカプコンでリョウとダンが凄くいいコンビでな…ほんと何が起きるかわからんよね
175 18/08/27(月)02:50:51 No.529041514
PCエンジンはスト2で更に売り上げ伸ばしてたんじゃねえかってくらいみんなスト2買ってた気がする
176 18/08/27(月)02:51:24 No.529041565
当時のカプコンとSNKは同じ在阪企業って事でわりと開発者同士頑張ろうって交流があったと聞く
177 18/08/27(月)02:51:42 No.529041585
>格ゲーって他のアケゲーと比べても移植のラインがやたら高いのは >良くも悪くもこの辺のせいだと思う あとは対戦が主流化して家庭用で研究する必要が出来たのと ネオジオがそっくりそのまま家庭用に持ち込む力技やった影響かな...
178 18/08/27(月)02:51:53 No.529041597
春麗の気功拳は大パンチのポーズからなんか飛んでくのかよ!だったから 次でケツ突き出しポーズに変わった時は驚いたよ
179 18/08/27(月)02:51:55 No.529041602
ザンギエフって昔の外国人レスラーを悪魔合体させたイメージだった
180 18/08/27(月)02:52:52 No.529041663
バーニングファイトも背景は褒めたい つーかファイナルファイトがコーディに市長にガイにソドムにアビゲイルとやたらキャラだけは出て ゲームそのものは最近のハードに一向に来ないのはなんか権利とかのせいなの?
181 18/08/27(月)02:52:56 No.529041674
>当時のカプコンとSNKは同じ在阪企業って事でわりと開発者同士頑張ろうって交流があったと聞く それはそれとしてSNKは怖いからってのもあるんじゃないかな
182 18/08/27(月)02:53:06 No.529041683
>当時のカプコンとSNKは同じ在阪企業って事でわりと開発者同士頑張ろうって交流があったと聞く ゲーム会社ってスタッフ同士の横の流入今現在含めて多すぎて ゲームファンが思ってる以上にしがらみとか全然ないってよく言うよね
183 18/08/27(月)02:53:11 No.529041688
>春麗の気功拳は大パンチのポーズからなんか飛んでくのかよ!だったから >次でケツ突き出しポーズに変わった時は驚いたよ エロ過ぎて正気を疑った キャミィを見て確信した
184 18/08/27(月)02:53:12 No.529041689
1対1で殴りあうゲームはスト1以前にも結構あるんだな… 打撃・投げ・防御が揃って攻防が完成したのがスト2ヒットの要因だろうか
185 18/08/27(月)02:53:48 No.529041744
ケルナグールは投げがなかったか
186 18/08/27(月)02:53:51 No.529041748
>見てくれよこのタカラ移植の餓狼2! いいよねメガドラ版餓狼2
187 18/08/27(月)02:54:18 No.529041780
>それでもSFCスト2はすごいよ >見てくれよこのタカラ移植の餓狼2! ザウルス移植のワーヒー2は遊べる出来だったり移植担当の腕が...
188 18/08/27(月)02:54:29 No.529041796
>KOFとかデザインで先に行った感じはあると思う 京や庵担当のデザイナーがめちゃセンスいい人だったんだよな すぐフリーになっちゃったけど
189 18/08/27(月)02:54:36 No.529041805
>1対1で殴りあうゲームはスト1以前にも結構あるんだな… >打撃・投げ・防御が揃って攻防が完成したのがスト2ヒットの要因だろうか 対人対戦要素というのがクソでかいけど スト2そのものの評価としては キャンセル攻撃とかいう実際はバグだったものが面白すぎたのがかなりデカイと思ってる
190 18/08/27(月)02:54:58 No.529041836
ダンはまあ露骨にパクリキャラなわけだけど4の時はもうお前極限流だろってレベルになってた ユリより極限流してたかもしれん
191 18/08/27(月)02:55:12 No.529041851
>ゲームファンが思ってる以上にしがらみとか全然ないってよく言うよね 訴訟合戦とかは表に出るけど 仲良い情報とかは出てこないからな
192 18/08/27(月)02:55:37 No.529041874
イーアルカンフーとか
193 18/08/27(月)02:55:37 No.529041876
>ゲームそのものは最近のハードに一向に来ないのはなんか権利とかのせいなの? new3DSに来てなかったっけ
194 18/08/27(月)02:55:39 No.529041877
>打撃・投げ・防御が揃って攻防が完成したのがスト2ヒットの要因だろうか というかそれまでの格闘系対戦アクションゲームと比べて とにかく動きとボタン押した際のレスポンスがいい
195 18/08/27(月)02:55:41 No.529041883
タカラ餓狼スペはもはや伝説
196 18/08/27(月)02:56:42 No.529041952
しかし流石にGBとかは無理があった 頑張ってるんだろうなとは思ったがどう見ても無理があった
197 18/08/27(月)02:56:57 No.529041962
鉄拳のプロデューサーとストリートファイターのプロデューサーのコラボ映像良いよね…
198 18/08/27(月)02:57:50 No.529042032
それまでの格闘ゲームは主人公以外CPUキャラだったのが個性が全く違う全キャラ使用可能だったってのもデカイんじゃないだろうか
199 18/08/27(月)02:58:07 No.529042052
今キャンセル攻撃のない格ゲーとか2Dじゃありえんけど あれのない格ゲーとか想像するだけで恐ろしいからな
200 18/08/27(月)02:58:54 No.529042105
あれ?ジョイメカファイトとストⅡってどっちが先だったっけ?
201 18/08/27(月)02:59:11 No.529042131
実は仲良かったんですよっていうのは昔一線で格ゲー作ってた人が また格ゲー関わりだすことが増えた最近になって見るようになった気がする
202 18/08/27(月)02:59:17 No.529042136
まぁこれでもかというほど個性的だからなスト2 こればっかりは後の格ゲーもなかなか超えれてないと思う だってもうリュウケン以外色物しかいねーじゃん!
203 18/08/27(月)03:00:03 No.529042187
実際の人物をモチーフにするのって問題になるの?
204 18/08/27(月)03:00:25 No.529042216
>あれ?ジョイメカファイトとストⅡってどっちが先だったっけ? スト2 FC末期なんでアレだけど
205 18/08/27(月)03:00:28 No.529042223
チャタンヤラクーシャンクはスト2以前に先祖帰りしたような格ゲーだったなあ…
206 18/08/27(月)03:00:31 No.529042230
あまりに色物過ぎて本当に忘れられんというか 国辱のレベルに足踏み入れてそうなのがちょいちょいいるからね
207 18/08/27(月)03:00:45 No.529042241
スパ2Xいいよね
208 18/08/27(月)03:00:55 No.529042257
>実際の人物をモチーフにするのって問題になるの? 勿論場合によってはなるよ
209 18/08/27(月)03:00:58 No.529042262
>まぁこれでもかというほど個性的だからなスト2 >こればっかりは後の格ゲーもなかなか超えれてないと思う >だってもうリュウケン以外色物しかいねーじゃん! でもね スト2を色物枠のキャラで評価するのはめちゃくちゃよく聞くのにね 以後のストリートファイターシリーズは色物枠の人気全く定着しないんですよ
210 18/08/27(月)03:01:13 No.529042285
まあタカラ餓狼のおかげでビーダマンやベイブレードが産まれたとも言えるから悪いわけでもない 下手したら産まれる前に死んでた可能性もあったけど
211 18/08/27(月)03:01:25 No.529042298
パロディってそういうもんである
212 18/08/27(月)03:01:54 No.529042329
>実際の人物をモチーフにするのって問題になるの? 肖像権...
213 18/08/27(月)03:01:55 No.529042331
SFCのストゼロ2移植は気が狂ってたとしか思えない 最早遊べるかどうかよりSFCフォーマットに無理矢理落とし込むこと自体を目的として作ってたんじゃないかと思う
214 18/08/27(月)03:02:28 No.529042373
SFCでZERO2遊んでた
215 18/08/27(月)03:02:49 No.529042397
>以後のストリートファイターシリーズは色物枠の人気全く定着しないんですよ 人気ってのは多数決で決まるようなもんだから 色物キャラってそういう意味では人気が出たり定着させるのは難しい
216 18/08/27(月)03:03:01 No.529042409
ハパⅡはPS2のしか持ってないんだけど他に移植は無いものかな
217 18/08/27(月)03:03:12 No.529042421
「」にとってスト2といえばどれを指すの スト2シリーズの中で
218 18/08/27(月)03:03:16 No.529042424
春麗は中国だと男性はむっ!して女性はいいよね…する 留学生のファンアート見せてもらったら結構な人が描いてて本当に人気なんだなって思った
219 18/08/27(月)03:03:52 No.529042479
スパIVでハカンが追加されたらトルコが思いの外喜んで こっそりその年のヤール・ギュレシュ大会公式サイトの選手紹介に追加されてたの思い出した
220 18/08/27(月)03:04:26 No.529042513
小学生の頃ナンバリングがよくわからなかったからスト3が出た時!?ってなった
221 18/08/27(月)03:04:56 No.529042546
>以後のストリートファイターシリーズは色物枠の人気全く定着しないんですよ ハカンとかは悪くなかったと思うんだけどなぁ… ルーファスやエルフォルテに関してはまぁ人気出ないだろ
222 18/08/27(月)03:04:58 No.529042548
今見てもかなり可愛く作ってるのがわかる春麗 イライザとか超ブスだった
223 18/08/27(月)03:05:32 No.529042576
>ハパⅡはPS2のしか持ってないんだけど他に移植は無いものかな X-BOXにある それだけなんだ
224 18/08/27(月)03:05:38 No.529042583
なんであんなに足太くしちゃったんですか…
225 18/08/27(月)03:05:41 No.529042587
>「」にとってスト2といえばどれを指すの >スト2シリーズの中で そりゃ最初だよ
226 18/08/27(月)03:05:55 No.529042604
Xが完成形だとは思うけど一番遊んだのはターボだからターボかな
227 18/08/27(月)03:06:14 No.529042620
キャミィも可愛いよね
228 18/08/27(月)03:06:30 No.529042631
偽ストⅡ多すぎ問題 しかもほぼ全部ファミコン
229 18/08/27(月)03:06:42 No.529042642
>小学生の頃ナンバリングがよくわからなかったからスト3が出た時!?ってなった ダッシュだのターボだのスーパーだの散々出して3はびっくりする
230 18/08/27(月)03:06:45 No.529042645
>イライザとか超ブスだった あのイライザは背景のグラフィッカーさんが何故かドット打つことになって誕生してしまったとかなんとか…
231 18/08/27(月)03:07:11 No.529042677
OLの間でヨガが大ブーム!って聞いて東京は怖いところだなぁと思ってた子供時代
232 18/08/27(月)03:07:38 No.529042703
ターボでゲームスピード最速にして対戦するのが楽しかったな
233 18/08/27(月)03:08:01 No.529042730
ヨガをこれで知った小学生は多かろう…
234 18/08/27(月)03:08:09 No.529042737
>以後のストリートファイターシリーズは色物枠の人気全く定着しないんですよ 多分だけどこのシリーズ色物多すぎ問題だからってのはあるんじゃないかな エビス丸とかケット・シーとか真面目な奴らの中で一人だけふざけた奴だから色物は輝くんだ
235 18/08/27(月)03:08:20 No.529042744
RLで大P大Kはいまだに慣れない
236 18/08/27(月)03:08:41 No.529042760
>ヨガをこれで知った小学生は多かろう… 風評被害を広め過ぎた…
237 18/08/27(月)03:08:59 No.529042779
>イライザとか超ブスだった まみやふじんかなんかかと思った
238 18/08/27(月)03:09:09 No.529042786
丸の内のOLさんはアフター5に火噴いてると本気で思ってたぞ俺
239 18/08/27(月)03:09:15 No.529042791
>以後のストリートファイターシリーズは色物枠の人気全く定着しないんですよ 色物に限らず初期の12人(+5人)が強すぎるというか ZEROでも3でも4でも5でも仕切り直しとか新キャラをと動くけど 結局そいつらは全員揃えてよになるし
240 18/08/27(月)03:09:22 No.529042797
>RLで大P大Kはいまだに慣れない ファインティングコマンダーを使わないとな
241 18/08/27(月)03:09:51 No.529042830
今OL達の間では熱狂的なヨガブーム! う、腕を伸ばす気ですか? となった人間は多い
242 18/08/27(月)03:10:15 No.529042855
>RLで大P大Kはいまだに慣れない 大パン大キックこそ正義!なガキだったので起動してすぐにやる事はコンフィグで小と大の設定を入れ替えることだった
243 18/08/27(月)03:10:20 No.529042860
>偽ストⅡ多すぎ問題 >しかもほぼ全部ファミコン SFCのZERO2はあの辺の海賊版が出すぎたから出したんじゃないかって当時思ってた 海賊版FCのZERO2は意外とよく出来てたけど
244 18/08/27(月)03:10:27 No.529042869
>今OL達の間では熱狂的なヨガブーム! 火ィ吐けるのか 凄いなOL
245 18/08/27(月)03:10:53 No.529042891
座禅を組んで浮いては色々と…その…
246 18/08/27(月)03:11:31 No.529042931
ヨガッ
247 18/08/27(月)03:11:46 No.529042948
>色物に限らず初期の12人(+5人)が強すぎるというか >ZEROでも3でも4でも5でも仕切り直しとか新キャラをと動くけど >結局そいつらは全員揃えてよになるし スパ2系とファイナルファイト系は定着するし… 3は全く定着してないんだよなその点 ユンヤンだけ? 4はアベルとかジュリが人気だと思う…やっぱり色物じゃない
248 18/08/27(月)03:12:06 No.529042955
ホットヨガってそういうことだって最近まで思ってたぞ俺
249 18/08/27(月)03:12:16 No.529042967
色物は次回作に続投せんよね 5にバーディいたときは何で…?ってなった
250 18/08/27(月)03:13:10 No.529043010
よく考えたらヨガっぽい動きほとんどしてないよねあの坊さん
251 18/08/27(月)03:13:24 No.529043021
ファンはいいキャラデザだと思った
252 18/08/27(月)03:13:30 No.529043026
>色物は次回作に続投せんよね >5にバーディいたときは何で…?ってなった スト1からいるのに酷い…
253 18/08/27(月)03:13:31 No.529043029
ホットヨガなんて聞いたらもうヨガフレイム吹くしかないだろ…
254 18/08/27(月)03:13:49 No.529043044
>よく考えたらヨガっぽい動きほとんどしてないよねあの坊さん 声出るようになってからずっと通常技もヨガーって言ってるし…
255 18/08/27(月)03:13:52 No.529043051
ヨガって何?
256 18/08/27(月)03:13:53 No.529043052
KOFで京が出て来た時はそう来たかーってすごいなった 火が出せる学生服の美形とか中二マインドにストライクだ
257 18/08/27(月)03:14:04 No.529043062
3が今一受けなかったってやっぱそういう所と言うか キャラ一新ってやっぱあんまり反応よろしくないんだよなあ
258 18/08/27(月)03:14:20 No.529043080
勝利ポーズのヨーガヨガヨガヨガヨガは完全に悪ノリ
259 18/08/27(月)03:14:34 No.529043086
>3は全く定着してないんだよなその点 いぶきなんかはそうでもないと思うよ まことエレナユリアンとかが続く感じ?
260 18/08/27(月)03:14:59 No.529043108
>ヨガって何? あの世界では清らかなサイコパワーな気がするよ…
261 18/08/27(月)03:15:39 No.529043144
>いぶきなんかはそうでもないと思うよ >まことエレナユリアンとかが続く感じ? やっぱ色物枠だけいねぇな
262 18/08/27(月)03:15:46 No.529043149
>声出るようになってからずっと通常技もヨガーって言ってるし… 他はともかく相手の頭ホールドしてボコボコに殴るのはどの辺がヨガなんだろうヨガヨガ言ってるけど
263 18/08/27(月)03:15:51 No.529043155
>KOFで京が出て来た時はそう来たかーってすごいなった >火が出せる学生服の美形とか中二マインドにストライクだ ビジュアル系バンドとか流行ってる時代だったしバンドやってる設定も結構計算というかあざといなと
264 18/08/27(月)03:15:57 No.529043160
子供心にヨガスマッシュはヨガじゃないと悟っていた
265 18/08/27(月)03:16:04 No.529043165
火の吹き方他人に教えてるしあの世界のヨガはたぶん火を吹くのがデフォ
266 18/08/27(月)03:16:25 No.529043186
>KOFで京が出て来た時はそう来たかーってすごいなった >火が出せる学生服の美形とか中二マインドにストライクだ 95で庵が出て見た目でおっ!っと思わせて使って強いし喋ったらめっちゃ攻撃的でカッコいいしでそりゃみんな使うわなってなるなった
267 18/08/27(月)03:16:26 No.529043188
>キャラ一新ってやっぱあんまり反応よろしくないんだよなあ 見た目もあるだろうけど ウン年使ってきた俺のキャラと同じ動きなキャラいねえの…シリーズの名前ついてるのに… なのが一番の要因な気はする
268 18/08/27(月)03:16:30 No.529043191
っていうかヨガしてる時にヨガって言わないよね 正拳突きしながらカラテって言ってるくらいおかしい
269 18/08/27(月)03:16:43 No.529043202
だってお前オロとか12来ても困るだろ… あっでもQはまた面白い感じに別物になってやってきたな
270 18/08/27(月)03:17:04 No.529043222
>でもほとんどグラフィック使い回すだけだからダサかったなスパコン 覇王翔吼拳は虎徨拳を拡大したもんだし龍虎乱舞や鳳凰脚は通常技を早回しに突っ込んだもんだし その辺は演出次第では
271 18/08/27(月)03:17:10 No.529043230
庵はもうキャラの発明と言っていいかも
272 18/08/27(月)03:17:12 No.529043234
ダルシムは香港映画の片腕ドラゴンのインド人で既に腕伸ばしてたし
273 18/08/27(月)03:17:20 No.529043242
きっと京みたいなヘアバンしてた「」も居るだろう
274 18/08/27(月)03:17:58 No.529043267
>サガットなんてしゃがみ少中大キックが全部同じグラフィックなぐらい >容量カツカツだった そしてサガットステージにあった小石はダッシュ以降でなくなるという
275 18/08/27(月)03:18:33 No.529043293
ヨガヨガ言いながら頭何度も殴るのは何この…何…?
276 18/08/27(月)03:18:36 No.529043295
DOAのハヤテ兄さんは忍者に戻ったから空手キャラじゃなくなったよ なので空手使いの女性キャラ出したよモーション割と同じだよ みたいなのが落としどころな気はする
277 18/08/27(月)03:18:56 No.529043322
EXももうちょい流行って欲しかった インドラ橋の人がインドイメージを変えてくれたはずなのに
278 18/08/27(月)03:20:05 No.529043373
アレだな京とKUSANAGIみたいな
279 18/08/27(月)03:20:08 No.529043375
最強はダルシムだったっけ
280 18/08/27(月)03:20:52 No.529043407
>EXももうちょい流行って欲しかった 同時期ぐらいにジャスティス学園があったからな…
281 18/08/27(月)03:20:54 No.529043408
ヨガにハマった片岡鶴太郎はだいぶダルシムに似てると思う
282 18/08/27(月)03:21:36 No.529043443
>最強はダルシムだったっけ 大抵の少年や青年が全国大会優勝者はダルシムですと聞いて マジで!?とか嘘!?と感じたとは思う
283 18/08/27(月)03:21:46 No.529043453
>DOAのハヤテ兄さんは忍者に戻ったから空手キャラじゃなくなったよ >なので空手使いの女性キャラ出したよモーション割と同じだよ >みたいなのが落としどころな気はする 結局カラテマン時代のキャラ復活させてるじゃねーか!1! ニーサンそうやってフラフラしてるからハヤブサに怒られるんだよ!
284 18/08/27(月)03:22:01 No.529043465
>きっと京みたいなヘアバンしてた「」も居るだろう そしてリュック背負ってポスター何本も入れて
285 18/08/27(月)03:23:31 No.529043540
最強:ガイル 強キャラ:春麗・ダルシム 中堅:リュウ・ケン 最弱:ザンギエフ ブランカとホンダはどの辺だったろうか
286 18/08/27(月)03:23:34 No.529043548
>>きっと京みたいなヘアバンしてた「」も居るだろう >そしてリュック背負ってポスター何本も入れて 指貫グローブも装着して「萌えたろ?」しちゃうんだ…
287 18/08/27(月)03:23:36 No.529043550
格ゲーの主人公キャラってこんなスタイリッシュでいいんだって意味では それまでリュウみたいな男らしいタイプが基本だったから京のインパクトはすごかった あんなにインパクトを覚えた格ゲーキャラは後ブリジットくらいだ
288 18/08/27(月)03:23:39 No.529043553
シリーズになると過去キャラに思い入れがついてくるというか なんでどうしても過去作オールスター&新キャラになってくのよね 人気爆発したのもあるけどスト4のキャラの増えていきっぷりよ
289 18/08/27(月)03:23:41 No.529043557
まぁあんな馬鹿げたリーチあって弱い訳ないよねダルシム
290 18/08/27(月)03:24:22 No.529043580
割りと格ゲーやスト2の仕様や基礎の情報を持ってる大人になった今の「」がやれば 多分否が応でもダルシムのヤバさわかると思う いやホントエグいキャラだよ
291 18/08/27(月)03:24:58 No.529043614
本田春麗ブランカガイルは始めたばかりの人が こいつらなら必殺技使える枠として一定の人気があったからな…
292 18/08/27(月)03:25:01 No.529043617
ガチャプレイでも強いと感じた本田 鯖折りめっちゃ減る…張り手でめっちゃピヨる…
293 18/08/27(月)03:25:16 No.529043637
本田は近接キャラへの詰ませっぷりがなぁ…
294 18/08/27(月)03:25:21 No.529043647
ウメハラも言ってるけど ダルシムVS道着は多分今後も永久に道着がダルシムにいかに近づくかっつーゲームやってるだろうと思われる そんくらい常にリュウ達が不利
295 18/08/27(月)03:25:23 No.529043648
まぁSNKも最初はリョウやテリーみたいな筋肉質タイプの主人公だったからね そういう意味だと漫画の方だけどAKIRAからもかなり影響受けまくってそうな格ゲー業界
296 18/08/27(月)03:25:36 No.529043655
>割りと格ゲーやスト2の仕様や基礎の情報を持ってる大人になった今の「」がやれば >多分否が応でもダルシムのヤバさわかると思う >いやホントエグいキャラだよ 一人だけ複数の飛び道具持ってるみたいなもんだからね…
297 18/08/27(月)03:25:37 No.529043656
溜めキャラが半数なのか…よく考えたら多いな
298 18/08/27(月)03:25:51 No.529043672
>ブランカとホンダはどの辺だったろうか ブランカは強キャラ枠じゃなかった? ホンダは中堅ぐらい
299 18/08/27(月)03:26:06 No.529043680
ガイルは最初サマーしながら下がる仕様で ただでさえ鉄壁なのがさらにシャレになってなかったという
300 18/08/27(月)03:26:54 No.529043724
ブランカは最初のはローリングにカウンターダメージが入るから弱かったような
301 18/08/27(月)03:27:08 No.529043737
初代のブランカはすごい使いづらいぞ ありゃ今のとは別人だ >溜めキャラが半数なのか…よく考えたら多いな 昔は溜めキャラのほうがコマンド技より出すのが簡単とされてたんだよ 通常技のキャンセル必殺技っていうのがバグなので今みたいな感覚とは違うんだ
302 18/08/27(月)03:27:08 No.529043738
ダルシム最強技ヨガリセット
303 18/08/27(月)03:27:29 No.529043751
動きが遅くて最弱かと思われていたが 研究の結果最強に 上手い人が使うと異常に素速い
304 18/08/27(月)03:27:32 No.529043754
基本的にほぼ全ての格ゲーにおいて スタンダードキャラはリーチキャラに不利だから これは相性作る上でまあ大体仕方ないというかちゃんとしてるって事でもある
305 18/08/27(月)03:27:39 No.529043762
>ガイル最強技灰皿ソニック
306 18/08/27(月)03:28:16 No.529043791
>本田は近接キャラへの詰ませっぷりがなぁ… 張り手の削りダメージも結構エグいよね… 普通に強パン食らうぐらいに減る…
307 18/08/27(月)03:28:27 No.529043800
まぁ大体ガイルとダルシムの決勝になる
308 18/08/27(月)03:28:30 No.529043801
>動きが遅くて最弱かと思われていたが >研究の結果最強に >上手い人が使うと異常に素速い ザンギエフてすばやくなるんだ…
309 18/08/27(月)03:28:38 No.529043804
しかしほぼ初っぱなからこの長いリーチ持たせたキャラ作るってのも中々すごい話だ
310 18/08/27(月)03:28:41 No.529043805
ガイルに関してはアメリカ軍人が強いのはまぁ当然だよねみたいな謎の認識が周りにもあった
311 18/08/27(月)03:29:30 No.529043841
あと今やると投げの凶悪さに吹く いや当時から強いのは知ってたけどさ
312 18/08/27(月)03:29:49 No.529043854
初代はガイルかダルシムだねどう考えても 勿論バグ技抜きで
313 18/08/27(月)03:30:03 No.529043865
そりゃハメ投げなんて言われるくらいだからな
314 18/08/27(月)03:30:54 No.529043902
ブランカは一人だけローリングアタックにデメリット付いてるのが酷すぎた
315 18/08/27(月)03:31:21 No.529043923
発生1Fとかでしかも2割くらい減るからな
316 18/08/27(月)03:31:30 No.529043929
初代はガード硬直が投げれるからマジでやばい 春麗の当て投げマジでやばい
317 18/08/27(月)03:32:23 No.529043971
>ザンギエフてすばやくなるんだ… 初代スト2大会決勝のガイルをエキシビションで撃破してるからザンギもやばい
318 18/08/27(月)03:32:29 No.529043975
>あと今やると投げの凶悪さに吹く >いや当時から強いのは知ってたけどさ まぁあの大雑把具合のおかげで下手くそにもワンチャンあったからな
319 18/08/27(月)03:32:43 No.529043987
周り自分も含めて全員タメ必殺技も出せないレベルだったからダルシムは遠距離から一方的に攻撃できてズルい扱いで禁止だったな...
320 18/08/27(月)03:32:48 No.529043989
ダルシム自分は下手だから使いこなせないけど 他のキャラでCPU戦で勝てない相手に勝てたりもしたから ポテンシャルは高いんだろうなとは薄々思ってたな
321 18/08/27(月)03:32:50 No.529043992
>春麗の当て投げマジでやばい 歩き中P擦り春麗マジ怖い…
322 18/08/27(月)03:33:06 No.529044003
>まぁあの大雑把具合のおかげで下手くそにもワンチャンあったからな おかげでパッドでコマンド技でなくてもなんとかなるからな
323 18/08/27(月)03:33:37 No.529044022
当時はスライディング出来るキャラ大好きマンだった
324 18/08/27(月)03:33:53 No.529044037
ただ今の研究だと春麗の方が上に来るんだよなダルシム...
325 18/08/27(月)03:34:03 No.529044044
ダルシムは相手の動き読むのが得意な人が使うと一方的な虐殺になるからな… せめてヨガファイヤー持ってなかったらまだバランス取れたかもしれないけど
326 18/08/27(月)03:34:17 No.529044052
カウンターの昇竜拳で即死する時があったな
327 18/08/27(月)03:34:35 No.529044064
初代のリュウケンとダルシムは リュウケン側の飛び道具と飛び込みをダルシムのスライディングで無力化できるのがひどい 逆にヨガファイアーを竜巻で抜けれないからリュウケン側は詰んでる
328 18/08/27(月)03:34:42 No.529044068
>ダルシム自分は下手だから使いこなせないけど >他のキャラでCPU戦で勝てない相手に勝てたりもしたから ダルシムの動きにCPUがうまく対応できてなかった説
329 18/08/27(月)03:34:57 No.529044079
お春さんは上にもあるけど当て投げがエグい通り越して完全にハメみたいになってた気がする
330 18/08/27(月)03:35:14 No.529044090
ブランカはローリング中のダメージ増えるからスーパー頭突きと強でどつきあうと二発で死ぬ
331 18/08/27(月)03:35:49 No.529044117
>お春さんは上にもあるけど当て投げがエグい通り越して完全にハメみたいになってた気がする 実際ハメであってる いつだったかのスマステーションで香取が草彅にまさにそれやってたな
332 18/08/27(月)03:36:13 No.529044130
>お春さんは上にもあるけど当て投げがエグい通り越して完全にハメみたいになってた気がする 歩き中パンチだけでダルシムを封印できるという
333 18/08/27(月)03:36:47 No.529044149
>いつだったかのスマステーションで香取が草彅にまさにそれやってたな あれ完全に知ってる動きだったからめっちゃ笑ったな