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    18/08/26(日)23:47:45 No.529006175

    ゲーム作るためにドット絵描き始めたんだけどドット絵って輪郭線必要なのかな

    1 18/08/26(日)23:48:26 No.529006387

    作風によるとしか

    2 18/08/26(日)23:49:37 No.529006840

    Steamのドット絵ゲーなんかでも輪郭あるのとないのと色々だよね

    3 18/08/26(日)23:50:15 No.529007049

    基本的にいる 輪郭線をなくすと背景とまじってぼやけてしまう 描いているときにはわからないんだけど、輪郭線が無いと未完成感がすごくなるんだ

    4 18/08/26(日)23:50:20 No.529007086

    どんなドット描いてるか見せて?

    5 18/08/26(日)23:51:08 No.529007407

    アクションゲームだと見やすいってのはある 背景と自機の色が被っても多少は気にしなくてもいいし

    6 18/08/26(日)23:51:47 No.529007639

    輪郭作らないドットてFCかよ

    7 18/08/26(日)23:52:08 No.529007751

    >ドット絵って輪郭線必要なのかな とりあえずメガテンのドット絵超カッコいいぞ金子のファンになっちゃう

    8 18/08/26(日)23:52:34 No.529007894

    輪郭線無しで画面がやたらブルブル振動するとインディーズゲーっぽくなるぞ

    9 18/08/26(日)23:52:53 No.529007974

    ドットに絶対の自信があるならなしでもいける

    10 18/08/26(日)23:53:28 No.529008188

    下手な人だと輪郭線描いても背景に埋もれるし 上手い人なら背景もキャラも輪郭線無くても埋もれない

    11 18/08/26(日)23:53:58 No.529008325

    輪郭線ない方が今っぽいってのは神巫女つくってる人が言ってた オシャレ感はあるかもしれない

    12 18/08/26(日)23:54:17 No.529008422

    Ibとか初見は違和感凄かったけど慣れたので作風次第としか

    13 18/08/26(日)23:54:17 No.529008429

    つまりウィンキー版スパロボ並みに動かさないのなら輪郭線は…

    14 18/08/26(日)23:54:31 No.529008502

    インディーズ発でコンシューマーにも行くらしいdead cellsなんかは輪郭線なしだね 実際のゲーム画面見てもキャラと背景がぼやけるようにはあんまり見えない 色の付け方でメリハリがあるからだろうか

    15 18/08/26(日)23:54:33 No.529008512

    統一だけ取れてればいい

    16 18/08/26(日)23:54:35 No.529008524

    スレ画だと流石にやぼったくて古臭い

    17 18/08/26(日)23:54:51 No.529008620

    かなり大雑把なレトロ然としたやつと描写に拘った超美麗グラフィックなやつの両極端は輪郭線無いのが多い印象がある

    18 18/08/26(日)23:55:17 No.529008752

    結局のとこ周りとの調和なのでキャラだけ見てもあんまり意味がない

    19 18/08/26(日)23:55:46 No.529008920

    ドット絵に必要有無じゃなくて どういう役割の絵なのかがポイントじゃないの 操作キャラとか敵とかなのに輪郭ぼやけてると 当たり判定わかりにくくて不快でしょ

    20 18/08/26(日)23:57:05 No.529009313

    su2567996.png 自己満の二次創作ゲーだけど今こんな感じ サイズとかもよくわかってない

    21 18/08/26(日)23:58:24 No.529009707

    >下手な人だと輪郭線描いても背景に埋もれるし >上手い人なら背景もキャラも輪郭線無くても埋もれない ドット技術の上手下手で決まるかっていうと微妙な所じゃない? 背景と色が被らないようにパレットを選ぶとか、埋もれないようにする技術はいろいろある ドット線画の技術だけではないから

    22 18/08/26(日)23:58:28 No.529009727

    背景の彩度落としたり色相偏らせたりすれば輪郭線はさほど必要無い 要は全体のデザインコンセプトによる

    23 18/08/26(日)23:59:12 No.529009961

    とっても轟雷だ

    24 18/08/26(日)23:59:26 No.529010035

    >ドット技術の上手下手で決まるかっていうと微妙な所じゃない? >背景と色が被らないようにパレットを選ぶとか、埋もれないようにする技術はいろいろある >ドット線画の技術だけではないから ドット絵はパレット作りも含めての技術だぞ

    25 18/08/26(日)23:59:35 No.529010081

    背景との被りを計算して使う色限定して輪郭線なくてもボケない色の構成にしたらクール!ってなる

    26 18/08/27(月)00:00:20 No.529010374

    色多くて細かいと動かした時の違和感とかにつながりそう

    27 18/08/27(月)00:00:23 No.529010390

    アンダーテールとか全体的にマップが暗めだから輪郭黒じゃなくてもなんとかなってるよね

    28 18/08/27(月)00:00:42 No.529010506

    背景次第じゃない?

    29 18/08/27(月)00:01:18 No.529010677

    思いのほか本格的なのが出てきた

    30 18/08/27(月)00:01:23 No.529010701

    全体囲むんじゃなくてエッジ立てたいところに引いていけば立体感でるんじゃない?

    31 18/08/27(月)00:01:24 No.529010708

    どんな作風でいくの?

    32 18/08/27(月)00:01:36 No.529010786

    >su2567996.png 一つのキャラの中に明度の高い色と低い色が混在してるから背景も拘るなら埋もれる可能性は高いと思う 輪郭線つけないなら全体の明度の落差減らしてみてもいいかも

    33 18/08/27(月)00:01:48 No.529010858

    >su2567996.png 例えばこのキャラが茶色~灰色っぽい背景でアクションすると見づらかろうなとは思う ちゃんとごーらいだと一目でわかるのはいいね

    34 18/08/27(月)00:01:49 No.529010864

    ウゴイタヤッターでいいなら好みで打てばいいしゲームにしたいなら踏み込んで考える必要がある

    35 18/08/27(月)00:02:01 No.529010927

    輪郭線ないドットってイメージしてぱっと出てくるのはアウターワールドのシリーズだな あれはあれでぬるぬる動いてたりするけど

    36 18/08/27(月)00:02:41 No.529011173

    >輪郭線ないドットってイメージしてぱっと出てくるのはアウターワールドのシリーズだな >あれはあれでぬるぬる動いてたりするけど えっどゆこと?

    37 18/08/27(月)00:02:55 No.529011250

    背景が基本暗いとかなら問題ないと思うけれど明るい場面が多いとかなら考えた方がいいと思う

    38 18/08/27(月)00:03:02 No.529011291

    背景が白くて黒い輪郭のジャギーが気になる… 背景が黒くて一回り内側のジャギーが気になる…

    39 18/08/27(月)00:03:09 No.529011321

    >su2567996.png これは多分輪郭線要る

    40 18/08/27(月)00:03:18 No.529011368

    >自己満の二次創作ゲーだけど今こんな感じ >サイズとかもよくわかってない 上手いわスゲェ ただ色使いが淡いから背景の明度を落とさないと恐らく埋もれる気がする

    41 18/08/27(月)00:03:21 No.529011383

    とりあえず輪郭無しで行ってから考えればいいのでは

    42 18/08/27(月)00:03:50 No.529011499

    やっぱり背景とかも制作しながら修正していく感じかな 初めてだし完全に手探りだけども

    43 18/08/27(月)00:04:01 No.529011553

    サイズきっちり使ってると後から輪郭追加はめんどくさくなりそう

    44 18/08/27(月)00:04:05 No.529011577

    轟雷でロックマンみたいなアクションする感じ? 完成したらやりたいな

    45 18/08/27(月)00:04:34 No.529011757

    どういうゲームにするかはわからないけど 黒でしっかり輪郭線を描いたのと 影に使っている色で輪郭線を描いたのと 2パターンをとりあえず作ってみて画面が冴える方を採用すればいいと思う

    46 18/08/27(月)00:06:14 No.529012237

    黒だけ変色する演出のために輪郭線かならず入れるゲームもあるね

    47 18/08/27(月)00:06:25 No.529012285

    アクションやシューティングは視認性まじ大事だからな…

    48 18/08/27(月)00:06:26 No.529012290

    こういうの見るとアクションもいいけどメダロットみたいなのもやりたいなってなる

    49 18/08/27(月)00:06:55 No.529012434

    何でドット打ってるかにもよるけど輪郭を別レイヤーで打っておけば後で無しにするのも簡単だしオーバーレイとかで黒や黒に近い輪郭線から影色ぐらいの色に変えるのも楽な気がする

    50 18/08/27(月)00:07:21 No.529012575

    まんまロックマンならリアル頭身気味だとアタリ判定的にちょっと調整めんどくさかったりはするね バスターが足下の敵に当たらなかったり

    51 18/08/27(月)00:07:28 No.529012608

    このサイズに影つけるには少々形が複雑な気もする もっと単純化するとかいっそ影無くした方が上手く行きそうと思った

    52 18/08/27(月)00:07:29 No.529012614

    背景が青スクリーンとかだと結構ちゃんと見えそうだけど 線が多い森とか色が似てるビルや工場なんかのステージだと見づらくなるかもしれん 濃い茶色で表現されてる腰アーマーの細かいディティールとか多少諦めて もうちょっと色ごとのまとまりが大きいシンプルなデザインにしたほうが見やすくはなるかもしれない ここまで書いて勝手に横スクロールACTと決めつけてたことに気付いた

    53 18/08/27(月)00:07:36 No.529012670

    逆に考えて輪郭線無しでもはっきり見える背景にすればよろしい

    54 18/08/27(月)00:08:13 No.529012862

    >黒だけ変色する演出のために輪郭線かならず入れるゲームもあるね 体の周りが虹色に光る的な演出のあれ?

    55 18/08/27(月)00:08:37 No.529013015

    >黒だけ変色する演出のために輪郭線かならず入れるゲームもあるね FFのイメージ

    56 18/08/27(月)00:08:40 No.529013037

    ブラウン管だとめっちゃ滲むから輪郭線必要だったけど多分今のモニター性能だと無くても問題ないかも

    57 18/08/27(月)00:08:46 No.529013069

    >まんまロックマンならリアル頭身気味だとアタリ判定的にちょっと調整めんどくさかったりはするね >バスターが足下の敵に当たらなかったり それはバスターの当たり判定弄ればどうとでもなろう バスターの下側に謎の余白追加してもいい

    58 18/08/27(月)00:10:34 No.529013720

    一応ロックマンとかガンヴォルトみたいなアクションのつもりなんでやっぱり視認性は必要かな それとやっぱりサイズが気になるんだけどどれくらいの大きさで描けばいいんだ

    59 18/08/27(月)00:10:49 No.529013797

    >それはバスターの当たり判定弄ればどうとでもなろう >バスターの下側に謎の余白追加してもいい ロックマンてジャンプショットで狙うゲーだから判定大きいとそれはそれでバランス調整わりとめんどいよ あくまでロックマンぽい挙動で敵をボカスカ倒してくゲームなら問題ないけど

    60 18/08/27(月)00:10:57 No.529013824

    単色背景だとぼやけるかどうかわかりにくい 「ドット絵 背景」とかでググってその背景にこの立ち絵をのせて確認してみるといいよ

    61 18/08/27(月)00:11:11 No.529013898

    なんなら背景先に描いてから調整かな…

    62 18/08/27(月)00:11:18 No.529013923

    アクションなら視認性はゲーム性に関わるけど RPGのバトルキャラ表示なら多少見辛くても問題ないしゲーム内容にもよるよね

    63 18/08/27(月)00:11:58 No.529014111

    背景が夕焼けのステージがあるとかではないかぎり大丈夫だと思う ただ若干分かりづらくはあるから入れられたらどこか赤い点とか入れてみたらどうだろう

    64 18/08/27(月)00:12:03 No.529014121

    OPの月面ステージとかなら輪郭線なしでもいけそう

    65 18/08/27(月)00:12:13 No.529014172

    先に背景はモチベの負担大きくないか 最悪影絵でも十分だと思うぞ

    66 18/08/27(月)00:12:29 No.529014243

    >それとやっぱりサイズが気になるんだけどどれくらいの大きさで描けばいいんだ ステージや画面の大きさに依る

    67 18/08/27(月)00:13:00 No.529014389

    メタルスラッグとかナムコの人のドット論聞いてよく分からなくなる

    68 18/08/27(月)00:13:14 No.529014461

    ゲームの仕様を決めておくのは大事

    69 18/08/27(月)00:13:15 No.529014464

    >アンダーテールとか全体的にマップが暗めだから輪郭黒じゃなくてもなんとかなってるよね アンテは基本的に黒で輪郭取ってるじゃん

    70 18/08/27(月)00:13:18 No.529014492

    素材から作り出すと頓挫するよってRPGツクール畑からそっと囁いておくよ ■とか●とか単純な形でゲーム全体をまず作るといいよ

    71 18/08/27(月)00:14:03 No.529014704

    ドット絵は画面サイズ決めてから描かないと後で地獄を見るぞ

    72 18/08/27(月)00:14:22 No.529014788

    最近無いの多いよね

    73 18/08/27(月)00:14:34 No.529014888

    ロックマン系だと 歩きながら銃を撃ったときにどれくらいの間歩き撃ちのモーションを維持するかとか ハシゴ登りきったときのモーションとか 結構そういうとこでドットの見栄えが変わる印象

    74 18/08/27(月)00:15:08 No.529015108

    背景は適当な画像を減色すればそれっぽくなるからそれてでストしてみるといいかも

    75 18/08/27(月)00:15:09 No.529015114

    >それとやっぱりサイズが気になるんだけどどれくらいの大きさで描けばいいんだ ゲームシステムとステージ構成決めてそこから必要なサイズ逆算したらいいのでは?

    76 18/08/27(月)00:15:28 No.529015216

    >素材から作り出すと頓挫するよってRPGツクール畑からそっと囁いておくよ たしかに こちらがあれこれ口出しするより とりあえずしたいようにやってみて自分で改良していく方がずっと楽しいもんね

    77 18/08/27(月)00:16:07 No.529015395

    今はこだわりあるわけでもないならドット絵じゃなくてもいいのかな

    78 18/08/27(月)00:16:21 No.529015455

    真っ黒とか暗い背景が多いなら輪郭なしでもいける 画像のみたいにバラエティに富んだ背景なら輪郭線は欲しい

    79 18/08/27(月)00:17:23 No.529015763

    俺は打つ時はなんとなく1ドット=1センチとか決めて打ってる

    80 18/08/27(月)00:17:26 No.529015773

    ドットより3Dが楽だったりするのであれば3Dって人もいるだろうしそこもやっぱその人次第じゃないかな…

    81 18/08/27(月)00:18:51 No.529016176

    同じロックマンでもエグゼはグラデの強弱でドット描いてた

    82 18/08/27(月)00:19:02 No.529016225

    >とりあえずしたいようにやってみて自分で改良していく方がずっと楽しいもんね あと物凄く単純な話で最終的に使うかどうかもわからんデータを五里霧中の中で作っていくと心が折れる 武器とか魔法だけ先に設定して終わってるツクラーがだいたいこれ

    83 18/08/27(月)00:21:04 No.529016838

    >武器とか魔法だけ先に設定して終わってるツクラーがだいたいこれ やめてくれないか 突然のクリティカルバックスタブを俺に決めるのは

    84 18/08/27(月)00:21:11 No.529016859

    ゲーム作りたいからドット打つの楽しいに進化すればゲームは完成しなくても問題ないぞ!

    85 18/08/27(月)00:22:16 No.529017164

    ドット絵のことはわからんが ACTなら視界が広くて回避しやすいほうがいいから小さめの自機がよいと思う

    86 18/08/27(月)00:23:16 No.529017486

    ドット絵打つのにソフトってなにがいいのかな edge使ってるけどマウスだと腕痛くなってくるからペンタブで描きたくなってくる

    87 18/08/27(月)00:23:20 No.529017509

    ベルトアクション作りたいけどツクールみたいなエンジン無いかな…

    88 18/08/27(月)00:24:35 No.529017877

    書き込みをした人によって削除されました

    89 18/08/27(月)00:25:02 No.529018007

    2Dアクションツクール

    90 18/08/27(月)00:25:19 No.529018095

    余力があったら今のsu2567996.pngを大サイズとして3頭身くらいの中サイズと2頭身の小サイズも作るといいかも とりあえずの背景できたら並べて重ねてみてどれがしっくりくるか比較もできる まあ本当に余力があったらだけど

    91 18/08/27(月)00:26:55 No.529018588

    この轟雷は輪郭線いるやつだと思う

    92 18/08/27(月)00:27:06 No.529018641

    Asepriteいいよね…

    93 18/08/27(月)00:27:08 No.529018650

    クリスタでドットのブラシとかドット用の消しゴム作ってそれで打ったな… 普通がどうなのかは知らんけど慣れてるのじゃないとすごい疲れるタイプだったから自分の場合クリスタでなんとかした

    94 18/08/27(月)00:33:53 No.529020373

    ネットですごいドット見るたび どこで勉強してたんだろと毎回思う

    95 18/08/27(月)00:34:30 No.529020522

    レオナとかヤエちゃんのエロドット打ってた「」製品版つくってくれねえかな…

    96 18/08/27(月)00:35:25 No.529020768

    >ドット絵打つのにソフトってなにがいいのかな >edge使ってるけどマウスだと腕痛くなってくるからペンタブで描きたくなってくる 板タブオススメ マウスのカチカチ疲れなくなるよ ソフトはgraphicsgaleがドットアニメを描きやすい

    97 18/08/27(月)00:35:26 No.529020773

    ドットって普通の絵より色彩感覚求められるよね…

    98 18/08/27(月)00:36:30 No.529021069

    48*48がいい

    99 18/08/27(月)00:36:42 No.529021137

    >ドットって普通の絵より色彩感覚求められるよね… パレット決めるときとかマジで色彩感覚求められるよね…きつい

    100 18/08/27(月)00:38:39 No.529021662

    ガンヴォルトのドットって大きさどれくらいなのかね ロクゼロと大して変わらないのかな

    101 18/08/27(月)00:42:34 No.529022665

    >ガンヴォルトのドットって大きさどれくらいなのかね >ロクゼロと大して変わらないのかな ゼロよりでかい ロックマンでいうとX4~6に近い

    102 18/08/27(月)00:42:47 No.529022723

    今も残ってる淡い色使いのトレンドはGBA時代にできた感じがする

    103 18/08/27(月)00:43:31 No.529022921

    輪郭線無いと背景と同化するよ

    104 18/08/27(月)00:46:05 No.529023631

    >輪郭線無いと背景と同化するよ 洞窟物語とか輪郭線無いけど凄い見易いよ 未プレイなら触ってみるといい