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18/08/26(日)23:47:45 No.529006175
ゲーム作るためにドット絵描き始めたんだけどドット絵って輪郭線必要なのかな
1 18/08/26(日)23:48:26 No.529006387
作風によるとしか
2 18/08/26(日)23:49:37 No.529006840
Steamのドット絵ゲーなんかでも輪郭あるのとないのと色々だよね
3 18/08/26(日)23:50:15 No.529007049
基本的にいる 輪郭線をなくすと背景とまじってぼやけてしまう 描いているときにはわからないんだけど、輪郭線が無いと未完成感がすごくなるんだ
4 18/08/26(日)23:50:20 No.529007086
どんなドット描いてるか見せて?
5 18/08/26(日)23:51:08 No.529007407
アクションゲームだと見やすいってのはある 背景と自機の色が被っても多少は気にしなくてもいいし
6 18/08/26(日)23:51:47 No.529007639
輪郭作らないドットてFCかよ
7 18/08/26(日)23:52:08 No.529007751
>ドット絵って輪郭線必要なのかな とりあえずメガテンのドット絵超カッコいいぞ金子のファンになっちゃう
8 18/08/26(日)23:52:34 No.529007894
輪郭線無しで画面がやたらブルブル振動するとインディーズゲーっぽくなるぞ
9 18/08/26(日)23:52:53 No.529007974
ドットに絶対の自信があるならなしでもいける
10 18/08/26(日)23:53:28 No.529008188
下手な人だと輪郭線描いても背景に埋もれるし 上手い人なら背景もキャラも輪郭線無くても埋もれない
11 18/08/26(日)23:53:58 No.529008325
輪郭線ない方が今っぽいってのは神巫女つくってる人が言ってた オシャレ感はあるかもしれない
12 18/08/26(日)23:54:17 No.529008422
Ibとか初見は違和感凄かったけど慣れたので作風次第としか
13 18/08/26(日)23:54:17 No.529008429
つまりウィンキー版スパロボ並みに動かさないのなら輪郭線は…
14 18/08/26(日)23:54:31 No.529008502
インディーズ発でコンシューマーにも行くらしいdead cellsなんかは輪郭線なしだね 実際のゲーム画面見てもキャラと背景がぼやけるようにはあんまり見えない 色の付け方でメリハリがあるからだろうか
15 18/08/26(日)23:54:33 No.529008512
統一だけ取れてればいい
16 18/08/26(日)23:54:35 No.529008524
スレ画だと流石にやぼったくて古臭い
17 18/08/26(日)23:54:51 No.529008620
かなり大雑把なレトロ然としたやつと描写に拘った超美麗グラフィックなやつの両極端は輪郭線無いのが多い印象がある
18 18/08/26(日)23:55:17 No.529008752
結局のとこ周りとの調和なのでキャラだけ見てもあんまり意味がない
19 18/08/26(日)23:55:46 No.529008920
ドット絵に必要有無じゃなくて どういう役割の絵なのかがポイントじゃないの 操作キャラとか敵とかなのに輪郭ぼやけてると 当たり判定わかりにくくて不快でしょ
20 18/08/26(日)23:57:05 No.529009313
su2567996.png 自己満の二次創作ゲーだけど今こんな感じ サイズとかもよくわかってない
21 18/08/26(日)23:58:24 No.529009707
>下手な人だと輪郭線描いても背景に埋もれるし >上手い人なら背景もキャラも輪郭線無くても埋もれない ドット技術の上手下手で決まるかっていうと微妙な所じゃない? 背景と色が被らないようにパレットを選ぶとか、埋もれないようにする技術はいろいろある ドット線画の技術だけではないから
22 18/08/26(日)23:58:28 No.529009727
背景の彩度落としたり色相偏らせたりすれば輪郭線はさほど必要無い 要は全体のデザインコンセプトによる
23 18/08/26(日)23:59:12 No.529009961
とっても轟雷だ
24 18/08/26(日)23:59:26 No.529010035
>ドット技術の上手下手で決まるかっていうと微妙な所じゃない? >背景と色が被らないようにパレットを選ぶとか、埋もれないようにする技術はいろいろある >ドット線画の技術だけではないから ドット絵はパレット作りも含めての技術だぞ
25 18/08/26(日)23:59:35 No.529010081
背景との被りを計算して使う色限定して輪郭線なくてもボケない色の構成にしたらクール!ってなる
26 18/08/27(月)00:00:20 No.529010374
色多くて細かいと動かした時の違和感とかにつながりそう
27 18/08/27(月)00:00:23 No.529010390
アンダーテールとか全体的にマップが暗めだから輪郭黒じゃなくてもなんとかなってるよね
28 18/08/27(月)00:00:42 No.529010506
背景次第じゃない?
29 18/08/27(月)00:01:18 No.529010677
思いのほか本格的なのが出てきた
30 18/08/27(月)00:01:23 No.529010701
全体囲むんじゃなくてエッジ立てたいところに引いていけば立体感でるんじゃない?
31 18/08/27(月)00:01:24 No.529010708
どんな作風でいくの?
32 18/08/27(月)00:01:36 No.529010786
>su2567996.png 一つのキャラの中に明度の高い色と低い色が混在してるから背景も拘るなら埋もれる可能性は高いと思う 輪郭線つけないなら全体の明度の落差減らしてみてもいいかも
33 18/08/27(月)00:01:48 No.529010858
>su2567996.png 例えばこのキャラが茶色~灰色っぽい背景でアクションすると見づらかろうなとは思う ちゃんとごーらいだと一目でわかるのはいいね
34 18/08/27(月)00:01:49 No.529010864
ウゴイタヤッターでいいなら好みで打てばいいしゲームにしたいなら踏み込んで考える必要がある
35 18/08/27(月)00:02:01 No.529010927
輪郭線ないドットってイメージしてぱっと出てくるのはアウターワールドのシリーズだな あれはあれでぬるぬる動いてたりするけど
36 18/08/27(月)00:02:41 No.529011173
>輪郭線ないドットってイメージしてぱっと出てくるのはアウターワールドのシリーズだな >あれはあれでぬるぬる動いてたりするけど えっどゆこと?
37 18/08/27(月)00:02:55 No.529011250
背景が基本暗いとかなら問題ないと思うけれど明るい場面が多いとかなら考えた方がいいと思う
38 18/08/27(月)00:03:02 No.529011291
背景が白くて黒い輪郭のジャギーが気になる… 背景が黒くて一回り内側のジャギーが気になる…
39 18/08/27(月)00:03:09 No.529011321
>su2567996.png これは多分輪郭線要る
40 18/08/27(月)00:03:18 No.529011368
>自己満の二次創作ゲーだけど今こんな感じ >サイズとかもよくわかってない 上手いわスゲェ ただ色使いが淡いから背景の明度を落とさないと恐らく埋もれる気がする
41 18/08/27(月)00:03:21 No.529011383
とりあえず輪郭無しで行ってから考えればいいのでは
42 18/08/27(月)00:03:50 No.529011499
やっぱり背景とかも制作しながら修正していく感じかな 初めてだし完全に手探りだけども
43 18/08/27(月)00:04:01 No.529011553
サイズきっちり使ってると後から輪郭追加はめんどくさくなりそう
44 18/08/27(月)00:04:05 No.529011577
轟雷でロックマンみたいなアクションする感じ? 完成したらやりたいな
45 18/08/27(月)00:04:34 No.529011757
どういうゲームにするかはわからないけど 黒でしっかり輪郭線を描いたのと 影に使っている色で輪郭線を描いたのと 2パターンをとりあえず作ってみて画面が冴える方を採用すればいいと思う
46 18/08/27(月)00:06:14 No.529012237
黒だけ変色する演出のために輪郭線かならず入れるゲームもあるね
47 18/08/27(月)00:06:25 No.529012285
アクションやシューティングは視認性まじ大事だからな…
48 18/08/27(月)00:06:26 No.529012290
こういうの見るとアクションもいいけどメダロットみたいなのもやりたいなってなる
49 18/08/27(月)00:06:55 No.529012434
何でドット打ってるかにもよるけど輪郭を別レイヤーで打っておけば後で無しにするのも簡単だしオーバーレイとかで黒や黒に近い輪郭線から影色ぐらいの色に変えるのも楽な気がする
50 18/08/27(月)00:07:21 No.529012575
まんまロックマンならリアル頭身気味だとアタリ判定的にちょっと調整めんどくさかったりはするね バスターが足下の敵に当たらなかったり
51 18/08/27(月)00:07:28 No.529012608
このサイズに影つけるには少々形が複雑な気もする もっと単純化するとかいっそ影無くした方が上手く行きそうと思った
52 18/08/27(月)00:07:29 No.529012614
背景が青スクリーンとかだと結構ちゃんと見えそうだけど 線が多い森とか色が似てるビルや工場なんかのステージだと見づらくなるかもしれん 濃い茶色で表現されてる腰アーマーの細かいディティールとか多少諦めて もうちょっと色ごとのまとまりが大きいシンプルなデザインにしたほうが見やすくはなるかもしれない ここまで書いて勝手に横スクロールACTと決めつけてたことに気付いた
53 18/08/27(月)00:07:36 No.529012670
逆に考えて輪郭線無しでもはっきり見える背景にすればよろしい
54 18/08/27(月)00:08:13 No.529012862
>黒だけ変色する演出のために輪郭線かならず入れるゲームもあるね 体の周りが虹色に光る的な演出のあれ?
55 18/08/27(月)00:08:37 No.529013015
>黒だけ変色する演出のために輪郭線かならず入れるゲームもあるね FFのイメージ
56 18/08/27(月)00:08:40 No.529013037
ブラウン管だとめっちゃ滲むから輪郭線必要だったけど多分今のモニター性能だと無くても問題ないかも
57 18/08/27(月)00:08:46 No.529013069
>まんまロックマンならリアル頭身気味だとアタリ判定的にちょっと調整めんどくさかったりはするね >バスターが足下の敵に当たらなかったり それはバスターの当たり判定弄ればどうとでもなろう バスターの下側に謎の余白追加してもいい
58 18/08/27(月)00:10:34 No.529013720
一応ロックマンとかガンヴォルトみたいなアクションのつもりなんでやっぱり視認性は必要かな それとやっぱりサイズが気になるんだけどどれくらいの大きさで描けばいいんだ
59 18/08/27(月)00:10:49 No.529013797
>それはバスターの当たり判定弄ればどうとでもなろう >バスターの下側に謎の余白追加してもいい ロックマンてジャンプショットで狙うゲーだから判定大きいとそれはそれでバランス調整わりとめんどいよ あくまでロックマンぽい挙動で敵をボカスカ倒してくゲームなら問題ないけど
60 18/08/27(月)00:10:57 No.529013824
単色背景だとぼやけるかどうかわかりにくい 「ドット絵 背景」とかでググってその背景にこの立ち絵をのせて確認してみるといいよ
61 18/08/27(月)00:11:11 No.529013898
なんなら背景先に描いてから調整かな…
62 18/08/27(月)00:11:18 No.529013923
アクションなら視認性はゲーム性に関わるけど RPGのバトルキャラ表示なら多少見辛くても問題ないしゲーム内容にもよるよね
63 18/08/27(月)00:11:58 No.529014111
背景が夕焼けのステージがあるとかではないかぎり大丈夫だと思う ただ若干分かりづらくはあるから入れられたらどこか赤い点とか入れてみたらどうだろう
64 18/08/27(月)00:12:03 No.529014121
OPの月面ステージとかなら輪郭線なしでもいけそう
65 18/08/27(月)00:12:13 No.529014172
先に背景はモチベの負担大きくないか 最悪影絵でも十分だと思うぞ
66 18/08/27(月)00:12:29 No.529014243
>それとやっぱりサイズが気になるんだけどどれくらいの大きさで描けばいいんだ ステージや画面の大きさに依る
67 18/08/27(月)00:13:00 No.529014389
メタルスラッグとかナムコの人のドット論聞いてよく分からなくなる
68 18/08/27(月)00:13:14 No.529014461
ゲームの仕様を決めておくのは大事
69 18/08/27(月)00:13:15 No.529014464
>アンダーテールとか全体的にマップが暗めだから輪郭黒じゃなくてもなんとかなってるよね アンテは基本的に黒で輪郭取ってるじゃん
70 18/08/27(月)00:13:18 No.529014492
素材から作り出すと頓挫するよってRPGツクール畑からそっと囁いておくよ ■とか●とか単純な形でゲーム全体をまず作るといいよ
71 18/08/27(月)00:14:03 No.529014704
ドット絵は画面サイズ決めてから描かないと後で地獄を見るぞ
72 18/08/27(月)00:14:22 No.529014788
最近無いの多いよね
73 18/08/27(月)00:14:34 No.529014888
ロックマン系だと 歩きながら銃を撃ったときにどれくらいの間歩き撃ちのモーションを維持するかとか ハシゴ登りきったときのモーションとか 結構そういうとこでドットの見栄えが変わる印象
74 18/08/27(月)00:15:08 No.529015108
背景は適当な画像を減色すればそれっぽくなるからそれてでストしてみるといいかも
75 18/08/27(月)00:15:09 No.529015114
>それとやっぱりサイズが気になるんだけどどれくらいの大きさで描けばいいんだ ゲームシステムとステージ構成決めてそこから必要なサイズ逆算したらいいのでは?
76 18/08/27(月)00:15:28 No.529015216
>素材から作り出すと頓挫するよってRPGツクール畑からそっと囁いておくよ たしかに こちらがあれこれ口出しするより とりあえずしたいようにやってみて自分で改良していく方がずっと楽しいもんね
77 18/08/27(月)00:16:07 No.529015395
今はこだわりあるわけでもないならドット絵じゃなくてもいいのかな
78 18/08/27(月)00:16:21 No.529015455
真っ黒とか暗い背景が多いなら輪郭なしでもいける 画像のみたいにバラエティに富んだ背景なら輪郭線は欲しい
79 18/08/27(月)00:17:23 No.529015763
俺は打つ時はなんとなく1ドット=1センチとか決めて打ってる
80 18/08/27(月)00:17:26 No.529015773
ドットより3Dが楽だったりするのであれば3Dって人もいるだろうしそこもやっぱその人次第じゃないかな…
81 18/08/27(月)00:18:51 No.529016176
同じロックマンでもエグゼはグラデの強弱でドット描いてた
82 18/08/27(月)00:19:02 No.529016225
>とりあえずしたいようにやってみて自分で改良していく方がずっと楽しいもんね あと物凄く単純な話で最終的に使うかどうかもわからんデータを五里霧中の中で作っていくと心が折れる 武器とか魔法だけ先に設定して終わってるツクラーがだいたいこれ
83 18/08/27(月)00:21:04 No.529016838
>武器とか魔法だけ先に設定して終わってるツクラーがだいたいこれ やめてくれないか 突然のクリティカルバックスタブを俺に決めるのは
84 18/08/27(月)00:21:11 No.529016859
ゲーム作りたいからドット打つの楽しいに進化すればゲームは完成しなくても問題ないぞ!
85 18/08/27(月)00:22:16 No.529017164
ドット絵のことはわからんが ACTなら視界が広くて回避しやすいほうがいいから小さめの自機がよいと思う
86 18/08/27(月)00:23:16 No.529017486
ドット絵打つのにソフトってなにがいいのかな edge使ってるけどマウスだと腕痛くなってくるからペンタブで描きたくなってくる
87 18/08/27(月)00:23:20 No.529017509
ベルトアクション作りたいけどツクールみたいなエンジン無いかな…
88 18/08/27(月)00:24:35 No.529017877
書き込みをした人によって削除されました
89 18/08/27(月)00:25:02 No.529018007
2Dアクションツクール
90 18/08/27(月)00:25:19 No.529018095
余力があったら今のsu2567996.pngを大サイズとして3頭身くらいの中サイズと2頭身の小サイズも作るといいかも とりあえずの背景できたら並べて重ねてみてどれがしっくりくるか比較もできる まあ本当に余力があったらだけど
91 18/08/27(月)00:26:55 No.529018588
この轟雷は輪郭線いるやつだと思う
92 18/08/27(月)00:27:06 No.529018641
Asepriteいいよね…
93 18/08/27(月)00:27:08 No.529018650
クリスタでドットのブラシとかドット用の消しゴム作ってそれで打ったな… 普通がどうなのかは知らんけど慣れてるのじゃないとすごい疲れるタイプだったから自分の場合クリスタでなんとかした
94 18/08/27(月)00:33:53 No.529020373
ネットですごいドット見るたび どこで勉強してたんだろと毎回思う
95 18/08/27(月)00:34:30 No.529020522
レオナとかヤエちゃんのエロドット打ってた「」製品版つくってくれねえかな…
96 18/08/27(月)00:35:25 No.529020768
>ドット絵打つのにソフトってなにがいいのかな >edge使ってるけどマウスだと腕痛くなってくるからペンタブで描きたくなってくる 板タブオススメ マウスのカチカチ疲れなくなるよ ソフトはgraphicsgaleがドットアニメを描きやすい
97 18/08/27(月)00:35:26 No.529020773
ドットって普通の絵より色彩感覚求められるよね…
98 18/08/27(月)00:36:30 No.529021069
48*48がいい
99 18/08/27(月)00:36:42 No.529021137
>ドットって普通の絵より色彩感覚求められるよね… パレット決めるときとかマジで色彩感覚求められるよね…きつい
100 18/08/27(月)00:38:39 No.529021662
ガンヴォルトのドットって大きさどれくらいなのかね ロクゼロと大して変わらないのかな
101 18/08/27(月)00:42:34 No.529022665
>ガンヴォルトのドットって大きさどれくらいなのかね >ロクゼロと大して変わらないのかな ゼロよりでかい ロックマンでいうとX4~6に近い
102 18/08/27(月)00:42:47 No.529022723
今も残ってる淡い色使いのトレンドはGBA時代にできた感じがする
103 18/08/27(月)00:43:31 No.529022921
輪郭線無いと背景と同化するよ
104 18/08/27(月)00:46:05 No.529023631
>輪郭線無いと背景と同化するよ 洞窟物語とか輪郭線無いけど凄い見易いよ 未プレイなら触ってみるといい